『ふたご座流星群 2013年12月14日 動画撮影成功』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『ふたご座流星群 2013年12月14日 動画撮影成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

スレ主 yacht51さん
クチコミ投稿数:2件 COOLPIX P510の満足度5

再生するふたご座流星群 2013年12月14日 23時33分ごろ

作例
ふたご座流星群 2013年12月14日 23時33分ごろ

デジカメCOOLPIX P510 でもふたご座流星群を撮影できますよ!

22時半ごろから木星とオリオン星座の方角にカメラ(ニコン クールピクスP510)を向けた。1時間で5個の流星が見られた。
本動画は木星の脇を通った流星1個を編集しました。
23時33分58秒に流れ星!
http://youtu.be/VH15K-iKLS8

書込番号:16958238

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/15 09:38(1年以上前)

この寒いのにご苦労様です。彗星などと違っていつどの方向に出るか分からないのに、大変だったでしょう。

書込番号:16958279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/16 16:00(1年以上前)

この流星群の事をすっかり忘れていましたw
どっち道京都の都会だと見れなかったかもしれないです。

書込番号:16963391

ナイスクチコミ!0


スレ主 yacht51さん
クチコミ投稿数:2件 COOLPIX P510の満足度5

2013/12/22 13:06(1年以上前)

当機種

ふたご座流星群の見つけ方

>電産さん
 返信有難うございます。

>彗星などと違っていつどの方向に出るか分からないのに、大変だったでしょう。
 星座や流星の撮影は全くの素人でぶっつけ本番の初めてです。ふたご座流星群はふたご座付近から放出されるとのことでした。当日はタイミングよく添付写真のように、ふたご座は明るい木星とオリオン星座三ツ星を結ぶ線上に有りましたのでP510の静止画撮影(ISO1600、6.2mm、1秒f3.3、AFエリアはオート)で構図を決定しました。撮影時は月もオリオン座も天頂近くにあり、満月4日前の快晴の星空は明るく、ふたご座が写っていることは撮影中には気が付かなかったのですが、ご覧のとおりちゃんと写っていました。

動画撮影では木星に焦点を定め1時間ほど流し撮りをしました。その間の流星は5個、カメラ視野に入ったのは本動画1枚でした。

今回は広角で初めて流星の撮影を試みましたが、我ながらうまく撮れたと驚いています。
流星は一瞬のため動画を編集しました。0.01秒毎のコマ送り画像は、Adobe Premiere Elments11 で動画を切り出したものです。

これまでの使用例:
 P510は2012年5月に購入、試し撮りをレビュー投稿(2012年5月15日)しました。
 http://www.youtube.com/watch?v=NHfZcJlGblw

これまでP510を使って classicfan51として「白鳥飛来情報」など42倍の超望遠を駆使して野鳥、海外旅行の静止画・動画を撮影、YouTubeに投稿しています
 http://www.youtube.com/results?search_query=classicfan51&search_sort=video_date_uploaded

P510はAFフォーカスが遅く、動画のズームフォーカスは使い物になりません。また常時AFの動画モードは焦点が迷ってしまう欠点があるため、いつもシングルAFで使っています。

しかし、欠点を承知して使えば、P510は軽くて海外旅行には欠かせない優れものです! 今回は暗い物体の動画撮影にも適していることが分かりました。長時間露出の静止画モードで構図決定、動画モードで暗い物体の待ち受け撮影。市販のビデオカメラでは暗い夜空の撮影は難しいのではないでしょうか。今度は宇宙ステーションの超望遠動画撮影にトライしてみようと思っています。

書込番号:16985563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング