マウス > ロジクール > Wireless Mouse M505
本マウスを自宅のデスクトップパソコンのUSBポートに挿し込みましたが
USBポートの位置によってはマウスが反応しません。
具体的にはデスクトップパソコンの手前側(前面)にUSBポートが2つ、
後ろ側(背面)にUSBポートが4つあります。
手前側のUSBポートに接続するとマウスはごく自然に動作するのですが、
後ろ側のUSBポートに接続すると、無反応状態か、あるいはカーソルが
カクカクしてぎこちない動作を繰り返して使い物になりません。
ワイヤレスの場合、電波の届く距離に制限はあるのでしょうか。
因みに手前側のUSBポートとマウスの距離は70cm程度、後ろ側のUSB
ポートとマウスの距離は多めに見ても1m程度です。
どなたか同様の症状に遭遇された方はいらっしゃいますか。
書込番号:14093242
0点
USBケーブルで延長して裏からレシーバ延ばすと使えるなら問題無し。
遮蔽物で阻害されてると思われますので・・・
書込番号:14093255
0点
>ワイヤレスの場合、電波の届く距離に制限はあるのでしょうか。
距離はありますy
それよりも、障害物によるものかと思われます。背面ですと、マウスまで近いように感じても何かと障害物が多いので電波が弱くなることがあります。
100均でも売ってますが、USB延長ケーブルなどで机の上などのばしておくと良いと思います。
書込番号:14093282
0点
平さん、素早いコメントありがとうございます。
>>USBケーブルで延長して裏からレシーバ延ばすと使えるなら問題無し。
たしかにそうかも知れませんが(笑)
>>遮蔽物で阻害されてると思われますので・・・
電波が阻害される遮蔽物は何もないんですよ。
無線LANが同じ2.4GH帯で干渉しているとすると、前も後ろも使用できない
ということになるでしょうし。
何でやねん(笑)
書込番号:14093319
2点
パーシモン1wさん、素早いコメントをありがとうございます。
>ワイヤレスの場合、電波の届く距離に制限はあるのでしょうか。
>>距離はありますy
>>それよりも、障害物によるものかと思われます。背面ですと、マウスまで近いように感じても何かと障害物が多いので電波が弱くなることがあります。
>>100均でも売ってますが、USB延長ケーブルなどで机の上などのばしておくと良いと思います。
電波障害物は無いのですが、やはり人の目には見えない何かが邪魔しているのでしょうかねえ(笑)
ですので、今はまた有線のマウスに逆戻りですわ。(困惑)
書込番号:14093350
0点
パソコンのケースが金属製の製品であれば
電波にとっては最悪の環境ですので
距離が近くても受信状況は悪くなる可能性が高くなります
見える場所であれば直接波を受信出来るので感度は良いですけれど
パソコンの裏になれば反射波の受信になるので
電波も弱くなったりして感度が悪くなり
動作が不安定になることもあります
書込番号:14093409
0点
ちあき−えふさん、素早いコメントをありがとうございます。
>パソコンのケースが金属製の製品であれば
>電波にとっては最悪の環境ですので
>距離が近くても受信状況は悪くなる可能性が高くなります
そうですか。確かにケースは金属製です!
手前側のUSBポートは他の機器を接続しているので、現状では後ろ側しか空きスペースがありません。
ので、また有線に戻ります。
コメントを頂いた皆様方、本当にありがとうございました。(感謝)
書込番号:14093449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中空で固定できる蛇腹USB延長ケーブルお勧めします。
便利ですよw
ちあき−えふさんが既に仰ってますがケースの素材次第です。
書込番号:14093477
1点
ケースは殆ど金属製でしょう、でないとEMI遮断できないから!
周波数干渉なら両方出るはず(ロジテックは自動切替で調整可能)、
距離影響もこの数センチであるはずがない。
一番有力な情報はpulluさん最初の書込だと思う。
・後ろのUSBPORTは基板にあるDIPパーツ。
前のは基板PINから延長したケーブル。
このケーブルはケースの一部。
⇒お互いのUSB PORTが違う。(後ろはUSB0/1/2組、PINはUSB3/4/5組とか)
・普通はケースの付属品として、ケーブルとUSBが安物だったり、電圧足り
なかったり(延長で5V未満)、壊れやすくて問題が多かった。
基板にはんだ付けたUSBの方が安定だ。
・でも万が一、基板のDIPパーツが先に壊れて(頻繁に挿して、フィンガー
が壊れたとか)、錆ついて、或いは経年劣化でコンデンサーが先に壊れて(関連USB組が機能しないか不安定になる)、こういう症状にはなる!
だから、平_さんの言うとおり、一回延長ケーブルで確認したほうがいい。
すぐわかるから。(原因は遮断物じゃないと思うけど
どうしても後ろにUSBPORTが要る場合、USB拡張ケーブル(PCIに設置)を買えばいい。基本的に、マザーボードには最低2組(1組2Port)のUSB PINがあ
る。 買う前に、フロントケーブルを別のUSB PINにさして、正常に機能するかどうか確認した方が無難。
書込番号:14093739
0点
平さん、度々のコメントありがとうございます。
<中空で固定できる蛇腹USB延長ケーブルお勧めします。
<便利ですよw
そうですか。では、購入を考えてみます。
頂いたコメントに感謝です。(笑)
書込番号:14095755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Wireless Mouse M505」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/04 6:39:36 | |
| 0 | 2012/08/28 22:56:09 | |
| 0 | 2012/06/18 10:13:17 | |
| 6 | 2012/03/27 21:00:19 | |
| 0 | 2012/03/19 21:52:04 | |
| 10 | 2012/02/01 19:03:51 | |
| 6 | 2011/09/25 0:04:55 | |
| 0 | 2011/08/13 15:11:16 | |
| 2 | 2011/08/11 9:20:20 | |
| 7 | 2011/07/30 9:18:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








