LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
80 | 97 | 2014年9月15日 22:16 |
![]() |
11 | 6 | 2014年9月14日 22:15 |
![]() |
4 | 7 | 2014年8月25日 03:19 |
![]() |
12 | 11 | 2014年8月24日 05:04 |
![]() |
9 | 5 | 2014年7月19日 23:32 |
![]() |
20 | 17 | 2014年6月22日 23:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
RX100M3を購入するつもりでしたが、間一髪!LX8のうわさを聞いて踏みとどまっております。
1inch素子で広角24mm、F=1.4レンズ、EVF内蔵となれば、十分に検討の余地があります。
しかも、今までのデータからRX100M3より安くなるのは間違いないと思われ、期待します。
スペック情報など有れば、ぜひ情報共有しましょう! ^o^)/
12点

http://www.dmaniax.com/2014/05/28/panasonic-lx8-july/
http://cameota.com/panasonic/1948.html
書込番号:17583633
4点

噂が事実ならRX100M3の完全ライバルになりますね。
LX8が発売されたらLX8の初値とRX100M3の売値の差がどれくらいあるかがポイントでしょうね〜
書込番号:17583764
2点

panasonicも1インチセンサー搭載になるのですね。
お願いは重量250g以下、EVF付です。
価格は、6万円以下。無理かな。
書込番号:17583924
6点

まさに、おいくら?の世界になってきますね。
こっちゃ、コンデジはLX3/LX5で十分ですし、m43の小さいのも居ますから、どう間に割って入れるか。
それとは別に、市場の反応が楽しみで〜す。
書込番号:17584115
2点


先行するRX100に対抗するためにどんな特徴を出して来るのか楽しみですね。
向こうは先行した2年の間に確立したRX100ブランドに加えて無印、M2、M3という厚みのあるラインナップ(無印は間もなく消えるのでしょうが)で相当手ごわいですが、このクラスに参入するからにはそれなりの武器を積んで来る筈でパナには非常に期待しています。
書込番号:17587268
0点

Panasonicが1インチのCMOSセンサーを出すのは半信半疑ですねー。
でも、楽しみなので発売を気長に待つとしましょうか!
書込番号:17588434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> BIGFACEJ9さん
LX7についてイイところを付いたコメントですね。
ただ、F1.4-2.3はキープして欲しい。
それでいて、1inch素子ってのは技術的にハードル高いのかなあ。。。
それと、RX100のコメにもありますが、画素数については「なるほど」ですね。
私も、基本的に撮影した写真はパソコンで見ることがほとんどなので、
それほど画素数は必要ないと思ってます。
かなり乱暴な言い方をすると、こうなるのでしょうか?
「画質」=「素子面積」÷「画素数」
書込番号:17589449
2点

手振れ補正と位相差AFがついてるといいな。LX7より太ったら買わないかも。
書込番号:17590198
1点

1型新センサーだと、これ採用されるのかな?
パナソニック、明るさ2倍のイメージセンサー向け新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130204_586363.html
書込番号:17590259
0点

スレ主様、ご返事有り難う御座います
仰る通りかも知れません。解像度が高くなっても、個人レベルのプリンターでの再現は難しいでしょうし、PCに残そうとすれば、巨大ファイルが残る事になります。リサイズには良いかもしれませんけど。
でも、被写体の立体感って、例えば10m先の物体の1cm前後にあるものが微妙にぼけて見える解像度だと思うので、つい・・・・
マイクロフォーサーズを提唱し、小型センサーの能力開発に取り組んでいるココが、いずれ天下を取って欲しいと思っています。良いレンズは馬鹿高ですけど(^_^)
書込番号:17590708
0点

皆さん、こんばんは。
僕はLX3をずっと使い続けています。
LXシリーズは新製品が出るたびに興味がありますが、5も7も買いませんでした。
高感度ではその差は大きそうですが、最低感度でいくらか絞って撮った画に果たして大きな差があるかどうか…??
もし、ないなら8も買いません(^_^;)
LX3の最低感度の画質は今見ても素晴らしく、何の文句もないので☆
CCD特有の画…というものでしょうかね?
書込番号:17591904
4点

呑親友さん
こんばんは。
> CCD特有の画
これに関してですが、当方もCCD素子の方がクリアでシャープな気がしています。
LX5からLX7に乗り換えて、如実にそれを感じました。
でも、時代の流れなんですかねー、今やほとんどがCMOSですな。。。
書込番号:17596553
1点

アクセサリーシューはなくさないで欲しいですけどね。
ソニーのRX100M3ではなくなったので、
外付けフラッシュ、外付けマイクが使えない仕様になっちゃった。
書込番号:17597190
3点

たまに24ミリ画角でピンを固定のMFでGoProのようなアクションカム的に使ってますが、LX8で撮影素子が大きくなるとこういう使い方はできなくなりそうですね。
動画でも画角が狭くならないところが気に入ってるのですが。
さらに広角側に画角を広げる可能性もなさそうだし。
まぁこういう使い方は素直にアクションカム追加購入すればいいんでしょうがw
どこまでLX7のいい部分を継承できるのかが気になってます。
書込番号:17605885
0点

EVF内臓で、4K動画も可能だそうですね!!!
書込番号:17607475
0点

900$ぐらいになるみたいですね。
http://photorumors.com/2014/06/08/the-new-panasonic-lx8-camera-will-have-4k-video-and-900-price-tag/
特に最近は各メーカーとも、下位グレードのコンデジやミラーレスを整理し、より利益の出る高級機へ注力する方向にシフトしている感もありますが、900$スタートなら「所有欲を満たす」だけの質感とかにもこだわって欲しい気もします。
マグボディまではいいませんが、あまりにプラスチッキーだとね
ついでに、LX7で見送られたワイコンも復活して欲しいですね
LUMIX G VARIO用のコンバージョンレンズ3品に対応でもいいけど
書込番号:17607974
0点

Photo Rumorsに新たな情報があるようです。
http://digicame-info.com/2014/06/lx84k.html
発表が、当初の7月16日ではなく、6月16日になっているようです。
ドキドキしてきました。
RX100M3と同等のスペックで、安く抑えられるとイイですね。
でも4K動画はいらないかなあ。。。
書込番号:17609390
2点

LXの売りにレンズもあると思うのだけど・・・RX100の開放の写り酷くないですか??
まともなレンズ搭載するとRX10サイズになるのでは・・・
書込番号:17612495
3点

どうやら、LX8のレンズは、24-90mm/f2.0-2.8になるようですね。
http://digicame-info.com/2014/06/lx824-90mm-f2-28.html
明るさを若干犠牲にして、望遠側を取ったということでしょうか。
なかなか絶妙なspecではないでしょうか。
来週の正式発表が待ち遠しいです。^o^
書込番号:17616707
2点

こんばんわ
スレ主さま情報ありがとうございます。
やはりF2.0始まりになりそうですか。
来週が楽しみではありますが、コンデジ初のF1.4の明るさはもう無くなるのか
と思うと少しさびしいですね。
LX-7が高くなる可能性もありますね。
書込番号:17616939
0点

これまで通り、フィルターアダプターは着けられるのかな??
ショーウインドウなど、展示物をガラス越し撮影するときなどはPLフィルターを着けるので。
書込番号:17618463
1点

今まさに手軽に買える(&CCDカメラ)キヤノンS200とLX7で悩んでますが・・・
後継機はF2.0始まり・・・無理してLX7買おうかな。。
でもちょっとデカイ、サブはもっとコンパクトにS200あたり・・F1.4・・・CCD・・うーん
書込番号:17619580
0点

> かなり乱暴な言い方をすると、こうなるのでしょうか?
> 「画質」=「素子面積」÷「画素数」
そうなるのは、「画質」ではなく、「1画素あたりの画質」です。「写真全体の画質」ではありません。ユーザーにとって大切なのは、言うまでもなく「写真全体の画質」の方です。
たとえば、「画素数」=1しかないときに、たしかに「1画素あたりの画質」は最高になりますが、「写真全体の画質」は最低です。何が写っているかさえ分かりませんから。
その「写真全体の画質」は、もしも撮像素子の作製技術が完璧ならば、大雑把には、
「写真全体の画質」= 「素子面積」×「画素数」
です。
数年前までは、撮像素子の作製技術が未熟だったので、「画素数」を増やすとこの等式が成り立たなくなっていました。(その典型例がα900の撮像素子です。)そのために、「画素数が少ない方が高画質」という都市伝説が生まれてしまいました。
しかし、数年前から、撮像素子の作製技術が十分に進歩したので、もはやこのようなことはなくなり、
「写真全体の画質」= 「素子面積」×「画素数」
と考えてよくなりました。
LX8はおそらく2000万画素になるでしょうが、それは、4Kの画質を保証するために最低限必要な画素数です。
4Kは800万画素じゃないか、と疑問に思われるでしょうが、テレビとデジカメで「画素数」の数え方が違うため、デジカメは最低でも1600万画素は必要です。そして、静止画と動画のアスペクトレシオの違いを考慮すると、最低でも2000万画素は必要になります。
「画素数が少ない方が高画質」という都市伝説は、一刻も早くお忘れになった方がいいと思います。
というわけで、私は、LX8が欲しいです!
書込番号:17620063
5点

ななつさやさん
> 「写真全体の画質」= 「素子面積」×「画素数」
なるほど、確かに「写真全体の画質」という意味では、
その公式は成り立ちそうですね。
ただ、最近思うのですが、A3以上で印字しない限り、
もっと言うと、普通のPCモニターで見ている限り、
それほど大きな画素数は必要なく、むしろその分を
他の性能に回して欲しいと思うんですよ。
その意味では、1画素あたりの画質を上げてもらった
ほうが、「気分的に」嬉しいのもあるんですよね。。
OMフアンさん
> コンデジ初のF1.4の明るさはもう無くなるのか
それは激しく同意です。
ただ、今までLX1〜LX7と使ってきて、普通に撮る分
にはF=2.0程度でも十分な気がしていたのも確かです。
まあ、心の余裕が違いますけどね。w
書込番号:17620765
1点

連続投稿で失礼します。追加情報です。
http://www.43rumors.com/ft3-more-lx8-specs-and-details/
レンズキャップは自動開閉式になるようですね。
今まで、RICHOの外付けだったので、コレは有り難い仕様です。
タッチフォーカスってどうだろ?
私はあまり必要性を感じませんね。
ちゃんとシャッターボタンを押したい派です。w
書込番号:17624206
2点

お早うございます
>タッチフォーカスってどうだろ?
特に動体撮影AFCの時、良いですよ! 一台パナ製マイクロフォーサーズ機を持っているんですけど、結構精度も良いですし。
まあ、LXで動体を撮るかどうかは疑問ですけどね(^_^)
書込番号:17625390
0点

BIGFACEJ9さん
なるほど、確かにそうですね!
私も犬を飼っているので、その機能は使えそうです。
ペットって、ホント思い通りに動かないので、
被写体としては非常に難しいですよね。
書込番号:17629291
0点

センサー大型化はうれしいですが、画素数多すぎです。
SONYではフルサイズで1200万画素搭載が話題です。
レンズバリア有、ファインダも良し、で進化は感じますが。
レンズもf1.4が維持できなかったのは残念。
LX8は魅力的ですが、LX7は無くすに惜しい機種です。
私LX3愛好家ですが、7か8か悩みます。2つはいりません。
悩みの表情があればいいのですが。
書込番号:17631852
1点

なかなか発表されませんねぇ。
LX8の状況見てから、次の購入機種を決めようかと思っているのですが…
書込番号:17647690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もLX8待ちの一人です。
RX100M3も価格が下がってきましたが、LX系の使い勝手とレンズの良さは
やはり捨てがたいところ。現在はLX5を使用中ですが、鏡胴上のアス比
変更スイッチはこのカメラで操作する事が多い部分の一つです。
書込番号:17650089
1点

アナウンスは7月中旬ですよね。あと3週間ほど。
書込番号:17652802
0点

恐らく、FZ1000発売前後で発表でしょうか?
私も、LX8は興味が有りますね。
今年のパナソニックは、熱いですね。
あとは、CANONのSX60HS・NikonのP700かな?
書込番号:17653185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7月16日発表予定が、6月16日発表予定に前倒しになったような話を見たと思ったのですがマボロシだったかな…(T_T)
書込番号:17658221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、誰しもが何台も買える訳じゃないですし・・・・ 売る側のお気持ちはよく分かります (^_^)
書込番号:17658306
0点

6/16発表は、どうも「がせネタだ」ったみたいですね。
いわゆる、「出る出る詐欺」か。w
待ちついでに、7/16まで待ちますか。。。
書込番号:17662753
0点

私もF2.0始まりでも良いと思います。
動画を重視してるので、マルチアスペクトというか、動画でも24ミリスタートを維持して欲しいのと、サイズアップによる高感度耐性の向上が期待大ですね。
暗所に強い広角動画という観点で見るとLX7はベストチョイスだったのでその立ち位置をキープしてほしいです。
絞りリングはTZ60のようなマルチパーパスに、EVFはRX100Vのようなギミック要らないからTZ60やLF1と同じ位置の実装に。
ホットシューがなくなるという噂がありますが、それは残念かな。ホットシューに超広角単焦点としてAS100Vつけたりするのでw
撮影素子が大きくなるのは画質に大きなメリットがありますが、動画の取り回しが悪くなりそうでその辺のケアがどのくらいできてるかが心配ですね。熱の問題とか、ピンが遅れる外れるとか、手ブレ補正が効きにくいとか。
ただ、デジタルズーム併用で動画時の倍率が稼げるので、実用上かなりのメリットが出ますね。TZ60とか高倍率コンデジの出番が減りそう。
いずれにせよ、価格の面で当分の間はLX7から買い換えることは無いでしょうけど、正常進化を期待してます。
書込番号:17664258
0点

43rumorsの情報(噂)が訂正になりましたね。
http://digicame-info.com/2014/06/lx8fz1000120mp.html
「LX8のセンサーはFZ1000と同じ1インチセンサーではなく、かなり異なったものになる」
かなり異なったものになる…マイクロ分光素子搭載とか、真のマルチアスペクトに対応するためとかだったら嬉しいのですが、追加情報が気になります。
書込番号:17667733
3点

まさか!まさかの4/3型だったら凄いですね。
書込番号:17671352
0点


パナソニック攻めますね!
ポケットサイズで単焦点かな?
本当だったらGRもピンチかも。
書込番号:17675222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ポケットサイズで単焦点かな?
弾みでGMを殺さないためには単焦点しかないと思いますが、レンズ一体型であればAPS-Cやフルサイズでもいいと思います。レンズ共々思い切り小型化してRX1にぶつけるとか♪
何かの間違いのように思いますけど?
書込番号:17675334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6月中の発表はありませんでしたが、スペック面は期待できそうですね。
今日、ビックカメラでfz1000のパンフを初めて見たのですが
4K動画
1インチ2010万画素センサー
空間認識AF
など、ウワサになっている機能は全部載せになってました。LX8もおそらくは、、、と。
発表がますます楽しみになりました!
書込番号:17675378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、とっくの昔にでてた情報だったみたいですね。板汚し、すみませんでした。
書込番号:17675390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種にしても、ミラーレス(パンケーキ)にしても、胸ポケットサイズのカメラに比べると、微妙に重くて大きいですね。観光地なら首からぶら下げるのも有りですが、街角スナップなど普段使いではそうも行かない。
http://www.amazon.co.jp/NATIONAL-GEOGRAPHIC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9-A1212/dp/B0042JADOI/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1403942669&sr=1-2&keywords=%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0
そこで一考。ベルトやウエストバッグに装着できるこのバッグはとても優れものです。自転車の移動でも簡単に取り出せます。LX7に自動開閉式キャップを付けてもスムーズに出し入れ可能な大きさです。別にアマゾンやナショジオの回し者ではありません。(^_^) LX7をさっと出してさっと撮りさっと納める、街角スナップの必需品です。
書込番号:17675768
2点

BIGFACEJ9さん
まさにこれ、今使ってます。
LX7がちょうどあんばい良く入るんですよね。
ベルトに引っ掛けて、いつでも取り出せるようにしてます。
ちなみに、自動開閉式レンズキャップはRICHO製です。
それにしても、発表が待ち遠しいですねえ。。
書込番号:17676613
0点

スレ主様、強縮です
しかし、気になりますね。次世代LX機の行方。ただ、コンデジでAPS−Cでズーム機となるとリコーGXR+A16が思い起こされますが、そうなるとガッカリですね。そうは、ならないんでしょうけど。サプライズでしょうね、絶対(^_^)
書込番号:17679402
0点

パナのことだからマイクロフォーサーズって可能性もあるかもですね。
書込番号:17684662
0点

http://www.43rumors.com/ft2-some-more-lx8-info/
防塵防滴で静止画も五軸手ブレ補正だそうです。仮に本当だとすると電子式併用?!
書込番号:17685305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仮にそれが正確な情報だとすると、大型なコンデジになりそうで…
わたしの選択肢からは外れそうですね。
GM1よりも大型なコンデジになるのかな??(^_^;)
書込番号:17685452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこかに、LX7より3%ほど図体が大きくなるという記事がなかったかな??
書込番号:17685862
0点

5軸手ぶれ補正に防塵防滴ですか‥
凄まじいばかりの機能てんこ盛りカメラになりそうですね。
ちょっと眉唾な気もしますが、そう思っていたFZ1000が本当に出てしまいましたし今のパナならやりかねないかも。
その上4/3センサーの単焦点コンデジまで発売されたら‥
パナミラーレス2台にそれぞれ便利ズームと単焦点を付けっぱなしにして全然レンズ交換をしない自分には深く刺さるものがあります。
書込番号:17685979
3点

RX100,RX100M3,LX7ユーザーです
LX8は既に買う気満々で16日の発表を待っています
予約販売が開始されたら即購入かな
書込番号:17697916
0点

5軸手ぶれと防塵防滴はすごく魅力的ですね。
高級コンデジに求めるのはこれ以上の画質より操作性とか使い勝手とかいろんな状況への対応力だと思ってます。
RX100M3は素晴らしいコンパクト機っぽいけど、ギミックの度が過ぎてて扱いずらそう。
その辺りのアンチテーゼを狙った方が良いと思います。
しばらく買えそうも無いけど、来年あたり、LX7からの乗り換えしたくなるものになれば良いな。
書込番号:17699782
0点

リンク省きますが、43センサーのレンズ固定機が出るみたいですね。
これとLXシリーズとは別系統とのことですが、どこにスレ建てすれば伸びるのかわからず、とりあえずここに。
書込番号:17713650
0点

そもそも、43センサーコンパクトとLX8(と呼ばれているもの)が同じものかどうかも諸説あるようですね。
仮に大センサーコンパクトカメラがLX8と別にあるなら、APS-Cやフルサイズでない方が不思議です。
RX100にしても入れるポケットを選ぶし、それ以前に普通の人のポケットにはスマホが先客としてのさばっているので、LX7の実質的な後継機が43センサーでも不思議ではないと思います。
まずは、7月16日に何かが起こるかどうかに注目だと思います。
書込番号:17713749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か、皆さん買いの手がストップしてるんじゃないですかねー!
ソニー曲面センサーが夏にお目見え、とか(^_^)
一種の革命ですよね!
ソニー信者は、この夏狂うかも知れません! 次から次へと!!!
旨くいけば、フルサイズ用も開発中との事なので、その余波は一眼レフにも!
世界中のデジタルカメラがアップデート!
これの正体を見極めるまで、ムフフフフですね!
書込番号:17728882
0点

FZや他シリーズは誇大広告でも売りやなんでもやってかまいませんが、
LXは質実剛健で行って欲しいです!
EVFとか無理に搭載して欲しくないですし(それならチルト液晶!)、
2000万画素とか保存場所に困りそうな巨大なものも控えて欲しいです!
センサー大きくするのは良いけど、レンズも確りした物を頼みます!43センサー積んでコンパクトだったら、レンズは酷い事になってるでしょうね・・そういうのは別のシリーズでも作って挑戦してほしいです。。
(初代RX100とか開放は甘いを通り越して酷いレンズでしたし、M3は結構改善されてるように思えますが)
書込番号:17732515
0点

http://www.dailycameranews.com/2014/07/panasonic-lumix-lx8-announcement-delayed/
7/16発表は怪しいみたいですね。
これによると、8月末に発表して、フォトキナ2014でお目見えと書いています。
確かに、明後日発表ならそろそろプロトタイプのリーク画像が有ってもおかしくないですからね。
にしても、どれもウワサにすぎませんが・・
7/16のサプライズがあるかもしれないし・・
書込番号:17732681
0点

7月16日に何も起こらなければ、LX8(仮称)は4/3センサーの可能性が高い気がします。ポケットサイズはともかくG1X2よりかなり小さいくらいのモノは作れると思います。
別のところにも書きましたが、噂されている、防塵防滴、五軸補正搭載、が本当なら、オリンパスからのODM品だと思います。
話は変わりますが、最近、量販店でGM1をLX/LFのコーナーで見かける気がします。ビックはそんな感じです。単にコンパクトカメラの品数が減ったのをGM1で埋め合わせているだけ?それとも?
書込番号:17732744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カタログ君さん、こんにちは
>初代RX100とか・・・
ソニーに関して私も経験有ります。デジカメ初代に近いモノですが、幾つか経験しました。その中の一つなんか、3年も経って、もう捨てるか、と思っていた頃、「不具合が有るので、対処します」とか葉書が来て、でサポートに電話すると、受付嬢が「えっ、どこから連絡有りましたか?」と。絶句でしたね。
送付したんですが、直りませんでした! その頃は信者で、洗脳(?)されていたので、「まあ、いいや」と。
まあ、ここの価格コムには、『人柱』なんて言葉も(^_^)
書込番号:17735172
0点

あれこれどれさん
>噂されている、防塵防滴、五軸補正搭載、が本当なら、オリンパスからのODM品だと思います
動画が売りのパナ機をですからオリンパスにはちょっと厳しい気がするのですが‥
書込番号:17739038
1点

うーん。日本時間じゃなかったのかな(笑)
書込番号:17739096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベアグリルスさん
> 動画が売りのパナ機をですからオリンパスにはちょっと厳しい気がするのですが‥
動画はFZ1000(やGH4)に任せて、4/3コンパクト機は静止画中心に振って性格を分けるのかとも思うのですが…。現在でも、GF/GX/GMは、どちらかと言うと静止画メインで売ってますよね?マイクも付かないみたいだし。
もっとも、エンジンが何かによると思いますが、アプリはパナが作るのもない話ではないですが。
で、FZ1000はオリンパスにStylus1の後釜(Stylus1000?)としてODM供給すればめでたしめでたし?
噂される1インチセンサーの顧客リストにオリンパスの名前がないのがますます妖しい(笑)。
書込番号:17739358
0点

あれこれどれさん
うーんどうなんでしょうね〜?
マイクが付かないから動画重視ではないとも言えないような‥
小型機は手軽さ優先で外部マイクを使う事は想定しなかったと思いますが、それでもGX7やGMは他社に比べて動画優位であるパナ機の特性を堅持していると思います。
ましてやLX8にしろ4/3コンデジにしろパナが背水の陣で世に送り出すハイエンド機ですから、代名詞である動画機能を多少でも下げて来るとは考えにくいのですが‥。
同じ理由でメーカーの命運をかけたカメラを他社に委ねるというのもどうかなぁと‥。
これは個人的な希望もありますが(笑。
とにかくパナ、オリ両方から、ユーザーを驚かせるような魅力的なカメラが発売される事を期待したいです。
書込番号:17740619
0点

ベアグリルスさん
元々が防塵防滴や五軸補正が事実ならという仮定の話ですから(汗)。
その上で
> 同じ理由でメーカーの命運をかけたカメラを他社に委ねるというのもどうかなぁと‥。
パナソニックがカメラ事業の命運を掛けて開発したのが「FZ1000」でオリンパスは「Trip-D」だとしたらどうでしょうか?
ラインアップ上は必要だけど自社開発はリソース的に厳しいもう片方はODM調達で…というのもあるように思います。
要するに妄想です(自爆)。
> とにかくパナ、オリ両方から、ユーザーを驚かせるような魅力的なカメラが発売される事を期待したいです。
同感です。
書込番号:17740842
0点

掛けて→賭けて
m(__)m
書込番号:17741004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう言えば、結局何も無し?(汗)
書込番号:17791808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.43rumors.com/ft3-panasonic-lx8-to-be-announced-within-a-few-days/
来週はじめにも発表だって!
ただ、この期に及んでもセンサーは1inchか4/3かわからないとのこと。
あと、もう数日後というのにFT3なのもねえ……
書込番号:17859840
1点

http://www.mirrorlessrumors.com/panasonic-is-going-to-announce-the-new-lx1000-soon-and-records-4k-video-too
名前はLX1000で4/3センサーのようです。
GM2と同時発表かも。
書込番号:17876722
1点

LC-1みたいな感じで好感が持てます。が
1000っていう名前は、ちょっと・・
FZ1000絡み?
フジX30のセンサーが小さいままだったので
オールドちっくで4/3となると、売れるかも。
書込番号:17876792
0点

うっかりFZ1000に浮気しちゃうところだったが、これでやっと安心して眠れそうだ。
LXの後継機はやはりLXでなければ。
書込番号:17877760
0点

http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-lx1000-with-43-sensor-and-fixed-zoom-lens-to-be-announced-within-the-next-5-6-days/
FT5が出ました。あと、5〜6日で発表、GM2は、少し遅れてフォトキナ直前だそうです。
4K確定ということで、オリンパスからのODM品とかではないようです。
書込番号:17878689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4/3センサーのコンデジを本当に出すとは‥驚き。
結局1インチのコンパクトタイプは無いんでしょうか?
RX100にまともにぶつけるのは得策じゃないって事ですかね。
向こうは価格及び機能別に3機種も揃えているし‥
それにしても4/3センサーで4Kってかなり大きくなりそうだし、GM1と比べてどうなのかとか色々疑問が湧いて来ますね。
正式発表がとても楽しみです。
書込番号:17879518
0点

> RX100にまともにぶつけるのは得策じゃないって事ですかね。
というより、RX100のようなカメラに未来はないと判断しているのではないでしょうか。
色々な意味で中途半端なので。ポケットに入ると言ってもポケットを選びまくるし、画質を云々するなら4/3から先だし。
パナソニック的には、ポケットはスマホにくれてやるということだと思います。
ということで
LX1000は男性向けでG1Xよりやや小さい程度、GM2は女性向けでGM1とほぼ同サイズかな、と思っています (^^;;。
GM2がレンズ交換式なのは撮影時の取り回しを優先したということで、J4とかNX miniと同じでしょう。EVFが付くことでクリエーター風に見えるし。
ソニーにしても、案外、早めにα四桁やRX100を引っ込めて、LX1000対抗に転じるかもしれません。RX100とQX10なら、QX10の方が生き残ると思いませんか?
書込番号:17880425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

QX10→QX100
m(._.)m
書込番号:17880453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

QXのようなカメラも面白いとは思うのですが、私はRXタイプの従来型の生き残りに一票。
スマホに付けた状態のレンズが飛び出す形だと嵩張るのと、画面とレンズの分離に実用上大した
利点を見いだせない点。あとPlayMemories Mobileも結構癖があり、面倒臭いソフトなんですわ。
スマホ取り出してソフト立ち上げてカメラの電源を入れてリンクさせて・・・という手順を踏むより、
首から下げた速写ケースをカパッと開いて電源ボタンを押す方がはるかに楽ですから。
書込番号:17880485
1点

> 首から下げた速写ケースをカパッと開いて電源ボタンを押す方がはるかに楽ですから。
QXは、少なくとも普段は、カメラを首から下げない人々を対象にした製品だと思います。バッグの隅から引っ張り出すことを考えると (^^;;。
http://www.43rumors.com/ft5-name-correction-gm5-and-lx100/
訂正が出ました。
LX100とGM5だそうです。
書込番号:17881105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>というより、RX100のようなカメラに未来はないと判断しているのではないでしょうか。
おおっ‥大胆発言!?
でもまぁソニーも同じように考えていると思います。
以前には同様の発想で1/1.7センサー機に対してRX100を出したのでしょう。
そして今度はパナが4/3センサーコンデジを用意すると。
どちらのメーカーもあまり先の事は考える余裕は無いので、とりあえず目の前に居ると思われる客を何としても捕りに行くって感じではないでしょうか?
書込番号:17882559
1点

ベアグリルスさん
> どちらのメーカーもあまり先の事は考える余裕は無いので、とりあえず目の前に居ると思われる客を何としても捕りに行くって感じではないでしょうか?
ですね。それができるのが、レンズ一体型の気楽さでしょう。
低倍率レンズの付いたカメラは、4/3とか1.5(自称APS-C)くらいだけになって、それより小さいのは原則としてスマホに置き換わるかもと思っています。1インチでもQXとかネオ一眼とか(ネオ一眼を兼ねる)レンズ交換機は残るかもしれないけど…。
つまり、カメラは、原則、デカいモノになる。例外が、QXとニコワンとGM(笑)。
書込番号:17882675
2点

カメラの形態やズーム倍率というより価格帯かなとは思います。
現状既にそうなんですけど、低価格帯のコンデジは生き残れない。高級機とアクションカムなどの
ニッチ需要をカバーする特殊なカメラだけになるのでは。
高級コンパクトもミラーレス機に食われる可能性はあるもののオールインワンの手軽さから
しぶとく生き残ってますね。RX1Rみたいなのはそうそう出ないでしょうけど、それでもこれが
売れているのは凄いこと。
書込番号:17883061
1点

http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-gm5-and-lx100-to-be-announced-on-september-15/
9/15発表だって。FT5
GM5
35-100mmf4-5.6 小型
150mm f2.8
もいっしょだって!
書込番号:17894449
0点

> 150mm f2.8
これが紛れ込んでいることで、記事の信ぴょう性が (ー ー;)。
確か、見直しとか言われていたレンズですよね?超望遠ズームをキャンセルしてこっちを出す?GH4とこれで何を撮る?
書込番号:17896013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 記事の信ぴょう性が (ー ー;)。
rumors の掲示板見てたら
「おまえの情報は信用できん」みたいな発言があったり、
「FT5は〜99%の確度であって100%じゃないだろ」とかで賑わっておりました。
ところで、デジカメinfoのサイトがなぜかアク禁になっています。
以前も一度あり、2度目です。
カシオのレンズがぐるっと回転するカメラの記事に「くだらないカメラ」とレスしただけで。
その数日後、気がつくとカキコ禁止になっており、一昨日?からはアク禁です。
そこの掲示板は、管理人の検閲を経なければ掲載されません。
だから、はねればいいだけなのに、
完全に目の敵にされている感じ。
それにしてもケツの穴の小さい管理人。
公開質問状を送って対決したいですけど、なんか方法あるかなあ?
ま、このサイトはrumorはじめいくつかの英語サイトの記事を半日遅れくらいで翻訳掲載しているだけで、
アク禁にされたって元サイトを見たら済むことですが。
それより、デジカメinfoは、元サイトの許可を得て記事にしているのでしょうか?
たぶん勝手にやってると思うんですが、それってまずくありません?
話の進め方次第では面倒なことになるかも……
書込番号:17896128
0点

> rumors の掲示板見てたら
典型的な誤報パターンだからね。
メディアに公開された関係者のインタビューや『私、見ちゃった』話から言えば、『ある』と言えそうなのは、細かいことは置いといてGM5とされるカメラと35-100だけでしょう。カメラはCP+公開でも不思議はないと思う。GM1はまだそれなりには売れているようだし。
> それより、デジカメinfoは、元サイトの許可を得て記事にしているのでしょうか?
これは確実。というか、役割分担の一環を担っていると思います。あそこ発のネタが英語になって出てたりするし。
それで言えば、他の噂サイトもレベルは大同小異だと思う。
ただ、あの噂サイトの特長は、いわゆる工作員風の人が(当然メーカーの意向を受けて)確実なネタをコメントしている風なところ。さすがはスパイ天国ニッポン。
もっとも、キヤノンは止めちゃったようにも見えるけど。
カシオについては、なぜかガードが固いらしいですね。
書込番号:17896182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LX8は幻か。単焦点で、GRより分厚かったら買わなーい。
書込番号:17910457
0点


続報です。
http://photorumors.com/2014/09/09/panasonic-lx100-compact-camera-rumored-specifications-lx7-replacement/
さすがにG1Xmk2のようにセンサーをクロップして使うようですね。
10.9-34mm f/1.7-2.8 ASPH lens (24-75mm equivalent)
ということなのでクロップファクターは約2.2。G1Xmk2と同様にマルチアスペクトかな?
それにしてもすごいスペックのレンズ…。普通のポケットに入るんだろうか?
書込番号:17919161
0点

> ということなのでクロップファクターは約2.2。
これの意味がよくわかりません。
12-34.5mm → (24-75mm equivalent)ですから
クリップはわずかだと思うのですが?
書込番号:17919726
0点

http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-lx100-has-16mp-multiaspect-sensor-and-is-smaller-than-the-g1x/
さらに続報が出ています。
マルチアスペクトなので16MPを若干下回る、とあります。(なので先のクロップの件もわずかなもののはずです)
EVF 280万画素 1.39/0.7倍!!!
サイズは、115×66×61mm (LX7=110.5x67.1x45.6mm、PL7=114.9x67x38.4mm、GM1=98.5x54.9x30.4mm)
Announcement on Monday September 15 at 13:00 in Berlin time!
日本時間では、9/15午前6:00ですが、こんな早朝に発表することってあるのかなあ?
それとも、日本での発表も13:00で7時間遅れでしょうか。
書込番号:17919766
0点

> > ということなのでクロップファクターは約2.2。
> これの意味がよくわかりません。
約2.2はフルサイズ比でした。
なお大きさは
幅 114.8
高さ 66
奥行き 61
ということで、(驚くべきことではないですが)LX7と比べて奥行きがかなりあるようです。RX100M3とGX1mk2の間、EOS M2より一回り大きい、ということで、GM1とLX100の関係はEOS M2とG1Xmk2の関係に似たもののようです。
書込番号:17919834
0点

>> > ということなのでクロップファクターは約2.2。
>> これの意味がよくわかりません。
>約2.2はフルサイズ比でした。
このようなことをいいいますか?
もし、いうのであれば、m43は「クロップファクター2」となりますが、そういうの聞いたことがありません。
クロップとはセンサーの中央部分だけを使う方法のことであり、「フルサイズ比」持ち出す意味がわかりません。
あくまで、そのカメラに搭載されたセンサー全面に対する比を示すものでしょう。
LX8の厚みが増すのは、センサーが大きくなった → レンズが大きくなった、の結果ですから当然です。
GM1レンズキット(焦点距離はほぼ同じ)より6mm分厚いですが、明るさを考慮すると、よくやったといえます。
固定レンズだからこそ達成した数値でしょう。
書込番号:17919958
0点

てんでんこさん
> このようなことをいいいますか?
焦点距離の換算倍率と書けば良かったですね。そういう意味で『crop factor』を使っている例(キヤノンのAPS-Cについて1.6と表記するなど)もありますが、ここでは不適切でした。
> LX8の厚みが増すのは、センサーが大きくなった → レンズが大きくなった、の結果ですから当然です。
そんなことは当たり前で、製品の性格の話を書いたのですが (^^;;。モノとしてRX100よりG1Xに近い代物らしいね、ということです。
1.1だと、噂された『5軸補正』は、LX100がオリンパスからのODM調達品でもない限りなさそうです (´・_・`)。
書込番号:17920341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX100シリーズの牙城を崩すのは大変ですが、どんな手を使ってくるのかな?
書込番号:17923153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.youtube.com/watch?v=5JmK5sCcqlo
プロモビデオ
軍艦部にSSダイヤルあり、
レンズに絞り間あり、
軍艦部に±3の露出補正ダイヤルあり
軍艦部右前端にfilterボタン(ミーハー用エフェクト)
ズーミングはシャッターボタン回りのW-T
裏面上部にfn3、fn2、録画ボタン、AEAFロックボタン……と左から並んでいる
十字ボタンの上が露出補正からisoに変更
十字ボタンのまわりに4つのボタン(左上Qmenu、右上再生、左下ゴミ箱、右下disp(見えないがたぶん))
レンズ鏡胴根元(もったとき左側)にMF、AF切り替えレバー
レンズ鏡胴根元(上面)にアスペクト比変更レバー
レンズは収納時GM1キットレンズくらいの長さ?
撮影時は2倍くらいになる。
書込番号:17941082
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
こんにちわ。
現在、LX3を約5年使っています。
特に不満はありませんが、日常的に使っているためボロボロ状態です。
そろそろ次の機種を検討していますが、LX7の値段も随分下がりこの機種を第一候補として考えていますが、センサーが若干大きく、コンパクトなXQ1も魅力的です。
どなたか、LX7とXQ1の画像を比較された方等ございましたらアドバイスの方よろしく御願いします。
※RX100も検討に入れたのですが発売からの時間を考慮し、2機種に絞り込みしました。
1点

QQMさん、今日は。
私の場合、XQ1ではなく、
XF1とLX7を持っておりますが。そのどちらも満足いく画質ですよ。
使い勝手は、少しだけ時間にゆとりを持って撮る場合はLX7、そうでないときはXF1というイメージです。
発色が気に入られるかどうかは、それぞれ個人の好みによるところが大きいかと思いますので、
是非ともPHOTOHITOサイトなども合わせてご確認ください。
書込番号:17935458
2点

LX7とAPS−Cのα57との違い、どう見ますかね。
α57には20年前のフイルム1眼のズームレンズを使っています。
LX7の長所は中望遠でも明るいレンズ、手持ち撮影には強い味方。
画質云々なら購入できる予算で最大の撮像板をもつカメラが良いと思うよ、それで結果が悪けりゃ納得するしかない。
書込番号:17936189
2点

みなさん書き込みありがとうございます。
じんたSさんはXQ1でも十分OK、神戸みなとさんも画像板が大きい方(XQ1)でXQ1が2票といったところでしょうか。
コストと使い勝手ではXQ1が良いですかね。
書込番号:17936597
1点

QQMさん、今晩は。
@センサーの大きさ:RX100>XQ1>LX7
Aレンズの明るさ: LX7 (焦点距離:24mm〜90mm相当時、F値1.4〜2.3)・・・これは特筆モノです >他種
BAF速度: XQ1>他種
Cコンパクトさ: XQ1>他種
・・・ その他にも色々相違はあるとは思いますが、
大雑把に言って、「LX7はレンズが魅力」、「XQ1は軽快な使い勝手が魅力」、そして「RX100は全般的にそつが無い」こんな感じがしています。
また、LX7に関しての私のユーザーレポートは、
http://review.kakaku.com/review/K0000402687/ReviewCD=586598/#tabに載せています。
ご覧いただければありがたいです。
いずれにせよ、3機種どれを選ばれても、満足されるかと思いますよ。
書込番号:17936756
1点

ちなみに、XF1で撮りましたものを、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003737/SortID=17450806/#tabのスレなどに、
複数点載せさせてもらっています。
薄暗い店内で撮った写真も載せていますよで、少しでもご参考になれば幸いです。
なおXQ1のセンサーは、XF1に使われているモノよりも、改良されたモノが使われているそうです。
書込番号:17936857
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
買って日が浅いですが、レンズキャップ以外とくに不満点はないのですが、
・写真のレーティング設定は、カメラ内で付与できないのでしょうか?
・あとスリープ設定時間に関係なく、プレビュー時のレンズOFF時間がやたら短いのですが、これは変更できませんか?
宜しくお願いします!
0点

レスが無いようですね。メーカーに問合せしたほうがいいかも?
書込番号:17755505
0点

こんにちは。
残念ですが、レーティング設定の付与、レンズOFF時間の設定、両方ともできません。
私もレンズOFFの時間設定はできると思っていましたので(思い込んでいましたので)、
購入後に驚いた次第です。
他の操作性と出てくる画に満足していますので、これで良しとしていますが。
ご参考まで。
書込番号:17755627
2点

>じじかめさん
そうですね。。やはり祝日は写真撮影に忙しいのでしょうかw
>この国に生まれてよかったさん
色々設定項目がありあるのではと思ってましたが・・残念。。
レーティング設定もかなり・・決行活用してるのに・・
書込番号:17756235
0点

レイティングって★印つけるやつですか?
5段階ではありませんが、
★(お気に入り)1個をつけて区別可能ですし、
お気に入り再生では★印付き画像のみの再生はできます。
昔のパナは通常の再生画面からすぐ▼ボタンで★お気に入り登録できましたが、
LX-7など最近の機種は、▲ボタンでレタッチ機能があるため、
ダイレクトで使えず不便ですが、
再生時メニュー、 「お気に入り」設定画面から★(お気に入り)印付けができますよ。
(キャノンのSシリーズも同じ方式です。)
あとエコモードの設定の中に、
「スリープモード」と「自動液晶オフ」があり、時間は選択可能です。
わからないことはまず 取扱説明書ダウンロードして調べましょうw
書込番号:17757366
1点

おはようございます。
>★(お気に入り)1個をつけて区別可能ですし、
カタログ君さんは「レーティング(5段階評価)できないでしょうか?」
と質問されているのだと思います。
>「スリープモード」と「自動液晶オフ」があり、時間は選択可能です。
カタログ君さんは「スリープモードの時間の設定に関係なく、再生モード時に鏡筒が沈胴する
(レンズが収納される)までの時間が短すぎるので、もっと長くできないのでしょうか?」
と質問されていると思います。
違っていたら、大変失礼しました。
書込番号:17757619
0点

>六畳麦茶さん
レーティングは5段階でメーカ問わないExifの共通仕様のようです。
ニコンの付属ソフトやアドビのLightroomでも適用できるので、
重宝してました!★1は手ブレなし、★2はお気に入り、★3はブログなど・・
(大抵の現像ソフトは対応してるので、これで現像しないするを振り分けてます)
>この国に生まれてよかったさん
そうです。。
レーティングは伝わるか不安でしたが、その通りです♪
書込番号:17759486
1点

すいません、遅レスですが。。
>六畳麦茶さん
お気に入り使おうと思ったら、RAWの場合は付加できませんでした・・
今日、麻布十番まつりに行ってきたのですが、
その場でレーティングできないのが、ちょっと辛いです。。
でも良いカメラです!
書込番号:17867440
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
まあ、ソニーの曲面センサー初代機は、当然見送りだと思うのですが、フルサイズや中判機を凌駕する様な結果が出ちゃうと嬉しいなあ!小型センサーを志向するパナとすれば、願ったり叶ったりのテクノロジー!なーんか、周辺減光やら歪曲やら是正されたりして! レンズが尚一層小さく設計されたりして!
専門家の方々、ご教授宜しくお願いします。
1点

第一に製造コスト。歩留まりどうなんでしょうね。レンズ並みの局面精度要求。
次に環境特性がどうか。温湿度と長期耐久。
用途がコンデジだと、コストは大きな問題ですね。
現行レンズ交換機には使えませんので、新システムになる訳ですが、数年先でも実用は厳しいでしょう。
とにかく、これから検証ですから。
書込番号:17791785
5点

うさらネットさん、早速有り難う御座います。
そうですよね!、試作段階ですものね。でもお披露目は今夏! 昨今のソニー凋落に際して、危機打開の一発プラスアルファとしての位置付けでないのか、なんて。
LX8の仕様が今ちょっと流動的なのは、相乗りではないのか、と妄想バリバリです(^_^)。
書込番号:17791930
1点

特許公開をつらつらと読んでみました。以下のリンクのページで種別を公開、文献番号を2012-182194として照会ボタンを押して下さい。その後にリストボタンを押してリストアップされた特開2012-182194をクリックします。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
僕は特許制度のことは殆ど知りませんが、特許として成立させるには審査請求という手続きが必要だそうです。2012-182194の審査請求は未請求となっていることから今の所、特許として成立させる気は無いということになりますね。
技術的な内容ですが、湾曲した台座にセンサを接着剤で張り付け、さらにその台座には永久磁石が仕込んであり、その後面の電磁石の磁力によって湾曲を制御するという事のようですよ。いや、相当なナノテクノロジーです。僕の解釈が間違っている可能性は大有りですので、お読みになって下さいませ。
書込番号:17791948
1点

ソニー機の状況を確認してから、新センサーを採用するかどうかを決めると思います。
書込番号:17791953
1点

ソニーの曲面撮像素子の特許は何件か出ていますが、一番重要なのは特開2012−114189じゃないかと思っています。
特許電子図書館の審査請求”未請求”はあてになりません。現に特開2012−114189も未請求になっていますが、すでに手続き補正が取られています。
すでに試作されているとのことなので、それなりに本気ではあると思います。
レンズは小さく設計できますが、汎用性はどうでしょう。やはりまずは単焦点レンズ固定式カメラからだとは思いますが。
あと、やはり気になるのはコスト。
書込番号:17792169
2点

>フルサイズや中判機を凌駕する様な結果が
以前違う場所で読んだ感じでは、確かにレンズ周辺の画質向上につながりますが、
一番はレンズをシンプルな構成で短くできるという事がメリットのようでした。
ただ、中央付近は今までどおりに近い受光でしょうから、画質を上げるには大きな素子が必要だと思いますし、
小さい素子を使った時には、いままで画像処理で劣化した分が少なくなる程度ではないでしょうか?
もしズーム機を作るなら、画像の圧倒的向上より、ズーム時のレンズ補正での劣化がなくなる感じかもしれませんね…?
書込番号:17792172
1点

sumi_hobbyさん
holorinさん
こんにちは
特許公開に関する御情報のようですが、技術的水準に関しても特許請求の有無など、当方の理解を超えております(^_^)。エンジニアの方々は、常日頃から、こういう場で情報やり取りしながら、切磋琢磨されているのですね。手前どもは、日経新聞の受け売り程度の知識ですので、申し訳ありません。
>相当なナノテクノロジーです。
>やはり気になるのはコスト
でも日経新聞では、スマホにも適用とあるので、コスト的にはクリアしているのではないでしょうか?
>やはりまずは単焦点レンズ固定式カメラから
そう言えば、LX8に関しても、APS−Cで単焦点云々との噂がありました!
書込番号:17793975
0点

じじかめさん、こんにちは
やはり、そうですよね! 2年に1回の更新で、少なくとも2年間は愛機として持ち続けられる商品を出してくれる、そのユーザーフレンドリーさがパナの魅力です。
そのためには、半年ぐらいは遅れても良いと思います。
書込番号:17793990
0点

ねねここさん、こんにちは
そうですか!、中央部の解像度そのものはセンサーサイズによる、と言う事ですね。でも小さくて軽いレンズ、とても魅力です!
書込番号:17794070
0点

しかし、4K動画なんて必要ですかね? 顔認識システムの時もそうだった様な気がするけど、あっと言う間に広まった気がする。それも高級機のみならず、普及機まで。一気に大量生産でお安くお安く。
40インチぐらいのTVでも、720×480ピクセルで十分なのに。それで、皆思っているんでしょうね。絶対に、世界中で広まる街角監視カメラ網構築の一端だ、と。で、日本企業も協力させられている、と。
いるんじゃねーか!?、ソニーに籍有るけど、実はCIA所属とか(^_^)
書込番号:17810449
0点

ところで、29日はパナがJPX400に新規採用される日ですが、関係有りますでしょうか?
書込番号:17864167
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
この春に購入したばかりの新参者ではありますが、このLX7がすごく気に入ってます。
さらに活用していくためにも、皆さんの使い方を参考にしたいと思ってます。
そこでいくつか質問させていただきます。ぜひご自身の使い方をお教えいただければ幸いです!
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
私の場合は、高倍率望遠コンパクトのTZ60とソニーのアクションカムAS100Vを主に併用しています。
広角〜標準域の動画と静止画にLX7、
中望遠〜望遠、もしくは手持ち動画を主にTZ60
超広角動画にAS100V
と言った感じです。
◆何を撮っていますか?
もっぱら自分のこどもです。
近所の公園から始まってちょっとしたおでかけ、旅行など何から何まで最近はカメラを携帯するようになりました。
LX7の使用頻度が高いです。24ミリというのは一昔前なら超広角の部類だったでしょうが、私の中では標準画角のようなもの。
誇張気味のパース感もこのくらいの画角なら極めて自然だと思います。
というのも、最近アクションカムにハマっていて、一脚(追い撮り棒)を使ったローアングル、ハイアングルの超広角動画が面白いです。
こどもやペットをオトナ目線で撮るとどうしても背景が地面になりがちですが、一脚を片手にこどもと一緒のシーンをガンガンアングルを変えながら撮影だと背景が良い感じに映り込んだり、臨場感が増すので特に動画が面白くなります。
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
最近はスチルよりもっぱら動画にハマってきました。数秒〜数分のシーンを後から編集して5〜10分程度にまとめたものをyoutubeに上げたりしています。
例)http://youtu.be/uztN66slDM8?list=FLXp14yOSNcjDQiW6uYk9k8Q
前半は主にLX7で後半はAS100V中心です。
2点

こんばんは
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
デジタル一眼レフカメラを3台、持ち出すときは2台持ちだしています。
それと
コンデジ、F2.0の明るさを持つコンデジをサブでポケットに忍ばせてます。
レンズは通常は
超広角ズーム10-24mm
17-50mmF2.8
必要な時だけ、50mm単焦点、28mmマクロレンズ、望遠70-300mmレンズ、400mm単焦点など。
散歩では18-135mmなども使います。
◆何を撮っていますか?
銀塩時代は主に野良猫とネイチャー。
今は海外都市風景と人物です。
野良猫を追っていた時は、地面に寝そべって撮影していました。
古今の世の中の風潮で、それもできなくなりましたけどね(笑
(怪しい人物になっちゃうので)
あとは
車が好きなので自分の車や友達の車を撮影したりしてます。
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
私もデジイチ動画にハマってて、YouTube等で公開しています。
ビデオライトや外部マイク、動画用三脚なども用意してます。
ハンディカムを含めたビデオカメラも4台所有してます。
スチルは基本プリントです。
写真はプリントして初めて写真と言えると思っています。
あとは
ブログ等への公開です。
個展は自費でやったり
地元の銀行から頼まれて銀行に飾ったりしてます。
書込番号:17740563
3点


LXは1/3/5と所有ですが、レフ機のサブかサブサブ、単独使用では墓参の時とか葬式とか(目立たないので)。
おっと、たまに散歩にご同行いただいてます。
書込番号:17741574
1点

こんばんは
◆どんなカメラを併用してますか?またはこのカメラ一本でしょうか?
自分の用途に合い気になったカメラが見つかれば最終的に評判は気にせず試して考えます。
ですので都度使うカメラは被写体や環境、時期により異なります。LX7は街中撮りや動画担当が多いです。
◆何を撮っていますか?
思い付いたものは何でも家内と撮りに行きます。ですがモデル撮影会には行ったことないですw
◆鑑賞スタイルってどんな感じですか?
自分用の写真はもっぱらPCです。静止画はスライドショーなど。
人を撮ったのはネットプリントを使って送ります。
書込番号:17750203
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
LX1→LX5→LX7と繋いできたLXユーザです。
1年半くらいまでにLX7に変えたのですが、どうも気に入らない点があります。
それは次の2点です。
@若干、逆光気味で撮影すると、薄紫色のやけのような物が映る。
A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い。
上記はLX1やLX5では全く感じられませんでした。
特にAは自分にとって致命的なので、他社の製品に浮気しようかと迷っております。
やはり、CCDがCMOSになり、素子が小さくなってしまったことが影響しているのでしょうか。
どなたかご意見頂ければ幸いです。
0点

1年ほど前にも同じような内容のスレを立ち上げていらっしゃいますね。
大切なのは、
@不満点に関して対策(設定上の工夫)を検討する
A他のカメラへの乗り換えを検討する
のいずれかと思います。
>やはり、CCDがCMOSになり、素子が小さくなってしまったことが影響しているのでしょうか。
とお考えのようですので、上記Aで良いのではないでしょうか。
(LX5では同様の問題はなかったとのことですので、LX5に戻るのも有益と思われます。)
書込番号:17377448
4点

>しおしお谷さん
ご回答有り難うございます。
ただ、身も蓋もないご回答でしたので、正直参考になりませんでした。
他の方のご意見をお待ちしたいと思います。すいません。
書込番号:17377462
4点

こんばんは
>A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い
取説P100の通りに設定したうえで
三脚使用時に手振れ補正はOFFにしてますか?
取説P128のシャープネスの設定はどうなってますか?
このカメラは持ってませんが、10年位前のDMC−FZ20を未だに使っていて、
シャープネス標準(標準になっている事さえ知りませんでした)だとピントが
甘く感じられますので、キヤノンのDPPで調整してました。
久しぶりに取説見たら、画質調整ありますね(汗)
私のレスは役に立たないかもしれませんが、私はこのスレ、役に立ちました。
ありがとうございます。
書込番号:17377575
2点

おはようございます、LX3ユーザーです。
LXシリーズは、友人から借りて使っています。LX7もついこの間まで使っていました。
>@若干、逆光気味で撮影すると、薄紫色のやけのような物が映る。
ゴーストだと思います。
ルミックス、その中でもLXシリーズはゴーストやフレアの出方をかなり抑えてあるように感じます。
その一方で、ソニーさんやキヤノンさんは野放し状態と言っても過言ではないくらい、盛大に出ます
(同じ雲台に並べて確認しました)。LX7は対逆光性能も優秀だと思いますよ。
ですが、全てのゴーストを抑えることなどできません。ズーム位置を変える、画面をふる、立ち位置を
変えるなどして、レンズと光源(太陽)の位置関係を変えることで、ゴーストやフレアを無くしたり、
抑えたりできますね。私はそうしています。
>A近距離で静物を撮影すると、三脚で固定してもピントが甘い。
個体差だと思いますが。私は至近撮影で一度もピントの甘さを感じたことがありません(LX3、LX5、LX7)。
コントラストAFですので、合焦マークが出る限り、ピントのズレは生じないと思います(故障でない限り)。
ピントが甘いのでは無く、解像感がない(精細さに欠ける)ということでしょうか。
いきなり他機種へ移るのはもったいない気がします。コンデジで開放F1.4は貴重な存在です。
Aにつきましては、購入店やメーカーに一度見て頂いたらどうでしょうか。
ちなみに、私は画質設定はデフォルトのまま使っています。
シャープネスなどはいじりません(いじる必要性を感じないくらい、色乗りの良い、かつ高精細な画を出して
くれますので)。
ご参考まで。
書込番号:17377622
6点

原因が光学系とセンサーであれば
思い切って? LX−5に乗換えるというのもありかと。
書込番号:17377719
0点

メーカーのサービスセンターで調べてもらうとか・・・
書込番号:17377844
0点

@は完全にレンズ性能です。
(もしかするとイメージセンサーの表面反射が多くなった??)
人も眩しい時に手をかざしますが、
同じように手をかざして撮影すると若干抑えることが出来ます。
(光源が入っているとちょっと難しそうです)
Aはメーカに調べてもらうのがいいと思います。
写真が無いのでどちらが原因か分かりませんが・・・
甘いのが
・ピントが合っていない
のであればメーカー調整できっと良くなるでしょう。
・球面収差
であれば1と同じレンズ性能になるので
Aモードで絞り込んで撮影をしてみましょう。
F1.4と大口径レンズとなっていますから
解放時はどうしても球面収差が出やすくなりますし、
レンズ設計そのものもどうしてもタイトになりますので
その分他にしわ寄せが出ているのかもしれません。
少し絞り気味で撮影してみたらいかがでしょうか?
書込番号:17377878
0点

LX1/LX3/LX5所有です。
@ゴースト、ハレーションですね。これだけは、レンズ特性ですから避ける努力をこちらがしないと。
Lumixが特に多いとは思いません。
A画質設定でシャープネスを2目一杯へ上げるなどされてはいかがでしょう。
それとCMosの方がダイナミックレンジを大きく取れる分、見た目のくっきり感は落ちますので、
画質設定でコントラストを上げるのも手です。
書込番号:17378529
1点

皆さん、ご回答有り難うござます。
@Aそれぞれ原因があるのはよく分かります。
ただ、私が気になっているのは、「LX5であまり見られなかった
現象がLX7で多く見られるようになった」ということなのです。
普通、後継機に買い換えると性能UPを期待したいですよね。
それがちょっと裏切られたというか、残念な気持ちです。
ただ、以前ココでお話を伺った時に「故障の可能性」を指摘されて
いましたので、故障とまではいかなくとも、いわゆる「出来の悪い」
個体を掴まされてしまったのかな、とも思っております。
ちなみに、近距離での静物撮影は、絞り優先/絞り値8にしております。
それと、ピントが甘い現象は、中/遠距離では発生しません。
あくまでも1m以内の近距離での撮影で発生します。
書込番号:17380804
0点

F値を1.4と言う非常識とも言える値を出すレンズを頑張って作ったのです。
その弊害が出ている可能性もありますね。
技術が進化して性能はそのままにF値を小さくする事が可能ならば、皆メーカーはそうするかもしれませんね。
書込番号:17389373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、その可能性はありますね。
実は、近いうちに、Sony/RX-100M2を購する予定です。
そこで出来るだけ同じ条件で撮影して比較してみるつもりです。
こうご期待!?
書込番号:17391010
0点

遅レスですが、Aは解放から f/5.6 まで位でも発生しますか?
このクラスのセンサーサイズでは f/8.0 って小絞りボケの影響が出る辺りです。
書込番号:17480717
0点

コメント有り難うござます。
f=8.0で撮ってます。
近距離orマクロでは起こりにくく、どちらかというと、
3倍前後の望遠でピンぼけすることが多いです。
そうしますと、f=5.6以下にした方がピンぼけしないですかね?
書込番号:17480754
0点

センサーサイズ・解放 f 値に対してレンズ径が不十分だと収差の影響が大きく、
解放より 1〜2 段絞った方がシャープに見えることが多く、
特に APS-C 専用レンズや並レンズを使用した時に多く見られます。
しかし、レンズの解像は解放が一番良く絞った分だけ解像は落ちていきます。
APS-C では f/16、コンデジでは f/8 辺りからその影響(小絞りボケ)が顕著になります。
そもそもコンデジではこの機種のように任意の絞り値を選択できる機種が少ないので、
あまり小絞りボケは話題にならないのですが、APS-C では小絞りボケの話題は少なくないです。
LX シリーズなら収差の影響も少ないと思いますので、
解放付近での撮影も試してみてください。
書込番号:17482873
0点

Lupin_3rdさん
コメント有り難うござます。
なるほど。
フルサイズのレンズでもないかぎり、もっと言うと
一般的なコンデジでは絞り値がピンに与える影響を
考慮する必要があるわけですね。勉強になりました。
今度、同じ条件で絞り値を変えて試してみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17483803
1点

遅レスですが・・
F8!!絞りすぎぼやけます。。
計算式とか分からないので正確な値はだせませんが。。
F5.6が限界じゃないでしょうか?そっからは段々と解像度が落ちていきます・・・
(”小絞りボケ”と検索すると分かります。センサーサイズと画素数で変化します)
書込番号:17655528
0点

カタログ君さん
コメント有り難うござます。
F8は絞りすぎですかね?
ただ、LX5の時は問題なかったので、
レンズが明るくなった影響かなと思ってます。
そのあたりの理論は難しそうですね。。
書込番号:17656556
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





