
このページのスレッド一覧(全429スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 12 | 2012年5月11日 12:52 |
![]() |
12 | 2 | 2012年5月10日 10:52 |
![]() |
2 | 5 | 2012年5月10日 00:03 |
![]() |
9 | 8 | 2012年5月13日 23:44 |
![]() |
6 | 7 | 2012年5月10日 09:36 |
![]() |
6 | 7 | 2012年5月8日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
来週、東京体育館でバレーボール観戦に行くのですが、
アリーナ席から、HX30Vでフラッシュを使わないで、選手達の顔を静止画で撮影したいのです。
まだ購入して2週間しか使っていないので、全くの初心者です。
これまで使ってみますと、フラッシュ使わずに10倍から20倍ズームで撮影してみますと、プレミアムオートよりもおまかせオートの方が明るく撮れますが、手ブレを設定してもピントが会ってないのが多くて、プレミアムオートだと、ほとんどピントが合っていますが、やや暗く撮れてしまうのが多いです。
体育館でアドバンススポーツモードは暗くて使えまえませんが、何かいい設定があれば、教えて下さい。
1点

G35 Sさん、こんにちは。
PモードでISOを高め(400〜800ぐらいがいいかも?)ホワイトバランスもひとつ曇天(自然な色合いになるように)に定めてください。(定めることで少しは早くなると思います)フォーカスは中央重点にし、液晶真ん中に出てきたカッコの中に顔を入れてシャッターを切ってください。
オートだと、シーン認識や、露出、どこにフォーカスをあわせるか等で若干、遅くなります。
書込番号:14545228
0点

室内スポーツは数年前のデジ一でも撮影のハードルは高いです。できる限り明るい望遠レンズ(非常に高額になるのがネック)を使い、シャッタースピードを上げることでしか被写体ブレには対応できませんから。
従って、コンデジの場合も基本的に同様になりますが、レンズは交換できませんので、ISO値を極端に上げることでシャッタースピードを稼ぐのが常套手段です。800でもブレているようなら、その倍、3倍程度も検討する必要があります。
書込番号:14545330
0点

書き忘れましたが、他の手段としてはこの機種特有のハイビジョン動画が優秀な点を利用し、ハイビジョン動画で撮影してから、静止画を切り出す方法も検討してみてはどうでしょうか。
書込番号:14545339
0点

連射使わないならISOもっと上げれますよ1600でもOKです。
高感度使用の素子ですから、1600で従来の400―800の荒れ具合です。
等倍はどれも汚いけど・・・。
書込番号:14545361
0点

気合だー!気合で選手を止めれられればー
ソフトオンデマンドに行って時間を止められるスイッチが借りられればあるいは…
書込番号:14545373
0点

ic1500pさん
どうもありがとうございます。
設定に凄く迷いがありましたのて、
私も、プロ並のPモードの方が自然な感じに撮れると感じていました。
教えて頂いた細かい設定で、試してみます。
書込番号:14545471
0点

G35Sさん、こんにちは。
同じ体育館でも、競技によって明るさが違うかもしれませんが、私の経験では、ISO感度を3200まで上げて、なんとか1/250秒程度のシャッタースピードを確保できる感じでした。
なのでこのカメラでしたら、撮影モードをプログラムオートにして、ISO感度を3200にして、撮られてみてはどうでしょうか?
書込番号:14545530
0点

子どもの学校での体育館内では、ISO3200くらいでした。
東京体育館内の明るさは不明ですが、ISO高め、画質低下に
なります。
書込番号:14545628
1点

「時間を止められるスイッチ」でなくても、得意の「タイマー」でいけるかも?
書込番号:14545864
1点

東京体育館でバレーボール観戦時の明るさ自体がよくわかりませんがISO1600あたりから上げていって我慢できる範囲で撮ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:14546108
0点

Pモードを中心に露出補正も併用します。モードダイヤル右下のCUSTOMボタンに露出補正を設定しておくと便利です。
書込番号:14546554
0点

初めまして、こんにちは。
このシチュエーションはかなり難易度が高そうですね。
私自身やっとことは無いのですが、私だったら一脚使用でSCNポジションのアドバンストスポーツ撮影で挑戦しますね。
是非、撮影結果をアップしてください。
楽しみにしています。GOOD LUCK!
書込番号:14548337
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
HX−30Vで全画素超解像ズーム40倍で撮影された方がいらっしゃればその画質はどの程度のものかお教えください。純粋の光学ズームに比べるとかなり画質は低下しますか?デジタルズームで40倍にして撮影した場合とではどう違いますか?もし全画素超解像ズーム40倍で撮影した写真があれば投稿していただけませんか?コメントも入れてお願いします!
1点

私もどんなものかテスト撮影しました。 参考にどうぞ!
結構40倍までは良く綺麗に撮影出来ます。使えます。
5メガで撮影です。ファイルが5Mしかアップ出来ない物で!
書込番号:14543517
8点

nisiyan1975さん
早々に画像とコメントありがとうございます。20倍と比較してもそれほど劣っているとはいえませんね、というより違いがわからないというのが正直な感想ですね。通常のデジタルズーム75倍でも違いがわかりませんね。拡大して比較すれば違いが出てくるのかも知れませんが、通常の大きさですと40倍のズームでも十分使えそうですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:14544409
3点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
皆さん こんにちは
本機種の海外仕様について、お聞きしたいことがあります。
前モデルのHX9Vを早々手放して、この機種を待っていたのですが、録画がPAL形式の輸入品しか売っておらず、入手に躊躇しています。
海外住みで、日本と同じNTSC形式の地区ですので、PAL形式で何か問題があるかどうか心配です。お店側に聞いても「ブラウン管のテレビでは対応しない」との回答だけでしたが、画質や比率には一切関係ないのでしょうか?
動画の見方は(最高画質録画)
1、PCにとりこみ、PCモニターで
2、PS3に取り込み、SONYLED46型液晶テレビで
3、USBにいれ、BDプレーヤー経由、SONYLED46型液晶テレビで
上記の3通りとも視聴上問題ないでしょうか?
あと、海外仕様ではPSモード"50p"とのことですが、60pとの差は歴然とした物でしょうか?
それ以外に海外仕様を買う際気をつけたほうがいい事
またはNTSC形式のを待った方がいいか
アドバイスお願いいたします!
0点

ソニーのコンデジは使ってないけど…メニューから入って…カスタム項目の動画形式?かなんかで変更は出来ないの?
キヤノンS100の場合
メニュー→モンキー・かなづちアイコン→ビデオ出力方式→選択。
書込番号:14541840
0点

正しい情報を得るためには是非メーカーへ直接お問い合わせを!!!
書込番号:14541881
2点

取扱説明書には、「NTSC」「PAL」固定のようで、
「NTSC対応テレビでの再生」が必要とかかれていますm(_ _)m
という事は、
>SONYLED46型液晶テレビ
が「PAL方式」なら、逆に「NTCS」の「DSC-HX30V」では見れないのでは?
>あと、海外仕様ではPSモード"50p"とのことですが、60pとの差は歴然とした物でしょうか?
「差」って「何の差」ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/PAL
http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC
位は見たほうが良いのでは?
書込番号:14542167
0点

心配なら、日本仕様の購入をお勧めします。
カラー方式が日本でNTSCカラー方式で、他のアメリカは、PALカラー方式ですので 日本仕様のテレビでは、再生出来ませんの表示で止まると思います。多分?
DVD・BDても、日本仕様のDVD・BDレコーダーに、外国仕様のディスク入れると、再生出来ないです。
カメラ側の設定では、日本仕様では、日本語しか選択出来ませんね!出力選択も無いですし!
カラー方式を合わさないと再生出来ないし、画像がスクランブルがかかった映像になります。
ブルーレイの取込みも出来ません。方式違うと表示します。
書込番号:14542332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カラー方式が日本でNTSCカラー方式で、
>他のアメリカは、PALカラー方式ですので
>日本仕様のテレビでは、再生出来ませんの表示で止まると思います。多分?
「北米と日本」は「NTSC」の様ですm(_ _)m
<先のリンク参照m(_ _)m
>DVD・BDても、日本仕様のDVD・BDレコーダーに、
>外国仕様のディスク入れると、再生出来ないです。
それって「リージョンコード」が影響しているのでは?
<「日本」と「北米」は違いますので...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
そういう意味では、
>SONYLED46型液晶テレビ
が「NTSC方式」となる訳ですから、
なぜ「欧州向け(PAL方式)」のモデルがアメリカで多く販売されているのかが不思議に思ったので、
アメリカ「www.sony.com」に有る「DSC-HX30V」のマニュアルを確認しました。
すると「NTSC/PAL」両方の仕様に付いての記述が有ります。
つまり、「欧米向けなので両方出来る」のでは?
<「欧州向け」なら「PAL」固定だったかも知れませんが...
設定画面に「NTSC/PAL」の選択か「言語」や「国種別」などの設定が有りそうですm(_ _)m
書込番号:14543320
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
現在、購入を検討中です。
私は昼間の景色や夜景など撮影しますが、HX30VとTZ30Kどちらがいいでしょうか?
動画は使用しないです。
口コミをみていて「油絵」と見かけますが、HX30Vは静止画はよくないのでしょうか?
夜景がいいと書いてありますが、TZ30Kと比べてもいいのでしょうか?
1点

スレ主さん、こんばんは。
この手の質問は前出してるのであまりレスがないかと・・・。
両機種共に発売してから時間が経っているので、いろいろな画像や動画がアップされていますので
見て自分が気に入った方を購入してみてはどうでしょうか?
結局は自分の好みの問題かと・・・。(笑)
書込番号:14538144
1点

夜景というのは三脚使用ではなく、手持ちという事ですね。となると高感度での比較でいいですね。
あくまで自分で比較したイメージではノイズの少なさでは HX30の方がかなり優ってます。しかしノイズを消すための処理によって不自然さを感じます。
ノイズは多めですが、処理の自然さでTZ30の方が個人的には好みです。
明るいところでは明らかにTZ30が自然に感じます。
結局は個人の好みだと思います。
書込番号:14538182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方置いてあるお店にSDカードを持って行って、試写させてもらってもいいのではないでしょうか?
書込番号:14538350
0点

解像感を適度にしてノイズを徹底的に消す処理がいいのか、ノイズ処理は適度に解像感を残す処理がいいのか、最終的に決めるのはあなたです。
書込番号:14538577
0点

こんばんは! 価格コムの作例で比較する場合は‥、
このページの上段にタブがあると思います。いまタブは【クチコミ】になっている(価格比較・中古価格比較・スペック〜・オークション)と思いますが、これを【画像・動画】に変えると、HX30Vの投稿画像が見られます。TZ30の掲示板でも同様にして作例を見ることができます。サムネイルをクリックすると拡大しますが、カメラ機種には注意して下さい(違うカメラで投稿している場合もあるので‥)
風景や夜景の作例も投稿されていると思いますので、お好みな方を購入されてみてはいかがでしょう?
なお【油絵】とは、例えば‥、等倍サイズにして写真を大きく拡大して見た時や、逆光の時・室内から屋外と撮る時など明暗差の大きな場合に逆光補正HDRが強く働らいた静止画が撮れる事を言い表しているのかな?と想像しますが、前者は、等倍で使うことはほとんどないと思いますし、後者は、連射合成が働かないよう、他のモードで撮影することで回避できるかと思います(おまかせプレミアムモード→おまかせオート、プログラムモードなどで撮るなどして)
写真が手ぶれしたり、暗くなってしまったら、設定を変えて取り直しますね。まあ同じ要領ですね。
書込番号:14539591
2点

こんにちは! せっかくなので、風景の作例(逆光補正HDR)を‥。こんな感じになります。
Sony HX20V review : sample images gallery (HX30V・wifiなしモデルの作例)
→ http://www.photographydailynews.com/2012/05/sony-hx20v-review-sample-images-gallery/
写真をクリックするとオリジナルファイルを見ることができます。
オリジナルファイルを右クリックすると表示サイズが選べます(等倍まで可能)。
4,7,8,9枚目がHDRモードで撮影された例です。HDRが働くのは、【プレミアムおまかせオート】でカメラが逆光を自動認識したときか、【シーンセレクション】モードで「逆光補正HDR」を選んだ場合です。
→ http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_2.html
複数枚の写真が連射合成されます。夜景・暗い場所や超高感度(ISO6400〜)も含めて連射合成を使いたくない場合には、【おまかせオート】【プログラムモード】【マニュアルモード】などで撮影することができます。
HDRを使わないと、作例10枚目のように屋外が白飛びするか、屋外が鮮明でも室内側が真っ暗に写る可能性が高くなります。
その時は、HX30VのAE(露出補正)ブラケット機能を利用することもできます。
異なる明るさの写真を3枚同時撮影できるので、適切な明るさの1枚を後で選び出すか、または3枚の写真から、Photoshopなどを使ってPCでHDR合成し、お好みな明るさの写真を作り出す方法もあります。
書込番号:14540960
4点

超・初心さん(スレ主さま)
既に解決済みで、ご購入されてしまったかも知れませんが、参考になりそうな海外サイトの情報がありましたので追加しておきます。まだ直接に比較できるところは少ないのが実情なのです。夜景はありませんが、風景写真がありましたので、ご参考までに。
【HX30V vs TZ30 】ePHOTOzineのサイト 写真下の【High-Res】を右クリック・新しいタブで開くと大きくできます。
【1】DSC-HX20V(HX30V) Digital Compact Camera Review
→ http://www.ephotozine.com/article/sony-cybershot-dsc-hx20v-digital-compact-camera-review-19147
○上段の時計台:右上は光学20倍、左下は超解像ズーム40倍ですが、画像劣化は感じないと思います。なお、最大 VGAサイズ でデジタル306倍まで可能です(ただし画質は等倍にした写真と同程度)
○上段の造花:マクロ1cm!〜撮影できます。
○中段のカラーテーブル:【High-Res】で比べてみて下さい。ISO6400〜超高感度の連射合成機能が働き、むしろISO3200よりもキレイに見えます。
○中段のパノラマ:3種類のパノラマ(撮影範囲が異なる)が撮れます。高画質(High Resolution)でパノラマ撮影ができることも特徴です。
○中段に【HDR】と【Landscape(風景)】がありますが、先のコメントに載せた例のような明暗差が極端に大きくなければ、ほとんど違和感(油絵?)はないと思います。
○下段のビデオ:優秀(手ぶれ補正・画質・音質)なのは誰もが認めるところです。
【 2】Panasonic Lumix DMC-TZ30 DMC-ZS20 GPS Pocket Zoom Review
→ http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-dmc-tz30-dmc-zs20-gps-pocket-zoom-review-19048
○上段の右下にTZ30による【HDR】の写真(一例)があります。
○中段の時計台:等倍として建物や青空をHX30Vの写真と比較すると、画像処理の違いがわかるかと思います。ノイズの処理に違いがあるように思えます。
○風景用途として使う場合、TZ30は緑(草木)の表現(かなり鮮やかなので‥)で好みが分かれているような?気がします‥
なお、個人的な画質の方が好み(風合いと色彩)から、HX30Vの宣伝になってしまいました!‥(笑)
書込番号:14557506
0点

↑ひとつ上のコメント、
HX30Vの項目中の【最大 VGAサイズ でデジタル306倍まで可能です(ただし画質は等倍にした写真と同程度)】という意味は、
等倍にした写真と同程度に、“キレイになる”という意味ではなくて“油絵に見えるかも‥?”という意味です。念のため‥
書込番号:14558688
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
今年初めて子供が生まれるのを契機にデジカメを購入しようと思っています。
今までデジカメは持っておらず、携帯電話での撮影だけでした。
どの機種が良いのか解らずに、質問させていただきます。
予算については、3万円から4万円です。
あと、一眼デジカメは、操作を考えると不安です。
希望は、ズーム機能が10倍以上で、手振れ補正の性能の良いものが欲しいです。
注目ランキングでも上位でしたので、機種での質問をお許しください。
よろしくお願いします。
0点

高倍率ズームの機種は他にも沢山ありますが、HX30Vは手ぶれ補正が逸品です。
その他、動画やパノラマなど遊べるモードが多く、オールマイティな機種です。
しかし、画質は他よりも劣ります。
もし、大きなサイズでプリントすることがあるならHX30Vではやや力不足かと思います。
書込番号:14537411
0点

早速の返信ありがとうございます。
結婚式の時、あまりに自分の成長の記録(写真)が少なかったので、
子供には、そんな思いをさせたくないと思い、デジカメの購入です。
せっかく購入するのなら・・・って思い、3〜4万の予算です。
他にお勧めの機種等ありましたら、
メーカー問わずお答えいただけたら幸いです。
書込番号:14537421
0点

私の経験からですが、赤ん坊は最初はごろごろしてますが、だんだん ハイハイ をして そのうち 立った!となります。この ハイハイ は 赤ん坊の目線で 撮る事になりますので、バリアングルモニターっていうものがついたカメラで撮ると、 すごく 楽 です。
ソニーだとHX200Vです。 見た目はデジタル一眼 ですが、軽くていいですよ。コンパクトではないのですが、そのうち子供さんが大きくなったら、遊園地の観覧車にのることもありましょう。そんなとき望遠が30倍、これは遠くから撮れますからいいと思います。4万円以内でお買い求めになれます。よ。
書込番号:14537517
2点

お子さんが生まれてくる前の世界からたくさんの思い出を取ってあげてください。
まだ、子供ご小さいうちは、望遠でとるケースがほとんどないので、もっと、コンパクトで安いものを個人的にはおすすめします。
私が、望遠が欲しい!と思ったのは、幼稚園等の運動会あたりからでした。
この機種はそれなりに高価な部類になるので・・・。
ただ、その際も、動画はフルHDでとれるAVCHDがいいとは思います。
デジカメで動画も静止画も取れるというのはかなり便利です。持ち帰る必要がなかったり、荷物も軽くなりますし。
せっかく購入を考えられているところに、水をさしてしまったら申し訳ありません。
私のモットーは、「日常の生活が宝物」と考え、普段からたくさんとることを心がけています。
そういう意味で、簡単、手軽、というコンパクトデジカメ派です。
特に、お子さんが小さいときは、奥様がとる機会が多いと思いますので、奥様の好きな色とか大きさのものを選んで、手に取ってもらえることも重要だと思います。
書込番号:14539454
2点

こんばんは
>一眼デジカメは、操作を考えると不安です
う〜んオートで撮れば心配ないですが・・・
ま、それは置いといて
防水以外、機能満載でこの価格はお勧めかと(^^
書込番号:14542339
1点

望遠が10倍程度なら下のHX10VやWXシリーズでもいいと思います。
個人的にノイズが嫌いなのでコンデジはSONYのにしてます。
書込番号:14543346
1点

返信ありがとうございます。
昨日、ヤマダ電機にて実物を触ってきました。
店員さんに、カメラなら、ニコンやキャノンって言われてしまい・・・
ニコンのS9300、P510ってのを進められました。
いったいどの機種・どのメーカーが良いのか・・・
書込番号:14544256
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
2日まえのショッピングモール****の価格が出ていましたけど
今日にはなくなってる、価格.comより安値の情報は消されるのですか?
それともほかにまずいことあるのでしょうか、
安値で買われたかたはいますか?
0点

そうですね。TZ30のクチコミ掲示板でも何度か出てましたが、何度も消されていますね。
価格.comも商売ですからね・・・。本人が削除依頼を出したのかも?
しかし、そうだとしたらなぜスレッドの種類に特化情報があるのでしょうかね?(以前も似たような書き込みがあった気がしますが。)
書込番号:14534583
0点

TZ30-kのクチコミに出したつもりが間違えました
本当に済みませんでした、早速のお答えに感謝してます、
書込番号:14534623
0点

このショッピングモールはリンク先ブロックになっていますね。
ヤフオクや、その他安値の特定ショップなどもリンクを貼れないようになっていますから、完全に利害関係があると見て良いでしょうね。
書込番号:14534788
4点

>営業行為という判断かも?
については、確かに
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
第4条の10や11が該当すると判断されたのかも知れませんm(_ _)m
また、ショップのロゴマーク画像も入っていたので、12も該当するかも...
量販店などの特価情報は普通に残っているので、
何か問題になる書き方だったのでは無いでしょうか...
書込番号:14535873
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





