LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 13 | 2012年8月30日 03:19 |
![]() |
8 | 6 | 2012年8月29日 13:30 |
![]() |
9 | 6 | 2012年8月28日 22:53 |
![]() |
20 | 8 | 2012年8月28日 07:02 |
![]() |
0 | 2 | 2012年8月27日 22:30 |
![]() |
2 | 4 | 2012年8月27日 19:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
こちらのLX7とニコンJ1のどちらかで迷っています。
ニコンD700を使用しており満足しているのですが、
主な被写体である子供が小さく荷物が多かったり、抱っこしなければならず
小さなカメラがあると便利かなと思った次第です。
腕もないですしスペックにこだわりはありませんが、やはり安価な
コンデジでは満足できないと思います。モノとしての魅力も大事だと考えているので。
LX7は新しく使いやすそうであることやハイエンドクラスらしい見た目、J1はD700を使用していることから検討しています。
比較対象がおかしいのかもしれないですし、もっと他のモデルも見たら?とのご意見でも
結構ですのでご教授お願い致します。
1点

どちらのユーザーでもないので恐縮ですが、お荷物のご心配があるとのことで、片手での撮影が比較的しやすいLX7に軍配が上がる気がします。さすがにJ1だと片手でズーム操作とまではいかないと思いますので。
書込番号:14992958
4点

抱っこするならレンズキャップは無理。
S100とかRX100が無難。
子供を撮る時はごちゃごちゃ設定して時間かけて綺麗に撮るコンデジより、
即起動してオートが綺麗なカメラが一台あると重宝します。
書込番号:14992974
5点

LX7ももちろん良いと思うのですが、ニコンユーザーならばP7700などはいかがでしょうか?
ただ広角が効かないので、24mmが必要ならばLX7はレンズも明るいのでベストと思います。
書込番号:14993023
2点

早速のご意見ありがとうございます。
確かにサッと撮ってキレイならいいですよね。
レンズキャップのことは考えていませんでした。
普段から「はずして撮る」が当たり前になっているので。
コンパクトなサイズ・画質・使いやすさ・モノとしての所有感…
正直すべて揃えるのは難しいでしょうし、やはり画質とサイズが
優先になるのかなと考えています。
書込番号:14993035
0点

今だとP7100特価ですよ〜
暗所は厳しいかもしれませんが(^_^;)
CCDハイエンドコンデジのファイナル機で楽しむって手も♪
でもコンデジだったらメーカーこだわらなくてもね〜
って事でムービーも強そうで暗所で便利そうなLX7に期待を込めて一票
書込番号:14993188
3点

パナの GX1 は駄目ですか?
X レンズキットで買ってもこのコンデジより安いです。
書込番号:14993305
2点

ここはRX100の出番かな?画質もよし、携帯性もよし、価格に難ありと。
書込番号:14993384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は重量が300g程度になるので、さほどメリットは
ないです。
200g弱のCanon S100とか240gのsony RX100が持ち運び
が良いのでお勧めです。
書込番号:14993568
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000038.J0000001277
広角が28mm相当で良ければXZ-1がお買い得だと思います。
自動開閉レンズキャップも使えますし・・・
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1895
書込番号:14993743
0点

抱っこしながら子供を撮影することは…なくないですか???
私には2歳の娘がおりますが、ようは両手が自由になればほぼ解決ではないですかね?
一眼レフからネックストラップを外して、ハンドストラップをつけて、ヒップバッグに入れておく…これが私がたどり着いた子供撮り装備です。
私はロープロのフォトランナー100ですが、インバースにしときゃよかったとも思ってます(笑)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000148994.K0000077286.K0000162982
ちなみにJ1ユーザーでもありまして、こやつは動く子供を頑張って追いかけてくれますよ。
動画もサッと撮れるのでまあまあ満足ですが、動画ファイルがMOVなのでテレビ鑑賞には向かないかも。一番の問題はレンズ交換式なのに交換するレンズがほぼないことでしょうか(笑)
LX7は持ってませんが、同じパナのTZ30ってのをフォトランナー100に一眼レフと合わせて持ち歩いています。一眼レフと一緒なのでほぼ動画専用機です。おうちにBRレコーダーがあれば撮ってすぐに鑑賞できるので、とても重宝しています。
いずれにせよ、スレ主さまが感じられている通り、一眼レフと同じように子供を撮るのは難しいです。操作感がちがうので。素敵な作例がいくらでも出回っているので、手間をかければ良い写真は取れると思いますけどね。ですから携行し易い以外の付加価値を見つけてあげられれば、それが本件の良き選択肢になると思います。
でも先にバッグだと思います(笑)
書込番号:14994042
0点

私の経験ですと、グリップがしっかりしている方が
いいと 思います。
いきなり 走ってきたり
予測不可能な子供を
時には あやしてやらねば
なんねえわけでして、
かたもちグリップの威力が
発揮されます
私は古いですけど
キヤノンAE1-Pで 撮り続けました
グリップがあるため、赤ん坊がはしゃいでいるところを
真上から撮影しました。
とにかく赤ん坊にカメラをぶつけないことが
肝要でしょう
書込番号:14994957
0点

機敏に撮ることが主体なら、さっと取り出せて、
落としても惜しくない1万円コンデジじゃないでしょうか。
少なくとも、LX7/J1のような5万クラスの扱いに気遣いながら写真を撮るより、
廉価な機種をポケットに入れて移動した方が、お子さんとの接点が増えそうに思います。
強いて言えば、明るいレンズで24mm相当スタートは魅力、LX7推奨。
書込番号:14995705
4点

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
本日、電気屋さんで触ってきました。
J1もLX7・GX1・GF5も大きさ重さは普段一眼を使っていることもあり、
大差なく感じられました。
あとは外観の好みや画質・使いやすさかと思います。
妻にも気軽に持ち出し撮って欲しいので一緒に行ったのですが、
ホワイトのJ1がカワイイと言っていました。
結局、何に一番重点を置くかだと思うのですが、やはり見て触っても
コレだ!と決定的なものはなく簡単には決められそうにないです。
引き続き皆様のご意見を参考にしじっくり考えます。
書込番号:14997609
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
レンズキャップ小さすぎて開け閉めしにくい。
後ダイヤルが堅い。
グリップが小さい。
ラバーも狭い。指頭の位置にラバーが無いのでツルツルする。
鏡胴周りのダイヤルが絞りに特化されてるのでA,M以外機能しない。
モニターで待たされた不満込みの評価です。
実際に撮れば些細な事だったと悔い改めることでしょう(^◇^;)
3点

>モニターで待たされた不満込みの評価です。
なるほどですね〜いいと思います♪
モニター、モニタ (Monitor) は、英語で監視や監査をおこなうもの、指導をおこなうものという意味。
モニターの意見聞けばさらに良くなったのにね♪
書込番号:14993151
0点

スレ主さま、ニコイッチーさん
こういうのって、次のロットで何事もなかったかのように改善されてたりするんですよねぇ(笑)。
よく書かれている“仕様などは予告なく変更される場合があります”…とかですよね(笑)。
モニター様々です。
書込番号:14993517
2点

>撮る前に
買う前によく確かめるべきでしたね?
書込番号:14993727
1点

モードダイヤルが硬いとのことですが、店頭で操作した感じでは適切な硬さに感じました。
LX3を持っているのですが、モードダイヤルが軽すぎて鞄やポケットから出したらいつの間にかモードが変わっていたということがよくあります。
ですので、以前からメーカーにはモードダイヤルを硬くするように要望していたのがようやく改善されたと喜んでいます。
節度感や質感が一眼レフなどの上位機種並みになったのでとても高級感があって良いと思いますよ。
書込番号:14994016
1点

自分は28日の19時頃に受け取りました。
後ろダイヤルはGX1と同等の節度があって良い印象です。
絞りのクリック感もとてもいい感じで高級感があると思います。
ホワイトは従来のパナソニック機同様、光沢のある塗装ですので黒とはまた違った高級感があってとても良い感じです。
ラバー部もホワイトならもっと良かったけど、使っているうちに汚れる可能性を考慮するとあの鼠色のような色も良いのかなと思えました。
GX1とほぼ同じようなボタン配置ですが、操作性はかなり異なりますね。
まあそれほど悩むような違いではないけど、ここもほぼ同じような設定であれば尚良かったように思います。
液晶を見る限り内臓NDフィルタの違いは文字のみでよくわかりませんが、早く試してみたいです。
書込番号:14994343
1点

後ダイヤルはあまり共感が得られませんでしたね。(^◇^;)
自分は普段S90の前ダイヤルを露出に当てているので、LX7のワンプッシユ後に小さいダイヤルをカリカリして露出合わせるのが少し億劫に感じました。
モードダイヤルが堅いのはあるべき姿だと思うのですが、露出の変更は柔らかめがいいです。あまり使うと親指の先が痛くなりそう。
リコーのシャッターボタンみたいに調節してくれないかなぁ。
書込番号:14994680
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
ようやく届きました。(モニター購入・・全くメリットなし)
LX7を使ってみて最初に感じたのは、スイッチ入れてシャッターを切る動作がLX3と比較すると素早く出来て軽快な感じです。
LX3の時も張革をしてかなりハードに使用していましたが、分厚い革(1.5mm厚)がボディーの保護に役立っていたので、今回も張革を施しました。レンズの周りに沿ってボディーに印刷された文字は、邪魔なので削り取りました。ほかにも不要な文字ペイントは薄手の張革などで隠しています。
3枚目の写真はステレオ写真です。左目で右の写真、右目で左の写真(寄り目)を見てください。
7点

自分のは不在票だけでまだ手元にありませんwww
ステレオ写真ですが、ボケないように絞った方が良いと思います。
立体写真の醍醐味は手前も奥も自在にピントが合うところだと思いますので。
書込番号:14991699
1点

がのたん さんご指摘の通りですね。寄り目で3Dにしたくても、バックがボケているのでどうしても合いません。
一体何センチくらい離れたらいいのでしょうか?
本題と少しかけ離れているかも知れませんが、LX7のマニュアルを見ても、ビエラでの鑑賞法しか記載されていないので、うまく3D視できた方、教えてください。
書込番号:14991892
0点

立体写真はこのままだと立体視できず、50%くらいにするとできました。
しかし、かつてペンタックスが出していたような立体視アダプターのほうが時間差を生じなくていいような気がします。
書込番号:14991894
0点

1〜2枚目のExifですが、F値が0となっていますが何かのエラーでしょうか?
書込番号:14992178
0点

みなさん、コメントありがとうございます。
がたのんさん、ひでちゃん0203さん、
確かにステレオ写真は絞り込むべきだと思いますが、開放1.4を確かめたいのでしばらく開放で撮ります。ちなみに、私は通常ステレオ写真を撮り、私のステレオでない写真はステレオに失敗した残りの一枚という感じです。載せているステレオ写真は、モニターから60cmほど離れて視線はごく手前25cm付近を見るような感じでピントだけ60cm向こうに合わせるので、慣れないと難しいとは思いますが、眼球の運動にはよろしいようです。今後もほとんどステレオ写真をアップすると思いますのでよろしくお願いします。
杜甫甫さん、
ペンタックスのステレオアダプターはぜひ入手して試してみたいと思っていますが、三枚目の写真のような近接撮影では画角がずれてしまうので無理があります。中〜遠景専用になってしまうと想像しています。また、LX7のようなコンパクトカメラには使えないでしょう。
salomon2007さん、
1〜2枚めの写真はLX7で撮っている写真ではなく、NEX7でExifでF値が0になるのは、電気接点を持たないオールドレンズを使っているからです。使用レンズはAVENON28mmF3.5というレンズで、、F5.6で撮りました。
夕暮れ午後7時すぎ、結構暗くなってから撮ってみました。F1.4と手ぶれ補正の威力が感じられました。いずれも手持ち撮影です。
書込番号:14992513
0点

m4kさん、教えていただいた方法で試したらステレオ写真が見えました。
これは面白いですね。
今後とも期待しています。
人の顔だったらどうなるかなあ?と勝手に想像してしまいました。
書込番号:14992714
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
外出がてら、D-LUX 5と撮り比べてきました。
http://nazo.secret.jp/dcamera/lx7-vs-lx5.html
※LX5と比較したかったのですが既に手放しているため
「ほぼ」同等品のD-LUX5と比較しました。
MOS化に伴う各種弊害が心配されましたが、画像処理エンジンの強化
によるメリットの方が上回っている感じで、LX5の後継機としては
十分なクオリティに仕上がっていると感じます。
・解像感は一回りUP。
→ローパスフィルタが薄い?
+現像エンジンの性能向上?
(アンシャープフィルタの半径を小さくしたようなテイスト)
・低感度撮影時に細かいノイズが増えたように見える。
→センサーのせいなのか、エンジンのせいなのかは不明。
→何枚かRAW現像したところLX5よりノイズが減ってるので多分後者。(要検証)
・暗部の階調性が著しく向上。
→高感度性能は1段ぐらいUP。
低感度撮影でもシャドー部の荒れ・潰れが軽減。
11点

「社外センサー」と言うウワサもありますが、どこが造っているのでしょうね?
http://digicame-info.com/2012/08/lx7117cmos.html
書込番号:14986277
0点

こんにちは。
rikkuma5656さん:
色々精力的なアップをありがとうございます。
早速参考にさせていただいてます。
結構キレイだなと感じます。
ところでAWBでみんなやや青い気がするのは、PLフィルターか何かですか?
じじかめさん:
噂は色々ある方が私もやっぱり面白い(どこなんでしょうね。希望的観測もこめて
勝手にパナ製と思ってるんですが。)のですが、
その(43rumorの記事を訳してあるだけの文の)ページのURLを貼る前に、
43rumorの記事の元になっているePriceのインタビュー記事自体を
まず読んでもらってもいいでしょうか。
LX7については、センサーがパナ製かどうかについて元のインタビューでは
質問に出ていないっぽいです。
(…私は中国語が得意ではないので、見落としているのかもしれませんが。)
(※もうちょっと詳しくは、「センサー」のスレに書きました。)
書込番号:14986410
0点

>「社外センサー」と言うウワサもありますが、どこが造っているのでしょうね?
パナソニック自信が言っていることなので、ウワサではありません。
センサーの性能がかなり向上しているようなので、たぶんソニー製でしょう。
ニコンP7700も同じセンサー?
書込番号:14986747
1点

>ニコンP7700も同じセンサー?
ニコンは裏面照射型の新センサーですので異なるのではないでしょうか。
とは言え、自社でないならソニー製の表面照射型の可能性は高いと思いますよ。
ただし
>センサーの性能がかなり向上しているようなので、たぶんソニー製でしょう。
これは何を持ってセンサーの性能が向上していると判断しているのか疑問が残ります。
実際ソニー製センサーはニコン機などを見ると性能は良いなと感じられるわけですが、如何せん自社のソニー機では特に低感度ではWBも含めていまいちな写真となるケースも多く、特にコンデジだと勝っているのは高感度でのノイズ量の少なさだけで、低感度も高感度も解像感の乏しい印象ですので、その部分を見る限りセンサー性能云々は分からないと思います。
しかもデジタルである以上センサーだけで写真が決まるわけではなく、当然として画像エンジンの差が出てきます。
もしセンサー性能ですべての優劣が決まるのであれば、ソニー製センサーを搭載した機種はメーカーに関係なく同じ写真が吐き出されるはずですが、現実ではそうはなっていないので、何を持って判断されているのか疑問に思った次第です。
書込番号:14987055
4点

誰かLX3との比較やってください。
書込番号:14987765
1点

> とまとぴゅ〜れ。さん
コメントありがとうございます。
画質比較が目的ですので、PLフィルタは使用していません。
AWBが青っぽいのはパナの伝統ですね。
早速、マゼンダに2、アンバーに1のAWB微調整をかけました。
(サイト上の写真はデフォルト値のままです)
書込番号:14988415
1点

レポート参考になりました。ありがとうございます。
D-LUX5 も全然悪くない、と言うか広角側では LX7 よりもいい感じですね。
同時に、その D-LUX5 は相当良い個体だなとも思いますが(自分の LX5 はたぶんそこまで良くないです)。
動画はやっとまともになりましたね。
パナソニックの CCD機でまともな動画に会った試しがありませんが、MOS化によって動画画質が良好になったようです(解像感、静止画との色や諧調の比較)。
書込番号:14989534
1点

> 京都のおっさん さん
レスありがとうございます。
手持ちのD-LUX5、確かにアタリ固体だったようで
LX5とは解像度がひとまわり以上違います。
(特に標準〜テレ端は別物)
リセールバリューもつかないぐらいボロボロに使い込んでますので、
今後も手元においておきます。
動画については、LX5(D-LUX5)のハッキリクッキリ感はそのままに
高解像度化したような感じで、非常に好感が持てます。
書込番号:14989973
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
ナノサーフェスコーティングによりゴースト・フレアを低減ということですが、逆光のときの画像はどうですか?
D-LUX5・LX5のときは、晴天の強い光が入るとレンズ内の反射で扇形の反射光が目立っていました。
0点

厳密にテストしたわけでは無いですがここ数日の間に撮った逆光の中では小さい丸いのが見えた程度かもしれないですね〜。
書込番号:14985396
0点

ありがとうございます。
こちらのレビューを見ると、ナノサーフェスコーティングのおかげでかなり改善されているように思えます。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=16611
書込番号:14988821
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
超解像iAズームが、LX5では120mmでしたが、LX7では180mmmまで拡大されています。
LX5のときの120mmは使っていて光学ズームと違いを感じなかったので常用していましたが、LX7の180mmはどうでしょうか?
0点

使う人によって感じ方が違いますので、カードを持って行ってお店で試写させてもらって
確認するほうがいいと思います。
書込番号:14984312
0点

ステップズーム使用時には135mm相当、180mm相当を選択できますので
それぞれで試してみました。
※本当は日中の遠景で試したいのですが、時間の都合でご容赦ください。
個人的には135mmは何とか許容範囲ですが、180mmはちょっと厳しい感じです。
ちなみに、動画では180mmでもそんなに違和感がなく、
細かいことを気にしなければ常用できそうだと感じました。
書込番号:14984927
2点

rikkuma5656さん
早速ありがとうございました。 x2は確かに気になりますね。
書込番号:14985141
0点

ところで135mm(x1.5)の画像ですが、ISO80にも関わらず暗部のノイズが結構あるように思えます。LX5同等のD-LUX5の120mmではノイズはほとんどありません。先の作例は部分切り出しだったでしょうか?
書込番号:14987874
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





