
このページのスレッド一覧(全730スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2012年6月10日 00:57 |
![]() |
2 | 5 | 2012年6月9日 11:52 |
![]() |
54 | 17 | 2012年6月7日 00:57 |
![]() |
7 | 4 | 2012年6月6日 09:38 |
![]() |
17 | 4 | 2012年6月5日 14:24 |
![]() |
0 | 4 | 2012年6月5日 04:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
参りました・・・
室内暗所撮影がうまくいかずp310の買い増しを検討していましたがRX100が発表になりましたね。
但し想定価格は約70,000。
でもSONY好きの私としては実際P310と悩みます。
はてさて・・・。
2点

さ、RX100をお気に入りにして準備しましょう♪
書込番号:14648861
0点

に、2020万画素!? 5Dも真っ青です。
でもよくよく考えるとコンデジの1/2.3型センサーに1500万画素以上あるんですね。
ボディーを横切る線は不要な気がしますが。
書込番号:14649716
0点

サイバーショット「DSC-RX100」 6/15(金)発売
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50079J041918P_50079J041918C/index.html
これは良さそうですね!
来週末にキタムラで触ってみたいです。
書込番号:14650492
0点

RX100のスレはすでに荒れ気味でしたのでこちらに書きますね。
今日ソニスタ大阪のセミナーへ行ってきました。桃井一至氏が作例解説、サイバーショット開発部隊の方も
何名か来てらしたようで、解説の方(名前忘れた^^;)ではない方と少しお話しました。
RX100はコンデジからのステップアップだけど一眼はイヤという方、αシリーズを使っていてサブ機が欲しい方を
ターゲットに開発したと。そのため外装やシャッター音など質感に徹底的にこだわったそうです。
そのせいで設定画面がサイバーショットやNEXのそれではなく、α系になってますね。私なんぞは抵抗ないですが...
ストアの技術担当の方が力説していたのは、このボディにこれだけのセンサーとレンズを押しこむのがスゴイと。
特に後群の?凹レンズは1mmぐらいの厚みしかなく、やっと1インチセンサーに合うイメージサークルを
確保した結果が28-100mm相当のズーム、F1.8始まりなのに望遠側が4.9になったんだそうです。
裏面照射型センサーでない点が気になってたんですが、桃井氏の作例を見る限り画質は文句なし。
私的にはHX30VのGPSやWiFi機能が気に入ったんですけど、これは入ってないですね。
MF操作のピントリングも面白いギミックではあるものの、そこまでするなら一眼使うし。
ま、HX30Vを一眼のサブ機として使う分には買う必要はないですけど、これ一台だけ持つとしたら
あるいは買うかなあ。
書込番号:14662202
4点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

本体の写真を見るとステレオ仕様ですね。
ただ、左右のマイクの位置が近いので効果のほどは分かりません。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/parts.html
書込番号:14652540
0点

申し訳ありません。 じじかめさんと被ってしまいました。
書込番号:14652545
0点

以前のHX9Vよりかはステレオ感が有ります。バランスも良いと思います。録音レベルも2段階あります。(カタログには何故か記載していません。)です。鉄道撮影は、何時もレベル(低)で設定です。丁度良いレベルです。 もし宜しければ動画サンプル有りますので参考までに!
特急の通過シーンです。@
http://www.youtube.com/watch?v=jRok27R9YUk
特急の通過シーンです。A
http://www.youtube.com/watch?v=SdCEUFmtTfI
書込番号:14653183
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
完全に素人なんですが、LUMIX DMC-TZ30と迷っています。どちらがオススメでしょうか?よろしければその理由も教えていただけませんか。(例えば動画撮るならこちらなど)
0点

勿論迷わずDSC-HX30V でしょう。
TZ30の重さとフォーカスの速さは魅力ですが!その他はほぼHX30Vが上回っている様に思います。
例えばアップされている画像の背景のボケている部分を比較した時、TZ30の方が荒い。
画像のシャープさや発色の良さはHX30Vの方が断然良い。
暗い所のノイズの軽減率もHX30Vの方が良いようです。
動画はほぼ同等?
TZ30のアップされた画像で逆光に近い室内の写真があるが、白い幕が掛かった様になっているのもマイナス点。
書込番号:14642777
6点

動画は一長一短あります。
・最広角側のアクティブ手ぶれ補正はHX30Vの方が強力。
・TZ30は固定フォーカスが使えるので、花火の動画撮影に
便利。
静止画の画質は好みがあるので、自分で判断するしかない。
静止画の高感度性能はHX30Vの方が一段階良いです。
書込番号:14642897
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000346680.K0000337594
お店で触ってみたほうがいいと思います。
HX30Vは少し厚さが気になりました。
書込番号:14643244
3点

TZ30はモニターがタッチパネルなのでピント合わせる時に便利そうです。
書込番号:14643853
3点

基本的には静止画の画質もほとんど同じレベルと考えてよいと思います。
どちらの機種もシャープネスは強めです。
レンズ自体の解像度に関しても差はないと思います。
PCや、32インチテレビ程度の鑑賞・L判サイズあたりの印刷であればどちらの機種もパリッと鮮やかに設定されていますので写真としては綺麗にできています。
動画に関しては手ぶれ補正の効きがHX30Vのほうが多少良いと思います。
個人的にはそれほどはっきりした違いではないと思います。
動画で撮影するのが半分以上の割合というのであれば、HX30Vのほうがいいかなという感じです。
あとは使い勝手でどちらが好きかですね。
TZ30のほうがちょっと軽い、タッチパネルが使えること、背面液晶の明るさ調整を自動でも行ってくれるという所でしょうか。
HX30Vの場合、オート(プレミアム)で使うと状況で重ね撮り等をして画像編集を行いますので、
(それ自体の作業スピードは速いですが)、
例えば、夜景や室内で高感度だと何枚か連射して合成する・逆光だとHDR撮影になるなど。
こういったことを自動でやるために、巷で言われる塗り絵っぽくなる画像を作ってしまうことがあります。
そういうことが気にいるかどうかという点も重要だと思います。
書込番号:14643959
5点

(xayamexさんの昔の投稿だと)ブログに載せる写真とのことなので
今ならスマホ使用ですかね?
HX30VのWIFI機能がスマホに簡単に写真を取り込めて便利です。
自分がTZ30でなくHX30Vを買ったのがまさにこの理由。
他の性能はどちらも多少の違いはあれど同じような機種ですから両方買ってみない限り違いは解らないぐらいだと思いますよ。
書込番号:14644078
5点

DSC-HX30Vのプレミアおまかせオートを誤解されている方が、居る様なので言わせていただきます。
逆光補正の場合連射しても画像を編修しているのではなく、明るさを補正しているだけなので塗り絵のようになる事は無いと思います。
暗い所の写真も実際レビューにアップされている映像を見る限りTZ30よりノイズは少ないものの、かえってHX30Vの方が自然な写真になっていると思います。
HDRと言うのは、カシオの技術でソニーの真似をしたものです。
書込番号:14644778
2点

TZ30とHX30Vを同時に所有し撮り比べて見た経験からですが。
以前にも書いたとおり、動画ではHX30V、静止画ではTZ30のほうが好感が持てました。
特に動画の手振れ補正に差があり、それが解像感にも影響しているのかもしれません。
TZ30のほうは常に微妙に揺れている感じがしました。
書込番号:14645208
3点

>HDRと言うのは、カシオの技術で
え?以前からある手法じゃ無かったんですか?
カシオが発明したんですか?
書込番号:14645459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアルな感想です。
HX30Vが勝っているのは動画の手振れ補正のみ。
みなさん、動画がきれいと言われますがそれはモニターの画質調整によるものです。
静止画はソニーの絵作りでしょうが、くすんだフィルターの上から見ているようです。
これは何年経っても変わっていません。
TZ30の静止画は素晴らしい!記憶色に鮮やかさがあります。
暗所撮影で多少のノイズも好感が持てます。
また、レンズも素晴らしく流れもほとんどありません。ズーム時の手振れ補正はこちらの方がよく効いています。
ソニー好きは(私)いつもソニー機ばかりですが、パナ機を買って改めて思いました。
書込番号:14645737
7点

ソニーがHDRと書いていなかったので、勘違いをしてしまいました。
カシオのページにHDRと書いていて、ソニーのページに書いてなかったので「知ったか」をしてしまいました。
前回ソニーの真似とかきましたが?開発したどこか分かりませんが、ソニーのα550(2009年9月29日発売)カメラに最初に登載されたらしいです。
脱線してしまい申し訳ありませんでした。
写真の撮影イメージは、レビューやクチコミの画像を確認してもらえば分かると思います。
書込番号:14645866
1点

どこが開発云々ではなくてHDR(確かハイダイナミックレンジの略)は、以前からあるPhotoshop等で作る合成画像の事だよねっていう事をちょっと意地悪に書いてしまいました。
AVノスタルジーさん申し訳ありませんでした。
書込番号:14645916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TZ30とHX30Vを同時に所有し撮り比べて見た経験からですが。
>リアルな感想です。
>HX30Vが勝っているのは動画の手振れ補正のみ。
せっかく写真をアップする機能があるのですから両方を同じ場所で撮り比べた写真のアップをぜひお願いします。
それでなければ個人の主観でそう思われてるというだけのこと。
書込番号:14646076
3点

>ソニーのα550(2009年9月29日発売)カメラに最初に登載されたらしい
???
(CX1(RICOH)、K-7(PENTAX)あたりのほうが、早いのでは?)
書込番号:14646109
1点

kankuroudesu様のご指摘についてですが、私の意見は主観ですし断定的な表現は避け主観とわかるよう書いたつもりです。
実際に比較した結果、手元にHX30Vを残しTZ30をヤフオクで売ったということは客観的な事実です。
指摘内容もわかりますが、画像の一部を切り出して比較し、こちらが上というような主張をするつもりはありません。
どちらも価格相応の価値は十分なモノだと思います。
(これも主観です)
書込番号:14648673
3点

kankuroudesu様のご指摘についてですが、私の意見はもちろん主観的です。
限られた大きさの適当な画像で全ての人たちに分からせようとも思いません。
購入を検討している人への有益な情報として発言しています。
信じる信じないというより一つの意見として捉えればいいのではないでしょうか?
但し、私はTZ30の方が圧倒的に静止画はきれいだと思います。
特に昼間晴天時の画像は! (コンデジでは唯一CCD対抗機です。)
書込番号:14649782
4点

私はLX5所有で満足してますが、高倍率系も魅力があり
HX30VとTZ30のスレを注目してます。(他のメーカーさんもありますが)
ぶっちゃけトータルでの差は無いように思います。
手にとった感触で決めても良いような微妙な差だと思います。
どちらも後悔はしないと思います。
あえて言うならばやはり他の方のレスにもありますように
動画はHX30V
静止画はTZ30
になるような気がしてます。
等倍画質での鑑賞は賛否ありますが、私は等倍画質派なので
HX30の高倍率での絵画調がやはり気になり
TZ30に絞りました。(価格低下の推移を観察中です(笑))
TZ30ではそういう話は聞かなかったもので。
書込番号:14649885
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
購入を考えている者です。
ローソクなど、発光してる光源などはオートで雰囲気良く撮れますか?
以前DSC-WX1を使った時、ローソクの光が白く散って上手く撮れなかった経験があります。
また、逆光なども白く強く光って後光?のようになったこともあります。
改善されているのでしょうか?
腕の問題なのでしょうか?
0点

一眼レフとかだと中央優先、中央重点とか測光範囲を決められますけど、
これはそこまで器用にはできないみたいですね。
金環日食の時も明るい部分は飛んでしまいました。
ISO感度低めにして露出補正で対応するしかないと思いますが、補正範囲が狭いので
明度差の大きい被写体はコンデジでは難しいかと思います。
オートでは明るくなってしまうので無理じゃないかな。
書込番号:14641944
2点

測光、AF スポットにすれば、撮影できると思います。
書込番号:14642044
3点

mocomoco77さん こんばんは
画像見ていないのではっきりとは解りませんが 露出オーバーで ローソクの光が白く散って見えるのであれば スポット測光使用したり 露出補正で補正することで 対応できると思います。
書込番号:14642282
2点

みなさん分かりやすいご回答ありがとうございました。
オートでは難しく、スポット測光、露出補正などを設定したらいいんですね。
勉強なります。ありがとうございました。
書込番号:14646838
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
最近画像の投稿スレが無いようなので、、、
1cmマクロは購入時には特に気にして無かったけど、現在ハマってます。
散歩しながら何にでもカメラを接近させて楽しんでます。
7点


nisiyan1975さん
水滴いいですねー。それはよつば?
せっかくの月食をHX30Vで撮ろうと待っていますが残念ながら曇りで見えません。
誰か撮ってアップしてください。
書込番号:14641179
1点

HX30V本当にスゴイですね!
アップされた画像最高です。
なんか、私も欲しくなってしまいました。
皆さんも、もっと迷っている人に勧めて下さい。
nisiyan1975さん のツボを心得た写真素晴らしいですね!
書込番号:14642726
0点

マクロ写真続けます。
キーボードで大体の倍率が分かるかと。
このカメラでのマクロが効くのは大体ズーム倍率で4倍くらいまでです。
それを超えると一気に焦点が合わなくなって撮れる絵は小さくなってきます。
AVノスタルジーさん
このカメラかなり楽しめます。
購入してぜひお仲間に。
書込番号:14644005
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
他の機種でこの「GPSとバッテリー」の投稿があるようですが。
サポセンに「GPS機能をonにしてるとバッテリーが減ると
取説にも書いてあるけどの程度?」と聞いてみたら
「ほとんど減りません」と言われました。
私のカメラもon状態にしていて1週間くらい立ちました。
その間、撮影はしていませんがバッテリーはほとんど減っていません・・多分。
「いや〜、結構減るよ」って方おられます?
sonyもGPSの起動方法には苦労しているようですね。
「写真を撮るために電源onした時にGPSもonになるように
すればいいのに」とサポセン言ったら、
「前の機種はそうしていたんだけどすぐにGPSが働かないため
クレームがあり仕様を変更した」との事でした。
0点

こんばんは。
私は昨年度モデルのHX100Vを使っていますが、電源を入れてから測位するまでに時間が掛かり、多くの写真で、位置情報が記録されていません。
ファームアップで修正できるモノなら、GPS単独でON-OFF出来る様にして欲しいです。
>サポセンに「GPS機能をonにしてるとバッテリーが減ると
>取説にも書いてあるけどの程度?」と聞いてみたら
>「ほとんど減りません」と言われました。
”どの程度?”ではなく、”GPSを機能させるのに、何mAの電流が流れますか?”と言った聞き方の方が良かったかも?ですね。
消費電流値が分かれば、どの程度減るかは計算できますから…。
もっとも、”そのような事は公表できません。”と言われるかも知れませんが。
書込番号:14630330
0点

影美庵さん、
>”どの程度?”ではなく、”GPSを機能させるのに、何mAの電流が流れますか?”
なるほど、こういう聞き方が正しいのですね。
でも、小生は聞けたとしても「それで?」になっちゃいます(^。^)。
「自動車でアイドリングを1時間すると満タンにしたガソリンはどのくらい減る?」
と聞いてるようなものなんですね小生の質問は(゚_゚;)。
書込番号:14630583
0点


使っている本人が一番良く分かっているのでは?本人があまり消費して無いと感じるのであれば、そうなのでしょう!
因みに、私の機種は古いのでバッテリーの減りが早いとレビューされてました。
私はこの機能は、必要無いと思っている一人なので。
質問の答えにはならないが、私なら使わないことを選択します。無駄な電力を使わなくて済むので!
書込番号:14642717
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





