
このページのスレッド一覧(全257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2014年5月14日 13:52 |
![]() |
10 | 7 | 2014年4月19日 13:20 |
![]() |
8 | 4 | 2014年1月4日 21:38 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2013年9月16日 17:32 |
![]() |
3 | 9 | 2013年9月7日 10:30 |
![]() |
8 | 13 | 2013年9月7日 08:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
暗所で強制ストロボを使いたいのですが、うんともすんとも言わない状況です。
症状はストロボが本体からホップアップしません。自己診断機能は特に動いていません。
対処方法お分かりになる方いたらアドバイス下さい。
とりあえず試した事。
・電源入れ直し
・電池入れ直し
・設定リセット
※ストロボ強制発光の手順は理解しています。
尚、ストロボ以外の動作は特に問題ないように見受けられます。
しばらく使っていなかったのでいつからこの症状だったか分からないです。
宜しくお願いします。
0点

一眼(50D)で同様の事態になった事があります。
サービスセンターに持ち込んだところ、錆が原因でした。
定期的に動かしたり、ぬれた際はしっかりと水分を拭き取らないの駄目ですね。
愚作ですが、一度ストロボの周囲を固い物で、コツコツとたたくと良いかも? 自己責任でお願いします。
書込番号:17511876
1点

私の場合もカメラの機種は全然違いますが、ストロボのポップアップ機構の可動部分の滑りが悪くなって動かなかったことがあります。「しばらく使っていなかった」のなら、その可能性がいっそう高くなります。
ストロボのポップアップ部分を指で押したりして可動部分をマッサージしてやると、一時的に直ることがあります。ポップアップさせるときに隙間に何かを差し込んで引き上げてやることも試みてください。ただし、すべては自己責任で。
私の場合はポップアップしないことが頻繁にあり、やむをえず強硬手段で引き上げています。
書込番号:17511947
1点

t0201さん
isoworldさん
早速のコメントありがとうございます。
アドバイス頂いた通りストロボカバーをグリグリマッサージしてみたところ
ホップアップしてストロボが機能するようになりました。本当びっくりです。
しばらく様子見してみます。ありがとうございました。
書込番号:17512220
0点

可動部位を綺麗にしておきましょう。
または、時々強制発行をしましょう。
書込番号:17512248
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
知人の結婚式のビデオ撮影を依頼されました
ビデオカメラは所有していませんので
手持ちのカメラで29分区切りで数回撮影予定です
そこで質問ですが・・・NEX-5とDSC-HX30Vの
どちらが画質が良いのでしょうか・・・?
(モードは双方HD-17Mで予定しております)
手軽な30Vで撮影希望なのですが・・・
0点

NEX-5は初代の無印5でしょうか?
そうすると動画のスペックはセンサー出力29.97fpsの60i 記録までしかできませんので、
1,920x1,080/60p記録できるHX30Vの方が上になりますが、HX30Vでも敢えて60i で撮影するとなると
動画スペックは同じになり(厳密にはHX30Vはセンサー出力が60fpsのはずなので違うようにも思いますが)
そうすると撮像素子が大きい分、高感度特性はNEX-5の方が上だと思います。
ただ、使い慣れている、あるいは自分がいいと思うほうを持っていくほうが失敗は少ないかなと思います。
あと、動画撮影は意外とバッテリーを消費しますので、予備バッテリーは最低でも予定時間の2倍分は
持っていったほうがいいと思います。
結婚式と披露宴を合わせて3時間の予定でしたら、バッテリーはNEX-5なら合計4個以上、
HX30Vなら合計5個以上といった感じでしょうか?
書込番号:17410053
1点

この2機種ならHX30Vのほうが20倍光学ズームですし、
動画の手ぶれ補正が強力なのでいいと思いますよ。
個人用途の撮影なら良いですが、依頼された大切な撮影なので失敗は許されませんね。
デジカメの動画は暗所に弱い、バッテリーの持ちが悪い、AFが迷いやすいなど、
ありますから注意が必要です。出来れば、ビデオカメラのほうが良いと思います。
あと、デジカメですと動画撮っていると思われにくいので、
前を横切ったり割り込まれたりしやすいですから、これも要注意。
書込番号:17410122
3点

HX30Vで良いと思います。
三脚に付けて撮影するならば、カメラを
横に振るときに動きが滑らかなビデオ用のマウントを
購入した方が良いです。
書込番号:17410311
1点

皆さん、返信ありがとうございます
依頼はあくまで個人としての撮影で
出来る範囲での依頼です。
30Vが予備バッテリーがありますので
30Vを使用します・・・
たぶん1時間程度しか撮影できないと
思います、時間制限があるだけに
どの場面を選ぶか難しいですね・・・=^_^=
書込番号:17413564
0点

既に結論出ているようですが、私もHX30Vでの動画撮影をお勧めします。
これで29分制限がなければ、十分ビデオカメラと対抗できる性能を持っていると思います。
動画撮影されるとき、液晶モニターの明るさを一番暗くすると、バッテリーの持ちが、5〜10分長くなりますよ〜
これ意外と使える節電方法です(^^)
あと、長時間撮影は意外と疲れますので、三脚のご使用を忘れずに〜
書込番号:17416006
2点

Paris7000さん
アドバイスありがとうございます
面白みはありませんが
三脚での固定撮影が無難ですね・・・=^_^=
書込番号:17427791
1点

結婚式、披露宴の撮影は難易度が高くて大変ですね。
頑張って下さい。
結婚式、披露宴を撮るとして、自分が機材を選ぶ時に考慮するポイントを一応書いておきますと
窓を背にして新郎新婦が位置取ることがあるので、露出補正が簡単にできること。
白いドレス、あるいは白無垢を花嫁さんは着るので(しかもスポットライトが当たる時あり)
白飛びしないように露出補正、あるいはシーンモードで乗り切る。
暗い場面が多いので、スローシャッターにならないよう確認する。
暗い場面はAFが迷うこともあるので、MFができる、あるいは操作しやすいこと。
照明変化が割と多いので、ホワイトバランスの調整が簡便確実であること。
大丈夫だとは思いますが、東日本の場合はフリッカーに気をつけてシャッタースピードを決める。
音も重要ですが、動き回らないといけないので、こればかりは諦める。
余計なお世話でしたらすみません。
書込番号:17428520
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショットの購入で悩んでいます。
HX50Vを購入したところ、露出補正をどのように変更しても、動画撮影が始まると
同じ明るさ(暗さ)で撮影が開始されます。後から調べたら、これはHX50Vの仕様
のようでした。
そこで質問ですが、HX30Vは任意で露出を決めてから、その設定で動画撮影ができ
るのでしょうか?
また、RX100では上記の問題は解決できますが、動画撮影中にちょっとズームにした
途端、最短焦点距離が55cmになり、近くのものが撮影できなくなります・・・。
以上、HX30Vで露出補正後の動画撮影が可能かどうかと、動画撮影中のズームでも
近くのものにフォーカスが合うかどうか教えてください。
よろしくお願いします。
1点

実際に私のHX30Vで試してみました。
> HX30Vで露出補正後の動画撮影が可能かどうか
可能です。露出補正したまま動画撮影できました。
> 近くのものにフォーカスが合うかどうか教えてください。
動画撮影中にズームしても静止画でピントが合う範囲では、動画でもピントがきちんと合います。
これは、もともとの光学系の設計の範囲で合わせられているようです。
マクロ撮影(花のマーク)が出る範囲でも撮影可能ですが、一番高倍率にズームすると、最短焦点距離は長くなります。(スペック上何センチかは不明)
書込番号:17034987
2点

大変ご親切にありがとうございます。
HX50Vでは、なぜ動画撮影時に露出補正が反映されなくなったんでしょう。
屋内撮影などの場合、これはかなり困ると思います。
RX100も、見事にズームの際にAFが合わなくなり、まったく使えませんでした。
ではHX30Vの購入に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17035052
2点

静止画でも同じですが、ズームすると、焦点距離は長くなりますが、よいですか?
あと30Vは製造終了になってもうずいぶんと経ちますが、どこで入手されるのでしょう?
(ヤフオクなどで中古をお買い求めになる予定?)
書込番号:17035079
1点

HX50Vは露出補正すらさせないようになってるのか。
画素数はRX100と変わらないし、強制スローシャッター(RX100は動画のマニュアル露出可能)。
HX50V買うなら無理してでもRX100を買うべきだな。
書込番号:17035248
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
おまかせオートで使っています。 4:3の10Mです。
4月に海岸の近くで使っていたら、今迄撮影出来て居たのに
@雲が晴れて、日差しが強くなった途端、シャッターが切れなくなりました。
日陰に入ると撮影できました。
A又、接写モードのチューリップマークが出ません。
ピンボケになりました。
以上2点どなたか、対応方法を教えてください。
1点

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/spec.html
シャッター速度が1/1600秒までですから、明る過ぎるとシャッターが下りない可能性があります。
NDフィルター等が使えればいいのですが、対応できないようです。
マクロの件は、ズームを望遠にすると最短撮影距離が170cmになるようですから、
ワイド側で使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:16229421
1点

@シーンモードのビーチはどうですか?
Aじじかめさんと同じく 近づき過ぎかもしれません。
書込番号:16229445
1点

じじかめさん、右からきたものさん、早速のアドバイス有難う御座いました。
シャッタースピードの件、ビーチモードの件、目から鱗です。
皆さんに質問して良かったと思います。
唯、接写の件は、ワイド端でやってるし、日差しの強くない所では
10cm位の接写は出来て居るので、やはり、シャッタースピードが原因かも知れませんね?
書込番号:16229670
0点

シャッターの切れなかった理由が判った様に思います。
原因は明るさで無く、被写体が丘、一面に咲く小さな花だったからです。
あれから少しカメラの勉強をしたところ、マルチAFで上記の様な被写体だと
カメラが何所に焦点を合わせたら良いか、決められず、シャッターが切れない
との記述が有りました。
撮影したのは、ひたち海浜公園のネモフィラの丘です。
前回は私の表現が「明るすぎる・・・」だった為、皆様にご迷惑をお掛けしました。
もしこの推理が間違っていたら、また、ご教授ください。
書込番号:16595144
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
今年の春、製造中止の発表と皆さんの書き込みを受けて当機種を購入しました。
春、夏の旅行にこのカメラを持参して両方共満足のいく写真ばかりでやっぱり、評判通りのカメラだ!!と多いに満足しているのですが、ただ、時々、自分の意図しない時に動画ボタンを押してしまって動画が撮影されるのは、困ったものです。
まぁ〜〜〜、自分のカメラの持ち方が悪いのかもしれませんが基本、デジカメで動画を撮影する意思がない自分にとっては、この動画ボタンがじゃまでしょうがありません。
マニュアルを読んでもこのボタンを無効にする方法は、見つからないのですが皆さん、間違ってこのボタンを押してしまう事は、ないのでしょうか??
やっぱり、自分のカメラの持ち方が特殊で他の方は、そんな事がないのかなぁ〜〜〜
0点

>自分のカメラの持ち方が悪いのかもしれませんが
動画ボタンが右手親指を置く部分の真横にあるので持ち方が悪いとは思いません。
動画ボタンは上面にある方が失敗は少ないでしょうね〜
設定でOFFにできるか、ロック機能付動画ボタンがあれば良いのですが…
書込番号:16532519
0点

書込番号:16532576
1点

似た様な構造のHX50Vでは、今のところ間違って押してしまったりして
困ったことは無いです。
書込番号:16532683
0点

動画を使わないのなら、瞬間接着剤で固めてしまうとか・・・
書込番号:16532712
0点

RX100で同じように動画ボタンのswがすぐ入るという
書き込みがあったと思います。
すこし、ボタンが緩いかも知れませんね。
ボタンを覆うカバーを付けるとか。
書込番号:16532818
1点

ホットボンドで固めるのが良いかも(;^ω^)
後から取ることもできるかと思います。
書込番号:16533014
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
他機種も含め同じように感じられている方がいる事を知って少しは、安堵しました。
(また、自分なりに工夫していらっしゃる方も・・・)
接着剤で固めてしまうというのもどうかと思いますが、あまりにも頻繁に押す様になったらありーなまいせんさんが書かれている方法を検討してみようかと思います。
ただ、どちらかといと不器用な方なので処理した結果、見た目が悪くなるのは、嫌だなぁ〜〜〜と思いましたが・・・
それとこの夏、旅先でレンズにゴミが付着する問題が自分のカメラにあったのですがこの位の対策だったらSONYに修理を出しても怒られないですよね!!(まさかこのせいにするとは思えませんが・・・)
因みにそのゴミ、その日、レンズを覗いたら確かにゴミが確認されたのですが次の日までに何度かカメラを振ったらどこかに移動しちゃったみたいで覗いても見えないし当然、撮影した映像にも問題は、ないしで結果は、そのままにしてあります。(SONYに持って行ってもレンズを覗いても見えないんじゃ何もしてくれなそうな気がしたんで・・・)
本題に戻ると次の機種では、動画に関しては、上のダイヤルボタンでも動画モードにする事が出来るので動画ボタンは、有効有無に設定出来るか他の設定(例えばシーンセレクト)に置き換えられる様にしてくれるとありがたいと思いました。
(自分的は、結構、シーンセレクトを活用しているので・・・)
書込番号:16533856
0点

動画はオマケがらメインに昇格しました。
メニューに引っ込めるのは、関心しません。
ボタンの有効、無効スイッチは、良いアイデアです。
しかし、写真撮影中に急に動画を撮りたい時に、タイミングが、遅れると動画の意味が有りません。
写真の撮影タイミングが悪くて、決定的瞬間が撮れないジレンマで、動画撮影しています。
書込番号:16554243
0点

なるほど〜〜〜
デジカメで動画を撮るという発想がない自分には、考えられないジレンマですがまぁ〜〜〜、一般的には、デジカメ一つでで静止画像も動画もという考えをする人が多い様なのでやはり、設定で有効、無効が選べると良いのですが、自分のようにデジカメで静止画だけというユーザが少ないのでしょうか??
設定機能を付加しても使わないのでは??という事で採用されないのかなぁ〜〜〜
ならばボタンの位置変更なんてどうでしょうか??
例えば「CUSTOM」ボタンの位置辺りとか・・・
書込番号:16554348
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
今月の中旬、海外旅行にゆく予定でありデジカメの買い替えを検討しています。今、所持しているのは7年前のLUMIXです。条件として、
○ コンパクトタイプ
○ 高倍率(15倍以上)
○ 1500万画素以上
○ wifi
○ GPS
○ 2万円前後、あるいはそれ以下
を指定したらこの機種だけになりましたが、別の機種の方が良いという意見はありませんか? HV30Vもそろそろ後継機が出る頃なのでそれも気になります。
昨日池袋のヤマダ総本店を覗いたとことこの機種のみありません。店員に尋ねたら、sonyとの関係(大人の事情)で扱っていないという歯切れの悪い説明でした(生産中止ということではないらしい)。
とにかく、安く買えるに越したことはないので特価情報もお待ちしています。
0点

>HV30Vもそろそろ後継機が出る頃なのでそれも気になります。
それを気にしていたら、条件の2万円前後は無理だと思いますけど。
書込番号:15704239
1点

すみません、以下の条件が抜けていました。
○ フルHD動画
で、wifiを諦めると以下の3つがヒットしました。どれも約1年前の発売でHV30よりは安いようです。
パナソニック LUMIX DMC-TZ30
富士フイルム FinePix F770EXR
ニコン COOLPIX S9300
クチコミの数や満足度から見るとLUMIXがライバルですかね。
書込番号:15704245
1点

後継機が出ても4万円前後ですし、2万円になるのはさらに1年後です。
そのころには、また後継機が出て繰り返しです。
>を指定したらこの機種だけになりましたが、
その通りです。2万円前後が条件に入っているのでしたら、今のHX30Vが買い時ですよ。
TZ30も良いカメラです。これはすでに後継機が出たので今がほぼ底値です。
年末から今年にかけて、予備バッテリー付で1万3千円前後でキャンペーンをやってましたね。
ご近所のヤマダやキタムラに行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、動画性能にもこだわるのでしたらSONYかパナにしたほうが良いですよ。
wifiが要らないのでしたら、TZ30がお薦めです。
書込番号:15704291
0点

昨日、ビックカメラ渋谷東口店で22800円ポイント10%の表示でした。あとは交渉次第かと。
書込番号:15704370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷うと後悔しますよ!
前途の条件にピッタリで、此しか有りません。
条件を変えたら、永久に迷いますよ!
もし、気に入らない部分が有るなら、それを問えば良いと思います。
何か気に入らない部分でも有るのですか?
塗り絵みたいになるとか?
書込番号:15704389
1点

使用したい時期的なことと、使用用途からすると、このHX30Vがベストチョイスに感じます(^^)
エンジョイ、デジタルライフ♪
書込番号:15704431
0点

後継機の仕様が不明ですが、スレ主さんの要望ならば
HX30Vで私も十分と思います。
書込番号:15704646
1点

1/2.3型センサーでは16MPまでは限界絞りがF4ですが、18MPでは画素ピッチが1.27ミクロンで限界絞りがF2.8となり、レンズの能力(明るさ)を越えています。
書込番号:15704690
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
本機種かパナソニックのTZ30に絞って選択しようと思います。
書込番号:15704910
0点

HX30VとTZ30の比較なら。。
電気屋さんで、広角で近く、望遠で遠くのものを撮って
絵を比較してみるとか。
特に、望遠で遠くのものを撮るときのAFとか手ぶれ補正
の効き、絵の甘さがポイントかな(*^-^*)
動画は、広角から望遠にズームした時のピントと、
望遠端でカメラを動かして、AFの合う速度とかヽ(^。^)ノ
操作も重要かもですね(`・ω・´)
TZ30は撮影・再生はレバーで切り替えです。
Mモードでの操作はメーカーで結構違いますね。
本当は、SD持ち込んで、サンプルを撮らせてもらうのが
良いのですが(;^ω^)
書込番号:15706333
1点

僕もパナソニックのTZ30と迷いました。結果、wifiのあるこちらを選びました。フェイスブックにアップしてみましたがwifiでスマホに転送して行えてとても便利でしたよ。
書込番号:15706563
1点

私も4月末に海外旅行に行く予定です。今迄の海外ツアーで動画撮影中何回もおいていかれることがあリました。
今迄TZ7を使用していましたが、良く映るのですがフルHD動画を撮りたいので買い替えをHX30V又はTZ30にすべきか検討しました。
その結果HX30Vは5軸手振れ防止が良く働き、歩きながら動画撮影に適し問題なく、TZ30との違いが明瞭になりました。最高の動画撮影です。
スレ主様には歩行中の動画撮影を考えHX30Vをお勧めします。他の高機能を含めて十分満足しています。
書込番号:15707075
2点

goodアンサーを選ぶのをすっかり忘れていました。
HX30Vを購入しました。機能性能には満足しています。
カメラの口コミの返信で何も画像がないのも寂しいので写真を添付します。
○ ロサンゼルスのユニバーサルスタジオハリウッドでのスタジオツアー
○ ディズニーパラダイスピア(直営ホテル)からテーマパークを撮影
書込番号:16554073
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





