
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 14 | 2012年11月8日 20:29 |
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5 | 15 | 2012年10月16日 22:59 |
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7 | 14 | 2012年9月23日 00:44 |
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55 | 29 | 2012年9月20日 23:47 |
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19 | 24 | 2012年9月19日 19:04 |
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0 | 4 | 2012年9月1日 10:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
一眼レフ、レンズに関して。
いまPENTAXのKrを使っています。
持っているのはWズームキットの2本と
18〜135mmの望遠レンズです。
休みの日に街中をあるいて、ブラブラ撮影をしたいのですが、もう一本レンズを追加したいです。
いまPENTAX から格安の単焦点でf値1.8のレンズが出ていて、それにしようかと悩んでいます。
みなさんなら、どんなレンズを追加しますか!?
書込番号:15156776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ペンタックスだとFA Limitedレンズが使いたいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510366.10504510368.10504510372
書込番号:15156808
2点

スレ主さんの場合 広角〜望遠までのレンズはお持ちなのでDA35mm F2.8マクロ辺りが散歩中のスナップから花等のマクロ撮影までこなせて良いのではないでしょうか?
書込番号:15156817
4点

こんにちは。
>>みなさんなら、どんなレンズを追加しますか!?
まだ在庫があるうちに、Kマウントのツァイスのレンズを購入します。
昨年、Kマウントのツァイスのレンズは、生産されなくなりました。
ディスタゴンの35ミリ、28ミリ、25ミリとありますが、APS−C規格のK−rでは、28ミリぐらいが使い易いかなと思います。28ミリでは、1,5倍の42ミリの焦点距離になります。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007009000031/brandname/
書込番号:15156930
3点

>18〜135mmの望遠レンズです。
この焦点域ですと標準ズームレンズといいます。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normalzoom.html
LE-8Tさんがご推薦の”DA35mm F2.8マクロ”私も推薦です。
ペンタならではの”リミテドレンズ”グループの一本です。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html
癖のない画角でいわゆる裸目で見た印象に近いです。(標準)
フイルム時代の話ですが、一眼レフを始めるにはほとんどこれからでした。
(・ω・`=)ゞさんが選択したのは”DA50mmF1.8”\22,800(ヨドバシ価格)ですよね。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_long.html
”ブラブラ撮影”するにはちょっと望遠過ぎる様ですよ。(個人的感想
”ブラブラ撮影”には、35mm以下でしょうね。
”DA21リミテド”なんていかがでしょ。(私愛用です
ご検討下さい。
書込番号:15157225
5点

こんばんは。
アルカンシェルさんが、すすめるカールツァイスのレンズが欲しい。しかし、値段が・・・。
値段と用途からいうと LE-8Tさん が、すすめる DA35mm F2.8マクロが良いですね。しかし、これも値段が・・・。
そうすると、DA 35mmF2.4AL が適当と思います。
なぜ、35mmをすすめるかというと、換算すると銀塩カメラ時代の標準レンズである50mmとほぼ同じ焦点距離になるので使いやすいと思います。(これは人間の眼のがかくと同じと言われています。)
ところで、スレ主さんは、格安の単焦点でf値1.8のレンズといわれていますが、まさかsmc-M 50mm や Sタクマー55mではないですよね。
それならば、マウントアダプターを使わないバヨネットマウントの smc-M 50mm f1.4 やf1.2をおすすめします。こっちの方が、より明るいレンズで絞りが開放になるとピントの合う範囲が狭くなり使い方がムズカシイ分、上手に撮すとすばらしい写真だとれます。
書込番号:15157318
2点

呆けさん
スレ主さんは、DA50mm F1.8の事を書かれてると思います。
ただ、散歩中のスナップ写真には、長すぎると小生は思いました。
書込番号:15157414
2点

(・ω・`=)ゞさん
ズームレンズで、
ズームズームしてみて
どの辺りのレンズが、
要るかやろな。
書込番号:15158635
3点

(・ω・`=)ゞさん、おはようございます。
今、DA18-135mmをお持ちということ、
そのレンズで、どの焦点距離を一番良く使われますか?
ご自身の写真を見返してみて、焦点距離調べてみましょう。
EXIFReaderやPhotoME等、様々なソフトで調べられますし、
確か、ビューワーでも表示されるのがあると思います。
その焦点距離に近いコンパクトな単焦点を1本買われるといいと思いますよ。
オススメは、やはりDA35mmLtd.F2.8です。
35mm(換算で52mm)は、ぼーっと見た視界と近い焦点距離と言われています。
目で見た風景をおさめることできますし。
マクロレンズなので、チョット気になった何かを、
グッと寄って撮ることも出来ますから。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:15159052
4点

(・ω・`=)ゞさん、おはようございます。
書き込みしようと思ったらやむ1さんが同じ意見を既に述べられていました。
私もそれが一番良ろしいかと思います。
自分の体験談になってしまいますが、*ist Dsレンズキットを使い始めて暫くして、(・ω・`=)ゞさんと同様の質問を価格コムで私もしました。(HNは変わりましたが。)
自分が良く使っていた焦点距離を過去の撮影データから調べてみたら35ミリ前後でしたので、FA35F2を買い増ししたところ、私にピッタリで気持ちよくスイスイと撮影を楽しむことができ、以後ずっぽし単焦点沼にハマってしまいました。^^;
それ以来、暫くの間ズームレンズは殆んど使わなくなるほど単焦点ハマってしまいましたよ。
是非、単焦点レンズの楽しさ素晴らしさを味わってみてください。
書込番号:15159655
2点

折角K-rなのですから、まだ間に合うDA35mmF2.4をあわせてみるのはどうでしょう?
お散歩レンズとしても悪くないですよ。
(メタリックブラウンの本体にやはりメタリックブラウンであわせて私は使っています)
書込番号:15177040
1点

次に買い換えられるボディがローパスレスかもしれないことを見越して、DA35マクロ。
相性がいいとお勧めのレンズでした。
もちろん、使い易い焦点距離、利便性も考慮した上でです(^_^)
書込番号:15178267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
お気に入りの焦点距離や、こういう写真が撮りたいとか決まっていないならば
最初の単焦点としてオススメしたいのは
DA 35mm F2.8 Macro Limited
ですね。
やっぱり汎用性が高いので、風景とかから
マクロ機能があるので、料理とか近づいて撮れるのは使いやすくて良いです。
FA31mmF1.8AL Limitedも、写りが良くて好きなんですが、カフェとかで、あと5cmとかが近寄れないので、ちょっと不便さを感じます。
欠点としては、近づき過ぎると光源の角度とかによっては、カメラ自身の影が入ってしまう時かな〜
書込番号:15180049
1点

レス遅くなりました!
みなさんに感謝いたします!!
考えた結果、35macroを購入いたしました。
また質問予定です。
よろしくお願い致します!!
書込番号:15301462
1点

35macroご購入おめでとうございます。
書込番号:15312992
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
LV時は大丈夫なのですが、光学ファインダにて通常使用している時の測光プログラムが、異常に明るく評価しています。
たとえばISO1600 1/125 F3.2が「適正」露光の場面で、ISO100 1/3200 F7.1とプログラムされ、真っ黒な写真となってしまう。
マニュアル以外の、すべてのモードでそうであり、メニュー設定をリセットしても直りません。
そのほかの不具合としては、社外AFレンズを一部、判断できなくなっています。
#装着すると、焦点距離入力画面が出る
そのレンズの場合は、AFセット時でもシャッターがマニュアルになって、合焦しなくてもシャッターが切れます。
ひと月くらい使用していなくて、件のレンズをつけたまま、起動させたらそうなっておりました。
原因としてどんなことが考えられますでしょうか?
#メーカーに聞け、という回答は不要です。
k-x、K-5を所有していますので、メーカー修理は基本的に考えておりません。
どうしようもなければ、AFはLV、ファインダ時はマニュアル機として使用します。
0点

>社外AFレンズを一部、判断できなくなっています。
>#装着すると、焦点距離入力画面が出る
>そのレンズの場合は、AFセット時でもシャッターがマニュアルになって、合焦しなくてもシャッターが切れます。
ペンタックスのエントリー機はフルマニュアルレンズで暗く写る傾向があったので、そのせいでは。私はK-mを最大限+補正して使ってました。
他のレンズで問題無ければレンズの故障でしょう。
書込番号:15136206
0点

あくまで確認ですが、スポット測光になってませんか?
あと、ペンタックスのLXですが、背面液晶の中の四角いカーソルのある位置をスポット的に比重を置いて、測光・ホワイトバランスする傾向があります。
ですから、もともとLXで使用する時とファインダーで使用するときでの露出は違いますね。
書込番号:15136225
1点

とりあえずマウント部の電子接点の接触不良が考えられるのでレンズを外してボディとレンズ双方の電子接点を拭いてみてくださいと書くのを忘れてました。
書込番号:15136582
0点

ご返答ありがとうございます。状況を整理しますね。
LV時:レンズ、設定にかかわらず、常時正常測光。AFも正常動作。
光学ファインダ時:レンズ、設定にかかわらず、常時測光異常。AFは正常動作。
Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)とk-rの組み合わせで認識不全。
後者はその組み合わせを使わなければ済むことなので、さほど問題ではありません。不具合情報の一つとしてあげました。
問題は、オートプログラムデジイチなのに、ミラーレスカメラのようになってしまっていることです。
書込番号:15137077
0点

>異常に明るく評価しています
メガネをかけて光学ファインダーで撮影されておられるなら、光の向きによっては接眼部分からの光が
影響している可能性が有りますね。
書込番号:15138147
0点

三脚に据えてアイピースから眼を離している状況であれば、アイピースのからの逆入光の影響でしょうね。
書込番号:15139421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しかもレンズにはNDフィルターの類いを使用しているとか。
そうでなければ思い当たりませんのでお力になれません。
書込番号:15139797
0点

さらなるご返信、ありがとうございます。画像の状況です。
#メーカーにも問い合わせています。
書込番号:15140454
0点

正常動作しているk-xで同じことをしてみました。
確かにライトを入射させると絵的には真っ黒になりますね。
k-x
F3.2 1/125 ISO3200(LV時)
F3.2 1/125 ISO3200(ファインダふさぐ)
F5.0 1/2000 ISO200(ファインダよりライト)
K-r
F04 1/100 ISO3200(LV時)
F08 1/3200 ISO100(ファインダふさぐ)
F32 1/6000 ISO100(ファインダよりライト)
書込番号:15140514
0点

メーカーサポートより回答をいただきました。不許転載と言うことなので、かいつまんで。
曰く、
1.測光方法が違うので、差異が生じる場合がある。
2.社外レンズのことはわからない。
3.カメラとレンズ、どちらの問題かわからない。
質問を「特定レンズを用いた場合、撮影結果に微妙な差が出る。」と解されたようですね。
受付窓口の事務作文なのかもしれませんが、これでは技術力以前の不信感を抱きます。
書込番号:15148557
1点

shumさん
OVF時の測光用のセンサーはペンタプリズム部にありますので
ファインダーからの光はもろに露出に影響を与えると思います。
その為にK-7などではファインダーキャップが同梱品に入っています。
試写された物を拝見しましたが、
個人的には測光センサーの故障を感じます。
お問い合わせされた時には今回の比較写真もあわせて送られたのでしょうか?
もしも写真を見てもその回答ですとちょっと納得出来ないですね・・・
書込番号:15160356
0点

改めて問題点を整理して返信したところ、別の担当者より、
つまりは故障だろうから、実際にカメラを見せて欲しいとの返事がありました。
有り体に言えば、修理費用をけちって(^^;この場でヒントを探っていたわけですが、
ペンタともこの先おつきあい続けたいので、サービスセンターへ送りました。
とりあえずは着いてからの返事待ちです。
書込番号:15160388
0点

shumさん
>有り体に言えば、修理費用をけちって(^^;この場でヒントを探っていたわけですが、
はい、僕もその気持ちよく分かりますf(^^
この後の対応はきっとちゃんとしていると思いますよ(^^)
早く安く帰ってくるといいですね。
書込番号:15162281
1点

本日戻ってきました。
事前の電話では、測光センサーの大きなずれか、故障だろうとのことでしたが、
修理票に記載された処置は「メイン基板交換」でした。
この基板が、測光センサーなのか、もっとメインの基板なのかは不明ですが、
Model A061との不具合も治っていました。
気になる修理費用は、送料・消費税込みの11550円。安いと思います。
原因は何だったんだろうね〜
書込番号:15212682
1点

shumさん
無事に戻られたんですね。
おめでとうございます(^^)/
>修理票に記載された処置は「メイン基板交換」でした。
原因はハッキリしないですね(汗
修理って基本的にモジュール単位での交換ですから
メイン基板のどこかに問題があったんでしょうね。
これからしっかり使ってあげて下さいネ(^^)
書込番号:15213673
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
大事なデーターをパソコンに移す際、同時にネットを起動させたせいで、バグってしまい、拡張子がデタラメになり、カメラでもPCでも再生出来なくなってしまいました。泣!!!
完全にデーターが消滅したわけではなさそうなのですが、どうすればいいのでしょうか?
何か復活できるソフトなどないものでしょうか?
0点

こんばんは
とりあえず拡張子をjpgに書き換えてみるかな
書込番号:15075747
0点

復活ソフト、例えばメディアを購入すると付属している事も有りますが…
面倒ですし、不安ですので、こちらを試されたら良いです。
10画像までは、無料ですのでテストされたら良いです(11枚以上、1メディア2000円です)。
実績の有るサイトです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
書込番号:15075772
2点

データそのものが壊れてしまっていると、もうどうしようもないと思いますが、拡張子が書き換えられてしまったくらいであれば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
このようなフリーソフトを使って元々の拡張子を確認して書き換えれば元通りになると思います。
これはデータを弄ったり書き換えたりするものではありませんので、まずは試してみてはどうでしょうか。
書込番号:15076130
1点

>拡張子がデタラメになり、
でしたら、既出ですが、
とりあえず、データをPCにコピーして、
コピーしたファイルの拡張子をjpegなりRAWの拡張子に書き換えられてみては?
もし拡張子が書き換えられただけなら、
消えたファイル(データ)はないでしょうから、
復活ソフトでやっても復活するものがないような?
書込番号:15076621
1点

武田のおじさんさん
こんにちは
私はHDがクラッシュして、すでに消去してあったSDカードからデータを復旧したことがあります。
もちろん消去の度合いにより異なりますので、全部は復旧できませんでしたが、消去の浅いものなど、いくらかは復旧できました。
一回の「消去」なら復旧できる確率は高いと思います。
もちろん画像だけでなく、ほかのデータも復旧できます。
フリーソフトはググって見るとこんなものがあります。
http://www.gigafree.net/utility/recovery/
SilkyPixの「画像復旧.COM」は、今はどうか知りませんが、私が試したときは、フリーソフトと差がありませんでした。2千円出して有料も試しましたが10枚お試しと同じでした。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
身近にに手に入るもので強力な復旧ソフトは、サンディスクにおまけでついてくる「サンディスク レスキュープロ」が、フリーソフトや、Silkypixで復旧できなかったものが復旧できました。こちらはお勧めです。
SDカードを買わないといけないので、有料といえ有料、おまけで考えれば、無料といえば無料です。
http://www.sandisk.co.jp/rescuepro
後は、有料でデータ復旧をやってくれるところがあります。
たとえばググって見るとこんなところがあります。(ググって最初に出たところで、試したことはありません)
http://gdla.net/
サイズとメディアにより値段は異なりますが、お高いのは仕方がないですが、お値段の目安にしてみてください。
なくした画像がご自分にどれだけの価値があるかで、手間とお金をかける方法も異なってくると思います。お試しください(^^vぶぃ
書込番号:15076902
2点

武田のおじさんさん
復元ソフトで復元。
書込番号:15076986
0点

皆さん、おはようございます。
早速の返信、誠にありがとうございます。
昨日はパニクっておりましたので説明が不十分だったと思います。それにパソコンのことも詳しくないので、どう説明したら良いのか・・・。
パソコンへ転送中に起こった事故なので、ほんの一部はコピーされていましたが(コピーされた分は生き残ったものもありました。)しかし、バグった後はパソコンにそのままコピーすることが出来ません。SDカード側はそれぞれのファイルのデーター量が矢印を重ねると表示されるのですが、プロパティにするとゼロになっています。ファイルを開けると見たこともないアイコンと、文字化けしたファイル名や記号になっており、プロパティで変更しようとしたけど、受け付けてくれません。
実を言うと、恥ずかしながらファイルとフォルダーの違いもちゃんと分かっていないので、表現がおかしいかもしれません。
とにかく写真まで行き着くことが出来ない状態です。
しかし、最初のホルダーには全容量が表示されるので、データーが完全消滅したわけではなさそうです。
みなさんが、親切に教えて下さった内容を一つ一つ試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
結果を出すのは時間がかかりそうです。泣。
みなさんの更なるお力をお借り出来ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(--)m
書込番号:15077320
0点

武田のおじさんさん
救える画像だけでも救わな。
書込番号:15078441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆さん、おはようございます。
皆さんのご親切に心から感謝申し上げます。
いろいろと皆さんが紹介していただいたソフトをお試し版等で試してみたのですが、
残念ながらどれもヒットしませんでした。泣。
最後の手段は専門業者に依頼することなんですが、数万円をかけても復活する保証は無いので
躊躇しています。
やはり、単に削除してしまったりしたのではないので難しいようです。
皆さん、くれぐれもコピー中に他のソフトは起動しないよう気をつけましょう。
皆さん、本当にありがとうございました。大変勉強になりましたので、それだけでも大収穫です。
書込番号:15103555
0点

武田のおじさんさん
お互いに気を付けような。
書込番号:15103952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像取り込みは カードアダプター経由でしょうか
それとも カメラにケーブル差しでしょうか
外しているかも知れませんが
ちょっと曰く付きのメモリーカードを使っている時、カードアダプターで取り込めず
カメラでも再生出来なくなっているファイルが、カメラにケーブル差しでなら
問題なく取り込めたことが何度もあります
ご参考までに
書込番号:15104019
0点

武田のおじさんさん
復活できませんでしたか・・・・・・。
すでに〆られたあとに申し訳ございませんが、
ちなみに、お使いのPC環境を教えていただけると今後の参考になるのですが・・・・・・・。
今まで気にせずほかのソフトを起動したままコピーとかしてますので、
特に問題は起きていませんが、気にしたほうがいいのかな? と。
OSはWindows7でしょうか?
カードはカメラ直結でのコピーでしょうか?
カードリーダー使用?またはPCにSDカードのスロットがあってそちらを使用でしょうか?
書込番号:15105563
0点

皆さん。こんばんわ。
私のパソコンはノートで、ウインドウズ7です。ビスタからのアップグレードしたもの。
カードスロットはありません。
ネット環境はWiFiです。
問題はコピー中にネット(Wi-Fi)を起動させた事によるものと考えています。
今まで、ネットを繋げたままでのトラブルはないので、ネットが繋がる際に何らかの影響を
受けるのではと思います。
トラブルを起こすと、SDカードの選択していない他のデータまでも壊れてしまいました。
全く読み取れない状態の上、フォーマットしないと削除も出来なくなります。
最悪の状態になるので注意が必要です。
書込番号:15106955
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
三脚使用、ピントを合わしてからMFにし、SS1/20で撮りましたが動かないものでもピントが合いません。(ブレていない場合でもピントが合いませんでした)
試したレンズは18−135mm、70−300mmです。
動いているものは、ブランコにゆっくり乗っている子供を撮りましたが、20枚ぐらいとって、ちゃんとピントが合っているものは1枚でした。
被写体は子供です。止まっている状態でいいので、芯のある写真が撮りたいと思っています。
露光間ズームのコツがあればおしえてください。
フォーカスモードは何にが良いのでしょうか?
SSは
成功率が上がる焦点距離は
三脚使用の場合手ブレ補正はOFFの方が良いのでしょうか?
ND8を買ってみました使った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

MFにしたら、ピントは自分で合わせるのですが
書込番号:15032915 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

うーん 、今一つ質問の意味が判らないのですが
先ず、ピンボケ 手ブレ 被写体ブレ の違いを理解されていますか?
では切り分けて
合焦後 MFにしての撮影でピントが合わない件
被写体が判りませんが、単純に考えれば ss 1/20 なので被写体ブレを起こしている
または 三脚が弱くてカメラがブレている でしょうか?
あと、昨今のズームはバリフォーカルレンズなので、合焦後にズームを動かせばピントがずれるので、もし変化させたのなら改めてピントを合わせなければいけません
二番目のブランコ
SS 1/500以上(出来れば1/1000)F:8位で撮れるISO
フォーカスモード AF-C フォーカス優先 5点オート
でとりあえずいけると思います
露光間ズーム をどういう意味で使われているのでしょうか?
一般的には 長秒露光時に ズームを変えて軌跡(輝跡)を撮る場合を指します
もし連写中にズームを変化させると言う意味でしたら、先に書いた通りピントがずれるので、MFはハイテクニックとなります
三脚使用時の手振れ補正はOFFの方が良いと言われていますね
(実際はケースバイケース)
静物でスローシャッターを使う時は、赤外線リモコン あるいは セルフタイマ 2s にしてカメラに触らない方が良い結果となります
ND8フィルターは SSを落としたり絞りを開く為に使うのが主な用途になるので
一般的な撮影ではよほど強烈な光線下でないと必要はないでしょう
書込番号:15032990
8点

間違っていたらゴメンナサイですが…。
と、最初に逃げ道を作っておきます(^^;
現在のAF用可変焦点距離レンズは、特に安価なレンズは、ほとんどが、”バリフォーカルレンズ”といって、焦点距離を変えると(ズームすると)、ピント位置がズレます。
昔の(銀塩時代の)MF用の可変焦点距離レンズは、本来の”ズームレンズ”で、ズームしてもピント位置は変わりません。
※ 詳しくは、”バリフォーカルレンズ”で検索してください。
露光間ズームはこの点を考慮して、ピンズレが生じても、被写界深度内に収まる様な絞りと撮影距離にする必要が有ります。
あるいは、本来のズームレンズを用い、MFで使えば、(たぶん)この問題もなくなります。
書込番号:15032998
3点

これ、かなりハイテクニックですね
スローシャッターで“芯を残す”
ブレ効果を狙う&動きを止める
相反する効果を狙っているというのは、ご認識されてますか?
ブランコに乗ってるお子様は、前方から撮影していると推察しました
1/20秒でしたら、シャッターが切れている間に…
お子様が前後に動いてしまっています→ピントを合わせた位置からズレてる
多分、ピンボケ&ブレが原因でしょう
ブレと芯のある画像を狙うのでしたら、フラッシュを併用してください
スローシャッターでブレた画像に、フラッシュの閃光で動きを止めた画像を取り込めます
何度試してもピントがズレてるような感覚があれば…
ブランコの横から撮ってみてください
左右の動きはピントのズレと殆ど関係ないので、ブレ具合とフラッシュの効果を確認できます
但し、これにズームを絡めると相当難しいです
先ずは、欲張らずに「スローシャッターとフラッシュ併用の撮影」に専念しましょう
レンズは18-135の方が、成功率が高くなります
※なるべくワイド側
これでブレの中に芯のある画像が撮れるか、確認してみてください
ズームを加えるのは、その後の方が成功する確率は上がるでしょう
騙されたと思って、お試し下さい
一度にできるぐらいなら(^▽^)ここには相談されてないと思いますよ♪
書込番号:15033038
2点

なるほど、そういう意味だったのか
となると日中はNDフィルターの出番ですね
向こうからこちらにブランコが来る時なら
ストロボ 後幕シンクロ (周囲に明るさに応じてストロボ光量調整)
フォーカスはAF.Cで追うより MFで置ピン
かな
なんだか楽しそうな写真になりそう
書込番号:15033117
1点

よすみんさん こんにちは
露光間ズーム中シャッター開いて 動きも写真に写したいと言うことでしょうか?
この場合 一番簡単なのは ストロボで 動きを止めた所も一緒に写しこむと出来ると思いますが 通常ストロボでは 初めに止まった写真が撮られ後に動いた跡が写しこまれるので 動いた跡が邪魔になりやすいです
逆に 後幕シンクロの場合は 綺麗に撮れるとは思いますが シャッターが切れたとき 最初の位置から動いていると ピント位置ずれる可能性も有ります。
ピント位置の問題出来れば 後幕シンクロを使った露光間ズームがやり易いかもしれません。
書込番号:15033182
1点

こんにちは
今の、ズームレンズの殆どはバリフォーカル方式ですので、ピントを合わせてズーミングをするとピントが狂います。
お持ちのレンズでの対策は、ズームしたところでピントを合わせるようにします(この方法しか有りません)。
書込番号:15033208
1点

あまり経験がないのでズバリ答えられませんが、検索で調べればすぐに見つかりますよ
たとえば…http://www.pjnews.net/news/611/20100112_2
要するにシャッターを切るタイミングが早いとブレるみたいです
ズーミングの初期にブレが発生しやすいので、ズーミング動作より一瞬遅らせてシャッターを切るのがコツです
フォーカスモードはマニュアルがいいと思います
SSは1/8秒以下がいいですが、動いてるものなら流し撮りしながらでないと無理でしょうね
成功率が上がる焦点距離は特に無いと思われます
三脚使用の場合手ブレ補正はOFFでいいと思います(一脚の方が使いやすいですけど)
ND8は露光オーバーにしないようにするためのモノだから必要ないと思います
思ってるばかりでは説得力がありませんので、実際に18−135mmで撮ってみました(^^)
SSが速いほど素早いズーミング操作が必要であり、ブレやすいし効果も弱く難しかったです
自分的には1/6秒ぐらいがお奨めです
書込番号:15033253
4点

よすみんさん 書き落としです
ピントの問題ですが 被写界深度内に収めるよう 絞り決めると ピントの問題解決するかもしれません
後 フィルム時代の ペンタックスZ-1シリーズなどは 純正の電動ズームとセットで 簡単に露光間ズームできる 機能が付いていました。
書込番号:15033289
3点

よすみんさん、こんにちは。
ブランコに乗ってるお子さんを露光間ズームで、
結構レベル高い撮り方をしていますね。
止まっている状態で良ければ、手っ取り早いのはフラッシュ使うことだと思います。
ただ、AFでピン合わせた後に、シャッター切れるまでのタイムラグで、
お子さんが被写界深度から外れちゃうと、ボケちゃいますね。
芯のある写真ではなくなってしまいます。
MFである程度の位置でピントを固定、ブランコがそこを通過する少し手前で、
フラッシュ使ってシャッターを切るという感じでどうでしょうか。
フラッシュは使いたくない場合には、
簡単なのは、斜めに位置して流し撮り風にして撮ってみる事です。
ズームリングにピントリングは動かす必要ありません。
お子さんのブランコの動きに合わせて、カメラを動かすだけです。
それでもやはり正面から撮りたいというのであれば、
露光間ズームも試してみるといいとは思いますが、
お子さんは動いていますので、やはり難しい条件だと思いますよ。
何度も試して、コツを掴むしかないと思います。
自分ならAvモードで、被写体の早さにもよりますが、
1/10とか1/5程度になるように絞ります(感度は下げ目)。
レンズと1/20ということから、NDはピーカンの中でもなければ不要でしょう。
絞ることでSS遅くもできますし、被写界深度深くもできるので、
深度を外れたボケを減らすことができると思います。
書込番号:15033324
2点

ブランコは関係あるのかな(・・?
止まっててもいいなら、ブランコである必要はないけど、
できれば、ブランコに乗ってるところを撮りたいという
事かな(・・?
一番撮りやすいのは、三輪車で向かってくる(or遠ざかる)
姿をズーム流しとかではないでしょうか。
ズーム流しや、静物で練習してから、ぶらんこの方が
よいかと思います(*^_^*)
書込番号:15033386
1点

えとね
止まってていいんでしょ?
お上手な鉄っちゃんがやってる、ズーム流し撮りじゃなければ難しい事わないとおもうけど。
以前に撮ったの探したんだけど、2枚しか見つからなかったので遊んでみましたよん。(1,2枚目)
コツわ、芯お残したい部分(お子さんだったら顔)お、画面のド真ん中に置く事かな?
三脚使えるみたいだから、スローシャッターでシャッタースピードの1/3ぐらいの時間で
お子さんの顔お露光させてからズームでいけると思いますよん。 ∠(^_^)
1/20秒だと忙しくてむずかしいかも? (^-^ゝ
1枚目、ネコちゃんがじっとしていないのと、背景が単調なので、
2枚目、動かないネコちゃんでやってみました。 (〃∇〃)
でわ。 (゜-^*)/~
書込番号:15033485
6点

ばななマックさん返信ありがとうございます
ピントを合わしてからMFにしていました。ズームをしなければピントは合います。
青空公務員さん返信ありがとうございます
安物使っていますので 三脚が弱くてカメラがブレているのもあると思います。
バリフォーカルレンズ勉強になりましたありがとうございます。
影美庵さん返信ありがとうございます
バリフォーカルレンズご説明ありがとうございます。
勉強になりました。
MWU3さん返信ありがとうございます
芯を残すと言ってもこの程度でいいんです↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-112/ImageID=457-829/
(表情が良くないのでしばらくしたら削除します)
>スローシャッターでブレた画像に、フラッシュの閃光で動きを止めた画像
フラッシュまでは思いつきましたが、やり方の間違いに気づかせてもらいました。
是非試してみたいと思います。ありがとうごさいます。
もとラボマン 2さん返信ありがとうございます
>ピント位置の問題出来れば 後幕シンクロを使った露光間ズームがやり易いかもしれません。
動いていると難しそうなので、止まってもらう事にしましたが、是非試してみたいと思います。
ありがとうございます。
簡単に露光間ズームできる 機能ほしいです。
robot2さん返信ありがとうございます
>ズームしたところでピントを合わせるようにします。
目からウロコかもしれません。ありがとうございます。
右や左のダンナさん返信ありがとうございます。
>SSが速いほど素早いズーミング操作が必要であり、ブレやすいし効果も弱く難しかったです
1/6秒試してみますありがとうございます。
やむ1さん返信ありがとうございます
動いていると難しそうなので止まってもらうことにします。
>MFである程度の位置でピントを固定、ブランコがそこを通過する少し手前で、
フラッシュ使ってシャッターを切る
何度も試して、コツを掴めるよう頑張りたいと思います。
(子供が嫌がるかもしれませんが)
是非試したいと思います。ありがとうございました。
MA★RSさん返信ありがとうございます
家での試しどりで、動いていると無理だな〜と思っていたのに公園についてから、
ブランコ乗ってみて〜と言ってしまい。わたし的にピントが合ったと思える写真が1枚しかなかったので、コツを教えてもらおうと質問してみました^^;
>三輪車で向かってくる(or遠ざかる)姿をズーム流しとかではないでしょうか。
下の子に乗ってもらいます。ありがとうございました。
guu_cyoki_paaさん返信ありがとうございます
>スローシャッターでシャッタースピードの1/3ぐらいの時間で
お子さんの顔お露光させてからズームでいけると思いますよん。
これまた目からウロコかもしれません。ありがとうございました。
書込番号:15033780
2点

露光間ズームはシャッター幕が開いて露光している間にフォーカスリングを回して焦点距離を変えるので、SS1/20というシャッター速度ではフォーカスリングを回すのは困難です。せめてシャッター速度を1/2秒とか1秒くらいに遅くしないと、うまく対応できないと思いますよ。
それに最近のズームレンズはバリフォーカルですから、ズームリングを回して焦点距離を変えるとピントがずれます。その影響が出ないようにするために、ある程度は絞り被写界深度を深くして撮るべきです。昼間の撮影ではNDフィルターが欠かせないかも知れません。
もちろん三脚は使用し、手ブレ補正機能はOFFにします。
書込番号:15033805
1点

オモシロ写真なら子供の表情の方に気をつかった方がよろしいかと思います
なぜかguu_cyoki_paaさんの家に僕のと同じ猫人形があることにビックリ!
同類ですね^^;
普段は動かない猫なんですが、肉球を押すとロックな音楽に合わせて踊り出します♪
書込番号:15034355
1点

お邪魔します。
よすみんさん、欲張りすぎ。難易度高すぎ。
普通はセンターズームです。
作例の場合で言えば、お子さんの顔をど真ん中に置いて、そのまま露光間ズーム撮影。
ティルトもパンもフォローしません。
作例の様に顔がセンターにないときはティルトをフォローしなければなりません。
フォローに失敗すれば、ぐにゃぐにゃの光跡となり、鮮明にはなりません。
露光時間を短くすれば、ある程度成功率は高くなりますが、そうなるとダイナミックな効果は期待できません。
慣れればフォローも上手くいくとは思いますが、まずはセンターズームで腕を磨いてから、、、というのをお勧めします。
あと、この手のフォローをする場合はビデオ用三脚が宜しいかと思います。
書込番号:15035466
4点

isoworldさん返信ありがとうございます
1/2秒とか1秒くらいも試してみたいと思います。
右や左のダンナさん返信ありがとうございます。
連写で撮りまして、笑顔のものはみんなブレブレや、ピンボケでした…
JO-AKKUNさん返信ありがとうございます。
芯を残すと言ってもこの程度でいいんですと、UPした画像は連射で何枚も撮って唯一ピントが合っていると思った画像で、他は全滅でした。
止まっている状態をAFで顔にピントを合わせMFに切り替え、揺れてもらって、ズームしながら連写をしました。
もしかすると、ブランコの揺れのおかげでたまたま撮れたような気がしてきました…
(止まっていたら全滅だったかも…)
ティルトもパンもフォロー、まったくわかりません…(調べます)
とりあえず、センターズームで腕を磨いてみます。ありがとうございました。
書込番号:15035586
0点

こんにちは。
露光間ズームは、私もポートレート系撮影のときに思いつくとたまにチャレンジしてます。ただ全滅に近い結果になることが多いので深追いはしません。たまたま当たったらおなぐさみ、って程度です(汗)。
当然止まっているモデルの顔をド真ん中に置いて、適当なスローシャッターで、ズームぐりんぐりんしながら何枚か撮って、ってな感じです。
似たようなのに「カメラ回し」ってのもありますよ…(悪魔の囁き…)(笑)。
適当なスローシャッターにして、シャッターを押す瞬間にカメラ自体をひねります。
タイミングと回転軸がうまく合うと、真ん中はある程度ピントが来て、周りが流れたちょっと変わった印象の写真が撮れます。
成功率は低いし、苦労する割にたまたままくいったとしても別に感動的な写真になるわけでもありませんが…(苦笑)。モデルさんに「何やってるんですか?」って聞かれて、まぁその話題の一つ、アルバム写真の変化球の一つということで。
書込番号:15038465
0点

>揺れてもらって、ズームしながら連写をしました。
>もしかすると、ブランコの揺れのおかげでたまたま撮れたような気がしてきました…
(止まっていたら全滅だったかも…)
たまたま、フォローした様に写ったンですね。
愚生もセンター以外のところでチャレンジしたことがありましたが、数回練習して挫折しました。
なので、画像を拝見したときは「スゲぇ〜、フォローしていると」と驚きました。
多分、ズーム操作か何かで、カメラが丁度良い感じでぶれたのでしょうね。
>ティルトもパンもフォロー、まったくわかりません…(調べます)
パン、ティルト(チルト)はビデオでは頻繁に使いますが、スチルは静止画なのであまり使わない用語だと思います。
三脚の雲台もパン・チルトヘッドと言わずに 2 way などと言いますね。
フォローもスチルは静止画ですから基本的に使いません。
パンはレンズを左右水平に振ること、ティルトは上下垂直に振ることです。
露光間パン、ティルトを試したことがありますが、全然面白くありませんでした。
フォローは被写体を追いかけることで、必然的にレンズはパンやティルトをすることになります。
スチルでは流し撮りが、フォローしていることになります。
フォローは、パン、ティルト以外にも、ズーム、フォーカスもあります。ビデオではアイリスフォローもあります。
スチルでのズームフォローはやむ1さんの山手線です。
ただ、AF ではフォーカスがロックされてしまいますから、パンフォーカスの範囲に限定されてしまいます。
>とりあえず、センターズームで腕を磨いてみます。ありがとうございました。
余計なことも書きましたが、そうしてください。
書込番号:15039507
0点

ブランコですよね?
いって、帰っての途中ではなく、いって、戻ろうとする直前か、帰って戻ろうとする直前なら、被写体はあまり移動していないので、楽に撮れると思のですが?
例の写真ではそのタイミングにあっていると思うのですが?
芯は、シャッターの切り始めにあっていれば、バリフォーカスであろうがなかろうが関係ないように思いますが?
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:15046182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よすみんさん、こんばんは。
露光間ズームに反応して・・・
止まってるのはともかく、動いてるものは、練習あるのみだと思います。
私の場合新幹線がメインですが、子供の動いてるのをたまに撮ります。
AF-CでSSはその動きに合ったものです。
動体ものを撮る場合、低速シャッターにこだわる必要はないです。
1/100でもいいと思います。
ブランコ、面白そうですね。
いつか機会があったら撮りたいですね。
書込番号:15052523
3点

ゆったりDさん返信ありがとうございます。
>適当なスローシャッターにして、シャッターを押す瞬間にカメラ自体をひねります。
以前なんどか試したことがありますが、諦めました^^;
JO-AKKUNさん解説ありがとうございます。
勉強になりました。
20枚ぐらい、ピント位置を変えたり、LVで撮ったりいろいろ試したのでどれで成功したのかわかりません。
ほんとにたまたまです。
ちなみに、家で小物を使って20枚ほど試しましたが全滅でした…
しっぱい内容、ブレている、ぶれてはいないがピントが合っていない、
ブレなしでピントが合っているがズーム効果が弱すぎといった感じです…
安い三脚、固めのレンズも難易度上げている原因のような気がしています。
ユルユルのタムロン18−250mmなら確率あがるのだろうか。
はるくんパバさん返信ありがとうございます。
>楽に撮れると思のですが?
マジですか…
みなさんにアドバイスをもらってから、外では試していませんが、部屋で動かないモノで試しても全然だめです。
芯が全然出ません…
コードネーム仙人さん返信ありがとうございます。
画像UPありがとうございます。
>動体ものを撮る場合、低速シャッターにこだわる必要はないです。
1/100でもいいと思います。
1/20秒だと忙しくてむずかしいかもと教えてもらったのも理解できましたが、
試していて思ったのは、低速の方が芯を作るのが難しい気がしています。
ちょっとずつSS速くして妥協点を見つけていこうと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:15053004
0点


肩の所の芯の出方から見ると広角から望遠 ですね
書込番号:15063202
1点

よすみんさん こんにちは
シャッター押した瞬間が 一番露光量が 多いと思いますし 1/25のシャッタースピードでは 望遠側で止まっている時間もほとんどないと思いますので 自分も 広角側からのような気がします。
書込番号:15063371
1点

よすみんさん こんにちは。
面白そうなので、ねこ丸を使ってやってみました。
初心者のやる事なので、役に立つとは思えませんが、写真を貼って見ます。
1枚目は、明らかに手ブレしていますが、ピント付近(中央1点)では、何とか見られる様な。
シロートの推測では、慣れていないので、シャッターを押してからズーミングまでに一呼吸あった。
それが幸いしたのでは、と思います。(手ブレはズーミングの時)
2枚目は、ニワトリが激しく動くので、ピンボケです。
ssを上げると、私にはズームする事すら難しいので、動体は自分には無理でした。
3枚目は、ピントは鼻ですが、表情も残っていてズーミングが丁度良い様な気がします。
4枚目は同じ構図で、やはりピントは慣れてきて、鼻にしっかり合っているのですが、
思い切ってズームしているので、少し表情が消えかかっています。
感じた事を言ってみると、初めてなので断言できませんが、私には動体は無理でした。
ただ、はるくんパバさんの仰る様に、ブランコが上がって、静止した一瞬なら、
三脚を使えば可能な気がします。(多分、可能だと思います。)
それと、もし私が自分の子供を撮るとしたら、中央1点で子供の顔を狙わなければ、
私の腕や知識では、撮る方法さえ解りません。
あまり参考にならないと思いますが、MFで自在に飛び物を撮るよすみんさんなら、
横から、或いはナナメから動いているブランコを撮るのも可能かもかも知れません。
書込番号:15090092
0点

sanyasanさん返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みなさまのアドバイスのおかげでコツがわかってきました。
ありがとうございました。
書込番号:15096749
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
今晩は(*´▽`*)
先日はたくさんのご意見ありがとうございました!
とてもさんこうになりました。
今回は中古品について質問させて下さい。
近所のPC DEPOTというお店で、
k-rのダブルズームキットのピンクを見つけて、
他店舗よりお取り寄せしていただくことになりました。
お店の方のご厚意で、
現物を見てから、
購入を決めて結構ですと言われたのですが、
中古品を確認する際、
皆様ならどのような点に注意して見られますか?
現物を確認といっても、
どのようなことに気をつければ良いか分からないのでご教授よろしくお願いしますm(_ _)m
価格は49700円で、
状態はAランク、
レンズのカバーにヒビがあるが、
本体の状態には影響なしとのことです。
保証は3ヶ月で、
価格は交渉可能です。
よろしくお願いします☆
書込番号:15005902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古のカメラは見る目のある中古カメラ専門店で買われると、その評価は信用できる場合が多いですし安心感があります
PC DEPOTという名前からしてカメラはあまり詳しくなさそうに感じますが、リサイクルショップなどあまりカメラに詳しくないところで買う時はその評価はあまり信用できないですし、信用できるのは自分の目だけですね
その代わり程度の良い割りに安い掘り出し物もあったりしますけど
店頭でチェックは十分にはできないと思いますが
外観のチェック、レンズ内、マウント内も。特にクモリやカビなどがないか
レンズの着脱は問題ないか
ミラーアップしてシャッター幕に傷が無いか、撮像素子の外観に異常はないか
SDカードを持ち込んで実際にシャッターが切れるか、写りは問題ないか
各モードで作動するか、絞りは作動しているか...などなど
シャッター数とか電池のヘたれは外観だけではわからないとは思いますが、カメラに使用感のあるものは避けられたほうが良いかもしれません
あと付属品は揃っているのか?
特にソフトの入ったCDは重要ですし、充電器がついてないと充電ができません。
付属品はここの下の方に写真が載ってます
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/view.html
ま、外観などに問題があったり付属品が無かったりする場合は止めるか、それともそれを元に値切り交渉するかでしょう
書込番号:15005982
2点

再び こんばんは。
今回も同じ初心者という立場 かつ 少しだけK-rを使って知っている事をもとに
書いてみます。
中古のK-rの チェックすべきポイント(外観以外の部分を書きます)
電子ダイヤル(右手親指のところの黒いダイヤル)に不良が無いか。
この部分の不良は割合 定番的不良のようです。(私のも不良と診断され保証修理)
ダイヤルを普通に(適当に)回して、変わるべき値がちゃんと変わるか、時々
変わらなかったり、値が飛んだりしないか、、を確認しましょう。
ファインダーを覗いて、ゴミが無いか。
ゴミ取りをメーカーにお願いしても、割りと安く済むようですし、また
一眼レフカメラの特徴として、ファインダー内部のゴミは決して異常ということではなく
使っているとどうしてもゴミが入ってしまうものだと理解しておくと良いと思います。
レンズを見て、傷がないか。
SDカードを持参して、実際に撮影させて貰って、SDカードを持ち帰り
自宅で写真を見て、納得が行くかどうか。
こんなところでは無いでしょうか?
ピントチェック等も出来るだけの力量があれば するに越したことは無いですが
なかなか難しいと思いますので、撮れた写真で納得がいくかで判断せざるえないでしょうね。
また、撮った写真を元に、PCソフトを使えば、そのカメラで過去に何枚くらいの
写真を撮ったのかを確認することも出来ますが、気になるならそういう事を調べても
良いかもしれませんね。
書込番号:15006000
1点

ゆピョさん
ハズレでも、
しゃー無いなと思う事が、
注意点!?
書込番号:15006150
3点

>レンズのカバーにヒビがあるが、
というのが気になります。カバーとはおそらくレンズフードのことだと思いますが、フードをつけたままレンズを落とした可能性を否定できません。落下によってはレンズの中心が狂い、片ボケ等になる場合があります。中古の査定ではレンズの片ボケまではチェックしないと思うので。
中古を買う時はカメラの専門店がいいと思いますが、保証が3ヶ月ということであれば問題ないかもしれません。ただその3か月の間にスレ主さん自身で不良がないかチェックできるかという問題もあります。
書込番号:15006348
2点

ゆピョさん こんにちは
>レンズのカバーにヒビがあるが
>状態はAランク
この状態は解りませんが 傷があるのにAランクは気に成ります。
まず一番最初に確認するのは カメラのマウント部で擦り傷が多いとレンズ交換多くされた可能性があり その場合酷使されている可能性が有ります
又 レンズを付けて 縦横に構え AFの調子を見たとき レンズ駆動時 音が変な音していないか ズームリング スムーズに動くかの確認をした方が良いと思います。
その後 全体の可動チェックをし OKでしたら 一応購入しても良いと思います。
でも これからが重要で 保証3ヶ月内に 色々撮影し 不具合無いか 確認し 何か有ったらすぐにお店に 持って行くようにすることが大切です。
3ヶ月は すぐに過ぎてしまいますので。
書込番号:15006466
1点

中古を買うにはある程度の目利きが必要です。
PCデポはPCとPC Partsの量販店で、
デジタル関連のデジカメも売っているに過ぎないお店ですから
店側の評価はアテにならないし、店員の知識も基本的に無い物と見た方が良いでしょう。
レンズのカバーにヒビ と言うのもよく分からない部分です。
キットレンズにはフードは付属していない筈なので
レンズ鏡筒その物にヒビが入っていると言うことかも知れません。
展示品等ではない中古品としてみた場合、旧ユーザーの買い増しPartsが
そのまま付いて来ている可能性も有ります。が、
マイナスイメージになるPartsをそのまま付けて提示する時点で
商品知識が無いだろうと想像します。
その辺を踏まえて金額に納得出来るか。でしょうね。
書込番号:15006654
1点

レンズキャップにヒビってことじゃないの? (・_・。))
落としたキャップお踏んじゃったとか? (・_・ヾ
スレ主さんわ、ピンクが大好きなんだね。 c (^ ^)
書込番号:15006688
3点

Frank.Flankerさん
青空と自転車大好きさん
naight bearさん
謎のきゃめらさん
アキラ爺さん
もとラボマン2さん
Sushi Coreさん
goo_choki_paaさん
皆様、
たくさんのアドバイス
どうもありがとうございました☆
今まではデジカメユーザーで、
一眼レフは初めてなので、
中古品を見極めるのが難しそうです(ノД`)
お恥ずかしながら、
皆様のアドバイスも難しくて、
ほとんど理解出来ませんでした。。。
初歩的なことすら分からないのに、
中古品を購入するのは無謀かもしれませんね。
レンズカバーにヒビではなく、
レンズキャップだったのかもしれません(>_<)
とりあえず店舗の方に現物が届いたようなので、
見に行って、
皆様のアドバイス通り、
触らせていただいて確認してみます☆
書込番号:15016850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いい買い物できる場合もあるし、難有り品を掴まされる事も…。
中古買いは自己責任ですね。
ゆえに、本当は低額の物から始めた方が良い。
書込番号:15017921
0点

こんばんは(*´▽`*)
今日、現物を拝見させていただきました。
ヒビ割れはレンズキャップだと思います。
その他、
見た感じは比較的キレイでしたが、
底部分に、擦れた傷が二カ所ありました。
付属品は全てありました。
購入日が分からなかったので、
メーカー保証はないようです。
動作については、
お店の方が調べたところ、
異常無しとのことです。
少しホコリがボディのレンズを付ける中についていました。
価格ですが、
交渉したところ
37700円になりました(・∀・)
ちなみに新品だと63000円ほどのようです。
超初心者だし、
少し中古には不安がありますが、
新品だと価格が張るし…
迷います(ノД`)
書込番号:15018429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆピョさん、今晩は。
すでに権威ある方々が言い尽くしているので、一言だけ注意させて下さい。
保障の条件が書かれていませんでしたが、3ヶ月以内なら何度でも、
センサーや基盤の交換などの場合、又は複数交換の場合も保証されるのでしょうか?
私は7月にキタムラでK-mを買いましたが、外観はB級品とありましたが、
今見ても、全く新品と変わらない美品でした。
ただ、その時に検査調整済みの18-55mmとSDカードを持って行って、
ピント不具合の解り易い被写体を撮影して、3日後に購入するかどうか決めると言って、
家のPCでチェックしたら、かなりの後ピンでした。
キタムラの場合、保証は6ヶ月ですが、一度しか使え無いのです。
取り敢えずサービスに送って貰って、修理価格を聞くと1万5千円程度と云う事でした。
重ねて、部品交換など無く、デバックモードで調整するだけならもっと安いのでは、
と云うことをキタムラから伝えて貰ったら、今は一律この値段なのだそうです。
そこで決断しなければならないのが、保障の使い方ですね。
ちなみにK-m本体は1万5千円程度でしたが、修理代がさらに1万5千円では中古の意味が無い。
デバックモードだけで済む問題なら、自分で何とかできますが、果たしてそれで済むのか?
さらに、ここで保障を使ったら、後で問題が起きたら自己負担だけど、それで良いのか?
私なりの結論から言うと、カメラに限らず、中古品を買うのは、半分以上バクチだと思います。
私が購入を決めたのは、naight bearさんが言った、ハズレたら自分の判断ミスなので、
仕方が無いという(大げさですが)決心がいつでもあるからです。
もし、安心も一緒に買いたいと思ったら、少し高くても中古専門店で、さらに安心をと思ったら、
新品を購入する事をお勧めします。下に私のK-m購入時のやりとりを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011153/#14710090
書込番号:15018486
0点

PC DEPOTって名前は有名でしが、パソコンメインのショップですよね。
>動作については、
>お店の方が調べたところ、
>異常無しとのことです。
カメラに詳しい人が査定、チェックしてればいいんですけどね。
予想ですが、お店の動作確認は、電源を入れてオートモートでピントを合わせて撮影した画像をカメラの液晶でチェックするくらいだと思うんです。
心配なのは、sanyasanさんの言われるピンずれや、センサーに付着したゴミの写り込みがあるか等まではショップではチェックしてないと思います。ショップの保証期間がいつまでかわかりませんが、保証期間内にスレ主さんが不具合がないかどうか確認できないのではないかと思います。カメラに慣れてきた頃に「これっておかしいんじゃない?」て気付いても有償修理か我慢して使うしかありません。
私は中古品はキタムラネットショップで注文し、実店舗で実物を確認して購入しますが、ゴミの写り込みや片ボケがあったことがあります。症状をキタムラの店員と一緒に確認し返品等の対応をしてもらいました。
中古はキタムラ等のカメラ専門店での購入がお勧めですが、PC DEPOTで、これもsanyasanさんと被りますが保証期間、保証内容等を確認されたほうがいいと思います。
個人的には状態がAランクなのにレンズキャップ?のヒビ割れ、底部分に擦れた傷が二カ所(動作には関係ないと思いますが)と価格が37700円に下がったことが気になります。一般論で言えば、中古のチェーン店はランク、価格が統一されていて、基本中古の値引き交渉は難しいと思います。でも1万少々安くなったんですよね。
長々と失礼しました。
書込番号:15018796
1点

ゆピョさん
欲しいんやろ?
買おや。
書込番号:15019759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆピョさん。
確かに、中古専門店にはピンクは無いし、K-r自体も少ないですね。
さて、レートも下がってきた事だし、張っても良いし、降りてもよいし、
ここは勝負所ですね。
もし買うなら、ここはひとつ大阪のおばはんになったつもりで、
アフターケアをどの程度までやってくれるか、
徹底的に交渉すべきですね!
書込番号:15019846
0点

ゆピョさん、おはようございます。
PC DEPO、PCショップではありますが、デジカメも扱ってますね。
うちの近所でも、結構多数のデジカメ新旧ともに扱ってます。
ただ、メインはPCだと思いますので、カメラの知識があるかは?です。
メーカー保障が無いのは辛いところですね。
できれば、1年保障がまだ残ってる状態で、
ペンタに一度見てもらえるといいと思うのですが。
でも、3ヶ月保障が付いているということなので、
一度ペンタに見てもらうと、安心して使っていけるかも知れませんね。
ペンタで問題見つかったら、PC DEPOに何とかしてもらえばいいですし。
本来なら、試し撮りして(SDでデータ持ち帰り)、家で画像を確認、
PhotoME等でシャッターカウントを見てみるとかもできるといいですね。
> 少しホコリがボディのレンズを付ける中についていました。
この点が少し気になります。
どのようなホコリか、実際見たわけではないのでわかりませんが、
しっかりとした保管がされていたかどうか・・・
そこの傷の面もありますしね。雑な使われ方してたら、ちょっと怖いです。
書込番号:15020161
0点

こんにちは
初めての一眼で、中古は止められた方が良いです。
1年の、補償期間の有る新品を、故障の心配をせず使うのが最良です。
書込番号:15033241
1点

ずばりrobot2さんの言われるとおりなんですよね。
写真がうまく撮れない時、中古だと腕の問題なのか個体不良の問題なのか正直わからないと思います。
勉強代と割り切れればピンク買ったほうが幸せかもしれないですね。
書込番号:15034320
0点

段ボールギーニさん
こんばんは(*´∀`)
書き込みありがとうございます☆
そうですね(*´Д`*)
確かに中途半端の知識でチャレンジするには高額かもしれませんね。。
新品の方向で考えようと思います(*´▽`*)
sanyasanさん
こんばんは(*´∀`)
書き込みありがとうございます☆
中古品って本当に難しいのですね(ノД`)
何かあった時、私じゃとても対応しきれない気がしました。。。
3ヶ月保証って短いですし、
その間に初心者の私が不具合に気づくのも無理かもしれません(;_;)/~~~
ご自身の体験も教えて頂きありがとうございました☆
とても参考になりました!
新品の購入にしようと思います(*´▽`*)
アキラ爺さん
こんばんは☆
書き込みありがとうございました(*´∀`)
確かにPC Depotさんはパソコンを専門としてるようなので、
店員さんの対応から見ても、
あまりカメラには詳しくない印象を受けました。
Aランクなのに、
傷があるのも気になりますよね(´Д`)
PC Depotさんでは、
あくまで基準は付属品完備と動作確認のようです。
傷とかはあまりチェックされてないみたいですね(>_<)
お値段が一万円下がったのは、
他店との競合のようです。
近所の家電量販店でブラックの新品が49800円だったと伝えたら、
価格を下げてくれました。
やはり私の知識では
中古品は難しそうなので、
新品にしようと思います(*´▽`*)
naight bearさん
こんばんは☆
書き込みありがとうございました(*´∀`)
そうですね**
在庫もないですし、
思い切って買っちゃった方がいいですよね☆
背中を押して頂きありがとうございました(*´▽`*)
やむ1さん
こんばんは☆
書き込みありがとうございました(*´∀`)
初心者の私の印象ですが、
パソコンメインのPc depotさんなので、
カメラの知識はあまりないように見受けられました(´д`)
一眼レフに触るのは初めてですし、
毎日触れる訳ではないし、
3ヶ月の保証の間に不具合を見つけられるかも微妙なので、
今回は新品の購入にしようと思います!
アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m
robot2さん
こんばんは☆
書き込みありがとうございました(*´∀`)
皆様が仰る通り、
初心者に中古品は止めた方が良さそうですね。
メーカー保証がちゃんとしている新品を購入しようと思います☆
書込番号:15036012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆピョさん
新品にするんや。
書込番号:15036263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横からスミマセン。
naight bearさんの様な大先輩に失礼とは思いますが、
これ程、愉快なレスを返す方は、他に知りません。
私も関東人ですから、いつも深刻ぶった書き込みをしていますが、
こう言う味わいのある合いの手が入ると、何かホッとしますね。
色々な板で、益々、活躍して下さい。
書込番号:15036850
0点

スレ主さま
こんばんは。間もなくK-300と言うK-r後継機が発表になる、という ウワサ もありますよ。ウワサなので出ないかも知れませんが(^_^;)たちまち必要がないなら、待ってもいいかも。
書込番号:15043487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-01……K-30…K-5…U…K-300。そんな団子状態で新製品を出すとは思えない。
それぞれの売り上げ台数に影響するから。
梃入れでどのクラスかの新製品を投入するのが普通でしょう。
書込番号:15090149
0点

まあ次々と新製品を発売しないと販売価格の激しい下落には対応できないかもね。
本当は機種絞って良いものを長く売るのがいいんだけど、カメラに限らず家電全般がそうだからね。
書込番号:15090184
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
写真を見ていただければ分かると思うのですが、レンズ交換ボタン?がポロッと取れてしまいました…
同様の事例を経験されている方、いらっしゃいますでしょうか??
修理に出されたのでしたら、おいくらくらい修理料金がかかったのか、教えていただきたいですm(_ _)m
特に雑に扱ったり、落としたりはしていないのですが。。
0点

あらあら御愁傷様です。
K-rでもレンズ交換ボタンが取れる事例があったんですね〜
確か以前K-5でも同じ問題で少し話題になってたのでリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13376905/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%F0%8A%B7%83%7B%83%5E%83%93%81%40%92E%97%8E
修理金額は解りませんがこのくらいは無償で何とかして欲しいものですね!
書込番号:15005863
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おはようございます。にょんにょこさん
この度はご愁傷様です。
修理代金はそんなに高額ではないと思いますので修理に出されて
修理すれば良いでしょうね。
書込番号:15006259
0点

私も取れましたよ
その時は、レンズ交換して「さあ撮るぞ」と立ち上がった時、何か落ちたと気づいて地面を探したら黒いボタンを見つけました
暫くの間、上からセロテープで落ちない様に押さえて使っていました
私もラフに扱ったとは思っていませんが(レンズ交換は頻繁)取れた時には驚きました
修理は他の修理も合わせて行ったので明細は判りませんでした
別のショップではボディを開けると1万円は覚悟して下さいと言われましたが
メーカーが部品の不具合を認識していたら安価(無償)で出来るかも とも言われました
いずれにしても修理しないと使いづらいですからSC送りですね
書込番号:15006570
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にょんにょこさん
御愁傷様です。K-5でよく見られる現象です。わたしは二回飛びました。
今は、対策品に変わっているとの事でした。
SCまでは遠いので送りましたが、保証期間内だったので送料だけで、
確か1050円だったかと思います。
連絡はこちらからお願いしました。
http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html
書込番号:15006837
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