


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
いつもお世話になります。
金環日食を撮るために現在,特訓中で・・・それまで太陽の黒点を綺麗に鮮明に
写すためにカメラを太陽に向けています。
以前,投稿しました画像には黒点らしきものがそこそこ写りご指導等を参考にしながら
太陽にカメラを向けています。
今日も太陽を写しましたが黒点らしき位置が右上にあり・・自問自答・・地球が
回っているんだから黒点の見える位置も変わる? 変わるのでしたら何方か最良に
黒点を写せる時期を教えてください。
誠に勝手なことですみません。宜しく。
太陽を写しているカメラはP510 ND−100000(に他のフィルタを合わせ
写してもはっきり理解(判読)できません)。カメラは手持ちで手ぶれ防止の効果も堪能
しながら写しています・・ただし身体は物に寄り添う又は,しゃがみこむようにしています。
書込番号:14413466
1点

ずっこけダイヤさん こんにちは。 アタリ?のようです。
太陽黒点情報
http://swc.nict.go.jp/sunspot/
( google 太陽の黒点
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sugexp=llsin&gs_nf=1&gs_is=1&cp=7&gs_id=ag&xhr=t&q=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%BB%92%E7%82%B9&pf=p&sclient=psy-ab&oq=%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%93%EF%BD%8B&aq=0r&aqi=g-r4&aql=&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=c250c254f3c16eea&biw=1196&bih=681 )
書込番号:14413518
1点

BRD 様
早速,お教え頂きありがとうございます。
私は,単に黒点の写真撮りのみ考えていましたが 太陽の黒点の増減により私どもの生活にも
大きな影響があるのですね。
これらを頭において太陽を撮れる範囲で撮り さらに写真を通じて身近なものにしていきたいと
思います。
有難うございました。
書込番号:14413627
0点

50年前からアマチュア無線をしてます。
大体11年周期で増減し、電波の飛びも影響受けます。
今の周期が11年に当てはまらず飛びの悪い状態が続いてます。
雲があると見えないし、本番の金環食もお天道様次第ですね。
書込番号:14414094
2点

BRD 様
今晩は,電波と黒点の関係・・・自然てすごいですね。
P510で金環日食を撮るためフィルタの取付,等々工夫を凝らしやっと見通しがつき
ましたが当日の天候次第でどうなるのか ですね。雲が多く撮影でき無くてもそれに
向かってチャレンジ(準備・知らない知識を少しでも知りえた)の達成感があり
今回,良かったと思います。
又,これから太陽を撮影の際,黒点位置の変化を一つの物語として捉えて行きます。
ご指導頂き心からお礼も押し上げます。
書込番号:14414348
0点

BRD 様
今日も太陽を撮りました(今日は黒点を見ることできませんでした)。
色々ご指導いただいたお陰で理解でき,納得できました。
これからも 写真を通じて色々齢也の勉強をしていきたいと思っています。
有難うございました。
書込番号:14419932
0点

こんな記事もありました。
日食観察における注意事項 - 文部科学省
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/05/089/index.html
子供の頃は「すすを付けたガラス板」を作って観ましたが、目に良くないと知りませんでした。
それに、最近板ガラスの破片も少なくなってます。
書込番号:14420047
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/08/05 23:57:18 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/28 22:10:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/12 17:35:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/02 22:56:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/12/28 20:48:04 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/03 21:37:08 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/12 1:18:17 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/06 9:12:24 |
![]() ![]() |
8 | 2014/05/24 16:00:56 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





