LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2011年5月5日 14:08 | |
| 17 | 9 | 2011年5月4日 07:09 | |
| 15 | 15 | 2011年5月2日 23:45 | |
| 36 | 24 | 2011年4月29日 17:16 | |
| 3 | 14 | 2011年4月26日 01:29 | |
| 6 | 10 | 2011年4月24日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
先日念願の『LUMIX DMC-GF2W-W』をついに購入し、
使い方を研究中の毎日です。
ところで、今日ふとホットシューカバーを外そうとしたのですが、
説明書通りに押してスライドしてみても、外れません。
ちょっとだけ動くんですがそれ以上は動かず、未だ外せずにいます…。
皆さんのもこんなに力が必要ですか?
外し方が間違っているのでしょうか…教えて下さい。
0点
Maryukiさん
まさか、前後間違って入れた?
書込番号:12972290
0点
そんなに力いりませんが。
ほんの少し開いたら隙間を薄物で押してみるとか(*_*)
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12972681
![]()
2点
>nightbearさん
購入時の状態のままですし、
形状的にも前後逆ということはないはずです…
>ぜん爺ちゃんさん
画像付きで丁寧なご解答ありがとうございます。
お陰様で外すことができました!
1回目は物を使ってこじ開けた感じですが、
2回目以降は『爪の部分を意識的に押す』ことで
スッと取れるようになりました!
外してもLVFや外部フラッシュを持っていないので意味は無いのですが…
追々買い足していきたいです。
スッキリしました!ありがとうございます。
書込番号:12973745
0点
Maryukiさん
そうやわなー!
外せたみたいやし。
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12973759
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
口コミも初めての投稿、カメラも初心者ですので、無知な分失礼があるかもしれませんが何卒宜しくお願いします。
3歳の子供がいます。
今まで、ずっとNikonのD40を感覚だけでマニュアル撮影し続けていましたが、奪われて使えなくなりそうなので、新しいカメラを購入検討中です。(AUTOだと、勝手にフラッシュ撮影になるのが嫌だというだけですが)
子供の荷物、自分の荷物、ベビーカーなんて持った日には、一眼は重すぎて・・
日中の明るい所でないと、私の技術では上手に撮れない・・
でも、やはり一眼で撮る写真の雰囲気や画質の良さには信頼がある・・
ちょっとした時に、動画も撮りたいけど、ビデオカメラも荷物に加える事ができない・・
そういった理由から、コンデジなのに雰囲気のある写真が撮れて、動画も撮れる(しかも、フルハイビジョンでステレオ)本機種が候補に上がりました。
あと、オリンパスのpenは、ピントの合わせ方が、Nikonに慣れたせいか私とは相性が悪い気がしました。
本機種は、タッチで合わせるので、楽かと。
しかし、口コミを見ていると、動くものの撮影には不向きという書き込みを目にして、迷っています。。
ファインダーは、必要性を感じてしまう気がするので、購入すると思うのですが、静物がメインのカメラなら断念するしかないかな。。と
その辺り、いかがでしょうか?
運動会や行事の時は、一眼カメラを別に用意しなきゃとは思っているのですが、もし宜しかったら、こちらもオススメをご教示頂けますでしょうか?(低価格で初心者向き)
正直、撮影するのが私だけになりそうなので、ビデオカメラと一眼での撮影はかなりハードになりそうです。
一眼で動画(フルハイビジョン&ステレオ)の撮れるものにするか?
ビデオカメラで写真も撮影できるものにするか?
やっぱり、別々に購入して年に何度かだし頑張るだけ!ですかね?
お手数をお掛けしますが、アドバイスを宜しくお願いします。
0点
動体撮影は苦手な機種ですし、ボケ味もD40ほどは期待できないと思います
でも3歳のお子さんと一緒に出かけるのなら軽いカメラの方が何かと都合がいいですし、運動会や行事の時は、一眼カメラを別に用意する気持ちもお有りならGF2もいいのではないでしょうか
書込番号:12964709
1点
cnomamaさん おはようございます
D40が奪われると言うのがどういうことなのかわかりませんが、
この一台ですべては無理と思います。
たとえば、ビデオなら片手でも扱えるようなレイアウトがされています。
でも、デジイチで撮ろうとすると、ピントやズームなど自分で行なわないといけないことが沢山です。
日常の使用でも、デジイチはこれまた片手で撮ろうとしても難しく、
コンデジの方が自由度が高いです。
携帯性は損なわれますが、OLYMPUS SZ-30MRなどのジャンルはどうでしょう?
当方、この手のジャンルは勉強不足なのですが、
要望的に近そうなのでお勧めしておきます。
書込番号:12964887
1点
cnomamaさん、こんにちは。
GF2ではなくGF1をサブで使っているものですが、
子供を撮れなくはないです、ただ歩留まりの問題と、
撮りたい写真が撮れるか(あっ撮れたではない)ではないでしょうか。
多数撮れたうちに何枚かでもいいものがあればいい、
であれば、どんなカメラでもOKだと思います。
この割合を上げるには、それなりのものを準備しなければなりません。
例えばパナだったら、それがGH2とかになるのでしょうか。
ただ、cnomamaさんも書かれていますが、
他の荷物との兼ね合いもありますよね。
大きく重いからと持ち出したり、取り出したりできなければ、
肝心の写真が撮れませんので、そもそもの機会を失います。
そういった面では、このGF2はコンパクトですし、
コンデジと同じような操作で撮影できるメリットはあると思います。
と、チョット前置きが長くなってしまいました。
GF2、例えば子供が走り回っているところを撮影する、
こういったものには、正直厳しいと思います。
でも例えば、子供が歩いている時とか、
チョット止まってって感じであれば、何ら問題ありません。
ただ、45-200mm等の望遠レンズ付けると、それなりに嵩張りますので、
コンパクトを主において、レンズも選択すべきだと思います。
将来的な組み合わせなのですが、ニコンに慣れているということで、
D5100/D3100+望遠レンズ+GF1+G14mm/G14-42mm という組み合わせが
構築できると、いいかも知れませんねぇ。
動画もしっかり撮りたいのであれば、
ビデオは別で用意することをオススメします。
書込番号:12964927
![]()
2点
どれくらいの割合で動画か静止画を撮るかで決めていいでしょう。動画メインならもちろんビデオカメラを買った方がいいでしょうね。
書込番号:12965174
2点
発展途上のコントラストAFカメラです、小さい被写体だと日の丸構図でも背景と被写体の間をいったりきたり、AFをの使わないなら良いカメラだと思いますが液晶が固定式で動かないのも考えものです。
書込番号:12965350
1点
こんにちは。
>、口コミを見ていると、動くものの撮影には不向きという書き込みを目にして、迷っています。。
「動くものの撮影」を翻訳しますと、動くものにフォーカスフレームとピントを追従させながら撮影するという意味になりますが、不規則に間近で高速に動くものは、高級一眼レフでも難しいのです。カメラの性能だけではダメな場合もあります。
シャッタースピードを速くして「ここ!」というところを狙い撃ちすれば、GF2のAFでも撮れるのですが。高級一眼レフより高速なAFですからできないことはないと思います。
ある程度距離を保てば撮れると思います。接近しすぎると撮れなくなります。
ビデオと一本化を考えるなら、GF2はよい選択だと思います。ブルーレイレコーダーを持っていればなお良しですね。PS3でもOKです。
ビデオもGF2なら普通にビデオカメラのようにピントが合い、動くものにも追従するので違和感がないです。一眼レフではこうはいきませんので、フルHDが撮れるからといって飛びつかないほうがいいです。あくまで写真を楽しみたい人向けです。
写真付きビデオとビデオ付きカメラを比較した場合、カメラのビデオはビデオカメラを凌ぐことはありますが、ビデオの写真はカメラを超えられないという印象です。
GF2はcnomamaさんのような方をターゲットにしていますからぴったりだと思うのですが。
書込番号:12965809
![]()
3点
cnomamaさんの御希望が
日常持ち歩ける一眼画質+フルHDステレオ動画ならGF2は良い選択だと思います。
GF2をはじめとするμ4/3機は、普段持ち歩いてこそ真価が発揮できるのではないかと。
○動画・イベント撮影まで全てを1台で賄うのなら Panasonic GH2。
○イベント重視で普段持ち歩かないのであれば ビデオカメラ + 一眼レフ
が良いように思います。
>動くものの撮影には不向き
Panasonic GシリーズのコントラストAFはキットレンズでもとても高速ですし、精度も高いですよ。
コンティニュアスAF+連写で撮るのなら一眼レフの方が楽だと思いますが、
どちらにしてもAF枠に被写体をしっかり捉えられるかどうかのほうが重要だと思います。
小さな被写体でAFが抜けてしまうような場合には、
@AFエリアを小さくする
Aそれでも合いにくい場合には、一旦同じくらいの距離で合いやすいものにAFしてから被写体で合わせ直す
などを試みれば合わせられます。
書込番号:12965986
![]()
4点
子供の撮影には不向きですか?
それほど不向きとは思えません。
動体撮影は少々、不得手という噂があるようですが、
それほど神経質になる必要はありませんよ。
機種は異なりますが、さらに旧カメラである
パナソニックG1を友人から借りて、航空ショーで撮影しました。
音速に近いスピードの航空機を、撮影する事自体、
むずかしいかもしれませんが、何とかなりましたよ。
(画像をUPしておきますね。ご参考にどうぞ)
むしろ機動性を重視するならば、このDMC-GF2のような
マイクロフォーサーズが便利だと思います。
また動画も十分にこなしてくれます
どうしても2台別々に持ち歩くのが大変ならば
(自分の経験だと、意外におっくうになってしまいます)
LUMIX DMC-GF2やGH2などをオススメします。
書込番号:12967367
2点
スレ主です。
みなさん、本当にご親切に返信をしてくださって感謝です。
動体撮影は、やはり少し苦手の機種ということは覚悟できました。
子供の撮影が9割以上になるので・・少し迷いましたが、「撮影できなくもない、そこまで神経質にならなくても大丈夫」とのお言葉を頂いて決心できました。
私の要望をかなえて、動画をAVCHDで処理できるのも魅力でしたので、本機種にしようと思います!本当にありがとうございました。レコーダーは、貯金して「DIGA」を購入しようと思っています。
運動会や行事には、やはりオススメ頂いたNikonのエントリー機にしようと思います。秋までに頑張ってお金貯めなきゃw
皆さん、本当にありがとうございました。参考になるご意見で決断出来ました。
書込番号:12968360
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
初めまして。
最近初めてこちらのデジタル一眼レフを買い、魚眼レンズも欲しいなと思っています。
LUMIXの純正の魚眼レンズはまだまだ値段が高いので、
色々見ていた中で、安めのフォーザーズ用レンズ(AF)の中古をみつけたのですが、
GF2に合うかどうかわかる方はいらっしゃいますか?
(ちなみにCanonのEF15mm F2.8 FISHEYEとか)
以前、トイカメラのFishEye(Lomo)も欲しかったのですが、
せっかく一眼レフを購入したのでレンズを購入しようかなと考えています。
マイクロフォーザーズ用のレンズがまだあまり種類がありませんし、
フォーザーズ用のレンズだと大きさが違うので、大きさを合わせる
アダプター?をつければできると、以前どこかでみたのですが、、、
カメラに詳しくないので、できるだけ初心者用に教えていただけたらと思います。
他にもおすすめのレンズ等ありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
0点
先のスレに回答しましたが、何故純正フィッシュアイレンズレンズを使わないのかな?と思っていました。
価格がネックなら、オリの4/3用フィッシュアイ+マウントアダプタもダメですね。
どうしても安価に魚眼を使いたいなら、オートフォーカス用レンズのEFレンズではなく、より古い(オートフォーカス以前の)FDレンズやニッコールレンズなど(共に絞り環が有るレンズ)から、魚眼レンズを探したら如何でしょう。
ただ、出物の数は多くはないと思います。
又、AE、AFに慣れていると、使いにくいとも思いますが…。
書込番号:12941730
1点
>フォーザーズ用のレンズだと大きさが違うので、大きさを合わせる
アダプター?をつければできると、以前どこかでみたのですが、、、
マウントアダプターをつければフォーサーズ用のレンズは使えます
http://panasonic.jp/dc/lens/mount_adapter.html#mount
>安めのフォーザーズ用レンズ(AF)の中古をみつけたのですが、
>GF2に合うかどうかわかる方はいらっしゃいますか?
>(ちなみにCanonのEF15mm F2.8 FISHEYEとか)
CanonのEF15mm F2.8 FISHEYEはフォーサーズ用のレンズではありませんし、EF-m4/3のマウントアダプターを買って使ってもキヤノンのEFレンズはAFが使えないどころか絞りもコントロールできないのでせっかく買うなら違うレンズにされた方が良いです
書込番号:12941753
![]()
0点
中古のレンズを使いたいなら影美庵さんの言われるようFDレンズやMFニッコールなどの絞りリングのあるオールドレンズがいいです
もちろんオートフォーカスレンズではありませんのでマニュアルフォーカスになります
私は八仙堂からFDレンズ用とニッコール用のマウントアダプターを買いました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a5.html
書込番号:12941778
0点
>LUMIXの純正の魚眼レンズはまだまだ値段が高いので、
はじめまして
純正を、買うのが最良です! 絶対にです。
予算が 無い場合は、しばらく我慢する。
レンズは、ボデイと常に距離情報とか情報のやり取りをしています。
また 他社レンズでは、オートフォーカスが効かない場合もあります。
回り道を、してはいけないです。
みんな そうなんですよ、欲しいレンズがどんどん買えれば良いのですが、買えるようになるまで我慢しています。
趣味のカメラも、我慢しなければならない事が多いです(やれやれ)。
書込番号:12942226
![]()
6点
魚眼レンズは、コンデジ+魚眼コンバージョンレンズが円周魚眼もあり、おもしろいです。
レイノックスHDP-2800ES、ケンコーKDF-025、GIZMON ウルトラフィッシュアイレンズ
とか色々あります。
書込番号:12942269
1点
マイクロフォーサーズはセンサが小さいので焦点距離が換算2倍になります。
皆さんが言われているように 他社レンズを使うならマニュアルフォーカス時代のオールドレンズってのも判りますが、オールドレンズはフルサイズ用なので換算焦点距離が2倍になる すなわち 魚眼レンズ→歪んだ広角レンズ になってしまうので 魚眼特有の面白い画は得られません。
よって
純正 or フォーサーズ用魚眼(ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye)+マウントアダプタ
の2択になります。
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeは動作はするようですが、HGレンズ(いわゆる竹レンズ)で高価な上に、さらにマウントアダプタが必要です。純正より高くつきます。よっぽど安い中古が有れば別ですが、玉数が極少なので中古もあまりなさそうです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/8_35fisheye/index.html
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gf2.html
ということで 事実上 純正の1択になります。
しばらく我慢して予算を貯めてください。
書込番号:12942322
![]()
2点
すみません こいつを忘れてました。
http://kakaku.com/item/K0000116001/
8mm魚眼なので使えるかもしれません。マウントアダプタと合わせて 3万円半ばくらい
しかし、レンズが馬鹿でかくてGF2とバランスが取れなかったり、苦労することが予想され 結局、評価の高い純正に移行する可能性が高いので 最初から純正に行くことをお薦めします。
書込番号:12942350
0点
やはりカメラにあったレンズを選ばないとだめですね、、
>オールドレンズはフルサイズ用なので換算焦点距離が2倍になる
すなわち 魚眼レンズ→歪んだ広角レンズ になってしまうので
魚眼特有の面白い画は得られません。
こちらの意見で納得させられました。
純正のレンズをがんばって買おうかな。
みなさんご協力いただき、ありがとうございました。
書込番号:12942922
0点
スレ主です。
どこかでみたのですが、このGシリーズは(GF2だけかな?)
手ぶれ補正はカメラ側ではなく、レンズにその機能がついている
との事でしたので、レンズ自体に手ぶれ補正がついていない物を
選んだら、手ぶれには弱いということですね。。。
やはり純正のFishEyeか、、
書込番号:12942932
0点
あ!てみこさん、こんにちは。
フィッシュアイのいいレンズは知らないのですが、
通常手ぶれは「1/焦点距離」のシャッタースピードが限界とされます。
つまり広角になればなるほど、手ブレも目立たなくなります。
例えば16mmのレンズだと1/16より早く、200mmのレンズだと1/200よりとなります。
フィッシュアイを使われる場合、
手ブレ補正を重要視しなくてもいいのではないでしょうか。
もちろん無いよりもあった方がいいとは思うのですが。
(パナのM43機は全てレンズ補正ですね、私もここが残念です)
書込番号:12943221
1点
純正のfisheyeに手ぶれ補正わ付いていないんじゃない?
O.I.S.って書いてないもん。 (・_・)>
いずれにしろ、買うなら純正のがいいかもね。
書込番号:12943229
2点
魚眼の場合 焦点距離が短いのでやむ1さんが指摘するように通常の手ぶれはあまり気にしなくて良いですが、画角が極端に広いので、回転方向のブレによる影響が出やすく、真ん中あたりはバッチリだけど周囲が回転方向に流れる手ぶれが出ます。この回転ブレは、今のところ レンズ内やボディ内で補正できません。
なので 魚眼で撮るときはしっかり両手でカメラをホールドして撮ってくださいね。
書込番号:12943268
2点
完全に横にそれますが、レンズメーカーのSIGMAから35mm版の円周魚眼、8mm fisheyeが昔から出ています。
そう数が出るシロモノじゃ無いので、中古でも滅多に見ませんが、出た場合格安(1万円台)ですので、先ずマウントを問わず確保、その後八仙堂なりで適合するアダプタを購入する、なんて手もあります。
無論、写りのレベルが違うパナソニック純正が最適なのは間違え有りません。
デジタル時代のフィッシュアイとはかくあるべき、と、写りを見ていても解ります。
書込番号:12946673
0点
魚眼ですか、私はフォーサーズ用を持っていますが使いませんよ。
欲しくて買って買った当初は良く使いましたけど今ではめったに使いません。
私だったらNEX-3 の広角レンズキットに魚眼コンパージョンレンズを買って楽しみますね。
これだったら新たなボディが手に入って魚眼コンパージョンを加えても4万程度です。
中古レンズにマウントアダプター買うよりもよっぽど利口な買い方だと思います。
おひとついかが?
書込番号:12963839
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
GF2の購入を考えています。
初めて1眼レフカメラを購入する初心者なのですが、GF2に他の望遠レンズを追加もしくはGF2Wのどちらを購入したら良いでしょうか?
カメラについての知識は殆どありません。
ご教授下さい。
0点
誤解を招くといけないのですが、この機種は1眼レフではありません。そして、静止画に関しては動体撮影能力は1眼レフに及びません。運動会を撮影するなら1眼レフまたはトランスルーセントミラーのαをお勧めします。
書込番号:12938938
6点
GF2Wに付属の望遠は、ごく普通のコンパクトデジカメで言う3倍ズームくらいの望遠で運動会では全然望遠力が足りません。
別途、このような望遠ズームが必要だと思います。
1)運動会ではそこそこ間に合いますが、日常スナップでは望遠すぎて使いにくい・・・
http://kakaku.com/item/10504312024/
2)日常スナップや幼稚園の運動会くらいまでをカバー、小学校の運動会では少し望遠が足りないかも・・・
http://kakaku.com/item/K0000027536/
書込番号:12938944
1点
この機種で運動会は無謀です。液晶も可動式でないから外では見にくいですよ。液晶で撮りたいならファインダー倍率も値段の割に大きいα55でしょう。暗い所で強いから発表会でも強みを発揮します。センサーはボディーだけで10万円クラスの他社の機種と同じ物がを使っています。お買い得機種ですよ
書込番号:12938967
3点
Wレンズといっても望遠レンズが付いてくるわけではありません
離れたところから狙うなら望遠レンズは必要ですから望遠レンズを追加なされた方が良いです
ただどちらかと言えば動き物は得意なカメラではありませんし、ファインダーがないので構え方がコンデジと同じになりブレに気をつけなければなりません
書込番号:12938971
2点
悪いことはいいません。
運動会を撮影したいならファインダーで覗くタイプの一眼レフカメラを買いましょう。
望遠は200〜300mmのレンズが欲しいです。
このタイプのダブルズームキッドなら普通付いてきます。
書込番号:12938985
2点
みんなの意見にマンセー
一眼レフのほうが撮影しやすいし安い
書込番号:12939024
1点
ちなみに予算はどれくらいでしょうか。出来れば一眼レフのキヤノンのX4やX50、ニコンのD3100あたりがいいのですが・・・
書込番号:12939045
3点
皆さんの言うとおり、運動会なら 一眼レフ(D3100,X4,X5,α55)のWズームあたりの方が良さそうですが、あの大きさはちょっとというのであれば G2W(ダブルズーム)が底値で安く 換算400mmまでカバーするのでいいと思います。
GF2に望遠レンズを付けてファインダー無しで両手を前に出してコンデジスタイルで撮影するのは見にくいし、手が震えるので無茶です。ファインダー LVF1を追加して脇を閉めて撮影すればマシになりますが、Wレンズ+45-200mmズーム+LVF1でかなり高価になってしまいます。
また、バスケットボールのようにランダムな動きをする動体撮影は一眼レフの方が有利なのは確かですが、運動会の徒競走のように割と直線的な動きをする被写体であればミラーレスのG2でも追えます。
一度、量販店で店員にお願いして 一眼レフ+望遠ズーム、G2+望遠ズーム、GF2+望遠ズームの組み合わせで試写してみることをお薦めします。
書込番号:12939075
3点
タバコやめてよかったさん、こんにちは。
同じく皆さんの意見と同じなのですが。
お子さんの運動会を考えているのであれば、GF2は避けたほうがいいと思います。
普段のスナップ程度であれば、コンパクトですし、オススメできるのですが。
まだ高倍率ズームもった、ネオ一眼の方が向いているのではないでしょうか。
可能であれば、一眼レフカメラのエントリーモデルは考えられませんでしょうか。
自分がペンタ使いなので・・・K-rのWズームキットなんて安価でオススメです。
あとは、新型出て安く売ってる?KissX4とか、D3100/D5000辺りもいいかも知れません。
α33/α55は、ファインダー覗いてみて、違和感なければ連写も早いし、
多少コンパクトに収まりますので、いいかも知れません。
※ ファインダーが液晶なので光学ファインダーに比べると私は違和感ありました
書込番号:12939077
0点
こんにちわ
皆さんの仰るとおり一眼レフ+望遠ズーム
が理想ですね〜
小学校の場合は300oまであったほうが
ベストですね。
書込番号:12939129
0点
「マイクロフォーサーズ」に「運動会」となると、
皆さん一致団結して普通のデジイチを勧めますねw
スレ主さん、考えて下さい。
運動会は年に何回ありますか?
一人っ子ならば、一回しか無いんです!!!!
その為に、大きな大きなデジイチを買いますか?
それも、有りとは思います。
が!しかし、マイクロフォーサーズの最大の利点は、
そこそこコンパクトなのに素晴らしい画質です!
年に1回の運動会の為に巨大なデジイチを買うか、
それ以外にいつでも、とても楽しく撮れるGF2を買うか。
後者を選んだ人が、マイクロフォーサーズユーザとなるのでしょう。
私は運動会なら、カメラよりもビデオの方が良いと思う派なので、
巨大デジイチは買いませんでした。
ちなみに14-140mmならば、そこそこ撮れますよ。
GF2にはちょっと持ちにくいですが。
それと、屋外の直射日光の元でも別に問題ありませんよ。
充分に液晶は見えます。
明るければ、カメラ任せでジャスピンしますんで。
書込番号:12939174
3点
>年に1回の運動会の為に巨大なデジイチを買うか、
年に1回しか撮れない運動会でいい結果が出なかったらどうするの?
そのあとに買い換えても撮れるのは来年。
それに、「巨大」?
だれか1D系でも薦めてるんですか?
コンデジでそれなりに撮ってる人もいるでしょうけど。
書込番号:12939322
7点
年に一回のチャンスだからこそだと思いますよ。
その年の運動会は、2度とやってきませんから。
ただまぁ、その1回にどの程度いれこむかというのはありますね。
エントリー機よりも、更に上の機種のほうがチャンスには強くなりますから。
その分大きく重くもなっていきますが・・・
年に1度といいますが、チャンスは運動会だけではなく、
公園で遊んでいる時とか、遠くからカメラを意識させず、
子供の自然な表情を撮るにも、有効な選択だと思います。
また、お子さん対象ということで、恐らく屋内行事等もあると思われます。
この場合にも、組み合わせるレンズを考える必要はありますが、
現状のM4/3機よりも、ここまであがっている一眼レフ機の方が向いていると思います。
結局、スレ主さんが、どの程度で満足するかではないでしょうか。
それに、エントリー機であれば、レンズ含めればそんなに差はないと思います。
GF2に45-200mmや14-140mm、100-300mmを付けたら、それなりの容量になりますので。
自分は、GF1を使ってますので、M4/3ユーザだと思っていますが、
それでも、運動会等にGF1だけで挑もうとは思いません。
もちろん一緒に持ち込んで、弁当の時とか撮るつもりではいます。
※ 我が家は6月本番です!!
書込番号:12939381
2点
みなさん親切にありがとうございます。
何分にもカメラについては全くの素人なので大変参考になります。
自分の使い方としては、子供の運動会や旅行へ行ったとき等家族のイベントの際にカメラを使う程度で、それほど本格的な撮影を目的とはしていません。
とにかくコンパクトなデジカメの様に簡単に、そして運動会ではある程度遠くから子供を撮影できる望遠を兼ね備えた、そんなカメラが欲しいのです。
知り合いのパナのお店で購入したいので、出来るだけパナ製のカメラを考えています。
一眼ではないのですが、DMC-FZ100とかはどうなのでしょうか?
初歩的な質問ばかりで、プロフェッショナルな皆さんからするとバカバカしいと思うかも知ればませんが宜しくお願いします。
書込番号:12939781
0点
パナのFZ100やソニーのHX100V、フジのHS20EXRなどは、まんまの1台で広角から超望遠、それに接写までカバーする非常に便利な機種です。
EVF(電子式ファインダー)ながらファインダーを使う事で、腕を半分伸ばしたようなスタイルで液晶モニターを見ながらよりも動体を追うのには有利になります。
(光学ファインダー付きの一眼レフよりも不利になるのは、このような機種やGF2などのミラーレス一眼も同じです)
高倍率ズーム付きのコンデジがGF2などのミラーレス一眼より不得意になるのは、室内など比較的暗い所での撮影でしょうか・・・
書込番号:12939820
0点
タバコやめてよかったさん、こんにちは。
先にも書きましたが、そういった理由であれば、
DMC-FZ100の方が、運動会や旅行時の撮影には向いていると思いますよ。
過去FZ10を使っていたことがあります。
まずはこちらで始めて、もっと高画質をと感じるようになってから、
一眼の窓を叩いても遅くはないのではないでしょうか。
最初から高画質をということであれば、
現在安くなってきているG2のWZキットの方が、
GF2よりも、運動会には向いていると思います。
思い出に残る、イイ運動会になるといいですね。
そして写真がその思い出の一助になりますように・・・
書込番号:12939824
0点
GF2ユーザーです。
ついでに、45-200のズームレンズも使ってます。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-200.html
と言っても、買ったばかりで、試し撮くらいしか出来ていませんが。。。
ちなみに、カメラが趣味でも、趣味がカメラでもありませんので、専門的な知識はありませんが、使ってみて思う事を書いてみます。
まず、GF2のダブルレンズキットについているズームレンズは、45mmまでなので、
35mm換算(コンデジなどで使われている表現)でいう90mmの望遠性能しかありません。
デジタルズーム4倍とあわせると、360mmのレンズ相当にはなりますが、デジタルズームは画像が劣化しますから、常用するのは難しいです。
ですから、45-200mmなどの別の望遠レンズを用意する必要があります。
次に、実際の使用感ですが。。。
望遠での撮影という事で、GF2に45-200のレンズをつけて200m側で撮影した感想は
「手持ちで撮影すると、手振れ補正をONにしていても、結構ブレるなぁ。」
この理由は、
1.コンデジの10倍ズームよりも望遠で撮影している。
コンデジの10倍ズームって、35mm換算で、300m前後です。
45-200mmのレンズは、35mm換算で、最大400mmになります。
望遠になればなるほど、手振れは目立ちます。
2.GF2の本体は軽いですが、レンズはそこそこ重いです。
重さを支えるのに力が入ります。
3.ファインダーがない
2点支持=両手(左手レンズ、右手本体右側)なのでぶれます。
ファインダーが顔に付くことで3点支持になるとぶれにくいです。
↑多くの人が、ファインダーつきのデジイチをすすめる理由
これは、
・撮影になれることと、
・オプションのファインダーをつける
・一脚が三脚を使う
事で、対応出来ると思います。
もうひとつ、運動会での撮影という事で、GF2の性能の感想。
「コンデジより連写遅いなぁ」
私は、SONYのHX5Vという10倍ズームのコンデジを使ってました。
この機種は、1秒間に10コマの連写ができます。
コンデジで出来る機能なので、これくらいの連写性能って、「普通」だと思っていました。
が、実際は、デジイチでも中級機以上じゃないと出来ないのですよね。
唯一、入門機クラスの価格で出来るのが、
レンズ交換式だと、SONYのNEXかSONYのα55くらいです。
↑α55をすすめる人がいるのは、この理由
イメージでは、カシャシャシャシャシャとシャッターが下りるイメージがありますが、
GF2だと、カシャ。カシャ。カシャ。
程度です。
その為、例えば、リレーのゴールシーンを連写で撮影する事が無理です。
ゴールする瞬間にシャッターを押す必要があります。
(被写体がベストな状態かどうかは撮影してみないとわかりません)
ただ、GF2には「追っかけフォーカス」機能が搭載されています。
http://panasonic.jp/dc/gf2/touch.html
これは、タッチパネルで撮影したい被写体をタッチする事で、その被写体が動いてもフォーカスをあわせ続けるという機能です。
これを使えば、走っていてもフォーカスが合い続けるので、1枚撮影でもうまく取れるかもしれません。
(100%追っかけられるわけではないので、そういう機能もあります程度に。。。)
と、望遠、運動会というキーワードで書いてみたので、ちょっとネガティブな書き込みになりましたが、それ以外では、かなり満足度の高いカメラですよ(自分が購入したと言う事もありますが。。。)
カメラは趣味ではないと書きましたが、カメラが趣味になりそうなカメラです。
と言う事で、
もし、子供が小学生(特に低学年)なら、あまり値段の代わらない、α55を買うと思います。
・α55は、構造がミラーレスとデジイチの中間的なカメラです。
・意外と軽いので、見た目が嫌じゃなければ持ち運びやすい
・入門機レベルの値段なのに、デジイチの中級機以上の性能がある
・GF2ダブルレンズセット+45-200mmのレンズよりやすい
でも、
・それほど運動会の撮影にこだわっていなくて、
・普段使いのコンデジの少し良い物がほしい
と言うなら、GF2はバランスの良いカメラだと思いますよ。
個人的には、「DMC-FZ100」を買うくらいなら、GF2を買う。
運動会は、「がんばって」撮影する!
ですね。
書込番号:12940057
3点
私はニコンのD3000とD7000を使っていますが、
GF2と一緒に撮り比べをしたことがあります。
眼鏡をかけている方にはファインダーはきついですから、
GF2は軽いしタッチで撮影出来ますから楽だと思います。
コンデジ感覚で一眼のレンズを積んだ機種と思えば、
使い勝手とか煩雑さとか無く楽しんで撮影できます。
良い機種だと思いますよ。
書込番号:12940303
0点
>巨大デジイチは買いませんでした
確かにボディがエントリー機でも300mmまでの
ズーム付きだとぱっと見「デカ!」ってなり
ますよね〜
FZ100、HX100Vは高倍率+ファインダ
でいい選択かもしれませんね。
書込番号:12940335
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
以前にここで相談させてもらった者です
先日新宿で購入してきました。
レス頂いた方ありがとうございました。
そこでみなさんに質問ですが、カメラバッグはどうされています?
カメラを持って花見がてら近所を散歩した時は
裸で持って行ったのですが、さすがに保護するものが欲しいかなと。
ネットやカメラショップでいろいろとバッグを物色したのですが
どれも帯に短し襷に長しという感じで。
カメラのほかに携帯とかお財布とか入れて持ち歩きたいと思っています。
おすすめとかあったら教えていただけるとうれしいです。
0点
私はたいした機材を持っていないので「ルフトリッジU Lサイズ」を使っています。
書込番号:12921740
2点
私もGF2用にカメラバッグを検討しています。
今のところ自転車のブランドと合わせて
エツミから出ているこちらを買おうかと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4560226473232/
パンケーキ装着時のE−PシリーズやGFシリーズに
丁度良いかなと期待しております。
書込番号:12921891
0点
>VallVillさん
立派なバッグじゃないですか。
私なんかなんにも機材ないので
こんな立派なバッグいりません。
>ケツアルカトルさん
私もこのバッグはチェックしました。
よさそうですよね。
どこかのお店で現物をチェックできるといいのですが・・・。
そういえば、先ほどUPした画像は嫁のコンデジで撮ったやつでした・・・。
こうやってみるとずいぶんと発色が違いますね。
撮り方の問題?
書込番号:12922014
0点
ask55さん
それやったら、
カメラバック買わんでも
ええんちゃうかな。
書込番号:12922555
0点
最近 僕は よくドンケを使っていますよ
便利ですよ〜
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=6173
書込番号:12923049
0点
参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110421_441289.html
ふつうのバッグにインナーバッグ入れて
空いたスペースに財布やら携帯やら
私はいつもこのスタイル
書込番号:12923292
0点
ask55さん、こんにちは。
GF2購入おめでとうございます。
私はGF1ですが、普段エレコムDGB-S011に入れて、
それをそのままTIMBUK2のメッセンジャーバッグに入れて移動しています。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s011/index.asp
ボディ+パンケーキだけであれば、ぴったりコンパクトでオススメです。
私は最近G14-45mmレンズを購入しまして、このケースに入らなくなりました。
同じような物を探しているのですが、GF1+2本のレンズがぴったり入って、
バッグに放り込めるような調度いいサイズのものが見つかっていません。
ちょっと肩紐邪魔ですが、ハクバの「ピクスギア デンゼル」を検討中です。
小さめのメッセンジャーバッグタイプで、サイズ的にもぴったりです。
これであれば、このバッグ単体でも持ち出せるのでいいかな?とも思ってます。
書込番号:12923358
1点
追記です。
ハクバの「ピクスギア デンゼル」のぺーじみつけました。
SSサイズを考えています。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103100003/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUva3cvJUUzJTgzJTk0JUUzJTgyJUFGJUUzJTgyJUI5JUUzJTgyJUFFJUUzJTgyJUEyJTIwJUUzJTgzJTg3JUUzJTgzJUIzJUUzJTgyJUJDJUUzJTgzJUFCL3Qva2V5d29yZC8
書込番号:12924159
0点
>nightbearさん
たしかにそうですね。
サイズが合いそうなポーチというか巾着を安く買ってきてしまうときの
キズ除けにするというのも検討します。
>チバのカメラマンさん
ドンケですか。候補にあげておきます。ありがとうございます。
でもちょっと高いかな・・・。
>かいざいくさん
よさげな大きさのバッグ持っていないんですよね。
たぶん学生時代に通学に使っていたバッグあたりがちょうどいいサイズと思われるのですが。
>やむ1さん
ありがとうございます。
TIMBUK2のメッセンジャーバッグいいですよね。候補です。
インナーバックと両方そろえるとちょっときつそう。。。
>じじかめさん
いい感じですね。ありがとうございます。
キタムラで実物見れるのでしょうかね?
書込番号:12926242
0点
ask55さん
そうなんよ。
ただカメラ用のバックじゃー無いやつに入れた時は、
底が薄いんで
置く時に気を付けなあかんで。
書込番号:12926392
0点
ask55さん、こんにちは。
TIMBUK2のメッセンジャーバッグ、いいですよぉ〜。
大中小と3種揃えてしまいました。
ケンコーとかエツミから出てる、インナーケース、
いくつかサイズあるんで、ピッタリの物か少し小さい物、
コレを選んで持ち歩いています。
普段カメラ持ち歩かない時には通勤カバンとして、
でかいTIMBUK2に小さいインナーで、チョット持ち出し用にと、
結構重宝していますヨォ〜。雨の心配も無用ですしね。
おすすめできるバッグです。
書込番号:12926735
0点
ask55さん、こんばんは。
店頭でアレコレ悩み、ハクバの「ピクスギア デンゼル」SSサイズを買ってみました。
GF1では、コレがピッタリって感じです。
ボディ+レンズ1本+携帯・財布、程度であれば入りそうです。
レンズ2本となると、ちょっと厳しいかも知れません。
GF1+20mm+14-45mmを入れた感じ、写真のようになります。
私は、これを大きめのTIMBUK2メッセンジャーに放り込みます。
肩紐が邪魔なんで、取り外しできると尚嬉しかったですね。
この紐の処理はあとからなにか考えないといけません。
切っちゃうと、このバッグだけ持ち出す時に不便なんで・・・
書込番号:12938173
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
GF2を所有している方々にお伺いいたします。
来週、GF2を購入する事決心した者です。昨日、GF2を所有している友人と話した時、オリンパスのズイコーレンズと相性が悪いっていうんです。時間が無くって詳しい事は聴けませんでしたが、レンズ装着しているにも関わらず「レンズを装着して下さい』という注意がモニターに出るという事なんです。
私からの質問は、ものすごく初歩的な事なんですがGF2でオリンパスのマイクロフォーサーズシステムレンズは使用可能なのでしょうか?何か特別なセッティングやアダプターや相性っていうのがあるのでしょうか?
例えばその逆で、オリンパスのペンシリーズのカメラでルミックスレンズをつけた時の相性の善し悪しとか,セッティングが特別な事とかあるのでしょうか?
あまりカメラに詳しく無いのこのような質問をしてしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
GF2は持っていませんが、店頭でGF2とE-PL2のレンズを入れ替え試してわかったことですが…
GF2にオリを装着すると、オリのレンズは速くなる。
逆にE-PL2にパナのレンズを装着すると、パナのレンズは遅くなるでした。
どちらもレンズキットの14-42で試してみました。
わかったことはGF2のAFは速いということでした。特に設定の変更はなくデフォルトで試しました。これは相性というより本来の性能差だと思います。
マイクロフォーサーズ同士ではアダプターは不要なのでそのままフル連動で使えます。
なぜかオリの方が動画対応のレンズが多く、ビデオを撮るならオリをパナで使った方がよさそうです。しかし、望遠ズームはOIS付きのパナをオリで使った方がいいと思います。
>「レンズを装着して下さい』という注意がモニターに出る
沈胴したままなんじゃないでしょうか?オリは沈胴式があって伸ばさないと警告が出ますが、パナには沈胴式はないので、これに対応する警告がプリセットされておらず、上記の警告が出るんじゃないですかね。ここの部分を聞いてみて下さい。
書込番号:12928963
1点
> 例えばその逆で、オリンパスのペンシリーズのカメラでルミックスレンズをつけた時の相性の善し悪しとか,セッティングが特別な事とかあるのでしょうか?
私が使った範囲では、特に問題はありませんでした。
書込番号:12929195
1点
上海ショーロンポーさん (^-^)/ドモ
すでに ペンタイオスGさん から丁寧な説明が・・・
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12929205
2点
皆様早速のお返事ありがとうございました。
何か肩の荷が下りたようです。ありがとうございました。
あと追加の質問なんですが、前出の友人が「Mマウントのレンズアダプターにも相性があるよっ。」ていうんです。
私は古いLマウントのレンズを持っています。あと135ミリのライカMレンズ。出来ればこのレンズもGF2で使ってみたいのです。
色んなメーカーがMマウントアダプターを出していますが、GF2に一番相性のいいMマウントアダプターはどちらの製品になるのでしょうか?
また初級の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:12929528
0点
こんばんは。
安心を求めるなら、ルミックス純正のMマウントアダプターがいいでしょう。またはコシナ・フォントレンダーのMマウントアダプター、これに同じくコシナのLマウントアダプターを付けて(M+Lにする)Lレンズが使えます。L→マイクロフォーサーズも探せばありますが、いずれにしろ二つアダプターが要りますね。
ぼくは一番安いディスカバーフォトのMアダプター(5000円くらい)でノクトン40ミリを使ってます。くっつけばいいのでかまいません。新品でも傷があったり仕上げはいまいちですがそのぶん安いです。
電気的やりとりはないので相性は特にないと思います。
書込番号:12929820
1点
>GF2を所有している友人と話した時、オリンパスのズイコーレンズと相性が悪いっていうんです
悪いと言えば、ある意味悪いかもしれないですね。
なぜならば、手ぶれ補正が効かないということではないでしょうか?
パナのGFシリーズ(Gも)は、レンズに手ぶれ補正があるハズです
しかし、オリンパスはカメラボディに手ぶれ補正があるのでは?
よって、GF2(手ぶれ補正無)+ズイコーレンズ(手ぶれ補正無)
イコールで、手ぶれ補正しないということになると思います。
オリンパスのPENシリーズは、ボディ内手ぶれ補正ですので
まあ、どんなレンズを装着しても、
ほとんど手ぶれ補正の恩恵を受けると思います
>セッティングが特別な事とかあるのでしょうか?
これも、特別なセッティングが必要な時がありますよ!
パナ機使用で、ズイコーレンズを使用する時に
設定が必要な時があります。
パナ機+ズイコーでの使用した経験ばあるならば
不自然な動作に気づくはずなのですけど。
コレ常識・・・です。
書込番号:12931159
0点
連投スミマセン
タイプミスしたので、一部訂正致します。
誤 パナ機+ズイコーでの使用した経験ばあるならば
正 オリ機+パナレンズでの使用した経験があるならば
以上よろしくお願いします
書込番号:12931218
0点
先日、ヨドバシで店頭のGH2・GF2に、同じく店頭の
パナの8ミリと7−14ミリを装着してみましたが
スレ主様と同様に「レンズを装着して下さい」と何度も
表示されました。(認識するときもある)
店員さんが何度も設定を変えたり、接点をクロスで
拭いていましたが駄目でした。
パナ同士でもそういうことがあるようです。
不良というだけで、相性とか泣き寝入りするような
ものではないと思います。
カメラ店で確認して購入すれば面倒は見てくれると思います。
書込番号:12932130
0点
パナレンズ
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
オリレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
以上のレンズをパナGF1、GH2、オリE-PL1sで使用していますが、全く問題はありません。
ただし、パナのボディーでLUMIX G 20mm/F1.7、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIを使うとレンズに手振れ補正がない為に、手振れ補正が効きません。しかし、望遠でない限り手振れ補正の効果はあまりない為に、気になりません。
書込番号:12933901
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































