![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



5種類のボタンに56種類の機能割り当てが可能!!と言う事で購入したのですが・・・
BSMLB02の紹介の中にあるカスタマイズ可能内容↓(メーカー公開資料)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/bluetooth/bsmlb02/pdf/function.pdf
この表は別のマウスに使用されているカスタマイズ可能な内容で、BSMLB02シリーズのカスタマイズ内容とはまったく別物でした。
カスタマイズ可能な内容は次のとおりです
デフォルト
※この3個のコマンドは「そのボタン専用」で他のボタンには割り当て不可能。
ホイールボタン:スクロールボタン
サイド下ボタン:戻る
サイド上ボタン:進む
以下設定できる割り当て
スタート
ウィンドウを閉じる
Windowsのヘルプとサポート
ウィンドウを元に戻す(縮小)
ウィンドウを最大化する
ウィンドウを最小化する
次のウィンドウを開く
前のウィンドウに戻る
スクリーンセーバー
Page Up
Page Down
Home キー
End キー
電卓を開く
F1 キー
(中略)
F12 キー
画面全体のスクリーンショットを取得する
任意のウィンドウのスクリーンショットを取得する
Control+C
(以下 R まで Control+ を省略)V・A・H・G・F・X・Z・W・N・O・S・P・R
ファイル名を指定して実行
アウトルックを開く
ワードを開く
エクセルを開く
パワーポイントを開く
アウトルックエクスプレスを開く
インターネットエクスプローラーを開く
エクスプローラーを開く
メモ帳を開く
CDプレイヤーを起動する
ペイントを開く
アドレス帳を開く
オフィスホイール
ダブルクリック
私が使いたいカスタマイズはEnter・Del・BackSpaceだったのですが、この一覧の中には無いので設定できませんでした。
レジストリを直接・・・と思ったのですが、レジストリではボタンが上記一覧のどれを使っているかの番号を示しているだけだったので一覧を直接書き直さないとだめだということが判明。 さらにがっくり orz
あと、横スクロールがほとんどのアプリでつかえません。 IE8 FireFox等のブラウザも使用不可能でした。
横スクロールの使用が確認できたのは、いまのところメモ帳とレジストリエディタにEXCEL2000(ただし、EXCELの挙動は左右カーソル移動と同等)です。 使えねぇ・・・。orz
・・・この製品は要注意です。
一応反則的なボタンの設定方法を載せておきます。
サンワサプライのMA-LS11シリーズのドライバを入手、インストール後再起動してマウスのボタン設定、横スクロール以外マウスのカスタマイズが可能になる。
BSMLB02のドライバをさらにインストール、再起動後ごく一部のアプリで横スクロールが使用可能に。
書込番号:10466939
2点

凄く詳細な説明ですね (⌒▽⌒;)
参考にさせて頂きます m(._.)m
書込番号:10466960
0点

あー買っちゃいましたね。。
OSはなんですかね?
自分はWIN7でEnterボタンを設定したいがために、
黒買いましたが、いらん52種類の機能が・・・・
音も悪いし、あっと言うまに予備マウスとなりました。
書込番号:10466968
2点

>グッゲンハイム+さん
えぇ、買っちゃいました。
OSはWindows XPです。
OSによってカスタマイズで項目が変わるドライバなんですかね・・・(^^;)
確かにホイールの音はガコガコ言うし、クリック音も今まで使ってきたマウスの中では相当うるさい部類に入ると思います。
この後、保証無効上等で分解して無音化改造します。
書込番号:10467056
1点

あ、56でした。
割り当てキーは同じですよ。
自分も分解しようと思いました。
なんかおもりでも入れようかと。
書込番号:10467093
1点

>グッゲンハイム+さん
早速分解してました。(^^;) T-7ネジ4本 焼き潰し1ヵ所
分解ついでに、オモリが入れられるスペースがあるか見てみました。 意外と隙間が少ないです。
電池ボックスの裏(表面から見て手のひらがあたる部分)に電池2本分の幅・長さで高さが一番厚いところで5〜7mm、薄いところで2mmぐらいでしょうか。 目測なのであまりあてにはならない数字ですが。
Bluetoothの送信機が電池入れの蓋とセンサーの間にあったので、あまり大きい金属を入れると送信に不具合が生じるかもしれません?
マウスの操作音の改造結果
ホイールのガコガコ音はほぼ無音状態、ノッチはかすかに感じる程度に。
ホイールの高速回転が可能に。
マウスのクリック音も左だけですが半分ぐらいの大きさにしました。
クリックは無音化するとクリック感も消えるのでクリック感がなくならない程度に・・・マイクロスイッチだったので改造難易度は非常に高めです
書込番号:10467319
1点

下手したら詐欺的な謳い文句ですよね。
使用頻度が少なそうなキーしか登録できない
↑↓→←が使いたかったのに使えないしチルトホイールも設定いじれないし。
ポインタの速度も独立して変えられないし最悪すぎる。
またバッファロー製品で騙された。
値段に惑わされないで、ロジクールの無線買ってuberoptionで動かせばよかった。
書込番号:11346886
0点

>誰でもいいよ〜さん
ドライバのバージョンが1.01aになってから横スクロールが結構まともになりました。
ただ、キー割り当てはダメなままなので、上のほうにも書いてある「サンワサプライのMA-LS11シリーズのドライバ」を追加で入れてダブルユーティリティ状態で使ってます。 コレでやっとまともな状態・・・?
MA-LS11シリーズのドライバで5ボタンにキーボードのキーストローク登録して、BSMLB02のドライバで縦横スクロールの設定してます。
それと。 別の事ですが、販売日に購入してから先月に電池切れました交換1回目、約5ヶ月。
ただし、サブPCで使ってるので使用頻度は1週間に2〜5日、1日1〜8時間と使用頻度のばらつきが多いので参考にはなりにくいかな・・・。
書込番号:11350174
1点

クリックの無音化って、どのように行うのでしょうか?
中身のスイッチ部分をすべて他のものとり換えてハンダしなおすとかでしょうか?
クリック音もですが、ややクリック感が固すぎて、人差し指の第一関節が痛くなります。
スイッチを取り替えて直るかどうか。クリック感が固いのは、ボタン部が胴部とつながってる形状自体も関与していそうですし。
進むと戻るを逆にしたかった。レジストリ見ても両ボタンとも0なので無理でした。一応、バッファローへは希望を出しておきました。
書込番号:13250551
0点

>reikokatogoさん
クリックの無音化はスイッチの交換ではなく、「スイッチを分解して、クリック音・感覚を作り出してる金属片を緩める。」です。
これは非常に調整が難しく、いとも簡単にマウスがゴミになることがあります。
詳しくは後日写真でも用意します。
レジストリの0はOSデフォルトの意味ですよ。
書込番号:13255549
0点

ご返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。スイッチを付け替えたほうが簡単かもしれませんね。
そうなんですよねえ。デフォルト値になっているので、「戻る」と「進む」を逆に出来ないんです。Webサイトを見てて、「進む」を使うことはまずありませんし、さて、どうしたものかなあ。。。
書込番号:13257428
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BSMLB02」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/05/15 18:13:58 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/20 12:22:56 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/04 11:27:41 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/26 21:10:15 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/09 23:13:07 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/05 22:09:39 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/12 14:37:31 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/31 12:53:40 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/28 14:46:34 |
![]() ![]() |
15 | 2011/05/06 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





