LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2011年5月31日 01:16 | |
| 55 | 19 | 2011年5月27日 13:30 | |
| 13 | 10 | 2011年5月26日 22:46 | |
| 24 | 26 | 2011年5月25日 12:56 | |
| 12 | 11 | 2011年5月23日 12:27 | |
| 0 | 9 | 2011年5月18日 12:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
コンデジから初めてミラーレス一眼に乗り換えたばかりの超初心者です。
色々自分なりに調べて勉強してみると、カメラの世界って奥が深いなぁと思います。
が、まだまだ付いていけていません。
@ 夜、照明のついた室内で、フラッシュ無しで4,5人の集合写真を撮るというシチュエーションです。
露出補正して同じくらいの明るさで撮るとして…(明るめで撮りたいです)
【標準ズーム】だと、シャッタースピードは遅くなるが、手ぶれ補正が付いている。
【パンケーキ】だと、明るめの画をシャッタースピードが早いまま撮れるからブレにくい。
(といっても露出を上げるとSSは小さくなりますよね?)
というのが、私なりに解釈したことなのですが、
こう比べてみると、どちらのレンズで撮るのが良いのか分かりません…。
具体的な数値が無くては、解答も難しいだろうと思いますが、
皆さんならどうされるか教えて頂けると幸いです。
その場でレンズ交換して撮り比べてみるのが一番かもしれませんが、
それができない場合、どちらのレンズを装着しますか?
レンズはGF2ダブルレンズキットに付属のパンケーキと標準ズームしか持っていませんので、
その他のレンズの選択肢は無しとさせて下さい。
もう一つお尋ねさせて下さい。
A 昼間、窓からの光が差す室内で動く被写体(児童。激しくは動きません。)を撮る場合のレンズも、
どちらが良いのか教えて頂きたいです。
(ズームは必要でないとして。)
以上@Aの2つのシチュエーションについて、ご教授お願いします。
もちろん他の使い分け例も大歓迎です。
せっかくのダブルレンズ、正しく(?)使い分けたいです…。
0点
室内で数人のスナップですと14mmでは、
広角効果で両端の人物の顔が意に添わずに歪曲しますので、
14-42mmで離れてからズームインした方がよいでしょう。レンズの明るさに大きな差もないので。
昼間の室内、ズームしない14mmなら、若干周辺が甘い14mmF2.5で開放ぼけを活かすか、
少し締めたいならv14-42mmでいくでしょう。(14-42mm持ち合わせなく、14-45mmからの推定。)
私の場合は、旅行では14-45mm、街撮りスナップに14mmという使い分けをしています。
カメラがG1/GH1ですので、
14mm装着でG1をファインダ付スナッパに変身させています。今月はLumix月間で増殖して------。
書込番号:13067150
1点
>室内で、フラッシュ無し
>室内で動く被写体
>ズームは必要でない
なら、手ぶれ補正が付いていても相手が動いては全く効果なし。ということでより明るいパンケーキですね。
その差は1段。例えば1/15が1/30に早くできる、あるいは同じシャッタースピードでもISO感度が1600から800に下げることが出来ますので、結構違いますよ。
室内で相手が静物で、三脚が使えないなら、手ぶれ補正付きが有利ですね。
書込番号:13067180
![]()
1点
>レンズの明るさに大きな差もないので。
すいません。
ズームインすれば違ってきますね。でも手ぶれ補正で何とか。
書込番号:13067201
0点
こんばんは。
@標準ズームで良いと思います。結局絞りをそこそこ絞らなければならないので。
フォーサーズなので絞りは深めになるのでF5くらいまで絞ればいけるとは思いますが。
ただ私は個人的にはフラッシュをたいていない(キャッチライトが入らない)写真は
目が死んだ様な印象をうけるので出来ればフラッシュを使用する派です。
Aパンケーキが良いと思います。
一人だけなら浅い絞りで良いので自然光を利用し背景をぼかしぎみで撮影が良いです。
どちらも高感度ノイズを考慮するとISO感度は800以下が良いと思います
ちなみに私は現在GF1とG2を使用中です。
書込番号:13067306
1点
Maryukiさん、こんにちは。
恐らくなのですが、根本的に間違っている点が1点あります。
若干のズレはありますが、基本違うレンズでカメラ任せに撮ったとして、
出来上がる写真は同じ明るさの写真になります。
露出というキーワードで、少し調べてみるといいと思います。
(1)は基本はパンケーキで、三脚に据えてがいいと思いますが、
前後に人の位置が広がると、片方ピント合っても、
片方は若干ボケてしまうという危険もありますね。
コレを解消するには、F値をある程度大きくする必要がありますが、
書かれている通り、SS遅くなりブレの心配もあります。
そこで、ノイズ我慢して、感度を上げるしか無いと思います。
(2)は、光が差すといってもどの程度の明るさかわかりません。
人間の目って、すごい性能がいいので、明るく感じますが、
カメラはあくまでも機械なので、そこまで明るいと判断してくれないかも知れません。
ということで、屋内というキーワードだけで考えると、
やはりパンケーキの選択が無難だとは思います。
子供さん撮影には、ちょっと広角すぎるとは思いますが・・・
以下少し長くなってしまいますが、よろしければ読んでみてください。
1枚の写真を作り上げるのに必要な光の量をバケツ1杯としましょう。
この際に、光をホースを通してバケツに入れるのですが、
F値と呼ばれる数値が大きくなればなるほど、ホースが細くなります。
(水の流量は一定として考えてください)
つまり、F値が小さい(一般に明るいレンズと言われる)レンズは、
ホースの太さが太くなりますので、光をたくさんバケツに送れます。
ということで、より早くバケツが一杯になります。
このスピードがシャッタースピード(SS)となります。
逆にキットレンズを使ったり、Avモードなどで、
F値を大きくすると、ホースが細いため光がなかなかバケツいっぱいになりません。
つまりバケツいっぱいになるまで時間がかかる。
イコール、SSが遅くなる、イコール、手ブレの心配が増える、ということになります。
このバケツ一杯の光の量をカメラが自動でコントロールしてくれる機能をAEと呼びます。
このバケツの大きさを周囲の明るさと考えてください。
暗いと光の量がより多く必要、イコールバケツのサイズが大きい。
ということで、F値のより小さい、パンケーキは、暗い室内でも、
光を多く通せますので、より少ないSSを選択できるということになります。
逆にF値の大きなズームレンズは、暗い室内だと更に遅いSSとなりますので、
手ブレ補正の限界値を超える可能性もあります。
実際には、この他にISO(感度)や、露出補正といった概念もあります。
感度は強制的にホースの太さを広げると思ってもいいかも知れません。
露出補正は、バケツのサイズを自分でコントロールするかな?
この他にも、F値は小さかったり、より焦点距離が長い(望遠)場合には、
被写界深度がより浅く(※)なるので、
この深度を稼ぐにはF値を大きくしなければならない、
つまり、SSが遅くなる、といった位置づけになります。
※被写界深度は写真の中で前後のピントの合う幅になります
この距離が短いと被写界深度が浅い、長いと深いといいますね。
書込番号:13067685
![]()
2点
もう入手したのですから、いろいろと試してみるのがいいのではないでしょうか。
数多く写すのが、上達の早道だと思います。
書込番号:13068105
3点
Maryukiさん
ストロボを、使う
ISOを、上げる
三脚を、使う
流し撮りを、する
他、有るかな・・・
書込番号:13069483
1点
基本的には14−42mmのレンズで良いと思います。
露出不足でISOを上げなければいけないけどもうこれ以上上げたくない時や
もう上限なので上げれないなどの時には14mmのパンケーキを使うのが良いでしょう。
でも、F3.5とF2.5では大きな差があるわけではないので、明るいレンズという
メリットは少ないかと思います。被写界深度に関しても。
少しでもシャッター速度を早くしたいという時には使うメリットはあります。
短焦点レンズの方がズームレンズより解像度が高いので、これにこだわるのなら
パンケーキを優先的に使用するのも良いでしょう。
といっても、14−42mmも悪くはないのでそんなに変わりはないかもしれません。
お気軽撮影でそんなにこだわりがないのならズームレンズ主体の撮影で良い思います。
パンケーキのメリットはその小ささにあると思います。
携帯性を重視するようなシーンでは優先的に使用するのが良いと思います。
どのレンズを使用するのが正解かは、撮影者にしか分かりません。
どちらのレンズを使用しても適正露出を得られるのならどちらを使用しても良いでしょう。
F2.5でないと適正露出にならないのなら、14mmを使用するしかないです。
14mm以外の画角が必要ならズームレンズを使うしかないです。
でも、適正露出にならないから使えない、駄目ということもありません。
適正露出も撮影者が決めるので、カメラが決めた露出と一致することは少ないかもしれません。
何が良いのかなどは、経験によって解決していくしかないと思います。
そのためにはより多くのシーンでの撮影を経験するのが良いでしょう。
書込番号:13069698
![]()
2点
皆様、好きな事を言ってるので答えは出たと思います。
正解は無し!
好きなように、何度も撮るのが正解。
では、答えになりませんので、私だったらと言う事で、
「室内ならば、パンケーキ1本!」が私の答えです。
狭い室内でズームなんか要りません。
自分が動けば良いのです。
パンケーキの明るさがあれば手振れはテクで押さえ込みましょう。
被写体ブレは、SSが落ちるとどうにもなりません。
「止まって!」と声を掛けた瞬間にシャッターを押すか、
数打ちゃ当るで連射です。
苦労しただけ、ズームよりパンケーキの方が良く写りますよ。
何ででしょうね?
「単焦点」「開放F値」がキーワードでしょうか。
高感度優位なデジイチユーザはズームでも良いのでしょうが、
マイクロフォーサーズには、室内はチト厳しいのです。
大きなカメラで構わない人は、NikonやCanonを選択しましょう。
で、本当ならば20mmが欲しいところ。
薄暗い展示室内での静止した子供と動く列車模型
↓
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4767181015/in/photostream
書込番号:13070661
1点
遅くなりましたが、沢山のご回答頂きありがとうございます!
お一人おひとりに返信させて頂けず、まとめてのお礼になり申し訳ありません。
どのご意見も本当に参考になりました。
上でproproceedさんが仰っているように、
どのレンズを使うのが正解、間違いというのは必ずしも無いんだと思うと
ちょっと安心しました。
SSが落ちると被写体ぶれはどうにもならい→手ぶれ補正に拘っても仕方ない。
結局ある程度絞らなければいけない→明るさでパンケーキに拘ることはない。
(のかな?間違ってるかもしれませんが…)
結局自分の腕次第!という感じでしょうか。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、
@標準ズーム、Aパンケーキで今回は臨んでみようと思います。
上手くいかなくっても、
また次の機会に皆さんの意見を参考に色々チャレンジしてみます。
普段はボケ味のある写真を撮りたいのと、「室内=パンケーキ」のイメージで、
パンケーキ使用頻度がかなり高かったのですが、
なんとなく標準ズームを使う場合のイメージが湧いてきたような気がしますので、
今後もっと活用できそうです。
まだまだ分からないことだらけですが、望み通りの写真が撮れるように頑張ってみます!
レンズももっと欲しいけど……♪
本当にありがとうございました。
書込番号:13073414
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
http://www.43rumors.com/ft5-hot-new-panasonic-gf-camera-and-new-lens-coming-in-june/
25mm f/1.4は間違いないと思いますがGFもありそうて話です。
少なくともセンサーの噂よりは確かw
G3センサーを積むのでしょう。
2点
GF1→GF2で1年3ヶ月程度かかっているので 半年で→GF3は無いと思うんですが...
オリンパスでE−P1の4ヵ月後にLVF対応のEP−2出して E−P1ユーザの逆鱗に触れて炎上した過去があるので パナソニックの商品企画がここまで無神経とは思えません。
おそらくLVF内蔵のGFシリーズの上位機種または LUMIXのアニバーサリモデルじゃないですかね?
G3のセンサは積むとして どんなコンセプトで出てくるか楽しみです。
G1以来のヘタレの撮影バッファと連写能力は改善することを期待してます。
書込番号:13029526
6点
こんにちは
GF1は売れに売れて寿命が延びて長期間販売されたと思います。
GF2はそれほどまでに人気が出ず、期待したパナにとっては二匹目のどじょうは取れなかったようです。
他社が高感度性能をどんどん良くしてる中で、まずセンサーを改善して欲しいですね。
高感度センサーが出来たなら、真っ先に積むのはGHでしょうが、閉塞感のあるGFへ積むというのも考えられます。
書込番号:13029557
6点
私も意外でしたが今考えるとペンのセンサーがどうなるかわかりませんが、
12MPではないでしょうからその前に変えとくてのはありそうです。
(因みにGH1の連写はファームアップで3.5コマ/sになっていて実質無限です)
書込番号:13029563
2点
>25mm f/1.4は間違いないと思いますがGFもありそうて話です。
どうも本家のオリンパスよりパナソニックの方がレンズに関してもマイクロフォーサーズに関しても積極的ですね。
オリンパスもPENしか出せていない現状では・・・・。
書込番号:13030845
6点
今気がついて、G3の発表もまだなのに?と驚きました。
G2の上位機種がGH2とすると、GF2の上位機種が出てもおかしくは無いですが。
でも、わざわざ出すのなら、半端な物は出せないですね。
GF1のヒットを超える物でなければ...
お高いかもしれませんが、楽しみです♪
書込番号:13031014
4点
パナソニックはオリンパスにセンサを販売しているわけですから
1600万画素センサを搭載したE-P3かE-PL3が出てくると分かっているので
GF2の1200万画素じゃ商売にならないと判断したのではないのでしょうか?
E-PL3とNEX-C3が1600万画素、GF2が1200万画素
販売店での購買者の反応がはっきりと分かれそうな気がします。
そうならないように、先手を打つのは必要だと思いますよ。
書込番号:13032587
4点
KakakuぽっぽComさん
オリンパスも同時に12mm f/2.0用意を用意してるようですが
m4/3はパナソニックのほうが先手ですね。
μはパナのほうが先に考えていったのかな?
書込番号:13033683
2点
>GFもありそうて話です。
そんなー・・・ オリンパスのペースを追い越すのはどうかと思います。
書込番号:13034119
2点
GF2って ダイヤルが無い分
GF1と比べて、カメラ操作しにくい。。。です
タッチ操作は便利なのだけど。。。
GF3はどうなるのかしら?
書込番号:13034988
5点
オリはいいレンズを作れるし、この分野でのリーダーよように見えますが、センサーをパナにたよってる現状では同等でしょう。
いっそのこと別のセンサーで新エンジンでやれば別物が出来る期待があります。
書込番号:13035392
2点
20mm目的でGF1を買い、14mm目的でGF2を買ってしまった。
25mmがGF3とセットになったら、また買ってしまいそうだ。
書込番号:13035672
5点
25mmはライカ銘っぽいのでセット販売はないんじゃないかと。
パンケーキセットに付くパンケーキが20mmと14mmのどちらになるかによって、販売数に大きく影響しそうではありますね。
ぱっと見で分かりやすい数字で購買層にアピールし易いから増やすんだろうけど、センサーの画素数はあまり無理して増やして欲しくないなぁ…
4/3インチセンサーには1200万画素でも充分だと思うんだけど。
書込番号:13036369
3点
>GF2って ダイヤルが無い分GF1と比べて、カメラ操作しにくい。。。です
ちと無謀な気もするがあるいはパナはGFを超小型機とGF1路線に分けようとしてるのか?
書込番号:13041810
1点
> パナはGFを超小型機とGF1路線に分けようとしてるのか?
本当にそうみたいですね。
http://digicame-info.com/2011/05/m43gf36.html
みなさんの希望するハイモデルはもう少し待たなくてはならないようです。
でも、出るのならいいか...
超小型も興味あるのですが、ホットシューまで無くなっちゃうと、LVFは、どうすればいいの?
と、ちょっと悲しいです(^_^;)
オリからも同時にいろいろと出るみたいですし、パナとオリ、打倒NEXのために手を組んだのでしょうか。
書込番号:13044657
0点
翻訳みるかぎりホットシューはあると書いているような感じですけどね。
さすがにホットシューがなければ買えません。
たぶん内臓ストロボ無しでしょうからカメラとして成り立ちません。
書込番号:13045446
1点
http://www.sonyalpharumors.com/
おそらくNEX-C3も同じくらいの大きさだと思われます。センサーでは勝負出来ないのですからNEXとは違う特徴を出さないと販売的には苦しいでしょう。後手後手に回っているようです。NEXより前にNEXのような機種を出していたら状況は違っていたでしょう。
書込番号:13045464
2点
既にm4/3を3台持っている私が言うのも何ですが、パナもオリもデザインが野暮ったいです。
次はNEX-5より小さくて、かつNEX-5のようにスッキリしたデザインでなければ、買いません。
25mm f/1.4は、欲しいです。
書込番号:13049438
1点
LVFすら後付できないNEXがそれなりに商売になっているのを見て、そういう層にあてがうためにGFを振る、
前から散々噂だけあったGP(仮称)をGF1を手にした様なハイアマチュアに振る、
今後の商売を考えたらそれが賢明と思いますよ、ホント。
画素数が少なくて大きいボディじゃ家電量販店では商売にならない、さりとて折角出来つつあるパナ機を敢えて使うハイアマ層に訴えかける、これを両立させるのは大変ですも。
書込番号:13057344
0点
超小型機はミラーレスには必要だと思います。
iPhoneを見ればわかるようにタッチパネルがあればダイアルやボタンは極限まで減らせますから、m4/3にはまだまだ小型化の余地はあるでしょう。そういうインターフェースは始めのうちは旧来のユーザーに抵抗されるかもしれませんが、スマートフォンが定着しつつあるようにじきに慣れるでしょう。
超小型機が出れば、全体的にレンズが小さいm4/3はシステムとしてさらに有利な立場に立てることになります。
それとは別にセミプロ向けの小型機も準備しているという噂も嬉しいですね。
パナソニックはm4/3ではあくまで一般向けという姿勢を持ちつつもマニアを意識するという独特のバランス感覚でカメラ作りをしてきましたが、セミプロ向けの小型機というのはまさにパナソニックのm4/3らしいカメラだと思います。
書込番号:13057449
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
被写体は3歳になる娘の日常で、メインで使うのは嫁です。
嫁が展覧会に行ったときに娘の写真を撮って飾ってみれば?とそそのかされ、一眼レフで日々の成長を撮りたいと言い出しました。
自分がAV関係大好きなんで上手く色々買わせたかったりします。
候補はGF2ダブルレンズキット、G2ダブルズームレンズキットなのですがどちらの組み合わせが嫁を写真にハマらせるのに良いでしょうか?
嫁が欲しい機能 :とりあえず背景がぼかせればOKという感じ
自分が欲しい機能:AVCHD動画撮影能力・魚眼レンズを使ってみたい
GH2の14-140mmを買わせたいんですが、きっと高いと却下されるので、ハマらせてのちのちはGH2を買わせてメインに据えたいと思ってます。
ちなみに最初の予算は、8万くらいなら説得すれば出しそうです。
0点
ちなみに私は前モデルのG1とGF1を持ってますが嫁はG1の方が持ちやすくて良いと言ってます。
G2とGF2どちらでも実際店頭で触ってみて気に入った方で良いのではないでしょうか?
GH2…私も欲しいけど嫁は「何でまだいるの?」と聞かれますので
もしGH2が気に入ってるなら少々高くても嫁を説得するのは最初が肝心だと思いますよ。
書込番号:13052124
0点
餃子王子さん、こんばんは。
奥様がメインで使われるということで、
GF2の方がいいような気がしますが、
普段の生活レベルでしょうか。
望遠レンズ等使って、運動会や公園での撮影もとなると、
G2の方がいいような気もします。が、女性が気に入るかどうかは・・・
奥様次第のような気もしますね。
オシャレにとなると、まず間違い無くGF2だと思います。
あと、K-rのWZキットというのはどうでしょう?
奥様のお好きなカラーで、望遠レンズも手ブレ補正付きで。
ただ、GF2/G2に比べると、普段使いで大きくなってしまうのがネックですが・・・
書込番号:13052206
![]()
0点
GF2と G2なら G2が良いと思います。
でも、GH2を追加購入しようとした時に、見た目が同じなので、何で同じようなのが
2個も要るの?と言われそうに思います。
なので、GF2を購入して、その後でやっぱりファインダーがあった方が良いし
バリアングルモニターも便利だよね、と GF2にない機能をアピールして GH2を購入しやすくする
作戦もあるかと思います。
でも、二人で同時に使用する可能性も大きいと思うので、
GF2W (14mm, 14-42mm) \51,190
G2W (14-42mm,45-200mm) \48,500
の2セットの購入が良いように思いますが、どうでしょうか。
GF2Cにすれば1万円程度安くなりますが、同時に二人で別の場所で使用することもあるでしょうから
標準ズームは2つあった方が良いかと思います。
1台で8万より、2台で10万。
二人で同時に使用できるし、一人は静止画撮影でもう一人は動画撮影とか、2台あると色々と良い事が
あるかと思います。
本当は、GH2が欲しいけど11万円はする。それに一人しか使えない。
GF2WとG2Wなら10万円くらいで2台になり、二人で使える。
安くなって便利で良いことが多い。
ちょっと高くなるけどどうかなぁ?
といった感じでどうでしょうか。
でも、GH2の購入は遠くなりそうな気はしますが。
書込番号:13052749
0点
携帯性を最重視するならGF2ですが動き回るお子さんは苦手な機種だと思います
なので最初はGF2を買われておくのもいいかもしれません
実際に使ってみて動き物が撮れないと分かれば運動会なども撮りたいという理由でファインダーのあるGH2を追加購入する理由付けにはなるでしょう
ただボケに関してはマイクロフォーサーズはボケにくいという面があるのでやむ1さんのお勧めのK-rのWZキットやキヤノンやニコンのデジイチの方が良いかもしれません
書込番号:13052823
![]()
1点
できればGF1の20mmF1.7のほうがいいのですが、GF2のパンケーキは14mmF2.5ですので
室内でも使えると思います。
望遠を使う場合には、G2のほうが写しやすいのではないでしょうか。
書込番号:13052861
1点
いずれGH2もと考えておられるようですので、GF2で良いのではないでしょうか。GH2だとちょっとおおげさかなあという時にも気軽に持ち出せるという使い分けができますので。カメラとして汎用性があって使いやすいのはG2だと思います。どちらを選んでも間違いではないと思います。使い方、考え方次第といったところでしょうか。
お子さんがメインの被写体とのことですので、どちらを選ばれるとしても20mm/F1.7も併せて購入されると便利かと思います。
書込番号:13052984
1点
普段はキヤノンの5D2を使っていますが、サブ機として、または妻のメインカメラとしてGF2を使っています。
被写体は2歳になる娘です。
通常の一眼レフと比べれば、やはり性能的には落ちますが、日常のスナップには十分使えると思います。
タッチ一眼の面白さにも妻も自分もハマっており、今はGF2がメインになりつつありますが…。
普段は20mm/1.7と14/140の2本です。
ボケを活かした写真には20mmで、動画には14/140を使っています。
この2本があれば十分だと思います。
動き回る子供にはやはり一眼レフには敵いませんが、数打ちゃ当たる的な感じで頑張ってます。
ちなみにレンズはオークションの中古が、検討してみてはいかがでしょうか…。
書込番号:13053065
1点
GF1とGH2の2台持ちです。
レンズは、20mmと14-140mmとNFD50mmです。
GF2と比べればGH2の方が大きいですが、
他のデジイチと比べてみれば、
両機ともに、その小ささに驚かれる事でしょう。
マイクロフォーサーズは、この小ささ命です。
小さい=いつでも何処でも持って行ける。
デジイチ派には、画質がとか高感度ノイズがとかAFスピードがとか、
色々文句がございましょうが、
私は「小さい」というメリットを余すことなく享受しています。
って事で、奥様用であればGF2ですね。
「20mm」を入手できれば最高ですが、14mmは必須です。
私の場合、GF1もGH2も常用レンズは20mmです。
14-140mmは、やはり大きいので旅行やイベント専用ですね。
GF1に14-140mmは、少し大きいかんじがします。
14-45mmが欲しいなとも思いますが、やはり暗いのが気になります。
単焦点は使いづらい面もありますが、デメリットを吹き飛ばすメリットがあります。
子供スナップは、自分の足&手ズーミングで充分カバーできますよ。
その際には、ファインダーなんて使えませんから、
まさにコンデジ風のGF2がGood!です。
GF1+20mm+子供の作例です。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4767181015/in/photostream
書込番号:13053551
1点
奥さんも使われるなら、軽量・コンパクトのGF2がいいのではないでしょうか。
書込番号:13053685
4点
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
結論からいうと「K-r ダブルズームキット」が欲しい機能、レンズ、値段を考えるとピンときました。最初にデジタル一眼を調べた時はキャノン、ニコンしか調べなかったので盲点でした。
動画はFullHDビデオカメラもっているのですっぱり諦めます。
逆にいうと、持っていなければGH2で悩むことなく決定だったんですけどね。
AV周りがビエラリンクしまくりなのでカメラもと思ったんですが、レンズの魅力に勝てませんでした。 嫁の趣味と被れば、ビエラ周りの財布の紐がゆるくなるかと思ってたんで、残念! まあ、カメラにハマっても買い増しなんかしないんだろうけど・・・<うちの奥
書込番号:13055548
4点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
ミラーレスも一眼も初心者な女子です。
質問は1cm程度の被写体を、カメラの画面(なるべく)一杯に
ズームして、撮影したいのですが、ぼけて上手く取れません。
少し距離を離すと撮影できますが、被写体が小さくなります。。
当カメラで、小さい被写体の撮影は無理なのでしょうか?
他、ピントはあっていて、この写真を撮りたい!と言う時に
いざとなってシャッターが切れない事も。。
どなたか助けてください
0点
各々のレンズは最短撮影距離が決まってますから、その最短撮影距離(被写体から撮像素子面までの距離)より接近してはピントが合わず撮影できません
また大きく写そうとした場合は、レンズの最大撮影倍率の大きいものが大きく写せますし、1.0倍(等倍)まで近寄れるマクロレンズが最適です
http://kakaku.com/item/K0000055877/
またマクロレンズが高いというのなら、中間リングやクローズアップレンズを使う手もありますが、こういうアクセサリーをつけた場合はマクロレンズと違い、ピントの合う範囲(距離)が限られます
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/filter/4961607054048.html
書込番号:13021970
2点
付属のズームレンズは最短撮影距離が30cmで最大撮影倍率 0.16倍(35mm判換算:0.32倍)ですね
先ほど紹介したクローズアップレンズでは買われてもほとんど効果が感じられないかもしれません(失礼しました)
マクロ撮影はマニュアルフォーカスが基本ですから、中古のフィルム一眼レフ用のマクロレンズとそれ用の八仙堂の安いマウントアダプターを買ってGF2に装着すれば純正のマクロ買うよりは安くマクロの世界を楽しめると思います
書込番号:13022002
2点
虫眼鏡を使ってみてはどうでしょう?
マクロ撮影をする頻度が少なく、そう高画質でなくても良いのなら安く済みます?
一人では撮影しにくいと思いますので、アシスタントをどなたかに頼んでみてはどうでしょう。
書込番号:13022056
![]()
3点
danceurさん、こんにちは。
皆さん書かれていますが、レンズには最短撮影距離とか、
最大撮影倍率といった表記があります。
最短よりも短くなると、ピント合いませんのでボケボケになります。
GF1ですが、AFでは最短よりも遠いのに合わないことありました。
この場合、ピントリングを回して、ピント合わせて撮ったこともあります。
もしFrank.Flankerさんが書かれている30cmより遠くても合わない場合には、
MFも試してみてください。ちなみにこの30cmというのは、
カメラ内の素子から被写体までの距離になりますので、レンズの長さは含みません。
これ以上を求めるとなると、マクロレンズを買うのが手っ取り早いと思います。
パナライカの45mmは評判もいいですが、いい値段しますね。
私もマウントアダプタをオススメします。私はKマウント用を使ってます。
写真は、マクロレンズではありませんが、比較的寄れるレンズで、
3cmから5cm程度のものを撮ってみたものです。
マクロレンズだったら、もっと寄れると思います。
マクロレンズも持ってるんですが、こちらはまだ試してません。
書込番号:13022128
2点
Frank.Flankerさん
情報有難うございます!
マクロレンズは高いですね〜。。
クローズアップレンズのhpみました、
少しでも効果が有りそうなので、今後量販店でチェックしてみますね♪
hotmanさん
爆笑させて頂いたので、nice押しますね(^^♪
実は裏技だったらどうしよう。。
やむ1さん
当方超初心者なので、ビギナー情報は有難いです!
距離は20cm-30cm位まで被写体に近づきたいので、
やはりマクロレンズですかね。。
MFも使ってみました、やり方があっているかどうか不安ですが、
やはり上手くとれませんね。
MFでピント合わせの時はズームもされてピントもしっかりあうのですが、
いざシャッターを押すと。。ズームが切れ、そして手動で望遠にすると
被写体がぼけます(すみません、解りにくい表現で)
書込番号:13022257
0点
画面一杯に撮りたいだけなら、最高画質でピントが合うところで撮った後、再生してトリミングで十分じゃないかな。
多少画質は落ちますが、普通に見たり、L版くらいのプリントなら問題ないと思います。
ちなみにトリミングのやり方は取扱説明書の123ページに書いてあります。
書込番号:13022279
1点
>実は裏技だったらどうしよう。。
実は効果的な裏技です。
人間の目と同じでカメラも光を通して像を写しますので
レンズの前に何かかざして撮れば、その像もちゃんと写
るのです。
カメラ専用の虫眼鏡としてはクローズアップレンズとい
うフィルターがちゃんと商品として存在しますし、カメ
ラ専用のサングラスとして、NDフィルターと言う物が
存在しますし、偏光サングラスのようなPLフィルター
と言うものもあります。
これらは全部レンズの前に着ける物です。
また、強力な望遠鏡をデジカメのレンズで覗くように撮
影する方法を「コリメート撮影」といい、デジスコと言
う形で確立された方法として一般化しています。
虫眼鏡は100円均一ショップでも買えますし、お手軽な
アイディアとしては、とても素晴らしい方法なのです。
書込番号:13022430
0点
一番お手軽なのは、デジタルズームを使う事かな?
メニューの中に、デジタルズームがあって、2倍、4倍が選べます。
標準の14mmだとフォーカスが合うのが30cm程度なので、1cm程度の物は画面いっぱいにはなりませんが、4倍にすると、画面いっぱいの大きさになります。
まぁ、これは普通に撮影して、被写体だけをトリミングしているのと同じですが、画面いっぱいに撮影できるので、ズームの方が分かりやすいと思います。
書込番号:13022475
![]()
0点
いちろ+さん へ
とりあえず、今はトリミングで済ませました!(^^)!
意外にも良い仕上がりでしたがやはり加工なしでのアップをとりたいですね。
当カメラ購入前は、素人判断でミラーレスでもマクロまでは
行かなくてもアップ写真がとれるのか勘違いしていました。
すみっこネコさん へ
きゃ〜〜と叫んでしまいました。
まさか、裏技だったなんて、恥ずかしい。。。
早速虫眼鏡買ってきます
el2368さん へ
デジタルズームに設定するも、どうしてもズームしてくれないのです。。
今説明書とにらめっこ中。短いレンズ(すみません素人なもので)と
長いレンズどちらでもデジタルズームは効くのでしょうか?
hotmanさん !!!
本当にごめんなさい!!!なんと謝罪して良いのやら。。。
せっかく裏技をご教授頂いたのに、疑ってしまいました。
どうかお許しくださいませ((+_+))
書込番号:13022496
2点
>短いレンズ(すみません素人なもので)と
>長いレンズどちらでもデジタルズームは効くのでしょうか?
大丈夫ですよ。レンズは関係ありません。
リンク先見れます?
http://el2368.naturum.ne.jp/c20130353.html
ダブルレンズキットの
・短いレンズ=14mm
・ズームレンズ=14-42mm
さらに、別売の
・望遠レンズ45-200mm
すべてでデジタルズームできますよ。
だた。。。
>デジタルズームに設定するも、どうしてもズームしてくれないのです。。
撮影するモードで、デジタルズームの可否があります。
モードが[iA]と[SCN]ではデジタルズームが出来ません。
モードが[P][A][S]など、上記以外はデジタルズームが出来ます。
ですから、例えば一度モードを[A]にして、デジタルズームで撮影してみてください。
取説56ページ
書込番号:13022716
1点
danceurさん
>本当にごめんなさい!!!なんと謝罪して良いのやら。。。
>せっかく裏技をご教授頂いたのに、疑ってしまいました。
>どうかお許しくださいませ((+_+))
いえいえどうぞお気になさらずに、
実はこの方法、ずっと昔(35年ぐらい前、当然銀塩時代)にマクロレンズなんて有るのかどうか知らない時代
(クローズアップレンズは有りましたが買う余裕が無い時代)にやっていた方法です。
その頃友人の買ったクローズアップレンズを見せてもらうと・・・これって虫眼鏡・・・ってことで早速応用していました。
撮影対象と虫眼鏡、虫眼鏡とレンズの位置関係を変えもって撮影すると結構面白い、
一度お暇な時にでも試してみてください。
書込番号:13023285
2点
作品やらなんやらでは、無理が有ると思いますが。
自称百均マクロは最強最安です、パナの14-42はレンズ前面の繰り出し回転がありません。
よって 押し当ててAFまかせで、ピッという音でカシャンで一枚できあがりです。
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:13023538
![]()
1点
el2368さん
HP拝見しました。誰のブログなんだろう〜すごいなあ、と思っていたら、
el2368さんのサイトだったんですね。勉強になりそうなのでブックマークしました。
今、デジタルズームに設定を変えまして、明日試してみます!
hotmanさん
明日にでも虫眼鏡探しに行ってきます♪
誰も手伝ってくれなさそうなので、固定できる虫眼鏡がよさそうですね。
被写体ー虫眼鏡ーカメラ
各距離は適当に開けた方が良いでしょうか?
イメージでは虫眼鏡とカメラがぴったりくっつくのかと思ったのですが、
頂いた文面では、間隔をあける様ですね。
色々試してみようと思います!!
書込番号:13023550
0点
冉(ぜん)爺ちゃんさん へ
上手く取れていますね!
早速明日、虫眼鏡探しです♪固定タイプが売ってればよいのですが
書込番号:13023564
0点
再び(──────┬──────__──────┬──────)
固定式とかではなく、ほんとにただ押し当ててるだけです。
(・_・)(._.)
書込番号:13023644
1点
冉(ぜん)爺ちゃんさん、こんばんは。
# danceurさん、横レススミマセン
おぉ、その黄色い物体、でもって3枚目の左側に写ってるレンズは!!
お仲間ですねぇ(^o^;
書込番号:13023845
1点
danceurさん おは
疑似まくろ手に入れられましたでしょうか、ってこの時間でものねぇ。
スーバードラマチャンネルで「女検察官アナベス・チェイス」を見てました。 (・_・)......ン?
やむ1さん おはようさんどす 恐縮でありんす ペンタ メイン爺です( ^.^)( −.−)( _ _)
アポランは90でM42とPK用二本もってます、同じように撮りたかったのですが無理でした。
んで キットレンズに切り替えました(・_・)(._.)、とても々未熟者なのでありんす。
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:13025054
1点
danceurさん
皆さんの色々アドバイスを、
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13025091
1点
冉(ぜん)爺ちゃんさん へ
写真付で解りやすい!これなら一人で出来そうです。
早速試したい所だが、外は生憎、雨。。。
虫眼鏡は天気が良くなったら買いに行っていきますね!
やむ1さん へ
横レスは歓迎ですよ〜意外と勉強になる内容が多いので(横レスに)
nightbearさん
頑張って撮影してみますね!皆さんのご意見は
本当に勉強になります
書込番号:13025612
0点
GF2ならば、タッチでピ!だか何かで、
タッチパネルでピントを合せる箇所をタッチして、
ピ!とシャッターを切らせるモードがあるでしょ。
あれは、花とか撮る時は便利ですよ。
タッチでピ!は、片手になってしまうので、
三脚が欲しいですね。
若しくは、ピントあう箇所をセンター固定に変更ですね。
書込番号:13026014
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
最近GH2を購入したのですが、このサブとして
GF2かCOOLPIX P300か迷っています。
現在GF1も所有しており、これを売却してどちらか
購入しようと考えています。
レンズは20mmパンケーキと14−140HDと100-300を
所有しており、これはGH2にも使用できるのでそのままです。
撮影目的としては、スナップや息子の野球練習風景動画含め(試合になればGH2使用です)
飲み会の様子や、ツーリングで行った所の記録写真
価格的に同じくらいなので迷っています。
基本的に、ポケットではなく鞄に入れっ放しになると思います。
よきアドバイスをお願いいたします。
1点
antakasiさんが負担でなければ、GF2で良いのではないでしょうか。やっぱりパンケーキが個人的には良いと思います。
今もっていらっしゃるレンズと画角も違いますし。20/1.7は結構大きいですよね。^^
書込番号:13037575
1点
普段は、GF1にパンケーキレンズを付けるのが良いと思います。
私もGH1にパンケーキレンズ、14−140mm 100−300mmを持っていて
GH2を購入した際、GH1を売ろうと思いましたが、あまりにもボディの評価価格が
低いのでうるのを止めました。
書込番号:13037813
1点
すでにGF1をもっているんですね。失礼しました。
だったらそのままGF1にパンケーキレンズで良いと思います。^^
書込番号:13037972
1点
GF1を所有していて 急がないなら7月まで待ってみてはどうでしょう。
と言うのも 6月にm4/3sのパナソニックのGFシリーズの後継機(?)やら オリンパスのminiとか発表されるようなのです。
http://digicame-info.com/2011/05/6gf.html
http://digicame-info.com/2011/05/6e-p3e-pl3mini3m43.html
これらの発表を見てから、新機種に行くのもいいし、GF2にしても価格が下がるのは確実です。
GF1は売却しても高値に売れないだろうし、今売っても、7月に売っても相場はあまり変わらんでしょう。
書込番号:13037982
![]()
2点
超小型のマイクロ4/3なら、魅力がありますね。
書込番号:13038013
1点
オリンパスのMiNiがちょっと気になります。NEX以上の小型化は確実でしょう。
ボディ内手振れ補正はどうなるのかな。
書込番号:13038190
0点
予算と重さが大丈夫ならGF2がいいのではないでしょうか。もし重さが駄目ならP300にしてもいいと思います。
書込番号:13038347
3点
早速の、お答えありがとうございます。
そうですね、7月に新機種がでるようですので少し待ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:13038810
1点
電池が共有できる、GH2とGF1のセットが使いやすいと思いますがいかがでしょう?
GF2は電池が変わったはずです、今後の機種も電池が変わると思いますよ。
書込番号:13040833
0点
hiderimaさん
GH2とGF1は違うバッテリーなので電池は共有できませんよ。
ちなみに、
G1,G2,GH1,GF1が同じバッテリーです。
GF2とG3が同じバッテリーでGH2だけが別になります。
GH2とGF2は違うバッテリーですが、バッテリー充電器を共有できます。
形状が違うからきれいに収まらないですが、工夫すれば充電可能です。
GF2のバッテリーはGH2に挿入可能なので、緊急時には使用可能です。
違うバッテリーですが、認証エラーにはなりません。
バッテリーの蓋が閉まらないのですが、緊急用として使用可能です。
antakasiさん
私は、GH2をメインにして、GH1をサブにしていますが、サブもGH2の方が良いなぁ
と時々思うことがあります。(違うレンズを付けて2台体制でウロツクことが多いので。)
サブカメラをメインと同時に使用しないのであれば、GF1でも問題ないように思います。
GF2のタッチ操作が良いと思うなら、GF2でも良いと思います。
飲み会などは暗いことが多いので、20mmのレンズが活かせるボディが良いと思います。
だから、GF1のままか、GF2でしょうか。
2台体制ならGH2がベストと思います。
書込番号:13041393
1点
いろいろなご意見ありがとうございました。
しばらく、GF1+パンケーキで頑張ってみようと思います。
GH2なみのGFシリーズがでるとうれしいですね。
書込番号:13042242
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
皆様 はじめましてm(__)m
本日、コジマ習志野店にて54000円の指定プロバイダ変更で1万円引きの44000円で購入いたしました^^
デジイチ超初心者なもので これからたくさん撮っていきたいです^^
しばらくは標準のレンズでレベルアップしていけたらなと思います^^;;
宜しくお願いしますm(__)m
0点
にゃん吉@さん 御購入 おめでとう御座います。
私も超超超初心者でごぢゃぃます、宜しくお願いいたしますです。
お写真のアップもお待ちしております( ^.^)( -.-)( _ _)
\(^o^)/
書込番号:13006139
0点
にゃん吉@さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13006266
0点
にゃん吉@さん、こんにちは。
GF2Wキット購入おめでとうございます。
GF2もだいぶ安くなって、買いやすくなってきましたねぇ。
ネット回線やプロバイダの変更と組み合わせると、
かなり安価に購入できますよね。
GF2でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
いい写真が撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:13006628
0点
にゃん吉@さん、こんばんわ
まずはご購入おめでとうございます。
まずは今持っているコンデジと撮り比べて下さい。
とくに動画は(コンデジに比べて)格段に綺麗に撮れますのでわかりやすいです。
静止画は最初のうちは露出や構図などを考えす、なるべくたくさん撮るをことをお勧めします。
楽しいカメラライフをおくって下さい。
書込番号:13009277
0点
>冉(ぜん)爺ちゃんさん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
色々と撮ってみたのですが恥ずかしいレベルでして^^;;
これだっ!って写真が撮れましたらアップさせていただこうかなと^^;;
宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
>nightbearさん
ありがとうございます^^♪
>やむ1さん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
やんぼーな写真館見させていただきました♪
僕も早くこういった写真撮りたいです♪
アップのほう 少々お待ちください^^;;
>負け犬公園さん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
アドバイスも感謝ですm(_ _"m)ペコリ
実行してみます^^♪
書込番号:13010738
0点
にゃん吉@さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13011225
0点
ご購入おめでとうございます。
新カメラでたくさん撮影して楽しんで下さい
書込番号:13017811
0点
>nightbearさん
どうも^^ エンジョイしております^^;;
>チバのカメラマンさん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
同じ千葉在住の方ですか^^;;
撮影スポットなんてあるんですかね〜^^;;
書込番号:13020921
0点
にゃん吉@さん
エンジョイドレスアップ!?
書込番号:13021943
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















