LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2012年10月14日 20:18 |
![]() |
3 | 12 | 2012年10月10日 03:57 |
![]() |
6 | 4 | 2012年9月24日 06:07 |
![]() |
14 | 21 | 2012年9月11日 17:12 |
![]() |
15 | 31 | 2012年9月11日 11:13 |
![]() |
29 | 13 | 2012年9月10日 11:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
http://stokjp.blogspot.jp/2012/09/lx7.html
こちらで紹介されているオートレンズキャップですが、フィルターアダプタとの併用は可能でしょうか?LX5と同じ仕様だと思うのですが、合わせて使えれば便利です。もし併用されている方がいればアドバイスお願いします。
関連質問:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402687/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#14998353
1点

>レンズ部のフロントリングを取り外してレンズキャップをねじ込みます。レンズキャップを付けっぱなしにできるので、紛失の心配もなく、撮影時もジャマにならず便利です
???ねじ込む??
謎ですね
書込番号:15196256
0点

オートレンズキャップが届きました。
フィルターアダプターキット DMW-FA1 に マルミ 37mm プロテクタを付けてみた結果です。
フロントリング取り外しの要領がわかりにくかった。
回す時ギザギザ部分に乾燥した指の表面皮膚が粉みたいに付着してね。
この粉からiPS細胞を取り出せるのかなとか思ったりしてね。
バヨネットになっています。反時計回り方向に回します。
コツがわかれば何でもない。(←ゴメン 説明できない)
ってことでダメっぽいですね。
DMW-FA1だけの場合、閉まりきるかも知れません。(それも調べるべきでしたか?)
厚みを増したフィルター装着用オートレンズキャップとか出ないかな。(←ワガママ)
オートレンズキャップは、うまく装着できるようになっています。
でも絞りリングが少々タイトになった気がします。
書込番号:15199103
3点

> フロントリング取り外しの要領がわかりにくかった。
あれ厳しいですね。
結構力入れて回しても全然取れなくて、力を抜いてみたらサクッと取れた時の感覚は、何とも言えず嫌な感じです。
あ、カメラ自体は素晴らしいと思います。
書込番号:15204159
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
ここ数年、LX3を使っています。まだまだ使えそうなのですが、明るいLX7が気になり質問させていただきました。普段は暗い場所でのライブ撮影が多く、デジタル一眼と併用してLX3を使っております。理由はワイドコンバージョンレンズを使って19ミリの2.0で撮影が出来るからです。今度LX7を購入した場合、なんとか他社のアクセサリーを使ってこのコンバージョンレンズをLX7に使うことは可能なのでしょうか?教えてください。おねがいします。
0点

こんにちは
LX5までには対応していましたが、
LX7に対応するワイコンはいまのところ出ていません。
将来的に出るかどうかはわかりません。
書込番号:15119583
0点

LX3用のワイコンを何かを付加してのLX7への転用ということでしたか。
失礼しました。
これはどうなんでしょう。物理的、商業的に難しい気がしますが。
書込番号:15119715
0点

推測で大変申し訳ございませんが、ステップアップリングを使うと使用できないでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607051504
LX3用のアクセサリは46o径なので、フィルターアダプターキットで37oにしたのち、上記のようなステップアップリングで使用できるといいのですが。
書込番号:15119929
0点

LX5まではレンズアダプターでしたが、LX7からはフィルターアダプターになってますので
ワイコン等の使用は考慮されてないと思います。
書込番号:15119933
0点

LX5用のDMW-LWA52は37-52変換リング経由で使えました。
ケラレはありません。
但し、鏡筒への負担が大きいので非常用にしたいですね。
LX5のように、付けたまま街角で動画撮影とかは精神衛生上無理です…。
書込番号:15121527
1点

LX7はレンズの先に37φ用フィルターアダプターを付けるタイプ。
(ワイコンも装着できますがフィルター用なのでレンズ鏡筒に負担が・・自己責任w)
LX3,5と違って、専用のチューブアダプターは純正、社外品もまだないですね。
リング部の取り付けもネジ式でなくバヨネット式で構造が違いますけど、
チューブアダプターさえ自作すればLX7でもワイコンは問題なく使えると思いますよ。
Lx3、S95などコンデジに純正でないワイコンやテレコン付けて遊んでますが、
広角24mmにワイコンはステップリング付けるとケラれる場合が多いので注意。
書込番号:15121640
0点

いろいろなアドバイスありがとうございます。みなさんの意見を参考にいろいろと試してみようと思います。またよろしくお願いします。
書込番号:15123515
0点

参考になるかどうか分かりませんが
DMW-LWA52を使って、何枚か動画・写真を撮ってみました。
画質的には実用範囲ですね。
http://youtu.be/w9oBruu7YiA
http://youtu.be/TEq52SkaGUk
http://youtu.be/zwxjK30VtKo
書込番号:15134276
1点

アドバイスありがとうございます。カメラにどうやって取りつけられたのですか?変換リングなど使われてでしょうか?
書込番号:15138372
0点

純正のフィルターアダプタDMW-FA1と
37mm⇒52mmのステップアップリングの組み合わせです。
ちなみに
このワイコン(LX5用のDMW-LWA52)は画質以外の使い勝手もよくできていて、
ステップアップリングをはめたまま、リアキャップをはめる事ができます。
(オリンパスなどのテレコン/ワイコンでは出来ません。)
大したものです。
書込番号:15139017
1点

誰か、こういうののLX7用を作ってくれないですかね。
http://www.ebay.com/itm/For-NIKON-Bayonet-Mount-Adapter-Ring-for-52mm-Filters-/251162820642?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item3a7a788022
書込番号:15166890
0点

この方の書き込みによれば、リコーのLS-2という自動開閉式キャップは、LX7のバヨネットに「なんとか」はまるらしいです。 ということは、HA-3というアダプターチューブもはまるでしょう。(強度が心配ですが、、。) フロントは43mm径ですね。
http://welshblog.exblog.jp/16735209
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/option.html
あと、長さの調整をステップリングでする必要がありますね。
試してくれる強者を募集します。
書込番号:15184102
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
この度EOS-7Dのサブ機としてLX5を売り、本機を購入しました。
フィルターは純正品が高いため、汎用品を購入したいと思いますが、
取り付け可能でしょうか。
純正フィルターの場合、レンズキャップのついているアダプターが必要な
ようですが。
取説では不明のためです。
ところで、LX7の画像は、7Dがたじたじとなる場面も有ります。
2点

モニター2000Xさん こんにちは
フィルターアダプターキット DMW-FA1 を付けることにより 37oのフィルター径のフィルター付けること出来ます。(社外品でも大丈夫です)
書込番号:15110185
1点

↑
同じになりますが、パナのフィルターor社外品でも
フィルターアダプターキット(DMW-FA1)を購入してフィルター(37mm径)を取り付ける形になります。
取り付け方は、カメラのレンズ先端のオーナメント(リング状のもの)をはずして、
フィルターアダプターキットのリング(37mm径のネジ切りがしてあるもの)を取り付け、
そこにフィルターを装着します。
私はケンコーのPRO1 D(W)のフィルターを付けています。
アダプターキットにはLUMIXロゴ入りのフィルターキャップが付属していますが、
私はそれを使わずに、別途UNの落下防止紐付きレンズキャップ(UNX-9501)を購入し付けています。
ご参考まで。
書込番号:15110428
2点

先端のリングを外すときは指先に力いれると回らないのでご注意ください。はじめわからなくて・・・・
フィルターはKenkoPro1Dあたりでどうでしょ
>ところで、LX7の画像は、7Dがたじたじとなる場面も有ります。
X4と比べても、シーンによっては自分も同感です
ただ7Dの画像をLX7に合わせてリサイズするときにちょいとシャープネス調整してやると逆転することが多いと思います。
自分はスタンダードからシャープネスとノイズ軽減をどちらも-2にして、超解像を弱にしていてRAW現像よりも結果がいい場合がほとんどです
あとからクリエティブフィルターが掛けられるのが気に入っています
書込番号:15112678
1点

もとラボマン 2、さんblocsさん、bebe1998.netさん
早速の回答、ありがとうございました。
なぜ、レンズキャブが付いてるのだろうと思っていました。
これから、山登りはこれがメインになると思います。
書込番号:15113011
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
現在キャノン50DとGF1を使っています。一眼レフは仕事上必要ですが、GF1は家族旅行での使用です。最近ズームがほしく20mm単では不便を感じてきました。レンズ交換は旅行のさいは面倒でしたくないのですが、この機種にしたらかなり画質面で不満を感じるでしょうか?L版程度にしか現像はしません。またGF1では以外と高感度が使えないです。これらのことからこの機種に変えるのはどうでしょうか?
何卒アドバイスをお願い致します。XZ-1も考えたのですが…
書込番号:15009537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>またGF1では以外と高感度が使えないです。
この機種もそれほど高感度に強いというわけではないと思います(弱くもなさそうですが)
ただ、レンズが明るいのと手振れ補正があるので、それでがんばればそれなりに撮れると思いますので
LX7を選択というのはいいと思います。
ただ、高感度に強いコンデジだとソニーRX100の方が上だと思いますが・・・
書込番号:15009803
1点

早速のアドバイスありがとうございます。やはりRX-100ですか。店頭でさわったかんじでは使いにくいかんじがしました。あとGF1で明るい単になれてしまっているため明るいレンズがいいかなと思いました。
書込番号:15009862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GF1は使ったことはありませんが、GF3で20mmF1.7を愛用しています。
LX7は1日しか使っていませんが、写り的にはマイクロフォーサーズの方がいいと思います。
買い増しならばLX7もいいですが、買い換えならばGF5or3、GX1の電動ズームレンズキットもいいのではないでしょうか。大きさもGF1とそんなに違いませんし、なによりLX7よりも安いですし。
書込番号:15009998
2点

LX7はマイクロフォーサーズ用の電動ズームより2段以上明るいレンズを
積んでいますが、逆に高感度性能がGF1より1.5段、GX1より2段ぐらい劣るので
暗いところでの写りは似たり寄ったり。過度の期待は禁物です。
ただ、L判印刷がメインとのことですから、よっぽど変な撮影をしない限り
(肉眼でも見にくいところでISO6400で撮るなど)
画質面での不満は小さいと思います。
動画性能や強力な手振れ補正など、最新機種ならではのアドバンテージも
ありますので、ぜひ前向きに検討してみてください。
書込番号:15010087
1点

一応買い増しを検討していますが、ズームが便利でそのうちGF1は使わなくなりそうですね。やはり写り自体はGF1のほうがいいんですかね〜。
書込番号:15010148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズと言えばオリンパスのXZ-1はどうでしょうか?これは少し古いのでまだLX7のほうに軍配が上がりますか?それともあまり変わらないでしょうか?
書込番号:15010165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF1とX-1を所有しています。LXシリーズは古いLX1とLX2を所有しています。
率直にお尋ねします。
F値の明るいレンズにどんな魅力を感じられますか?
速いシャッタースピードが切れることでしょうか、それともボケでしょうか。
GF1の場合、ISO400以上は使いたくないですが、XZ-1も正直いってどっこいどっこいです。
ボケもSマクロかテレマクロを使えばそこそこボケますが、センサーサイズの違いはいかんともしがたく、20mmF1.7開放のほうがXZ-1のF1.8時のSマクロ・テレマクロよりはボカしやすいです。
ただ、描写がどうか?ということになると、個人的にはXZ-1のレンズ描写のほうが好きです。20mmF1.7は優れたレンズですが、ちょっと描写が硬すぎるように思います。XZ-1のレンズは解像していながらほどよく柔らかい感じです。まあ、このあたりはかなり主観が入りますが。
LX5は同じ(と思われる)1/1.63型CCD採用で、事実上XZ-1と姉妹機でしたが、LX7はCMOS機になり、アップされた画像を見る限りでは1段以上高感度性能がアップしている感じはします。L判印刷ならISO1600でもいけそうですね。CCD大好き人間ですので、あまり食指は動きませんが。
書込番号:15010365
5点

返信ありがとうございます。明るいレンズが必要なのは撮影対象が9割が子供だから早いSSが欲しいと感じております。XZ-1はAFスピードはいかがでしょうか?LX-7は早いなと感じました。あとやはりCCDのほうがいいのでしょうか?
書込番号:15010397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XZ-1はAFスピードはいかがでしょうか?
数多くのコンデジを所有していますが、XZ-1のAFは「普通」です。また精度にも問題は感じておりません。
むしろ問題なのは発色です。室内蛍光灯下または白熱電球下ですと、このカメラの持つ暖色傾向、はっきりいって赤被りと色濁りがモロに出る場合があります。これはLX1とLX2も同傾向ですので、パナ製CCDの特性かもしれません。(これは想像ですが) LX7で改善されていれば良いのですが。
XZ-1の場合は、(JPEGでは補正が難しいので)RAW現像が必須です。
この点はAF性能以上に重要ですので、ぜひ量販店の蛍光灯照明下で比較されることをお薦めします。カメラの液晶で比較すると各カメラの液晶の発色が違いますので、自前のSDカードを持ち込んで、店員さんの了解をとって撮影、持ち帰ってご自宅の環境で比較されたほうが良いでしょう。
>あとやはりCCDのほうがいいのでしょうか?
この部分はあまり心配されなくても良いと思います。最近のCMOSセンサーはかなり良くなっていますので。というよりも、今後CCD搭載機は淘汰されていく運命にあります。ただ、私は頑固なCCD愛好家なので、古いCCDの名機たちを中古でせっせと集めてはいますが。(苦笑)
書込番号:15010577
2点

細やかな説明等ありがとうございます。家電のお店に行ったときRX-100、LX-7は触れたのですが、XZ-1だけ電源が入っていなかったのでわかりませんでした。 wXZ-1などで撮影するときは難しいんですね。
書込番号:15011034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


コンデジ限定なら、やはり高感度性能の評価が高いRX100がイチ押しのような気がします。ちょっとお高いですが。
m4/3ならGX1電動ズームキットがリーズナブルですね。GF1と操作系はほぼ同一ですし
GF1 119mm×71mm×36.3mm 約285g(本体)
GX1 116.3 x 67.8 x 39.4mm 約272g(ボディのみ)
と、大きさ・重さはほとんど変わりません。20mmF1.7も無駄になりませんし、電動ズームは動画撮影に便利です。F値が暗い点は、GX1の高感度性能が補って余りあると思います。
書込番号:15011733
1点

今、GF-1で撮影した夜のスナップをもう一度見直してみました。バックがイルミネーション、手前が人物です。画像を見たらisoは800でした。自分的には十分な画像でした。
RX-100もいいのですが、持ちにくいですね。形はLXやXZ-1がいいですね。話は戻りますがGF-1でiso800が個人的には限界かなとすると、LX-7やXZ-1では400ってところですか?RX-100だと1600位なんでしょうか?ちなみにそのときのSSは30分の1でF1.7です…
書込番号:15011856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>形はLXやXZ-1がいいですね
了解しました。
>GF-1でiso800が個人的には限界かなとすると、LX-7やXZ-1では400ってところですか?RX-100だと1600位なんでしょうか?
LX7は所有していないので無責任なことは申し上げられませんが、GF1でISO800、L判で問題ないのであれば、XZ-1でもいけそうな気はします。A4あたりになるとかなり厳しいとは思いますが。
これはあくまでも私の想像ですが、LX7は新製品ですし、CMOS化されたこともあり、XZ-1よりは高感度性能がアップしていると思います。
GF1でISO800・F1.7・1/30ですか。
GF1+20mmF1.7とXZ-1で夜景を撮ったものをアップしてみます。全て手持ちです。手ブレを恐れてISO感度を上げるよりも、人間三脚(笑)の自分を信じてシャッタースピードを落とすことを心がけています。少しでも参考になれば。
書込番号:15011957
1点

すごく綺麗な写真ですね。ありがとうございます。XZ-1でも素晴らしいです。こういった比較画像があるとすごく分かりやすいです。だんだん方向性が見えてきました。
書込番号:15012127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

payanさんこんにちわ。
【現在の撮影環境(以下、現環境)】
パナソニックDMC-GF1+20mmF1.7
35mm換算焦点距離40o、開放f値f1.7、ISO800、シャッタースピード1/30前後
【パナソニックDMC-LX7との比較】
同機種の35mm換算焦点距離40oの開放f値はf1.7です。
現在の撮影環境でISO800でも十分だとお感じとのことですので、同機種では
ISO1600でも常用可能だと思います。シャッタースピードは現環境の2倍程度、
1/60前後は稼げる計算になります。また合焦速度はコンデジ最速クラスです。
【オリンパスXZ-1との比較】
同機種の35mm換算焦点距離40o前後の開放f値はf1.8〜f2.0です。
この世代のCCDセンサーは常用ISO400まで、800以上は緊急時のみ、基本は
最低感度でローパスフィルターレスを活かした撮影での使用がベストです。
想定されるシャッタースピードは現環境の半分程度、また合焦速度はLX7とは
比べるべくもありません。
【ソニーRX-100との比較】
同機種の35mm換算焦点距離40o前後の開放f値はf3.0〜f3.3です。
現在の撮影環境ではISO800でも十分だとお感じとのことですので、同機種なら
ISO3200でも常用可能だとお感じになられるかもしれません。ただ35mm換算の
焦点距離40o前後での開放f値が一段分以上暗いため、シャッタースピードは
現環境と同程度〜1/2段分稼げる程度と思われます。
現環境でシャッタースピードを稼ぐ最も良い方法は、DMW-FL360等の大光量
外付けストロボを使用しバウンス撮影することです。またDMC-LX7と同様の
高機能デジカメとして、ニコンからP7700という機種が先日発表されております。
添付写真は書き込み内容とは全く関係ございませんが、CCD機での低感度・
低シャッタースピード作例です。以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:15012639
0点

>☆キス・デ・ガール☆さん
実は私もLX7に興味を持っています。そこでお尋ねしたいのですが
>また合焦速度はコンデジ最速クラスです
>また合焦速度はLX7とは比べるべくもありません
とおっしゃっているのは、LX7を購入されてお使いになって感じられた、ということでしょうか?
書込番号:15012952
0点

☆キス・デ・ガール☆さん
丁寧かつわかりやすい比較ありがとうございます。よくわかりました。やはりRX-100は高感度強いですね。GF-1よりLX-7のほうがセンサーも小さいのに最新の機種ということで高感度がいいのですか…同じパナソニックなので操作もしやすいかな…確かにお店でLX-7を触った感じではテキパキしてました。
書込番号:15013338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなととまちのおじさん
LXシリーズやFZシリーズの新製品が出るたびに、ショールームや大型量販店で
弄り回して買い替えの検討をするものの、結局は今もLX3を使い続けており、
当機種は所有しておりません。
パナソニックのM4/3機でのコントラストAF合焦速度には定評がありますが、
LXシリーズでは前機種のLX5でもかなり近いレベルの速度を達成していたと
感じており、当機種ではほとんど遜色ないレベルまできているというのが
今まで触った限りでの私の感想です。
書込番号:15014378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆キス・デ・ガール☆さん
了解しました。ありがとうございました。
書込番号:15015127
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
このサイズのコンデジですので、風景を撮影したりすると
絞りでも開放でもワイ端でもテレ端でも、まったくボケません。
では、絞りと開放では実際の写り方(描写力?)に差は出るのでしょうか?
この撮影例では開放もNDフィルター無しで撮影できていますが
もっと明るい様な場合、NDフィルターをONにしてでも開放にするとか
意味の有る程も差は出ているでしょうか?
オリジナルサイズはこちらで
http://photozou.jp/photo/list/100685/7082294
3点


鉄也さん こんばんは
コンデジは 回析現象が出やすく 絞り込みすぎると描写甘くなりますので どの位の絞りが良いか調べると良いと思いますよ
自分はこの機種ではないのですが コンデジの場合は 絞り開放から 一段弱絞った状態が 基本で オーバーに成る場合は NDフィルターを使い なるべく絞らないようにしています
書込番号:15039721
2点

あると思います。
例えば近景にマクロ的要素を入れながら背景でしっかりと奥行きを出すような撮影だと、コンデジの深度は助かりますし、その量のコントロールは必要です。
また、朝夕の太陽。違うメーカー製品を使っていますが、絞りの形状で太陽光が拡散して写ります。
開放付近でNDのありがたみを感じます。
書込番号:15039730
0点

こんばんは
回折ボケ対策として、
内蔵NDフィルター(ON/OFF可)があるのですが、
ONのときの実絞りは不明です。
パナ別機種ですと、絞った場合でF5.6だったような。
F4かその手前くらいの解像がいいと思いますよ。(NDなしで)
書込番号:15039844
0点

鉄人の写真ではワイドもテレも、どちらも開放のほうがシャープに撮れていますね。F8には絞ってはいけない、という事例なのでしょうかね。
書込番号:15039887
0点

今回の例ですとコンデジに限らずボカすのは難しいと思います。
カニなら簡単なんですが・・・
書込番号:15039975
1点

コンデジのレンズの解像度は結構高いのですが、
画素ピッチが災いして 絞り開放付近が 回折の影響を受けず、
一番解像するというのは 前から言われていますね。
画角に関わらず、F2.8〜4くらいが無難だと思います。
よって明るさの調整はSSとNDでしょうか。
書込番号:15040467
1点

お早うございます。
>絞りでも開放でもワイ端でもテレ端でも、まったくボケません。
被写体との距離はどの程度有ったのでしょう?
一般的に知られている計算式で過焦点距離を計算すると、絞り開放では、
ワイド端では、2.43m 、テレ端では、20.99m になります。
(計算に必要な許容錯乱円径は、0.0065mmとしました。)
つまり、この距離以上離れていたら、パンフォーカスになります。
計算上の被写界深度は
ワイド端(24mm相当)・絞り開放(F1.4)、撮影距離 2.5m で、約1.23m〜∞
ワイド端(24mm相当)・絞り位置(F2.8)、撮影距離 1.5m で、約0.67m〜∞
ワイド端(24mm相当)・絞り位置(F5.6)、撮影距離 1.0m で、約0.38m〜∞
中間位置(35mm相当)・絞り位置(F2.8)、撮影距離 3.0m で、約1.4m〜∞
中間位置(35mm相当)・絞り位置(F4.0)、撮影距離 2.0m で、約1.0m〜∞
中間位置(35mm相当)・絞り位置(F5.6)、撮影距離 1.5m で、約0.7m〜∞
テレ端(90mm相当)・絞り開放(F2.3)、撮影距離 21m で、約10.5m〜∞
等になります。
AF速度が遅くて、スナップなどではAFが間に合わない時代には、MFで大体の距離に合わせておき、被写界深度を利用して写していました。
ご自分のカメラの被写界深度を知っていると、何かと便利ですよ。
書込番号:15040642
1点

コンデジは開放側で撮るように設計されています。
なぜ?
センサ、ローパス上のゴミ写りを軽減したいからです。何しろごみ取り機構がないのですから。
従って、開放側で解像が上がるようにレンズ設計しているでしょう。
これは小絞りぼけ回避と同方向ですから、全ての面で好都合。
書込番号:15040659
3点

コンデジでは大き目のセンサーと言っても1/1.7型ですからAPS-Cの約1/9で、
マイクロフォーサーズの約1/5しかありませんので、ボケはあまり期待しないほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:15041206
0点

みなさんこんにちは
遠景でボケないというのは、数式以前に当然の事として捉えています。
で、小絞りボケ/絞りの形による影響共に理屈としては判っていますし。
過去に使っていたコンデジで小絞りボケが判りやすい機種
絞りの影響で光が明らかにひし形になってしまう機種
いずれも経験しています。
で、このLX7でそれらが顕著に出てるのかな?という意見が欲しかったのですが
どうでしょう?
開放に比べ最絞りは見て明らかに判る程の差は出てますかね?
確かに等倍であら捜しをすると
鉄人と背景の境目が開放に比べて最絞りでは少しぼやっとしてるかな?
という気もするのですが
例えばブログアップに使うような用途
この価格.comにアップできるような1024×768に縮小してでも影響でる程ですかね?
書込番号:15041472
0点

鉄也さん こんにちは
オリジナル 等倍で比べるとやはり回りの文字など 絞込むと にじみ等がでてきているように思います しかしサイトなどに張るサイズの場合は変らないように見えます
でも 遠景の場合 絞り込んでも被写界深度変らない状態のときは 無理に絞込み シャッタースピード落としてブレの心配するよりは 画質のよい開放付近を使ったほうが良いと思いますし
逆に接写などで 被写界深度欲しい場合 画質よりは被写界深度とらなければ成らない 場合も出ると思いますので 場合によって絞り使い分ければ良いと思いますよ。
書込番号:15041538
0点

スマートフォンからの確認・投稿です。
鉄人については小絞りボケより、コントラストの低下による眠い感じが気になります。
蟹についても同様で、F4.0辺りが最も良いように見えます。開放から二絞りまでですね。
もちろん、並べて比べなければ分からない程度であることは言うまでもありません。
書込番号:15041579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろん縮小すればわからない差ですが、等倍では開放の写真のほうがしっかり撮れています。絞ったほうがスローシャッターでぶれているというなら話は別です。
私が試したコンデジ(GR)やや絞ったF4あたりが一番しっかりしていたようです。絞りによる焦点移動もあるかもしれず、見込みで段階フォーカスもしています。
書込番号:15041606
0点

ありがとうございます。
やっぱり影響は感じますか。
今度、開放では撮れないようば明るい場所で
絞った状況とNDフィルターでなるべく絞らない状況で撮り比べてみます。
書込番号:15043998
0点

ごめんなさい、今回アップしたワイ端の写真ですが
開放と書きながら、ファイルの選択ミスでF2.0と1段絞った物でした。
今回のアップは開放から1段ずつ絞った撮影の等倍トリミングです。
書込番号:15044028
1点

アングルはAF合わせ位置を設定した鉄人の肘を中心に640×480です。
F1.4の開放よりも、F2.0の1段絞った方がシャープな感じがしますね。
書込番号:15044050
0点

鉄也さん 色々作例ありがとうございます
開放では少し甘く感じますが F2では 急にシャープネス増しますね F2.8でも少し滲み見えますが F4から滲み強くなっていますね
でも F4までは十分に使えるとは思いますが F2のシャープ感 飛びぬけて良いように見えます
書込番号:15044114
1点

やっとアルバムにオリジナルファイルのアップが終了しました。
LX7購入後今迄絞りを変更するのは
マクロ撮影でボケ(被写界深度)を調整する目的でしかしてなかったので
気付かなかったのでが、やはりF1.4よりもF2.0の方がシャープさが顕著ですね。
LX7ではリングで1/3段ずつ調整可能なので、今度はF1.4〜F2.8の間を
もうちょっと撮り比べしてみたいと思います。
その上でまたどの絞りを常用するか考えたいですが
当面は通常F2.0を使い、どうしてもシャッター速度が欲しい時や
マクロでボケさせたい時にF1.4にする感じかな
ちなみにNDフィルタは3段分で
F1.4で1/100秒のシャッター速度時にNDフィルタをONすると1/13秒になります。
絞りは何枚羽かは判りませんが(歴代LXシリーズもそうですが)
かなり綺麗な円形です。
書込番号:15044617
1点

鉄也さん
鉄也さんが鉄人とはおもしろい組み合わせですね。
ところで、この写真を拝見して、最初は「えらい、呆けてないなあ」と思いましたが、これ、たぶん、鉄人がでかいので、被写体までの距離が案外遠いためだと思います。同じことを人間でやれば、それなりにボケるはずです。s100もってますので、その経験からそう思います。
書込番号:15046004
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
はじめまして。
カメラ初心者でありますが、購入を考えています。
LX7かRX-100のどちらかにしょうと考えていますが、金額的に見たら
ライカD-LUX 5(未使用中古)も選択肢として考えています。
どれも捨てがたく、悩んでおります‥
よろしければ、アドバイスをお願い致します。
1点

どっちも魅力的なカメラですね。
迷った場合は、24mmが必要かどうかで選べばいいのではないでしょうか?
広角24mmが必要ならLX7、28mmで我慢できそうならRX100
書込番号:14987252
2点

4割打者を目指すならRX−100。
ホームランバッター目指すならLX−7。
書込番号:14987379
3点

作り込みたいならLX。
気軽に撮りたいならソニーかなぁ。
書込番号:14987410
1点

こんばんは。
○比較的大型のセンサー搭載で、別のカメラを購入したあとで「あー、やっぱり1インチセンサーのほうが良かった」と後悔したくなければRX100.ただ、拡張性0なので、単なるコンデジ。
○実質上LX5と同等品(OEM)だけど、ライカブランドに憧れるならD-LUX 5。ただ、不具合があった場合に修理に1か月以上かかるのに耐えられれば。本当のライカ的描写を求めるならX1・X2・M9クラスを。
○センサーは小さめだけど画素数とのバランスが良く、レンズも小型センサーだから実現できたF1.4〜F2.3の明るさ。拡張性も抜群で、外部ストロボも使えるし、EVFもやっと高性能のLVF2が使えるようになり、ファームアップも丁寧で、アフターサービスも良好。A4までの印刷なら十分。24mm〜は風景撮影に魅力。
パナ製品はとにかく頑丈です。LX2を1mの高さからコンクリートに落としたことがありますが、ちょっと傷がついただけで、今でも問題なく使えています。m4/3用のG7-14mmを同じような高さから落としても、傷もついていません。(実験はお薦めしませんけど)
個人的には愛機XZ-1も選択肢に入れて欲しいですねー。(苦笑)
書込番号:14987932
4点

主な被写体は何でしょうか?
全部買って、要らないのを私にくれれば(ただで)、問題は解決します。
書込番号:14987986
6点

みなとまちのおじさんが書いておられるように丈夫です。
3年半ほどLX3を毎日持ち歩いています。
その間、だいたい90cmくらい(腰の高さでした)から2回ほどコンクリート舗装(アスファルトではありません)の地面に落したことがあります。
2回目の時にレンズキャップが壊れましたが、他は何ともありません。
レンズキャップは500円くらいで純正品を取り寄せました。
端々の塗装は、はげてきて地金が見えていますが、無骨なデザインなので味になっているように思います。
あまり褒められたことではありませんが、荒い扱いにも耐えてくれて良き相棒となっています。
LX3が大丈夫だったのはたまたまだったかもしれませんので、当然落さないことが大事ですが、LXシリーズが丈夫だという信頼は自分にはあります。
グリップのあるLX3でも落してしまう私は、グリップが付いていないRX100だと不安ですが、LX7は少し大きくなったということと、ちゃんとグリップがあるのでそれだけでもおススメですね。(後付のグリップもあると思いますけど)
一つの参考意見となれば幸いです。
書込番号:14988182
4点

初心者の場合、どんなスタイルで運用するか、かと。
RX100の場合、大センサーでマニュアルモードを持っている上で
コンパクト&レンズバリアなので手軽に出して、手軽に写して、
手軽にしまえるのが魅力。
LX7の場合、マニュアルモードはもちろん、ND8を内蔵した上に、
外付けストロボや外付けフィルタ等の本格的カメラの拡張機能を
一通り備えているのが魅力。
大センサーを気軽に扱いたいなら前者、
一台で本格カメラの機能全てを試してみたいなら後者かと。
あるいは、面倒くさがりの人は前者、豆な人なら後者とも。
個人的には一眼レフ並のダイナミックレンジを叩き出す
富士のX10にも注目してあげてほしいけど(^^;
>rikyudoさん
コンデジクラスはちゃんとハンドストラップを活用すべきかと(^^;
書込番号:14989035
2点

とにかく画質命ならRX100
広角24mmでレンズが明るくて拡張性も高いので、オールマイティーに幅広く使いこなすならLX7
ブランド好きで見せびらかしたいならライカ
以上。
>rikyudoさん
よく落とす人は必ずまた落とすので、ネックストラップをつけて首からぶら下げるべきです。
書込番号:14992529
1点

写真を撮りたいのならLX7、シャッターを押したいのならRX-100!
書込番号:14995189
3点

D-LUX 5が選択に入るのなら、LX5はいかがですか?
差額でライブビューファインダーなどつけたらどうでしょう。
書込番号:14997154
1点

カメラ初心者という言葉に反応してしまいましたが、どうでしょうか?5万円出すなら安くてもいいから一眼レフのレンズキットを購入されては???
一度、一眼レフを経験すれば、RX100とLX7のそれぞれのいいところ悪いところもすぐにわかるようになります。
書込番号:14999565
1点

みなさん、アドバイスご意見ありがとうございます。
いろいろと検討した結果‥
LX7かLX5(D-LUX5)のどちらかにしようと思います。
風景写真の奥行きと、空と雲のコントラストの具合から、LXが好みです。
さまざまなレビューや写真からLX5完成度の高さを知りましたが、
まだLX7に関しては、情報(レビュー、写真)が多くないので、未知数な部分を感じます。
LXユーザーの皆様へ
質問: LX7とLX5どちらが買いだと思われますか?
書込番号:15045748
0点

当然LX-7です。
全てにおいて優れていると言って良いでしょう。
問題は値段だけです。
金に糸目をつけないなら迷うことなくLX-7、
安い方が良いならLX-5です。
画質・性能・使い勝手、全てにおいてLX-7が勝ります。
特にレンズ性能の差、液晶画面、動画画質は隔世の差があります。
答えは明らか。単にあなたが払っても良いと思えるお金の問題です。
書込番号:15045949
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





