LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2010年11月29日 23:29 | |
| 0 | 2 | 2010年11月28日 17:16 | |
| 71 | 13 | 2010年11月29日 21:17 | |
| 16 | 9 | 2010年11月22日 16:59 | |
| 5 | 5 | 2010年11月21日 09:25 | |
| 10 | 17 | 2010年11月24日 20:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
GF2がいよいよ発売されますね。
とはいえ、GF1からの進化に個人的にはあまり期待していません。
これまで多くのカメラが、コスト削減の為のダウンサイジング、マーケティングの為のデザイン改良をしてきて失敗してきました。GF2とGF1はスペック的にはほぼ画質面は同じものの、サイズを小さくした為の影響が少なからず画質に出てしまうと予想します。
レンズも一回り小さくなっていますが、レンズの進化ってそんなに早くないので、恐らくGF1よりも暗く画質面も期待できないかと。
とはいえ、デザイン、サイズ面は進化をしていますので、その面では魅力です。操作面は個人的にマイナスです。
私は、画質も重視するので、GF2はパスしようと考えています。
GF2のクオリティに失望し、GF1の良さを再認識し、GF1の価格が上昇するのではないかと予想しています。既に在庫切れが続出して、値上がりは始まってますが。
(あくまでも、過去の経験上の話で、実物を使っていない予想ですのでご了承下さい。予想通りにならない事を期待しています。)
0点
私個人の予想では、スレ主様とは違いますね。
パナソニックは元々カムコーダー系では定評があり、更にG1/GH1の
際もかなり拘ってメカを作りこみました。
GF1はまさにダウンサイジングの初号機であり、意欲的な挑戦でした。
当然、GF2も最低限、GF1と同等の写真が撮れる基準を満たしての
発表だと考えます。
それにダウンサイジングとは言え、無理にNEXまで縮めず、今回はかな
り微妙な小型化ですので、影響は少ないと考えます。
書込番号:12272717
3点
>既に在庫切れが続出して、値上がりは始まってますが。
作らなければ在庫は減るし、格安店の在庫が無くなれば
価格の高い店が残るのはあたりまえで、GF1に限ったことではありません。
書込番号:12273428
5点
ていうか4/3、m4/3陣営は元々小型化重視していなかっただけではないかな?
NEXという強力なライバルの出現でやっと4/3規格の利点を最大限に活かす気になったというだけでしょうね
7年もかかってやっとなわけですが…
小型化に関してはリコーのGR、GXという素晴らしい存在があるので
あそこまでは小さくしても操作性は確保できますね
ミドルクラスにはもう少し大きいのがあれば手の大きい人も問題ないでしょう(笑)
書込番号:12273567
1点
この機種のターゲットも
一般の女性や携帯やコンパクトからのステップアップだと思いますから
細かい性能の違いは気にしないと思います
要は価格と見た目重視
この機種が出る頃には大手販売店の店頭には
GF1は展示されていないから購入対象にはならないと思います
今回発表から発売が短いのは(国内)
低価格で予想以上にGF1が売れて
年末商戦で在庫がなくなりそうだから
急遽発売時期を早めたのではないかと思っています
書込番号:12273642
1点
>一般の女性や携帯やコンパクトからのステップアップだと思いますから
>細かい性能の違いは気にしないと思います
>要は価格と見た目重視
同感です。ただ、このマーケティング手法が現在主流で根っからのカメラ好きのユーザに好まれるカメラが少なくなってきている事を悲しく思うのです。
富士フィルムはその事に気づいて、クオリティ重視のコンデジを発売する予定ですが。
GF1(パンケーキ)はとてもバランスが良かったと思う今日この頃です。。。
書込番号:12273693
0点
>要は価格と見た目重視
おそらく GF1ベースに現状の3万円半ばの価格に耐えられるようにコストダウンするためにリモコン端子やバルブなど使用頻度の少ない機能を削除して設計しているのでしょうね。
噂によると 一方 ハイスペック m4/3sモデルも出す可能性があると言ってます。
http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-to-create-two-new-categories-of-micro-four-thirds-videophoto-cameras-in-2011/
カメラ好きが期待する進化でしょう。
手元にGF1持っている人がほとんどでしょうから、気長に待ちましょう。
書込番号:12273732
1点
予想と言えば聞こえはいいが
単なる希望のようにも思える....
書込番号:12274306
2点
GF2のターゲットはやはり初めてのデジタル一眼購入者でしょうね。
目新しさを加味して、早いサイクルでの新製品投入。
家電製品によく見られる手法で、一見さんにはとても効果的な戦略だと思います。
パナは家電の戦い方がうまいので、この戦略に他社も巻き込みたい所でしょうね。
富士もオリもそんな戦いに参戦したら到底かないません。
ただ、パナも根っからのカメラ好きを見捨てはしないと思います。
なんていったって、数万もするレンズをポンポン買ってくれる上客なんですから。
ここは息を殺して、噂の新製品を待ってみましょう。
書込番号:12276515
2点
操作感、とやらですが、タッチパネルによるタッチシャッターの恩恵、AF合わせの便利さはGF1にはありません。これだけでも一般的なユーザーには意味が有ることと思いますが。
正直発売すらされていないカメラを推測+ごく短い時間のお試しでさも解ったように語るのはどんなモンなんでしょうね?
大きさについては、ライバルと目される物のデザインのバランスの悪さ、熱設計がまともに出来てない作り込みの甘さを見るに、なんだかなー、と。
どう考えてもミラーレスのための規格のフォーサーズでE-P1が出たのがやっと去年、と言うのは同感です。絶対パナが作り込んだのを出すだろうと思って、半年踏みとどまった甲斐はありました。
だからこそGF1の使い勝手を持った正常進化モデルを出してくれるであろう、と、期待しています。
書込番号:12297450
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
こんばんは。
現在GF1を使用しています。またHX5Vも併用しています。
このGF2のAVCHDでの60i(センサー30出力)というのは、Liteでの60p(センサー30出力)と、
液晶テレビなどで見た場合、滑らかさに差はあるのでしょうか?
HX5Vの60i(センサー60出力)?まではいかなくとも、GF1の60p(センサー30出力)より、
少しでも良くならいないかと思っていました。
ご存知の方、ご教授ください。
0点
60i記録とはいえ結局は30p動画と同じですから「動きの滑らかさ」に関してはGF1と変わらないと思いますよ。HX5Vのほうが滑らかさでは勝ります(晴天下屋外でSSが上がっちゃう問題はさておき^^;)
SONYのNEX5が同じように「センサー30コマ出力の60i記録」ですが、やはり1080/30p動画の動き表現です
NEX5なら小寺さんの「週刊Zoooma」に生データのサンプルがあったはずですよ
書込番号:12276277
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
やっぱり期待はできないようですね。
このたびは、ありがとうございました!
書込番号:12290055
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
私は年に2−3回海外旅行へ出かけます。
お供は以前はペンタックスでしたが、システムとして小型・軽量になるMフォーサーズのGH1と妻用にGF1、そして貴重な写真のストレージ用として、ノートパソコンを携行しています。
GH1とGF1ではUSB2のコネクター形状が12Pと8Pで違いましたので、パナへ要望として、どちらかに統一して欲しいことは伝えてありました。
今回のGH2(所有済み)とGF2でもこの点は改善されませんでした。;;
その上、バッテリーが従来のものから変更されました。電気法の改正に伴うバッテリー変更は致し方ありません。
でもGH2とGF2のバッテリーが共用出来ないのが問題です。「GF2は少しでも小さく軽く作る為」との反論があろうことは承知の上ですが、充電器も違うので、海外へは予備バッテリーそれぞれと充電器もそれぞれ携行する必要があります。・・・・少しでも荷物を少なくしたいのに・・・・・・
今後の機種については、ぜひこのへんの統一性をもたせていただきたく、苦言を申しました。
25点
> GH1とGF1ではUSB2のコネクター形状が12Pと8Pで違いましたので、パナへ要望として
>、どちらかに統一して欲しいことは伝えてありました。
>
きっとパーツごとに担当部署が違うのでは?
もしかして月カメの開発者,出てこーい にのるかもしれませんね。
ハード目MM及びソフト面のインターフェイス部分もそうですが,
ユーザーライクにしてほしいですね。
飛びますが,
SONYのビデオはメニュがあまり変わらないから,
目と鼻で操作がわかります。
8mmからhdv にした時,友人によそのように教わりました。
書込番号:12267252
3点
そのような向きにはG2とGF1の組み合わせを薦めます。(個人的には良い組み合わせと思いますよ)
無論GH2のような超絶動画機能はG2にはありませんが、得る物と失う物は必ずありますから。
セグメントの違う商品のバッテリの互換性で必要以上に騒ぐのは如何な物でしょう?
書込番号:12267314
6点
GF2は、小型化ために致し方ないでしょ?ノートパソコンをフォトストレージにするなり、片方コンデジでがまんするなり。
書込番号:12267406
3点
メーカーもユーザーのいろんな要求を満たさねばならず、大変そうですね?
忠ならんと欲すれば考ならず・・・
書込番号:12272909
0点
一般的な要求でコストや性能にかかわらなければ、どんどん統一していってほしいですけど、それが100人に一人の要求とかで、そのせいでデザインや性能・コストに影響があるのであれば特にと思います。開発も1円を下げることとかデザインの自由度・性能などを第一優先にするでしょうから・・・
バッテリーは特にセグメントが違えば仕方がないかなとも・・・・確かに統一されているに越したことはないですけど、そのせいで本体が厚くなったり撮影枚数が確保されなかったりしたら本末転倒ですからねぇ。
書込番号:12273359
1点
GH2とコンビを組ませるならバッテリー共通は必要ですよね
GH2のバッテリーが使えて中身がGF2で外観がGF1のGF1sみたいなモデルに14ミリがセットになってたら個人的にはベストなんですけれど
書込番号:12281200
2点
>忠ならんと欲すれば考ならず・・・
「考」ではなく「孝」ですね♪
GH2のバッテリーはGF2には大きすぎるような気がしますが、
GF2のバッテリーでは長時間の動画撮影において不安ですね。
充電器を共通化するのが最も現実的な方法のように感じます。
書込番号:12283386
2点
>電気法の改正に伴うバッテリー変更
と、今回のバッテリー仕様変更が「大義名分」化されていますが、
本当にそれが理由なのか疑問です・・・。
パナだけでなくソニーのビデオなどでも、
新機種が出るたびにバッテリーの仕様変更がありましたが、
素人の私が思うに、バッテリーの外枠(プラスチック)の大きさや、カチッとはめる部分の形状、
そして接点端子の形状など同じ形にしようとすればいくらでも同じにできるのでは?
とずっと思っていました。
バッテリー電圧などが変更になっても、
その「充電池」部分を、ケースで包んでいるわけだから、
このケース部分を同じ形状にすることぐらい、
技術的に問題ないと思うのですが・・・
素人考えで「甘い!」と鼻で笑われるかもしれませんが・・・
今回のGF2のように、大を小にするという場合は致し方が無いと思いますが
GH1やGF1のバッテリーと、GH2のバッテリーを同じ形状にすることぐらいできたのでは?と思うけどな〜
邪推すれば、新しいバッテリーを購入させる目的としか思えません。
これって、「エコ」をうたっている電機メーカーの矛盾した行為だと思いませんか?
※別件ですが、
プリンターのインクもあんな立派な厚紙でパッケージ梱包していなくてもと
ずっと気になっています・・・
「カートリッジリサイクル」とか、いかもエコやってるよ!ってイメージさせてるけど、
過剰包装しておいて「それはないよな〜」って思います。
書込番号:12288395
6点
cherito88さん
>素人の私が思うに、バッテリーの外枠(プラスチック)の大きさや、カチッとはめる部分の形状、
>そして接点端子の形状など同じ形にしようとすればいくらでも同じにできるのでは?
>とずっと思っていました。
元、メーカーの者から別の観点で一言。
形状を変えているのは、故意です。旧のバッテリーが新の充電器に付けられないため、
あるいはその逆を実現するため、あえて変えます。
リチウムイオンバッテリーは、非常にデリケートです。
10年以上前の日経エレクトロニクス誌にバッテリーの特集記事があり、その中に、
充電中の電圧制御は50mV位の精度が要求され、それを実現するICの開発が大変との
記事でした。アナログICで電圧を50mVで制御することは、作り放しでは不可能でした
(現在のレベルは知りません)。
能力一杯に電力を貯めるためには、高精度の電圧を制御しないと、事故に直結するのです。
この電圧は、シリーズが変われば同一制御にならないことも多いと思います。そのとき、旧と
新が交換して使われると、=事故になりかねません。ですから、あえて互換の無い設計をするのです。
メーカーが互換バッテリーを排除するのも、これが要因です。互換バッテリーがどこまで
クローンとして設計されているか、保証のしようが無いのです。
このあたりの事情が分かれば、多少安い互換バッテリーは使うことはできません。
書込番号:12291235
8点
sai64さん
詳しい説明、ありがとうございます。
安全・安心が何よりですね。
素人考えの浅はかさをここに書き込んだ人たちも知らされたとおもいます。
事故が起きてさわぐのも、素人考えの浅はかな人たちですね。
書込番号:12291340
2点
sai64さん
なるほど、事故の無いよう故意にバッテリーの形状を変えて、
前のバッテリーがつけられないようにしているわけなのですね!
納得のいく説明ありがとうございます!
書込番号:12291736
2点
大切なカメラに安かろう悪かろうなバッテリーを使う人の気ががしれません。
書込番号:12296400
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
どうなんでしょうか?、、、、とは?、、、
そうなんだと思いますよ、、、、^^
書込番号:12253037
5点
そういう売り方をするんでしょう。
好みじゃないなら別に買って使うだけのことです。
書込番号:12253099
3点
すみません。
どうなんでしょうか?というのは批判ではなく本当ですか?の意味です。
混乱を招く書き込みですみません。
書込番号:12253144
0点
メーカーに問い合わせするのが確実だと思います。
書込番号:12254564
0点
こんにちは。
モックを見ましたがスレ主さんが仰る通り、ホワイトが
単品販売されている14mmと同じレンズが付いて
ブラックとレッドは黒の14mmが付きます。
セット専用色のようですね〜
書込番号:12254709
![]()
3点
insane999さん
ご確認いただき有り難うございました。
メーカーHPの中に記載が見つからなかったので質問させていただきました。
書込番号:12254715
0点
確か今のところ14mmパンケーキのブラックは商品化されない予定のハズです(´・_・`)
書込番号:12255304
0点
GXRphotoさん
有り難うございます。
確かにはっきりと書かれていました。
見逃しました。
書込番号:12256121
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
本日発売のCAPAの51ページによると、GF2の内蔵フラッシュはバウンス撮影が可能みたいですね。フラッシュが出た状態で手動で発光部を90度上に持ち上げることができるようで、CAPAにはバウンスポジションに設定された写真も載っています。
仕事で紙面に載せるポートレートを撮ることが多いので、一眼レフでは必ず外付けフラッシュを持って行くのですが、これで超小型の取材システムが作れるかもしれません。
1点
GN6だから、天井が高かったり、絞ったりすると辛くなるのではないかと・・・。
書込番号:12246919
0点
なるほど、明るさのセンサーがフラッシュそのものについている(そのため正しい露出が得られない)という訳ですか。
よく分からないのですが、フラッシュにセンサーがついているなんてこと、ありますでしょうか。
ご指摘いただいたウェブサイトで気になったのは、内蔵フラッシュが14ミリレンズの画角をカバーしていないっていう下り"It's also not equal to the 14mm (28mm equivalent) lens that shipped with the GF2, only lighting up the center of the frame, leaving most of the left and right dark."です。
書込番号:12246958
0点
昨日のGF2イベント(横浜)を覗いてきましたが、セミナーにて写真家の
森脇章彦氏が、フラッシュを出して手で押さえ(発光部を上に向け)な
がら“バウンス撮影も可能”、と言ってましたよ。
天井が高いとかは置いておいて構造的には可能、ということでしょうか。
書込番号:12248848
3点
↑の補足です。
>フラッシュを後ろに倒すことができる(稼働タイプ)なので、バウンス
可能、という意味と思います。
書込番号:12248880
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
横浜で開催されている「LUMIX DMC-GF2」の体験イベント「LUMIX GF2 デビューイベント」に行ってきました。
良かった点:
・AFの速度が向上しています。
とくに20mmを付けたとき、GF1に比べてピント合わせが早くなりました。
・思った以上に小型で軽量でした。
今回大きさを比べるため、GF1とLX3を持っていって比べてみましたが、14mmを付けたGF2はLX3よりやや大きい程度の印象でした。
また(14mmが小さいせいか)軽いです。
良くなかった点:
・タッチ式に代わって明らかに操作性が落ちています。
それと操作に迷うところもあり、慣れが必要だと思いました。
また係の人と話しをしましたが、今回のモデルは初めて一眼レフを触った人向けのコンセプトだと言ってました。
6点
>AFの速度が向上しています。
GH2では「世界最速AF」と記載されてますがGF2のプレスリリースには、
AF速度は無記入になってますね?
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn101118-1/jn101118-1.html
書込番号:12246597
0点
>AF速度は無記入になってますね
一応係の人に聞いてみたら、設計を一部見直したようなことを言ってました。
もちろん感覚的なものだから、個人差はあると思いますけどね
書込番号:12246771
0点
レポート有り難うございます。
14mm ちっちゃ!! 欲しい
書込番号:12247054
0点
レポートご苦労様です。
14mmとあいまって、結構コンパクトに仕上がってますね。
GF1は購入候補だったんですが、実機を手にとってみて「案外大きいな・・・」と保留していました。
タッチ式の操作性は気になるところですね。
年度内にいろいろと発表があるのでまだまだ悩みは続きそうです^^
書込番号:12247175
0点
GF2が発表されてLX3とあまり変わらない大きさにまで小さくなったと知り
これは、と思っていた矢先横浜でイベントが行われるというので、
ちょっと散歩がてら見てきました。
午後から行ったのですが新機種の発表だというのに人数も疎らで・・・
午前中は人は来ていたのでしょうね。
ファーストインプレッションは「ちっちゃ」という感じです。
LX3とあんまり変わりません。GF1でも小さく感じたのですがなおさらです。
もう一つAFは早いですG2と変わらない感じです。
タッチパネルも良かったです。
ボタンが少なくなって小型化できるのは○です。
反応も早いのでさくさく動きます。
これからデジカメは今までのボタンとファインダーという、
操作から離れていくんだろうなと感じました。、
こういうのもあり、というより、こういう風にこれからなっていくだろう、
と思えてきます。
等々データをとっていないので画質云々というとこはわからなかったですが、
14mmも悪くない印象です。明日も横浜でやりますね。
書込番号:12247770
3点
負け犬公園さん、ご説明ありがとうございます。
GH2とは違うけど、AFはGF1より速くなったということなんでしょうね。
書込番号:12248568
0点
負け犬公園さん、湘南rescueさんレポートありがとうございました。実機を触らずに予約をしたので、実際に触られた方のレポートはありがたいです。
発売日翌日の土曜日に引き取る予定なのですが、今から結構楽しみです。
書込番号:12256460
0点
比較画像を見るとGF2がかなりスリムボディになっていることに気がつきますね
デザイン自体もかなり洗練された女性的なデザインになりました
品のある素敵なデザインです
それだけではなくGF1よりホールドし易くなってそうですね
名機と名高い(?)GF1の後継機ですから期待大です
書込番号:12258424
0点
14oと20oの大きさの違いにビックリです。
ボディ自体は確かに小さくなりましたが、GF1かろ驚くほど小さいと
いう印象ではないですね。元々GF1も小さいので。
ストロボ付きでこの大きさは、納得です。
価格が速く下がってほしい^^;
書込番号:12260649
0点
14oのほうが20oより径が小さいが、大した差ではないのでは。
写真は遠近のマジック。
書込番号:12263101
0点
マウント径ギリギリの鏡胴で作った14mmは、けっこうはみ出ている20mmとは明らかに大きさが違うと思いますが如何で?
手に持ってみたらGF1とGF2の大きさはかなり違うでしょうね。
書込番号:12267287
0点
14mmと20mmはフィルター径が同一ですので、こんな感じですかね。
書込番号:12267803
0点
20mm/F1.7のスペックは、63x25.5 mm、100 gに対して、14mm/F2.5 は55.5x20.5 mm、55 gです。
重量比でも約半分ですので、十分小型になっていると思いますが。
書込番号:12268282
1点
wakurouさん、比較画像ありがとうございます。
パッと見の感想ですがやはり十分小さくなったと思います。
特に、5mmとはいえ薄型になったのには拍手を送りたいですね^^
実際のところは見てみないとなんとも言えませんが、私の住む地方でも早く展示してくれないかなぁ。と楽しみにしている今日この頃です。
書込番号:12268885
0点
イナカに住んでいますが、ヤマダ電機にモックが置いてましたよ。
噂どおりの小ささに感動です。カッコイイし。
書込番号:12269142
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













