『解決済みなので此方へ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール(横スクロール) ボタン数:5ボタン 重さ:118g Wireless Mouse M505のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wireless Mouse M505の価格比較
  • Wireless Mouse M505のスペック・仕様
  • Wireless Mouse M505のレビュー
  • Wireless Mouse M505のクチコミ
  • Wireless Mouse M505の画像・動画
  • Wireless Mouse M505のピックアップリスト
  • Wireless Mouse M505のオークション

Wireless Mouse M505ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトシルバー] 発売日:2009年 9月

  • Wireless Mouse M505の価格比較
  • Wireless Mouse M505のスペック・仕様
  • Wireless Mouse M505のレビュー
  • Wireless Mouse M505のクチコミ
  • Wireless Mouse M505の画像・動画
  • Wireless Mouse M505のピックアップリスト
  • Wireless Mouse M505のオークション

『解決済みなので此方へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wireless Mouse M505」のクチコミ掲示板に
Wireless Mouse M505を新規書き込みWireless Mouse M505をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

解決済みなので此方へ。

2011/04/06 20:54(1年以上前)


マウス > ロジクール > Wireless Mouse M505

クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

あれからまたエネループに変えてみましたが、満電から2週間程で切れてしましました・・・明らかにおかしいと思うので明日にでもメーカーに質問してみます。

書込番号:12866774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/04/06 20:57(1年以上前)

追伸 昨日240日ぐらい有ったのに 今日見たらたった41日に・・・。

書込番号:12866784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/06 21:11(1年以上前)

アルカリ乾電池では問題なかったんですよね?
エネループ、お持ちの8本とも同じような症状が出ていますか?
電圧で判断していると思いますので、充電池でははじめ消耗したようにみえるかもしれません。充電池はアルカリ乾電池などと比べ電圧は低めですからね。減り方も違いますし。

最近感じる様に。[12800321]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056620/SortID=12800321/

書込番号:12866844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/06 21:24(1年以上前)

メーカーのトラブルシューティング18番に
「この製品には再充電可能電池は使用しないでください」と書かれています
メーカー指定外の使用での問い合わせをしても
仕様ですと言われるばかりか保証も効かなくなるかもしれませんね

書込番号:12866918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/06 21:39(1年以上前)

1.6Vぐらいから徐々に電圧が下がるアルカリ電池と違い、エネループに限らず、ニッケル水素電池だと電圧が1.2V前後から終端で一気に落ち込みます。

電圧で残量を測定している機器は、基本アルカリ電池準拠でしょうから、急に残日数が減るのは仕様です。

ただ、エネループを満充電にして数日で切れてしまうのでおかしいですね。
アルカリで平気なところを見ると、エネループの問題だと思います。
充電池は、本来だんだん容量が減るのですが、使い方や環境等で、突然死する事もあるそうなで、他の機器に使って問題ない事を確認してみたらどうでしょうか?

書込番号:12866991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/06 21:50(1年以上前)

ちあき−えふさんの記載の通りだとすると、最後まで使い切ってしまい過放電して電池がダメになった可能性もありますね。
放電終止電圧をチェックしていない機器の場合は、こまめに充電しないと電池ダメになってしまうので、気をつけた方が良いですよ。

書込番号:12867032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/06 22:21(1年以上前)

のほほんさんが書かれている内容の注意が
トラブルシューティングの別の所に
下記のように書かれていました

アルカリ電池のみを使用してください
NiMH、NiCd などの非アルカリ電池は低電圧で動作し
電池寿命に悪影響を及ぼす場合があります

書込番号:12867229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/04/06 23:00(1年以上前)

回答有難う御座います。

しかし、不思議な事が・・・マウスで電池切れになったエネループをXboxのコントローラにいれたらバッテリー表示が満電に?。

書込番号:12867423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/04/06 23:23(1年以上前)

等価内部抵抗が低く電池の電圧降下をおこしやすい回路だから、元々電圧が低いエネループ(公称1.2V)は最低動作電圧をすぐ下回るんだろうな。

書込番号:12867515

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/04/07 13:44(1年以上前)

>Xboxのコントローラにいれたらバッテリー表示が満電に?。

ここの波形を見ればなんとなく想像できるのでは
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101001_397088.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/5620-381-9-2.html

書込番号:12869264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/04/07 14:52(1年以上前)

>しかし、不思議な事が・・・
不思議ではありませんy
満タンの表示は、その機器により判定はかわります。
車のガソリンのような液体では、量とメモリを比例してつけれますが、電池ではそうはいきません。

しかも、一次電池と二次電池とでは特性が違います。
jjmさんの貼っていただいたリンク「【実験その2】豆電球で寿命をテストした結果がこれだ!」を元にしますと、アルカリ乾電池エボルタでは徐々に電圧が下がっていくのに対して、充電池エネループは初めからやや低く1.25V付近でほぼ一定状態が長い間続いています。

1.5Vで100%、1.0Vで電池切れ0%とします。エボルタを基準とし11時間で計算。
エボルタでは初めの十数分は満タンとして表示されますが、エネループではエボルタの1時間半相当となり86%ほどと表示されます。
しかし、エボルタで1.25V→1.20Vの20%分を、エネループでみると6時間分のエボルタ55%相当にあたります。
エボルタが11時間もつのに対し、エネループでは9.25時間、エネループライトでは3.75時間とこれもバラつきがあります。

あとは、マウスのしきい値がどの値で設定されているかですね。

また、充電池を使用することを考慮した設計でないと過放電を起こす場合があります。
エネループのような充電池は過放電を続けますと、劣化が急速に起こり電池に優しくありません。
そのため、エネループそのものがダメージをおっている可能性もあります。

前回も書いたと思いますが、アルカリ乾電池を使用して、電池切れまでにどのくらい使用できるかをみるのが良いです。
100均の電池でなく赤パナとかエボルタとか。
それでも、1ヶ月と持たないようであれば、マウスに問題ありだと思います。
仕様が15ヶ月もつとありますから、ヘビーユーザーで1/2〜1/3と考えても半年近くはもつかと。

書込番号:12869443

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/04/07 16:17(1年以上前)

ついでに リモコンや時計など 電池の消耗度の低い製品は
アルカリよりマンガン電池の方が寿命が長いことが多いです。

書込番号:12869650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/04/07 21:07(1年以上前)

>不思議ではありません

いや、ただ単に知識がないので私には不思議だったんですけどね・・・(^^;)

書込番号:12870655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/04/18 19:24(1年以上前)

エネループとアルカリで比較してみましたがやはりエネループはこのマウスに合わないみたいなのでこのままアルカリを使用しようと思います 有難う御座いました。

書込番号:12910791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Wireless Mouse M505
ロジクール

Wireless Mouse M505

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月

Wireless Mouse M505をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング