LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 17 | 2011年4月17日 01:49 | |
| 2 | 0 | 2011年4月16日 23:31 | |
| 0 | 4 | 2011年4月15日 22:11 | |
| 1 | 19 | 2011年4月14日 22:19 | |
| 1 | 9 | 2011年4月14日 21:58 | |
| 0 | 12 | 2011年4月14日 20:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
はじめまして、けみななと申します。
家族共用のCX4からのステップアップとして、また自分で試行錯誤して写真を撮ってみたいと考え、いろいろとマイクロ一眼を中心に比較検討した結果、GF2の購入をほぼ決めました(これは共用ではなく私しか使いません)。
用途といたしましては、以下の点を重視しております。
@やはり"ぼかし"を利かせた写真(料理や愛犬が被写体、屋内外問わず)を撮りたい
Aサイクリングがてら、街並みや建造物を撮ることが多いです
B上野動物園の近所に住んでおりますので、パンダも来たことですし動物を撮ってみたい
といったところです。
本サイトでいろいろと調べたところ、付属の14mmパンケーキではあまり"ぼかし"が得られないという情報を眼にしました。じゃあパンケーキキットを購入する人は何を撮っているんだろう...。>>@に不安
また店頭で触ったところ、標準ズームもコンデジのズームに比べると寄れないので動物園の動物を被写体としたときに寄れるのかなとも思いました。>>Aに関しては充分ですが、Bに不安
CX4もなかなか良いコンデジだと思っておりますので、いっそのことBはこちらにまかせてパンケーキのみの使い途も考えました...がやはりもっとGF2を使ってあげたい。
・難しいこと考えず、初心者はダブルレンズキット買えばいい
・将来的に望遠レンズ買うとして、今はパンケーキキットで良い
・本体と20mmパンケーキ別個買い(コスト...)
いろいろとよぎるのですが、コンデジしか使ったことのない私の悩み過ぎかと...。
書いているうちの要望等がぼやけてしまいましたが、どう購入する形が利口でしょうか?
デジ一は考えておりませんが、GF2だけにとどまらず、幅広いご意見をよろしくお願い致します。
0点
GF-1についていたパンケーキは20mmF1.7で35mm換算で40mm相当のレンズでしたけど、GF2のは広角28mm相当のレンズですから被写界深度は深くなりボケにくいですね
評判の良かった20mmF1.7を止めてまで14mmにしたのは20mmはある程度の数をこなし終わったので、今度は20mmF1.7をダブルレンズに組みこむことによって、20mmF1.7同様に大量生産によるコストダウン効果を狙っているのかななんて考えますが
一般的に広角系のレンズはボカす目的よりは、ピントが近場から遠くまで合っているパンフォーカス的な写真を撮るのに適してます
ボカすには、被写体に接近して被写体と背景との距離を離す。広角よりは望遠を使う。F値の小さいレンズを絞り開放に、あとはセンサーサイズの大きいカメラを使うですからこのレンズでボカそうと思ったら被写体にかなり接近して絞り開放でないと難しいでしょう
また標準ズームでは動物園は物足りなさがあるかもしれませんね
私は動物園にいく場合は必ず望遠ズームを持っていきます
最近まではシグマ50-500なんて持っていくことが多かったですが、先月G2ダブルズームが安かったのでそれを買い動物園に45-200mmを持っていきましたね
もっとも子連れで他に面倒見る人がいなかったので帰ってみたら動物の動画が多少あるくらいで動物の写真は3枚のみとほとんど撮ってませんでしたけど...
書込番号:12871995
0点
けみななさん こんち!
・難しいこと考えず、初心者はダブルレンズキット買えばいい
と言いたいところですが〜
動物も撮影するのであれば
●LUMIX DMC-GF2W-W ダブルレンズキット \59,800
LUMIX G14mm/F2.5 + 14-42mm/F3.5-5.6
↑のセットでは、ズーム領域が14−42mm なので動物園での撮影は無理
●LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット \47,600
LUMIX G VARIO 14-42mm + 45-200mm
ズーム領域(14-200mm)と価格面を考えても この機種がお勧めです。
大きさが気になるのであれば
本体のみを下取りにして
●LUMIX DMC-GF1 ボディ \32,800
を購入する。
でも、G2の特長として
タッチ操作(GF2と同じ)
フリーアングル液晶モニター(GF2は固定)
電子ビューファインダー(GF2は別売)
●カメラの外形サイズ
幅 高さ 奥行
GF1 119.0 x 71.0 x 36.3
GF2 112.8 x 67.8 x 32.8
G2 124.0 x 83.6 x 74.0
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095292.K0000055862.K0000169839.K0000169842
●パンケーキレンズのセットを購入するなら GF1C かも
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット \49,795
LUMIX G20mm/F1.7
LUMIX DMC-GF2C パンケーキレンズキット \
LUMIX G14mm/F2.5
F値が小さいレンズのセットである GF1 かな!
あとは、自己判断でどうぞ〜〜〜
書込番号:12871997
![]()
0点
投稿者のけみななです。
やはりズーム性能を考えると、Bの動物園はゼロベースで考えるべきなのかと思い始めました。
実際、CX4で撮れないこともないんですよね。ズームでシャッタースピードあげるのでノイズは相当気になるのかもしれませんが...。
>>Frank.Flanker様
やはり付属のパンケーキレンズは"ぼかし"に不向きなのですね。
おっしゃる通りに、手持ちのCX4でMFで撮ってみましたがこういうニュアンスですよね(画像参照)。ただ全体の中でポツンと、そこだけにピントが合っているような写真(言い回しが難しいですが)は撮りにくい、と。
>>霧G☆彡。
なるほど、GF1には20mm/F1.7の"ぼかし"やすいパンケーキレンズが付いているのですね。ミーハーで新しいもの好きの私には盲点でした。
私の中で@を優先している部分がございますので、これも考えさせて頂きます。
ということはE-PL2のパンケーキキットのレンズ(17mm/F2.8とありますが)も、特別"ぼかし"に強いというわけではないということでしょうか。
私は「マイクロ一眼であること」(コンデジより本格的でスタイリッシュ、という点に惹かれることは悪いことではないですよね)と、「ぼかし」を自分の中で重要視しているように思えてきました。
Bの動物をズームで、というのは一度なしにしてまたご意見くださると大変嬉しいです。
...GF2をゼロベース、という気もしてきました。
なんにせよ楽しいですね、この時間も。
書込番号:12872112
0点
投稿者のけみななです。
>>霧G☆彡。様
先程の投稿で、敬称が抜けておりました。大変失礼いたしました。
書込番号:12872122
0点
マイクロフォーサーズで動物園その他、マルチに撮りまくるならGH2高倍率レンズキット一押しです♪
予算が厳しいなら、GH1高倍率キットなんとか探してくださいネ☆
4/3でも動物園いけますよ〜
私はCX1持ってますけどぉ、ダ・ン・チ♪♪♪
そして、GF2おまけのパンケーキ付ければ、GHも意外とコンパクトですよ〜♪
…もっともぉ、添付写真はアプロ_ワン手法なのであまし信用しないようにね。w
あ、ついコメント書いちゃった。内緒でだまし討ちじゃないとアプロ師匠にはなれないわね♪
書込番号:12872135
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169837.K0000169840.K0000095292
GF2にはダブルズームキットがなく、レンズキットを買って望遠ズームを買い足す
ことになってしまうので、安くならず残念ですね。
14mmのパンケーキは、画角としては必要ないし室内用なら20mmF1.7のほうが向いてます。
書込番号:12872175
0点
投稿者のけみななです。
>>Ein Hu..ftbein様
調べてみましたが、やはり高いものは違いますね。
Ein Hu..ftbein様の腕もあるものと考えますが、貼り付けて頂いた動物の写真が素晴らしいです。
金銭的に、かつ"持ち運ぶ"という点で私に余裕があればよかったのですが...。
>>じじかめ様
そうなんです。
GF2のパンケーキキットが20mm/F1.7を採用してれば悩まないのですが。
なんだかここに来てGF2への気持ちが冷めてきてしまいました...。
・旧モデルですが20mm/F1.7採用のGF1パンケーキキット
・予算を足してE-PL2のパンケーキキット
・旧モデルですがお値段かなり据え置きのE-PL1sのレンズキット
等も候補に挙がってきました。
ちなみにNEX-5Dは"レンズでっかち"なフォルムで敬遠しております。
また店頭でいろいろ触ってきたいと思います。最近はこれが楽しくて。
書込番号:12872334
0点
>本サイトでいろいろと調べたところ、付属の14mmパンケーキではあまり"ぼかし"が得られないという情報を眼にしました。
>じゃあパンケーキキットを購入する人は何を撮っているんだろう...。>>@に不安
写真を撮る人全てが、ぼかした写真を撮っているわけではありません。
あと、いい写真がボケを生かした写真という決まりもありません。
何を撮ろうが、買った人の自由で、不安になる必要は無いと思います。
書込番号:12872356
0点
けみななさん、こんにちは。
書かれた内容からみまして、
最近だいぶ安くなっているG2のWZキットはどうでしょうか?
一眼レフほどは大きくありませんが、GF2に比べたら大きくなってしまいます。
しかし、付属の2本のレンズ(14-42mmと45-200mm)があれば、
(1)から(3)まで全てこなせると思います。
ここにパンケーキレンズをもし追加できるようであれば、
サイクリング時にも、多少コンパクトに出来ますね。
GF2の購入をほぼ決めたとのことで、これを通す場合には、
ダブルレンズキットでいいと思います。
(1)と(3)は付属の14-42mmを使うといいかと思います。
(2)はコンパクトで広く撮れる14mmがいいですね。
ズームレンズの望遠側42mm(35m換算84mm)になります。
CX4だと換算値で300mmの望遠が使えますね。
45-200mmを追加できれば、換算で400mmなので遠くのものがさらに大きく写せます。
ただ、45-200mmはGF2にはかなりアンバランスになるんで、
その点だけが心配です。
望遠はCX4に任せられるのであれば、GF2+G14mmもしくはGF2+14-42mmの
いずれかのセットでいいような気もします。
書込番号:12872432
![]()
0点
@〜Bまでの重視点を読んだ限り 霧G☆彡。さんと同じく
●LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット \47,600
LUMIX G VARIO 14-42mm + 45-200mm
がベストなんじゃないのと思いました。投げ売り価格ですし
20mm,14-45mm,45-200mm 持ってますが、一番ボケが綺麗なのは 45-200mm望遠ズームです。
1〜4mくらい離れていてもボケが演出できるので 近づけない桜撮りなんかには最適です。
それとボケが柔らかいので いい雰囲気になります。
20mmは、ある程度近づがないとボケません。
このレンズ 高解像でデフォーカスしても芯が残るボケ方で 所謂「硬いボケ」になります。
逆に料理などを撮るには 20cmまで近づけるとボケすぎになりそうなんですが、硬いボケのために 上手くディテールを残した写真になります。
それと、45-200mmを使うにはGF1,GF2だとファインダーが欲しくなります。
背面LCD見ながら手を伸ばして撮影するコンデジスタイルだと安定しないでブレます。私は、ライブビューファインダーLVF1を必ず使って脇を引き締めて撮ります。
本当は G2W→GF1Cを両方買ってレンズ3本、ボディ2台を適材適所で使うのがお薦めです。電池も同じなので便利です。GF1Cは中古でも良いかも?
それとボケが好きなら、AFできませんがマウントアダプタを使って他社の大口径レンズを使う手があります。
よく Nikon 50mmF1.4Dを大口径中望遠として使いますが、柔らかいボケ方は使っていて気持ちいいです。
書込番号:12872462
![]()
0点
参考になれば、と思い書き込みします。
私はG1しか使っておりませんが、
いろいろあってGF2ダブルズームも買いました。
(ただしボディは知り合いに売却)
ボケに関してはマウントアダプターを利用して
Canon FD50o F1.4を使っています。
近いところが撮りにくい、画角的にやや不満はありますが
写りは抜群です。
レンズもマウントアダプターも合わせて
ヤフオクで3000円もあれば入手できるのもいいですね
普段は標準ズーム
勝負どころ、望遠は全てCanonのFDレンズ+マウントアダプターで撮ってます
ピント合わせのことを考えると、GF2よりもG2の方が適していると思いますが
私もRicohR10からのステップアップで、非常に満足しています。
GF2でしたらダブルズーム購入→14oはオークションなどで売る(約20000円)
浮いたお金でマウントアダプター+中古レンズ
G2でしたらダブルズームでいいのでは?
動画を撮らないならばG1(中古)でも十分です。
でもパンケーキ20mm、使ってみたい〜!
これで当分は楽しめます。
Ricohお得意のマクロ撮影みたいなことはできないので
適材適所、じゃないでしょうか
書込番号:12873014
0点
はじめまして!
私は今まで長い間コンデジを買い換えながら使っておりましたが、昨年待つにはじめてのデジタル一眼としてGF2のダブルレンズキットを購入しました。
私が重視したのは背景ぼかしだったのですが、結局「神レンズ」と呼ばれているGF1標準のパンケーキレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7)を追加で購入しました。
私はカメラのテクニックや細かい知識は全くありませんが、背景ぼかしだけではなく被写体の「ココ!」という場所にタッチする事でフォーカスが当たる機能によって、自分ではかなり満足行く写真が撮れる様になりました。LUMIX G 20mm/F1.7に変えた理由は、期待通りの背景ぼけ、画角が広すぎない、暗い所でも光をより多く集めてくれる点です。
ちょっと慣れてくると今度は娘の運動会を撮ってみたいと思うようになり、結局望遠レンズ(LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.)も買う事になりました。
現在練習中ですが、こちらもド素人の私にも扱い易いです。望遠レンズを追加した理由は、標準ズームレンズでは運動会にはちょっと寄りが足りないと思ったからです。これはお店で実機を使って確認して決めました。現在は月の撮影にも成功しました。
結果としてダブルレンズキットのレンズはどちらも使ってませんので、本体だけ購入してレンズを追加購入するだけで良かったのではと反省(笑)
私のブログの写真は昨年末からの物はほとんどDMC-GF2+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
で撮ってます。 細かい設定はせずに、ホワイトバランスの調整とダイヤルによる露出の調整だけしか行っていません。是非参考になさってください。
書込番号:12873778
1点
投稿者のけみななです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
昨日、G2のWレンズキットを購入し、先程手元に届きました。
約48,000円、在庫投げ売りとのことで破格のお値段と思っております。
ちなみに出身大学の色であるネイビー(コンフォートブルー)にしました。
まだ右も左もわからないですが、とりあえず、ボケました(写真参照)。
金銭的に余裕が出来たら、GF1のキットを購入して20mmパンケーキレンズも手に入れようと思います。
店頭で実機を触ってはいましたが、私自身、身体は大きい方ですので機体が手にすっぽり収まります。サイズには満足です。
今日はあいにくの曇りですので自宅で取説を熟読し、明日外へ出てみます。
私の中でデジタル一眼というのはNikonのイメージがありますので、将来そういったメーカーのものも使いこなせるように、今は見聞を広めたいと思います。
レスを下さった皆様、相談に乗って頂きまして誠にありがとうございました。
書込番号:12877461
0点
けみななさん、こんにちは。
G2W購入おめでとうございます。
かなり安くなっていますので、お得なセットですよね。
ここにパンケーキ20mmが足せれたら、コンパクトな持ち歩きから
望遠での撮影まで、楽しめそうですね。
G2Wでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:12877629
0点
ご購入おめでとう御座います。
マウントアダプターを購入すると
他社のレンズも使えますので研究(勉強)してください。
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
露出補正(+−)を勉強して
撮影された画像(写真)が暗いときには +補正 してくださいね〜!
ヤシカ/コンタックス マウント + Carl Zeiss Planar 1.4/50
のレンズを付けて撮影した写真(1枚目)を掲載しておきます。
ぼかし だけでしたら レタッチソフト(無料 PICASA)などで
もできますので・・・(2枚目写真 1枚目を ぼかしました)
3枚目は、装着しているカメラの様子です。
書込番号:12877774
1点
こんばんは、投稿主のけみななです。
G2が手元に届いてから1週間ちょっと。ネットや本を参考に、積極的に外へ出て写真を撮りました。被写体はもっぱら花ばかりですが、少しはそれっぽくなったかなと...。
このキットを購入して本当に満足しております。使ってみて、改めてご報告させて頂きました。
この度はどうもありがとうございました。
失礼致します。
書込番号:12903409
0点
けみなな さん こんち!
楽しんで勉強してくださいね〜
次は、マクロレンズを購入してくださ〜い 病み付きになりますよ!
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/
書込番号:12904788
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
一眼は、ペンタックスのK100D(古いですね)
コンデジは、ソニーのDSC−HX5Vを使っています。
AVCHDフルハイビジョンが撮れるという事で
HX5Vを購入し、画質には満足しています。
が、評判通り音が悪い・・・
という事で、買い替えを検討しています。
動画がメインという事で、もちろんビデオカメラも対象ですが
日常使うケースは少なく、専ら祭り撮影です(↓メインの被写体)
http://www.youtube.com/user/masapcmail#grid/user/B1362816BE662B1B
http://www.youtube.com/user/masapcmail#grid/user/F26DEAE9897A2281
今年、子供が産まれます。
私が仕事で居ない時間に、子供の成長過程を妻に撮って欲しく
画像も動画もキレイに撮りたい、妻が使う事でコンパクトさも重視
という事で、こちらの機種はどうだろう?と考え始めました。
今まで対象のカメラではなかったので、全く知識が有りませんが
単焦点レンズで、室内の子供撮り(動画&静止画)
ズームレンズで、屋外のスナップ(コンデジ以上、一眼以下の画質期待)
及び、私のメインの祭撮影を、考えています。
この様な使い方に、この機種は適してると考えていますが、如何でしょう。
動画時の音質は、最悪オプションマイクも付けれるという事で
発展性も有るので良いかと考えてます。
動画時のAF性能とか、まだ理解出来ていない事も多いのですが・・・
0点
自己レスです。
失礼しました。
本機種は、動画のコマ数が少ないのですね。
そのあたりの情報含めて、再考します。
書込番号:12898349
0点
HX5V確かに音声こもった感じですよね〜
板違いですがハンディカム検討されては?
書込番号:12898580
0点
まだあれば、型落ちのCanon Ivis HF S21 に一票!(^^
虹彩絞り搭載で、一眼寄り?の写真も撮れる【ビデオカメラ】です。
ボディ大きめですが一眼+レンズと考えたら、それほど?てな位です。(^^
ま、店頭にあればですけど・・・
書込番号:12898790
0点
GH2を買うと良いですよ。
1920x1080 24p 60iと楽しめます。
60i
http://www.youtube.com/watch?v=HlG8U7TZLFk
http://www.youtube.com/watch?v=X4Efapja4Ls
24p シャッター速度1/100
http://www.youtube.com/watch?v=cRYkbOxeB7o
書込番号:12900132
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
本日、地元のカメラ量販店で\58.800で購入しました。
購入理由は少し変わっていて、1:1のアスペクト比で撮影ができるデジカメが欲しく、かなり悩んだ末に決めました。
元々Lumixシリーズから選択するつもりでした。
現在、FX37と言う古い?コンデジを愛用していますが、Lumixの画像と操作性が気に入っていたので、他メーカーも検討しましたが、最終的にはLumixに落ち着きました。
悩んだ機種は、GF2他下記2機種でした。
LX5
TZ-20
どれもそれぞれに特徴・利点があり、LX5とは最後まで悩みましたが、結果レンズ交換ができるGF2にした次第です。
マイクロフォーサーズマウント規格にも、かなり興味がありましたから。。。
ホワイトを選択したのは、意外と良い雰囲気であった事と、ブラックの在庫が無かったからです(笑)
既にデジイチは所有(Nikon D7000)していますが、何かこちらがメインになりそうな予感がしています。
未だ時計設定とアスペクト比を1:1にした以外、シャッターも切っていません(汗)
今日は天気も良いので、これから出掛けて撮影しようと思っています。
PS
14oパンケーキレンズは、手振補正が無いんですね。
購入してから気が付きました(大汗)
0点
おめ (*^^)v
GF2とLX5,TZ-20だとセンサーサイズがだいぶちがうよね。 (^。^/)
これからもジャンジャン使い倒してあげてください。
良きフォトライフをお過ごしくださいね。
書込番号:12884604
1点
> guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。
3機種は仕様等かなり違う事は分かっていましたが、いざ購入となると、店で弄りまくりながら悩みました。
今日、散歩がてらに初撮りしてきましたが、購入して正解でした♪
デジイチとコンデジのイイとこ取りのカメラです。
ただ、別スレでも言われている方がいましたが、液晶画面が直ぐに汚くなってしまいます。
極力ボタン操作を心掛けましたが、少しはボタンやダイヤルでの操作を残して欲しかったです。
端子蓋も、もっと剛性が欲しいです。
また、ライブビューファインダーは是非とも欲しいアクセサリーですね。
日中撮影していてつくづく思いました。
注文も時間の問題かと(笑)
書込番号:12884867
0点
ご購入おめでとうございます。14mmは広角で明るいレンズですから、手ぶれ補正は不要だと思います。
できれば、標準ズームが12mm(24mm相当)からならもっといいのですが・・・
書込番号:12885297
0点
こんばんは。ショウボーさん
ご購入おめでとうございます。
良きフォトライフをお過ごしください。
書込番号:12885383
0点
> じじかめさん
ありがとうございます。
単焦点広角は使った事がありませんでしたが、良さを知りました。
レンズの泥沼に陥りそうです(汗)
書込番号:12885384
0点
> 万雄さん
ありがとうございます。
久しぶりに、気軽に撮影を楽しめるカメラに出会いました♪
1:1の画像を楽しんでいきます。。
書込番号:12885398
0点
ショウボーさん
1:1で撮るんやったら
外付けファインダー付けた方が、
雰囲気出るで。
書込番号:12886954
0点
> nightbearさん
ありがとうございます。
そうですよね。
ウエストレベルファインダーぽく構えた方が雰囲気でますからね。
書込番号:12887027
0点
ショウボーさん、こんにちは。
GF2購入おめでとうございます。
コンパクトでいつでもかばんに入れて持ち歩ける、
D7000よりもメインになりそう、わかるような気がします。
自分もPentax K-7がメインですが、持ち出し頻度はGF1の方が高いです。
G20mmもG14mmも手ぶれ補正がないんですよね、そこがちょっとネックです。
普通に使う分には気にならないんですが、
ちょっと薄暗くなってからとか、屋内ではやっぱ気になります。
普段使ってるのが、手ブレ補正ありなので。
GF2+D7000でのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12887839
0点
ショウボーさん
だしょー!
三脚に付けて
上から覗いて撮るとな。
書込番号:12887863
0点
ご購入おめでとうございます。
新カメラでたくさん撮影して楽しんで下さい
もし何か困ったことが発生したら
ここへ相談してみるのも、ひとつの手だと思います。
書込番号:12890745
0点
> やむ1さん
ありがとうございます。
メインカメラという基準をどこにおくのかは難しいですが、使用頻度と言う事から言えば、GF2がメインになりつつあります。
手頃なサイズと高性能は、ほんとに助かります。
D7000はエースカメラと位置づけて、今は楽しんでいます♪
書込番号:12893045
0点
> nightbearさん
ありがとうございます。
ですよねぇ〜〜
って事で、我慢しきれずに本日注文してしまいました(笑)
土曜日には入手できると思いますので、週末に楽しみたいと思っています。
ホワイトボディでのウエストアングルは、ちょっと違った雰囲気かもです。。。
書込番号:12893078
0点
> チバのカメラマンさん
ありがとうございます。
ここは、レスポンスが良くて楽しいです。
自分で試行錯誤して、悩んだら色々と相談にのって頂きたいと思います。
その際は、よろしくお願いします。
書込番号:12893092
0点
ショウボーさん
だしょ!
レリーズもて、言いたい所でしたが、
GF2、はたしか付けれんかったと思うしな。
書込番号:12893410
0点
> nightbearさん
そうなんですよ。
残念ながらGF2はレリーズによる操作はできませんが、まあ仕方ないと思っています。
書込番号:12896576
0点
ショウボーさん
わしもこれには、・・・???
書込番号:12896681
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ
GF2の購入を検討しています。
いろいろな操作や選択はタッチパネルのみ可能なのですか?
個人的には、ダイヤル等で選択する方が好みなのですが・・・。
GF2お持ちの方、教えて頂ければと思います。
0点
タッチパネルで設定するもののうち、大抵のものは十字キーでも選択する事が出来ますよ。
また、露出補正とか絞り、シャッタースピードの変更はダイヤルで行います。
タッチでしか出来ないのって言うと…
iAモードでのボケコントロールは、たしかタッチじゃなきゃ出来なかったかな?
あとは、タッチシャッター…って当たり前か( ̄。 ̄;)
店頭で弄り倒してみるのが一番かもですね(^◇^;)
書込番号:12890402
0点
akisan36さん
GF2、もってえへんけど
後ろの、十字キーで
メニューでけへんかな?
書込番号:12890536
0点
タッチパネルが嫌いなら、GF1の中古もいいのではないでしょうか。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid=4D1F95A75383E450A0FD0806D6A3F931?kind=1&keyword=GF1&x=35&y=12
書込番号:12890955
0点
みなさん、情報ありがとうございます。
今度、電気屋さんでいじり倒して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:12892773
0点
akisan36さん
そ言う事でやったら、自分のでやで!
書込番号:12892799
0点
>nightbearさん
自分のを持ってたら操作系とかの質問しないだろうし、
購入検討もしないと思うんですけど…(^_^;)
店頭の展示品を弄ってみるのは、
壊れたり傷が付くような無茶なことをしない限り
別に悪いことをしてるわけじゃないと思いますしね。
(販売員がレンズを服の袖で拭いてるのとか見る方がオイッって思うw)
「使いやすいか分からなくても買って弄ってれば使えるようになる」
っていう意味で言ってるのであればそれも一理あるかもしれませんが、
安い買い物でもないので、納得して買いたいですよね。
>akisan36さん
弄ってみて分からないことが出てきたら、
販売員に聞くこともできます。
実際に触ってみたらタッチパネルでの操作に
違和感を覚えないかもしれませんしね。
自分も最初はタッチパネルかぁって思ってた所もあったんですけど、
違和感なく使えてますし、
タッチシャッターがそこそこ便利に使えるのも良い意味で意外でした。
書込番号:12893225
![]()
1点
みなさん、ご助言ありがとうございます。
タッチパネルが馴染めるのか?と不安に思っているので。
UUAFCLB73さんの様に、以外と使えるやん!との意見参考にさせて頂きます。
書込番号:12896247
0点
akisan36さん
エンジョイカメラライフ。
書込番号:12896568
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
本体で画像を再生する際、通常は撮影日時=ファイル番号順に再生されると思いますが、
タイトル通り、時系列がめちゃくちゃになってしまいました。
考えられる原因としては、先日PCに接続した状態で画像とフォルダをいくつか削除し、
1つのフォルダに画像をまとめる作業をしました。ファイル自体は何もいじっていません。
PCで昇順に並べ替えても、カメラ本体で再生すると時系列がめちゃくちゃのままです。
それ以後に撮影したファイルは新しいフォルダが作られ、その中で順番に並んでいる状態です。
フォルダがいくつも生成されるのが嫌でまとめたのですが、そのせいでしょうか。
見たい画像がすぐ出てこず、日時が前後していて見づらいので直したいのですが、
方法はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
〉フォルダがいくつも生成されるのが嫌でまとめたのですが、そのせいでしょうか。
そうです。
書込番号:12894843
0点
G4 800MHzさん>
コメントありがとうございます。
直す方法はあるのでしょうか?
書込番号:12894864
0点
取り説にフォルダ名(100PANA、101PANA・・・)の付き方や、
ファイル名(P100001、P100002、P101001・・・)の付き方、
フォルダが作成される条件などの記載があるハズです。
それを参考に、元の形に戻すのがいいと思います。
或いは、単車写の静止画だけなら、
その順番がぐちゃぐちゃのフォルダ名を100PANAにし、
その中のファイル名を、本来の時系列順にP100001、P100002、P100003・・・という風に変える。
1000枚以上ある場合、
P100999の次はP101PANAフォルダになり、P101001、P101002・・・となる。
書込番号:12894940
0点
それは 残念!
新しい SDカードをセットして
1〜3枚ぐらい 撮影して ファイル 及び フォルダの構成を調べて(参考にして)
元の SDカード を 治してみては どうでしょう!
但し、隠しファイルが ありますので OS側で 設定し 表示してくださいね〜
XPの場合 フォルダーを開いて ツール → フォルダーオプション →
表示(タグ)→
全てのファイル フォルダを表示する
保護されたオペレーション・・・
など
書込番号:12894955
0点
カメラでは、ファイル番号順に表示されますので無理ですね。
PC での並び替えは 実際に並び変えたのでは無く、表示順を指示したのだと思って下さい。
並べ替えるのであれば、フォルダ+ファイル順ですが…
画像復活.com が有りますので、フォルダごと元に戻せるか聞いて見て下さい(有料です)。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
>通常は撮影日時=ファイル番号順に再生されると思いますが、<
これは 違います。
常に、ファイル番号順に再生されます。
日時は、認識していません。
要は 日時が違う画像を、一つのフォルダに入れて良いのは、ファイル番号が飛びとびでもファイル番号順で、
時系列順に並んでいる場合のみです。
書込番号:12895019
0点
花とオジさん>
霧G☆彡。さん>
コメントありがとうございます。
PCで見る限りは連番になっており、ナンバリング通り見ることができます。
カメラ本体でのみ順番が狂っているのです。
現在「102_PANA」というフォルダにP102〜とP103〜(本来103_PANAにあったもの)というファイルが入っている状態です。
102_PANAにはP102〜、103_PANAにはP103〜と、最初の通りに分けて戻した方が良いのでしょうか?
ただ、PCでは「P1030547」とナンバリングされた画像が、本体再生のディスプレイ詳細(撮影条件などが見れる状態)で見ると「P102-0547」になっていたりするので、混乱しています。
(現在のフォルダは102_PANAと103_PANAの2つだけで、それ以前に撮影された画像はフォルダを削除してしまったせいか、画像詳細では「−−−−−」と表示されています。こちらもPCではナンバリングされているのですが…)
書込番号:12895064
0点
他に方法があるかもしれないけど、
PC上で一旦、画像ファイル名のリネームをしたらどうかしら?
もちろん一枚一枚ではなくて、複数ファイル一括選択後にリネームすればOKよ
エクスプローラーでも可能だけど、
もっと便利なのはPhotoStageProというViewソフトを使うと効率的です
書込番号:12895093
0点
ファイル名変更君
http://enrai.matrix.jp/rename.html
Exif日付順とか順番条件を選択して、ファイル名を一連変更します。
順番に並び換えて時系列で見ることが可能。
書込番号:12895194
0点
>102_PANAにはP102〜、103_PANAにはP103〜と、最初の通りに分けて戻した方が
>良いのでしょうか?
そうですね。
>ただ、PCでは「P1030547」とナンバリングされた画像が、
>本体再生のディスプレイ詳細(撮影条件などが見れる状態)で見ると
>「P1020547」になっていたりするので、混乱しています。
PCではファイル名全体の順で表示されるので、例えばP1020547よりP1030010の方が後ろになる。
カメラではP102フォルダに入っているものは、前4桁はP102であるものとされ後ろ4桁の小さい順に表示されているのでは?。
例えば、P1020547よりP1030010だと0010が先に表示される・・・
全部で何枚の写真がありますか?。
1.全てを00000001〜の連番でリネームする。
2.00000001〜00000999を選択し、前の4桁だけをP100にリネームし、100_PANAフォルダに入れる。
3.00001000〜00001999を選択し、前の5桁をP1010にリネームし、101_PANAフォルダに入れる。
4.00002000〜00002999を選択し、前の5桁をP1020にリネームし、102_PANAフォルダに入れる。
5.以下同様
最初に時系列に999枚づつ分けたフォルダを作ってから、フォルダ単位でリネームしても構わない。
書込番号:12895200
![]()
0点
デジカメのフォルダとファイル名は整合性が必要ですから、一つのフォルダに纏めるなら
そのフォルダに合ったファイル番号に変更する必要があります。
書込番号:12895329
0点
コメントありがとうございます。
フォルダ名に従って、PCで元のフォルダにファイルを戻したら連番で見れるようになりました!
特にリネームなどはしていないのですが、PCとカメラ本体で番号が違ったもの元通りに一致するようになりました。
フォルダとファイルは連動しているんですね…。
これからは下手にフォルダ間移動しないようにします。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12895521
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































