LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 5 | 2012年9月21日 00:29 |
![]() |
6 | 3 | 2012年9月20日 02:57 |
![]() |
15 | 15 | 2012年9月20日 01:36 |
![]() |
47 | 19 | 2012年9月19日 11:04 |
![]() |
78 | 18 | 2012年9月17日 12:11 |
![]() |
10 | 8 | 2012年9月17日 12:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
当機種検討中です。ご購入の方、よろしければお教えください。
当方LX5オーナーです。高感度耐性の向上とフルハイビジョン録画の実現に
惹かれています。多くの方は歓迎なのでしょうが、レンズ根元の絞りリング
が当機種の購入を躊躇させています。
(質問)
Aモード時、右肩コマンドダイヤルで絞り調整はできますか? LX5ではコマ
ンドダイヤル押下により絞り/露出を交互に制御できました。LX7ではコマン
ドダイヤルは露出制御のみになっていませんか? 絞り制御はレンズ根元の
絞りリングに任せるという役割分担では?(取説はざっとですが見ました。
また実機も触りましたが、このようなコマンドダイヤルによる絞り制御の可否
が分かりませんでした。)
LX5を選んだのは、左腕に荷物を抱えている際(時に子供を抱きかかえながら)、
右手だけで一連の操作ができるところに利便性を感じたからでした。右手で
LX5を取出す→右手で電源オン→右手で測距点選択→右手で露出設定→右手で
絞り設定→右手でシャッター、という流れです。レンズ蓋はリコーの自動開閉
式に変更済みです。
レンズ根元の絞りリングでは左手操作が必要になります。レンズ蓋の自動開閉
は既に別スレにて解決されているようなので、後はこの絞りだけが問題です。
お知恵拝借願いますm(_ _)m
1点

私の理解している範囲では、Aモードではコマンドダイアルでの絞り調整はできないと思います。
iAモードなら可能です。但し、F値が明示される訳ではなく、ボケの量を調整する、という調整インタフェースです。なのでもしかすると絞り以外の調整も合わせて行われているかもしれません。
僕は絞りリングがあることが購入の最大の理由だったのですが、確かに状況によってはコマンドダイアルで調整したいケースがあるのですね。
書込番号:15092053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取扱説明書(P59)によれば、絞り優先モードでの絞りは「絞りリングを回して選ぶ」と記載されており、「後ダイヤル」にことは記載されていません。
一方。シャッター優先モードでは「後ダイヤルを回して選ぶ」と記載されています。
以上の記載から、絞りは後ダイヤルでは動かせないと思われます。
書込番号:15094184
1点

ち・あ・きさん
ご回答ありがとうございます。やはり、Aモード時にはコマンドダイヤルで絞り制御はできない
ようですね。残念です。iAモードでは可能とのことですが、iAモードではRAW撮りできない
ですし、AFモードも自動設定されてしまいます。やはり当方のニーズには合わないですねー。
じじかめさん
取説の確認までしていただき、ありがとうございます。やはりAモード時の絞り設定は絞り
リングで、という思想のようですね。
しかし、現状ではAモード時に、せっかくのコマンドダイヤルの機能が一部遊んでしまいます。
ソフト的に対応できるように思うので、可能であればファームウェアでコマンドダイヤルでの
絞り制御も選択できるようにしていただければ、と願ってやみません。
LX5の画像に満足しているところもありますので、残念ですがLX7はパスし、LX9を待つことに
しようかと思います。
ご丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:15096472
0点

試してみましたが、Aモードではどうしても絞りリングが優先になり、後ろダイアルでは選択は出来ても変更出来ませんでした。
結局絞りリングに絞り値が刻まれているためそちらが優先になるようです。
これがフリーなリングスイッチであればどちらでもということになったのかもしれませんが、あくまでも昔ながらの絞り操作になってしまいます。
ですがPモードだと従来機同様に設定できますのであくまでもAモードだけのようです。
なお自分はGX1も使用していますが、LX7の操作系で悩むことはありませんでした。
押して変更という2操作だったのが、リングを回すという1操作に簡略化されていますので、従来の液晶見ながらというよりは操作性は良いと感じてます。
書込番号:15096681
2点

がのたんさん
トライして頂き、ありがとうございます。やはり無理なようですね。
また、コメントを拝見し、ソフト的にも無理かも、という気がしてきました。
じっくり撮影するなら、絞りリングは使い勝手がよさそうですね。
ただ、当方はこの機種には速写、お手軽撮影の役を委ねておりまして、
今回のモデルチェンジは少々残念です。といっても、LX7は十分に
魅力的ですが。
lx5とs100を悩んだときも実はこの点が決め手となりました。
下の子がもう少し大きくなったら、もっと自由に機種選びができると
思います。もうしばらく辛抱したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:15096976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
こんばんは。TZCさん
最近パナは サンプルが無いのです。不思議です。
ご参考までに下記なら
ご存知でしたらごめんなさい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120912_558861.html
書込番号:15091916
2点

こんばんは。LX7は持ってませんが・・・
パナソニックグローバルのサンプルイメージ LX7
http://panasonic.net/avc/lumix/gallery/models/lx7.html
書込番号:15092164
2点

take a pictureさん、ありがとうございます。 僕もここは見てました。 パナソニックのサイトにはやはりないんですよね、と思っていましたところ・・・
スッ転コロリンさん、ありがとうございます。 グローバルサイトにはあるのに日本のサイトにないとは驚きです! おかげでこんなページも見つけました。 二つ目のリンクにある動画もなかなか雰囲気あります。あちらのコマーシャルでしょうかね?
http://panasonic.net/avc/lumix/gallery/index.html
http://panasonic.net/avc/lumix/gallery/lx7/vermeer/
http://panasonic.net/avc/lumix/gallery/lx7/kyoto/
書込番号:15092443
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
パナソニックのエンジニアさんは既に次機種の検討をはじめられているのではと思いつつ・・・
この機種を選ぶ人でフラッシュを利用する人はあまりいないのではと思います。 そこで、ストロボをやめて、空いた場所にEVFを内蔵してもらいたいです。 ライカMシリーズのようにボディ左側を右側のダイヤルと同じ高さくらいまで段上げすれば、デザインも良くEVFの収まりも良いと思います。(富士フィルム X-E1もそんなデザインにしてきましたが ストロボも入れ込んで大き目です)
EVFが端にあると、横でも縦でも鼻が邪魔せずにカメラを構えれるし、構えてる様も恰好良いと思います。 外付けのEVFはかなりかさばってしまいますし、コンパクトな内蔵EVFなら、本体の値段が多少上がっても、歓迎するユーザは多いのでは。
あとはCMOSセンサーの高感度特性を1段分と言わず、あと2段分くらい頑張ってほしいです。
2年後にどんなモデルになるか楽しみですが、それまでは外付けEVFを付けた愛機を使い続けようと思います。
2点

フラッシュが、FL360結構大きくて、装着するとお化けですが、ま〜いいか。
EVFかフラッシュか。私はEVF外付けで良いです。
書込番号:15086227
1点

頭の中で、EVFとフラッシュ 究極の選択でどちらが必要かと考えてみた。
私の場合、やはりフラッシュの方が必要と結論が出た。
次機種に望むこととして
私は、とにかくLXシリーズをキヤノンS100・ソニーRX100並みに薄く・軽くして欲しい。
それだけでいい。
S100は、操作がややこしいし、動画がTVで気軽にみれない。(AVCHDではないので)
RX100は、28mmで広角が少し足りない(仕事でどうしても24mm〜25mmが欲しい)
そしてLXは、ポケットに入れられない。ウェストバックに入れても少し重い。
LX7くらいの大きさになると、
「どうせ身に着けて持ち歩けないなら、GX1にしたほうが良い」という考えにいってしまう。
書込番号:15086412
2点

>この機種を選ぶ人でフラッシュを利用する人はあまりいないのではと思います。
人物を撮影する人には内蔵フラッシュ必要だと思いますが・・・
(昼間でも背景を飛ばさずに撮れますし)
>あとはCMOSセンサーの高感度特性を1段分と言わず、あと2段分くらい頑張ってほしいです。
パナソニックはCMOSではなくMOSセンサーですが、
あと2段分となると画素面積を2倍にする方がてっとりばやいので、4/5型センサーで1200万画素程度にすればいいといった感じでしょうか?
望遠側でも開放F値を明るくしようとすると相当大型になりそうですね。
どっちにしても次モデルは2年後なので欲しいカメラはまた変わってくるような気がします。
書込番号:15086621
1点

迷うことなくフラッシュですね。
いわゆるコンデジなわけですしなおさらです。
書込番号:15087306
1点

私は、せっかく露出250秒に設定がありますので
リモコンのオプションが欲しいですね。
書込番号:15087928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロボ、あれば便利に使います。
EVFとどちらを内蔵するか選ぶのだったらストロボが欲しいです。
私は効き目が左なのでEVFが左に付いてるのは歓迎出来ない。今のレンズの中心に近い上部へ必要な時だけ装着する外付けが私にとってはベスト。
書込番号:15089067
1点

EVFで現状耐えられる画質なのは、残念ながらE-M5だけでしょう・・・
それも他社と比べてマシという程度で、ましてやコンデジにEVFとか一切不要です。
書込番号:15089644
0点

>EVFで現状耐えられる画質なのは、残念ながらE-M5だけでしょう・・・
LVF2でも不満は無いし、GH2のEVFはとても見やすいと思ったけどな?
書込番号:15089884
1点

がのたんさんは目がいいんですよ^^;
昔っからEVFだけは合わないし、これからもあまり積極的に付き合う気はないので・・・
後付けの光学ファインダーが似合う機種ですね。
書込番号:15089904
0点

私、確かに視力はとても良いです。
でもEVFを見た後に一眼レフのOVFを見ると、当然と言えば当然だけど解放感があるというか圧迫感がないというか、デジタルはアナログを超えられないなとは思う時もありますけどね。
それとEVFも液晶もドット数が多ければ見やすいとは限らないから難しい気がしますね。
でも、自分としては撮影状況のわからないOVAには戻れないかもです。
書込番号:15090048
2点

明るいレンズでコンデジに新しい流れを作ったLX3だったので、みなさんストロボあまり使わないと勝手に思い込んでしまいました。
みなさんいろいろな意見がありますね。すみません。
引き続きよろしくお願いいたします m(__)m
書込番号:15090418
0点

レンズはF2.0スタートで良いので、2/3型センサーと800万画素の解像力重視の設計。
望遠は2倍程度で良い。
マクロ時のAFスピードアップ。
個人的に低い被写体が多いので上下可動のチルト式モニター。
あくまでも堅実な「モノ」が良いですね。
書込番号:15090918
2点

私もフラッシュ派かなw
被写体と空を両方綺麗に撮るには絶対必要!
防水モデルのようにフラッシュだけでなくLEDも内蔵してほしい。
EVFの後付は、高価だしたぶん買わない。
EVF内蔵はあればうれしいがでっぱりそうだし・・どうせならチルト液晶がほしい。
ハード面ではほしいのは・・
・レリーズケーブル(リモコン)対応。
・USB充電対応。
・タッチパネル液晶。(右端にFnスイッチが欲しい)、
書込番号:15091097
0点

ズバリ、ズームの手動化です。電動ズームより速いしアナログ感も楽しめます。とっても良いカメラに仕上がってはいますが、LX3からの流れに最新の技術を盛り込んだだけで目新しさがないですね。プラスチッキーさのかけらもない、ずっと置いておきたきなるようなとことん高級感満載な作りにしちゃうのも良いかも。
書込番号:15092298
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
過去スレでもさんざん上がっていましたが、読めば読む程悩んでしまっています。
旅行用&α77のサブカメラとして
○ちょっと薄暗い飲食店等で料理をきれいに写したり(ボケのある写真)
○外で走る犬を連写(曇りぎみの日でも)&室内で遊ぶ犬を連写
もちろん、デジイチが最適なのは理解しています。
この2機種に絞って、どちらが適しているでしょうか?
2点

私も下記点で迷いましたが、LX7 に決めました。
・RX100 はカバンに入れて持ち歩くのには便利。
・RX100 はホールド感が悪そう。
・焦点距離が LX7は 24mm〜 RX100は 28mm〜
・LX7 ではライブビューファインダーが使用できる。
・個人的には LX7 の方がカメラらしいデザインで好み。
結局、携帯性では RX100、写すまでの楽しさでは LX7 と言えるのではないでしょうか。
書込番号:15083505
3点

両機種とも所有していませんが
>○ちょっと薄暗い飲食店等で料理をきれいに写したり(ボケのある写真)
>○外で走る犬を連写(曇りぎみの日でも)&室内で遊ぶ犬を連写
室内での高感度性能とボケということですと、センサーが大きめのRX100が有利だと思います。
連写については
RX100 約10枚/秒
LX7 メカシャッター時:約11コマ/秒、最大12コマ(ファイン / スタンダード)
AF追従連写:約5コマ・約2コマ/秒
LX7の場合はAF追従連写を使うことになると思いますが、マニュアルをダウンロードして読んでみると(115P)、11コマ/秒以上はピントが最初の1枚めに固定されてしまうようです。また、2コマ/秒とコマ/秒については、「1枚目に固定」と「可能な範囲で調整」とあります。
実際に使ってみないと詳細はわかりませんが、データだけで判断すると、RX100のほうが有利かなと思います。
あくまでデータからの推定ですので、店頭で両機を手にとって試されることをお薦めします。
書込番号:15083510
3点

両機でもちょっと悩んだ経験のある者です。某の場合はRX100を購入しましたが・・・
1番目の条件でしたら正直両機種とも卒無く撮影できると思います。テーブルフォトにはうってつけだと思います。
2番目の条件は、残念ながらα77で明るい単焦点で撮影されたほうが、より満足できるかと?!
で、個人的に決め手となったのが「センサーサイズ」と「お遊び多機能」でした。
スレ主殿と同様に何から何までコンデジで撮影!っとは思っていませんでしたので、デジ一では撮影できない楽しい写真が撮影できる機種という事で、最終的にはRX100に決めました。
もっとも明るいレンズは相当の優位、魅力的な機能ですので悩みは尽きないかとは思いますが、ココはLX7の板!その機種を使った作例が上がる前にRX100写真、ちょいと貼らせて頂きます。
板違い大変失礼ですが身贔屓RX100でお願いします(笑)
(駄文失礼)
書込番号:15083571
12点

アメリカンメタボリックさん
コンデジでISO6400! 凄いですね。
これなら室内撮影もOKですね。
書込番号:15083606
0点

>○ちょっと薄暗い飲食店等で料理をきれいに写したり(ボケのある写真)
>○外で走る犬を連写(曇りぎみの日でも)&室内で遊ぶ犬を連写
もしかして…
どちらも適してないから悩まれているのでは?(笑)
両機は素晴らしいモデルだとも思いますので、選択肢ありきならば『この機種で何を撮ろう?』って考えてあげた方がよい気がします…
みたいな書き込み入らないですよね。ゴメンナサイ。
書込番号:15083625
5点

もし屋外の低感度が主体ならばLX7をお勧めしますが、高感度重視ならばRX100で良いのではないでしょうか?
しかも風景画と違って周辺の解像力の悪さは気にならないでしょうし。
ましてαユーザーならば、メーカーがそろっている方が画質的に似た傾向になりやすいと思います。
なお、LX7も高感度性能はなかなか良いものを持っていますが、ソニー製品に比べればノイズは多いです。
ノイズは多い代わりに解像感に優れるのがパナソニックだと感じていますし、レンズが明るいので極端な高感度を使用する機会がないので、その意味でも画質は良い方向にあるとは思います。
あとは24oスタートのレンズが必要ならば、迷わずLX7と言えるかもしれません。
書込番号:15083726
3点


皆様、早速ありがとうございます。
○vcdsさん、
LX7にされたんですね。私も、80%くらいLX7に傾いていたんですが・・・。
RX100のコンパクトさは魅力ですよね。
○みなとまちのおじさんさん
>室内での高感度性能とボケということですと、センサーが大きめのRX100が有利だと思います。
やっぱ、そうですかねぇ・・・。
○アメリカンメタボリックさん
作例、ありがとうございます。
高感度でもこんなにキレイなんですね。
つか、α77よりキレイかも・・・。
○不比等さん
>どちらも適してないから悩まれているのでは?(笑)
すんません、大笑いしてしましました。
まあ、近いですね。
適していない中でも、この2機種でどっちかというとどちらが適しているか、
究極の選択をするとしたら・・・という感じです。
○がのたんさん
>レンズが明るいので極端な高感度を使用する機会がないので、その意味でも画質は良い方向にあるとは思います。
このあたりが、初心者の私には判断付きかねる所なんですよねー。
○うさらネットさん
>旅行だと24mmスタート推奨。
こんなふうに、きっぱり言って頂けると、かなり勇気が出ます。
あともう一つ気になっている点が。シャッタースピードが
RX100 1/2000-30秒 LX7 1/4000〜60 秒
という点です。
ちなみに、今持っているコンデジは、LX3、TZ7、カシオのEX-FH100 です。
書込番号:15083944
0点

笑っていただけてよかったです。
自分の用途・要望にピッタリがない…ってのは私にもよくあるところでして(笑)
ぜんぜん関係ありませんが、昨夜の6D発表でAFの詳細を見てガックリきてるところです(涙)
私の場合、メインのレフには基本単焦点をつけてますので『サブ』ってのは、そのメインができないことをカバーする役割を負わせています。正確にはサブじゃないですね。チームですね。
私にとってのコンデジは動画機でして(笑)、静止画は緊急用だったりします。
よってサブはもう1台のレフでして、60Dに15-85ってズームをつけています。この15(換算24)mmスタートってのがコダワリでして、この画角があるからメインは好きな単を付けてられると感じています。
先述の通り、RX100とLX7で決めきれないのは、どちらにしてもカバーできないからだと思うんですが…
メインとの間にもう1台をかませば、決めやすくなりませんか?うわさの新型NEXとかα37とか…
そこでボケと動体撮影をカバーできれば、コンデジの負担はより減りますので、画角優位のLX7だとか、もっと価格のこなれた機種とかに選択肢を広げることも。
>究極の選択をするとしたら・・・
私なら、ワンちゃんの動画に優位なRX100にします。LX7はアクティブ手ブレ補正じゃない…なんて理由をこじつけます(笑)
書込番号:15084018
3点

再登場失礼します。あっ決して旗色が悪いからの登場です(笑)
シャッタースピードに関してですが、長秒に関しては互角、高速秒に関しては圧倒的にLX7が有利ですね。しかもNDフィルター内蔵ですから撮影の幅は断然広がると思いますってあれ?!
両機種を比較してセンサーサイズに着目しなければ、センサーサイズに価値を見出さなければ本体大きさちょいと異なりますが、LX7って当然良い機種と感じています。高感度はと仰いましたがRX100はマルチショットNRですのである意味反則という事はα77所有者でしたらご承知でしたね。この反則技はびっくりするほど良いのですが・・・
みなとまちのおじさん殿
ご無沙汰しております。穏やかで気配りの効いた書き込み、いつも拝見しておりますよ!!
RX100を勢いで購入しちゃいました。仰る通り高感度は良いですよ!マルチショットNRのシャカシャカ感、みなとまちのおじさん殿もどうですか??もう一機種!!
(駄文失礼)
書込番号:15084241
2点

不比等さん、アメリカンメタボリックさん、
再々ありがとうございます。
うーん、悩みますねぇ。
先月末から悩んで色々見ているのですが、世間の評判は断然RX100の方が良い。
ということは、LX7の方が値下がりも早いかなー、と思いきや
今日の最安値 RX100 45,925 LX7 46,900
とりあえず、急ぎではないので、もう少し見守る事にいたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15084352
0点

スレ主さま、横レス失礼します。
アメリカンメタボリックさん
こちらこそご無沙汰しております。
なんだか、コンデジ好きの同窓会みたいな雰囲気ですね。(笑)
愛機P7000の後継機であるP7700も、XZ-1の後継機XZ-2も期待する方向とはちょっと違う進化?になってしまいましたし、さりとてRX100は拡張性0ですので、システムコンデジ?の大好きな私としては新規購入の機種選びに迷っているところです。
それにしてもRX100のISO6400は凄いですねー。あのセンサーで24−85mmF2-4くらいのレンズ・EVF内蔵であれば、多少大型化しても購入対象になるんですが。
とりあえず、今秋の紅葉撮影旅行には5DUとXZ-1の2台体制で臨もうかと考えています。正直XZ-1がメインで5DUがサブになりそうですが。(汗)
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:15084471
2点

>>レンズが明るいので極端な高感度を使用する機会がないので、その意味でも画質は良い方向にあるとは思います。
自分のLX7では、広角端も望遠端も屋内でISO-400を超えるようなことはありません。
まして日中の屋内ならばISO-200にもなりにくいので、画質の劣化を気にせずに使用できるという意味です。
一方RX100もまた広角端では明るいので同様の傾向でしょうし、望遠端は暗いけど高感度でノイズが出にくいソニー共通のチューニングに見えますので、より大きいセンサーで画質を落とさずに高感度が使えるというメリットがあると思います。
書込番号:15084554
1点

ちなみにLX7にも手持ち夜景モードとカメラ内HDRが付きました。
ソニーのHX5Vで感動した機能ですが、最近はようやくパナにも搭載されるようになりました。
パノラマも付きましたし、機能面ではパナとソニーで差は無くなっています。
とはいえ、自分はそのどちらも使用していません。
特に高感度側ではレンズ性能的に必要と思えるシーンがほとんどありません。
HDRもNDフィルターとiDレンジコントロールのおかげで使うまでに至っていません。
動画の手振れ補正もソニーほど大げさに宣伝していませんが、ほとんど差は無いように感じます。
書込番号:15084585
2点

解決済みにしましたが・・・
やっぱり LX7にします!
決め手は、24mmと接写距離。
あとはもう少し値段が下がってくれれば・・・。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15084619
3点

LX7で個人的に最大のトピックは、NDフィルターとの連携でレンズ解像度優先絞り値のプログラムが選べることです。
これまでカメラやレンズを買うたびに画角ごとで最適のF値をチェックしていましたが、
メーカーが保有するデータを元にAEプログラムが用意されているのであれば、
この手のことに疎い人でも、プログラムモードで充分にレンズの美味しいところを使えますから。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120912_558861.html
RX100は良いパッケージですが、まだ少しに詰め甘く感じる分、LX7の煮詰まり具合の良さは際立ちますね。
書込番号:15086489
0点

決めてしまった後から言うのもあれですが、
真面目な話すると、
暴れる奴らを撮るのはコンデジだとどうしても辛いわけですが、、、、
犬撮りだけに関してならばRX100の方がお勧めです。
理由は解像度と内蔵フラッシュのなんちゃってバウンス機能とレンズバリア。
解像度は奴らの毛並みを面白い様に細かく綺麗に写してくれます。
バウンスは(本当は動物にフラッシュはNGなのですが)、どうしても光量が
足りない時に緊急措置として使えます(日本の普通の高さの天井なら)。
レンズバリアは奴らと散歩行くときに片手で出し入れと操作ができるので
かなり便利です。
# もちろん、ハンドストラップの活用がデフォです。
# ハンドストラップ前提ですが、ホールドもイメージと違って悪くありません。
LX7のメリットはレンズ保護フィルタをつけっぱにできる事でしょうか。
奴ら、どうしてもふんふんやったあとに舐めたがりますから(笑)
どちらの機種にも足りないのは望遠ですが、、、、まあ、それこそ
FZ200みたいなネオ一眼サイズでもなければ無いものねだりですね。
料理に関しては刺身や寿司とかならLX7かと。
私はマクロは試し撮り程度しか使わないのでなんなのですが、
お皿や丼単位で盛りつけ全体を写すなら被写界深度をかなり調整できる
RX100は面白いです。が、握りや綺麗に並んだ刺身を接写したい時とかは
やはり寄り切れませんでした。
感覚的にはカットケーキの撮影は得意だけども、プチケーキの接写は
きついといった感じになります。
書込番号:15087451
0点

ユーザーダイレクト2さん
心ゆらぐコメント、ありがとうございます。
なんちゃってバウンス、面白いですねー
今回、悩みに悩んでLX7にすると決めましたが、
価格がこなれてきた頃きっと、RX100も買ってしまうだろうと思います。
XF1ですかー。(棒)
これ以上選択肢を増やさないよう、見ないようにしてます。
書込番号:15088432
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
以前この場で購入と宣言し、買いに行ったらヨドバシで値上がりしていたのでしばし様子見。
そうしたら新機種のうわさが・・・
オリンパスXZ-2
CanonG-15
これでNikon、Canon、パナソニック、オリンパスの上位機種コンデジがで出揃うことに。
(GR5はもう出ないのかな?)
自分的には
購入候補1位はLX7でしたが
G-15のリークイメージ見たらグラグラしてきました。
F1.8-F2.8(+_+)
ファインダーもついてるし・・・
http://www.dmaniax.com/2012/09/14/canon-powershot-g15/
これは単なるうわさか?それとももうすぐ発表か??
4点

いくらになったら買うとか、他の機種が気になるとか当然理解できますけど
少ない経験で言わせてもらえば、そういう場合は必要に迫られてない証拠です。
つまり無理に買う理由を探したり、ここで背中を押してもらいたいだけで
たかだか数万円程度のコンデジで悩むとか、世間一般には恥ずかしい事なので
あまり悩んでるとか迷ってるとか、大っぴらに人には言わない方がいい気がします^^;
書込番号:15064082
16点

G-15いいですね。デザインもさることながらレンズが明るくなってる!
LX7、G15、XZ-2、P7700…
このクラスのデジカメの進化もすごいですね〜。どれかひとつ欲しいなぁ。。
書込番号:15064514
3点

いやー、G15ですか。
ウワサだけでも面白いですね。
ニコンP7700が光学ファインダーを切り捨てた今、残す決断をした(しそうな?)G15、ほんとうなら嬉しいですね。G1Xで懲りて、Gシリーズの復活を狙っているのかな?
猫も杓子もセンサーの大型化で浮かれていますが、1/1.7型センサーながらしっかりとした基本性能と拡張性を維持したハイエンドコンデジ(死語になりそうな気もしますが)の需要はまだまだあると思います。
書込番号:15064516
6点

G1Xはやらかした感がありますから、G15は良いですね。
気分的には2/3型センサーぐらい行っても良い気がしますが、
P7700もLX7も1/1.7型ですしレンズバリアーの方が使い易いですし
コンデジとしては写りやレンズ性能が良いバランスなのかもしれませんね。
XZ-2 はどんな仕様なのでしょう?
書込番号:15064536
2点

パララックスのある小さい内蔵光学ファインダーよりEVF希望ですが、キャノンさんの採用は一番最後になる気がします…
書込番号:15064757
1点

G15 軍幹部に露出補正ダイヤルが無い‥ 一番必要な部分なのに残念です
(市販では復活して欲しいです)
書込番号:15064800
0点

EXFのほうがいいのですが、価格がかなりするのが難点ですね?
書込番号:15065175
0点

必要に迫られて買うことはないし、迷った内容をシェアするのがBBSの本文だと思いますけどね
さておきLX7を一週間毎日持ち出してますが、なかなかに新鮮ですね
タッチパネルでないことがGF1に戻った感もありますが、ボタンやインターフェースはピカイチです
1/1.7センサーでここまで写れば文句なし
画質的にもプラスRAW要らずでいけます
迷ってください
書込番号:15065272
7点

>ド ナ ド ナ さん
つまらない生き方をしてますね…。
ドキドキワクワク楽しみましょうよ。
因みに私は4万切ったら検討しようかと(笑)
今年LX5買ったばかりなので指をくわえて待ってます。
書込番号:15065378
14点

あーいうカキコはスルーするものなのですね。勉強になります。つい脊髄反射しそうで(^^;;
G15、これ何ですか! こちらも脊髄反射してしまいましたよ。
でも、絞りリングがないからなー。
書込番号:15065434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実はLX5は持ってます。
でもこんな感じです(画像1)。
どうもレンズキャップが自分には性に合わず(デジ一は気にならない)、見た目でこの状態です。
ぜったいにアダプターは外しません。ですからかさばる、かさばる!
毎日は持ち出せませんね。通勤かばんに入りません!
鞄の隅っこに毎日しのばせることができるコンデジを求めてます。
MAPCameraさんのサイトに紹介されていた画像(画像2)を見て、これだ!!
これでレンズキャップ無でコンパクトに毎日持ち出せますね。
LX7を購入寸前までいきましたがここにきて。。
NikonP7700(ファインダーはありませんがボディがしっかりでよい)
CanonG-15(ファインダー付、デザインが横長でよい。スペックは不明)
オリンパスXZ-2(あまり自分的には魅力を感じません。なんでだろ?)
GR4(昨年リリース商品ですがマグネシュウムボディでよい)
RX100(評判良いですね。でもなぜか自分には魅力を感じません)
ドナドナさんのいうようにたかがコンデジですが
迷うのも楽しいもんです。
たぶんフォトキナでG-15は発表でしょうからスペックを確認してから決めます。
ではでは
書込番号:15065548
3点


たかが数万円のコンデジだから、世間一般は大人買いするものです、という事でしょう。
One Night Carnivalだぜ、Aho!σ´∀`)σ
買う買わないにしろ、目移りしちゃうよね。
リストから見るとLX7が欲しいなぁ。あこがれ。
LX5もよくFWアップしてくれて、パナさんの面倒見がいいかなって。
TZ30を使っているけど、これで満足しているからLX7の値段がこなれたら買うかな。
まぁ、自分は奇数が好きだから、LX7を買わなかったらLX9まで飛ばしますよ。
書込番号:15065828
1点

蓋は慣れましたが、LVFを付けたままの収納と撮ってるときの指紋保護だけが解決課題
フルサイズ1.4のようにピント合わせの気苦労はないし1/8でも手ぶれしないのがGR3より断然強い
GF5もEOSもしばらく出番なしで遊んでます
書込番号:15065834
0点

>>まぁ、自分は奇数が好きだから、LX7を買わなかったらLX9まで飛ばしますよ。
LX3、LX5、LX7と来ているのですから
飛ばさなくても次はLX9でしょうね(笑)
素数と読めば、次はLX11かも!
書込番号:15066176
2点

いい所に食いつきましたねぇ。わかってまんがな。(笑)
でもLX11はあっても、LX13はでないんじゃないかな。Cさんが、G13とG14を飛ばしたように。
書込番号:15066395
0点

フィルターアダプターとステップアップリングで手持ちの52mmものをつけてみましたが、伸びた時不恰好でNGでした
結局ふつうに37mmフィルターをつけとくのが一番かなと思いますが、すんなりフィルターがつくのはコンパクトカメラとしてはLX7はいいですね
書込番号:15078125
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
買ったは良いけど入れるものがないので、先ほど仕事帰りにヨドバシとビックカメラに寄ったのですか・・・
丁度いいのがないー。
LX3で使ってるX-POWERって書いてあるやつがコンパクトで誂えたみたいにぴったりなので(LX7を入れたら更にピッタリでした)、探したけどもうブランド自体がないみたい。
どなたかピッタリのソフトなポーチ、ご存知ないですか?
書込番号:15065531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

“CRUMPLER”の“THE TUFT(L)”を買って使っています。
なかなかピッタリです。
書込番号:15065701
1点

ナショナルジオグラフィックの焦茶を思案中なんですが皮ケース付けるかもと保留中
ぴったりならBULTあたりでジャストサイズないですかね?
書込番号:15065895
1点

あくまでもコンデジなので気軽に持ち運びたいなということで、カラビナが付いていてできるだけ厚みに余裕のあるものをということでこの商品に行きつきました。
最近のケースはどれもコンパクトになってしまっているのでデッドストック品をあさるしかないと感じています。
デッドストックなのでこの色しかなかったのですが、500円程度で購入できましたw
ハクバのピクスギアシリーズなのでクッション性も十分だし、ベルト通しにぶら下げて普通のコンデジとして気軽に使用できています。
ただ、寸法的にギリギリなので、バンナイズのケースも買ってみようかなと考えています。
http://www.vannuys.co.jp/n_w_porish/va604_va605/va604_va605.html#VA604
http://www.vannuys.co.jp/n_cybershot_rx100/index.html
オプションでカラビナを付ければ、現在使用しているケースのように使えますしね。
書込番号:15067469
2点


皆様
色々な情報ありがとうございました!
いただいた情報を頼りに探してみます。
購入したらご報告します!
書込番号:15067985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど購入してきましたのでご報告です。
頂いた情報で探してみたのですが、結局見つからず・・・
でもちょうど良いのがありました。ハクバ・ピクスギアシリーズのツインパックSです。
デジカメとスマホをまとめて収納できる、というコンセプトの製品ですが、LX7はレンズの出幅が結構あるので、スマホは入りません。でも、スマホを入れるためのポケットに、予備のSDカードが入れられます。
ピッタリでいい感じですよ。
書込番号:15073252
1点

GF5用につかっていたOP/TECHのネオプレーンです
固定用の紐がついていて三脚ネジ穴に固定すれば取り外しも簡単です
比較的軽いのでカバンからひょいと撮りだして撮影するような使い方なら、ポーチをしまう手間なく撮影を始められるのでなかなか便利です
書込番号:15078095
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





