LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 23 | 2011年6月13日 20:02 | |
| 5 | 5 | 2011年6月13日 18:34 | |
| 22 | 34 | 2011年6月12日 07:45 | |
| 11 | 9 | 2011年6月11日 08:29 | |
| 11 | 15 | 2011年6月9日 19:32 | |
| 17 | 13 | 2011年6月6日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
GF2が最新機種で居られる時間はあとわずかですね。。。。
併売してくれれば現行の座は守れるのですが、
ユーザーとしてはちょっと複雑です・・・。
書込番号:13125042
1点
ううん…
素晴らしく小さそうですねえ♪
よかよか(*´ω`)
書込番号:13125136
0点
ちいさ!!
LX5なんかと同じくらいじゃないですか?
しかもストロボの飛び出し方が結構カッコいい。
オリのペンもこのくらいのが出ないかな〜。
書込番号:13125282
0点
範馬如何しようさん
おはようございます。
>オリのペンもこのくらいのが出ないかな〜。
ここだけの話ですが、今月末に"Mini"が発表されますよ(^^
おそらくGF3の対抗馬かと思われます。
GF3の発売も1ケ月後ですし、今は様子見された方がいいかもです。
書込番号:13125853
0点
>ちいさ!!
確かに、
このサイズは所有欲をそそりますね、値段次第でしょうか。
書込番号:13126000
0点
GFシリーズはより小さくなって、Gxシリーズは少しマニアックに、GHシリーズ
ハイエンドという方向でいいと思います。
書込番号:13126320
2点
フラッシュがカワエエですね。
やっぱ黒より白が良いですね。
これで、レンズも白にすれば、
写ガールやカメラ女子に大人気!
でも、14mmは・・・
中途半端では無いでしょうかね。
パンケーキ1本で生きていくのであれば、
20〜25mmの明るいのが欲しいですよ。
書込番号:13126692
0点
ここまで、ボディの小型化が必要でしょうか?
一眼の意味は、レンズ交換ができる事だと思っています。
レンズを複数持ってと考えると、この程度のボディの小型化はあまり意味がなく(構え難いだけ)
複数のレンズを持てないのであれば、その必要がないLX5でいいように思います。・・私は・・です。
GF1の進化系にあたる製品を期待します。
45mmのマクロが欲しい・・。
書込番号:13126860
5点
フムフム、って何語だかさっぱり・・・(?)
書込番号:13126959
0点
GF3海外発表されましたね。
http://www.43rumors.com/continually-updated-panasonic-gf3-and-leica-lens-announced/
センサ 1200万画素なのでG3のセンサとは違うのですが、どのくらい高感度特性が良いか知りたいですね。
Rick2さん
>レンズを複数持ってと考えると、この程度のボディの小型化はあまり意味がなく(構え難いだけ)
複数のレンズを持てないのであれば、その必要がないLX5でいいように思います。・・私は・・です。
それは...とりあえずエントリーとしてGF3を買わせておいて、レンズ交換始めると意味が無いのに気づかせて...G3を追加購入させる 巧妙な戦略では(^ ^;;
私は、まんまとハメられて GF1CとG1W買わされました...後悔してませんが...
さ〜 Leica DG 25mm F1.4 いくらなんでしょうか?
書込番号:13127018
0点
僕は、Rick2さんの意見、理解出来ます。
GF1の後継機を名打つのであれば
>GF1の進化系にあたる製品を期待します。
に同感しますね!
GF3がm4/3の進展(拡販&メジャー化)に
吉とでるか?
見守りたいところです。
書込番号:13127145
0点
http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-will-release-an-advanced-gf-camera-and-a-new-gh-successor/
アドバンストGFカメラ(ハイアマ向けのGFシリーズ)を開発しているらしいですよ^^
楽しみですね!
書込番号:13127175
0点
■PIN@E-500さん
>アドバンストGFカメラ(ハイアマ向けのGFシリーズ)を開発しているらしいですよ^^
この情報、かなり以前からありました。
でも、出てくるのは、あの「2」「3」・・・・・
早くしないと
見込み客を全部「X100」に
持ってかれちゃうぞ〜〜〜〜〜〜(笑
今回、自分にとっては
GF3より、ライカ25/14のほうが
気になっていますが
しかし、20パンを持っている身として
微妙です・・・・(汗
書込番号:13127429
0点
シンバシ27さん
>この情報、かなり以前からありました。
リンク先読まれましたか?
以前から出ていた『噂』はGP1というハイアマボディを開発しているらしい・・・というものでしたが、今回はパナソニックの方の発言で、簡単に書くと「GFシリーズを2ラインにする」という話のようです。GF3とは別ラインで出すつもりだという話のようです。
まあ、確かに本当に発売されるかはまだ分からないですけど、噂と比べたら以前より進歩しているということで・・・(^^;
書込番号:13127494
0点
まあ、GF3はなんで今までこの方向性のを出さなかったのだろう
というくらい出して当たり前のものなので
やっと出したかって感じですが
操作性重視の機種と併売しないとね
最低限α55なみのEVFをつけて、GF1サイズのがあるといいですね
X100のようなちゃっちいEVFならいらない…
書込番号:13127641
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
メーカー発表がありませんが、キタムラのフライングでしょうか?
何気にキタムラネットショップを見ていたらびっくりしました。(笑)
GF3、G3 7月8日発売だそうです。
残念ながら、新しいレンズキットではないですね。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001002001007-001002001
0点
小海老さん
情報ありがとうございます。
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. [H-X025] 《7月22日発売予定》
も値段出てますね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/139094
\52,900!
予想より安い! LEICAで一番安いレンズかも?
作例もすぐに出てくるでしょう
書込番号:13127036
0点
パナのサイトにプレリリース出ていますね。
GF3
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110613-3/jn110613-3.html
G3
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110613-4/jn110613-4.html
25mmF1.4
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110613-2/jn110613-2.html
25mmF1.4は驚きの価格設定ですね。価格コムの最安で実売45000円くらいまで落ちるのではないでしょうか?
*メーカー希望77000円の100-300mmが現在約48000円なので。
標準レンズにはあまり興味のない私も、5万を切るこの価格でフォーサーズ用のズミルクスと同等の画質が手に入るといわれたら、流石に欲しくなってしまいます・・・。
というか、20mmF1.7パンケーキが3万って、なんだか高く感じちゃいますね。ズミ25mm、お得すぎます・・・。
書込番号:13127059
2点
G3もGF3も、もうどうでも良いのですが、
25mmF1.4は良いですね!
キタムラの52,900円!
45mmMacroが欲しい今日この頃ですが、
こんなレンズが出てしまうなんて・・・・
書込番号:13127486
3点
GF3は、NEX陣営やE-PL2陣営を蹴落とす、開発をしたんでしょうね。
ここまで小型化ですか。 (フラッシュ内臓で)
すごい。
書込番号:13127673
0点
板もできてますね。
http://kakaku.com/item/K0000261381/
ついでにG3も
http://kakaku.com/item/K0000261375/
書込番号:13127695
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
OLYMPUS PL1を持っていますが、GF2に興味があります。
パンケーキレンズはzuiko17mmがあるので本体と標準ズームを購入検討しています。
14-45mm or 14-42mm
どちらもつかえますか???
おすすめはありますか?GF1の方が人気があるし型落ちなのでそちらでも事足りるのか
ご教授お願いします。
0点
E-PL1をお持ちなら、GF2,GF1のどちらも必要ないと思います。
何が必要なのかを、もう一度考えられて、買われる事をおすすめします。
可愛いから、とか欲しい色があるというのも、立派な必要性かもしれませんが。
書込番号:13108439
9点
hiderimaさん
コメントありがとうございます。
GFシリーズはタッチパネルでシャッターがきれると聞きました。
それにひかれた感じです。
書込番号:13108479
1点
Pana m4/3ならファインダ機G1/G2なども視野に入れては。特にG1中古など1.5万くらい。
書込番号:13108510
2点
追伸
あらためてGF1を眺めると、大きいな〜と言うのが躊躇する点で。
G1/GH1使っていますが、上記がデメリット(G1とサイズ変わらない)で購入に至らず。
書込番号:13108528
3点
Honu...Hawaiiさん、こんばんは
14-45mmも14-42mmも問題なく使えます。14-45mmのマウントは金属製で
重量が少し違います。
写りは、ほぼ同じと考えていいでしょう。
GF1に14-45mmとGF2に14-42mmでは、重さの違いがはっきりわかると思います。
やはり軽い方が持ち出しやすいかと・・・・
時間と予算の都合がつけば、もう少し待ってGF3なんてどうでしょう。
書込番号:13108533
2点
うらさネットさん
コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。価格が安いのは嬉しいですね!!!
外見が分からないので、再び検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:13108576
0点
タッチパネル操作は、GF1では出来なかったと思います。
タッチ操作が出来るのは、G2かGF2になると思いますよ。
書込番号:13108583
2点
生まれた時からnikonさん
アドバイス、
ありがとうございました。
GF3というのはすぐに出るのでしょうか?
急いでいるわけではありませんが(笑)
検討をしてみたいとおもいます。ありがとうございました。
書込番号:13108588
0点
hiderimaさん
新情報ありがとうございます。
GF1はタッチパネルではないのですね(笑)
危ない危ない
では、どうして大ヒットしたのでしょう???
外見がおしゃれで可愛いから?
書込番号:13108610
0点
GF3の写真出てますよ。
http://www.43rumors.com/ft5-new-full-size-picture-of-the-gf3/
私ならGF3まで待ちますが。。。
書込番号:13108641
2点
発売当時は、オリンパスはE-P1しか発売してませんでしたから、
安くて、可愛かったんじゃないですか??
GF1が売れたのは、オリンパスのE-Pシリーズより安かったのと。
パンケーキレンズを付けたときのデザインが良かったからだと思います。
書込番号:13108680
0点
あとパナのパンケーキ(20mmF1.7)が極玉だったという事もあります。
GF1バカ売れしましたね〜。私も買いました。そしてGF2も買いました。
書込番号:13108727
0点
パパ 01さん
コメントありがとうございます。
確かに可愛いからですね!!
PL1を売って、GF2orGF3買いたいです。
書込番号:13109090
0点
Honu...Hawaiiさん
同じようなコメントですが、
オリンパスのレンズ、使えるで。
パナソニックのカメラですが、
新型が、出るみたいなんで
色を、気にせえへんねやった
GF1.GF2,中古で出る確率が、高くなるで。
書込番号:13109319
0点
m4/3のファインダー無し機に限定すれば
E-P1,E-PL2 それとGF1、GF2を使ってます。
おもにポートレート撮影 オフショットとか、アクセントになるカットの撮影に使ってます。
GF2は当初興味無しでしたが、買ってみると これが面白い。
これから買うなら、GF2をお勧めします。(GF3はまだ購入できませんし、解りませんので)
ボディが小さいのと、タッチパネルでシャッター切れるというのが(他のG系でもあるのですが、少々ボディが大きいので、感覚が違う)表現広げるのに役立ってます。
さて、GF2であれば、パンケーキ14mmのレンズをお勧めしておきます。
オリンパスの17mmのパンケーキとは焦点距離かぶりませんので、無駄になりませんし。
何よりRF(IF?)なのか、AFの動作が早いのが助かります。
写りも悪くないですね周辺部まで、カメラ側の電子補正機能とあわせてうまく描き出す感じです。
背景のボケの感じや、細かはデテールの描写について、さすがにリコーのGXR用A12広角レンズには及ばない感もありますが、上出来なレンズではないかと思います。
ズームについては14−45、14−42とも使ってますが、 写りについては、とやかくいう必要はないレンズかと思います。14−45だとGF2のキット設定ないので、別売り購入となりますので
割高感が少々でるかもしれませんね。
書込番号:13109371
![]()
0点
nightbearさん
コメントありがとうございます。
nightbearさんの言うようにペンについているレンズが使えるコトを忘れかけていました(笑)
ご指摘ありがとうございます!
中古も視野に入れたいと思います。アドバイスありがとうございました~
書込番号:13109532
0点
名前が読めなくて、宛名がかけませんでしたすいません
GF2.使い出すと良い機種、ハマる機種なんですね~
新型まで待つか、
中古でGF2?
型落ちしたら新品でGF2か悩みます(笑)
書込番号:13109544
0点
厦門(アモイ)で検索、読みについては、お名前なので( ^.^)( ?.?)( _ _)
両方使っています・・・
全く違うのは手ぶれ補正が、オリは機種本体内でパナはレンズですか。
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:13109587
0点
Honu...Hawaiiさん、こんにちは。
E-PL1をお持ちで、GF2の購入を検討する。
マウント同じなので、レンズも共用できるため、いいとは思います。
しかし、パナは手ブレ補正がレンズ側なので、お持ちのオリのレンズは、
手ブレ補正が無くなってしまいますので注意してください。
軽量で広角寄りなので、あまり気にならないレベルかも知れませんが、
暗い室内や、夕暮れ時などでは、手ブレ補正無いことによるブレが気になるかも知れません。
レンズについてですが、自分はGF1ですが、あとから14-45mmを買い足しました。
金属マウント、手ブレ補正スイッチが選択理由です。
14-42mmはマウントはエンジニアリングプラスチックです。
また、手ブレ補正のON/OFFはボディで操作しなければならないようです。
(一般的に三脚撮影時等、固定された撮影では手ブレ補正OFFが推奨されています)
ただ、このために価格差が1万弱発生しますね。
+3mmの望遠側に、上記の理由にて必要性感じなければ、
14-42mmが軽量ですし、いいかも知れません。
ちなみに、川崎のヨドバシアウトレットで、新品14-45mmが22,800円で売られています。
自分が買った時には5本ありましたが、現在は残り1本になってます。
書込番号:13109615
0点
>14-45mm or 14-42mm どちらもつかえますか???
どちらも使えますが、14-42mmはG2やGF2のキット専用レンズですから、単体では買えません。
14-45のほうが金属マウントですの少し重くなりますが、耐久性があると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_65/
書込番号:13109774
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
GF2を購入してしばらく遊んでおりましたが、いくつかの疑問が解けず、皆さんの助けを仰げれば、と思いポストします。
まず、フィルムモードがなくなったため、Jpegの色調を大きく変えたいときは、マイカラーモードを用いなければならない、というのは理解したのですが、マイカラーモードは、PASMとは排他的関係にあるため、いくつもの機能が使えません。一番困るのは露出補正なのですが、マイカラーモードを使っているときは、どうやって露出補正するのでしょうか?? いろいろと調べたのですが、いまだにわかりません、、、
ふたつめに、Aモードで使っているとき、露出補正をかけるとディスプレイの明暗が補正に応じて変わるのが非常に便利なのですが、マニュアルモードのとき、設定した絞りや、SSの影響がディスプレイに反映されません。これはなにかOn/Off機能があるのでしょうか?マニュアルにこそ欲しい機能のような気がするのですが、、
以上、教えていただけると助かります。
1点
Shin@Shinさん
メーカーへゴー!
書込番号:13112956
0点
えー、nightbearさん、
それは、メーカーに質問しましょう、ということでしょうか?
それとも、これらはどうしようもない問題なので、メーカーに物申しましょう、ということでしょうか??
もし後者なら、ちょっとショッキングですね。 他の新しいルミックスのミラーレス機種(GH2とか)もみんなこういう仕様になってしまったのでしょうか???
わたしのLX5はフィルムモードがあるので、PASMとJpeg焼き設定が独立してできるし、それが当然のような気もするのですが、、、 当然露出補正もフィルムモードに関わらず設定できます。 ただし、マニュアルモードで、ディスプレイが露出に連動しないのは同じです。 真っ暗や真っ白になるのを避けるためでしょうか?
書込番号:13112962
2点
Shin@Shinさん
基本的に、メーカに聞かれへんかな?
当然と思ってる。
それは、貴方の勝手。
書込番号:13112963
3点
GH2はちゃんとフィルムモードありますよ。
GF2はより初心者向けになってしまった感があるので、まだGF1使ってます。
書込番号:13113104
2点
マイカラーモードで、露出補正はできません。
GF1、GH2ともに同じ仕様です。
裏技で補正ができます。
どうするかと言うと、AELを使うのです。
明るいところや、暗いところで、AELを押して露出を固定します。
微調整は効きませんが、役にたちます。
>設定した絞りや、SSの影響がディスプレイに反映されません。
背面の右下の辺りに、それを解除するボタンがあります。
ゴミ箱ボタンと共有だったと思います。
当方、GF1、GH2ユーザなので、
もしかしたらGF2に上記機能がありませんでしたら、申し訳ございません。<(_ _)>
書込番号:13113897
0点
Shin@Shinさん、こんばんは。
ひとつめは残念ながら仕様上不可能です。
これは多くのユーザーさんが不満に思っている事だと思います。
GF3が発売か発表される時、
GF2のファームアップ公開もあるかもしれません。
きっとこの点は改善される事と信じております。
ふたつめはプレビューを使用すればOKです。
メニュー
↓
カスタム
↓
Fnボタン設定
ここでプレビューを選んで下さい。
「シャッター速度効果確認」モードでリアルタイムに
ディスプレイ上で変化を見られます。
再々度(つまり2連打)押すと「同中止」と出て元に戻ります。
外部(でも内蔵でも)ストロボ使用時、
マニュアルにて発光時の適正露出を設定した場合
おそらく画面が真っ暗になってしまい構図を決められないという
EVFの弱点を最初の設定では回避するようになっていますね。
これはこれでユーザー層を考えれば良いのかもしれません。
書込番号:13115506
1点
ん?書き間違えました(^^ゞ
>「シャッター速度効果確認」モードでリアルタイムに
>ディスプレイ上で変化を見られます。
>再々度(つまり2連打)押すと「同中止」と出て元に戻ります。
ここの部分ですが以下に訂正します。
Fnを「2回」押すと「シャッター速度効果確認」モードに入り、
リアルタイムにディスプレイ上で変化を見られます。
もう「1回」押すと「同中止」と出て元に戻ります。
なんでこんなややこしい設定にしたのやら。。。。
書込番号:13115544
2点
Proproceedさん、ケツアルカトルさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
Fnボタンの割り当て、家に帰りましたら、さっそくためしてみます。 ただ、現在はAEロックが割り当てられているので、困りますね。 AEロックのほうが、マニュアルより使用頻度が多そうだし、、、
クイックメニューに割り当てができる機能一覧に「シャッター速度確認モード」があればいいのですが、、、 なにせボタン数がすくないですからね。
G3かGH2へ移行したほうがいいかなぁ。 サブがあれば便利ですしね。Lumixは釣り用で、常時首にかけておくことを前提に買ったので、小さいサイズは最高なんですけどね。写真機材って、どれも帯に短したすきに長しですよね。 まぁ、だからあれこれ悩むのも楽しいのですが(汗)。
書込番号:13115834
0点
調べた結果を報告します。
1)プレビュー機能で、確かにマニュアルモードで露出の確認ができます。 ありがとうございます!
2)クイックメニューにはプレビュー機能がリストされてないので、いちいちメニューでOn/Offしなくてはなりません。
3)Fnボタンにはプレビューが割り当てれますが、マニュアル以外のモードではディスプレイで補正の効いたイメージが現れるので、マニュアルのみに使う機能をFnボタンに割り当てるのはもったいない気がします。 私はAEロックを割り当ててるので、これはできません。
4)唯一たどり着いた方法は、カスタム設定にマニュアルモードとFn/プレビュー割り当てを登録する方法です。 これでとりあえずやっていこうかと思ってます。
ご指導ありがとうございました!
ファームアップで、GF1の機能に戻してくれることを祈るのみです。 現状ではLX5のほうがずっと使いやすいという状況ですね、、、
書込番号:13117073
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
SdカードをPCに挿してみるとjpegのものは見れますが肝心のRAWが見れません。
アイコン自体がないのです。。。
カードが対応していないとかでしょうか?!
直接sdカードを入れてみるにはどうしたらいいのでしょうか。
おかしいなと思い、、
付属のケーブルで直接つなぐとちゃんと見れますが
今度は色がおかしい。。。
フルカラーではなくて、青紫一色になって見える。。
この現象はどうしておこるのでしょうか・・・。
0点
RAWは付属のソフトで現像してJPEGにしないと、パソコンでは見れません。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/
書込番号:12663062
2点
PCに関しての質問は使っているOSを必ず書くのがお約束。
RAWをPCのViewerで表示やサムネイルで見るのにはプラグインが必要な場合があります。
その条件を満たしていないだけですよ。
で、適切なものを回答するには、スレ主さんの情報だけでは足りません。
書込番号:12663064
1点
おはようございます。
>SdカードをPCに挿してみるとjpegのものは見れますが肝心のRAWが見れません。
普通はカメラにRAW現像ソフトが付属していると思いますけど。
もし無いのであれば、無料のピカサをダウンロードすれば見られると思います。
簡単な編集やトリミングも出来ますし、ビューワにもなります。
http://www.sharots.com/picasa/
私の今のパソコンには入っていませんが、その前のに入れてた時にRAWファイルが見られた記憶があります。
書込番号:12663086
0点
jpegやらBMPは、標準企画に従った画像フォーマットなので MacでもWindowsでもサポートされていて普通に見ることができます。
それに対して RAWは、センサの出力をそのままデータにしたファイルでデジカメを作成したメーカーの独自規格のために、標準的なMac/Windowsではサポートされません。
RW2という一般的でない拡張子のため Winodwsが無効なファイルとしてアイコンすら表示されません。これは、フォルダのオプションで変えられたと思います。(Macは持ってません)
設定を変えてアイコンが現れても、Windowsが認識していないフォーマットなので”このファイルはWinodwsのフォトビューアーがサポートしてないファイルだ”と文句を言ってきます。
添付のSilkypixで見れば 画像がちゃんと出てきます。
それと、いちいちSilkypixを立ち上げるのが煩わしければ RAW+jpeg(STD小さいので可)で撮影しておくと jpegとRAWが同時にアイコンで並ぶのでざっと見るには便利です。私はそうしてます。
Silkypixでは、jpegとRAWで1個の画像データと認識されます。
書込番号:12663121
1点
>じじかめさん
ありがとうございます。
このソフト入れてます!^^v
で・・他のフリーソフトでみると(ピカサというもの)
紫なので、シルキーピクスにドラッグしていれてみると
ちゃんと、フルカラーで見れました・・・
パナソニックのRAWは、そうなんですかねえ・・・
特殊というか・・・互換性がないというか
(あまり色々書くのも語弊がありますが。。)
今までペンタックス、キャノンと、RAWで撮ったものを
加工してきたので、え?!ってなってしまいました。。。
>詩織さま
そうですね。(^〜^)ゞ
私はウインドウズビスタですが
他社のカメラのものRAWで撮ったものが今までは見れたので
パナは別なんでしょうねえ・・ちょっと面倒だなーと想いましたー。
***
書込番号:12663161
0点
>F2→10Dさま
ありがとうございます、
私も今まで、ピカサをつかってキャノンペンタックスとRAWで加工してきました
それが・・・
SDカードを挿入してみようとしてもアイコンすら見えないのですよ・・
なんにもない状態。。。のようなので
え?!間違ってカメラの中で削除しちゃったかな?とおもって
カメラに戻すと、とった写真はあるし。。。
で、付属のケーブルでみると、アイコンも出てきたし・・
その次に、ピカサを起動させてみると
ピカサの中でヴューはできたのですが
色が。。。紫一色でした。。
やはり特殊なんでしょうかねえ・・パナは。。。
>BOwSさん
今までのRAWは見ることはできなくてもちゃんとアイコンがみれてたので
消えちゃったかと一瞬おもったのですが・・
ちゃんとSDカードには残っていました。。
で、反映するには、付属のケーブルしかないんだなあって。。。
ちょっと不便ですよね・・・
他社ではそんなことなかったのになあ・・と・・
>いちいちSilkypixを立ち上げるのが煩わしければ RAW+jpeg(STD小さいので可)で撮
おっしゃるとおり、私も
これを、、、
昨日から、設定を変えて
実行する事にしました^^;
書込番号:12663181
0点
picasaでGF1のRW2ファイル見たら、ちゃんと見れました。
まだ、GF2に対応していないのじゃないでしょうか?
Silkypixのは新デジカメ出たら1〜2週間で対応したバージョンがこまめに出ますが、Picasaは、複数の新デジカメをまとめてバージョンアップするので対応が遅いのかも知れません
同じような質問がここにあります。
http://www.google.com/support/forum/p/picasa/thread?tid=4b17ab86169f8930&hl=ja
しばらく待っていると 対応版が出るのではないでしょうか?
書込番号:12663209
4点
・単純にvista用のRAWドライバ(panasonic製)をインストールしていないだけでしょう?
・canon製やpentax製のvista用RAWドライバはインストールしている癖にpana製はインストールせずに、panaのrowは違うんですね、とは、ネガキャンかなにかでしょうか?
http://panasonic.jp/support/dsc/download/raw/index.html
書込番号:12663282
![]()
1点
pebble_scissors_paperさん
情報ありがとうございます。
早速インストールしようとしたら Windows7 64bitバージョンはサポート外でダメでした。
2009年10月版なので GF1までが対応機種でGF2は適用外でした。
随時 アップデートして欲しいですね。
書込番号:12663362
1点
ロウ撮影は特殊な仕上げを考えての撮影方法だと思います。
しかしながらメーカーによってJPEG画像が使えないほど圧縮率の高いJPEG記録のカメラがあり
ロウに頼らざるを得ないのは
事実です。
圧縮率の低い記録方法のカメラでしたら、何もロウで撮影せず
JPEG画像処理も充分だと思います。(単純な明るさの加減や色味程度の強弱が調整できます)。
ちなみに私がロウを使用する理由としましては、
絞り込みたくても光量が足りない時など、適正露光に関係なく
満足出来る被写界深度まで絞り込みます。
勿論ラッシュではアンダーになりますが、
ロウで明るさを持ち上げて色温度を可変すれば、
明るく隅々までピントが合っているような絵に仕立てることが
出来るなど、現像としての強い武器になります。
脱線しましたがお許しください。
ロウ現像、カメラご購入時にソフトはありませんでしたか?
カメラメーカーが出されているソフトが一番だと思っていますが、
MacintoshならiPhotoでロウが開き、編集できますが。
書込番号:12663463
![]()
1点
キヤノン、ペンタックスのRAWを扱ってきた、ということはすでにご存知かと思いますが、
一般的には、RAWのデータは機種が変われば、メーカが同じでも変わります、
その都度現像ソフトのアップデートが必要です。
新機種のRAWデータへの対応の早さは、ソフトに寄ってまちまちです。
原則、対応のアップデートがなければ使えません。
書込番号:12663582
0点
>pebble_scissors_paperさんありがとうございます
>BOWSさんありがとうございます。
パナソニックにきいてみたところ・・
RAW2というルミックスのGF2の拡張子が対応できていないとのことですね・・・
ピカサもまた、同様なんでしょうね・・
紫色になってしまうのも、
バージョンアップされるのを待つしかないかも。。
今のところ、シルキーピクスで見ながら
チョイスして
どうしても弄れないところはjpegに変換してからピカサにもってって加工、、、それしか
ないかな、と、、
あまり弄りすぎると、素材が傷むだけですので気をつけなきゃいけませんけどね^^v
GF2にまだ、色々対応仕切れていないというのが現状ですかね・・・
>firebossさん
ありがとうございます。
ロウ現像、カメラご購入時にソフトはありませんでしたか?
カメラメーカーが出されているソフトが一番だと思っていますが、
・・・ありました!シルキーピクス3です。これをまずは使いこなすしかないなと想います。
あとは・・・SDカードが読み込みできないことをクリアすれば
ほぼ解決です!
どうしてもできない場合は、付属のケーブルで取り込むしかないですが^^;
本音は・・ちょっぴりカメラの充電をケチっていることもあります^^;
>αyamanekoさん
メカに強くない素人ではありますが
分からないなりに勉強しながら色々やってはいます。。 (*^^*)
RAW2という拡張子がGF2のもので、いまのパソコンではそれがまだ対応できてないようです。。
それが見れる方法(ソフト)はないかな?!と、
今、模索中ですー!
ありがとうございました。
新機種を買うと。。。色々分からない事
新しい事がありますね。本当に勉強になります。
書込番号:12664623
0点
pebble_scissors_paperさん のおっしゃるソフトを入れてみたら。。。
フォルダ内にあるファイルが見れるようになりました。
アイコンだけでなく、写真の内容までわかりますよ!!
これは、凄い!
EOSkissの写真のファイルは相変らず異なる拡張子ということで
確認は出来ませんでしたが
RAW2だけはみれます・・
pcデジタルの世界は・・・・不思議なことばかりです・・・^^;
機械的規則的なはずなんですけどね・・
書込番号:12665369
0点
普通では考えられないことですが、アイコンすら表示されない
という点から考えられることは、そのファイルが隠しファイル
として扱われているのかも知れません。その場合は
フォルダメニューの ツール フォルダオプション 表示
で ◎すべてのファイルとフォルダを表示する
にすれば表示されるはずですが。どうなのでしょうか?
書込番号:12666075
0点
お返事遅くなって申し訳ありません。
今の段階ではルミックスの仕様がパソコン(ビスタになります)に反映しないみたいです。。
ルミックスの加工ソフトなら見えるので、それを使ってみるしかないようです。
picasaに慣れているのでちょっと不自由ですが。。。
書込番号:13111255
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
今までコンデジ派だったのですが、初めて一眼系のカメラを買いました。
こちらのGF2です。
まだまだ初心者なので、質問自体がややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
GF1の20mmレンズが、私にとっては一番活用しそうと思っていたのですが、私が欲しかった白がすでに完売していたのと、本体の小ささで、GF2を購入しました。
どうしても20mmが欲しかったので、オークションでゲットしました。
室内で子供を取ったり、ランチの写真を撮ったりすることが多く、20mmでボケもうまい具合に大変綺麗に撮れます。
ほぼこちらのレンズを使っています。
公園などのお出かけに14-42mmを使っています。
14mmはかさばらないので何度か持っていきましたが、私にとっては微妙です。
最近、もしかしたら必要ないかも・・・
20mmと、14-42mmで十分かなと思い始めました。
超初心者なので、14mmと14-42mmって望遠が付いてるか付いてないかと大きさの差ぐらいしか感じないのですが、GF2をお使いの方、どのように使い分けてらっしゃいますか?
14mmを処分することも考えていますので、ご意見をお聞かせいただければと思います。
0点
ご本人次第ですから、なんとも。
例えば、14mm、20mm、45mmマクロで単焦点だけにするとか、単焦点なしの高倍率ズーム1本にするとか、色々ですね。
私は、元々広角と標準なら広角を選びたいので、セットが14mmでよかったです。
14mmがデフォルトです。ちょっとズームがほしい時には両方持って行きます。
これまでほかのシステムで揃えていた焦点域をカバーしたいので、とりあえず望遠ズームを追加しました。あとはEVF、ストロボを揃えてから、広角ズーム、マクロに行きたいですね。20mmはその後検討します。
書込番号:13082181
0点
G1/GH1使いですけど、パンケーキが欲しくて14mmを単体購入。風景や街並みには欠かせません。
14-45mmも持っていますが、コンパクトな14mmで楽しています。
さらに言えば、ズーミングしませんから雑念が消えます。
書込番号:13082190
0点
14mmのメリットわ、小さいってことでしょ?
特別良く写るわけでもないし、悪く言えば、良く写るのわ画面の中央部分だけ。 (`◇´)ゞ
で、14−42くっつけてて、邪魔にならない大きさだと感じるんなら、14いらないかもね。
わたしわ、オリンパスさんの14−42持ってるけど、14しか使ってないよん。
だって、パナさんの14−42わわかんないけど、オリさんの14−42って
びよーんってマヌケに伸びるんだもん。 (*'‐'*)
書込番号:13082195
4点
GF2をお使いの方ではないので気軽に自己価値観で・・・ ^_^;
14mmF2.5の存在が微妙と言う事でしたら要らないのでは?。
20mmでは長すぎる、と言って14mmF3.5では暗すぎる・・・
と言う場合に14mmF2.5が必要かも知れませんが、そのようなケースが無いのなら要らないと思います。
書込番号:13082203
2点
20mmと14-42mmを持たれているのであれば、14mmは微妙なポジションですね。
その状況で14mmの価値を考えると
●20mmと比べるとちょっと広角で撮れる
●14-42mmと比べると、より明るいF値で撮れる
つまり、手持ちのレンズの中で
広角側で一番明るいレンズ、ということになります。
この辺にスレ主さんが必要性を感じるかどうかですね。
僕だったら、売却し、その資金を周辺機材に充てます。
書込番号:13082256
4点
20mmF1.7と14-42mmを持っているなら、仰るとおりです、14mmの立ち位置は微妙です。既出ですが大きさが最大のメリットです、が、そこに魅力を感じないのでしたら新しい機材の原資として旅立って貰う(シンバシ27さんが仰ったとおり)のは大いにアリでしょう。
7-14mm、8mmフィッシュアイ、45mmマクロ、どれも少々値が張りますが(でも一眼メーカーの松クラスにくらべたら可愛い値段、同等の性能)、どれも手放せない一品です。
書込番号:13082669
2点
14mmは小さく軽い意外に、もう1つ有利な能力があり
ます。
それは明るいという事です。
写真は屋外だけで撮る訳でもありません。
ズームの14-42の14mm域はF3.5です。
単焦点の14mmはF2.5と丁度1段分明るい設計になって
います。
屋内では空間が限られているので、さがるにさがれな
い場面もあり、そう言う場面では広角は重宝します。
また、ズームより1段分大きな瞳径は、そのまま1段
分感度を抑えたり、手ぶれしないシャッター速度を確
保できたりします。
1度、お家のなかで14-42と14mmを交互に試してみて
ください。
普段、室内で使わない、或いは少なくとも1年以内に
はご旅行やご家族で出かける予定がない場合は、確か
に14mmの単焦点は特に必要がなく、処分された方がさ
れた方が良いかもしれませんが、お子さんのお誕生日
やどこかご旅行に行った際に20mmでは少々画角が狭く
人物以外も含めて撮ってみたいと考えられた時は、
14mmの画角と明るい設計がきっとお役に立つ筈です。
ご一行の程を。
書込番号:13083013
![]()
1点
14mm最大のメリットは
AF動作音が小さい事です。
ですから動画などを撮られるのであれば
大変有用です。
ほぼ無音と言ってよいかと思います。
大きさ軽さは20mmも十分普及点ですし、
撮れる絵はズームと大きく変わるわけではないので、
音以外の点で必要を感じられないなら
パスでOKかと思います。
書込番号:13083388
0点
あたしは G 20mm/F1.7 の明るさと画質に慣れているので、
G 14mm/F2.5 ASPH では物足りない・・・です。
パナのGFを使用するとき
20mm/F1.7くんを、エースとして使用し、その他、
G VARIO 14-45mm や G VARIO 45-200mm などをレンズ交換して
撮影しているけど、交換作業は 結構 億劫になっています。
もっと広角を撮影したい場合、G VARIO 7-14mmを使用しているので
あたしの場合、G 14mm/F2.5 ASPHを使用する発想がない、かもかもです。
でも、そのまま G 14mm/F2.5 ASPHを保持していても
良いと思いますけど いかがですか?
もう少し様子を見て、(半年くらい) それでも 稼働率が上がらないときに
売却や下取りを考慮したほうが いいと思うのだけど・・・
書込番号:13083708
1点
短時間にたくさんのご意見を寄せてくださいましてありがとうございました。
本当にまだ初心者で、撮る腕が足りないのだと思います。
20mmは、単純にボケが生かせたり、写した時コンデジとの差が明瞭だったため、すごく感動したのです。
ですので、明らかな差がハッキリ出ない14mmの良さに気が付いていませんでした。
悩んでいた14mmですが、皆さんのご意見を参考に20mmと比較して部屋で撮影してみましたら、やはり広角レンズだけあり、狭い部屋でもスッキリした画に収まります。
あと、ピントが合うのが早かったり、動作音も大変静かですね。
確かに、すみっこネコさんがおっしゃるように、旅行など観光地の室内や、イベント時の室内だと、周りもしっかり写したいですもんね。
室内では20mmばかりで撮っていたので、もう少しこちらでもたくさん撮影してみたいと思います。
14-42mmとも、明るさなど、撮り比べをしてみようと思います。
コンパクトで静かだし、それぞれの用途があるし、持っていて損はないレンズかもと考え出しました♪
初心者にご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
皆さんに追いつくべく、まずは腕を磨きたいと思います☆
書込番号:13083738
3点
いっかんろうさん
友達が、家に来て遊んでる時に、
一緒に撮ってあげる時に使う。
書込番号:13085092
0点
nightbearさん
返信遅くなりました#
そうですね。お友達がたくさん来た時に撮ってあげるのもいいですね。
先日、20mmを持って某観光スポットの室内で撮影しようとしたら、思いのほか背景が張りませんでした。
その時、こちらの14mmの素晴らしさを実感したところです。
使い分けをして、楽しみたいと思います!
書込番号:13098455
0点
いっかんろうさん
そうやったんですかー
極論から言えば14-42mm持ってたら
20mm要らんよな?
何で14mm買ったん?
クチコミ掲示板に、書いてあったやろ!て、言われるかもしれんけどな。
書込番号:13098487
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















