
このページのスレッド一覧(全955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 33 | 2011年4月17日 21:07 |
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10 | 3 | 2011年4月17日 17:49 |
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51 | 15 | 2011年4月16日 23:33 |
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22 | 8 | 2011年4月16日 18:05 |
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7 | 2 | 2011年4月16日 14:35 |
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10 | 17 | 2011年4月16日 01:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
デジタル一眼レフ初心者です。
K-rを購入して半年が経とうとしております。
これまでオートもしくはシーンモードのみで撮影しておりましたが、
そろそろステップアップしたく、Fモードで撮影しようと考えてお
ります。
そこで、皆様からご教授頂きたいことがあり、投稿させて
頂きました。お聞きしたいのは、FとISOの違いです。
F設定を小さくすると、写真を明るくすることが出来ると
認識していますが、ISO設定も大きくすると明るくなると
思っております。
これからいろいろ試して行きたい段階ですので、詳しくと
言うよりは、簡単な違いと、簡単な使い分けをご教授頂け
れば幸いです。
お願いします。
1点

白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん、こんばんは。
F値とISO、共に変更しても基本的には写真の明るさは変わりません。
「露出」をキーワードに調べてみるといいかと思います。
1枚の写真を適正露出で撮影するのに必要な光の量がバケツ1杯とし、
光を水と仮定した場合、水の通るホースの太さがF値になります。
より太いホースで同じ流量でバケツを満たす場合、より早くいっぱいになります。
この速さがシャッタースピード(SS)になります。
つまり、F値を小さく(ホースの太さを大きくする)した場合、
F値を大きくした場合よりも、早いSSが自動設定されますので、
手ブレ・被写体ブレが起こりにくくなります。
では、F値は小さいほうがいいのかというと、コレもまたチョット違います。
ココでキーになるのが、被写界深度というものです。
被写界深度とは、ピントの合う前後の範囲のことで、
この深度を外れると、写真がボケていきます。
F値を小さくすれば、被写界深度が浅く(狭くなる)なり、
大きくすれば深く(ピントの合う範囲が広くなる)なります。
どの程度ピントを合わせたいかは、撮影者が決めることになります。
次に感度(ISO)ですが、感度を上げるとバケツの大きさを小さくできます。
つまり、同じF値であった場合、より早くバケツがいっぱいになる、
同じようにシャッタースピードを稼ぐことができます。
しかしながら、一般的に感度を上げると、ノイズも拾いやすくなりますので、
どの程度まで感度を上げても大丈夫かを決めておくといいかと思います。
F値を決めてSSを自動(Avモード)、SSを決めてF値を自動(Tv)、
様々な設定がありますが、オススメはAvモードです。
F値を決めれれば、SSはカメラが自動で設定してくれます。
TvモードはSSを設定できますが、無理な設定値とした場合、
F値を限界(レンズによって決まってます)以上に上げられないため、
光が足りずに、暗い写真になってしまいます。
ということで、まずはAvモードで、F値を開放(小さい)ところから、
F11〜F13辺りまで絞って(大きくする)、試してみてはどうでしょうか。
その上で、手ぶれ補正の限界で、ブレた写真になったら、
ISO感度を思い切って上げましょう。
K-rであれば、ISO感度を上げても、低ノイズな写真が楽しめます。
書込番号:12834398
7点

写真の明るさと言うのは、被写体から反射される「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子に当てる「時間」のバランスで決まるモノで・・・
「絞り」と言うのが、レンズの中にある光の通り道の「穴」の事で・・・
この穴の大きさを、大きく広げたり、小さく絞ったりして変える事で「光の量」を調節します。
その穴の大きさを表す数字が「F値」で、F1.4、F2.8、F5.6・・・なんて数字で表します。
数字の小さい方が、穴を大きく開いた状態で・・・数字の大きい方が、穴を小さく絞った状態です。
一方、光を当てる時間をコントロールする装置がシャッターで・・・
まさしく、お店やガレージにあるシャッターの様な幕をガラガラと開け閉めする事で・・・
フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる時間を制御します。
その光を当てる「時間」の事を「シャッタースピード」と言い。。。
1/2秒(0.5秒)、1/30秒(0.033秒)1/250秒(0.004秒)・・・と言う数字で表します。
つまり・・・
絞りを大きく開けて、沢山光を取り込めば、写真は短時間で写る=シャッタースピードが速くなる。
逆に絞りを絞って、光の量を少なくすると、長い時間をかけないと写真は写らない=シャタースピードが遅くなる。。。
簡単な算数問題に例えると・・・
「10」という明るさの被写体を撮影する時に○+●・・・
この○(絞り)と●(シャッタースピード)に当てはまる数字を答えなさい。。。という算数問題です。
○(絞り)に「6」という数字を代入すると・・・●(シャッタースピード)には「4」と言う数字が自動的に当てはまります。。。
○(絞り)を「8」に変更すれば・・・●(シャッタースピード)は「2」となります。。。
どちらも・・・写真の明るさは「10」で変わりません。。。
写真と言うのは、このような法則で撮影されるモノです。。。
ISO感度と言うのは、フィルムや撮像素子の「感光感度」の事で・・・
このISO感度を上げてドーピングすると・・・
カメラ君の光を感じる感度が敏感になる・・・つまり少ない光の刺激にも敏感に感じで速く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;。。。)=短時間で感光する=速いシャッタースピードで撮影出来る=室内の様な光の少ない(暗い)場所でも手振れしないシャッタースピードで撮影出来る。。。という便利な機能ですが・・・
ドーピングには副作用が付き物で・・・「ノイズ」という副作用が有ります。
この副作用にどこまで我慢するかは、カメラマンであるあなた次第です。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味では有りません。。。
晴天の屋外の様に、太陽光が眩しい位に燦々と降り注ぐ、光の豊富な状態で・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で「短時間」に写真が写る状態=速いシャタースピードで撮影出来る状態を「明るい」と表現します。。。
室内(蛍光灯の照明等)の様に光の乏しい状態(人間の目には明るく見えても、太陽光の50〜100分の1程度の光の量しか無い)=チョロチョロと少しづつしか光を当てられない=シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしないと写真が写らない状態を「暗い」と言います。
例えば・・・夜景を撮影していても。。。
シャッタースピードを遅くして、20秒位時間をかけて感光させれば、昼間と同じような明るさで写真を撮影する事が可能な訳です♪
ご参考まで
書込番号:12834728
4点

白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん
こんにちは。
>オートもしくはシーンモードのみ
>そろそろステップアップしたく
これから撮影がどんどん楽しくなりますよっ☆
F値・光量・ISO・SSの説明については、やむ1さんと#4001さんの仰る通りです。
お二方とも本当に分かりやすい説明ですよね。僕もデジ一を始めた当初からお二方のファンで、コメントを見る度に「なるほどな〜」と学ばせてもらっています。
やむ1さんと#4001さん、いつも本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
少し、横スレ失礼します。
#4001さんのHNってリッケンバッカーからですよね!?
僕はChris Squireの大ファンなんですが、#4001さんは?(Paulですか??)
白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん、全くアドヴァイスにならず失礼しましたm(・・)m
書込番号:12835306
0点

最初からISOで対応するとノイズが多くなり満足いく写真は得られないと思います。
まずはSS(シャッタースピード)とFをコントロールして撮影。
出てきた画像がアンダー(暗い)、被写体がブレてるならISO感度を上げる。がいいと思います。
書込番号:12835318
0点

こんにちわ。
皆さん説明されていることですが、ごくごくシンプルにすると(ちょっと乱暴ですが)
明るさ=(光量+時間)ー感受性
って関係です。
明るさ(Ev)=被写体の明るさ・・・数字が大きいほど明るくなります。
光量は絞り(Av)=入ってくる光の強さ(太さ)・・・F値が少ないほど太くなります。
時間はシャッタースピード(Tv)=光が入る時間・・・シャッタースピードが遅い(多い)ほど長くなります。
感受性はISO感度(Sv)=光に対する感じやすさ・・・数字が大きいほど高くなります。
注意なのは、被写体の明るさ=撮りたい明るさではないと言うことです。
例えば、”10”の明るさを持つ被写体を、もっと明るく・白っぽく撮りたい場合は”8”の明るさを持つものとして
「(光量+時間)ー感受性」を設定すれば、差し引き”2”の分だけ明るく写ります。
この時の”8”が自分の撮りたい明るさ、”2”がいわゆる尾出補正値になりますね。
なんだか余計わかりにくくなったかなぁ・・・
※厳密にはかなり語弊のある言い回し、表記になると思います。詳しい方はツッコまないでくださいね(笑)
書込番号:12835552
0点

横レス失礼いたしますm(__)m
Pic-7さん>
ハイ♪ その通りです。
私のハンドルネームは・・・リッケンバッカー モデルナンバー4001番・・・と読みます(笑
マイ フェイバリットは・・・ポールでは無くて。。。
ディープパープルのロジャー・グローバーです♪
名盤「ライブインジャパン」の頃?にリッケンバッカーを使ってたと思います♪
スレ主さんへ・・・
?マークがいっぱい飛び交っているでしょうか?^_^;。。。
オート露出・・・
フルオート、シーンモード、プログラムオート、Avモード(絞り優先オート露出)、Tvモード(シャッタースピード優先オート露出)、SVモード(感度優先オート露出)・・・
これらのモードで撮影する限り・・・
絞りやシャッタースピード・・・ISO感度等を変更しても、撮れる写真の明るさは変化しません。。。
写真の明るさを変更したい場合は「露出補正」を使います♪
人間の目と言うのは、優秀ですけど・・・いい加減でもあって。。。
太陽光と室内の蛍光灯では、その明るさ(光の量)を機械で測定すると、50〜100倍も違います。
でも、人間の目は、瞬時に「瞳孔」の大きさを変える事で、晴天の屋外でも、蛍光灯に照らされた室内でも大差の無い、自分に都合の良い明るさで脳内に映像を写しだしてくれます♪
この人間の目の見え方に合わせる為に・・・
カメラ君は、18%グレー色を撮影した時に、18%グレー色に写る明るさで撮影しようとします。。。
明るさが足りないと・・・18%グレー色は、濃いグレー色になり・・・
明るすぎると・・・18%グレー色は、白色に近くなって写ります。。。
つまり・・・カメラ任せのオート露出で撮影している限り・・・
写真の明るさは変化しません・・・カメラ君は18%グレー色の明るさで撮影しようとします。
ですから・・・絞りを開ける(F値を小さくする)と・・・シャッタースピードが速くなる(感光時間が短くなる)事で、明るさを調節するわけです。。。
絞りを絞る(F値を大きくする)と・・・光の量が少なくなりますから・・・シャッタースピードを遅くして(感光時間を長くして)、明るさを同じにするわけです。。。
ISO感度を上げれば・・・シャッタースピードを速くするか?絞りを絞るかして・・・光の量を調節して、明るさを揃えます。。。
ご参考まで。。。
書込番号:12837315
1点

返信を下さった皆様、本当にありがとうございます。
ただ。。。理解出来ていないのが現状です。(笑)
今回頂いた返信を見ながら、いろいろいじってみます。
結果はまたこの場で報告したいと思っております。
まずはお礼を申し上げます。
書込番号:12837713
0点

白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん こんばんは。
f値を変えられるとのことですので、おそらくAvモード(絞り優先モード)を使われるとのことですよね?
背景をぼかしたい時や全体にピントをあわせる時、レンズの性能(解像度)を出したい時、周辺の光量落ちをなくすため等にf値は変えますが…
文字で書かれてもわからないと思いますので、この辺の初心者向けの本の図を見てみるのが良いかもしれません(すぐに使わなくなるとは思いますが)。
アマゾンのビューで見える「05 露出とは」の図がわかりやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95-%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9D%89%E6%9C%AC-%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/4522426186/ref=ntt_at_ep_dpi_2
書込番号:12837806
1点

白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん
なかなか難しいですね〜^^;
でもこのスレの皆さんの言っている事って、写真の基本なんです。
今は少し複雑に感じるかもしれませんが、これが分かるとK-r以外のデジ一でもレンズを換えてもフィルムカメラでも、何でも来い!になります。(それはちょっと言い過ぎかなw)
色々と設定を試す事は上達への大きなステップアップに繋がります。
同じ物を同じ構図で何枚か違う設定で撮ってみてください。その時設定をいじる場合は、一つずつがいいと思います。例えばAV優先モードならF値を3.5から11に変更で、ISO感度と焦点距離と露出補正はそのまま、とかですね。(その場合シャッタースピードが自動的に変わるはずです。)
そして、撮り終った写真を見比べて下さい。また写真を再生中に、infoボタンを押してみてください。そうすると、その写真を撮った時の情報がすべて載っています。(SS:シャッタースピードとか、F値、ISO感度、露出補正、焦点距離などなど)
同じものを別の設定で何枚か試して撮っていくと、それぞれの設定の使い道が少しずつ分かりますし、設定の違いでどんな写りの違いが出るか見えてきますし、どんな状況でどの設定をすればいいかだんだん分かってきますよ。
デジ一の本を一冊読んでみるのもいいかもしれませんね。やむ1さんや#4001さんのご解説が例図付きで読めますので、改めて理解が深まると思います。
・・・・・・・・・・
すみません、ここから横スレです。
#4001さん
ご返信ありがとうございます。
>私のハンドルネームは・・・リッケンバッカー モデルナンバー4001番・・・と読みます(笑
>ディープパープルのロジャー・グローバーです♪
ロジャー・グローバーでしたか〜^-^♪
いいバンドには必ずいいベーシストがいますよね!!
Highway Starのベースラインなんてしびれます。
いつも分かりやすいご解説ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・
良いPhoto Lifeを☆
書込番号:12837907
0点

白ひげ海賊団2番隊隊長エースさん、こんばんは。
難しいことを最初から全て覚える必要はありません。
少しずつ、色々と試しながら覚えていきましょう。
カメラを三脚に置いて(テーブルの上でも可)固定し、
ISOを200に固定、AvモードでF3.5からF8、F11、F22として、
実際に何でもいいので、ジュースの缶とかを撮影してみましょう。
撮れる写真の明るさは皆同じということがわかると思います。
asd333さんの掲載されている写真でもわかりますね。
次にF値を変えた時の、シャッターが切れるまでの時間を体感しましょう。
F22よりもF11、F11よりもF8、そしてF3.5と早く切れるのがわかるでしょう。
また、撮れた写真も見てみましょう。F3.5に対し、数値が上がるほど、
背景もハッキリと写ってくるのが分かるかと思います。
これで、露出と被写界深度について、簡単に理解できるのではないでしょうか。
参考書を購入もいいと思いますが、まずはPCで下記のようなページを見てみましょう。
http://dowjow.com/workshop/
その上で、ある程度理解してきたら、
実際に本屋さんに行って、パラパラと読みつつ、
自身が理解できそうな本を1冊購入されると、後々助かるかも知れません。
Pic-7さん>
いえいえ、こちらこそ、そう言ってもらえると嬉しいです。
自分も、こちらの掲示板で、過去色々と情報頂いていますので、
その恩返しの意味もあって、ちょくちょく顔出しています。
こうやって、受け継がれていくと、なんか嬉しいですよね。
今後ともヨロシクお願いいたします。
書込番号:12838294
1点

おはよーございます♪
F値(絞り)とISO感度の簡単な違い・・・
前レスでも説明しましたけど・・・
F値(絞り)と言うのは、レンズの光を取り入れる「穴」の大きさの事です。
F4.0<F2.8<F2.0<F1.4<F1.0・・・と数字が小さくなるほど「穴」を大きく開いた状態。
F4.0>F5.6>F8.0>F16.0>F22.0・・・と数字が大きくなるほど「穴」を小さく絞った状態。
F値には、光の量をコントロールすると言う主目的の他に「副作用」があって。。。
それが「被写界深度」をコントロールと言う機能で・・・
被写界深度と言うのは、ピントの合う範囲(画面に対して奥行き方向=深度方向の範囲)の事で・・・
F値を小さくする=穴を大きく開くと・・・被写界深度が浅くなって、ピントを合わせた所以外がボケる・・・人物にピントを合わせると背景がボケる・・・と言う効果が表れます(フワッと背景をボカしたポートレート等で多用します)。
F値を大きくする=穴を小さく絞るお・・・被写界深度が深くなって、画面の手前から奥までピントの合った(パンフォーカスと言います)シャープな映像になります・・・画面の隅々までシャープな映像を求められる「風景写真」や「物撮り(商品写真)」等で多用します。
ISO感度と言うのは、「感光感度」の事で・・・
どれだけ光の刺激に対して「敏感」に感じるか??・・・
ISO感度を上げるほど、光の刺激に敏感になって・・・早く逝っちゃう♪(しつこくてごめん^_^;)=短時間で感光する=少ない光でも相対的に速いシャッタースピードを選択する事が出来るようになる機能です。
ですから・・・室内でフラッシュを焚かずに写真を写したい時に、この機能を使うとシャッタースピードが速くなって「ブレブレ写真」を量産せずに写す事が可能になるという便利な機能です♪
マニュアル露出で・・・
絞り、シャッタースピード、ISO感度・・・
それぞれの値が「固定」されるなら。。。
絞り(F値)を小さくする(開く)と・・・写真は明るく写ります。
シャッタースピードを遅く(感光時間を長く)すると・・・写真は明るく写ります。
ISO感度を上げても・・・写真は明るく写ります。
マニュアル露出ならば・・・スレ主さんの認識の通りです。
オート露出(フルオート、シーンモード、Pv、Av、Tv、Svモード)ならば・・・
写真の明るさ(露出)は、カメラ君が「自動」で決めてますので・・・
絞り、シャッタースピード、ISO感度の値を変更しても、写真の明るさは変わらないです♪
絞りの値を変更したならば・・・自動でシャッタースピードとISO感度を調整して同じ明るさに整えます。
シャッタースピードの値を変更したならば・・・自動で絞りとISO感度の値を調整して同じ明るさに整えます。
ISO感度を変更したならば・・・自動で絞りとシャタースピードの値を調整して同じ明るさに整えます。。。
それがオート露出(AUTO EXPOSURE=AE)の仕組みです♪
ご参考まで
書込番号:12838505
1点

連投すいませんm(__)m
何度も長文での投稿スイマセン。。。
根性があれば、読んで見てください♪
露出=「絞り(F値)」と「シャッタースピード」の関係と言うのは、それほど難しい事ではありません。
逆に言えば、この「たったの2つ」の事さえ理解してしまえば、「なんだ・・・そんな事かよ♪」ってぐらい、たわいの無い事に思えるはずです。
多分、発想の転換・・・思考回路を変える事さえ出来れば、簡単に理解できる。。。
スポンジに水が吸収されるがごとく、スーッと知識に入ってくると思うんですけどね(^^;;;
多分・・・スレ主さんを初め、「露出って、なんか難しそう」って思っている人は・・・
太陽が東から昇って、西に沈む姿を見て・・・太陽が地球の周りを回っている。。。
「天動説」をかたくなに信じている人なんです♪
チャンと、自分が立っている地面・・・すなわち地球の方が回転しながら太陽の周りを回っている。。。
「地動説」が理解できたなら・・・
なんで日本に「四季」があるのか?・・・なんで1年は365日なのか?・・・何で月は満月になったり三日月になったりするのか?
芋づる式に理解したり、想像(連想)したりすることが出来るようになると思います♪
そういう「発想の転換」さえ出来れば、簡単にスーッと知識が入ってくると思うんですけどね〜♪
写真と言うのは・・・
カメラの設定を5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う明るさの写真が撮れるわけではありません。。。
「10」と言う答え(被写体の明るさ)に対して・・・7+3と設定するか? 5+5の方が良いかな?? 1+9で勝負して見るか??
と言うような事を考えて設定する物です。
答えは「10」と決まっている物ではなくて・・・
室内のように暗い(光の少ない)場所なら「6」や「7」かもしれないし・・・
屋外のように明るい(光が豊富な)場所なら「14」や「15」かもしれない・・・
それぞれの・・・答えに合わせた公式=設定を考える・・・
「10」=○+●
○が絞り(F値)で・・・●がシャッタースピード。。。
○と●に入る数字を答えなさい・・・という小学生でも計算できる算数問題を解いているだけです♪
カメラ君の「オート」と言うのは、この簡単な算数問題を自動的に計算してくれているだけの事です♪(チト乱暴かな?(^^;;;)
カメラ君のフルオートで撮影すると・・・
「10」=5+5という設定で撮影されたけど・・・俺は、F値を「3」で撮影したいんだよ!
AvモードにしてF値を「3」と設定すると・・・
「10」=3+●・・・シャッタースピードの値は幾つ?。。。
カメラ君は自動で「7」と言うシャッタースピードで撮影してくれます♪
シャッタースピードが「7」じゃ遅いよ!!ブレブレ写真になるじゃないか!!「10」で撮影したいんだよ!
と言う時にISO感度で「3」ドーピングすると。。。
「10」=(3+●)−3
●=「10」というシャッタースピードで撮影が可能になりますね♪
※オミナリオさんの「公式」に当てはめて見ました(^^;;;
なんとなく・・・ピン!と来る物があったでしょうか??(^^;;;
書込番号:12838915
1点

こんばんは。まだ見ていらっしゃるでしょうか?
F値を小さくする・・・取説p96〜p97の「絞りの効果」をご覧ください。
(「AV(絞り優先)モードを利用します」と書いてありますが、無視してください。どのモードであれ、絞りの一般的な効果です。)
撮影意図にもよりますが、小さくするといっても、F2.8位、絞るといってもF11位までが使い易いと思います。
ISO設定を大きくする・・・取説P100の最上部にさりげなく書いてありますが、画像にノイズが出やすくなります。
K-rだとISO800位までは殆ど気にならないと思いますが、不必要にあげない方が良いと思います。
AV(絞り優先)モードなどカメラ任せの自動露出を使うと、明るくするつもりで操作しても、そうはならないということは、
皆様が仰っているとおりです。
一番単純でわかりやすいのがM(マニュアル)モードですし、長くなるので省略しますが、自動露出に比べて利点も沢山あるので、
まずはMモードに慣れることをお薦めします。
書込番号:12852419
0点

いろいろ皆様の返信、本当に感謝、感謝です。
ただ情報量が多く。。。この連休で実践、実践、また実線ですね(笑)
この場でいろいろ私からの報告できる様、頑張ります。
それと本当にすいません。初心者まるだしで。。。
最初の書く込みでFモードと書きましたが、Pモードですよね。
皆様はお分かりの上、返信下さっていると思いますが。。。
書込番号:12902427
0点

いまいろいろ返信を見ながら、カメラをいじってみました。
Mモード以外で、F値を変更しても、明るさが変わらない
のは実感しました。
ISO感度も大きくするとノイズ(荒れた)感じも、なん
となく分かりました。
そこで、少し私のいましたいことを書かせて頂くと、室内
で明るく写真を撮りたいのです。
ちなみに、先ほどMモードで写真を撮りましたが、真っ黒
になりました。(笑)
まだまだ修行は必要ですね。
書込番号:12902551
0点

こんにちは(*^o^*)
そういう時はAVモードで露出補正をします。 ±と書かれたところを+側にすればするほど明るくなりますよ♪
F値(絞り)はそのままなので、いっぺんに取り込む光の量は変わりません。よって、+補正(今より明るくしたいよとカメラに伝える)をした分、時間がかかることになります。
+補正をしてみると、F値は変わらず(設定したF値を優先するからF値は動かない)、シャッター・スピードが長くなっているのがわかると思います(*^o^*)
つまり、露出補正はAVのときはシャッター・スピードを変化させ、TVのときはF値を変化させます♪
先日、室内で明るく撮りたいときのスレに注意点など返答していますので、宜しければ過去レスを辿っていただければと思います(*^o^*)
書込番号:12902647
0点

こんにちは。
Mモードにしたとき、ファインダー内下側右端の露出表示が0になるようにあわせましたか?
まずはそこからです。
(カメラの設定を変えていなければ、グリーンボタンを押すだけでも0になります。)
これが、カメラの露出計が考えた適正露出です。
それでも暗くなるのであれば、隊長エース様のご理解のとおり、シャッタースピードか絞りかISOを変えて、
明るくなるまで、何度も撮ってください。
明るくなったときの、先ほど0に合わせた場所を見ると、プラス1.5とか2.0とかになっているかと思います。
今度は、Mモード以外のAVモードとかで、先ほどのプラス1.5とか2.0の値で露出補正してください。
Mモードの時とどうように、明るく撮れるかと思います。
以上のことは、極力同じ構図・同じ光線状態でやってみてください。
書込番号:12902656
0点

すみません、補足します。
「そういう時は」と書きましたが、勿論Mで撮ることもできます (^_^;)
kayushopapaさんの書かれておられる通りです。
エースさん(短縮失礼します)はMで撮っておられたのですから、Mの際の話をすべきでした m(_ _)m
ところでMで撮っておられる方って多いのでしょうか…?
私は殆どAVでたまにTV、更にたまにMなので、ふと疑問に思いました (^_^;)
書込番号:12902793
0点

こんにちわ。
>ところでMで撮っておられる方って多いのでしょうか…?
どうなんでしょうねぇ?
マニュアルの方がいい場合ももちろんありますけど、個人的にはAE使える状況ならムリにマニュアル露出使う必要は
ないと思いますよ。苦行じゃないんだし。
僕の場合は、強逆光などで露出補正値が大きくなりすぎる時や、露出決め打ちで何カットか撮る時
ストロボ使う時(外光オートかマニュアルなので)くらいかな?後は絞り優先AEばっかりですね
あ、スナップはプログラムか。
ネガフィルム+露出計無いボディだと「俺優先AE」(感度分の16+脳内セノガイド)で撮っても
ソコソコ大丈夫なんですが、デジタルは全然ダメですね^^; 外しっぱなしです(笑)
書込番号:12902865
0点

隊長エースさん、再びこんにちは。
簡単な例撮影してみました。
@Mモードでプラスマイナスゼロ。(グリーンボタン押し下げで設定)
少し暗くなってしまったのは、後ろの障子が明るいのと、被写体のポッチャマが明るい色なのに引きずられています。
分割測光のアルゴリズムは高度で複雑なのですが、こういう状況だと概して暗くなり易いです。
A液晶で撮影結果を見ながら、シャッタースピードを遅くして調整してみました。
Bそのときの露出計の指示値が+1.3だったので、絞り優先オートで+1.3に補正して撮影。Aと同じように写ります。
(続く)
書込番号:12902990
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
以前、バレーの撮影にて質問した者です。
今週頭に、値上がりしだしたので、
思い切って、購入しました。(なんとか52,000円代で買えました)
色々、お勧めしていただいた機種で迷いましたが
なんか、k-rにビビッと来る物があったので、k-rを選びました♪
これから、k-rライフを楽しんでいきますので
先輩方、宜しくお願いします!!
今日、キタムラに行って、周辺機器を購入してきました。
その時、お店の方に聞いたのですが
やはり、震災の影響があるらしく、
多くのデジ一は供給がストップしているらしいです。
次の入荷も未定なので、値上がりの可能性は大きいそうです。
5点

ご購入おめでとうございます
一杯、一杯、かっこいい写真を撮って見せてくださいね!
書込番号:12904491
3点

ゲロ!ケロロ軍曹であります♪さん
K-r購入おめでとうございます〜!
>k-rにビビッと来る物があったので
その感覚は間違っていないです!!
デジ一初心者の友人も去年の冬からこのK-rでデビューしてるんですが、入門機と思えないほど高性能&充実機能ですよね。
K-rで素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:12905874
1点

ゲロ!ケロロ軍曹であります♪さん、こんにちは。
K-r WZキット購入おめでとうございます。
52k円台で、この2本のレンズ付きキット、かなりお買い得でしたね。
ビビッとくるもの、その判断いい選択だと思いますよ。
K-rでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:12906890
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
皆さん、こんばんわ。
桜の花、今まさに満開、或いは散り始め、或いはまだこれからと地域によって
様々かと思います。
そして、桜の撮り方もタイトルのように十人十色かと思いますので皆さんの桜も
是非、見てみたいなぁと思っている次第です。
まだまだ、撮影の腕がなかなか上がらない吾輩ですが皆さんの作例を通して
デジイチライフをまた一歩踏み出していきたいと思っていますので。(初心忘れず
べからず。)皆さんのレスに頭の鈍い吾輩はとんちんかんな返答をしてしまうかと
思いますが何卒、よろしくお願いします。
最近、RAW撮りをするようにしています。後からパラメーターを自分なりに弄れる
ことを覚えたので(ホワイトバランス、露出補正、カスタムイメージ等)
ですのでアップした写真もちょこちょこっと弄ってます〜。
作例1、タムロンA16 極めてオーソドックな撮り方です。
作例2、タムロンA16 逆光ぎみでのクローズアップ撮影。
作例3、タムロンA16 主役は青空と流れる雲です。桜の花で囲ってみました。
作例4、FA50o1.4 夜桜 色彩バランスが妙に美しかったので。
9点

綺麗に撮れてますね。
特に4枚目は、奥の緑葉とのコントラストが絶妙で素晴らしいです。
ISO6400で、このノイズの少なさはさすがk−rですね。
書込番号:12889268
2点


毎朝納豆さん、こんばんは。
今年の春はバタバタしまして、なかなか写真が撮れていませんが、
先日少し撮りましたので、貼ってみます。
天気があいにくの曇りでしたので、空の色をごまかすために
カスタムイメージを「ほのか」にして、ハイキーにしてごまかしてみました。
毎朝納豆さんの写真ように青空との組み合わせが、やはりいいですね。
作例3、雲の不思議な模様がとてもきれいでおもしろいと思いました。
書込番号:12889813
6点

毎朝納豆さん、皆さん、こんばんは。
はじめまして、雲太(うんた)と申します。
普段は、『単焦点・・・』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12845223/#12885623
にお邪魔をしています。
さてさて、京都のさくらを2枚。
1枚目:京都御所で、花嫁さんが10人ほどに囲まれていました。
きれいでかわいい花嫁さんでした。
特に若い女性から「かわいい〜」の声がとんでいました。
2枚目:旧京都府庁舎の中庭の枝垂桜。
桜を撮るには、ここは人が少なく穴場です。
書込番号:12890106
7点

まるるうさん、コメントありがとうございます。
高感度はK-xと比べてノイジー差がかなり減りましたね。
撮った後、PCで見て自分でもびっくりしたくらいです。(笑)
notogadaisukiさん、美しい作例有難うございます。
DA35mmF2.4の単焦点レンズならではの写りもさることながら
二枚目の雪ヤナギの白色、桜の色、青空の色のバランスがとてもよく
出ている作品ですね。とても参考になりました。
あゆむのすけさん、作例有難うございます。
とても曇り空での写真とは思えないほどきれいに撮られてますね。桜の花のまわりの
ボケが何とも言えない雰囲気を出している作品ですね。
雲太さん、京都の桜の作例有難うございます。
桜に花嫁さんはとても似合いますね。二枚目の窓越しに撮られた桜とモモの写真
見事です。ガラス越しの撮影なのに反射もなくきれいに撮られてますね。一瞬、額縁
の枠に入れて撮ったものと勘違いしたほどです。
書込番号:12892201
4点

こんばんは。
面白そうな企画なので参加させてください。
といっても、私は普段はフィルムカメラがメインなのですが…。
あっ、いちおうデジタルはペンタックスのK-mを使っています。
フィルムカメラもペンタックスばかりです。
なので仲間に入れてくださいませm(_ _)m
で、私はこの桜を木の下で寝転がって見上げながら撮りました。
本当に地面に仰向けで寝転がったんですよ。
恥をなくせば、こういう撮り方もアリだと思います(笑)。
ちなみに機材はアサペンのSLと17mm Fish-eye琢磨です。
書込番号:12892272
5点

SL愛好家さん フィルム一眼での作例を有難うございます。
澄んだ青空がとても印象的な、そして「あなたにもできる親切おもいやり)
「にっこり笑ってありがとう、みんながポッと明るくなるね?」の看板の文字
普段何気ない生活の中で忘れていることを思い出させてくれました。
寝転がってのアングル撮影、これは自分としても大切な撮り方と思ってます。
こういった撮り方をしてみたいと思った時は人目もはばからずやってます。(笑)
書込番号:12892643
2点

毎朝納豆さん、こんばんは。
桜写真参加させていただきます。
レンズはシグマMACRO 50mmF2.8 EX DGです。
いずれの写真もカメラ内現像をしております。
K-rはカメラ内現像での加工幅が広くて楽しいですね。
書込番号:12893615
2点

レンズは、全てシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO
1枚目は、クローズアップ&ボケ狙い バックの赤滲みは椿の花です。
2枚目は、太陽光を直接入れた「超逆光」
3枚目は、人工物との対比・・・構図が甘いですが
ロケーションは、東京・上野公園ですが、場所の特徴は無いですね 笑。
書込番号:12895337
1点

aneken1976さん、
シグマMACRO 50mmF2.8 EX DGで撮られた素敵な作例有難うございます。
このレンズ、吾輩も持っています。もちろんお気に入りレンズのひとつです。
>K-rはカメラ内現像での加工幅が広くて楽しいですね。
ほんとそうですね。吾輩もRAW撮りして楽しく使ってますよ。(笑)
アップした写真はK-xですがシグマMACRO 50mmF2.8 EX DGで撮ったものです。
一枚目は白色蛍光灯モード、二枚目は昼光色蛍光灯モードです。
書込番号:12896005
0点

ぷーさんです。さん、
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROで撮られた美しい作例有難うございます。
一枚目の光芒に何とも言えないくらい思わずうっとり見とれてしまいましたぁ。
このレンズとても良さそうですね。手持ちの広角レンズはDAL18-55とタムロンA16しか
もってないので(広角側の描写が今一なので)このレンズ欲しいものリストに入れたいと思います。
アップした作例はもち、タムロンA16で風景モード、彩度プラス2にしてあります。
書込番号:12896048
0点

毎朝納豆さん、こんばんは。
精力的に撮影されているご様子、感服しています。
私は、今年は何となく桜の開花と自分の行動パターンが合っていないです。
@春休みの家族旅行で、唯一巡り合えた大垣城の桜
A名古屋城の桜は満開でした(今春開館のJR東海「リニア・鉄道館」のジオラマ)
BC先週末、家族でのお花見サイクリングのついでに。薄曇りで色がいまいち。
Aは、DA50-200、その他はFA77です。
駄作ばかりですみません。
書込番号:12897126
1点

こんばんわ、kazushopapaさん
FA77oレンズでの素敵な写真を有難うございます。
単焦点ならではの解像度がとても高い描写ですね。
吾輩が使っているレンズとは雲泥の差です。(笑)
作例はソメイヨシノではなく枝垂れ桜で、ローアングル撮り
使用レンズ、タムロンA16、カスタムイメージ鮮やか、WBは太陽光
再度を2プラスにしてあります。
書込番号:12899716
2点

今日は天気が良かったので、行きつけの?お寺に行ってみました。
すっかり葉桜になっていましたが、個人的には葉桜も嫌いじゃなかったりします。
四季おりおり楽しませてもらえるお寺で、次は牡丹です。
GWにもう少し北に行けば、また桜に会えるかな?
1枚目はF135f2.8、2枚目はFA20-35です。
ではでは。
書込番号:12904177
1点

こんばんわ、kazushopapaさん、返信有難うございます。
昨晩の雨で桜の花も一気に散ってしまった感じですね。
でも、新緑の葉が太陽の光に透かされてこれはこれで絵になると思います。
F135f2.8、FA20-35など色いろと良いレンズをお持ちのようで羨ましいです。
今日、日中は強風が吹き荒れる予想だったので朝、早めに出かけ桜ではなく
梨の花を撮ってきました。桜の花ではなくすみません。
使用レンズ、シグマ50mm2.8マクロ
そして、明日は風も弱まりそうなので今度は蓮華を撮ってみようと思っています。
書込番号:12904403
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

今度は、雰囲気の違うものを。
不気味に思う人も、いるかも知れませんが、
この人形は、壊れていますが、娘が小さい時、大切にしていた、
また、私も、画題として、大事にしている、人形です。
書込番号:12898933
5点

縮小専用AIRを使ってリサイズしたら、画像の情報が消えてしまいました。
書込番号:12898945
0点

こんばんは
雰囲気が 出ていて、良い感じですね。
銀残し=bleach bypass は、座頭一、白夜行とかで使われていますね。
フイルム現像時の テクニックですが、ノウハウも有るようです。
カメラで、銀残し風に出来るのは便利ですね。
画像ソフトで可能ですが、調整が面倒なら PS とかのプラグイン フィルターソフトの1機能で、好みに調整出来ます(画像)。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/color-efex-pro/
アートな方には、お勧めのソフトです。
書込番号:12900578
3点

robot2さん、おはようございます。
美しい作品を、ありがとうございます。
私は、初心者で、知識と技術は全くないのですが、もう1つ頭にあるのは、
濃い緑の中に、たくさんの、真紅な椿の花が咲いている、
地面にも、おびただしい、赤い花びらが、散っている。
それを、銀残しで撮ってみたら、と考えています。
2つ目の作例は、あまりこの板に、ふさわしくないと思いましたが、
1度、真剣に作りこんだ絵を撮ってみることが、自分の為になる、と思ったので、
投稿してみましたが、自分の腕(感覚)では、頽廃美からは程遠いですね。
また、私が、この人形をかわいらしく思っている、と言う事が、
頽廃美に落ち込むことから、救っているとも、言いなおせるかと思います。
書込番号:12901167
1点

robot2さん、こんにちわ。
作例1枚目、あまりに透徹した寂寥感(特に満開の桜との対比)が気になり、2枚目、
たばこを銜えたおやじの表情、人物の背中の表情、これが生き生きしながら、
あまりよけいな感情移入が無い。(自分の人形の絵などは、初心者を言い訳にしても、オトメチックなあまさが抜けなくて、恥ずかしいですね。)
そこで、robot2さんのアルバムを拝見させていただきましたが、砂町銀座、ハモニカ横丁、
生活する人々を、撮りまくっていますね。眼(感覚)とカメラが一体となった感じですね。
(とーふ屋のおやじさんの、カメラを意識するような、しない様な、絶妙さ。)
私は、まだ人にカメラを向けた事が無いのですが、カメラで人や、街と対話しなければ、
自分よがりの、あまさは、抜けないなと分かりました。大変勉強になりました。
書込番号:12902011
0点

sanyasanさん こんにちは
アルバムの画像は、どちらかと言えばテスト的な物が殆どですが、有難うございます。
写真は その気になると難しいので、あまり考えないようにしています。
良い写真、良い絵とは何かは難しいですね、先ずは見て直ぐ作者の気持ちが判ることでしょうか?
主題の人形を 如何に表現するかですが、銀残しで無くても良いのかもしれませんね。
私は ご紹介したフィルターソフトを持っていますが、詰まるところフィルターを掛けた結果が、
元画像と同等かそれ以上でなけれな成らないと思っています。
貼りつけました画像の、元画像を貼りますね、どちらが良いかは迷うところです。
3、4は、ご紹介したフィルターソフトを使用しました。
書込番号:12902740
2点


robot2さん、丁寧な返信ありがとうございます。
私もrobot2さんの作例、おっしゃる様に、どちらがよいか分からなくなりましたが、
初めの作例から、強いインパクトを受けた事もたしかです。
私もrobot2さんの考えと同じで、加工は、元画像の良さを引き出さなければ、意味がない、
と思っています。これは、芸術、料理、何事も同じだと思っています。
実は最初、貼り付けた元画像を、銀残しの中に入れてupしたら、分からないだろうと、考えましたが、結局、遊び半分で加工しました。
今見ると、明らかに、元画像の方が良いですね。
書込番号:12903040
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
http://nttxstore.jp/_II_PT13397383?LID=mm&FMID=mm
真ん中辺りの、「まとめて購入」というところです。
セット価格:49,800円(税込)
送料無料。
とても魅力的…
6点

セットは売り切れちゃったみたいですね。
NTT-XってPC中心の家電屋さんだと思ってて、
一眼レフは全くノーマークだったのですが、
ずいぶんツボを押さえたセットだなーと思
いました。
書込番号:12902447
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
被写体によって、三脚・レリーズをよく使うんですがK-rにはレリーズ未対応なんでしょうか?IRリモコン?赤外線〜?などでカバーできますか?あとリモコン受光部がカメラ前面になっていますが、これってカメラの背面からリモコン使用はできないのでしょうか(・・?…実際使っている方いましたらアドバイスよろしくです。m(_ _)m
0点

とりあえずレリーズは使えないのでリモコンでやってください♪
細かい説明は次の人がしてくれるでしょう(笑)
書込番号:12875612
0点

レリーズをよく使用するならばk−rを購入してはいけません。
リモコンがありますが赤外線でカメラ前面からのみの受信なので非常に使いにくいです。
k−5を購入してください。
書込番号:12875751
1点

または、セルフタイマーで代行、と云うテも有りますなぁ…。
書込番号:12875756
1点

もしドコモの携帯電話を使ってるなら、iアプリがあるんでダウンロードして使ってみたらどうじゃろ。
ただ、前からしか使えんのはつらいな。
http://sutamalab.web.fc2.com/remocon_if/
書込番号:12875870
1点

>これってカメラの背面からリモコン使用はできないのでしょうか
グリップ部にセンサーがあるようですのでそのままでは無理ですね。
小さな鏡を軍艦部から紐でぶら下げるか、デンタミラー様な物をうまく固定できれば
後ろからもいけそうな気がします。
レンズの鏡筒マウントから直ぐのところにエリマキトカゲのように銀紙を巻いておく・・・っていう手もあるかなと。
傍から見ればずいぶん妙ですが・・・。
書込番号:12875893
0点

>これってカメラの背面からリモコン使用はできないのでしょうか
腕を受光部に届く位まで伸ばせば…
本体はカメラ背面にいても操作可能かと思われます。
書込番号:12876007
0点

K−xですが おもしろそうなので試してみました
ベルボン TWIN1 R3−UTでは背面1mでもシャッター切れました
ドコモを利用したiアプリでは 背面5cmくらいでシャッター切れました
室内でのテストです。
書込番号:12876100
1点

こんにちは、ドナドナdonaさん
>これってカメラの背面からリモコン使用はできないのでしょうか?
リモートコントロールFを試してみました。他の方も書かれておられるように
室内では真後ろでもシャッターが切れます。これはおそらくセンサーの光が壁などに
反射して反応するからだと思います。
次に屋外でも試してみました。真後ろでは反応しませんでした。しかし、右斜め後方から
だとしっかりシャッターは切れました。必ずしも腕を伸ばしてカメラ前面にリモコンを
持っていかなくてもできますね。(意外とセンサーの感度は高いと思いました。)
少しは参考になったでしょうか?
書込番号:12876154
4点

ドナドナdonaさん、こんにちは。
ペンタのリモコン、結構優れていて、
1度押しでシャッター開いて、もう一度押してシャッター閉じる、
長時間露光もリモコンで簡単にできます。
私が使ってるのはK-7ですが、この設定ができるようになってから、
レリーズはさっぱり使わなくなってしまいました。
リモコンがコンパクト(紛失注意!!)なんで、
予備バッテリーケースの脇に、いつも一緒に入れて持ち歩いています。
書込番号:12876384
0点

一眼レフなのにレーリーズが使えない、IR受光部が前にしかない、
タイマーリモートコントローラがPENTAXとして用意されていない。
手を抜いてはいけないところを省略してしまっていることが不満です。
機能、性能を考えるとK-rは中級機で良いと思うので、セコイところでケチらないでほしい。
カラバリを含めて営業戦略は成功していますが、カメラ好きのPENTAXを忘れないでほしい。
レリーズ端子の無い一眼レフなんてイカンと思うぞ。(愛をこめて)
書込番号:12876544
1点

私は携帯の赤外線リモコンを利用させてもらっています。
(この機種もそうですが、赤外線リモコンが使えるペンタの全機種)
無料だし、いつも持ち歩いているので、忘れる心配や電池切れの心配もないので。
前からしか使えない、っていうのは大げさで、近接して真横からなら十分使えます。
長いレリーズで離れて撮る撮り方の代用には厳しいかもしれませんが、
記念撮影にしか使えない訳じゃないので、ご安心を。
あと、リモコン(携帯)側の問題か、カメラの問題か、赤外線自体の特質か知りませんが、
少しタイムラグがあります。
コンデジでシャッター直押しした時というか、家電製品のリモコンで操作した時というかそんな感じです。
例えば、鉄道の走行撮影には使いたくありません。
レリーズは使えませんが、赤外線リモコンで、一般的な撮影なら問題なく使えると思います。
書込番号:12876598
1点

風と雨で外出も出きず、暇だったので撮ってみました。
赤外線リモコンですので、同時にシャッターが切れます。
@k-rのグリップに真横から携帯を向けているところ。通常はもっと接近させています。(k-mで撮影)
A@の結果として、k-rで撮れた写真。
適当に撮ったので、露出・ピント・背景等、画像が汚いのはご容赦ください。
書込番号:12876808
0点

過去に色々工夫している方がいらっしゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10538907/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12086209
こんな方法も有りかと。
書込番号:12879651
0点

皆さん ありがとうございました。
ひとつひとつ読ませていただき撮影は非常に奥深いものと勉強させて頂きました。
パラダイスの怪人さん 中井精也「1日1鉄!」も興味深く読ませていただき「お気に入りに登録」させていただきました。
また、皆さんの写真も見せていただきとても参考になり、自分もこんな写真が撮れるように経験を重ねて行きたいです。
新しいことを知ることは、楽しい事です。これかから 絞り値優先ででシャッター速度や感度に留意しながら 構図を考えて 色々なものを撮影をしてみます。
本当に皆さんのおかげで、撮影が楽しにみなってきました。
私の仕事のエリアが自然に恵まれている場所が多いので、K-rをお供に仕事に差し支えないように撮影していきます。
ただ今、別スレで センサーのゴミのご指摘を受けて、キタムラへ持って行ったところ「ペンタックス」へ送ることになり戻ってくるまでがまんとなりました。
5月には、広島方面へ旅行予定なのでそれまでに戻ってくくればと願っております。
書込番号:12881712
0点

ドナドナdonaさん本当にすいません、間違えて 書き込んでしまいました。
しっかりチックしてませんでした。
このスレに書き込んだ皆さんも本当にすいませんでした。
書込番号:12881738
0点

suisui5533さん………(>_<。)逆にナイスな書き込みでしたよ(笑)。文面は感謝をあらわしているし◎ヽ(´ー`)ノレリーズの件は大変様々な意見がきけて皆さんありがとうございます。オプション類とか実際使っている人じゃないとわからないのでココは助かります。
書込番号:12882892
0点

コメントありがとうございます。最近K-rのデザインに魅力を感じだしてる自分がいます。予算があれば一つ上のK-5で文句なしではあるんですが。(x_x;)
書込番号:12900972
0点


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