
このページのスレッド一覧(全429スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 29 | 2013年5月15日 18:29 |
![]() ![]() |
34 | 27 | 2013年4月24日 16:09 |
![]() |
4 | 4 | 2013年4月19日 21:31 |
![]() |
7 | 7 | 2013年5月31日 13:37 |
![]() |
13 | 19 | 2013年4月15日 11:02 |
![]() |
9 | 11 | 2013年4月11日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
外出先でカメラを使用中にモバイルブースターで予備電池をカメラを介さずに充電する方法はあるでしょうか?
予備電池1個では心もとないし、かといって高い専用電池を2個も買いたくない。
もちろんモバイルブースターをカメラに接続、充電しながらの撮影も可能ですが現実問題かなり邪魔です!(^^)!
外出先でも安全な方法は1個の予備電池と交互に充電しながらの方法だと思います。
運動会等で長時間のハイビジョンムービーを取ったりwifi,GPSを利用したら怖いですよね。
そういうアダプターは存在するのでしょうか?
ソニーに問い合わせましたら「存在しない」との返答でした。
純正の超高価なACアダプタもモバイルブースターには対応していないそうです。
あれば非常に便利だと思うのですが。
宜しくお願い致します。
1点

じじかめさんと同じくバッテリー充電器が欲しいんですよね?
Amazonで買いました♪
書込番号:16058591
2点

予備バッテリーの方が軽量コンパクトだと思います。
書込番号:16059644
2点

皆様、様々なご意見大変有難うございました♪♪
大変参考になりました!(^^)!
充電したいのは『撮影時』*⌒-⌒* です。
もちろんコンセント回り半径2m範囲ではなく、
もっと移動出来る状態で!(^^)!
『撮影時』では唯一「モバイルブースター」のみが最も簡単に、
しかも付属AC充電器よりも恐らく急速充電できます。
付属AC充電器はOUTPUTがたったの0.5Aです。
一方、Panasonicのモバイルブースターは1.5Aもあるんです♪
もちろん変換効率がAC充電器の方が高いですが、それでも3倍の出力なので
充電時間は差がないどころか、モバイルブースターの方が速いかもしれません。
もちろん出力2AのAC急速充電器との比較ならばACの方が当然速いです。
しかし、『撮影時』なのでそもそもACが使えない状況での話です*^-^*
また、NP-BG1対応互換充電器は規格を見れば分かりますが
定格入力 DC 12-24Vです♪♪
モバイルブースターはモバイル機器用ですから定格出力5Vです。
しかも、これはUSB入力端子がない様です。
従って上記2点から全く使用不可能だと思います。
ソニー純正のバッテリー充電器も残念ながらモバイルブースターには対応していません。
もちろんソニー自身もかなり以前からモバイルブースターは
力を入れて販売しております。
純正ー純正でもまだ無理なんでしょうね。
それから、NP-BG1の容量はたったの3.4Whです。
一方、モバイルブースターは5400mAh=20Whですから約6倍です。
手持ちのモバイルブースターを利用できるなら単純に計算しても
汎用性ゼロの専用電池はなるべく買わない方が得策だと思います *⌒-⌒*
要するに最大の論点は『汎用性』なのです♪♪
現実問題、電池が必要なのはこのカメラばかりではありません。
例えばメモリは汎用生があるSDXCで飛躍的に性能がアップし便利になったのに対し、
バッテリー性能は全てのモバイル機器で相変わらず非常にネックなままです。
専用電池は殆どが、容量が小さく、高価で、寿命も短く、しかも汎用性がゼロ。
電池はこのカメラだけではなく常時携帯のスマホ、他のデジカメ、デジ一、ビデオカメラ、
ipod、タブレット、モバイルPC等、どんどん増えてきました。
さらに製品交換の周期も短くなってきました。
この超高性能なHX30Vをたったの17,300円(5,000円のバッテリー付きで!)で買って、
楽天やAmazonで純正の予備バッテリーを1個の購入は仕方がないとしても、
それ以上は工夫して買わずに済むなら1個だけで済ませたいですよね *⌒-⌒*
デジカメは直ぐにまた買い替えなければならないのですから。
HX50Vでももう使えません。
皆様の周りにも要らなくなった高価な専用電池が山ほど残っていると思います♪♪
これらの機器を全てモバイルブースターで常時充電出来たら。。。。
本当に便利ですよね!(^^)!
もう高価な専用電池は要らなくなる!!
エコにも大貢献です *^-^*
このカメラの良さは待望のUSB充電です。
USB充電の良さはその『汎用性』です。
明らかにその他のモバイル機器やモバイルブースターとの『汎用性』が狙いです。
事実、移動撮影時では唯一モバイルブースターでの充電時のみ同時撮影が可能です。
その他ではあり得ない。
当然、これを利用しない手は無い訳で、そこをもっとうまく利用したいだけなのです。
最悪USBケーブルを長くすれば良いでしょう。
しかし、いずれ確実に予備電池への充電も可能になるでしょうけれど、
できたら今直ぐに予備電池に充電したいですよね (*⌒-⌒*)
このカメラの電池がどれだけもつのかまだ分かりませんが、
運動会でもうっかり撮り過ぎたら、しかもカメラ内の電池残量が少なかったら
予備電池2、3個は絶対に必要ですよね、安心の代償として *⌒-⌒*
もしも、このカメラがUSB充電できず、
さらにモバイルブースターが無かったら。
しかし、皆さんもこれまで何度も遭遇してきた
大事な時のバッテリー切れ!!!
という『最悪のケース』であっても
モバイルブースター がある今はもう予備電池6個分の活躍は可能なのです。
しかも、スマホも、その他カメラも、あれもこれも大丈夫♪♪ *^-^*
友人のスマホもカメラも充電できちゃう!(^^)!
と、言う事なんです。
やはり、今のところまだ無理なようですね♪♪
皆様、大変有難うございました *⌒-⌒*
長文で申し訳御座いませんでした m(_ _)m
書込番号:16060174
2点

>また、NP-BG1対応互換充電器は規格を見れば分かりますが定格入力 DC 12-24Vです♪♪
よく見たらシガーソケットから充電できるように12Vにも対応しているのですね。
だとしたら、12V出力できるモバイルバッテリーを購入されればいいのではないでしょうか?
「PowerBank 10000mAh」だと
出力: 5V(USB) x2 (最大2100mA)、
9V/12V切替 (2000mA)
の出力が可能なようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007P2D4WM/ref=asc_df_B007P2D4WM772937/
>要するに最大の論点は『汎用性』なのです♪♪
互換充電器とPowerBank 10000mAhの組み合わせで希望は叶いそうですね。
書込番号:16060848
1点

私は、10AhでUSB出力1A+2Aのもを モバイルルーターとiPhone. iPadの補助電源として使っていますが
カメラの場合、格安の電池を利用した方が利便性と効率面を考えると良いのではと思います。
特に、iPhone. iPad. では、簡単に電池を取り外す訳には行きませんので USB出力のある外部電池を
使ってますが 充電池は充電に時間を必要としますので、充電済の電池を携帯していた方が充電回数を
考えても宜しいかと思います。
充電池は、充電回数が決まっていますので 2個持てば 充電回数も2倍になるわけですからお得と思います。
汎用性については、12V 6Ah程度の充電池を利用した方が汎用度は向上するのではと思います。
モバイルバッテリでは、USBで充電できる機器を対象としたものが多いので
私としては、USB+12V出力(シーガレット)のものがあればな〜とも思っています。
書込番号:16061033
1点

皆様ヒントを大変ありがとうございます♪♪
やっぱりあきらめてはダメですね *⌒-⌒*
なんと Amazon と 楽天にありました!!
EMT-USB という商品です。
検索すればすぐ出てきます。
これはUSB入力専用の極めて特殊なユニバーサル充電器で
入力5V、USB端子のみで、出力が4.2V 600mAです。
何とたった45gで荷重電防止電池保護回路付です。
ACも使えればいい、という声も出ると思いますが
重量、大きさ、価格とのトレードオフですから
外出撮影時用なら軽く小さいに越したことはありません。
むしろこれでOKです *⌒-⌒*
よく電池充電器は遅いと言われる方が多いですが、
直接充電の場合は電池保護の為あえて出力を低めにしているのです。
ですから600mAあればむしろ上等と言っても良いと思います。
NP-BG1は3.6V/3.4Wh(960mAh)ですから単純に計算上では
960/600=1.6時間=96分ですね。
当然2Aの急速AC充電器と比較したら遅いに決まっていますが、
直接充電器では全く遅くは無いです。
問題の価格は 1,780円+送料200円=1,980円 です。
楽天の純正電池NP-BG1 2,180円 1個分より200円安いです。
これをどちらが良いと考えるかですね *⌒-⌒*
もちろん、この商品の耐久性と信頼性の問題はありますが、
私は汎用性ゼロで容量が非常位に小さく、高価が専用電池を
2個も買う必要性は全く感じません♪♪
もう1個で十分です。
1,980円を「高い」と言われるなら、
保護回路がなく華奢な安物も逆に怖いですよね *^-^*
もう少し他の商品が無いか調べてみます*^-^*
皆様、ご協力大変有難うございます m(_ _)m
書込番号:16061949
1点

ぷーべあさん こんばんわ!
質問があるのですが
ぷーべあさんの説明からするとカメラの電池を取り出して
外部で充電(モバイルブースター経由でEMT-USBなどを使って充電)するスタイルになると思うのですが
この状態(カメラ内の電池なし)で USB電力供給のみでカメラの撮影ができるのでしょうか?
お手持ちの HX30V で確認して頂ければ幸いなのですが・・・
書込番号:16062148
3点

ぷーべあさん
EMT-USB、こんな汎用商品があったのですね。
でも、NP-BG1の対応を明記しているわけではないので使わないほうが良いと思います。
リチウムイオン電池は、その電池に見合った充電時の電圧や電流を緻密に制御しないと危険なものです。
EMT-USBはしっかりとそのような充電制御を行うのか疑問です。
最悪の場合、不適切な充電で電池の寿命を縮めてしまうことも有り得ます。
私ならこのような不安な充電器は使いません。互換バッテリは使いますが、充電器だけは必ず純正を使います。
リチウムイオン電池の充電
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium09.html#story9
上の方も書かれていますが、互換バッテリを買われてはいかがでしょうか。
2個でも1000円ちょっとぐらいで買えますし、外出先で充電する煩わしさも無いです。
合計4個もあれば、十分撮影できると思いますが。
書込番号:16062312
1点

霧☆彡。さん
こんばんは!
いろいろご教示大変ありがとうございます♪
わかりにくくて申し訳ありません。
このケースでは予備電池1個、オーソドックスなモバイルブースター(5400mAh)1個、この45gの充電器だけで10時間以上(おそらくもっと?)のビデオ撮影でさえもAC無しで2個の電池交換だけで、ほぼ連続でやりくりできる方法です。
撮影時も常にポケットの中で使用していない方の予備電池が充電され続けていると言うことです。
カメラの中の使用中の電池が2時間待つならば、その間に予備電池は既に確実に満充電されているということです。それが5回以上は継続可能なのです。
この充電器は先ほど見つけたばかりで、クオリティーや実際の充電時間は分かりませんが充電時間は計算上大まかに分かりますよね。
ちなみに手持ちのモバイルブースターでのカメラでの充電時には同時撮影が可能なことは確認しております。
またカメラ内に電池がない状態であってもモバイルブースターを接続していれば撮影可能です。
書込番号:16062506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、了解しました。
このカメラの USB接続する場所が下部にありますが
三脚に取り付けた時に、USB接続したまま使えるのでしょうか?
変なこと聞きましてすみませんが教えてください。
書込番号:16063984
0点

霧G☆彡。さん
おはようございます!!
3脚使用中は接続できません。
純正ケースLCJ-HKを購入しましたが、これを使用中も接続できません。
皆さん仰いますがここが非常に残念なところです。
なぜわざわざこんなところに設定したのか???
もったいないですね。
書込番号:16064007
1点

まるるうさん、
御忠告大変有難うございます *^-^*
2個1,000円程度の互換電池は見つけられなかったのですが、
仰ることは良く分かります。
この製品のクオリティーはまだ未知数ですので調査が必要です。
ただ、今持っている、さらに今後購入するほぼ全てのモバイル機器のバッテリーを
直接USB充電できるというメリットは捨て難いです。
このカメラだけでなくその他の機器全ての専用充電池も購入する必要性がなくなるのですから。
それに、USB充電器の使用頻度は行事の時だけであり、
同じ電池ではそう頻度は高くありません。
また、重要なのは
格安の互換電池のカメラに対する悪影響と、充電器が電池に与える悪影響を
天秤にかけた場合、果たしてどちらが致命的なリスクを持ち合わせているのか?
と考えた場合、格安電池を購入するリスクの方が高いように感じますが、
大丈夫なものなのでしょうか?
いずれにせよ、この充電器のクオリティーのチェックが必要ですが、
1,000円未満のよくある格安充電器よりは遥かにリスクは小さそうですし、
DC-DCならばそれほどリスクはないように感じます。
もう少し調べてみますね *⌒-⌒*
有難うございます!!
書込番号:16064053
1点

ぷーべあさん
>2個1,000円程度の互換電池は見つけられなかったのですが、
ヤフオクで1個700円のがありますね。このバッテリは互換電池が少ないみたいです。
以前ロワで2個1080円がありましたが、販売終了になってます。
>直接USB充電できるというメリットは捨て難いです。
>このカメラだけでなくその他の機器全ての専用充電池も購入する必要性がなくなるのですから。
仰ることはごもっともですが、
安全性の面からEMT-USBのような充電器はいかがかと思ったからです。
バッテリを見ると分かりますが、端子が3つありますね。(電池によっては4つある)
2つは充電用のプラスマイナスで、もう一つは保護用制御端子です。
この保護用端子はバッテリーの温度上昇などを管理する端子ですが、
EMT-USBには無さそうです。保護を無視した充電です。
>格安の互換電池のカメラに対する悪影響と、充電器が電池に与える悪影響を
>天秤にかけた場合、果たしてどちらが致命的なリスクを持ち合わせているのか?
個人的には互換バッテリを使うことよりも、互換充電器を使うほうがリスクは高いと思っています。
充電池は使い方ももちろんですが、充電の仕方次第で大きく寿命が変わってきます。
特にリチウムイオン電池は、扱い方を誤ると発火や爆発の危険があるバッテリです。
バッテリー周りの互換製品 充電器編
http://pachapo.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
600円のバッテリならダメになっても諦めがつきますが、2000円以上の純正バッテリだとショックですよね。
私は、いままで互換電池を10個以上使っていますが、カメラへの影響は一度もありません。
もちろん充電器は、全て純正を使っています。
一度だけ互換充電器を使ったことがありますが、数回の充電で純正バッテリが膨らみました。
互換充電器が原因だったのか分かりませんが、その純正バッテリは使えなくなりましたね。
EMT-USBはあらゆる充電池に対応させるために、充電時の電圧や電流を押さえているようです。
したがって純正充電器よりも充電に時間が掛かるみたいですね。
どうしても互換充電器を使うのでしたら、せめて充電する電池の対応を
明記しているものをお使いになったほうが安全です。
書込番号:16065012
1点

まるるうさん
ご教示大変有難うございます。
リスクはこの時代ですから全てのリチウム電池である程度は仕方がないと思います。
メーカー純正の直接充電器とて、ほぼ全てOEMですから。
それよりもキーとなるのは
楽天で沢山の店舗での評価が数十件出ておりまして、
その内容は、汎用性の利便性の良さのコメントがほぼ大勢を占めており、
充電トラブルは皆無です *^−^*
バッテリー直接充電はそもそも長時間かかるのは純正とて同じで常識です。
これは全てバッテリーを守る仕様であって仕方がない事なのです。
バッテリーに対するリスクを重視するというなら、
なおさらゆっくりと長時間の方が安心なはずで、これはトレードオフの関係にありますので
両方を同時に要求するのは不可能な話なのです。
数百円のAC-DC充電器ならもちろん発火、膨張の可能性も十分あると思いますが、
DC-DCなので供給側の電圧、電流、容量がかなり低いので
論理的にもそうなる可能性はかなり低いと思います。
PCのバッテリーは容量、電圧が大きいですから事故もごく稀ですが有ります。
携帯バッテリーのふくらみも、殆どは電池の不良とACによる過充電が原因です。
荷重電の保護回路付きですのでその心配もさらに少ないと思います。
一応販売会社数社に電話で問い合わせて、詳しく聞いてみましたが
聞いた範囲ではそういう例は今のところ全く出ていないそうです。
また数百円のAC充電器とは全く違って高い店舗では4000円から出ていますので
それ程粗悪品ではないと思います。
もちろん悪意のある製造メーカーで、虚偽の表示なら別ですが
楽天の数十の評価からある程度判断できると思います。
もちろん予備電池の方が楽なのは当然十二分に経験して承知の上です。
ただ全てのモバイル機器で予備電池を大量に買い続けるのもいい加減どうかな?
と思いますし、これは多くの皆様も同様に思われていると思います。
金銭的問題より、エネループと比較してもエコ的にもそういう無駄は
徐々に省いていくべきだと常々思います。
モバイルバッテリーは非常に便利です。モバイル多用者には画期的です!!
私も以前からエネループの大、小を3個持っており用途に合わて
かなり頻繁に持ち歩いておりますので非常に都合が良いのです。
いずれはこの類の商品は常識的になると確信しております。
全ての電池で汎用できるという事は素晴らしい利便性です。
楽天の多数の評価から考慮して問題ないと判断致しましたので購入してみます。
2,000円の電池のリスクよりも、それだけの利便性の価値が十分あり、
リスクはほぼないだろうと判断致しました。
充電時間もAC直接充電と比較する問題では全くないと思いますので
御忠告大変感謝致します。有難うございました*^−^*
書込番号:16072148
1点

ぷーべあさん今晩は。
モバイルブースターを使い、USB電源供給しても三脚に取り付けれれば良いのでしょうか?
三脚ネジ延長と言う記事が有りました。
ネジ規格は ISO 1/4 です。
ホームセンター等で、探して下さい。
中古ショップで、相談に乗って貰えるかも?
ジオラマショップ等でも相談に乗って貰えると思います。
書込番号:16077953
2点

三脚延長棒を作る
http://deme.jp/wing/vol018/demeshin/sankyaku.htm
工作に1点難しい部分が有ります。
ネジを切った後処理に、ネジの頭を滑らかにする為にヤスリが必要です。
書込番号:16078078
1点

デジ亀オンチ さん
こんにちは!!
貴重な情報大変有難うございます ♪
みなさん工夫されていますねー *^-^*
お遊戯等の長時間移動なしで三脚使用、連続使用時は良いですね。
三脚のネジにナット+全ネジを継ぎ足せば部品2個で加工なしで
簡単にできるかも知れないですね。
ホームセンターに行って聞いてきます!(^^)!
非常に有益な情報を有難うございました!!
助かりました。
また結果をご報告いたします
(*⌒-⌒*)
書込番号:16085062
2点

ぷーべあさん 御無沙汰です。
私が行きつけのホームセンターには、インチネジが見つかりませんでした。
ネットで探してもヒットしなかったので、渋谷に行ったついでに、東急ハンズに行って来ました。
当日は、雨天で客が少なかったので、店員さんにネジの売り場を尋ねたら、親切に、その場所まで案内して下さり、商品を選んで頂きました。
個人的には、今直ぐ必要では無かったのですが、値段が安く、好きな物なので、購入してしまいました。
W1/4ネジ
ナット 100円
ロングナット25ミリ 73円
全ネジ20センチ長 98円
以上購入
通販の送料もバカになりませんが、交通費?は。
因みにオプションで、 1カット 50円掛かるとの事です。
参考になれば幸いです。
追伸
私の所有のデジカメ(単3-4本使用)でモバイルバッテリーが、使えました。
書込番号:16127899
1点

デジ亀オンチさん
ご親切に情報大変ありがとうございます!!
素晴らしいお人柄に感謝致します。
おかげ様であっさり完成しました!
三脚使用撮影時でも快適にモバイルバッテリーで
充電同時使用可能です!!
これで無駄な予備電池はやはり不要になりました。
私は近くのホームズで買って来ました。
教わった
W1/4ネジ 38mm(長さはこれで十分) 15円 カット料無料
ロングナット 30mm 30円
ゴムワッシャー120円(4個入り)
三脚+らナット+カットネジ+ゴムワッシャー+カメラの順です。
これだけでしっかり固定可能です。
USBケーブル(頭が小さめ)も接続可能です。
ナットはもう1cm余裕が欲しいですが。
カットは店員さんが手伝ってくれて一回で成功。
ノコギリで2分で終わりました。
ちょっとヤスリをかけてもらって
ネジ山も全く問題なしです。
30Vは最高です!!何の不満もありません!
良い買い物で皆様に大感謝です。
ありがとうございました!!
書込番号:16135244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぷーべあさん良かったですね。
単3バッテリー4本使用のデジカメにモバイルバッテリーを使う発想が無かったので、ぷーべあさんの御相談に乗る中で、もしかして?と試した所。使える事が確認出来て、良かったです。
昔、ユニバーサルACアダプターで、電圧セットのミスにより、死なせてしまった、苦い経験が有りました。簡単に電圧変換、電圧切り替えのアダプターは余程注意をしないとミスが発生します。
USB電圧は5Vなので、電圧によるトラブルは有りません。
寧ろ、電力不足による作動不良位で、事故の心配は有りません。
何よりも解決出来た事は、喜ばしい事です。
書込番号:16136464
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
初めて質問させていただきます。
千葉市内のキタムラでの表記です。
展示品の表記がありませんでした。
普段展示品だと表記していると思ったのですが、
『ズバリ 緊急値下げ』
売り切れご容赦『現品特価』
だけなのです。
展示品なら、この価格は買いでしょうか?
書込番号:16036269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今日一日で皆さんの返信、ありがとうございました。
ニコイッチ―さん
いつも書き込み読んでいます。
同感です。
キタムラの展示されているカメラは無茶されていない空気がありますよね。
今回見つけたHX30Vはガラスケースに飾ってありました。
展示品なのか解らなかった次第です。
書込番号:16040424
2点

Milkyway1211さん
『買いたい時が、買い替え時』ですよね。
今回家族用に買い替えできればいいなぁ〜感覚でしたので
迷っていました。
SonyのAVCHD式のカメラもとても興味がありましたので。
返信ありがとうございました。
書込番号:16040447
1点

夕張メロンハイチュウさん
以前の最安値が16千円台が有ったみたいなんですが、
現状、もうこの価格には近づかないですよね。
それを考えると購買意欲が湧き立たされました。
残念ながら今日は公用で開店と同時には行けませんでした。
今頃誰かの手にあるかもしれませんね。
展示の表記無しは写真をアップしておきました。
いつもなら『展示品ポップ』付いているので質問させていただきました。
返信2件もありがとうございました。
書込番号:16040473
1点

じじかめさん
いつもコメント拝見しております。
この時期のこの価格。
もし展示品なら5%で保障はつけたいですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:16040481
1点

タケマナさん こんにちは
今回のは もしかしたら 展示品ではなく在庫セールの最後のひとつの可能性もあるかもしれませんね
キタムラの場合在庫品セールの場合一台だけ箱から出し 展示する場合が有りますので 箱入りのが売れて 最後の一台が残っている状態だと思います
そのため 少しは触られている可能性は有りますが 電源は入れませんので シャッター自体は 切られていないと思います
書込番号:16040503
1点

モデラートさん
やはり『現品特価』のポップの意味は展示品でもあるんですね。
閉店と同時に正に帰る際にガラスケースに入っていたので
驚いて写メだけ撮ってきた次第です。
キタムラさんの店員さんは以前も展示品のカメラを
綺麗にラッピングしてあるものでも
開封して説明してもらえましたので信頼はしています。
聞きたかったですね〜。
聞き逃した帰りの車の中で、『買えばよかったかなぁ』と
独りモンモンとしてました(笑)。
モデラートさんの返信で展示品と解かりすっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:16040504
1点

右からきたものさん
そうなんですかぁ(笑)。
本当はブラウンが欲しかったのですが、
ガラスケースの中はブラックでした。
ブラウンなら閉店を止めてでも
購入したかもしれませんね(笑)。
返信ありがとうございました。
書込番号:16040516
1点

もとラボマン 2さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
写メ見ていただいたのでしょうか?
最後の一台っぽいのかなとも思っていました。
なら、現状の価格推移だと買いでしたね。
パナ製のAVCHD動画を使ってから、
SonyのHX-30Vは非常に興味を持っていたので…。
また、もとラボマンさんの書き込みも参考にさせていただきます。
夜遅くにありがとうございました。
書込番号:16040545
2点

情報を大変有難うございます。私も近所のキタムラさん20ヶ所位電話して新品の在庫をやっと1店舗だけ見つけました!!本当にあっても展示品しかないですね。それも3店舗のみ。条件は新品、未開封、Japan製、下取りなし、無料券等おまけ付き、5年延長保証5%で17,300円です。展示品でも16,000円、16,800円、18,000円でしたのでお陰様で大ラッキーだと思います!!ちなみにこちらはカード払いOKです。
これで決めようかと思いますが購入時に追加の条件提示等、加えたり、気を付けるべき点など何か御座いますでしょうか?
予備電池はサードパーティーでどこのものが使えるでしょうか?
お薦めを教えて頂けるでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16042414
2点

ぷーべあさん 初めまして
この時期としては最高のお買い得だと思います。
>追加の条件提示 さすがにこれ以上のサービスを上乗せするのは無理かなと思いますがキタムラでは
カメラ購入者には対応液晶保護フィルムを500円で提供していますので使用開始時に貼られておかれた方が良いかと思います。(市価800円くらいの品)
>サードパーティー互換電池
定評あるROWA製の互換電池(使用中)は残念ながら現在は入手不能です。他の互換電池は
ピンキリで同じ型番でも輸入ロットで不具合が出たり出なかったりするので購入者のレビューが肯定的でも
安心とは限りません。(粗悪なモノでは保護回路が杜撰で膨張や稀に破裂)
純正が安心ですが次善の策としてアマゾンで純正並行輸入品(送料込で2000円台が相場)を買われてはどうでしょうか。
それとケース(横型)は純正のものは嵩張るうえ使いにくいです。出来れば縦に収納出来るタイプが出し入れが楽でお勧めです。楽天オークションにHX30Vに合わせて作成された専用縦型革ケースが出品されています。興味があれば検索して購入者レビューを参考にご検討ください。(2000円台の並品です)
書込番号:16042701
3点

モデラートさん
早速のご教授大変有難うございます。
>この時期としては最高のお買い得だと思います。
これで決心がつきました。
新製品が気になっていたのですが価格が1万円以上は変わると思いますので
暫くHX30Vを使おうと思います。
更にうれしいのが格安で純正バッテリーがあるんですね!!
2,000円位でありました。
きのうキタムラさんで純正が5,000円位と言われたので驚きました。
もうすぐ運動会なので助かります。
スマホ用のパナソニックのモバイルブースターもあるので
併用なら運動会でのビデオ撮影でも数時間可能かと思います。
ROWAは半年くらいでダメになってしまい凝りました。
あっ、フィルムもありましたね。忘れていました。
4:3の3インチなら100均のを買おうかと思いましたが交渉して見ます。
ケースもヤフオクで見ました。
おしゃれなものが沢山あって驚きでした。
ちなみにどれがいいでしょうか?
もしコンパクトでお安目のお薦めがありましたら
教えて頂けるでしょうか?
宜しくお願い致します。
大変助かりました。有難うございます。
またここでご連絡いたします。
書込番号:16045962
1点

ぷーべあさん
購入できて良かったデスネ。
おめでとうございます♪。
私は購入できませんでしたが、
キタムラさんに相当な数の店舗に在庫確認された
ローラー作戦には感服いたしました。
また運動会レビュー楽しみにしております。
書込番号:16045989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぷーべあさん
画像の革ケース私も純正のと併用しています。黒以外に茶色もあり、ヤオフクや楽天オクにも同じものが出品されだいたい出品価格で落札出来るみたいです(送料別)リンク貼ると書き込めないのでご自分で検索して下さい。(HX30Vで検索)
良いところ ピッタシサイズで純正革ケースみたいに嵩張らない。
縦型収納で出し入れが楽。ショルダーベルトも付属、裏にバンドを通しての使用もできるようになっています
ショルダーベルトも付属
今一のところ 中国製なので新品でも革に傷や折り目がある事が多いのでそういうのが許せない方はスルーで。あくまで高級ケースでは無く実用品。
書込番号:16046104
1点

タケマナさん
情報有難うございました。
今日買ってきました!!千葉県市川市のキタムラ北国分店です。
東京からはるばる行ってきました。
実はタケマナさんの情報で千葉市内からキタムラ全店電話しました!!
まだどこかに同じ位の価格であるんじゃないかと思って。
在庫は現品含めて既にゼロでした。
そのあと西方面の新浦安店から市川市、船橋市、八千代台方面まで全部電話しました。
妙典が展示品16,800、確か薬円台が展示品18,000、市川のどこかが16,000円でありましたが、
新品がなければどんなに安くても諦めようと思っていました。
数店舗でお店のオンラインで在庫を調べて教えてくれましたので割と早かったです。
殆どが在庫1台のみで、その場合はほぼ展示品だそうです。
お陰様で見つけることが出来て本当にありがとうございます!(^^)!
モデラートさん、写真まで有難うございます!!
ヤフオクで見ました。
良さそうですね。調べてみます!(^^)!
取り敢えずモデラートさんと同様に純正のLCJ-HKを電気店で買ってきました。
また、純正フィルムがなかったので汎用の3インチを買ったのですが
縦のサイズが全然足りません。やはり純正でないとダメですね。
明日買い直します。
ところで、最初から青いざらざらしたフィルム状のものが貼ってあるのですが
これはフィルムでしょうか?剥がすべきなのでしょうか?
分からないので分かるまでフィルムも晴れないので保留にします。
またフィルムは光沢とグレアのどちらがお薦めでしょうか?
スマホは光沢を使っていますがカメラはどちらがいいのでしょうか?
できましたらまたお手数お掛けして大変申し訳ありませんが
宜しくご教授お願い致します。
後で楽天で純正電池をポチろうと思います。
早く使い方をマスターせねば(*⌒-⌒*)
書込番号:16048161
2点

楽天でNP-BG1の純正品を2,180円で購入しました。NP-FG1との違いは残量を時間表示する機能が無いだけのようですが使用上それほど違うものでしょうか?
容量が同じで価格が半分なので迷う余地は無いのですが。それほど時間表示の精度は高いものなのでしょうか?
書込番号:16048427
2点

ぷーべあさん
>青いフィルム 流通過程で液晶に傷が付くのを防ぐ出荷用保護フィルムで使用開始時に剥がします。
>光沢とグレア グレアはノングレアの書き間違えですよね。(グレア=光沢なので)建前としては室内撮影時に照明器具の光が写りこまないノングレアがお奨め。ただグレアの方が光の透過率も高く綺麗に見える事は確かなので最後は
ご本人の好みで決めて下さい。
>時間表示の精度 電池の電圧と電流量から割り出した推測値で目安程度です。
充電方法や電池のヘタリ具合で実際とはかなり違う値を表示する事もあります。
元々SONYがビデオやノーパソ用に開発したものですのでビデオを長時間撮影するとき以外は無くても不便はありません。(補足、HX30Vを含めてほとんどのデジカメの動画撮影は開始後約30分で自動停止する仕様になっています)
書込番号:16050812
1点

>タケマナさん
スレから離れた書き込みを続けてしまいごめんなさい。
>私は購入できませんでしたが
HX30V以外にTX55(TX66)も使用していますがお奨めです。カードサイズで超薄型、重さもスマホ以下の約100g。スペックでは30Vに及びませんが実際の動画はHX30Vとそんなに差を感じさせません。
書込番号:16050949
1点

モデラートさん
ご教授有難うございます。
それから皆様横からお邪魔してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
一応お約束通りに報告いたします。
専用フィルムは家電量販店は近隣全て在庫無し!!でした。
再度キタムラさんで各店の在庫を調べて頂き市川妙典店のみ
エツミ E-7150 プロ用ガードフィルム ソニー HX30V用 が1枚だけ
760円で在庫がありました。
これほど在庫がないとは、またまた驚きでした。
選択の余地なく光沢ですが、非常にキレイで良い感じです!!
スマホの様に指紋は目立ちますがスマホで慣れてますので大丈夫です。
それから、出荷時のフィルムについてですがてっとり早く
ソニーに電話で確認しました。
ソニーでは新品時にはフィルム等は一切貼っていないという事でした。
過去レスでも同じ情報がありましたので、そのまま貼りました。
全く偶然ですが、一回で我ながら完璧に貼れました!(^^)!
予備バッテリーは楽天でNP-BG1 の純正品を購入しました。
送料込みで2,260円なので嬉しい限りです!!
また、USBでバッテリー充電時に撮影不能だったので焦りましたが
手持ちのスマホ用のPanasonicのモバイルブースター QE-PL202だと
充電中でも撮影可能なので大助かりでした!(^^)!
これで電池単体の充電器の購入は必要なくなりました。
強いて言えば最大の問題は純正ケースがネジ止め仕様ですが
USB端子の位置的にケース装着時に充電できない事です!!
これは痛い!!穴を開けても位置的に無理そうですね。
どなたか改造を試された方はいらっしゃるでしょうか?
ケースは非常に気に入ったのですがこれでは相当不便です。
USBの位置が本当に惜しいですね!!
ヤフオクのケースも購入してみます。
皆様のおかげで
取り敢えずこれで一応バリバリ使える体制が出来ました。
でも、75倍ズームが手振れなしで撮れるのは凄いですね!!
とっても嬉しいです(*⌒-⌒*)
皆様有難うございました!!
書込番号:16052400
2点

エツミ E-7150 プロ用ガードフィルム ソニー HX30V用
一昨日の時点でキタムラのアキバ店にあったのを見かけました
探されている方が居ましたらどうぞ(一応、在庫確認してください)
書込番号:16052885
1点

せんべぇさん、
レス有難うございます。
wifiパソコン保存、wifiスマートフォン転送の設定を完了しましたが
凄く便利で最高です!!
HX30Vで撮った最初のアップ画像です♪
今日は雨の為景色はまた今度アップします!(^^)!
書込番号:16053935
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
出先での充電の際、モバイルバッテリーを利用したいのですが
モバイルバッテリーの出力ポートが、1.0Aと2.1A有ります。
HX30Vの場合、2.1Aを使って充電しても良いのでしょうか?
書込番号:16033709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HX30Vの場合は数多くのUSB充電例・USB給電例がありますね。USBの最少電流の規格はうろ覚えですが150mA位だったと思います。それ以上の電流だったら規格破りの製品でなければ正しく充電できますよ。給電に関しては製品によってかなり差があるでしょう。デジカメはモーターが電気食いかと思います。一番メジャーな出力電流は500mAのはずです。
書込番号:16033750
0点

USBの規格電圧は5Vなので問題ありません。
電流容量が大きいので心配されると思いますが、過電流が流れる為には、高い電圧が必要です。
よく2Aで、急速充電が出来ると宣伝されていますが、急速充電する為には、高い電圧を掛けて電流を押し込む形になります。
理科の授業で、ダムの水で説明されています。
水位の違いが、流量の違いです。
電流容量に余裕が無いと電圧が下がります。
充電器のコントロールに充電電圧と充電電流を利用しています。
モバイルバッテリーでカメラを駆動する事が出来ます。
クチコミに専用バッテリーよりモバイルバッテリーの方がコスパが良いと。
書込番号:16033985
1点

私のモバイルバッテリーにも
>1.0Aと2.1A があります。
クチコミにて書き込みがあったので2.1Aにて使っています。
動画も静止画も繋いだまま撮影可能ということでこの機種を買いました。
実際、動画撮影を繋いだまま2時間程(29分を何度か)撮影し
その後は繋いだまま静止画も撮影しました。
モバイルバッテリー充電、便利ですね。
書込番号:16034059
3点

お三方、ありがとうございます。
安心して使う事が出来ました。
予備電池も持ってますが、更なる安心を手に入れました。
便利ですね。
書込番号:16035410
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
現在、ハンディカムのCX520とNEX-5を所有しており、NEXでは写真を、CX520ではビデオを
撮っていますが、CX520の画角が不満です。(近くの子供がドアップになってしまう)また、
旅行などにいった際に、CX520を持ち歩くのも大きくて不満に思っています。
そこで、本機種に目をつけ、本機種を購入しようと妻にプレゼンしました。この機種を持つ
ことのメリットを色々と説明をしたのですが、妻に「ビデオカメラはあんなに高いのに
(当時9万くらい?)このカメラは、そんなに高性能なのになぜこんなにも安いの?」と
指摘されてしまいました。
「安くて高性能だからいいじゃん」と切り返したのですが、「その違いが説明できなければ、
お金は出しません!」と言われてしまいました。折角高いもの(ハンディカム)を持って
いるのに、わざわざ安いものに買い替えるのが納得できないみたいです。
ハンディカムが高い理由とは?本機種がハンディカムに劣る部分は、どのような部分なの
でしょうか?(自分が調べた限りでは、暗い所の撮影ではカクカク、音が悪い?)
どうにか妻を説得し、購入したいと思いますので、みなさんの力を貸して下さい。
よろしくお願いします。
0点

いやー、奥さんなかなか鋭いところを指摘してきますね。
たしかに、HX30Vは専用機のCX520とNEX-5には動画も静止画も負けます。
しかも、NEX-5は一応AVCHD動画も撮れますからね。
説得するの難しいかもしれませんよ。
とりあえずは、買い換えではなく両機のサブ機(一台二役)として手軽に
持ち歩きたいとでも言ってみたらどうでしょうか。
ん〜、そんなんじゃダメかな。
書込番号:16023228
0点

CX520のスペックを見てみましたが、広角が狭いですね。
これだけでも奥様を説得出来そうです。
ただし、HX30Vはレンズが暗いので、室内の画質は感度が
上がってしまい、くすんだ色あいになります。
(私は持っていません、友人に借りてみました)
過大な期待は禁物です。
室内はNEX−5がいいかもです。
屋外ならHX30Vの動画撮影はいいと思います。
書込番号:16023432
0点

ビデオカメラに劣る点
・暗い場所での動画の画質。
・音質
・ズームの速度が遅い
・ズーム時、機械音が入る。
書込番号:16023723
1点

10万円クラスのカメラを買える千載一遇のチャンスかも...
書込番号:16024040
3点

キヤノンのHDV(テープ)から去年買い替えました。
はじめは半信半疑でしたが、個人的には「もうハンディカムは要らない」と思いました。
決め手はハンディカムと変わらない画質と強力な手振れ補正、そして軽量ボディと軽快な動作でした。
感覚的には画質がよくて、軽量で、パワーオンからボタン一つですぐ録画にかかれるので動画を撮る機会が飛躍的に増えました。
それまではテープだったせいもありますが、年に10時間程度しか撮っていなかったのに、去年は100時間!も撮るようになったほどです。いろいろありましたが、今でも重宝しています。
20倍ズームも、このサイズで実現されているのはかなりの驚きですし、強力な手振れ補正と合わせて、「今までのハンディカムは何だったんだ?」という衝撃を受けたのを覚えています。
さて、欠点といえば
・連続して撮れるのが30分程度
・ズームが一定速度(遅い)
・大容量のバッテリがない
くらいでしょうか。
私は、これらの欠点は問題にならないので、ビデオの役目は完全にHX30Vへ移行しています。
(ズーム時の音は私的には許容です)
NEX5Nを写真用に買い増ししましたが、動画はHX30Vの方が良いように思います。
画質 ⇒ それほど差がない
手振れ補正 ⇒ HX30Vがすごい!子供の自転車併走でブレを感じないのは感動モノです。
使い勝手 ⇒ NEX5Nのキットレンズは手動ズームなので倍率も低いのでHX30Vがメイン機になってます
あと気になるのは、レビューにも書きましたが、レンズ内にゴミが入って映りこみます。
なってない方もいると思いますが、私のケースでは修理してもまた入ります。
それから、私見ですが、耐久性を考えると1年ものかなと思ってます。
ハンディカムは毎年買い換えることはないかと思いますが、HX30Vについては、先のゴミ問題もあり、
WX300へ買い換えようかと考えています。
そう考えると、ハンディカムを3、4年使うのと、毎年サイバーショットを買い換えるのでは
実は予算面ではそんなに差がないかも!?と思ってます。
余談ですが、それまでカメラにもビデオにも興味を示さなかった奥さんが、HX30Vにしてからよく使うようになりました。その影響か、WX300への買い替えも積極的にOKを出してもらってます。
momo153さんも、良い買い物になるといいですね。
書込番号:16024899
2点

まるるうさん
自分としては、普段使いにはこの機種を、運動会などにはハンディカムといったようにしたいのですが、妻的にはビデオは2つもいらないよね!という感覚みたいです。
ワインとチーズさん
NEX-5でもよく動画を撮るのですが、カクカクしてしまうのと、何よりフォーカスが行ったり来たりしてしまって妻にもつい先日ダメだしされたところです。
今から仕事さん
ズームが遅いんですね!参考にさせて頂きます。
へっぽこぽこりんさん
10万円だなんて夢のまた夢ですよ(笑)
流星隆盛さん
実体験を踏まえたアドバイスありがとうございます!
流星隆盛さんのアドバイスで更に買いたい気持ちが強くなってきました!
やはりこれだけの性能の物がポケットに入れられて、いつでも撮れるというメリットは大きいですよね。
皆さんのアドバイスを参考にしながら、もう一度プレゼンして、購入の許可を貰えるように頑張ってみます!
皆さんありがとうございました!
書込番号:16026316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後の経過をご報告します。
まず、妻への説得は失敗・・・購入許可はおりませんでした。
ということを職場の仲間へ話すと、なんとHX9Vを持っているという仲間がおり、
なんとか頼みこんで、9Vを借りテスト撮影を行うことができました。
色々と撮っている中で、
・室内でのカクカク感
・全体的に色褪せたような色味
が個人的には少し不満な印象でした。
しかしながら、ポケットに入るサイズ、強力な手ぶれ補正などは大変満足度の
高いものでした。
いずれにしましても、今回は見送りとなりましたが、今後どのようにすべきか
再度検討してみたいと思います。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
書込番号:16198866
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
カメラの電源をいれた時にレンズのカバーが上がりきらなくなり、手動であげていました。
保証内だったので修理に出した所、保証対象外との事で、25000円かかるとのこと。
そんな金額出すなら新品買った方が安くすむわと苛立ちました(>_<)
同じような症状出ている方いらっしゃいますか(>_<)??
書込番号:16010998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご愁傷さまです
壊れてすぐに修理に出さず、手動で無理やり開けていたのが有料になった原因かもしれまないですね
書込番号:16011016
3点

仮に同じ症状が多く報告されていればリーコール扱いになると思いますが、
症例が少ないのなら、保証対象外になるでしょうね。悔しい気持ちは分かりますが、
気を取り直し新しいカメラ探しを楽しみましょう。
書込番号:16011029
0点

Maaa♥さん こんにちは
残念な結果ですね でもこの場合お店からの対応でしょうか そうでしたらメーカーに直接確認とるのも有りだと思います。
書込番号:16011046
0点

>保証内だったので修理に出した所、保証対象外との事で、25000円かかるとのこと。
勝手に修正>保証期限内であったので・・・
保証規定に記載されている規定以外であれば保証期間中でもダメでは・・・
保証書
http://www.sony.jp/support/repair/popup/warranty.html
無料修理規定
http://www.sony.jp/support/repair/popup/repair_rule.html
書込番号:16011051
0点

ドジ!
注意力不足!自業自得!
書込番号:16011099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒントとしては「嘘も方便」ですよ。
もう一回トライ!w
書込番号:16011131
0点

Frank.Flankerさん
壊れてからまだ二週間程だったので、大丈夫だろうと思っていました(>_<)
ただ、完全に開かないのではなく、写真を撮った時に左上が何ミリか黒く映る程度なのでそこまで不自由はないんですけどね(>_<)
ありがとうございます(^^)
書込番号:16011309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合が出たら、すぐ連絡したほうが良いです。
FUJI F100でも同様なことがあり、量販店に
すぐ持ち込んだら、すぐ交換してくれました。
書込番号:16011313
2点

>量販店にすぐ持ち込んだら、すぐ交換してくれました。
そういえば、昨年パソコンが約一ヶ月でHDDがエラーになり
メーカーに電話したところ交換はできない、修理対応になるとのことだったけど、購入したヨドバシに電話したらすぐに交換しますとのことで交換してもらった
書込番号:16011380
0点

t0201さん
ありがとうございます(>_<)
でも写真を撮ることはできるので、そこがまだ救いです(>_<)♡
書込番号:16011463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマンさん
ありがとうございます(>_<)
お店に持っていき、メーカーでの判断みたいです(>_<)
書込番号:16011468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

霧G☆彡。さん
ありがとうございます(>_<)
書込番号:16011472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HI7GI9さん
もう一度トライしたいのですが、時間がかかりすぎるので今回は諦めようと思います(>_<)
ありがとうございます(>_<)
書込番号:16011486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今から仕事さん
そうですよね(>_<)
ただ購入したのが去年の4月だったので、多分交換はできないと思ってました(>_<)
ありがとうございます(>_<)
書込番号:16011499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お店経由ではなく、メーカーに直接チャレンジするほうがいいと思います。
書込番号:16011501
3点

>カメラの電源をいれた時にレンズのカバーが上がりきらなくなり、手動であげていました。
たぶん手動で上げていたため自然故障では発生しない、物理的歪みが発生していたか何かで
有償修理という判断になってしまったのでしょうね。
ただ、面倒でももう一度メーカーに直接かけあってみたらいかがでしょうか?
もし、もともとの原因も同時にみつかれば、物理的歪み以外の原因もあったということで
言っている事のつじつまが合い、無償修理してくれる可能性もあります。
ただ、もともとの原因も、圧力か何かによるレンズバリヤーのゆがみだった場合はどうしようもないと思いますが・・・
あと、有償と判断された理由はきちんと文章で出してもらっておいたほうがいいと思います。
書込番号:16011742
1点

こんばんは
私のDSC-HX30Vではいまのところは大丈夫ですが、直接メーカーに連絡をとって、直接メーカーに修理に出した方が良いと思います。
販売店からですと、連絡票みたいなもの以外は、メーカーに対して、的確な状況を言えないこともあります。
また、苛立つとメーカーにきちんと伝わりませんので、冷静に相談することをおすすめします。
書込番号:16012303
0点

スレ主さん>保証内だったので修理に出した所、保証対象外との事で、25000円かかるとのこと。
スレ主さん>壊れてからまだ二週間程だったので、大丈夫だろうと思っていました(>_<)
これだと、保証期間内の故障だけど、修理に出したのは保証期間終了後のような????
それだと有償修理は仕方なさそうな?
書込番号:16012338
0点

まず、故障の経緯ですが。
>電源を入れても途中で止まる?
この時点で、原因が誤使用の気がします。
バッグの中で知らずに電源が入り、起動して、レンズ鏡筒に歪みが生じたか、レンズが出た状態で何かに触れたのかと思われます。
購入して直ぐなら初期不良扱いして貰えたと思います。
1年近く経過しているので、何も触れていなくてもなった可能性は否定出来ません。
鏡筒が長い高倍率ズーム機の弱点です。
修理代金が、商品価格を超えるのはよく有る話です。
製品より、組み立てキットの方が高い?
安いパーツを集めて作れば安く上がる?かも。
メーカーや販売店の対応の仕方ですが、普通ですね。
ヨドバシカメラ(店舗、時期によりますが)の修理受付が一番納得出来る対応と思っています。
有料修理の場合、お店によって料金が変わります。
メーカー修理の基本は変わりませんが、取次マージンが違います。
又、物によって、メーカー以外での修理も有ります。
生産国が、海外の物は特に注意が必要です。
ネットの修理依頼は最低、と言うか面倒です。
故障内容が肥大化したようで、スミマセン。
書込番号:16018668
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
現在、子供の動画撮影用にHX5Vを使用しています。
買い替えを検討していて、評判も良くバッテリ共通の本機にほぼ決めていたのですが、ここにきて他社の新機種が気になります。
panaのTZ40、canonのSX280HSと比較しても、動画ではまだ本機の方が有利でしょうか。(特に手ぶれ補正)
動画に遜色ないのであれば、最新機能を有した他社機の方が良いようにも思い、悩んでます。
0点

わたしもHX30V(GPS+Wi-Fi)が気になっていたのですが
起動時間が2秒かかるので購入を断念したのですが
SX280HS(起動時間1.3秒) が気になりますね!
Wi-Fi+GPSの機能が搭載されたコンデジで 起動時間の早いものが少なく
もたもたした起動なので 瞬時撮影したい被写体を見た時に撮影できないので
困って起動時間の早いものを探しています。
例えば、どんな被写体かと言いますと
クルマの運転中に、あのクルマ(横を通過する車)を撮影したいと思った時に
起動時間が、2秒以上掛かると 遥か彼方に行ってしまって 撮影できないからです。
もちろん一眼レフではできますが、コンデジサイズのものを常日頃持ち歩いているので
起動時間が重要になります。(この説明で解るかな?)
必要とするカメラの条件が Wi-Fi+GPS + 起動時間1秒ぐらい なので
中々無くて・・・でしたが SX280HS は私の条件を満たしてくれます。
書込番号:16002713
0点

apapiadさん
>動画に遜色ないのであれば、最新機能を有した他社機の方が良いようにも思い、悩んでます。
DSC-HX30Vは1年前の機種ですが、主要な最新機能は付いているはずです。
canonのSX280HSはまだ今のところ詳しくは不明(メーカーの宣伝は参考程度にしかならない)ですね。。
panaのTZ40の動画はほぼDSC-HX30Vに追いついた様ですが、超えてはいませんね。
自分は5月にTZ40購入予定でDSC-HX30Vと2台同時比較の精密なテストをして見ようと考えています。
(現在ではどうやらDSC-HX30Vの後継機は無い様なので、DSC-HX30Vのメモリアルとしてですが)
では自分はなぜTZ40購入かは、大きさ(DSC-HX30Vはずんぐりして重いと、録画ボタンの位置が気に入らない)です。
過去のバッテリーが有り、大きさ重さに問題無ければ、値段がまだ2万少しのDSC-HX30Vがお勧めです。
書込番号:16002757
0点

HX30Vの手振れ補正は強力ですよ。
HX5Vに比べて、動画撮影時、最広角側の画像の歪み、音声ノイズ等
大幅に改良されています。
それと、HX9Vを使っていた経験から言うと、縦のブレに強いと思います。
書込番号:16002775
2点


コメントありがとうございます。
SX280HSは、発売前ですので実機を見てからとは思っていますが、HX30Vの在庫も気になりますので早めの決断が必要ですよね。
HX5Vは、手振れ補正が今ひとつなのと、画質がなんとなくくっきりしていないように思います。
本機でかなり改善しているのであれば、きめようかな。
書込番号:16002922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い替えるなら・・・・・今でしょ!
なに グズグズしているのですか? 在庫が在るうちに早く決断しないと後悔しますよ。
書込番号:16002923
3点

apapiadさん
動画撮影なら、老婆心ながら一言!
デジカメの動画は AVCHD 方式 と MOV 方式 があります。
SONY 、 Panasonic はAVCHD 方式ですが、Canon は MOV 方式なのでご注意を。
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201004220249.html
書込番号:16002980
0点

DCR-777さん
アドバイスありがとうございます。
PCはMacなので、movでもOKです。
現在HX5VもMP4で撮っています。
書込番号:16003024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレ補正は強力かもしれないですが
長く撮ると手が疲れるんで三脚使いますけどね。
TZ40もHX30Vも底値時期は過ぎたようで・・。
私は、値段的には底値時のTZ40(確か一万五千切ってた)のほうが嬉しかったですが
USB充電しながらの撮影を試したかったのでHX30V(二万円切り)を選びました。
充電しながら三脚セットは面倒なので自己責任ですが
シャツの胸ポケットにモバイルバッテリーを入れて接続して手持ち動画撮影・・
なんていう荒業?も使いましたので
使い勝手で選んだ方が宜しいかと思われます。
キヤノンの安モノ(SX130IS)も使っているのでキヤノンも惹かれますが
卒業・入学式で使えたのでHX30Vで満足しています。
書込番号:16003136
0点

ホームビデオカメラに関しては概ね下記の評価ではないでしょうか。(当然異論はあると思いますが)
動画画質(小差) CANON>SONY
手振れ補正(かなりの差) SONY>CANON
SX280HSには大いに興味がありますが(AVCHDでは無くPCと親和性の高いMP4規格)ビデオカメラで長年実現出来なかった「SONYの動画手振れ補正技術に追いつき追い越せ」が実現してるのか疑問です。
書込番号:16003363
1点

SX280HSを見なければ悩まなかったのですが。まだメーカーサイトの情報しかなく鵜呑みにできないですね。
HX30Vへの買い替えで決めたいと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:16004662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





