LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 13 | 2013年4月23日 12:16 |
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7 | 14 | 2013年3月20日 04:43 |
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11 | 3 | 2013年2月20日 23:27 |
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10 | 16 | 2013年1月28日 13:29 |
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27 | 19 | 2013年1月20日 10:19 |
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7 | 10 | 2013年1月13日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
24〜90mmが規定値と書いてあるのに、展示機でズームすると200mmも300mmもいけちゃう…?
一体どう言う事なんでしょうか?
規定値以上にズームする事で、何かメリットやデメリットはありますか?
0点


デジタルズームでは無いですか?
デジタルズームだと
画質が落ちる…というかサイズが小さくなる…というか…
書込番号:15981987
0点

クロップ+デジタルズームです。画像はボロボロ。これは他社も同じで消費者騙しも甚だしい。
こういう誤解を招くからPanaのスレでいつも書いていますが、
EX光学ズームはクロップ(切り抜き)であって、光学的にズームしていません。
ず〜っと光学ズームと言い張っていますが、非常に紛らわしい表示に当たると思います。
Panaには自制をして貰い、即刻紛らわしい仕様表示を止めるべきと思います。株主の仰せじゃ。
書込番号:15982153
3点

デジタルズームはあまりお勧め出来ません。画質が悪い様に思います。
なので、僕はデジタルズーム出来る機種でもOFFにしています。
被写体を大きく撮りたい、プリントしたいなら、カメラ側の記録モードを最大にして、トリミングする方が良いと思います。
トリミングする際に、構図の変更も出来て便利だと思います。
欠点としては記録メディアの容量が大きくなる事です。
書込番号:15982211
1点

デジタルズームは…orz
でもCanonのIXYの高解像度ズームはそこそこ使えるよ。
書込番号:15982273
0点

デジタルズームや超解像ズーム、EX光学ズームに関してはここに説明があります
http://panasonic.jp/dc/lx7/high_image_quality.html
書込番号:15982500
1点

njdfsさん
質問する前にもう少し考えて見ましょう。
その方が頭は活性化されますよ。
書込番号:15982894
1点

皆様ありがとうございます。
>G4 800MHz様
よく勉強してみます。
>ほら男爵様
画質が落ちるんだったら、使いづらいですね。
>うさらネット
その辺の兼ね合いがよくわかりませんでしたが、本当紛らわしいですよね。
ズームしないなら、ズームなんて書かないで欲しいです。
頑張れ株主さん!
>t0201様
上の方のリンク先で見比べましたが、本当ひどいですね…。
>tanupon-ponpon様
キャノンすげぇ(G15もG1Xも、大して魅力は感じないですけど…)
>Frank.Flanker様
よく見て勉強します。
>k-コウタロウ様
考えてもわかんなかったから、ここへ来たのに…。
ご忠告どうもです。
書込番号:15983238
0点

デジタルズームはセンサー全体を使って拡大しますが、EX光学ズームはセンサーの一部を使って
撮影しますので少し違いますが、同じサイズにプリントする場合は、画質は劣化します。
書込番号:15983786
0点

> デジタルズームはセンサー全体を使って拡大しますが、・・・
IT用語辞典のe-Wordsには、次のように記載されています。
デジタルズーム【digital zoom】
デジタルカメラのズーム機能の一つで、CCDの中央部分で撮影した画像を拡大し、補間処理を行うことによって広角・望遠を切り替える方式のこと。CCDの中央付近の画素しか使用できないため、画質は減少する画素数にほぼ比例して低下する。
書込番号:15984054
1点

こんにちは。
(今のパナソニックのコンパクトでは光学ズームの後にEX光学ズーム域があってそれを超えるとデジタルズーム域になります。)
通常デジタルズームと呼ぶものはセンサー中央部のデータ分だけクロップした後に
画像のドット数自体を元と同じだけにするのにデジタルデータを引き伸ばし水増し処理しますから
元と異なるもやっとしたデータになりますが、
EX光学ズームは(ほぼ)クロップまでなので「データ自体としての画質劣化」は(ほぼ)ないです。
ただし部分しか使用しないためデータの「全体のドット数」が少ない分、
大きくプリントする際に限ればドットのがたつきが見えたりするようになって劣って見えるようになります。
逆に、「L判にしかプリントしない」とかプリントする際の実寸が小さいことが予め分かっている場合に限れば、
EX光学ズームでクロップされたドット数の少ないデータで何も問題はありません。
(そもそも、ドット数が印刷時の必要解像度より多ければ必ず印刷の過程でデータのデジタル縮小処理がかかるわけで、画質は絶対に劣化しますから、常にドット数が多ければよりよいというわけではないです。)
デジタルズームはともかくEX光学ズームについては、用途(プリント時の必要解像度)次第だと思います。
パソコンを使って自分で細かくクロップしたり加工処理ができない方にとって便利な機能であるのは確かです。
(私自身は、自分で好き勝手やりたい人間なので光学ズームより先は使いませんが…。)
書込番号:15984080
0点

>njdfsさん
超解像ズームの類は最近のトレンドで、別にキヤノンじゃなくったって
普通に使えますよ。
キヤノンはプログレッシブファインズームって読んでいるみたいですが、
こいつはパナソニックのEX光学ズームの超解像版です。
書込番号:15984595
0点

EX光学ズームは設定している撮影画素数がその機種の最高でない場合、
センサーの使用していない部分を使ってのズームになるので、
設定している画素数の画質はキープされるものと理解しています。
もちろん最高画素数の設定では使用できません。
わたしは普段、中程度以下の画素数で撮影することが多いので、重宝していますよ。
(間違っていたら、その旨を教えてください。)
書込番号:16049600
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
こんにちは。LX3ユーザです。もうかれこれ4年ほど使ってます。
オイラはブラケット撮影をして、ソフトを使いHDR画像をつくるのが好きで、自動ブラケットの露光幅の大きいLXシリーズがとても気に入っています。
絞りリングや、いろいろな改良はカタログスペックでわかるのですが、主に操作性で、LX3で気に入らなかったところが改良されているかどうか、とても気になります。
なので、LX7について興味シンシンなんですが、住んでる場所が田舎で、近くのお店にLX7がまったく置いてないため、ユーザの方がおられましたら聞かせてもらっていいでしょうか。
■ブラケット露光モードは維持される?
LX3ですと、上向きMenuボタン2押しでブラケット設定画面に入り、左右ボタンでブラケット幅を設定するんですが、せっかく設定してあっても電源を切ったり、スリープモードに入ると設定が全部消えてしまいます。LX7は改良されているのでしょうか?
■シャッター速度の表示
露光ブラケットのときは、ISOと絞りを固定して、シャッター速度を変えて撮影するのですが、LX3ではシャッターを半押ししないと液晶にシャッター速度が表示されず、瞬間的に判断するのが大変です。LX7はどうですか?
■自動ISOはブラケットでも有効?
一眼レフでは、ISO設定を自動にしておくと、ブラケット露光でシャッタースピードが設定域を超える場合、自動でISOが変化してくれます。LX3ですと最初の露光だけ自動ISOで、ブラケットすると最大シャッター速度止まりになったり、非常識なスローシャッターになったりと、まったく使えませんでした。このあたり改良されているんでしょうか?
妙にマニアックな質問で、?と思われるかもしれませんが、コンデジでHDRを撮影するうえで、速写性という意味ではどれも切実な問題です。よろしくお願いします。
0点

試してみましたが、全ての項目において、予想を上回る改善が施されているように思います。
期待されておられる改善はもとより、その操作性も操作手順が少なくなっているようです。
書込番号:15867159
1点

LX7、なんかけっこうめんどくさいですよ。
>■ブラケット露光モードは維持される?
これは維持されます。ただし
「単射」、「連射」、「AEブラケット」、「(2秒、10秒などの)セルフタイマー」
の四つは排他使用です。
例えば「AEブラケットと2秒セルフタイマーの併用」は出来ないので、ブレるのが恐ければレリーズ使うんですかね。
>■シャッター速度の表示
文面から「Aモード」がお望みと解釈できますが、モードによって異なりますね。
Pモードでは測光してからカメラが露出決定するので、シャッターボタン半押しするまでは表示されず。シャッターボタン半押しで F値、シャッタースピード(SSと略す)、ISO感度が表示。しかし「インテリジェントISO」だと(撮影時に決定されるため)値は表示されず(その代わり SS の変化が表示)。
Aモードでは起動時に(絞りダイヤルで選んだ)F値が一瞬表示、数秒後に時刻表示になり F値は消える。シャッターボタン半押しで F値、SS、ISO感度が表示(iISO感度は非表示)なのは Pモードと一緒。
Sモード、Mモードも同様(MモードにISO感度オートは無い)。
P・A・S のモードで、一度シャッターボタンを半押しした後は「測光」動作結果の表示が継続されるようで、F値、SS は連続的に変化する。しかしなぜかオートISO感度の結果の値(今の測光結果の ISO感度はいくつになるか?)は非表示。
非常にめんどくさく、正直言ってよくわからん仕様です。
しかもデジタル水準器とか超ウザく、消してもまた現れたりとか、まあ全体にごちゃごちゃした画面ですね。
「何も表示せず」、「F値、SS、ISO感度の表示(ここでリアルタイムヒストグラムを表示・非表示選択できると良いのに)」、「ごちゃごちゃ表示」の3種類あればいいのに、基本は2種類のくせに、それがまたころころ変化する、ってのがよくわからん。
って感じです。ハッキリ言って使いにくい。
>■自動ISOはブラケットでも有効?
これは有効みたいですね。Aモードですよね?
ただ、そのプログラムラインは正直よくわかりません。
具体的に「F2.0、SS は下限が 1/4秒、ISO で残りは吸収」とかの条件を示して頂ければ検証も出来ますが。
ちなみに室内の暗いところで ND を入れて絞ると、その「非常識な SS」が簡単に出てきます。
基本は SS が1秒超えるとブラケット不可になるっぽいんですが、Aモードの場合は SS 何秒ものブラケットができるみたいですね。取説には書いてあるのかもしれませんが、これもよくわからない仕様です(と言うか、どういう仕様になっているのかよくわからん)。
Aモードで F8.0、4秒、2秒、8秒のブラケットが出来ました。
でも Mモードだとなぜかそれが出来ない。
ただし Mモードでも何でも、「最初の基本露出(ユーザーが望んだ、3枚ブラケットの中間の露出)」が 1秒以下の SS であればブラケットできちゃうみたいです。
つまり +-1EV の設定の場合、1秒、1/2秒、2秒 の三枚はブラケットで撮影できるということです(これは昔からかもしれませんが、私はよく知らないので)。
ただ、失礼かもしれませんが、Aモードにこだわる理由って何ですか?
速射性が要求されるブラケット撮影ってのも想像しにくいんですが。
「非常識な SS」が問題点なわけですよね?
Mモードなら非常識な SS の問題から開放されると思うのですが。
それか Pモードですよね。Pモードが一番露出の幅が広い。明るすぎるところでは絞ってくれて、暗いところでは絞り開放を使ってくれる。
それと・・・。LX7 の Pモードの場合、明るすぎるところではカメラが自動で ND を入れてくれます。「プログラム線図」というのも選べますが、基本的には大きく絞る前に積極的に(自動で) ND を入れるようです。A・S・Mモードでは自動では ND を入れてくれません。
「だったら全て Pモードで解決?」かと言うとそうでもなくて、「暗いところで積極的に オートISO感度を上げる」というこのカメラの特性を嫌う人もいるでしょう。
個人的には「失敗を少なくする方向で、初心者には好ましい」と思うのですが、それを嫌う人はいるでしょうね。
だからペンタックスの「TAvモード」というのも意味があるのであって。どれがいいのかは一概には言えませんよね。
書込番号:15867656
2点

京都のおっさんさん、細かいところありがとうございます!
感謝感激です。
■ブラケット露光モードは維持される? => OK
うおお! 良かったです。これがLX3の頭痛ノタネで、シャッター切ったら「ありゃブラケット切れとるわ」ということはなくなりますね。
そうですか。。。セルフタイマー+ブラケットは駄目か。。安い一眼と同じですね。仕方ないです。
■シャッター速度の表示 => NG
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、LX3から進歩なしですね! Aモードのとき、何でSSやISOを表示しないんだろ。これが表示されないと、うまくブラケット撮影できるか一瞬で判断できませんよね。
せっかくFをダイヤルでセットしてるのに、訳わかんないです。Panasonicはこういうところがわかってないんですね。Sigmaなんかではちゃんと表示されてますがね。
■ブラケットでの自動ISO => ?
すいません。これにこだわる理由を説明しなかったですね。
・撮影モードは必ずAモード
ブラケット画像によるHDR作成では、被写界深度が異なっていたり、(コンデジでよくある)絞り変化で歪曲収差が変わって、画像の輪郭がずれると合成不能になったりします。
なので、できるだけ同じ絞りで撮りたいです。
・速射性が大事
ブラケット撮影で、風景など動かない被写体は、一眼を使えばはるかに美しい撮影ができるので、あえてコンデジ・ブラケットで撮る意味はないと思ってます。
コンデジで撮りたいのは、街角スナップなんかで、人物を入れたりします。
人物は動くので、ふつうHDRでは撮らないんですが、最近、ソフトが進歩して、RAWブラケットから、こういう動体のゴースト(幽霊状態の影)を除去できる機能がつきました。
他人さまに向けてカメラを向けるので、ブラケットであっても、できれば消音ノーファインダーでパッと撮りたいと。
で、ISO自動設定が大事になるのは、「暗く撮る=シャッター速度が速くなる」場合です。
最初のショットが1000分の1病だと、マイナス3EVのシャッター速度は8000分の1病になりますが、LX3だとISO自動にしていても、ISOが自動ダウンせず、上限になってしまい、空の明るい部分がブッ飛んでしまい、「あ〜あ、失敗した」となってしまいます。
(しかも最初の一発がシャッター速めなので、よけい失敗する確率が高いです)
ブラケットで標準露光から高速シャッターをきった場合、ダークショット(プラス3EV)はうまくISOが自動でダウンしてくれるのか、これが非常に気になります。
何かあまり賢くなさそうな予感はします。
書込番号:15872162
1点

ぶいびーさん、こんにちは。
LX7でHDRとのこと、ご参考になればと思い書き込みしました。
私は街角スナップ用(HDR)に、パッと出しパッと撮れるパンフォーカスを重視し、ミラーレスからLX7に変更しました。
■ブラケット露光モードは維持される?
維持されます。
又、LX7ではカスタム・モードが4種類登録でき、カメラ上部のダイアルで選択できるので私はこれに、ブラケット幅(+ー2or 3)、ISO(固定又は自動)、など組み合わせていますが、4ヶ月使ってみて、ブラケット幅+−2,ISO自動、ISO上限3200、露出 -2/3、AF:1点、の設定が最近の常用になっています。
■シャッター速度の表示、自動ISOはブラケットでも有効?
シャッターボタン半押しが必要、自動ISOはブラケットでも有効でISO上限設定もできます。
HDRで3枚以上AEブラケットする時に悩む事の一つが、明るい場所でのー2(ー3)EV時のシャッター速度限界、及び暗い場所での+2〜3EV時の手ブレ(シャッター速度が遅くなるので)だと思いますが、LX7にはHDR関連の書き込みは見当たりませんが、実は以下の理由によりHDR撮影にとても向いていると思います。
◎明るい場所でのー2(ー3)EV時のシャッター速度限界; 自動NDフィルターの存在により問題無し。
プログラム線図の「開放優先」or「解像優先」を選択しておくと、NDフィルターが必要時のみ自動でオンになります(Pモードのみ)。
但し、ぶいびーさんはAモードを前提とされているようなので、その場合は手動となり、自動は使えませんが・・。
ちなみに私は過去Aモードで撮っていましたが、LX7入手後Pモードで確認してみると、コンデジでの「ボケが少ない」=「ピントの合う範囲が広い」の被写界深度の有利さが効いているのか、Pモードでの絞りの変化がHDR合成の画質に特に影響無しと判断し、以後Pモードで撮っています。(プログラム線図「解像優先」)
◎暗い場所での+2〜3EV時の手ブレ; レンズが明るいことにより大幅緩和。
◎連射・ブラケット速度がこのクラスではムチャ速い。
オリンパス・ペンE-PM1と比べてもブラケット速度はLX-7の方が早く、canon S-95と比較した場合は3~4倍の差がある様に感じます。
◎パンフォーカス
海外・日本のHDR作品を見ても「ボケが多い」HDR作品は少なく、パンフォーカスとHDRの相性はすごく良いのかなと感じます。
一つ書き忘れました。HDRソフトは多分Photomatix Proを使われているのかなと想像しますが、自動NDフィルター使用時は合成が上手く行きません(変な画になる)。理由はPhotomatix Proが最近バージョンでは自動で露光値E.Vを判断しますが、数枚のデータの中でNDフィルターon offが混在するとこの現象。(EXIF上は露光値OK、シャッター・スピードなど他パラメータとの関連か?、アルゴリズム不明)。Photomatix Proのバッチ処理の露光値強制指定にてこの現象は回避できます。。
書込番号:15873379
1点

街角スナップで HDR という分野があるのですか。勉強になりました。
でもそれでしたら Pモードでいいですよね。違うのかな?
今、屋外で無理やり SS が張り付きそうな状況を作ってみました。
「プログラム線図」・・・ MTF優先
露出補正 ・・・ -3EV
ブラケット幅 ・・・ +-3EV
ISO感度 ・・・ インテリジェントISO
結果
ISO80、F2.8、1/800秒
ISO80、F2.8、1/800秒(NDフィルター使用で-3EV)
ISO80、F2.0、1/200秒
やはり F値は変化してしまいますね。
それよりも街角スナップですと「終了の遅さ」が問題になるかもしれませんね。
ブラケットですと 3枚連射になりますが、「RAW+JPEG」の設定で 10秒弱かかりました。
ちょっと話は変わりますが、LX7 は起動もまあまあ早いし良いのですが、どうも操作に異様に時間がかかるところがあって。
まだよくわかってませんが、どうやら処理量が増えたのに対し、ASIC の処理スピードが追いついていないみたいな感じです。
初期状態ではそれほどでもないみたいですけど、「ズーム位置メモリ」とか、あれもこれも盛って行くとどんどん重くなっていくみたいです。
書込番号:15874331
1点

not-for-meさま:
なんと! コンデジで人物スナップHDRなんて馬鹿なものを撮ってるのは自分だけかと思ってましたら、いや日本は広いです。ちゃんと先輩がおられたのですね(感無量。
これまで、白状しますとLX3だとあまりに失敗(日中の撮影で、−3EV時にシャッターが目いっぱいになって露光オーバーになり、HDRに必要なレンジがとれなくなってアウト)が多かったので、すぐ一眼に持ち替えてしまってました。
一眼だと構えられるので嫌だったのですが、とにかく失敗はなかったです。
そうですかそうですか! なになにAモードだと、自動でNDフィルタがONになる! それはいいことを聞きました。
ええ、ええ。自分もパンフォーカス狙いです。コンデジはCCDが小さいのでレンズの焦点距離が短く被写界深度も深い、そこが狙いですよね! 一眼だと、かなりの広角でもF5.6くらいに絞らないと被写界深度が浅くなるのですが、LX3でもF2.0で見事にパンフォーカスになってました。HDRだとボケが汚いので、嫌ですよね。
±3EVのショットがうまく撮れるのなら、PモードでももちろんOKでももちろんOKです。そうか、NDフィルタがあるんですね。それは素晴らしいです。
京都のおっさんさん:
テストまでしていただいて、本当にありがとうございます。
not-for-meさまのお話にある通り、見事にNDが効いてますね。なんかNDと明るいレンズまかせで、露光制御はお馬鹿な感じもしますが、ストレスなく撮れればそれでもいいような気がします。
デジタル一眼(Pentax K-5)だと、それは見事にSSとISOが変化し、シャッター速度の具合(標準・速め・遅め)もコントロールできるため、全然失敗がないんです。
コンデジのいい加減を思い知るにつけ、ストレスがかかっていましたが、LX7にはかなり安心しました。
次ショット撮影までのタイムラグは……LX3といっしょですね。LX3もRAW+だと保存に15秒くらいかかります。今どきのカメラでそれはねえべ、とも思いますが、メモリバッファの設計なんて考慮外なのか、全然改良する気配がないのですね。いちおう高級コンデジなのに。。。
ちょっと前に、オリンパスユーザに「火縄銃か」と酷評されましたが、一発で仕留める根性が必要ですね。(まさかLX7でも火縄銃状態なことにショック
ともあれ、凄いところと馬鹿なところが同居している、極めて変なカメラであることがわかりました。
すぐ軍資金を調達しようと思います。皆さま、ありがとうございました!
書込番号:15876064
0点

>Aモードだと、自動でNDフィルタがONになる!
自動で ND が入るのは「Pモード」だけです。
変な仕様ですよね。
明るい方では Pモードで自動で ND が入ります。
暗い方では ISO感度が上昇すれば非常識な SS にならないわけですが・・・、これは「下限シャッター速度」を設定してしのぐしかないでしょうね。
割と早めに ISO感度を上げて、SS を 1/60秒くらいに維持する傾向があるようにも思うのですが、まだちょっとよくわからないです。
おっしゃるとおり、ペンタックスのような「早め、遅め」とか選べるといいですね。
言うなれば「ISO感度のプログラムライン」でしょうか。
書込番号:15877225
0点

Pモード ・・・ 「自動」で ND がセットされる(手動ではセットできない)
A・S・Mモード ・・・ 「手動」で ND をセットする(自動ではセットされない)
です。
書込番号:15877229
0点

皆様ありがとうございました。
いななんでも聞いてみるものだと納得。
LX7導入まっしぐらです。これからもよろしくお願いします。
書込番号:15910904
0点

プログラム線図で解像優先か解放優先に設定してあげないと自動にならないんじゃないかな?
書込番号:15912078
1点

プログラム線図“標準”で NDフィルターが自動セットされないのは納得の仕様ですね。世の中には NDフィルターが無い機種がほとんどですし、当機種は F8.0、1/4000秒でシャッターが切れますので、Pモードとしてはこれでよいです。
ですが(繰り返しの愚痴になりますが)、やはり Aモードと Sモードで NDフィルターが自動セットされないのは、Pモードで(標準以外のプログラム線図を選択した場合)NDフィルターが自動セットされるのと比べると、設計思想上矛盾があると言わざるを得ないです。
あくまでも自動露出なわけですから、露出オーバーのときには(露出を適正にする手段があるにもかかわらず)F値やシャッター速度の数値を真っ赤にして終わり、ではあまりにも情けない。
書込番号:15913568
0点

自分もやはり、Aモードでの自動ND処理が欲しいです。
もちろん、NDでなくても、ISOが変化してくれればもっと良いです。
シャッター速度が飽和して終わり、というのは情けない仕様ですね。
書込番号:15913766
0点

けっこうこういうのって、掲示板で騒いでると採用してくれることあります。これが自分が掲示板に書き込み活動をする一つの理由です。
もっとも当機種のファームアップに盛り込まれるかはわかりませんが、それでもデジカメ好きであれば、騒いで改良されるのを待ちたいところです。
あともう一つ。スレ違いですが、動画撮影中の Mモードでの ISO感度変更もお願いします、パナソニックさん。
書込番号:15913785
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
LX3を使って約5年です。時々、モードダイヤルに不具合が出ますが、カメラのサイズ、シルバーが気に入っています。ただ、A4までの印刷は問題ないのですがA3にした時が、細かく見ると荒さが気になります。まあ、センサーのサイズからすれば仕方がありませんが・・・。
おそらく、A3に印刷した場合、LX7も同じだと思いますが、どなたか比較された方おられましたら御教示願います。また、LX7はLx3と比較して画像が特段きれいなのでしょうか?
両方をお持ちの方でレポートされている方がおられましたら御教示ねがいます。
0点


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120912_558861.html
メーカーの画像サンプルがありませんので、
こちらの画像をプリントしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15782069
2点

私もLX3シルバーを持っています。LX7も持っています。7になって感じたことはレスポンスがいい。シャッタータイムラグや記録時間等全てが3に比べると早いと感じます。そしてやはり細かく写ります。特に木々の枝などは3よりも細かくきれいに記録できます。しかしあまり細かく写る必要が無い場面では、3も十分か7以上にいい感じで写ることもあるようです。写真がその例です。3のほうが色合いも質感も7より自然に思えます。
7を入手されることをお勧めしますが、3を手放しても数千円にしかならないと思いますので、手元においておくほうが良いかと思います。
書込番号:15794076
5点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
子どもの出産を機に、GF1、LUMIX G 20mm、LUMIX G VARIO 14-45mm、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを購入したカメラビギナーです。気軽な外出用にレンズ交換不要のコンデジの追加購入を検討しています。スペック、価格帯的に比較対象ではないと思いますが、同じパナソニックのLUMIX DMC-LX7かLUMIX DMC-TZ30を検討しています。リコーのCX-6も検討していましたが、製造中止により候補から除外しました。
LX7は焦点距離は24~90mm、光学ズーム3.8倍とありますが、メーカーサイトには、光学ズームの他にも、EX光学ズーム、デジタルズーム、超解像iAズームという単語もあります。
http://panasonic.jp/dc/lx7/high_image_quality.html
・画質の劣化を気にしないという前提で、全てのズームを使用した場合、LX7の最長焦点距離は何mmになりますでしょうか?
・光学ズーム+超解像iAズームで7.5倍とありますが、実用的には24×7.5=180mm位が実用範囲でしょうか?
・用途は1歳と3歳の子どもの撮影で、室内、屋外、幼稚園の発表会、小物の撮影、動画も記録したいと思っています。GF1のサブ機として、LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-TZ30でどちらがお勧めでしょうか。
・他にもお勧め機種があればよろしくお願いします。
0点

640mmらしいですよ〜
実用性は個人的にはありませんね(^皿^)
そこまでズームが必要ならTZ30にされる方に一票入れますよ
書込番号:15668797
1点

使用状況を考えると、もしかしたらFZ200の方が良いのではないでしょうか?
f値2.8通しだし、光学ズームだけでも600o相当だし、幼稚園や小学校では重宝するのではないでしょうか?
書込番号:15668847
1点

>デジタルズーム※3 最大4倍 iAズーム・EX光学ズームと合わせて最大26.8倍
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
だから90×26.8で 2412mmじゃないのかな?
書込番号:15668881
0点

そうなんですか…
失礼しましたm(__)m
LX7のホームページに行ってきたんですが、見落としがあったかもしれません
書込番号:15668914
0点

>最大4倍 iAズーム・EX光学ズームと合わせて最大26.8倍
私も640mmかと思ってました。
24mm×26.8=643.2mm
デジタルズームで最大4倍×EX光学ズームで最大6.7倍=併用で最大26.8倍かと。
この解釈だと超解像iAズームの最大7.5倍がどこかへ行ってしまいますけどネ…
書込番号:15668945
0点

仕様からの計算ですが。
光学3.8倍 × 超解像(デジタルズーム)2倍 = 約7.5倍(超解像iAズーム)
光学3.8倍 × 3M以下時トリミングズーム1.78倍 = 約6.7倍(EX光学ズーム)
EX光学ズーム6.7倍 × デジタルズーム4倍(超解像2倍含む) = 約26.8倍
という事だと思います。
最大の26.8倍は光学ズームも含んでだと思いますので、最大で約643o程度になるのではないでしょうか?(24mm×26.8倍)
画質的には20万画素+α相当になると思います。(あくまでも計算上。「+α」は超解像による補間分)
書込番号:15668951
3点

劣化なしで言えば、EXズームまでです。
6.7倍
書込番号:15669480
1点

ふと思ったのですが、GX1もしくはG5を追加するのも良いかもしれません。
GX1やG5ならばISO-1600までなら常用できるし、3200でも結構使えます。
レンズもPZ45-175をお持ちのようですので、EXテレコンで700o相当まで使用できますのでレンズの暗さをカバーしてなお十分すぎる性能であると思います。
GX1は60iですがG5ならば動画も60P対応ですし、動画も十分満足いくと思います。
GF1との2台体制もレンズの付け替えなどを考えると状況によっては便利なのではないでしょうか?
書込番号:15669635
1点

あまり触れられてないようなのでTZ30について触れてみます。
私は子供が生まれてからカメラにハマり、今はいろんなデジカメを検証している最中ですが、比較しているカメラの中にLX3とTZ10があります。
最近購入したばかりなのでブログにも検証記事はまだ載せてませんが、両方を使ってみた結果、
画質は1/2.3と1/1.7インチの違いはあります。また、レンズのF値がかなりLXの方が明るいため、ISO感度も相当差の出る要素ではありますね。
おそらくlitti725さんは一眼のサブとして1台で広角も望遠もこなすコンデジをお探しだと思われるので、ちょうどいい機会なのでいろいろ今から検証してみようと思います。
機種はTZ10とLX3ですが、それほど前のカメラではありませんし、世代的にも近いカメラなので、参考になるかもしれません。
検証が完了したらまたここに報告しますね。
書込番号:15670273
0点


気軽って言っても子供込みの写真が多いんでしょ。RX100がポートレートがきれいでいいと思うけど。
書込番号:15671597
0点

質問後、ネット環境にいなかったために、お礼の返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
1日も経たないうちに、ズームの計算の仕方もわからないビギナーに、迅速丁寧に回答していただいた皆さんありがとうございました。
みなさんの回答を統合すると、24mm×26.8=643.2mm(20万画素相当の画質)というところのようですね。
LX7とTZ30の比較に当たって一番謎だった、LX7の最長焦点距離がわかって、すっきりしました。
タイトルの最長焦点距離については解決済みなのですが、GF1との棲み分けを考えた場合に、みなさんはLX7とTZ30のどちらがおすすめですか?
GF1の交換レンズとしては、LUMIX G 20mm、LUMIX G VARIO 14-45mm、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを所有しており、日常的に持ち歩いて使用するにサブ機で補いたいと考えています。
個人的には、
LX7は暗所に強く、ボケを楽しめるが、TZ30に比べ、光学域での最長焦点距離は短く、高価。
TZ30はズーム域が広く、薄くて、安価だが、暗所に弱く、背景ボケは楽しめない。
という印象なので、「GF1のサブ機、GF1との棲み分け」を強調するという意味では、コンパクト、ズーム域の広さからTZ30に傾きつつありますが、LX1の優秀さも捨てきれない現状です。ただ、LX1を購入してしまったら、GF1はお蔵入りになっちゃいそうな気もします。
がのたんさん
FZ200のスペックは大変魅力的なのですが、優秀すぎるのと大きすぎるのがネックで、GF1のサブ機としては除外して考えています。お気に入りのGF1を使わなくなってしまいそうです。同様にGX1、G5はGF1の買い替えの際に候補になると思います。GX2でも出たら、GF1を買い替えるかもしれません。
そなたろうさん
わざわざ検証並びに、検証ページまで作成していただき、ありがとうございます。このあと、じっくり検討させていただきます。
カメラワオモチャさん
RX100というご提案ありがとうございます。スペックをざっと見ましたが、LX7の対抗といったところでしょうか。とっても良さそうです。
もう少し、もう1日、2日解決済みにせずさせていただいて、「GF1のサブ機」としてLX7とTZ30のどちらがお勧めかアドバイスをお願いしたいと思います。優柔不断な私には酷ですが、LX7とTZ30以外のお勧め機種情報もお待ちしています。
書込番号:15671738
0点

はじめまして。2歳の娘を撮っている者です。
あくまでも、子供撮りしている私個人の主観的な意見ですが…
どこまでズームできるか?は、優先順位が低いんじゃないかなぁ〜と感じます。
小さなお子さんお二人を屋内で撮影するのに『被写界深度』と『シャッタースピード』の両方が欲しくなりませんか?
もしそうだとしたら、二者択一ならLX-7の明るさが重宝すると思います。
発表会などは、日常的なテーマではないでしょうし…
暗幕引かれたらコンデジの動画性能ではちょっとアレかと思いますので…
ビデオカメラとレンズ交換式カメラの出番だと思います。
ちなみに、TZ30の動画は、動く子供に対するAF-Cが対ソニー機でムチャクチャ不安定ですからご注意を。
とにかく、双方ともにアレもコレもを求められる機材ではないと思いますので…
私個人なら、TZ30での子供撮りは『ない』と結論を出してますから、ちょっとお出かけ屋内で『シャッタースピード』を稼げるであろうLX-7にします。
書込番号:15671808
1点

GF1の20mmレンズは35mm換算値で『40o(F1.7)』
14-45oは『28(F3.5)-90(F5.6)o』
45-175oは『90(F4.0)-350(F5.6)mm』
ですが、よく使うレンズはどれでしょうか?
それに対してLX7は『24-90o』。
広角24mmが使えるのは魅力だが14-45mmと大きな違いはなし。
F値はF1.4-2.3なのでボケに有利に思えるが、センサーサイズが小さいのでm4/3相当に換算するとF3.5-5.9相当になる計算なので14-45mmレンズと大差なし。といってもGF1より近づいて撮れるのでその分は有利かも?
室内などでの高感度撮影ではGF1の方が1段ほど良さそうなので、GF1よりは不利。
幼稚園の発表会などでは望遠端90o(超解像iAズームでも180mm)で足りるか心配。でも大一番ではGF1+90-175oを使えばOK。
・・・・となると、GF1の14-45mmレンズと大きくは違わない事を出来るのにダウンサイジング出来るのがLX7の魅力だと思います。
TZ30は24-480mmの広角から望遠までをコンパクトボディで、レンズ交換無しで撮れるのが魅力だと思います。
ただ、レンズは暗く高感度画質もそれほど良くはないので、発表会などのような室内×ズーム撮影は期待できませんし、ズームしない室内でも満足できる撮影が出来るかは心配です。
どういう状況で使うのか? どこまでの性能を必要とするのか?
などによって、どちらが良いのかは変わってくると思います。
書込番号:15671869
1点

2機種で絞るとなると、やはりレンズの明るいLX7が良いと思います。
自分はズームを犠牲にしてHX5Vからの代替としましたが、薄暗い場所では手持ち夜景に頼らずとも良いのでとても便利です。
画質としてもルミックス一眼と似た雰囲気なので、GX1と使い分けたり一緒に持ち歩いたりしています。
RX100も広角端では明るいけど、望遠端は普通の性能ですので、幼稚園や小学校の体育館やホールなどの屋内使用では少々心もとないと思います。
また画質もパナソニックとはまるで異なりますので、写真の雰囲気はだいぶ異なってしまうのではないかと思います。
書込番号:15672016
1点

地方在住で、近くにLX7を展示している店舗がないため、最終決定とは行きませんが、皆さんのアドバイスを考慮して、LX7を第一選択にしたいと思います。理由としては、1歳と3歳撮影用としては、長い焦点距離よりも明るいレンズの方が重宝すると考えたためです。アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:15682488
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
連投お許しを
絞り開放で撮影したときに、だいたい周辺までキレのよい描写をしてくれるのですが、5枚に1枚位の割合で周辺がぼやける時があります。
いつも周辺が流れる(ぼやける)のなら分かるのですが、時々周辺が流れるので、???なのですが、皆さんのLX7はいかがですか?
2点

ぽぽん@さん こんにちは
画像が無いので 判断は出来ないのですが ぼやける時は広角側と言うことは無いでしょうか?
それとも望遠側でも出ますでしょうか?
書込番号:15610960
2点

>いつも周辺が流れる(ぼやける)のなら分かるのですが、時々周辺が流れるので、・・
が、もとラボマン 2さんお尋ねの広角サイドでのことでしたら、また片ボケでないなら、それは明るいこのレンズの特徴です。絞り値(F値)を大きくしてやると解消しますよ。
『立体感を際立たせ、
やわらかいボケ味が味わえる
F1.4ならではの浅い被写界深度で被写体を際立たせたポートレートや、印象的な花の写真など、やわらかいボケ味が楽しめます。』・・・HPでLX7の特徴として謳っています。
書込番号:15611002
1点

ぽぽん@さん、
問題がなければ、その写真を掲載されると、皆さんにも様子がよりわかり易いかと思います。
書込番号:15611020
2点

分かりやすい画像があるのですが、それは近所の風景を撮影したもので、UPしづらいので、やや分かりづらいですが、恥ずかしながら自室を撮影したものをUPします。
今のところ確認しているのは広角側のみです。
書込番号:15611028
2点

どう見ても手振れで 微妙にカメラが回転してるように見えます
回転は中央部付近はあまり動かないので、周辺部がボケ(ブレ)て見えるのでは?
あと、広角だと周辺部は甘くなりますよ
どのレンズも、設計は中央部重視ですから
書込番号:15611089
2点

ぽぽん@さん 見本写真ありがとうございます
この写真の違い ボケと言うよりは ブレのように見えます もしかしたら シャッター押した瞬間 レンズを中心に微妙な回転したようなブレが出る場合も有りますので その状態かもしれませんが この写真だけでは判断し難いです
書込番号:15611116
2点

>pkpkpkpkさん、もとラボマン 2さん
UPし直した画像ではいかがですか?
やはり回転方向の手ブレの可能性大でしょうか?
今度からその辺を意識してシャッターを切るようにしてみます。
>じんたSさん
>それは明るいこのレンズの特徴です
「だいたいの時は周辺もしっかり描写するけど、ときどき流れる」と言うのが明るいレンズの特徴なんですか?
それとも、「明るいレンズはいつも周辺が流れる」という事でしょうか?
書込番号:15611162
1点

三脚を使って撮影されると手振れかどうかが判り易いかも。
書込番号:15611206
3点

えーと・・・
レンズ端のボケを表現する場合は、
平たい板状のものを真正面から撮影してください
開放にして、壁に貼った新聞紙を正面から撮影するのが良いかな
書込番号:15611224
0点

ぽぽん@さん またの写真ありがとうございます
でもぶれている所だけではなく中心分の差が解ると もしかしたら判断しやすくなるかも
書込番号:15611240
1点

>三脚を使って撮影されると手振れかどうかが判り易いかも。
三脚使って10枚撮ってみたら、周辺流れは 0(ゼロ)枚 でした。
手ブレだった可能性が高まりました。
>開放にして、壁に貼った新聞紙を正面から撮影するのが良いかな
試してみます。
>でもぶれている所だけではなく中心分の差が解ると もしかしたら判断しやすくなるかも
新聞紙を撮って試してみます。
書込番号:15611487
2点

手ブレ補正の効きに違いがあるのではありませんか?
ファインダーで見ると気付き易いですが、液晶ですと分かり難いかも知れませんね。
頻発するようなら、点検してもらうのが良いと思います。
書込番号:15611778
1点

こんにちは
比較画像拝見しました、1枚目は画像全体がボケてるように見えますので、手振れの可能性が高いですね。
書込番号:15612409
0点

>手ブレ補正の効きに違いがあるのではありませんか?
もう一回外にテスト撮影してきたのですが、手ブレに注意しながら撮りましたが、やはり周辺がボケる時とボケない時がありました。
三脚使用時はこの現象が今のところないので、(回転方向のブレの可能性もやはり否定出来ませんが)今現在仰るとおり手ブレ補正機構を疑っています。
>比較画像拝見しました、1枚目は画像全体がボケてるように見えますので、手振れの可能性が高いですね。
いえ、1枚目と2枚目は端っこを切り出した等倍になります。
書込番号:15612967
1点

ぽぽん@さん、本件すでに解決済みのようですが、
後で載せられました画像の撮影条件、
シャッター速度:1/60秒
絞り数値: F1.4
ISO感度 : 160
このデータからは、写真はシャッター優先AEモードで撮影されたかと思います。
ところで写真は、ご自分で思われている以上に暗い状況で撮られている可能性があります。 一度、絞り優先AEモードで、ISO感度を上げ(400や800など)て試してみられたらどうでしょうか?
書込番号:15618154
0点

解決済みですので、遅いコメントですが
間違いなく手ぶれですね。
LX3の頃からそうですが、周辺の方が手ぶれが目立ちやすいです。
原因としては2つ
1.回転ぶれ
シャッターを押すと左側が下がるので
中心にあるレンズからすると時計回りの回転ぶれがおきやすい
その為相対的に中心では動きが少なく、周辺では動きが大きくなる
2.樽型ゆがみ補正の影響
LXシリーズの画像は周辺域迄ゆがみ無く撮れます
しかしこれだけ小さな口径でこれだけの画角を実現するには
実際には撮影結果にはかなりの樽型ゆがみが発生している事でしょう。
それをソフト的に画像補正をおこなっているのですが
相対的に周辺を引き伸ばす事になります。
その為、中心では小さなブレも周辺では引き伸ばされて大きなブレに見えます。
書込番号:15643084
2点

僕の個体固有の症状でないと言うことで、ある意味安心しました
ありがとうございました
書込番号:15644503
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
Nikon 1 J2が昨年9月発売で、J3がもう発表されて来月発売。
LX7お前もか? まさか、後継が居ない内はまだ大丈夫でしょ。
書込番号:15610688
0点

メーカ発表がない場合でも、ヨドバシの在庫を見に行くと様子が分かることがあります。
ビックより在庫が早く消えるのがヨドバシですから。
書込番号:15610702
0点

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/153482
キタムラに出てる限り、生産終了はありえません。
キタムラのネットから消えたら、それはディスコンでほぼ間違いないです。
書込番号:15610746
1点

まさか、ですよね
キタムラでチェック出来るとは
気になって調べてみたら、LX3以降モデルチェンジは2年毎のようですね
書込番号:15610813
1点

そのお店が、もう仕入しないと言うことかも?
書込番号:15610953
2点

>そのお店が、もう仕入しないと言うことかも?
たしかにその可能性ありますね
それか、また仕入れた後は値段を元に戻すとか?
書込番号:15611043
0点

LX5とLX7のプレスリリースを見てみると月産台数に大きな違いがあります。
LX5:15,000台/月
LX7:2,000台/月
LX5発売時と違って、ハイエンドコンデジの選択肢が多いので、パナが値崩れを懸念して出荷調整しているのかもしれませんね。
店頭在庫がなく、客注取り寄せだと量販店も値引きがしにくいですし。
あまり数の出る機種ではないので、お店が在庫しないようになっただけでは?
LX5のときも早々に在庫しなくなった量販店があったようですし…。
書込番号:15613230
2点

生産台数の差、大きいですね
そういえば、僕が買ったお店でも系列の各店舗に在庫がほとんど無いと言っていました
書込番号:15613413
0点

LX5のときもヤマダの取扱中止はずいぶんと早かったように思います。
[13434158]を参考にしてください。
書込番号:15614124
0点


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