LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2014年7月19日 23:32 |
![]() |
80 | 97 | 2014年9月15日 22:16 |
![]() |
18 | 34 | 2014年10月13日 12:14 |
![]() |
3 | 4 | 2014年4月4日 16:36 |
![]() |
20 | 17 | 2014年6月22日 23:57 |
![]() |
20 | 14 | 2014年3月25日 07:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
この春に購入したばかりの新参者ではありますが、このLX7がすごく気に入ってます。
さらに活用していくためにも、皆さんの使い方を参考にしたいと思ってます。
そこでいくつか質問させていただきます。ぜひご自身の使い方をお教えいただければ幸いです!
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
私の場合は、高倍率望遠コンパクトのTZ60とソニーのアクションカムAS100Vを主に併用しています。
広角〜標準域の動画と静止画にLX7、
中望遠〜望遠、もしくは手持ち動画を主にTZ60
超広角動画にAS100V
と言った感じです。
◆何を撮っていますか?
もっぱら自分のこどもです。
近所の公園から始まってちょっとしたおでかけ、旅行など何から何まで最近はカメラを携帯するようになりました。
LX7の使用頻度が高いです。24ミリというのは一昔前なら超広角の部類だったでしょうが、私の中では標準画角のようなもの。
誇張気味のパース感もこのくらいの画角なら極めて自然だと思います。
というのも、最近アクションカムにハマっていて、一脚(追い撮り棒)を使ったローアングル、ハイアングルの超広角動画が面白いです。
こどもやペットをオトナ目線で撮るとどうしても背景が地面になりがちですが、一脚を片手にこどもと一緒のシーンをガンガンアングルを変えながら撮影だと背景が良い感じに映り込んだり、臨場感が増すので特に動画が面白くなります。
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
最近はスチルよりもっぱら動画にハマってきました。数秒〜数分のシーンを後から編集して5〜10分程度にまとめたものをyoutubeに上げたりしています。
例)http://youtu.be/uztN66slDM8?list=FLXp14yOSNcjDQiW6uYk9k8Q
前半は主にLX7で後半はAS100V中心です。
2点

こんばんは
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
デジタル一眼レフカメラを3台、持ち出すときは2台持ちだしています。
それと
コンデジ、F2.0の明るさを持つコンデジをサブでポケットに忍ばせてます。
レンズは通常は
超広角ズーム10-24mm
17-50mmF2.8
必要な時だけ、50mm単焦点、28mmマクロレンズ、望遠70-300mmレンズ、400mm単焦点など。
散歩では18-135mmなども使います。
◆何を撮っていますか?
銀塩時代は主に野良猫とネイチャー。
今は海外都市風景と人物です。
野良猫を追っていた時は、地面に寝そべって撮影していました。
古今の世の中の風潮で、それもできなくなりましたけどね(笑
(怪しい人物になっちゃうので)
あとは
車が好きなので自分の車や友達の車を撮影したりしてます。
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
私もデジイチ動画にハマってて、YouTube等で公開しています。
ビデオライトや外部マイク、動画用三脚なども用意してます。
ハンディカムを含めたビデオカメラも4台所有してます。
スチルは基本プリントです。
写真はプリントして初めて写真と言えると思っています。
あとは
ブログ等への公開です。
個展は自費でやったり
地元の銀行から頼まれて銀行に飾ったりしてます。
書込番号:17740563
3点


LXは1/3/5と所有ですが、レフ機のサブかサブサブ、単独使用では墓参の時とか葬式とか(目立たないので)。
おっと、たまに散歩にご同行いただいてます。
書込番号:17741574
1点

こんばんは
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
自分の用途に合い気になったカメラが見つかれば最終的に評判は気にせず試して考えます。
ですので都度使うカメラは被写体や環境、時期により異なります。LX7は街中撮りや動画担当が多いです。
◆何を撮っていますか?
思い付いたものは何でも家内と撮りに行きます。ですがモデル撮影会には行ったことないですw
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
自分用の写真はもっぱらPCです。静止画はスライドショーなど。
人を撮ったのはネットプリントを使って送ります。
書込番号:17750203
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
RX100M3を購入するつもりでしたが、間一髪!LX8のうわさを聞いて踏みとどまっております。
1inch素子で広角24mm、F=1.4レンズ、EVF内蔵となれば、十分に検討の余地があります。
しかも、今までのデータからRX100M3より安くなるのは間違いないと思われ、期待します。
スペック情報など有れば、ぜひ情報共有しましょう! ^o^)/
12点

http://www.dmaniax.com/2014/05/28/panasonic-lx8-july/
http://cameota.com/panasonic/1948.html
書込番号:17583633
4点

噂が事実ならRX100M3の完全ライバルになりますね。
LX8が発売されたらLX8の初値とRX100M3の売値の差がどれくらいあるかがポイントでしょうね〜
書込番号:17583764
2点

panasonicも1インチセンサー搭載になるのですね。
お願いは重量250g以下、EVF付です。
価格は、6万円以下。無理かな。
書込番号:17583924
6点

まさに、おいくら?の世界になってきますね。
こっちゃ、コンデジはLX3/LX5で十分ですし、m43の小さいのも居ますから、どう間に割って入れるか。
それとは別に、市場の反応が楽しみで〜す。
書込番号:17584115
2点


先行するRX100に対抗するためにどんな特徴を出して来るのか楽しみですね。
向こうは先行した2年の間に確立したRX100ブランドに加えて無印、M2、M3という厚みのあるラインナップ(無印は間もなく消えるのでしょうが)で相当手ごわいですが、このクラスに参入するからにはそれなりの武器を積んで来る筈でパナには非常に期待しています。
書込番号:17587268
0点

Panasonicが1インチのCMOSセンサーを出すのは半信半疑ですねー。
でも、楽しみなので発売を気長に待つとしましょうか!
書込番号:17588434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> BIGFACEJ9さん
LX7についてイイところを付いたコメントですね。
ただ、F1.4-2.3はキープして欲しい。
それでいて、1inch素子ってのは技術的にハードル高いのかなあ。。。
それと、RX100のコメにもありますが、画素数については「なるほど」ですね。
私も、基本的に撮影した写真はパソコンで見ることがほとんどなので、
それほど画素数は必要ないと思ってます。
かなり乱暴な言い方をすると、こうなるのでしょうか?
「画質」=「素子面積」÷「画素数」
書込番号:17589449
2点

手振れ補正と位相差AFがついてるといいな。LX7より太ったら買わないかも。
書込番号:17590198
1点

1型新センサーだと、これ採用されるのかな?
パナソニック、明るさ2倍のイメージセンサー向け新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130204_586363.html
書込番号:17590259
0点

スレ主様、ご返事有り難う御座います
仰る通りかも知れません。解像度が高くなっても、個人レベルのプリンターでの再現は難しいでしょうし、PCに残そうとすれば、巨大ファイルが残る事になります。リサイズには良いかもしれませんけど。
でも、被写体の立体感って、例えば10m先の物体の1cm前後にあるものが微妙にぼけて見える解像度だと思うので、つい・・・・
マイクロフォーサーズを提唱し、小型センサーの能力開発に取り組んでいるココが、いずれ天下を取って欲しいと思っています。良いレンズは馬鹿高ですけど(^_^)
書込番号:17590708
0点

皆さん、こんばんは。
僕はLX3をずっと使い続けています。
LXシリーズは新製品が出るたびに興味がありますが、5も7も買いませんでした。
高感度ではその差は大きそうですが、最低感度でいくらか絞って撮った画に果たして大きな差があるかどうか…??
もし、ないなら8も買いません(^_^;)
LX3の最低感度の画質は今見ても素晴らしく、何の文句もないので☆
CCD特有の画…というものでしょうかね?
書込番号:17591904
4点

呑親友さん
こんばんは。
> CCD特有の画
これに関してですが、当方もCCD素子の方がクリアでシャープな気がしています。
LX5からLX7に乗り換えて、如実にそれを感じました。
でも、時代の流れなんですかねー、今やほとんどがCMOSですな。。。
書込番号:17596553
1点

アクセサリーシューはなくさないで欲しいですけどね。
ソニーのRX100M3ではなくなったので、
外付けフラッシュ、外付けマイクが使えない仕様になっちゃった。
書込番号:17597190
3点

たまに24ミリ画角でピンを固定のMFでGoProのようなアクションカム的に使ってますが、LX8で撮影素子が大きくなるとこういう使い方はできなくなりそうですね。
動画でも画角が狭くならないところが気に入ってるのですが。
さらに広角側に画角を広げる可能性もなさそうだし。
まぁこういう使い方は素直にアクションカム追加購入すればいいんでしょうがw
どこまでLX7のいい部分を継承できるのかが気になってます。
書込番号:17605885
0点

EVF内臓で、4K動画も可能だそうですね!!!
書込番号:17607475
0点

900$ぐらいになるみたいですね。
http://photorumors.com/2014/06/08/the-new-panasonic-lx8-camera-will-have-4k-video-and-900-price-tag/
特に最近は各メーカーとも、下位グレードのコンデジやミラーレスを整理し、より利益の出る高級機へ注力する方向にシフトしている感もありますが、900$スタートなら「所有欲を満たす」だけの質感とかにもこだわって欲しい気もします。
マグボディまではいいませんが、あまりにプラスチッキーだとね
ついでに、LX7で見送られたワイコンも復活して欲しいですね
LUMIX G VARIO用のコンバージョンレンズ3品に対応でもいいけど
書込番号:17607974
0点

Photo Rumorsに新たな情報があるようです。
http://digicame-info.com/2014/06/lx84k.html
発表が、当初の7月16日ではなく、6月16日になっているようです。
ドキドキしてきました。
RX100M3と同等のスペックで、安く抑えられるとイイですね。
でも4K動画はいらないかなあ。。。
書込番号:17609390
2点

LXの売りにレンズもあると思うのだけど・・・RX100の開放の写り酷くないですか??
まともなレンズ搭載するとRX10サイズになるのでは・・・
書込番号:17612495
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
お久しぶりです、もしかすると1年ぶり以上かもしれません。
LX7は個人的に満足度が高すぎて、デジカメに対する情報収集をまったくしておりませんでした。
しかし先日そんなLX7何処かに置き忘れるという大失態を・・・
愛用していたので、大ショックです。
仕方ないので、1機種前のLX5を引っ張り出してきて・・・
LX7に流用していたので電池が有りません
更に前のLX3を出してきて・・・
うっかり電池をセットしたまま年単位で放置していましたので電池が死んでました
前途の通り、最近デジカメに対する情報収集を一切していなかったので最近の情報に疎いのですが
LX7の後継機の噂は全然無いのでしょうか?
ちなみに普段使いには同じくLUMIX の DMC-FX90が有るので困りません。
LX5はLX7程に満足度は高くないですが、特に不満が有る訳ではありません。
その上で皆さんのお勧めはどれでしょうか?
1.LX7をもう一台買う(量販店で3万5千円位)
2.LX5の電池を購入してきて、LX5を使いつつ(いつ出るとも知れない)LX7の後継機を待つ
3.何も買わず、FX90で我慢しつつ(いつ出るとも知れない)LX7の後継機を待つ
4.これを機会に、ミラーレス1眼(コンパクトレンズ交換デジカメ)を検討する
本当にまったく最近の情報に疎いのですが
LXシリーズの様な感覚で使える大きさのミラーレス1眼はどんな機種が有るのでしょうか?
ズームは殆ど使わないので、普段の持ち歩きには広角で明るいのパンケーキレンズが有れば良いのですが
0点

>1.LX7をもう一台買う(量販店で3万5千円位)
がいいと思います。安値安定ですから。後継機が出ても、1年以上待たないとこの価格にはならないでしょう。
>4.これを機会に、ミラーレス1眼(コンパクトレンズ交換デジカメ)を検討する
が次点ですが、ミラーレスで満足できるかどうかは、ある意味賭けです。
書込番号:17391111
0点

>LXシリーズの様な感覚で使える大きさのミラーレス1眼はどんな機種が有るのでしょうか?
同じパナソニックのDMC-GM1とかは小型化されていて、同じような感覚で使えるような気がします。
http://kakaku.com/item/J0000010861/
パンケーキレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 II あたりでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000532767/
ミラーレスを使いながら、LX7の後継機種の登場を待つのもいいかなと思います。
もっともLXシリーズは今まで2年サイクルだったので、順当にいけば今年の夏に後継機が登場
という可能性もありますね・・・
書込番号:17391118
0点

>holorinさん
>>が次点ですが、ミラーレスで満足できるかどうかは、ある意味賭けです。
やはりそこがネックですよね。
高い値段を出して、やっぱりコンデジの方が使い勝手が良かったとなるとショックでよね、
>フェニックスの一輝さん
>>同じパナソニックのDMC-GM1とかは小型化されていて、同じような感覚で使えるような気がします。
>>パンケーキレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 II あたりでしょうか?
なるほど、良さげですね。
でもやっぱり値段がネックになりますね。
合わせると(量販店価格で)10万とかなっちゃいそうですね。
LUMIX G 20mm/F1.7 II の40mm相当は、LXシリーズの広角に慣れてると辛いかな?
標準キットレンズの24mm相当なら良いですが
でも実焦点距離が(LXシリーズに比べ)長いので
ボケすぎ→絞る→シャッター速度落ちすぎ→ISO感度上げる→ノイズが多くなる
とコンデジ感覚とは違ってきちゃうかもですね。
書込番号:17391237
0点

鉄也さん、お早うございます。
LX7を紛失されてしまいお気の毒です。
LX7とLX5の大きな違いの一つが、レンズF値かと思います。
私なら、同じ機種をどうかなぁ・・とは躊躇せず、再度LX7を購入するかと思います。
と言いますのも、このLX7
○ 普段使いと、シッカリ撮りたいとき、そのどちらにも対応できる良い機だと思っております。
それを両立できる機種は、今でもそれほど多くはないかと思います。
また現在お持ちのFX90の画質は、LX7と比べてしまうと大きく見劣りを感じてしまうかと思います。
>ミラーレス1眼(コンパクトレンズ交換デジカメ)を検討する・・・
これも確かに良いかとはおもいますが、
◎ この場合、知らないうちに(笑)、レンズが増殖しますよ。
書込番号:17391463
1点

書き忘れていましたが、
ミラーレス機で、操作性とカメラの醸し出す雰囲気を気に入られる可能性が高いかなぁと思う機は、
http://kakaku.com/item/K0000617292/?lid=ksearch_kakakuitem_image
辺りではないかと思います。
書込番号:17391467
1点


イタイ忘れ物でしたね。私はLX3がつい先週まで現役でした。発売からずいぶん使い倒したのですが、満足度高かったですから。その後、一眼レフとミラーレス的存在としてFUJIFILMのX100が増えましたが、全部住み分けできてて、LX3はちょっと手軽に撮りたい時や広角を撮りたい時に重宝してました。先週ずいぶん安くなったオリンパスのXZ-2を手に入れました。こちらもF1.8と明るく、良いですよ。値段がが2万ちょいですのでかなりコスパ高いです。LXシリーズと違うところは操作性がよく考えられており、撮影の楽しさを感じられたり、撮りやすい工夫がされてます。私もLX7の後継を待っていましたが、発売直後はミラーレスと変わらない値段だったりするだろうし、下手すりゃPanasonicのラインナップの中でミラーレスとの棲み分けが難しく、出ないことだってありえるように思ったのでXZ-2に行きました。ということで一応Lx3は退役。広角撮りたいときや釣りなど厳しい環境に連れてくことを考えてます。
書込番号:17391671
0点

私は、去年GRを購入した2週間で激流の川に落下
水泡に帰しました。
が、直後にGRを再購入しました。
当時、89,800円もしました。(´д`|||)
書込番号:17391697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じんたSさん
>>E-M10
良さそうな機種ですね。
でもやっぱり値段がネックに・・・
>じじかめさん
>>自己責任で互換電池を購入するのが安上がりかも?
そうですね、とりあえず間に合わせにはそれが一番ですね。
>harmonia1974さん
>>XZ-2
確かにLXシリーズライクですね。
でも同世代、同じ大きさの受像素子で24mm→28mmの画角差ならば
私なら+1万円でLX7ですかね
>テンプル2005さん
不幸?いや失敗自慢なら負けませんよ(笑)
2004年6月購入:SONY DSC-F88(当時4万弱?)
購入1カ月で腰のポーチに入れている状況で転倒で液晶割れ
新品を再購入(安売りを探して当時3万5千円位?)
2006年03月05日:VICTOR GZ-MG77(12万円で購入)
購入3カ月で海岸壁で撮影中に転倒、水没
上位機種 VICTOR GZ-MG505 を13万5千円で再購入
2008年2月28日:Panasonic DMC-FX35(4万円で購入)
購入後5か月で、水族館でイルカを撮影中でイルカがいきなりジャンプ
海水をしこたま浴びて、デジカメは全損
幸いビックカメラの総合保障で新品に無償交換
書込番号:17391948
2点

みなさん、ありがとうございます。
とりあえずご報告致します。
今朝一番置き忘れてた可能性の高い公園で忘れ物が無かった聞き込み
顔見知りの常連さんから
「おお、俺預かってるぞ」
やった!!
「何処かでぶつけられたみたいで、凹んでて」
えっ・・・
「雨でドロドロだったから」
天気から予測はしてたが・・・
「洗って乾かしてある」
(泣)
未だ実機は手にしてないですが、私のLX7で間違い無さそうです。
帰ってきたら、一縷の望みにかけてビック延長保証の修理に出してみます。
以前別機種(SONY WX5)で落としてレンズがひん曲がって引っこまなくなったのを
無償で修理できた事も有りました。
望薄ですが、とりあえずLX5の互換電池を購入してLX7が修理不可ならまた考えます。
※まず修理は無理でしょうが・・・
書込番号:17391970
0点

お〜!見つかったとのことで、状態はさておき良かったですね。
いずれにしても、ミラーレス追加、LX5/LX3は互換電池を推奨。
私もLX5/LX3はたまに使っています。が、GF/GXなどミラーレスの方が出番は多いです。
失敗は、大昔にキヤノンA-1を目を離して盗難、Nikon D3家庭内落下、VR70-300mm家庭内落下(壊れたまま放置)、
その他、やはり家庭内で、ストラップを引っ掛けてボディ+レンズを投げ飛ばし、フィルタ破損数回。
みなさん、派手にやりますね。気をつけたいものです。
書込番号:17392071
1点

LX7に不満がなかったのなら、すぐさまLX7の再購入をお薦めします。
ついでにLX5の互換電池を買いましょう。安いものです。予備機はあったほうがいいですし。
GM1が今日現在5万8000円台です。これならLX7とたいしてかわらない感じで使えると思います。
個人的には、"one of best camera in the world now"だと思っています。
けど、m43に世界に踏み込むと、それはそれで悩みが増えると思いますので、
「個人的に必要な写真を残す」という目的であればLX7でじゅうぶんかと……。
書込番号:17392231
0点

>うさらネットさん
それを考えるとフューチャーフォン(所謂ガラケー)は凄かったですね。
DoCoMoの要求は「胸の高さからコンクリートに落としても壊れない強度」だったそうで
末期にはそれにオートフォーカスカメラすら搭載してた訳で
>てんでんこさん
>>LX7に不満がなかったのなら、すぐさまLX7の再購入をお薦めします。
もう少し早い時期、次機種が見えてくる時期ならなんの躊躇も無くLX7を再購入したのですが
今までの1年おきと考えると今年の夏が目途ですよね。
今LX7を追加購入しても、もし8月に次機種が出たとすれば私は間違いなく次機種を買います。
そう考えると今の時期にLX7はどうかな?と・・・
書込番号:17392456
0点

誤:>>もう少し早い時期、次機種が見えてくる時期ならなんの躊躇も無くLX7を再購入したのですが
↓
正:>>もう少し早い時期、次機種が当分先と思われる時期ならなんの躊躇も無くLX7を再購入したのですが
書込番号:17392466
0点

こんにちは。
LX7、僕も愛用しています。
素晴らしいカメラだと思います。
確かに次機種が気になりますよね。
以前、中野のフジヤカメラで中古美品が2万くらいで出てた時もあったので、まめにチェックしてそれらも狙ってみていいかもしれませんね。
ミラーレス(自分の場合はパナのマイクロフォーサーズ)も使ってますが、いくらレンズ交換式として小さいとはいえ、やっぱり別物です。
画質はずっと良くなりますけど・・・。
新しい世界が広がるという観点では購入してみても面白いですけどね。
僕なら中古でLX7を再購入ですね。
書込番号:17392895
0点

>イシダイ太郎さん
中古一応検索してみたのですが
良品だと3万円位、少々の傷有で2万5千円でした。
だったら、新品が3万5千円ですから
そっちが良いかなと
書込番号:17393867
0点

今朝LX7を受け取ってきました。
※拾ってくれた方には500円の金券でお礼しました。
なんか全然問題無いです
レンズが少々汚れていて、フレームも少し歪みが有るのですが
元々のような記憶も(苦笑)
電源を入れると全然問題無く撮影できます。
ズーム、絞り、NDフィルタ、AF問題有りません。
※フラッシュ試してないや
濡れてたとするとやはり電池は怖いので、昨日の内に買っておいた新品を使いますが
このまま次機種が出る迄LX7を使い続けようと思います。
書込番号:17395690
2点

鉄也さん、今晩は。
とりあえず、バッテリー以外はそのまま使えるようで、ホッとされましたでしょうね。
今度は、忘れないように(笑)!
本体は別にしても、大切に撮られた一瞬は再現できませんので・・・お互い、くれぐれもご用心ご用心。
書込番号:17396338
0点

戻ってきたみたいで、良かったです。
LX8では、リモコン使用可能にしてほしいです。
書込番号:17396639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上記の意見に私も強く賛成です。
次機種にはリモコンそれが出来なければ、ケーブルレリーズが使用出来る様に
して下さい。
書込番号:17400927
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

じゅねちゃんさん、こんにちは。
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
上記urlのページにちゃんと付属品としてありますよ。
ご安心を。
よいお買い物を。
---
付属品 バッテリーパック、バッテリーチャージャー、レンズキャップ、
レンズキャップひも、レンズオーナメント、ホットシューカバー、
USB接続ケーブル、ショルダーストラップ※12、CD-ROM
---
書込番号:17378945
1点

jm1omhさん こんにちは
回答ありがとうございます。
そそっかしいものですから見逃していました。
書込番号:17378965
1点

そそっかしいのなら便利な自動開閉するレンズキャップが他社から出ていますからそちらの購入をお勧めします。
書込番号:17379020
1点

紐付きのキャップのようですから、紛失の可能性は低いかも?
書込番号:17379068
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
LX1→LX5→LX7と繋いできたLXユーザです。
1年半くらいまでにLX7に変えたのですが、どうも気に入らない点があります。
それは次の2点です。
@若干、逆光気味で撮影すると、薄紫色のやけのような物が映る。
A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い。
上記はLX1やLX5では全く感じられませんでした。
特にAは自分にとって致命的なので、他社の製品に浮気しようかと迷っております。
やはり、CCDがCMOSになり、素子が小さくなってしまったことが影響しているのでしょうか。
どなたかご意見頂ければ幸いです。
0点

1年ほど前にも同じような内容のスレを立ち上げていらっしゃいますね。
大切なのは、
@不満点に関して対策(設定上の工夫)を検討する
A他のカメラへの乗り換えを検討する
のいずれかと思います。
>やはり、CCDがCMOSになり、素子が小さくなってしまったことが影響しているのでしょうか。
とお考えのようですので、上記Aで良いのではないでしょうか。
(LX5では同様の問題はなかったとのことですので、LX5に戻るのも有益と思われます。)
書込番号:17377448
4点

>しおしお谷さん
ご回答有り難うございます。
ただ、身も蓋もないご回答でしたので、正直参考になりませんでした。
他の方のご意見をお待ちしたいと思います。すいません。
書込番号:17377462
4点

こんばんは
>A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い
取説P100の通りに設定したうえで
三脚使用時に手振れ補正はOFFにしてますか?
取説P128のシャープネスの設定はどうなってますか?
このカメラは持ってませんが、10年位前のDMC−FZ20を未だに使っていて、
シャープネス標準(標準になっている事さえ知りませんでした)だとピントが
甘く感じられますので、キヤノンのDPPで調整してました。
久しぶりに取説見たら、画質調整ありますね(汗)
私のレスは役に立たないかもしれませんが、私はこのスレ、役に立ちました。
ありがとうございます。
書込番号:17377575
2点

おはようございます、LX3ユーザーです。
LXシリーズは、友人から借りて使っています。LX7もついこの間まで使っていました。
>@若干、逆光気味で撮影すると、薄紫色のやけのような物が映る。
ゴーストだと思います。
ルミックス、その中でもLXシリーズはゴーストやフレアの出方をかなり抑えてあるように感じます。
その一方で、ソニーさんやキヤノンさんは野放し状態と言っても過言ではないくらい、盛大に出ます
(同じ雲台に並べて確認しました)。LX7は対逆光性能も優秀だと思いますよ。
ですが、全てのゴーストを抑えることなどできません。ズーム位置を変える、画面をふる、立ち位置を
変えるなどして、レンズと光源(太陽)の位置関係を変えることで、ゴーストやフレアを無くしたり、
抑えたりできますね。私はそうしています。
>A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い。
個体差だと思いますが。私は至近撮影で一度もピントの甘さを感じたことがありません(LX3、LX5、LX7)。
コントラストAFですので、合焦マークが出る限り、ピントのズレは生じないと思います(故障でない限り)。
ピントが甘いのでは無く、解像感がない(精細さに欠ける)ということでしょうか。
いきなり他機種へ移るのはもったいない気がします。コンデジで開放F1.4は貴重な存在です。
Aにつきましては、購入店やメーカーに一度見て頂いたらどうでしょうか。
ちなみに、私は画質設定はデフォルトのまま使っています。
シャープネスなどはいじりません(いじる必要性を感じないくらい、色乗りの良い、かつ高精細な画を出して
くれますので)。
ご参考まで。
書込番号:17377622
6点

原因が光学系とセンサーであれば
思い切って? LX−5に乗換えるというのもありかと。
書込番号:17377719
0点

メーカーのサービスセンターで調べてもらうとか・・・
書込番号:17377844
0点

@は完全にレンズ性能です。
(もしかするとイメージセンサーの表面反射が多くなった??)
人も眩しい時に手をかざしますが、
同じように手をかざして撮影すると若干抑えることが出来ます。
(光源が入っているとちょっと難しそうです)
Aはメーカに調べてもらうのがいいと思います。
写真が無いのでどちらが原因か分かりませんが・・・
甘いのが
・ピントが合っていない
のであればメーカー調整できっと良くなるでしょう。
・球面収差
であれば1と同じレンズ性能になるので
Aモードで絞り込んで撮影をしてみましょう。
F1.4と大口径レンズとなっていますから
解放時はどうしても球面収差が出やすくなりますし、
レンズ設計そのものもどうしてもタイトになりますので
その分他にしわ寄せが出ているのかもしれません。
少し絞り気味で撮影してみたらいかがでしょうか?
書込番号:17377878
0点

LX1/LX3/LX5所有です。
@ゴースト、ハレーションですね。これだけは、レンズ特性ですから避ける努力をこちらがしないと。
Lumixが特に多いとは思いません。
A画質設定でシャープネスを2目一杯へ上げるなどされてはいかがでしょう。
それとCMosの方がダイナミックレンジを大きく取れる分、見た目のくっきり感は落ちますので、
画質設定でコントラストを上げるのも手です。
書込番号:17378529
1点

皆さん、ご回答有り難うござます。
@Aそれぞれ原因があるのはよく分かります。
ただ、私が気になっているのは、「LX5であまり見られなかった
現象がLX7で多く見られるようになった」ということなのです。
普通、後継機に買い換えると性能UPを期待したいですよね。
それがちょっと裏切られたというか、残念な気持ちです。
ただ、以前ココでお話を伺った時に「故障の可能性」を指摘されて
いましたので、故障とまではいかなくとも、いわゆる「出来の悪い」
個体を掴まされてしまったのかな、とも思っております。
ちなみに、近距離での静物撮影は、絞り優先/絞り値8にしております。
それと、ピントが甘い現象は、中/遠距離では発生しません。
あくまでも1m以内の近距離での撮影で発生します。
書込番号:17380804
0点

F値を1.4と言う非常識とも言える値を出すレンズを頑張って作ったのです。
その弊害が出ている可能性もありますね。
技術が進化して性能はそのままにF値を小さくする事が可能ならば、皆メーカーはそうするかもしれませんね。
書込番号:17389373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、その可能性はありますね。
実は、近いうちに、Sony/RX-100M2を購する予定です。
そこで出来るだけ同じ条件で撮影して比較してみるつもりです。
こうご期待!?
書込番号:17391010
0点

遅レスですが、Aは解放から f/5.6 まで位でも発生しますか?
このクラスのセンサーサイズでは f/8.0 って小絞りボケの影響が出る辺りです。
書込番号:17480717
0点

コメント有り難うござます。
f=8.0で撮ってます。
近距離orマクロでは起こりにくく、どちらかというと、
3倍前後の望遠でピンぼけすることが多いです。
そうしますと、f=5.6以下にした方がピンぼけしないですかね?
書込番号:17480754
0点

センサーサイズ・解放 f 値に対してレンズ径が不十分だと収差の影響が大きく、
解放より 1〜2 段絞った方がシャープに見えることが多く、
特に APS-C 専用レンズや並レンズを使用した時に多く見られます。
しかし、レンズの解像は解放が一番良く絞った分だけ解像は落ちていきます。
APS-C では f/16、コンデジでは f/8 辺りからその影響(小絞りボケ)が顕著になります。
そもそもコンデジではこの機種のように任意の絞り値を選択できる機種が少ないので、
あまり小絞りボケは話題にならないのですが、APS-C では小絞りボケの話題は少なくないです。
LX シリーズなら収差の影響も少ないと思いますので、
解放付近での撮影も試してみてください。
書込番号:17482873
0点

Lupin_3rdさん
コメント有り難うござます。
なるほど。
フルサイズのレンズでもないかぎり、もっと言うと
一般的なコンデジでは絞り値がピンに与える影響を
考慮する必要があるわけですね。勉強になりました。
今度、同じ条件で絞り値を変えて試してみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17483803
1点

遅レスですが・・
F8!!絞りすぎぼやけます。。
計算式とか分からないので正確な値はだせませんが。。
F5.6が限界じゃないでしょうか?そっからは段々と解像度が落ちていきます・・・
(”小絞りボケ”と検索すると分かります。センサーサイズと画素数で変化します)
書込番号:17655528
0点

カタログ君さん
コメント有り難うござます。
F8は絞りすぎですかね?
ただ、LX5の時は問題なかったので、
レンズが明るくなった影響かなと思ってます。
そのあたりの理論は難しそうですね。。
書込番号:17656556
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
LX7を2年ほど前に購入しました。画質もよく、風景写真が多い私にぴったりだったのですが・・・。
つい昨日旅行中に水没、塩水をかぶってしまいました(。´Д⊂)
起動はするものの、 勝手にモードや暗さ等がかわったりと使えなくなりました。修理には出そうかと考えてはいますが、海水ですし、買い換えも検討もしてます。
そこで、今度買い換えするとなると、同じものを買うか別の物を買うか悩んでます。
今のカメラに不満は無かったのですが、何か他のオススメカメラがあるようでしたら教えてください(。>д<)
0点

塩水ですか?
すぐ電池抜いて、温水洗浄がダメもとでしたかね〜。
私はLX5/LX3など使っています。レンズ系が良いですよね。
本題ですが、特に操作系がお気に入りなら中古でLX7購入して、
新規に一眼GM1+12-32mmキットなど少し展開が出来る機種追加はいかが。
少し大きめのGF6の方が良いかな。
書込番号:17308168
2点

水没とは、・・・ご愁傷様です・・・
次は思い切ってデジイチに挑戦なさっては?
このあたりでも・・・
パナソニック
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000007619/
書込番号:17308189
1点

気に入っていたのなら、安くなってますしLX7でいいと思います。
書込番号:17308201
3点

一般的には買い替えが妥当ですが
参考->修理すべきか悩んでいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=16686935/
デジタルカメラの定額修理料金制導入について
http://panasonic.co.jp/pcmc/news/2009/20091001.html
>落下・冠水などで損傷の激しい故障については、修理不可能の場合があります。
安いコンデジだと、ほぼ即買い替えとなりますが、スレ主さんお気に入りのようで、高額コンデジですので、
ダメもとで定額修理が可能ならば修理依頼でメーカーに相談されたらいかがでしょうか?
他のメーカーだと、冠水は別見積もりか、買い替えをアドバイスされますが、パナだと対応可能かもしれないアナウンスですね。
書込番号:17308225
1点

LX7の再購入がよろしいかと思います。基本性能は今でも十分トップクラスです。
書込番号:17308320
2点

他のカメラをお持ちですか?
自分が同じ状況になったらLX系の後継機がでないか夏までうかがいます。他のカメラがなければ値段の安いXZ2で急場をしのぐかな。
書込番号:17308338
1点

非防水カメラに海水は致命傷ですね〜
修理するとなると、中身を丸ごと交換しないといけないような気がするので、買い替えの方が妥当かなと思います。
書込番号:17308425
1点

>今のカメラに不満は無かったのですが、何か他のオススメカメラがあるようでしたら教えてください(。>д<)
不満がなかったのでしたら、修理可能なら修理、不可能なら同じ機種を購入するのがいいと思いますが
他の機種も検討しているのでしたら
撮像素子がさらに大きいソニーRX100とか
撮像素子が同等のオリンパスXZ-2とか
撮像素子が同等でズーム倍率を伸ばしたオリンパスSTYLUS1とか
撮像素子が大きい分ボディも大きくなりますがキヤノンG1Xmk2とか
もいいかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000006002_K0000623024_K0000589967_K0000532639_J0000001277
ただ、F1.4のレンズを搭載しているのはLX7だけですが・・・
書込番号:17308645
3点

chuchunさん、こんにちは。
水没とは大変でしたね。
恐らくですが、鏡筒、回路基板を含めた全交換で、新品が購入できるくらいの修理費用になるかと思います。
一番のおススメは、LX7の後継機のLX8ですが、まだ発表もされていないので、待てるならばの話になります。
今すぐでしたら、LXシリーズの弱点であるズーム倍率を高めて、電子ビューファインダーを載せたDMC-LF1ですね。
おもちゃのようなEVFですが、眩しい日中のもと、あるのと無いのとでは大違いとのことで、人気があるようです。
高倍率の割りに、写りも抜群のようですね。さすが、LXの高倍率版という感じです。
■LUMIX DMC-LF1
http://kakaku.com/item/K0000510121/
書込番号:17309745
2点

みなさんの暖かいご意見ありがとうございます。購入したお店で3年保障に入っていましたので、そちらで修理できないか今日依頼してきました。水没は難しいかもとは言われましたが、直ればいいなぁと思います。
また、だめだった場合新しいカメラを購入するに当たり、やはりまた違ったカメラを使いたいなと思い、一眼レフに挑戦してみようかと思います。
みなさんのご意見を参考に検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17326154
0点

chuchunさん
書込番号:17326384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
忘れてますよ! 代わりに・・・・・
おう!
書込番号:17340499
2点

chuchunさん
ボチボチな。
書込番号:17342326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





