デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
本日ニコンプラザで係員に「AF追従連写の可否と書き込み速度」について質問ました.答えは「連写では最初のショットでAFとAEが固定される」,「書き込み中は操作できない」とのこと.持参したSDカードを挿入して試写させてもらいましたが,その通りでした.大いに期待して発売を待っていたのですが,残念です.
書込番号:14222351
5点
書込み中はどの機種でも撮影できませんが、問題は連写後の書き込み速度でしょうね?
書込番号:14224360
2点
その通り,連射後の書き込みです.試写の状況は,係員が連写モードに設定してくれたので,それを変更せずに4ショット連写しました.正確に計測したわけではありませんが,その後およそ3,4秒の間は操作に対して無反応状態で,撮影した画面が表示されていました.撮影画像の画面表示はしない設定にしてテストをすれば待たされる時間が少なかったかもしれませんが,係員の説明では,「書き込み中は次の操作ができない」とのことだったので,それ以上深く追求しませんでした.
ところで,どのカメラも,書き込み中は撮影できない,とまでは言えないのではないでしょうか.バッファを大きくとり,書き込みを並行動作させる設計であれば,書き込み中でも撮影などを実現できます.多くのデジ一はそうですし,コンデジでも採用している機種もあります.もちろん無制限というわけでなく,ショット数などの制限はありますが.
書込番号:14224686
5点
hikokunさん
>ところで,どのカメラも,書き込み中は撮影できない,とまでは言えないのではないでしょうか.バッファを大きくとり,書き込みを並行動作させる設計であれば,書き込み中でも撮影などを実現できます.多くのデジ一はそうですし,コンデジでも採用している機種もあります.もちろん無制限というわけでなく,ショット数などの制限はありますが.
上記の件についてパナのFZ150は連写中であっても書き込み中でも続けて連写が可能です。
若干、連写枚数は減ってはきますが。望遠端倍率では他社に負けますがこういった部分は
他社にない良いところですね。
書込番号:14227287
5点
毎朝納豆 さん
お説のとおり,FZ150は書き込み中も撮影可能で,現在主として同機を携行して10〜20km程度のウォーキングの際撮影も楽しんでおります.デジ一では重量が数キロとなり,ウォーク主体の行動には不適であることと,鳥や獣などの動く対象には迅速な対応がとりにくいので,高倍率ズームのコンデジを使いたいのです.最近流行し始めたミラーレス一眼では,N社のV1以外は,まだAF追従連写+書き込み,の能力は犠牲にされているものが多く,V1でもFマウントアダプタFT1を使うとAF速度および精度が怪しくなるので,未だ十分な性能の機種は少ないと思います.このような状況下で,パナだけでなく,N社やC社にもその技術力を発揮し競争し,カメラファンの選択枝を広げていただきたいと願っています.ニコンプラザの係の方は非常に丁寧に説明してくれました.私の個人的な希望を伝え,今後の製品開発の際の消費者の希望として伝えていただけるようお願いしたのはいうまでもありません.
書込番号:14228561
7点
hikokunさん
私もこの手の超高倍率コンデジに興味があって調べていますが、なかでは富士の
X-S1の完成度が高いと思いますが、いかがですか? Raynox 2.2xが直接付くので
624x2.2=1373mmにもなります。
手動のズームは迅速な対応ができますし、ボディーの質感も高い。普及型デジイチ
より大きいので、けっしてコンデジとは言えませんがホールディングは大変良いです。
最後の決め手はやはり画質ですから、各社のを比べてたいものです。メインのシステムは
D7000なのでこのP510を期待していたのですが、個人的な好みではイマイチです。
書込番号:14245645
1点
woodpecker.meさん
ここはP510の場所なので,X-S1についてはできるだけ簡潔に述べ,
P510についても書かせていただきます.
1.X-S1マニュアルに「ピントと明るさは,1コマ目を撮影したときに決定されます」とあります.これはP510と同じです.飛ぶ鳥などの連写には向きません.
2.X-S1のクチコミ「試射行ってきました」スレッドのコメントによると,「連写モードだと絶対撮影画像表示になり」とあります.本当なら,次の撮影に入れず,シャッターチャンスを逃します.体感では,手元にあるHS10は8,9秒は待たされ,P510はそれの半分以下の待ち時間です.X-S1については不明なので,ショールームへ行くことがあれば試してみます.
3.私の個人的な好みですが,「最後の決め手はやはり画質です」とはならないのです.もし,そうなら,デジ一にします.一日2万歩以上歩くとき,他の持ち物もあるので,カメラは,500g程度にとどめたい.X-S1は1キロ近く,P510は555g.重量に関しては,TZ30(200g以下)はファインダーがないので無視していましたが,ドットサイト(照準器)が簡単に取り付けられることがわかったので,考慮の対象にし始めました.飛ぶ鳥には非常に有効です.
4.Raynox 2.2x,HD-2205PRO でしょうか,知りませんでした.お教えいただきありがとうございます.TCON-17 と TC-DC58D くらいしか知りませんでしたが,そう高価でもなさそうなので,そのうち試そうかと思います.ただ,コンデジの鏡胴の先端に直接ねじ込むのは強度の点で不安があります.
書込番号:14246452
2点
hikokunさんへ
連写は3、4秒待たされると言う事なのですが、
単写は、どうだったかお分かりになりますか?(笑)
今現在、P100所持しているのですが、シャッター押して次のシャッター押せるまでの時間が2秒ほどかかります(;^ω^)※高速の内臓メモリでも同じく。
P500も同じように2秒弱かかってほとんどレスポンスが変わらないため購入見送っておりました。
P510では、タイムラグが短縮したところがウリでもあるようなので気になってます(笑)
書込番号:14250956
1点
脱一眼さん
まず訂正があります.連写は4ショットでなく5ショットでした.その後の単写は1枚だけです.シングルショットの方は特に注意を払っておりませんでしたので,はっきりとは覚えておりませんが,連写後待たされた時間が長かったせいか,特に待たされたような記憶はありませんが,保証はできません.
ところで,脱一眼さんの名前から,一眼のミラー,シャッターによるブレが問題になり解像度が4分の1になるとの記事を読んだことを思い出しました.(笑) もしそうなら,画質ならデジ一と断言はできませんね.ミラーレスならともかく.
書込番号:14252004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/05 23:57:18 | |
| 1 | 2015/04/28 22:10:00 | |
| 4 | 2015/03/12 17:35:10 | |
| 3 | 2015/03/02 22:56:02 | |
| 2 | 2014/12/28 20:48:04 | |
| 6 | 2015/04/03 21:37:08 | |
| 1 | 2014/08/12 1:18:17 | |
| 11 | 2014/06/06 9:12:24 | |
| 8 | 2014/05/24 16:00:56 | |
| 6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







