LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2011年8月18日 13:48 | |
| 9 | 5 | 2011年8月18日 09:47 | |
| 12 | 32 | 2011年8月18日 07:25 | |
| 1 | 4 | 2011年8月17日 23:44 | |
| 3 | 6 | 2011年8月17日 06:26 | |
| 9 | 13 | 2011年8月16日 22:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2購入を検討していますが、レビューにあるバックライトの不具合について気になっております。
GF2に限ったことではないと思いますが(まだ発売して2年たってませんし…)LUMIXを実際2年程使用してバックライトが点灯しなくなった方いらっしゃいますか?
5点
どの機種でも、カメラにかぎらず、
発生するときは発生するのでは?
ロット不良、製造不良などによる大量発生なら、一般的なメーカーは無償修理対応するでしょうし。
大量発生ならどのような対応をするか、しばらく様子をみられては?
あとは、販売店独自の延長保証をつけておく、とか。
(ちなみに延長保証追加時は、「当該部品が対象か」のチェックをお忘れなく。)
書込番号:13379753
![]()
1点
なるほどねー
価格コム掲示板に沢山の口コミみました。
1万5千円支払えば直してやるか、
ひどいメーカーの対応ですね
いいカメラでも、サポート悪いですね
パナソニックは。。。とほほ
2年使えるなら客も不良品かどうか分からないし。
新製品になっても
ハードなんてそのままだろし。。
書込番号:13382105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GF2は、発売後2年経ってないですね。
GF1では聞いた事がありませんね。
「GF1」「バックライト」で検索しても出てきませんでした。
Googleで検索して出てくるのは、コンデジのLUMIX FXの事ですね。
そう言えば、デジカメのバックライトって、
CCFLなんですかね?それともLEDですかね?
書込番号:13384587
1点
なぜGF2のレビューに書くのか不思議ですね。
相手にされない方が賢明かと思われます。
私のGF1も2年たっていませんが、その前のFZ28もなんともないし、LUMIX全般の問題とは思えません。
ただ、デジカメの進化は早いので、2年過ぎたら、新しいのが欲しくなりますけどね。
書込番号:13384812
![]()
2点
FZ1(2年半)→FZ30(約5年)→FZ38(1年半),およびG1,GF2を使ってきましたが、
液晶がトラぶった機種はありません。
たまたまどれかの機種でハズレを引いた人の、腹たちまぎれの書き込みでしょうね?
書込番号:13385021
![]()
2点
放射能が爆発しましたが
福島は今は安全ですよね?
じゃあ2年後は、どうなんでしょうかね。
安全ならいいんだけど
被爆した赤ちゃんが沢山産まれたりするのでは?
ルミックス安全か????
書込番号:13388418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>αyamaneko様
もちろん延長保証追加はしようと思っていましたが、当該部品が対象かは未チェックでしたので確認してみます!助かりました(^^)
>proproceed様
私も検索して見ましたがGFシリーズでは見かけませんでした。
CCFLかLEDかはちょっとわからないです…すいません…。
>ShiBa HIDE様
そうですよね。スルーしようと思います。
確かにデジカメは次から次へと新しいのがでますよね。GF3以降までさらに待ったほうがいいかなぁとも思ったんですが、また微妙に機能や性能が落ちたりしたら待ち損になるな〜と思って悩んでしまっています(^^;)
>じじかめ様
いつもクチコミで勉強させていただいています(^^)
どうやらそんな感じですよね。きちんと使用してレビューを書くのならば、他の項目も評価した上で書くでしょうし。
不具合のある機種がFX〜であること、実際使っていらっしゃる方から不具合がないと太鼓判をいただいたことで(あったとしても機械なんで多少は仕方ないでしょうし…)ようやく安心して購入できます!皆様、アドバイスありがとうございました!
*******
>よう123様
あの…なんなんですか?
少し前にLUMIX DMC-GF2W-Wで購入について相談していらっしゃいましたけど、なんで自分が購入しようとしている機種をけなしているんですか?メーカーさんに冷たい対応でもされたのですか?
私は純粋に使用していらっしゃる皆様の意見を聞きたいだけです。子供じみたレスは、アドバイスや参考になる話をして下さっている方に失礼ですし不快です。
文句があるならパナに直接どうぞ。
書込番号:13388632
5点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
こんにちは。
LUMIX DMC-GF2 ダブルレンズキットには、どのレンズ付いてますか?14mmと14−45mm二種類ですか?詳しく教えてください。色違いはレッド、ブラック、ホワイトだけですか、ほかの色ありますか?
0点
付属レンズについては仕様表に記載があります。
14mmは単体販売と同じものですが、ズームレンズについては単体販売されている14-45mmではなく廉価版でキット専用の14-42mmが付属します。
主な違いは望遠側の焦点距離が少し短いほかに、マウントがプラスチックであることとOISの切り替えスイッチが省略されています(本体のみで操作)。
http://panasonic.jp/dc/gf2/appearance_spec.html
書込番号:13384334
3点
こんにちは
色はお書きの3種類だけのようですね。
書込番号:13384363
1点
jhirlyさん こんにちは。
皆様回答していただいているとおりキットレンズは下記2本、色はお考えの3色だけだと思います。
広角レンズLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH と広角から中望遠までの標準ズームLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000228668.K0000152874
書込番号:13384408
4点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2の内蔵フラッシュを近距離で発光させると、白飛びしてしまいます。
調光補正ができないので、−3露出補正をしてみたのですが、やはり飛んでしまいます。
外付けでFL36を使うと少しよくなります。
オリンパスのE-P3は、内蔵ストロボ発光で適正露出になってくれます。
よい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
1点
ISOを最低感度にしても白とびするのなら調光範囲を超えてしまっているのかな?
それだとストロボに白い布をかぶせて光量を落とすとかしないと改善できない
書込番号:13342921
![]()
2点
もう少し被写体から離れて撮影するか、それで駄目ならフラッシュに白いティッシュを
貼り付けてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13343031
1点
あふろべなと〜るさん
じじかめさん
早速のお返事ありがとうございます。
白い布ではないのですが、白いフイルムケースをかぶても結果は変わりませんでした。
F2.5、F4、F8と絞りを変えても同じです。
自分で思いつくことはいろいろやってみましたが、うまくいきませんでした。
離れればいいのでしょうが、パンケーキを使うために購入したカメラなので、
被写体の大きさで距離が決まってしまいます。
GF2をお使いの皆さんは、近距離で内蔵フラッシュを発光させることはないのでしょうか?
書込番号:13343049
1点
その現象からすると…
調光範囲内にもかかわらずカメラが白とびするように調光してるってことなのかな?
それなら設定がおかしか、カメラが壊れてるかか?
とりあえずISO100にしてますかね?
書込番号:13343087
1点
こんばんは
普通 内蔵フラッシュを使って、ちゃんと撮れなければ駄目です。
フラッシュは、距離情報とか常に情報のやり取りをしていますが、それがうまくいっていないと思われます。
或いは、内蔵フラッシュの不具合も考えられます。
紙を被せるとの、アドバイスも有りますが、そんな事をしなくてもそれなりに撮れないと駄目ですね。
サービスセンターに、点検に出された方が良いです。
もし 仕様ですとの回答でしたら、それなりに使うしかないのですが、そんな事は無い筈です。
注意点
絞り優先モードでテスト(マニュアルは×)。
レンズは純正でテスト。
最短撮影距離に留意。
AE設定に留意。
書込番号:13343154
1点
こんばんは。Ghost Riderさん
被写体との距離が近いから白飛びするんでしょうかね。
もう少し離れて撮るか、ストロボに白い布でも被せて撮影されたら改善
できると思いますよ。
書込番号:13343155
0点
robot2さん
万雄さん
お返事ありがとうございます。
設定は、ISO100、F4、SS1/60です。
絞り優先、パナの14mmパンケーキレンズ、もちろん合焦しています。
オリンパスは同じ条件(ISOは200)で何の問題もありません。
私のGF2の故障でしょうか?
同じように白飛びする方がいないようでしたら、修理に出してみます。
書込番号:13343176
1点
愛茶(まなてぃ)さん
フラッシュの前に思いっきり厚めにレンズペーパーを挟んでみました。
調光限界のようですね。
フラッシュの補正ができないのが返す返すも残念です。
皆様、いろいろとお知恵をありがとうございました。
書込番号:13343301
1点
すみません、GF2持ってません。GF3をもうじき買おうかと思っている人です。
マニュアルをダウンロードして調べてみましたが…
GF2・GF3ってフラッシュ調光を手動で指定できないのでしょうか→ユーザーの皆様
GF1やG3、G2のマニュアルには「フラッシュシンクロ」「先幕」「後幕」という言葉が出てくるのですが、GF2・GF3には出てこないので。
LX・FZを使っていて、普通に出来ることがGFで出来ない…?
これが出来れば Ghost Riderさん の件も解決出来そうなのですが。
書込番号:13343636
0点
説明書59ページに14mm装着時の
ISO別フラッシュ撮影可能範囲というのが載っています。
これの範囲内でおかしな撮影結果が出ているなら
故障が考えられますね。
GF2、GF3は後幕設定なども含め
内蔵フラッシュに関する設定は出来ない仕様です。
手動で光軸をズラすぐらいしか遊べませんね。
以下私のクチコミの4枚目写真のような感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152874/SortID=13032120/
書込番号:13343988
1点
GF2 スローシンクロは選べる。前幕・後幕は選べなさそう。
ただしこれは調光補正や最小発光量を変化させるものではないので
スレ主さんのトラブルを解決するには至らないです。
ストロボ使うときはPE-36Sを使っていたので気がつきませんでした。
内蔵ストロボ、私のやつも強めにデフューズしてあげるとどうにかなりました。
前述の撮影条件で乳白アクリル2mmを2枚重ねて撮ったものを添付します。
スレ主さんFL36お持ちだからそれでバウンスとかすればいいと思います。
書込番号:13344856
0点
にっこりと!さん
GF3購入予定なのですね。
GF2を使っていて、唯一の不満がフラッシュの精度でした。
近接フラッシュ撮影の多い場合、結構ストレスになると思います。
ケツアルカトルさん
取説では、「フラッシュ撮影時に被写体との距離が近い場合、・・・、撮影画像の一部が暗くなります。」となっています。
明るすぎて飛びますという表記はなかったので、故障かなと思ったしだいです。
付属レンズの最短撮影距離で蹴られるのはわかりますが、
調光が連動できないのはちょっと納得がいかない思いです。
愛茶(まなてぃ)さん
普段持ち歩いて、食事を撮っています。
自然光で撮ることもありますが、フラッシュを使うことの方が多いです。
いつも飛んでしまうので、RAWをマイナス補正しています。
外付けフラッシュをいつも持ち歩くのは無理なので、困っていました。
今後、持ち歩きはE-P3になりそうです。
E-PM1も気になってきました。
書込番号:13344874
0点
皆様
手持ちの他のレンズで試してみました。
すべて、ISO100、F4、1/60です。
ズイコー17mmパンケーキ
パナソニック20mmパンケーキ
パナソニック14-42mmの14mm
ズイコー14-42mmの14mm
ズームでは右下にレンズの影ができていますが、調光はうまくいっているようです。
距離の問題ではなさそうです。
また、わからなくなってきました。
書込番号:13344921
0点
フラッシュの仕様を見比べて見ましたが
調光補正やマニュアル制御等E-P3の方が機能豊富ですし
近接側調光範囲にも特に制限なさそうですね。
GF2パンケーキは18cmまで寄れますが、ストロボの
調光範囲は50cmからですね。
>ズームでは右下にレンズの影ができていますが、調光はうまくいっているようです。
不思議ですが追試する機材がないです。当方14mmしかもってないので
書込番号:13345043
0点
Buon giorno. > Ghost Riderさん 2011/08/06 18:23 [13342895]
>オリンパスのE-P3は、内蔵ストロボ発光で適正露出になってくれます。
ストロボ発光での ダイレクト測光技術は、オリンパスの特許だったかな?
やはり、調光制御は パナソニックより 上手なのかな?
いやいや、
E-P3 の開発費が 一枚上手なのでしょう。 ○o。.((((^^; JOKE
>よい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
解決済みですが ・・・ よろしいですか? ^^;
いましがた 、、、
発光面の広い GN.20 のストロボを用いて、 光量調節の簡易実験しました
もし、内蔵ストロボ の 発光面積や カメラ から 被写体 までの 距離 を 教えて貰えれば ・・・
具体的な提案ができるかも? ○o。.(((^^;
私の提案は、内蔵ストロボを 減光させる 手段です :-)
Ciao !
書込番号:13345100
0点
jack340さん
フラッシュの前に紙などを置いて調光する以外の方法がありますか?
もしおわかりでしたら、是非ご教授ください。
被写体との距離は、20cmから30cmです。
いつも、紙やフィルムケースを持ち歩いて、そのたびにセットするのは煩わしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13345180
0点
やったことないけど
シートタイプのNDフィルタを内蔵ストロボに貼り付ける。
ゼラチンだから溶けるかもw
煙出るかもw
書込番号:13345248
0点
Buon giorno. > Ghost Riderさん 2011/08/07 09:26 [13345180]
>フラッシュの前に紙などを置いて調光する以外の方法がありますか?
残念ながら
あふろべなと〜るさん 2011/08/06 18:31 [13342921] カキコミのように
減光させる手段しか思い付きません
>いつも、紙やフィルムケースを持ち歩いて、そのたびにセットするのは煩わしいです。
私の提案は、減光させる アクセサリー取り付けだったので ・・・
アクセサリーを セットする提案内容を 却下いたします ^^;
あふろべなと〜る さんが カキコミされたような減光方式が御手軽だと思います。
なので、肌理の細かな生地で、
小袋をこしらえ、内蔵ストロボに被せるのが 一番簡単な減光手段でしょうね ^^;
GF2 の 内蔵ストロボ出力は、GN 6相当 (ISO100・m) だから ・・・
レンズの 絞り値を f4.0 に設定して
被写体から 20 〜 30cm の位置で ストロボ撮影されても、
露出オーバーにならない光量が GN. 1.0 ぐらいなので、
発光面の半分以上を アルミ箔で遮蔽しても、「光量的には問題ない」と考えています。
それを 実験するつもりでしたが ・・・
煩わしいことをお勧めしませんので、これにて カキコミ終了させていただきます。 m(__)m
そうですね、最後に ・・・
例えば、撮影モードを 料理すれば、ストロボ制御が機能するとか?
または、パナソニックに問い合わせるのが、 賢明な手段かも
Ciao !
書込番号:13345457
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
残念ながら、GF2では、
動画撮影中のモニターは、AV出力、HDMI出力共に出来ません。
書込番号:13386933
![]()
0点
>動画撮影中に外部ディスプレイ(TV等)への出力は可能ですか?
こんばんは
EVFが、テレビに成れば良いと言う事ですね、説明書には記載が無いです。
テレビ、PCに接続しての動画、画像の表示は再生画像だけに成ります。
詳しくは、サービスセンターにお電話が一番です。
書込番号:13386983
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
昨年コンデジのTZ10を購入して写真ライフを楽しんでいましたが、今回GF2が安く
購入できたので、昨日購入して写真をとりそのままパソコンで見ました(TZ10付属のソフト
PHOTOFUNSTUDIO5.1にて)
GF2にはPHOTOFUNSTUDIO6.0が付属されています、新しくインストールした場合今までの写真
はそのまま見る事が出来ますか、それとも5.1から6.0に変更になっても内容がそれ程の
バージョンアップになっていないから、5.1そのままの方が良いのでしょうか。
(新しくインストールした場合、今までの写真が見られ無くなるのが心配と、今回の6.0ですと、どの様な変更になったか期待と相対しています)
0点
>金太郎2号さん
私は、グーグルのピカサ3やペイントショップを使っていて
このソフトは使っていませんが、少し進歩しているようですね、
>「PHOTOfunSTUDIO Ver.6.0 HD」 パソコンに画像を取り込むソフトも
>一段も進化しています。GF2ではデジカメ内でフルカラー画像になる前の
>「RAW画像」を記録することができます。専用のこのソフトで
>RAW画像を加工することができます。
http://blogs.yahoo.co.jp/minominofx66/8859222.html
書込番号:13376499
1点
PHOTOfunSTUDIO って、どのようなバージョンアップなのか、詳細が分かりませんね。
私は今まで4.0 HDを使っていたのですが、先日コンデジのFT-3に同梱されていた6.1 HD Liteをインストールしました。
まだ変えたばかりなので詳しい事は分かりませんが、新しいモード名が表示されるようになったり、ショートムービーが作れるように
なったりしています。
いずれにしても、今までの写真が見られなくなる事はありません。
パナ以外の機種でも、画像データは全て見られますし。
ご心配なら、今のPHOTOfunSTUDIOを残したままでインストールすれば良いと思います。
書込番号:13376705
1点
写真は、無問題ですよ。
何でだって取り込めるし、
何でだって見られますよ。
問題が出るかもなのは動画です。
古いソフトで、GF2の動画が吸い出せれば良いのですが。。。
動画と写真を吸い出して、
時系列で管理しやすいのはは、
やっぱPHOTOFUNSTUDIOがやりやすいですね。
書込番号:13378397
1点
金太郎2号さん
メーカーに電話してみたらどうかな?
書込番号:13379165
0点
皆様回答して頂き有難う御座いました。今までの写真見る事が出来そうなので
新しくインスト−ルしてみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:13381484
0点
金太郎2号さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13383580
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
APS-Cサイズのデジイチのサブ機として、コンデジのアップグレード機として、購入しました。
皆さんに、お伺いさせて頂きたいのですが、記録サイズは、どうされていらっしゃいますか?
縦横比を4:3にするか、3:2にするか、迷っています。よく印刷するサイズはL版です。メインがAPS-Cサイズなら、3:2なのでしょうか?
ですが、4:3の方が画角が大きくとれるようで、場面によって使い分けるまではしたくないとも思います。
余談ですが、RAW編集は付属のソフトが良いですか?普段は、CANONのソフトを使っています。
ご意見を頂き、参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:13379495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画角と言うかアスペクト比(縦横比)の問題ですね
個人的にはライカ判の3:2が体に染み付いているのでそれを使いたいところですが
自分ならフォーサーズでしたらすなおに4:3を使うと思いますねええ
てかむしろ1:1を使いそう(笑)
まあEVFかLVなので好きなほうを使えばいいのですけどね
RAWに関しては純正かまたは市販の現像ソフトでないと使えないですねええ
パナはシルキピックスベースだと思いますが
キヤノンのソフトでは現像できません…
書込番号:13379509
0点
自分の好きなアスペクト比でいいと思います。
私は3:2で統一しています。
書込番号:13379519
0点
私も3:2が多いです。
ただし、sonyのコンデジは3:2がないので4:3にせざるを得ません。
書込番号:13379558
1点
L版なら3:2の方が収まりが良くありませんか?。
書込番号:13379569
0点
先ず 縦横の比率ですが、APS-C機のサブですからアスペクト比は、メイン機と同じにされたら良いです。
また はがきサイズ、L版で印刷するのでしたら、3.2の方が収まりが(縦横比)良いと思います。
RAW現像ソフトは、純正を使用しないと駄目ですね、キヤノンのソフトは使用出来ません。
純正を、使うようにされたら良いです。
同じソフトで 使用したい場合は、SILKYPIX Developer Studio Pro 5が良いでしょう。
書込番号:13379619
0点
キヤノンのおまけソフトでは他社のRAW現像はできません。
専用のソフトを購入しましょう
書込番号:13379708
1点
私は3:2以外ですね(GF2ではなくGF3他所有)。
通常は4:3で。風景をワイドに撮りたいときは16:9。レトロ調にしたいときは1:1かな。
(記録画素数はカメラの最大です。)
プリントはほとんどしません、モニタで鑑賞するだけです。
アスペクト比は自分が見て違和感無いのを選ぶといいのでは?
1:1で縦撮りしちゃう私ですけど(笑)
RAWですが、私は昔からPhotoshopを使っていますから付属のSILKYPIXはアウトでした。
CANONのはパナソニックのカメラに対応していますか?要確認です。
Photoshop Lightroom3が安価で買えるキャンペーンまだ実施中。早くGF3にも対応してください!
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/
SILKYPIXのいいところは、新発売のカメラに早く対応するところ、かな?
現像ソフトによって仕上がりが変わりますから研究すると面白いですよ。
書込番号:13379743
![]()
0点
APS-Cサイズのデジイチのサブ機としてアスペクト比を統一するなら3:2ですけど
最大画素で撮るのなら4:3ですし、3:2は4:3をトリミングしたのと同じようなものですから私はG2では4:3のまま使ってます
いざとなれば3:2にトリミングできますし
>RAW編集は付属のソフトが良いですか?普段は、CANONのソフトを使っています。
キヤノンのDPPはルミックスのRAWを扱えませんので、GF2付属のソフトを使うか市販の別ソフトを使うしかないです
ただ添付のSILKYPIX Developer Studio 3.1 SEは逆にキヤノンのファイルは扱えませんし、使いにくいですから有料版のSILKYPIXのにされてキヤノン機と共用するのもありだと思います
シルキーピックスは30日間試用できるので使ってみて気に入ったら購入すればOKです
書込番号:13379746
0点
あらあら、キヤノ専ニコ専の方々ばかりが集いましたね♪
ご愁傷様♪
>画角と言うかアスペクト比(縦横比)の問題ですね
アスペクトを変えて画角が変わらないのはパナシニックGH2等の一部の機種だけですよ〜☆
他のカメラはトリミングで処理していますので、
>4:3の方が画角が大きくとれるようで、
回答陣よりスレ主さんおほーがよくわかってますよネ♪w
rawメインなら、素直に4:3で撮っとく方が楽かな〜、と〜
個人的には広角ランドスケープ風景撮りなら3:2、縦撮りポートレイトとかなら4:3が美味しいですねぇ♪ 4:3の縦、楽しい〜♪
こ、これは!とゆー構図のタイミングで1:1は超楽しいですが、これはGH1とかのEVF機の時のほーが、がぜん燃えますねぇ〜
LX3の画角パチパチスイッチが有ると良いのになぁ・・・一眼にも付けてくれないかしらね?
>L版が多い
多いだけでしょ?
私もたまに、お気に入りをA4とかに出すけど、4:3ポートレート楽しいですよ〜(ニヤソ(♪
まぁ、ここで慣れてるから3:2以外OUTof眼中って書いてるベテランさん達は基本的にEVFは論外、ライブビューは邪道、135は神、ニコキヤノにあらずんばカメラにあらず、って人ばっかだから、聞いてもしょ〜がない気もしますケド〜、ね♪♪♪
書込番号:13379785
![]()
4点
kissFにGF2を追加して運用してます。
GF2の画像は4:3で使っています。単純に4:3のカメラだからw
GF2はほとんどjpeg撮りしていますが、rawでとった場合は
付属のSilky SEで現像するか、LR3を使っています。
プリント枚数によると思いますが、うちはそんなにプリントしないので
1枚1枚トリミングなりなんなりして出力することが多いです。
静止画はLR3で統合して管理するのが楽なのですが、我が家には
キヤノンのビデオカメラもあるので動画ファイルの管理をどうしようか
考え中です(現状年月日フォルダ作って手動で移動してますw)
書込番号:13379826
0点
私はハガキサイズのプリントがメインなので、3:2に設定しています。L版でも長辺を切る3:2のほうが扱いやすいと思っています。
普通の一眼の時は良かったんですが、このカメラだとちょっと存した気分になりますね。
書込番号:13380081
0点
>アスペクトを変えて画角が変わらないのはパナシニックGH2等の一部の機種だけですよ〜☆
他のカメラはトリミングで処理していますので、
>4:3の方が画角が大きくとれるようで、
回答陣よりスレ主さんおほーがよくわかってますよネ♪w
GHシリーズだけが画角がかわらないのを理解した上での発言ですが?
根本的に勘違いしてますよ
(*´ω`)ノ
そもそも間違った発言をした人がいたとして、わざわざ小バカにしたような発言するって悲しくないですか?
しかも勘違い…
恥をかくのはあなたですが、もっと大人のやりとりしましょうよ
(*´ω`)
書込番号:13380614
2点
皆さま、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。数多くのご意見を頂き、心強く感じています。有り難く思って、一つ一つ読んでおります。
今回の本機の購入にあたっては、ミラーレス機への興味とともに、ウェストバッグに入れられ、ちょっとした時に、一眼で撮れるという携帯性と素早さを主眼にして、自分がデジイチでもコンデジでも広角よりの撮影が結果多いこともあって、胴体の大きなズームレンズ付きではなく、レンズキットにした次第です。(明るい20mmも使ってみたいですが、沼に入り込まないように心を落ちつけています。
本機はモードダイヤル、私がよく使うAELもなくなり、操作が多いこともあって、縦横比は悩まずに固定にしてしまおうと、ご相談しました。
皆さんのご意見を頂戴して、普段は2:1としても、せっかくのこと、4:3にトライしてにみる価値を教えて貰いました。
RAW現像は、先ずは付属ソフトをインストールして、勉強してみます。
有り難うございました。
書込番号:13382355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























