LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 38 | 2010年12月28日 00:26 | |
| 14 | 34 | 2010年12月26日 08:50 | |
| 226 | 46 | 2010年12月25日 09:48 | |
| 10 | 11 | 2010年12月24日 21:37 | |
| 0 | 1 | 2010年12月23日 08:54 | |
| 1 | 9 | 2010年12月23日 06:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
こんにちは!
初書き込みです。どうぞよろしくお願いします。
現在キャノンのKiss X3を持っています。
小さな子供が二人いるので公園やお出かけの時に
かばんに入るようなカメラを探しています。
現在コンデジを持っておらず、
ずっとX3を持ち歩いてほぼ望遠で撮ってました。
でもやっぱり重たくて・・・
なのでこちらを購入しようか悩んでいます。
走り回る子供を撮るのが主なので
望遠機能と軽さに魅力を感じています。
あと、タッチパネルでぼかしができるのも。
このタッチパネルでぼかしができるのって
撮影後という理解でいいんですよね??
そして購入に迷っている理由は
以前、X3を買う時に色々悩んでおり
その時、カメラ屋さんに
「パナソニックはカメラはあんまりだよ〜」
と言われたのがかなり心になっています。
実際、どうなんでしょうか?
あと、他にコンパクト(軽くて)で一眼っぽい機能があるカメラのお勧めはありますか?
なんかまとまりない文章になってしまいましたが、
カメラケースがもらえるのは12月27日までとの事を聞いて
真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします!!
0点
>freakishさん
こんばんは!
なんか略しかたが間違ってたみたいですみません(汗)
>5DはNEX-5、GM2はGF2
そうです!!
ほんとすみません。
あとかなりの初心者でネットで調べたんですが意味がわからず・・・
>μ4/3
ってなんでしょうか?
そして写真までUPしていただきありがとうございます!!
とっても嬉しかったしよくわかりました!!
というか、写真の綺麗さに見惚れちゃいました☆
けど、付属しないレンズを買ったらほんとに散財しそうだなぁ。。。
カメラって怖っい!
>canonikompusさん
大切な娘様のお写真UPしてくださりありがとうございます!
躍動感があり、とっても素敵なお写真ですね♪
つい先日、うちの娘もヒップホップやりたい〜と言っておりました☆
あ〜でも、Kissより手軽に取れちゃうんですね。
けど、45-200mmレンズは買う予算ないです〜〜(涙)
店頭ではSONYの使いやすさとビデオで揺れちゃい予約したんですが
こちらの書き込みを見てまたGF2に揺れだしたので
明日、別の店に行って再度感触を確かめてきます。
でも、でもGF2のおまけのアクセサリーはもうないよ〜と言われ
軽くショック受けてます(苦笑)
あと、
>ミラーレス機
ってなんでしょうか?(汗)
(すみません、あまりカメラ詳しくないもので)
書込番号:12418345
1点
ミラーレス機というのは、簡単に言えばカメラの中にミラー(鏡)が無いタイプのカメラのことです。
GF1も2もNEX5も全部ミラーレス機です。
kissのような一眼レフ機には、ミラーが入っています。
あまりに簡単すぎる説明ですので、一眼レフとミラーレスの仕組みの違いが分かる説明図のあるサイトを紹介しておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/416/051/html/010.jpg.html
図を見ても最初は難しいと思いますが、知りたいと思っていろいろと調べたりカメラを使っていればきっとだんだん分かってくることと思いますよ。
仕組みが分からなくても写真は撮れます。大丈夫です。
>けど、45-200mmレンズは買う予算ないです〜〜(涙)
私は新品を買うことはほとんどありません。
カメラもレンズも中古を信頼おける店で買っています。
(私は三宝カメラやフジヤカメラという店をよく利用しています。)
そうすれば予算内に収まるかもしれませんよ。
そういう店なら中古でも保証がつきますし、今まで何十点と買い物してきましたが、故障やトラブルは一度もありませんでした。
中古の通販もしていますから、一度検索してみたらいかがでしょうか?
書込番号:12419040
1点
>canonikompusさん
度々書き込みありがとうございます♪
とってもとっても勉強になりました☆
>私は新品を買うことはほとんどありません。
そうなんですね!!
中古は考えもしませんでした!!(というか、中古があるのすら知りませんでした)
でも多分、カメラ本体はやはり新品を買うと思うのですが
レンズは中古を考えてみます!!
>三宝カメラやフジヤカメラ
上記も一度探してみます。
ほんとに貴重な情報ありがとうございました!!
書込番号:12419206
0点
>さくらんぼん♪さん
NEXの現在のレンズ群知ってますか?
私もNEX大本命でしたがレンズで止めました。
現在GF2で撮った子供の写真を見て嬉しくてムフフとなっています。(綺麗です。)
書込番号:12419301
1点
>パパ_01さん
一応知ってます。。。
店員さんによると発売日は未定だけど今後も・・・との事だったんですが
あんまり力を入れてないのでしょうかね。
レンズは当初、買い足し予定がなかったんです。
でもレンズの選択肢は色々あった方がいいですよね!
GF2とNEX5・・・まだまだ迷います。
今日は早く寝て、明日カメラ屋まわりしてきます!
ではではおやすみなさ〜い♪
書込番号:12419352
1点
>μ4/3ってなんでしょうか?
マイクロフォーサーズのことをμ4/3のように表記することもあります。
動画がいちばんキレイなデジタル1眼は今のところパナソニックのGH2で、その次がGF2だと思います。
そにーのデジイチ動画は撮影条件や気温、撮影時間に制限が多くて使いづらいかな。
書込番号:12419491
1点
μ4/3はマイクロフォーサーズで、元々あった4/3(フォーサーズ)規格のコンパクト版として出てきたもので、パナソニックはオリンパスと一緒に4/3を始めましたが今はμ4/3だけをやってる状態ですね。
μ4/3規格も4/3も同じ大きさの撮像素子を使っていて、画角を比較するときの35mm換算焦点距離は実焦点距離の2倍と計算が簡単なんですよ。14mmだと35mm換算では28mm、20mmだと40mmといった具合ですね。
これに対してKISS X3などはAPS-Cサイズの撮像素子を使っているので35mm換算では1.5倍(ソニーのNEX5などは)で、KISS X3はややサイズが小さいので35mm換算では1.6倍となっています。ですからキヤノンの50mmレンズの換算焦点距離は1.6倍の80mmですね、前に書いた数値訂正して置きます*_*;。
書込番号:12419710
1点
>拍得好?さん
ご説明ありがとうございました!
理解できました♪
動画、、、ソニーあんまりなんですね(汗)
店員さんの話を鵜呑みにしちゃダメですね(苦笑)
>salomon2007さん
とっても細かい数値を色々出していただきありがとうございます。
まだまだ私の理解できる範囲じゃないですが(すみません理解力なくて)
何度も読み直し、理解してきたいと思います。
度々ご説明、ほんとにありがとうございました!
感謝します♪
書込番号:12423096
1点
店員さんは『利益率のいい商品』とか、『メーカーからリベートが多い商品』を勧めます。
大手家電店の売り場にたってる店員さんは実は『メーカーからの派遣』が多いので、派遣元の商品を闇雲に勧めますから注意が必要です^^
書込番号:12423557
1点
>拍得好?さん
度々書き込みありがとうございます♪
>店員さんは『利益率のいい商品』とか、『メーカーからリベートが多い商品』を勧めます。
そうなんですね!
今日行ったお店はあいにくGF2のデモ機がなく触れなかったんですが
今のところGF2に傾きつつあります(笑)
明日カメラ屋に行って再度ソニーとパナを比べて購入したいと思います♪
ほんとに色々ありがとうございました!
書込番号:12423722
0点
店頭の展示も『売れているから置いてる』んじゃなく、メーカーが販売店にリベートを払って『置いてもらっている』のが実情ですから^^
書込番号:12425074
0点
NEXの動画が、GF2に対して劣る?
ほお・・・。
書込番号:12426479
1点
>音速の彼方へさん
度々ありがとうございます。
>メーカーが販売店にリベートを払って『置いてもらっている』
そうなんですね!
知らなかった〜。
>いぬゆずさん
どうなんでしょうね。。。
動画をソニーとパナで比べた事がないので私にはわからないのですが・・・
店員さんはソニーを絶賛されていました。
書込番号:12426986
0点
皆様へ
たくさん教えてくださりありがとうございました♪
本日GF2を無事に購入する事ができました☆
近くの店には希望カラーの在庫がなく
色々店舗を周り、バタバタした一日でしたがなんとかGETでき
キャンペーンのエントリーも完了しました!!
ほぼカメラは初心者で、電化製品等あまり下調べをせずいつも購入していたのですが
今回は色々悩み、かなり満足いく買い物ができたと思います。
質問にも丁寧に答えてくださりほんとにありがとうございました!
とってもとっても感謝しております。
また何か困った時には書き込みするかもですが、
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!!
書込番号:12427042
0点
おお!
おめでとうございます。
異次元感覚のタッチ機能を楽しんでください。
書込番号:12427053
1点
>拍得好?さん
早々にレスありがとうございます!
あまりの早さにびっくり♪
>異次元感覚のタッチ機能
ほんとにこれおもしろいですね!
Kissよりこちらの方がメインになりそうです(笑)
ほんとに今までお付き合いありがとうございました!!
書込番号:12427071
0点
GF2購入おめでとうございます。
いいカメラだと思います。
冬は空気が澄んで いい写真も期待できます。
楽しんで撮ってください。
書込番号:12427115
2点
>miyabi1966さん
度々書き込みありがとうございます♪
冬はいいお写真が撮れるんですね。
知らなかったです☆
気合を入れないお出かけでも、
この大きさならバックに忍ばせる事ができるのでほんとに重宝しそうです!
そしてこちらに書き込んだ事により、
皆様に相談に乗っていただけ、とても楽しいひと時を過ごせました♪
ほんとにありがとうございました☆
書込番号:12427758
1点
おめでとうございます。
私のGF2はいつも手の届くところにおいてあり、ただの買い物でもコートのポケットに入れてkissより長い時間いっしょにいます。
結果、シャッターチャンスに出会っても撮り逃すことがとても少なくなり、カメラは撮る性能だけが魅力ではないのだなぁと思うこと然りです。
kissは本気で作品を撮るぞ!という時には欠かせない相棒ですが、GF1/2はいつでもいっしょにいてくれる友人のようです。
どちらも大切な私のパートナーとなってくれています。
さくらんぼん♪さんも、GF2と共に楽しいカメラライフをお過ごしください。
書込番号:12428218
2点
>canonikompusさん
ありがとうございます
そして今までたくさんの情報をくださりありがとうございました!
ほんとに勉強になりましたし、かなりありがたかったです。
写真もたくさんUPしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとうございました!
そしておっしゃる通り、どちらも素敵なパートナーになりそうです♪
P.S. でも、ほんとのパートーナーには購入した事をまだ言ってないんですよね〜。反応が怖いなぁ。。。(苦笑)
書込番号:12428263
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
先日、DMC-GF2Cを購入しました。
今までは、コンデジのオートでしか撮影しないようなカメラ初心者のど素人です。
GF1や、SONYのNEXと迷ったのですが、こちらの書き込みなどを参考にして、GF2に決めました。
標準レンズは購入しませんでした。
撮影対象は、主にペットですが、コレクション撮影もしたくて、さらには、旅行の時にも使いたいため、携帯性の高い、ミラーレスを購入したのです。
今回は、レンズについて質問させて下さい。
私は、背景をぼかした撮影をするのを期待していました。
GF2のレンズでも十分にぼかせていると思うのですが、物足りないかな?って思っています。
そこで、レンズを買い足そうかと考えたのですが、GF1に付属している20mm/F1.7を購入するのと、メーカー問わず、F値の小さめなレンズを購入するのと、どちらが賢いでしょうか?
また、標準レンズを持ってもいないのに、パンケーキレンズを2つ持つのは、賢い選択になりますか??
ちなみに、撮影場所はほとんど室内だと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
1点
アルプスの集団さん
変な被写体(煮干)ですが、20mmパンケーキ はぼ最短撮影距離、開放(F1.7)でのボケの作例を貼っておきます。被写体が近いと ここまでボケます。このレンズは、ボケだけでなくて 夜景にも強いのでマイクロ一眼では 持っていても損はないレンズです。
また、被写体までの距離がある場合、45-200mmF4-5.6の望遠ズームも被写体が浮かび上がるようなボケが得られるので 撮っていて楽しいです。
GF2は持ってませんが、おそらく ぼかしコントロール使えると思います。
>けど、CMであんなに背景ボカシを前面に押し出しているのに、前機種のレンズの方がボケるなんて・・・・おかしい。
想像ですけどNEX対応で小さくする必要があったので14mmパンケーキとセットにしたんでしょうね。
できれば、20mmパンケーキのレンズセットとか、14mm+20mmのダブルパンケーキセットとか それに標準ズーム加えて トリプルレンズセットとか有れば良いんでしょうけど
書込番号:12412102
![]()
1点
アルプスの集団さん
それは・・・・・
レンズは、焦点距離、開放位置
被写体から、背景までの距離の問題と
色々、ボケは関係するからな〜・・・
書込番号:12412152
0点
>nightbearさん
撮影テクニックをしっかり勉強します!
その上で、買い足したいレンズを考えたいとおもいます。
ただ、標準レンズは・・・キットで買っておけば良かった。これは事実のようですね。
これから買い求める、私のようなド素人さんには、よく勉強してから購入してほしいものです。
書込番号:12412229
0点
>BOWSさん
コメント前後してしまって、申し訳ございません。
ぼかしコントロールが簡単だと飛びつきましたが、本来、それを自分で操作して出すものだと、今更ながらに気づきました。
もう少し撮影して、必要だと感じたら購入しようと思います。
けど、たぶん、買うと思います。
書込番号:12412246
0点
アルプスの集団さん
ちょっとはね。
ま〜買う前に、
価格.com!
書込番号:12412314
0点
アルプスの集団さん、こんにちは。
ボケコントロールは、先にも書きましたが、絞りをコントロールしているだけです。
絞り優先(Aモード)で、ダイヤルぐりぐりで調整するのと同じです。
(AモードでF値を変更できますが、数値を小さくする=ボケる、大きくする=ボケない)
(F値が一番小さい=絞り開放、F値を大きくする=絞る、といった感じです)
より直感的にタッチでコントロールできますが、
今後他のカメラも使うことを考えると、絞り優先を使っていくのも手かと思いますよ。
絞り開放値は、レンズ毎に決まってまして、
14mmはF2.5ですが20mmはF1.7まであけられます。
F値が小さいとその分多く光を取り込めますので、シャッタースピードも早くなります。
こういった点でも、20mmパンケーキの方が、室内や暗いシーンでの強みにもなりますね。
ただ、絞り開放でボケを楽しむのもひとつの楽しみだとは思いますが、
被写界深度が浅くなりますので、ピントをどこまで合わせたいか、
都度考えながら調整されるといいかと思います。
また、一言でボケといいますが、これもレンズに寄って様々です。
よりボケはするけど、ボケが汚いとか、リングボケとか、
レンズに寄って、ボケ味というのもだいぶ変わってきます。
いっぱい作例見て、ボケの雰囲気も含めて気に入る写真が多い
レンズを選択されるのがいいと思いますよ。
楽しみながら(ココ重要)アレコレ試して、フォトライフを送りましょう!!
書込番号:12412496
1点
>スレ主様
m319さん が紹介して下さったサイトで今一度、各レンズ(14mm,20mm、標準「ズーム」)の最小絞り(F値が一番小さい数字)を入力し、「被写体の距離を変えて」ボケ具合を確認下さい。
ボケが欲しい時は被写体までの距離がかなり決定的に効く事が分かると思います。また、換算300mmあたりだとF5.6でも被写体に近ければ相当ボケが得られる事も分かると思います。
書込番号:12412544
0点
>nightbearさん
正直、素人すぎて、書き込み見てても、まったくピンとこなかったんですよ。
設定が何かをさっぱりわかってなくって、ただ、コンデジから一眼レフへの入門には向いているっていう
書き込みがあったので、それならば!って思ったんです。
けど、実際触ってみて(店では判断できなかった)気にしだした次第です。
ミラーレスを購入する人には、こういう私みたいな人多い気がします。
>やむ1さん
ビールサーバーの写真、素敵ですね!
カメラの操作を、皆さんに相談して、いっぱい勉強させてもらいました。
使い方は、ネットで十分と思ってましたが、とりあえず、撮影テクニック大辞典っていう本を購入してみました。
先日までは、このようなアドバイスを受けても、さっぱり分からなかったので、やはり実際に触れることが一番大事なんでしょうね!
レッツエンジョイフォトライフ!ですね。
>boronekochanさん
はい。そうします。
今回、皆様に相談できて良かったです。
簡単に、レンズを買い足していたら、同じ過ちを繰り返していたところでした。
>>皆様
たくさんのアドバイスありがとうございました!
書込番号:12412697
0点
アルプスの集団さん
まーそれは、しゃー無いですわ
これから、ぽちぽちと行きますしょーや!
書込番号:12412716
0点
Buon giorno. > 2010/12/23 13:13 [12407797] アルプスの集団さん
>撮影対象は、主にペットですが、コレクション撮影もしたくて、
>さらには、旅行の時にも使いたいため、携帯性の高い、ミラーレスを購入したのです。
>私は、背景をぼかした撮影をするのを期待していました。
>GF2のレンズでも十分にぼかせていると思うのですが、物足りないかな?って思っています。
>そこで、レンズを買い足そうかと考えたのですが、GF1に付属している20mm/F1.7を購入するのと、
>メーカー問わず、F値の小さめなレンズを購入するのと、どちらが賢いでしょうか?
>また、標準レンズを持ってもいないのに、パンケーキレンズを2つ持つのは、賢い選択になりますか??
>ちなみに、撮影場所はほとんど室内だと思います。
パナソニックやソニーの商品イメージCMを御覧になられると・・・ 彼や彼女のような撮影を試みたくなりますよね ^^;
どちらのメーカーでも ・・・
専用規格の交換レンズ数は限られていますので、
理想的な写真が狙える撮影条件のポジションを自ら考慮しなけばいけません
それが レンズ交換式カメラを取扱って写真撮影する上での醍醐味に思えるのかも? ^^;
45mm/F2.8
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
20mm/F1.7
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
そうですね、40mm/F1.4
最大撮影倍率 0.13倍ぐらいで
希望小売価格も 20mm/F1.7 並みの値段。
もしくは、それを下回る低価格商品があれば ・・・ そのような製品を お勧めするかな? ^^;
(被写体との距離感や画角を考慮した結果、コレクションが小物だと、クローズアップ・フィルターを活用を考える?)
14mm と 40mm の単焦点レンズの組合せだけでも、私には賢い選択に思えます
また、標準レンズ 20mm/F1.7 一本でも
二本のレンズを使用したようなフレームやアングル効果などで 表現写真として見せるツワモノもいるでしょう
> 2010/12/23 15:53 [12408338] アルプスの集団さんのカキコミ
>CMで、佐藤健が使っているのが、パンケーキで、綾瀬はるかが使っているのが、標準でした。
>私が撮影するのは、主に犬です。あとは、羊毛フェルトを撮ります。
>羊毛フェルトは近づいて撮影できるので、簡単にボケたのですが、犬は顔だけならボケがきれいに出たのですが、
>全身スナップを撮りたいため難しいです。
アルプスの集団さんのカキコミを読みまして
パナソニックは、マクロ・レンズのように コンパクトな設計で、
開放値の小さな 準望遠 レンズを 大至急・販売すべきだ!と感じました ○o。.((((^^;
カメラ機能も重要ですが、被写体を照らす光線や背景の明暗を考慮して撮影するだけでも写真の印象が変わります
解決済みですから 御節介なカキコミをしました
Ciao !
書込番号:12415149
0点
>nightbearさん
そうですね。機能を使いこなせるようにもっとカメラに触れていきます。
ボケに関して、安易に考えすぎてました。
ところで・・・。
1月に沖縄に旅行することになりました。ますます、標準レンズのキットを選ばなかったことを後悔。
オークションで落札しようかな。
>jack340さん
親切な回答をありがとうございます。
解決済みにしたのは、まずは、撮影テクニックだと分かったからです。
なので、アドバイスいただけてとても嬉しいです。
>パナソニックは、マクロ・レンズのように コンパクトな設計で、
>開放値の小さな 準望遠 レンズを 大至急・販売すべきだ!と感じました ○o。.((((^^;
そのようなレンズができたら即、購入しますww
CMを見て、カメラ任せでも、プロのような写真が簡単に撮れると思った初心者むけに是非!
書込番号:12415760
0点
アルプスの集団さん
CMみてたらな。
旅行行くまでに、
キットレンズじゃ無くて
他のレンズ欲しくなるかもね!
それまで、ぽちぽちなれたら
ええやん。
書込番号:12415977
0点
>アルプスの集団さん
標準レンズは是非とも欲しいところです。
28mm〜84mmズームは便利ですよ。
私の旅行は普段標準ズームを付けて広角で景色や人物を入れて撮り、
室内のぶれやすい場所(薄暗い部屋とか)で20mm/F1.7の出番となっています。
2本あれば飽きませんよ。写真もワンパターンになりません。おすすめですよ。
書込番号:12416902
0点
>nightbearさん
1月中旬に旅行にいくです。
そのときまでに、用意するか、はたまた、その時に欲しい!って感じたら買うか・・・。
といっても、沖縄が初なので、折角なら標準レンズもって行きたいな。
>パパ01さん
当初の目的の、20mmよりも、標準を買うべきだったと確信してしまいました。
さて、標準レンズを選ばなくては。
ちなみに、パパ01さんは、標準レンズは、何を使ってますか?
28〜84mmのは、ルミックスGシリーズにはありませんよね?
書込番号:12417084
0点
>ちなみに、パパ01さんは、標準レンズは、何を使ってますか?28〜84mmのは、ルミックスGシリーズにはありませんよね?<
GF2のWレンズキットに付いている標準ズームレンズ14-42mmのことですよ。μ4/3は35mm換算で焦点距離が2倍相当(あくまで画角が)になるので2倍すると28-84mmですよ。
オリのレンズもありますが、パナ純正でないとパナのボディでは手振れ補正が効かないのでやはりパナのレンズですかね。
14-42mmはキットレンズですが、以前のG1のキットレンズだった14-45mmは今はレンズ単体で売ってますのでもし買うなら14-45mmの方が良いと思います(値段次第でもありますが)。
マウントが金属ですし写りも14-45mmの方が良いはずですから。
書込番号:12417220
1点
>salomon2007さん
あ、そうなんですね。販売している名前と、実質の値だと、ちょっと違うんですね。
ふむふむ。
標準レンズは、ヤフオクで頑張ってみます!新品狙いで!!
年明けまでにはゲットします!
書込番号:12417462
0点
>salomon2007さん
フォロー有難うございます。
14-45mmも良いのですが14-42mmも軽さが魅力です。
>アルプスの集団さん
私はGF1からですので14-45(28-90)mmの標準レンズです。
14-42(28-84)mmは軽くて良いですね。
あと、すいません、持っておられるのは14mmパンケーキでしたね。
う〜ん、かぶりますね14mm。。。20mmパンケーキも欲しくて悩むところですね。
でも、確実にこのどちらかでしょう。
書込番号:12418417
0点
みなさん詳しい!!
GF2を使うのに新たな可能性を感じますね。
レンズについてですが・・・
14mm単焦点と20mm単焦点ですがたしかにF値では20mmに分があります。
ただ、最短撮影距離(ピントの合わせられる最短のレンズから被写体までの距離)が14mmは18cmと20mmより近いので出来るだけ近寄って撮影すればぼかしやすいとおもいます。
14mmは小さく軽いことを優先しているので20mmに比べるとやはり性能は落ちますがうまく使ってあげれば十分力を発揮してくれると思います。
20mmは20mmなりに人間の目の焦点距離に近いので見たままが撮れるといういい面もありますので余裕があればあると便利です。
書込番号:12418812
1点
アルプスの集団さん
じゃ〜そろそろ、買わんとな。
書込番号:12419938
0点
>パパ01さん
標準レンズ選びも迷いますね。
けど、なんか、気分的に、GF2についている標準レンズを追加購入するのは、嫌なので、
今回は、GF1についていた標準レンズを購入する予定です。
オークションでって思ってたけど、保障ついてるほうがいいのかな・・・って思って、新規で買おうかな・・・。
パンケーキは、もう少しカメラに触れてから購入します。
まずは、標準レンズです♪
>ベルコロさん
皆さん、詳しく、かなり親身になってくださったので、
ロムっているんでなく、ある程度勉強して、始めから相談すればよかったっておもいました。
14mmのレンズの使い方が少しずつ分かってきました。
私の求めるぼかしは、自分で作るものだったのが、質問するまでわかってなかったです。
カメラが、それこそ勝手に、キレイなボケを距離とか関係なく、作ってくれるんだと・・・。
良く考えればありえないんですけど。。
>nightbearさん
はい。昨日、オークション参戦したんですけど、朝起きたら、最高値更新されてました・・・。
あの値段なら、もう少し出して、新品を買います。
書込番号:12420270
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF2 と Sony Next-51のどちらかを購入しようと思っているのですが、
どちらが良いか全くわかりません。どうかアドバイス宜しくお願い致します。
2点
>BOWSさん
こんばんわ。
ソニーの開発者で無いので細かな点はわかりませんが
まずは「最小・最軽量ボディーを作ろう」がNEX作りのコンセプトでしょう。
達成するために 使う頻度が少ないと思われるフラッシュは後付でいいじゃない、ダイヤルはUIに含めていいじゃない、と削っていったのでしょう。
ただ、あの薄いボディーにチルト液晶を備えたことは素晴らしいし 必要性からでしょうね。その替わりにEVFは今のところ廃止と・・・感でしか言えないところですが。
ただ、老眼や視力的に液晶モニターだけでは使いづらい客層の方々のためにもEVF付きNEXは必要でしょうね。
の反面、ボディーを薄くするために生まれたミラーレス機です。
それを大きく作るならミラーレスでなくてもいい気がしてしまうのですが・・・。
小さすぎると非難を浴び、大きすぎると意味が無いと言われる。
中途半端なミラーレス機がいちばん良くないと思います。
そういう意味で、GF2はコンパクト化に進んでいるので
私は好みですし、新規一眼カメラユーザー開拓には必要なことのような気がします。
スレ主さん、お邪魔しました。
書込番号:12402089
4点
上でも書いたのでかなり蛇足ですがもう一度書きます。ひょっとしたら大事な事かもしれませんので(笑)。
GF2のクチコミでどうして他の機種に必死なのです?
考え方は人それぞれ、それで良いじゃないですか。よその家でグダグダと長話は普通しないでしょうに。
因みに某社のミラーレス機は、動画が熱設計の限界か、7分しか持たない、そんな筋肉の削り方もしてますよね(笑)。
GH2のムック本に、熱設計の難しさがとくとくと書かれていましたが、むべなるかな、と。
書込番号:12403152
5点
NEX−5がよろしいかと存じます(*゚▽゚*)
この機種みますとMFTの優位性(小型化・軽量化)が???だと思いますねc(>ω<)ゞ イヤァ〜
書込番号:12405223
4点
NEXに限らずデジタルカメラ全般に画像素子の大きさでAPS-C規格の23.4mm×15.6mmと4/3型の約17.3mm×13mmとでは画質に大きな違いがあります。やっぱり実写サンプル画像を等倍で比較すると違うんです。こればかりは。
例えば DMC-GF1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090928_318059.html
レンズとセンサーが小型のため立体感に乏しいです。
参考 NEX-5、DMC-GF1の比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
書込番号:12406212
3点
My カメさん
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12406759
0点
おはようございます。
APS-Cと4/3を比較する時、感度の比較がよく
出てきますが、基本的に4/3のほうが絞りを
一段ほど小さい値に設定してピントの具合が
つりあう感じとなるため、たとえば
APS-Cの感度800のF4でしたら
4/3では感度400のF2.8の設定と同等になります。
ですから、比較の場合はAPS-Cの感度800と
4/3の感度400というように一段差を考慮して
比較するのが現実的だと思います。
書込番号:12406869
4点
姫楽シーナさん。
詳しい説明ありがとうございました。
カメラの事が良く分かっていないので
とても参考になりました。
書込番号:12407693
0点
GF1ですがわかりやすいレビューを紹介しておきます
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/#
かなり厳しい環境での使用ですがトラブルが全くなかったそうです
もちろんフルサイズやAPS-Cに比べると劣る部分もあるでしょうが、マイクロフォーサーズでも十分な表現力を持っていると思います
NEX5は自分も期待していたのですが、SONY初めてのコンパクト一眼ということでまだ熟成しきってない部分が多々ありそうなので、後継機を待ったほうがいいような気がします
書込番号:12408306
1点
>姫楽シーナさん
そのソース元があればリンク先いただけないでしょうか?
私は、
両者の差が絞りで約1段あるので ISO SSは同じにして 絞りを1段差を付ける(2.8と4)にするだけで 感度に関しての画質は 両者イコール条件と思ってました。
>スレ主さん
何度もお邪魔し申しわけありません。
カメラの知識って、結構難しいですよね。
書込番号:12411317
2点
上記 私の書き込み訂正です。
絞り値の差を1段付けた分、同じ光の量に合わすためにSSで変更し、
同じISO感度で撮ることが 両者のイコール条件の比較と思っていました。
という内容に訂正します。
書込番号:12411601
2点
ぼける写真がすべてではない!
書込番号:12411604
1点
広角でスナップが多いと思われるコンパクト機にボケ論議は不要かもですね。
そもそもNEXにはAPS-Cを生かせるレンズがないわけですよ。
書込番号:12412080
1点
上でも書いていますが、カメラなんてレンズ有っての物種です。
で、パナソニックGシリーズは比較的安価かつ明るく高性能のパンケーキ20mmF1.7があります(解放からドンドン使えます)。
きちんと被写体との距離を詰めればボケ云々は簡単に得られます。その反面絞って画面全体をシャープにする事も難しくありません、大きさと相まってスナップにも向きます。
バーチャルな世界で語るのでしたら、お互いマウントアダプタを通したサンニッパでも語れば良いんですよ。w
書込番号:12412567
1点
14mmも出ましたし、3Dレンズも出ましたね。
aps-cならボケるなんていったい誰が洗脳したんですかねぇ
書込番号:12412677
1点
「ボケる仕様」にするとこんなになっちゃうわけですが。
書込番号:12412920
1点
うはぁ、これなら素直にEOS Kissとかのデジイチを買ったほうがいいですね^^
書込番号:12413878
1点
>うはぁ、これなら素直にEOS Kissとかのデジイチを買ったほうがいいですね^^
拍得好?さん、全くその通りです。
小さいとは言っても結局はズームレンズをつければ嵩張るし、単焦点をつけてもそんなに大かさ変わりませんので。
書込番号:12413966
1点
みなさんおはようございます。
love-merry-chanさん
どちらが良いと言うのは難しいですが、love-merry-chanさんのもうひとつの候補であるE-P2まで含めて、
どれを買っても大損は無いと思いますよ。全てにおいて優れている機種というのは無いものです。
ただそれぞれ特徴があります。
Myカメさんも紹介しているデジカメWatchに、3機種載っているミラーレスの特集記事が出ましたので、
基礎知識を得るためにも、参考になさってください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101221_415981.html
その上で、既に多くの方が書いていらっしゃいますが、
店頭で実際にカメラを使ってみてlove-merry-chanさんのフィーリングで選ぶのが、自分も良いと思います。
使い勝手の感じ方は人それぞれ違いますから。
miyabi1966さん
画質の比較について姫楽シーナさんからまだ返信はありませんが、(姫楽シーナさん横レスすみません)
画質の比較方法で、正解がひとつだけということはないと自分は思っています。
こだわるポイントが、これも人それぞれ違いますし、そのこだわるポイントが明確に分かる
方法なら何でも良いと思います。
自分は姫楽シーナさんと同じ考えですが、自分の場合よく撮る被写体に動くものがあるので、
被写体ブレを同様にしたいためにシャッタースピード(SS)も同じにします。
なので、APS-Cと4/3の比較なら 画角同じ、SS同じ、被写界深度同じ、で
被写界深度を同じにするために絞り、それから露出を適正にするためISO感度を、
それぞれ一段(厳密にはまるまる一段はちょっと多いのですが)考慮します。
書込番号:12415512
2点
くすのきMさん
丁寧な解説ありがとうございました。
記事もとても参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:12415879
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2を検討しています。GF2のフルハイビジョン動画はどの程度なのでしょうか?
同じパナのビデオカメラTM35並みの画質を期待してもよいのでしょうか?
どなたか教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。
0点
両方とも持っていませんが、動画の規格が違います。
GF2 1920x1080 60i (センサー30コマ/秒)
TM35 1920x1080 60i (センサー60コマ/秒)
GF2で良いのは、ボケが出る程度、後はTM35の方が良いと思います。
書込番号:12391295
3点
>GF2のフルハイビジョン動画はどの程度
どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=9MuWma6ew4w
http://www.youtube.com/results?search_query=youtube+GF2&aq=f
ちなみにメイキングを見ると
GF2で動画撮影している場面が出てこないのはなぜ?
http://www.youtube.com/watch?v=MepqXeSG-L4
書込番号:12391406
0点
一般家庭用ビデオカメラはセンサーが小さいので(1/3インチとかそれ以下)
4/3インチのGF2とは、4倍、面積では16倍とかそれ以上の大きな差があります。
これは、ボケの効果が大きいということでまりますが、35mm劇場映画並みの表現力があるとも言えます。
なので、お手軽に長回しで撮るという向きにはTM35も良いですが、編集して作品にする場合など、
スチール撮影用のレンズが使えるM4/3の動画はすばらしいです。
下記はD3100の動画ですが、ピントリングを回してMFでピント送りをする手法は面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=6InQ6sndllA&NR=1
書込番号:12392347
1点
動画でMFはきついとか書かれる人もありますが、アウトフォーカスからマニュアルでフォーカスして被写体がくっきりするような動画作成も映画っぽいですよ。
にしてもGF2は若手俳優2人のCMはありますが、GH2のCM見かけませんね、やってないのかな?
書込番号:12393475
1点
映画用のカメラや、テレビのビデオはみんなマニュアルですよね。
書込番号:12394886
1点
画質的にはビデオカメラと同等と思っていいと思います。(TVでは違和感ナシ)
ただバッテリーやメモリーの関係上長時間の連続撮影は厳しいかと思います。
また手振れについては相当気を使う必要があります。(ビデオカメラほどは効きません)
ビデオカメラの稼働率を考えると個人的にはビデオカメラの代替機能としては
十分かなと思っています。
書込番号:12395106
0点
家庭用ビデオカメラにせよ、GF2にせよ、手持ちで長回しして無編集では、見せられる方は偽びいしいものがあります。(笑)
三脚使って、1カットは5秒以下に編集して、BGM、タイトル入れて3分ぐらいにまとめないと、鑑賞に堪えないでしょう。
プロの現場では、ゴルフ中継にせよ、ドラマ、映画にせよ、AFはまず使ってないでしょうね。
AFって、必ず遅れてくるのと、必ずしも意図するところにフォーカスされないので、ビデオカメラにせよ基本MF固定でしょうねえ。
それはそれとして、
魚眼や超広角、超望遠や大口径レンズも使えるので、マイクロフォーサーズの動画は楽しいですね。
書込番号:12402268
4点
GF2、TM35の両機を持っています。
正直GF2の動画はセンサー出力30コマのせいか、カクカクしていてTM35の映像と比べると不自然で違和感があります。
本当にちょっとした記録やブログ程度なら良いと思いますが、子供の成長記録や記念行事等の撮影には普通にビデオカメラを使った方が良いと思います。
書込番号:12409611
0点
>魚眼や超広角、超望遠や大口径レンズも使えるので、マイクロフォーサーズの動画は楽しいですね。
そうなんですよ。
GH2に7-14mm広角ズームで撮った動画は臨場感たっぷりです。
ビデオカメラじゃ味わえない領域ですね^^
書込番号:12409904
0点
記録規格こそ同じ60iですが、センサー出力がGF2は30コマ/秒 TM35等のビデオカメラは60コマ/秒です。
動き回る子供を撮って大画面HDTVで比較すれば その差は一目瞭然ですよ。パンニングでも判ります。30コマではどうしてもカクカクした動きになりますね
YoutubeにUPするなら関係ない話ですけどね(どちらにしても30pに変換されちゃいますから)
書込番号:12413218
0点
みなさんありがとうございました。GF2買いました。動画はまだ試していませんがコンパクトな1眼レフカメラでレスポンスもよくオシャレだし非常に満足しています。デジカメでは物足りない、1眼レフだとちょっと・・・っていう人には最高の機種だと思います。ちなみにカメラのキタムラでかなり安く購入できました。
書込番号:12414098
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
購入検討中ですが、悩んでおります。
当方パナライカのズームレンズを保有しているのですが、出来ればこの機種でも使いたく思っています。
メーカーHPで確認したところ「アダプター経由でAFS動作は可能」との表記を見たのですが、具体的に
・タッチパネルを使用したオートフォーカス
・ムービー時のオートフォーカス
・レンズの絞りリング
の3点が作動するかが判りませんでした。
実際に確認した方も含めて詳しい方にご教示いただけるとうれしいです。
0点
4/3レンズの14-50mmをアダプター付けてμ4/3で使ってる人はいるでしょうけど、GF2で使ってる人はいるかな〜。
G2なら同じタッチパネルなのでG2で使ってる人のレスがあると良いですね。
それよりパナのお客様相談室に電話して聞いてみても良いかも、パナなら親切に教えてくれると思いますよ。
書込番号:12406834
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
EFレンズもごろごろしてるので、前々からMFTで使って見たかったこともあり。
今回、EF-MFTアダプタを買ったので作例です。
画像1 GF1にEF50oF1.8IIを付けるとこんな感じ。
1Dなんかに付けるとボディーキャップのように見える5018IIですが、GF1に付けると、まるでEF85mmF1.2もどきです。
画像2 三脚に載せて、絞って撮り直し。
画像3 EF50oF1.8IIのF2.2で撮影。(EXIFには絞りが出ません)
画像4 EF100oF2USMに付け替えて撮影。このカメラは、1979年製のオリンパスXA。ずっと使っていませんでした、(35mmF2.8レンズ付きの距離計連動の絞り優先オートのみの35mmフィルムフルサイズのカメラですが、非常に小さいです、GF1より小さい。)
ということで、GF2はもちろんそれ以外のMFT機種などのアダプタ使用の作例UPしましょう。(ZDレンズも可)(参考になるので、NEXなどもOKです)
EFレンズを使っても、ブレ対策をして(三脚など)ピントを拡大LVなどできっちり合わせると、かなりシャープです。
0点
mao-maohさん
カプセルカメラでしったけ?
マイクロフォーサーズ出て欲しい
デザインの一つですわ。
エンジョイアダプターライフですね!
書込番号:12403482
0点
APS-C用のレンズでも小型レンズだとアダプター経由で取り付けても違和感ないですね。
(一枚目は手振れですか?)
書込番号:12403780
1点
mao-maohさん
4枚目いいですね Olympus XA2愛用していました。ほんとに小さかった。
Canon EFレンズって電子制御だから絞りは開放でしか使えなくて、KIPONで最近出た 絞り羽根内蔵のアダプタでは絞れるけど怪しいという認識でしたが、どのアダプタ使って絞ったんですか?
それだけでは何なので GF1にNikon 50mmF1.4Dで撮った夜景を貼っておきます。
このレンズ Nikonボディじゃ 開放だと眠くてほとんど使わなかったんだけど、m4/3sに付けると 明るい中望遠に化けるし、真ん中しか使わないので結構 像質が良くて玉ボケもきれいなので もっぱら夜景用に使ってます。。
いずれも撮って出し、ちょっと斜めってるのは見逃してください...
書込番号:12403924
0点
BOWSさん
>4枚目いいですね Olympus XA2愛用していました。ほんとに小さかった。
小さくて、可愛くて、結構画質良かった気がしますが。まあ、このレンズのサイズでは周辺は落ちますね、ただしフィルムではあまり気にしないですね。
XA2はフルオート(プログラム)でしたっけ、うちの初代XAは絞り優先モードのみですね。
距離計連動も、XAだけだったかな?
ところで、10年以上眠っていたのですが、100円ショップで銀電池2個買って入れたら動いたので、XAでフィルム撮ってみますかね。
フイルムも5年ぐらいは撮ってない気が。。。。(笑)
>Canon EFレンズって電子制御だから絞りは開放でしか使えなくて、
KIPONで最近出た 絞り羽根内蔵のアダプタでは絞れるけど怪しいという認識でしたが、どのアダプタ使って絞ったんですか?
ディスカバーフォト
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/
このアダプタは、絞り設定はできない素のタイプです。
以前、この掲示板で、EOSを使って絞りを任意に固定する方法を知っていたので、今回は5Dを使ってF2.2 とかF2.8に設定しました。
画像1,2 GF1よりこんなに小さいXA。
GF1に付けた、EFレンズは、アダプタのくびれで結構持ちやすい。
>それだけでは何なので GF1にNikon 50mmF1.4Dで撮った夜景を貼っておきます。
このレンズ Nikonボディじゃ 開放だと眠くてほとんど使わなかったんだけど、m4/3sに付けると 明るい中望遠に化けるし、真ん中しか使わないので結構 像質が良くて玉ボケもきれいなので もっぱら夜景用に使ってます。。
ニコンは、28mm,35mm,50mm,85mm,135mm,180mm,300mmのDタイプでE-3,E-P1などで撮ってました。
おもには85mmF1.8、135mmF2、次いで180mmですかね。それぞれ、170mm、270mm、360mm相当になりますね。ファインダーでMFする場合はF2.8 ぐらいが妥当です。
F2とかは難度高いです、F1.4(ツアイス85mm)の開放は、ファインダーでMFは歩留まり悪すぎです。
(ただし、LVで拡大MF(E-P1など)では無問題ですが。)
ニコンのDタイプは絞り環があるので好都合ですが。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410654674.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200912-2.html
この時の、E-3 + 135mmF2D の開放付近は、ピント甘かったと思います。
E-P1 LVで撮った、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910-2.html
これは、すべてジャスピンです。ミラーレス(というか、LVでMF)は侮れません。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910.html
この東京モーターショーのコンパニオンは、135mmf2DでE-3でMFでジャスピン率高かったのは、照明がよくて見やすかったからでしょう。
E-3でもLV拡大MFはできますが、テンポ良く撮りたいときはファインダーですね。どうしても。
まあ、、ミラーレスの場合はLVを強いられるので、逆にジャスピン率高いです。
書込番号:12404669
0点
nightbearさん
>mao-maohさん
>カプセルカメラでしったけ?
マイクロフォーサーズ出て欲しい
デザインの一つですわ。
エンジョイアダプターライフですね!
旅行カメラとしては、うってつけでした。
いまどきのコンデジのレンズバリアより、かなーり丈夫なカバーですね。
フォーサーズセンサーの一体型なら、このサイズとデザインでいけますかね。
まあ、1インチセンサーの一体型単焦点カプセルという手もありそうです。
画像2 マクロじゃないですが、まあ、寄れる方ですか?
フルサイズやAPS-Cで撮るよりはるかに寄れますし、周辺までシャープです。
画像3 明るいので、F2.2で撮る必然性ないですが。 前後のボケに注目。
画像4 最短付近はこのぐらいでした。(画像2はAPS-Cなら、そのくらいでしょう)
エンジョイアダプターライフ、、、、楽しいです。というか楽しんご。。。です。
salomon2007さん
>APS-C用のレンズでも小型レンズだとアダプター経由で取り付けても違和感ないですね。
(一枚目は手振れですか?)
EF100mmF2 ぐらいでも、問題ないですね。(画像1)
EF300mmF4だと辛いでしょうか!?
サンニッパ。ヨンニッパだと。。。。。レンズのリアキャップでしょうか。
100mmで、1/40なので手ぶれしてました、ピントはLUMIXのロゴあたりですが、F2.2なのでレンズ先端とかはアウトフォーカスでもありますね。
なので、2枚目は、三脚にしてF4.5に絞りました。もっと絞ったのも撮りましたが、この辺りが絵的には良さそうです。
書込番号:12404832
0点
オリンパスXAとは、なつかしいカメラですね。
私が最初に入手したカメラがオリンパスSでした。
距離・露出等が完全にカンピューターカメラでしたが、カメラの勉強には最適でした。
ハーフサイズでないオリンパス35RCは今でも使っています。
書込番号:12404964
0点
ウチも大掃除していたら古いコンパクトカメラが出てきました ^^
とても気に入っていたカメラで、動かなくなっても捨てられずにいました・・・
EF50oF1.8IIは私も持っています。他にも数本レンズだけあるので(EFマウント)、
KIPONの絞りの効くアダプタの評判が良ければ買いたいと思っています。
書込番号:12405715
0点
mao-maohさん
>XA2はフルオート(プログラム)でしたっけ、うちの初代XAは絞り優先モードのみですね。
>距離計連動も、XAだけだったかな?
そうそう XAの方がいろいろ細かい撮り方出来たんでXA2よりも欲しかったんですが
>以前、この掲示板で、EOSを使って絞りを任意に固定する方法を知っていたので、今回は5Dを使ってF2.2
>とかF2.8に設定しました。
何と、5Dで絞り設定だけして絞りそのままでマウントアダプタに付けていたんですか!?
小型軽量のマイクロ一眼に、絞り設定用のフルサイズカメラが必要...笑えますね..でもマウント遊びは道楽だから許されるような気がします。
Nikonの単焦点 いっぱいお持ちなんですね。
以前ヤシコンの85mmF1.4使っていたので ファインダーでのピント合わせがキツイのはよく承知しています。
ミラーレスにハマった大きな要因がMFアシストだったりします。
135mmF2.0 中古玉でもいい値段しますね マウント遊びやり始めると ピントがシビアで回しにくいAFレンズよりMFレンズの方が欲しくなるのが何とも(^ ^;;
書込番号:12406303
0点
mao-maohさん
楽しく無ければ、
フォトライフじゃー無い!
書込番号:12406562
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































