
このページのスレッド一覧(全509スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 16 | 2011年10月5日 07:17 |
![]() |
101 | 48 | 2011年11月19日 23:18 |
![]() |
3 | 2 | 2011年9月30日 12:00 |
![]() ![]() |
30 | 22 | 2011年10月4日 09:55 |
![]() |
41 | 24 | 2011年10月2日 19:35 |
![]() |
7 | 15 | 2011年10月2日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

そうなんですよ〜!!
アサヒビールのおまけも中々良かったんですが…。
今度の物はレンズが交換できるので是非欲しくて捜してんですが全滅…TT
yahooオークションで幾つか出品されてますが2000円位いくので^^;
書込番号:13575326
0点

ご存じかと思いますがフォトパスでもこんなのやってましたね。
http://fotopus.com/index.html/module/Park/action/CampaignTop/c/10315/394714
書込番号:13575361
1点

けん◆ちゃんさん
ええ!!!!
知らなかったです…。
しかもつい最近(9/30)に終了してるしTT
書込番号:13575532
0点

かなでちゅさん
そんなん有ったん!!!
車持ってんねんやったら、捜さんと!!!
書込番号:13576711
0点

ゲットしましたよ〜、かなり出来いいですね
(レンズがでかすぎる気がしないでもない 本物持ってないのでバランスを検証できませんが 笑)
発売から5日位たってからの購入なのでけっこう数はあったんじゃないでしょうか。
>オークションで2000円
マジですか! もう1冊あったので買っときゃよかった(笑)、雑誌自体には付録の事はいっさい書かれていないので(手に取らないと見えない)どこかに生きのびてる可能性もあると思います、あきらめたらそこでゲームセットですよ。
書込番号:13576724
0点

ひっそりこんなキャンペーンをやってたんですね。
ひっそりすぎて販促になってないよ。
でも欲しい。
書込番号:13576776
0点

私も9月16日(金)発売の「RD(RealDesign)11月号」を翌日セブンイレブン2軒回ってゲット出来ました!(^^)!
自慢しているみたいで申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:13577215
1点

こんにちは
このおまけについてはRD発売日に「2ちゃんねる」で話題になったので
私は近所のセブンイレブンでゲットすることができました。
RD発売日はかなり前なので今から入手は難しいでしょう。
実際にみたら、そんなにいいものではないので、
ほしい人がいたらあげたいくらいです。
書込番号:13577237
0点

かなでちゅさん、みなさまおはようございます^^
私もとあるブログで知って探しまわってるんですが見つからないんですよね><;
フォトパスのは応募しました〜
じゃいのすけさん、ほしいです!!!
書込番号:13577284
0点

オリンパスサイトで10回応募しました!
1500ポイント使いました。
書込番号:13577418
0点

ローソンでは、売ってないの?
欲しいな~。
書込番号:13584588
0点

セブンネットで買ってみましたが付いていませんでした。
トホホ...
書込番号:13584845
1点

セブンイレブンが地元に無いんですけど・・・
作りはいまいちでもちょっとしたアクセサリーとしては良いですよね。
ちょっと加工したらホットシューカバーに使えるかも?(ペンタみたいに)
書込番号:13584856
0点

早速 今朝のまだうす暗い時間から セブンイレブンめぐりをしてきました。ラッキーにも 2件目で 一冊だけ残ってました。まだまわれば有るかもしれませんが 同じ本 二冊も要らないですしね(笑)
書込番号:13584913
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
これまでみなさまにお聞きしたりして、P3を購入しようと思っていたのですが、5Nが良いというご助言を、この掲示板や、カメラ店でいただいて悩んでおります。
一眼は初めてで、使用目的は、主に生まれたばかりの子どもと花などを撮ることです。
これまでこの掲示板やお店で話を聞いたことなどをまとめると、以下のような感じなのですが、何かご助言をいただけると幸いです。
早く購入して子どもを撮りたいです...
<勝手に判断した評価 ◎:かなり良い ○:良い △:普通、疑問等>
つい最近「ボケ」と「ピンぼけ」の違いがわかったばかりの初心者です。間違っている点などもあるかと思いますので、そうした点もあればどうぞご教示ください。
【静止画】
P3
○屋外で撮影された花やポートレートなどの作例はみなキレイ。
△電灯のみのあまり明るくない部屋(節電で蛍光灯一つ外してます)の中でどの程度キレイに撮れるか、5Nに比べてちょっと不安あり。キタムラの店員さんによるとISO800位までが常用。
5N
◎センサーが大きいので、概して5Nの方がキレイ
◎高感度撮影ができるので、多少暗くても手振れしにくい(ISO3200位まで常用でいける)。
【フラッシュ】
P3
○本体に収納
5N
△5Nは着脱式なのでいちいち付けるの面倒
△しかし、そもそもフラッシュはよく使うものなのでしょうか? 現在、所有する5年くらい前のコンデジでフラッシュ使うと、妙に白くなったりするので、真っ暗でどうしようもないところ以外ではほとんど使っていません。当面は家の中で撮ることが多く、赤ん坊にフラッシュを焚けないことを考えると、フラッシュより高感度性能が重要?
【レンズ】
P3
○Eマウントより選択肢がたくさんあって、明るいパナソニックのパンケーキレンズなどが欲しい気がする。
5N
△パンケーキは、キットに付いてくるF2.8しかない。
△本体にくらべでかい。望遠レンズ付けたらどうなってしまうのでしょうか...
【操作性】
P3
△5Nより持ちにくい
◎ディスプレイを触ってシャッターが切れ、便利(Good!)
△ディスプレイは可変しない
○アートフィルターが良いらしい
◎AFが早い(5Nより早い?)
◎シャッター音が気持ちいい(Good!)
5N
◎持ちやすいように思う
◎液晶が可動式で便利
△液晶でシャッターまでは切れない。
△キタムラの人によれば、アートフィルターはP3の方が定評があるが、5Nは設定を細かく、簡単に変えられ、より自分の思い通りにできるとのこと。
△結局どちらが使いやすいのでしょうか。初心者なので何がどうなっていると便利なのかがよくわかりません。P3の方がなんとなく使いやすそうな気がしたのですが...
【動画】
P3 △コンニャク
5N △カチカチ(対策がとられる?)
・どちらも掲示板が炎上してすごいですね。動画はビデオカメラで撮ると割り切って、基本的に考慮しないことにします。
【デザイン】
P3
◎自分及び妻的には断然こっちの方がかっこいい。長く大事に使おうという思いが出てくるような気がする。
5N
△悪くはないが、どうも「持つ喜び」みたいのをあまり感じられない。カメラというより家電製品的イメージ。
【価格】
P3(ツインレンズ) 103,000円位(高止まり)
5N(ダブルレンズ) 66,000円位(出たばかりなのにスゴイ勢いで価格下落)
△総合性能的には5Nの方が良さそうに感じますが、質感等、P3の方が上のグレードということなんでしょうかね。どうもこの価格差がよくわかりません。
【その他(素朴な疑問)】
・TV等の家電のフラッグシップ機はあらゆる機能がついていて「最上級」とわかりやすいのですが、カメラは違うようですね。例えば、P3に可動式ディスプレイは付いてないけど、下位機種には付いているし、ソニーの近く発売になる7Nは高感度性能が5Nより劣るのですよね。どうもよくわかりません...
・でも面白そうな世界ですね...!
1点

両方購入して使い分け(笑)
こんなに比較していたらそのうち新機種が発売されますよ。
取り替えレンズの多いP3(ポイント高い)、第三者が見てもカメラとして許せるデザインのP3。
この手の商品は見た目も大事ですので奥様が撮影する姿を想像してみてください。
どちらの機種が様になりますか?
好き嫌いはありますが、ソニーの形はどう見ても本体とカメラのバランスがマッチしていないように思います。(目玉親父みたい)
あの形は個人的にはちょっと許せない。(ごめんなさい)
通常の撮影ならどちらも問題はないと思います。
ずーっと使い続けることを考えれば自ずと機種は決まると思いますよ。
P3に書き込んでいるのでP3に心は傾いていると思いますが・・・。
さてスレ主様P3、5Nどちらですか?
書込番号:13572146
8点

日中、明るい場所での人物撮影では両機どちらでも問題ないと思います。
確かにノイズ性能に関してはNEXのほうがいいのは確かですね。
楽かどうかの話ですけど。
風景等を撮ることが多いならそれほど気にならないかもしれませんが(後で修正するとして)、
お子さんの写真等人物撮影をすることが多い、おうちの中での撮影などが多い場合にはNEXないし、従来の一眼レフのほうを勧めると思います(笑)
私の家でも電灯を32形一本だけの状態ですと、キットレンズはISO1600に行ったままですし、パナソニックの20mmF1.7レンズでもISO400〜800あたりになります。
NEXのレンズはまだまだラインナップが少ないですが、従来のαを使ってる人はアダプター経由でそちらのレンズを使えるので、そういう意味で使いまわしはしやすいと思います。
初めて、となると不安要素もありますね。レンズも小さくて高性能は難しいみたいですし。
ただ、PENでそういうのが撮れないかというとそういうわけでもないし、それなりに工夫は必要でしょうけど新しく45mmF1.8のようなポートレートを優先するレンズも出ましたしね。
暗いところでの動き物、ってことになると苦戦するかもしれません。
私も内臓フラッシュでは人物撮影にはほとんど使わないんですよねぇ。
お子さんが綺麗に写りそれを残すことを第一に考えるか、
あくまでカメラとして(個人的趣向を重視して)好きな方を取るかということかもしれませんね。
書込番号:13572149
3点

所有しているのはE-P1+17mmF2.8ですが。。。
今日、犬を抱いて近所の神社まで散歩(先日心臓発作を起こして以来、ようやく立てるぐらいまで回復してまだ歩けないので抱っこしたまま)の途中でスナップを撮りました。本来は犬の写真目当てで軽量な組み合わせを選びました。
結果は片手撮りですが、E-P1でもこれぐらいは撮れますよ。ホールド感は自分にとって悪くないです。露出補正と簡単な設定変更なら片手だけでカメラを持ちながら出来ます。(ツインダイヤルありがとう!)
撮影は抱っこしている犬に胸を蹴られながらと咄嗟の事だったので多少ぶれてますが、IS(手ぶれ補正)は強力です。
E-P3ではこの強力なボディ内手ぶれ補正が動画撮りの仇となってしまっているようですケド。。。^^;
室内撮りでの内蔵フラッシュはバウンスが難しい(バウンス用の板の様なものが必要)のでデフューズしないと、肌色などは白トビしてしまいがちですね。ISO感度を高くするならNEXが良いでしょうけど、私もあのマウントがボディからはみ出している様なデザインは生理的に好きになれません。同じ理由でパナのGF3も。。。
E-P3はE-P1よりもハイスペックなのでもっとまともに写っていたハズだと思いますが、物欲は抑制中です。^^;;;(犬の治療費で消えてしまいそうな予感。。。)
書込番号:13572232
3点

カノッサの屈辱さん
おもろいで!
百聞は一見にしかず!
書込番号:13572235
0点

カノッサの屈辱さん おはようございます。
E-P3とNEXでお悩みなので NEXはAPS-Cサイズの一眼レフと比べるとボディは画期的に小さいですが、レンズはそのサイズのレンズなので大きくなって当たり前なので、EP-3と価格的に購入できるD7000などの一眼レフと比べれば良いと思います。
現在は私はD7000を使用していますが現在の高感度特性では好みもありますが、お店プリントポストカードサイズではIS03200でもそれなりの写真が撮れるので、人の目で十分見える明るさとF2.8以上の明るいレンズが有れば私は自然光が好きなので、ストロボは極端な逆光での日中シンクロ以外は使用した事がありません。
但し一眼レフはレンズの選択肢などは多いですが良い写真を撮ろうと思うと高価で重く大きいレンズが必須となりますので、この大きさが使用できないのであれば素直にEP-3を購入されたらいいと思います。
書込番号:13572527
3点

お早うございます。
一眼の楽しみはレンズ交換にあります。最近はPentax Qのようにコンデジクラスでもレンズ交換。
E-P3のレンズはm4/3で、実質二社供給ですから既に選択の自由度は拡がっています。
一方、NEXの方は二足のわらじ(2マウント)を履いた実質一社供給ですから、
選択肢がないのが実情。レンズがでかいですし。
45mmF1.8、Pana Xシリーズ。m4/3の方が、撮る楽しみは広げられると思います。
m4/3はPanaユーザですが、Olympusに興味が出てきて----危ないです。
書込番号:13572552
6点

カノッサの屈辱さん
両方つかってます。
よく調べておられるので、その中で「ご自身が納得」できる機種を選ぶとよいと思いますよ。
いくつか実使用での 意見
1 操作性の違いが納得できるのか?
NEX5Nはソフトキー+タッチパネルの操作。
NEX5よりはタッチパネルがついただけ慣れる余地が増えましたが、何か変更するにつけ
操作メニュー呼び出しが基本となります。 それに慣れるのか?
NEX5、3合わせて6台ほどつかってますが、年寄りには「習熟できるカメラ」ではないですね。
カメラ任せがやはり前提という「基本設計」なんでしょう。
E-P3の方は、既存のオリンパス系の操作性を引き継ぎつつ、一歩前進という「直感的な操作」になっています。
2 顔認識の能力の違い。
NEX5Nになり、NEX5の他社機から2−3年遅れという感じがあった顔認識能力から一歩改善したと思います。
(すくなくとも、早くなりましたし、たぶんに「顔と尻を間違えるとかの誤認識」は減りました)
ただE-P3には追いついてないと感じています。
認識率、反応速度をみるとE-P3の方が優位であると言って良いかと思いますよ。
特に「瞳認識」はいまのところE-P系の独壇場になります。
(なお、顔認識については、NEX5N側も今後ファームアップで改善する余地はあるかと思います)
3 アクセサリーポート(フラッシュ接続部の機能)
NEX5Nになって外付け電子ファインダーも対応したNEXのインテリジェントポートですが
使える機材が少ない。E-P3だとツインライトとか、現時点でも何種類かでています。
上位機NEX7では、フラッシュ接続部がαナンバー機の伝統ある形状に変更になっています。
つまり、NEX5Nのフラッシュ接続部に何らかの限界があるとソニーが判断したということになるかと思います。
4 汗かきやすいか否か?
両機とも金属外装ですが、撮影してる間に、NEX5Nの方が「ほんわり暖かくなる」のが早い感じです。
動画でなければ、熱対策で自動停止は、「たぶん出ない」と思いますが
AFを頻繁に動作する撮影だと写真撮影でもNEX5Nの方が本体暖まるの早いです。
熱は主に「液晶裏面ボディの黒いところ」から放出するようですが、グリッップ部も少しE-P3より早く暖まります。
汗かきやすい方だとNEX5Nの方が「不快感」出る可能性あるかと思いますよ。
書込番号:13572579
8点

E-P1とNEX-3を併用していましたが、おおむねスレ主さんの比較同様な感じです♪
が!w 実際に使う頻度はE-P1をE-P3に替えてからは、ほっとんどE-P3のみになりました♪
NEXはやはり使いにくいので、使用する際に、ついつい敬遠することがおおくなってしまいました☆
●たとえばアートフィルター使うにしても、E-P3ならダイアルをARTに回すだけでも選べます♪
一方、NEXはおおむねすべての機能をメニューから選びます♪
一部ショートカット等できますが一方通行なことも多いので、うーん、です♪
加えて、「メニューからいつも選べるとは限らない!」とゆーイマイマシイところがあちこちに♪♪♪
有る機能をONにしてると、別のところのメニューが選択不能のグレーアウトになる場合が、やたらと多いです♪
そして、そのメニューが選べない引き金となった理由が何なのか、容易には想像できないのが痛い♪w
●夜景について、ホンットに真暗な明かりの無い河原でも、NEXの手持ち夜景モードでは、やすやすと写真が撮れてしまいます♪
それは便利なんですが、この機能、人写すのには向きません♪
実際には明るいレンズ付けて、常識範疇のISOで撮るほーが人物スナップは楽ですね♪
その点でも、レンズをイロイロ買い足しちゃったE-P3のが今は使いやすいです♪
お花や子供撮るのに明るい単焦点は単純に楽しいですよ〜♪
NEXだと、どーしてもαレンズ付けるより他にないですが、大きく重く遅くなるのが欠点です♪
あと、フツーの人にはどーでも良い特徴ですが、αレンズはE-P3にも付けられますけど、NEXに4/3レンズは付けられません♪
個人的にはチョット重要♪w
●フラッシュは、いづれも非力ですので、外付けでバウンスできるものを付けるのがお勧めです♪
NEX
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20S/index.html
E-P3
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html
ライバル関係のフラッシュはE-P3の完勝っぽいですが、食不良改修中で今売ってないのが悔やまれます♪
ただ、NEXのフラッシュはこれ唯一ですが、E-P3のフラッシュは上位の物が選択できるので、気合入ってきたときの差は大きいです♪
NEX7は専用ポートで、大きなフラッシュも付けられるよ〜ですが、結果としてNEX5以下は見捨てられた状態です♪♪♪
結局のところ、やはりNEX5/3系は下位機種の扱いで、カメラとしてつっこんで使いたいならNEX7かってね♪ってSONYの作戦なのではないかと♪♪♪
書込番号:13572922
6点

気に入ったほうを選んで、永く使って楽しんでください。
書込番号:13573112
0点

■ハンパなパソコンマニアさん
>両方購入して使い分け
→ 妻に、「両方買って試したあと、どちらかに決めて、一つはすぐ売る」というのを提案しましたが、「何言ってるの(怒り)!」で却下されました。
妻は、「ソニーのは格好悪い。しかし、どうしてもソニーがいいならそれでもいい」と言っています。
私は、別にソニーが欲しいわけではないけど、男としてはやはりスペックへのこだわりが...(爆)
■乳蛙さん
>パナソニックの20mmF1.7レンズでもISO400〜800あたりになります。
>お子さんが綺麗に写りそれを残すことを第一に考えるか、
>あくまでカメラとして(個人的趣向を重視して)好きな方を取るか
>ということかもしれませんね。
→ パナレンズならISO800位でいけるのですね。フムフム。参考になります。
子どもが生まれる前なら、「P3で問題なし。決定」だったのですが。
現在所有するコンデジ(フジF10)で撮ったぼやけた子どもの顔を見ると、できるだけ暗いところに強い機種にせねばと...
どちらの機種でもF10よりはずーっと良いでしょうが。
■くま日和さん
→ 「犬に蹴られながら片手撮り」でもキレイに映りますね。
わんちゃん、早く元気になるといいですね!
ところで、写真の空中停止している生き物はなんでしょう?
ハチ? 鳥? 面白い一瞬を捉えてますね!
■nightbearさん
→ そうですね。早く購入して、いじり倒してみたいです(撮し倒してか)...
■写歴40年さん
→ ご助言ありがとうございます。
元々、一眼レフを購入しようと思っていたのですが、妻が見るなり、大きすぎでこれは持ち歩き無理と。
5N位なら、大きさ的には可というところでした(見てくれはともかく)。
■うさらネットさん
→ そうですよね。レンズの選択肢欲しいですよね。
昨日、カメラ屋でαのSAL35F18というよさそうなレンズを見つけ、「あるじゃん、明るくリーズナブルなパンケーキ!」と思って、よく見たらAマウントでした...(泣き)
■厦門人さん
>1 操作性の違いが納得できるのか?
>2 顔認識の能力の違い。
>3 アクセサリーポート(フラッシュ接続部の機能)
>4 汗かきやすいか否か?
→ ご使用者ならではの、わかりやすく、ありがたいご助言です!
店頭の鎖の付けられた実機でちょこっと触った程度だと、実際の操作面の快適さなどがわからなかったので、非常に参考になりました!
■Ein Hu..ftbeinさん
→ これまた具体的でわかりやすいご助言です!
ところで、「夜景撮りには良いが、人撮りには向かない」というのはどういうことなのでしょうか。
「高感度だとシャッター速度を速くできるので、ぶれにくい」から、むしろ「薄暗いところでの人の撮影に適している」と思っていたのですが...
★最後に
1)「やっぱり、P3」という気分ですが、ひとつ気になるのが、同じことを5Nの方に書いていたら、どうなっていたのだろう...と (^_^;)
2)値段、もう少し下がるといいな!
書込番号:13573240
0点

>ところで、「夜景撮りには良いが、人撮りには向かない」というのはどういうことなのでしょうか。
「高感度だとシャッター速度を速くできるので、ぶれにくい」から、むしろ「薄暗いところでの人の撮影に適している」と思っていたのですが...
NEXの必殺技は、高速シャッターで5枚連続撮影して、画像合成でノイズリダクションしてるので、暗くてもきれいな写真が撮れるけど「はい、写真撮るからちょっとじっとしてろよ!」ってな感じだけど。
高速シャッターで一瞬をビシッと切り抜くイメージではないなぁ。
>同じことを5Nの方に書いていたら、どうなっていたのだろう...と
価格の常連は普通、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/
↑すべての機種も口コミ、で見てるので、どのいた書いても一緒。
だからこそ、ニコンしか見たことない人が、NEXとPenどっちが良いか?という比較に出てきてD3100進めてったりするんだな、これが。
書込番号:13573584
2点

私も両機種使っておりますが個人的な感想を
静止画の低感度での画質はどちらも大して変わらないと思います。
割とコッテりしてるのがEP−3ですかね ここらへんは好みでしょうか
高感度では やはりNEX5N ISO3200あたりの比較では誰が見ても
わかるくらい違いがあります。
AFはタッチピントができるEP−3の方が速いです。
アートフィルターに関してはNEX5Nも種類が豊富でここらへんで
EP−3との差はあまり感じられません
ただEP−3のドラマチックアートはオリンパスの自信作なので
この描写が好きならEP−3ってことですかねぇ
動画に関してはカチカチ問題があるにせよ こんにゃく現象がある
EP−3よりも圧倒的にNEX5Nですね。
総評としてですが
カメラとしての質感や写真を楽しみたいならEP−3
持ってる所有感がありますね。高級感が細かいパーツに至るまで素晴らしい
高感度も普通に使うには十分な機種ですし 操作のレスポンスもダイアルで
簡単にできるので使いやすい 優等生って感じなカメラですね。
NEX5Nに関しては
高感度も良し 動画も良し 機能もテンコ盛り
ネットでは神カメラとまで呼ぶ人もいるくらい性能は素晴らしいです。
しかしカメラの質感はフラグシップのNEX7と差をつける為か
安っぽいです。プラスチッキーですね。
操作においてもタッチスクリーンに戻っての設定など ここらへんが
カスタマイズしてないと使い難い・・・・でも夜中の暗いとこなんかは
この不便なタッチパネルが使いやすいと言う利点もありますけどね
高感度や動画もやりたいならNEX5N
レンズに関して少ないと言う意見もありますが高感度に強いと言うメリット
を生かすことができるのでF値が暗いレンズでも普通に撮影する分には
満足できます。またトランスミラーのアダプターやサードパーティーから続々と
出ると思いますので差ほど気にしなくて良いと思います。
カメラとしての操作 質感 爆速タッチシャッターを味わいたいならEP−3
もちろんNEX5Nと比べなければ十分なくらい高感度に強いカメラです。
画質 表現力に関しても文句なく素晴らしいし・・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0やM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を使用してますが
これらのレンズと組み合わせると なんとも言えない素晴らしい描写を楽しめます。
なんかどっちつかずな感想になってしまいましたが
それくらい両機とも素晴らしい機種ですね。
ただはじめにNEX5Nを購入してたなら EP−3の購入は見送って
その分 LA-EA2に廻してたかもしれませんね。
書込番号:13573657
6点

カノッサの屈辱
いそがんねんやったら、
ゆっくり考えたら、ええやん。
書込番号:13574424
0点

買ってしまえば他機種は気にならないものです。
私ならデザインが気に入っている方を買います。
書込番号:13574893
1点

マウントの将来性か(パナも一緒だし)E-P3はどうでしょう?
って私がE-P3を持っているのでついつい薦めてしまいます^^;
書込番号:13574984
2点

あっ、でも私はE-P3を欲しがった友人に(3歳と0歳の子持ちです)
「ミラーレスはまだこれから運動会とか必要になったときに買った方がもっと性能が良くなってる(はず!)
だから子供が入園する来年まで待ったら性能がもっと一眼レフに近づいて運動会もいけるの(へたくそでも…^^;)が出る(はず!)」
と力説しました。
結果、友人はつなぎにコンデジを購入しました…^^;
でもこれも有りだと思います、よね?
書込番号:13575005
2点

>同じことを5Nの方に書いていたら、どうなっていたのだろう...と
そりゃ、センサーサイズと画素数とセンサー性能を全面的に推しという事で、NEXの猛烈プッシュが来るでしょうね〜(⌒-⌒; )
書込番号:13575115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、前にアップした画像の虫の名前は…私も知りませんです。(笑)
書込番号:13575125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> くま日和さん
オオスカシバ?
ちょっと色が違いそうで私の悩んでいるのですが・・・。
スレとは関係ないですね・・・申し訳ありません。E-P3の写真ということでご容赦のほど。
書込番号:13575318
1点

>>同じことを5Nの方に書いていたら、どうなっていたのだろう...と
>そりゃ、センサーサイズと画素数とセンサー性能を全面的に推しという事で、NEXの猛烈プッシュが来るでしょうね〜(⌒-⌒; )
こう言う例から判断しても機種選びはマルチもありじゃないでしょうかね。
書込番号:13575401
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

今回のペン3兄弟(E-P3,E-PL3,E-PM1)とも、同時対応になっていました。
E-P3ユーザーが一番、待たされた様です。
書込番号:13565634
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
今回、初めてレンズ交換式カメラを購入しようと思っています。
今までは、コンデジを使用していました。
OLYMPUSのPENを買うところまでは決まっているのですが、
E-P3にするか、もうすぐ発売のE-PM1にするかで悩んでいます。
デザイン・フラッシュ付というところで、
どちらかと言えばE-P3に惹かれています。
が、よく旅行に行きますので、そのときにE-P3だと重くて
持ち歩くのが大変なのではないかと思っています。
(E-PL3と比べて重いと感じた為。)
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは疲れるけれども
頑張って持ち歩いているのでしょうか。
それともそこまで疲れずに持ち歩けるものなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

私はパナG3ですが、14−42mmズームを着けた状態(多分E-P3と同程度)だと、重さはそんなに気にならないけど大きさがちょっと手に余る気がします。
だから旅行にはコンデジの方が良いと思います。
書込番号:13563920
0点

E-P3の場合、色々機能設定ができるのがウリではありますが、逆にこのことが初めてオリンパスを使う人にはハードルになるかもしれませんね。
それでもi-AUTOにしておけば全部カメラがやってくれますから困る、ってことはないと思いますけれども。
大きさに関しても、コンデジからというよりこのカメラは「一眼レフにくらべて」
という評価が付いて回りますので、なかなかコンデジしか使ったことがなくてE-P3にという話は出ないのではないでしょうか。
私の個人的にはそれほど大きさは気にならないですが(コンデジの上位機種、G12とかP7000と感覚は近いです)、普通のコンデジにくらべれば大きいのとどこかにぶつけるとかそういうことのほうが気になるかもしれません。
あまり設定をいじらない、という場合はコンデジライクなPL3やPM1のほうがお勧めですが、コンデジっぽくわかりやすい楽な操作系だとパナソニックのGF系も捨てがたいですね。
書込番号:13563937
2点

E-P1とレンズ2本と外付けフラッシュでよくイタリアをはじめ行きますが、
私は重さサイズともに苦にならないですね。使いやすいカメラバッグの方が重要かと。
むしろコンデジの写真のみではせっかく旅行に行くのにもったいないと感じてしまいます。
一応コンデジは嫁に持たせますが。。。
書込番号:13563960
2点

まり・まりさん今晩は。
重いということはないと思いますが、旅行にもっていくとき小さいのは便利ですね。
私はこれまでE−P1を使っていて、今回E−PL3に変えましたが、これにパンケーキレンズをつけるとコンデジのようです。しかしE−P1でも十分軽い、小さいと感じていました。
コンデジを使っていて、ステップアップを望まれるのであればE−P3をお勧めします。
やはりデジ一(写真)は自分で絞り優先で撮る、露出補正をするとか自分でカメラをコントロールして自分が表現したい画を撮るのも醍醐味です。
E−PM1はE−P3に比べ、それがやりにくいカメラだと思います。
それとE−P3だけにあるタッチパネル、これは便利です。ピントを合わせたいところを触るとシャッターが切れる機能はいいですよ。
書込番号:13563961
1点

まり・まり さん
こんばんは
E-P3の方が良いと思います。画質も十分満足できるし、設定はそんなに難しくないです。
レンズの14-150mmでも260gで 付けでも そんなに重いのは感じません。
旅行で使うといえば 良いと思いますよ。
参考できれば
書込番号:13563998
2点

オリンパスのμ4/3のカメラは、E-PLやE-PMはオート主体で撮る人やビギナー向けに使いやすい様になってます。一方、E-P3はある程度機能を使いこなしたい人も考慮されてます。
別の観点では、E-PL/E-PM系は殆ど半年間隔で新モデルが出て来て比較的モデル寿命が短いですが、E-P系はモデル寿命が比較的長いです。
従って、長く使うつもりで慣れてきたところで機能を使いこなしたいというのであれば、E-P3がいいです。E-P3でもi-Autoやプログラムオートにしておけば、気楽に撮影できます。
書込番号:13564149
1点

短時間の間にこんなに回答頂けて感謝感激です。
まとめてのお礼になって申し訳ないですが、ありがとうございます!!
結論ですが、みなさんの回答からP-E3を買う方向です。
せっかく(私からすると)高いカメラを買うのですからカメラまかせではなく、自分で色々使いこなせるようになりたいと思います。
携帯性やはりminiの方がいいようですが、コンパクトさは今持ってるコンデジに任せることにします(^O^)
viola9さんの回答を見て旅行にはP-E3とコンデジ両方持って行こうと思いました。
みなさん私の悩みを解決してくださってありがとうございました♪
書込番号:13564198
1点

>まり・まりさん
既に解決済みのようで蛇足なのですが、
自分も全く同じ境遇でこの機種を購入したもので、
ものすごい共感を覚えます。
自分はぎりぎりまでE-PL3と悩みましたが、
色あせないデザイン(ちなみにシルバー)も手伝ってP3にしました。
「すっと取り出して速写」「ちょっと録ってもらっていいですか〜?」がしづらい。
コンデジ比較で重い、大きい。
「標準レンズじゃあマクロも出来ないの?」など、不便に感じることもありますが、
それを補って有り余るほどの楽しみが待っていました。
私は普段使いもできる小型のカメラ対応バッグに毎日入れていますが、
何か見つけるたびにカシャカシャやってます。
個人的には、説明書P81〜の、"スーパーコンパネ"と”デジタルテレコン”
の設定をオススメしますw
長くなりましたが、P3仲間ということでよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:13564604
2点

まり・まりさん
その重さを、軽さに変えたらええやん。
書込番号:13564768
0点

◎エスパーさん◎
エスパーさんも同じことで悩んでP-E3にされたのですね。
P-E3のデザインはカメラらしいカメラと言う感じで素敵ですよね!
私も多少の不便さには目をつぶってこちらを使おうと思います。
お勧めの機能もありがとうございます。
カメラが届いたら早速説明書を見てみます!
こちらこそ宜しくお願い致します。
書込番号:13565079
1点

◎nightbearさん◎
そんなん言われたらまた迷っちゃいますね〜(笑)
でもP-E3のデザインに惹かれているので、重い方にします。
…多分(笑)
書込番号:13565094
2点

撮影を楽しむならE-P3でしょうが、軽いのが好みならE-PM1がいいのではないでしょうか?
但し、動画を意識しているのか液晶が16:9であるのが、静止画メインの場合はもったいないですね。
書込番号:13565369
0点

まり・まりさん
そのおもいが有るんやったら
PEN E-P3やろ?
書込番号:13565803
0点

nightbearさん。
コンビニのおにぎりじゃないんやから、
そんなホイホイ決めれるわけないやろw
選んでる間に色々気づくんやって。
結局最後は自己満の世界やしな。
もーちょい中身のあるコメントたのむでーw
書込番号:13566511
6点

最近P3を買いました。
PL3とPM1になくて、P3にだけある機能の一つとして電子水準器があります。
僕はお寺の写真を撮ることが多くて、これは予想外に便利な機能だと思いましたね。
いつも電子水準器を表示しっぱなしにしていて、これで水平がとれないと不安になってしまうくらい依存しています。
もし、旅行などで建物や風景をよく撮られるのでしたら、こんなこともご考慮ください。
書込番号:13568311
3点

方眼モードもありますが、広角レンズには便利な機能ですね^^
書込番号:13570249
0点

ミラーレスなので一眼レフと比べたら旅行に向いてるでしょう。
レンズも小さいことですし先を考えてE-P3にしては?
書込番号:13574930
1点

E-P3はカッコ可愛いので持っててうれしいですよ^^
それとE-P3はLiteやminiと比べたら思いです^^;
が旅行で頑張らなきゃいけない程重くはないですよ〜〜〜^m^
書込番号:13575026
0点

多少の不便て程E-PL3と比べてE-P3に不便はないと思いますが。
E-P3重いって持ち歩けなかったら体力無さ過ぎじゃないかと。。。
書込番号:13576820
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
こんにちは。
先日E-P3のツインレンズキットを購入しました。
最初は持ち運びに便利そうなパンケーキに惹かれてツインを選んだんですが、
実際使ってみると標準ズームが便利すぎてほとんど付け替えていません。
せっかく購入したので是非パンケーキも使いこなせるようになりたいのですが、
みなさんはどのような場面で使用されていますか?
また、今後レンズを追加購入する際の参考に、レンズ交換のタイミングや
この被写体にはこの画角が便利などありましたら是非教えて下さい。
0点

ズームが14-42mmですので画角からすれば17mmをカバーしていてパンケーキの出番はないですが、ズームレンズは最短撮影距離が長めなのでパンケーキで被写体に近づいて撮る場合や解放f値の明るさを活かして背景をぼかしたポートレートなどに使用します。
また絞り込んでスナップ撮影にも重宝します。
書込番号:13559607
2点

パナさんの14mmF2.5とオリさんの標準ズーム持ってるけど、
ビヨーンって伸びる標準ズームわ、格好悪くて、
人に見られたら恥ずかしいんで使わないよん。 (・◇・)ゞ
書込番号:13559759
3点

KiFAさん
>せっかく購入したので是非パンケーキも使いこなせるようになりたいのですが
レンズはなんですか???
ズームはグーたらになるだけなので、パンちゃんつけて色々工夫して撮影すると楽しいですよ。
guu_cyoki_paaさん
>ビヨーンって伸びる標準ズームわ、格好悪くて、
>人に見られたら恥ずかしいんで使わないよん。 (・◇・)ゞ
では何故オリさんの標準ズーム買ったの?
書込番号:13560058
5点

沈胴式レンズのメリトを理解できない人だからでしょう?
書込番号:13560115
3点

>SLS AMGさん
やっぱり明るさが魅力ですよね。
ある程度絞ったほうがレンズの良さを引き出せるんでしょうか?
背景をぼかしたいときはズームレンズの望遠端で撮っていたんですが、
パンケーキで近づいて撮ることにはどのようなメリットがありますか?
>男の中の♂たち出てこいや!さん
レンズは両方キットレンズを使っております。
今度パンケーキだけで一日歩き回ってみようと思っています。
書込番号:13560378
0点

オリンパスのPL1パンケーキですけれども、
とにかくいつもつけてます。
体を移動して構図を決め写真を撮るのが楽しいから。
KiFAさんも当面、このレンズをつけっぱなしにして、数多く撮影したら、
結構、使いこなせたりするものですから。
ご参考までに。
書込番号:13560467
1点

>パンケーキで近づいて撮ることにはどのようなメリットがありますか?
メリットというよりいろいろな焦点距離を1本でカバーするために作られたのがズームレンズであって、被写体との距離を自由に調節できるならば単焦点レンズ(パンケーキを含む)で近づいたり遠ざかったりして撮るのが本来の撮影なんですよ。
書込番号:13560574
1点

KiFAさん
ボディーキャップの替わりに付けといたらどうかな。
書込番号:13560697
1点

KiFAさん おはようございます。
パンケーキの良さを味わうには絞り優先で絞りを開放F2.8で、特に近距離で撮ってみられるとズームでは味わえないボケなどが味わえると思います。
もう一つはズームはフレーミングをする際撮影者は前後しませんが、撮影者が前後してフレーミングを決める為それによって今まで気がつかなかった事に気づけるようになるかも知れません。
後はパンケーキの最大の魅力のコンパクトなところを生かして、気軽にどんなときにも持って行けるところだと思います。
書込番号:13560719
1点

>ビヨーンって伸びる標準ズームわ、格好悪くて、人に見られたら恥ずかしいんで使わないよん。 (・◇・)ゞ
変なことを想像しすぎでは?
書込番号:13561381
5点

>せっかく購入したので是非パンケーキも使いこなせるようになりたいのですが
標準ズームを私にくれると(無料で)、無事解決します。
書込番号:13561480
5点

パンケーキをワシんとこに送ってくれても悩む必要なくなるぞい。
ま、ズームしか知らない人にはなんで単焦点なのかよく分からないかもしれんがの。
わざわざ不便なもの使ってるとしか思えないんだね。
そうか、ファインダーないから覗いただけでうれしくもならんのか。
時代も思考もデジタルになっちまってるのかのう。
もっとたくさん撮って、壁に当たってからまたおいでなさい。
書込番号:13562356
1点

私の場合、潔く単焦点でつけると良いのが撮れます。
ズームでもあらかじめ焦点距離決めてかかれば良いんでしょうけど
やっぱりファインダー覗きながらグリグリいじっちゃうんですよね。
悩まなくて言い分撮影位置や構図に集中できて好きです。
全部単焦点で揃えていくつもりで、レンズ付け替えるのが面倒なときは
カメラ2台にするか、高倍率ズーム一本にします。
書込番号:13563485
3点

KiFAさん今晩は。
パンケーキレンズをつけるのは「カメラがかっこよく見える、薄くて持ち運びに便利、取り出して構えて気楽にすぐ撮れる」のだと思います。
標準ズームは小さくて写りが良いレンズですが、撮るときはレンズを延ばして、電源を入れてズームしてという操作が必要です。
パンケーキは電源を入れてシャッター押すだけ。
それからズームができないという制約があるので、撮るときは前後、左右、上下に、ズームレンズよりアングルを工夫します。
制約がある中で工夫して撮る、これが楽しいのです。
「せっかく購入したので是非パンケーキも使いこなせるようになりたいのですが」
撮影に行くとき、パンケーキレンズだけつけて出かけましょう。
これを何回か続けて、その後は気に入ったレンズを使う、でいかがでしょう。
単焦点レンズが気に入ればMZD12mmや45mmもどうぞ。
そうそう、新しいレンズはAFが早いですね。
書込番号:13563875
2点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
パンケーキの方が画質が良い、背景ボケがきれいという意見が多くて驚いています。
試行錯誤はしてみたんですが、いまいち私の目には分からなかったです。
花を撮ることが多いのですが、パンケーキだと寄りきれないところ、
ズームだときれいに大きく、背景もぼかして撮れる気がします。
他にも川や崖の向こうの景色など、近づけない場所を撮りたいことが多く、ズームが活躍しています。
見た目や持ち運びに関してはどちらも大差ないと思っているので、
私にとってパンケーキのメリットは構図に集中できるということに尽きるのかもしれません。
LIGIERさん、おりじさんの意見を参考に、今度街中でのスナップに初挑戦してみようと思います。
書込番号:13564070
0点

なるほど、花を撮られるのですね。
それではパンケーキレンズMZD17mmF2.8はメリットが小さいかもしれません。
今回新しくでた短焦点レンズMZD45mmF1.8、このレンズを試されるとズームと短焦点の違いがよくわかると思います。
2万円台で買えるリーズナブルなレンズで写りも大変よいので、機会があればぜひ試してみてください。
書込番号:13564228
2点

17mmF2.8もそんなにぼけてくれるわけではないですから、標準ズームとの違いがよくわからない、という感想はもっともだと思います。小ささやスタイルに魅力を感じないなら、まだきれいでしょうから、中古屋さんで売ってしまうのも手です。レンズキットとの差額くらいにはなるのでは。
パナの20mmF1.7とかオリの45mmF1.8なら一眼らしいぼけが得られ、標準ズームでは決して撮れない写真が撮れます。(もちろん、ぼけだけが単焦点の存在意義の全てではないのですが、とりあえず、わかりやすいと思います。)
特に、レンズの少ないうちは、撮れる写真の範囲を広げる方向でレンズを増やすのがよいと思います。その意味でWレンズキットはいまいちかな、と、いう気もします。
書込番号:13564533
3点

なるほどなあ。
スレ主さん、直感で(先入観なしってこと)写真撮ってるってことなのかな。
レンズに対しては、大きく撮れるか撮れないか、寄れるか寄れないか、ボケるかボケないかとか、
そんなとこだけしかまだ見てないってところらしいね。
焦点距離とかレンズの得手不得手などはまだまだのようだ。
パンケーキレンズならすでに多くの方々がおっしゃるように散歩や旅とかに連れ出すがよろし。
花ならマクロレンズでしょう。
もしかしたら鑑賞方法にも問題あるかも。
モニターで順番に見てるだけじゃ覚えることも少なかろう。
大きく伸ばしたときに、ズームで撮った画像の中に単焦点のものが混じってるとはっ!とすることあるから。
そして目を養うことも大切。
以上口やかましいかも知れぬが、気になったので再び付合ってみた。
書込番号:13564541
0点

ボケ、ボケっていう人はフルサイズにいったほうがいいかも?
書込番号:13565496
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
ピントを合わせるとゴリゴリ?ジッジッ?て云うような音が気になるのですが
カスタマーセンターに問い合わせをしてみると「このレンズはMSC仕様じゃ
ないのでそのような音がしますよ」って言われちゃいました。
パナの広角系の14_や20_は静かなんでしょうか?
標準ズームや45_は静かでピント合わせが速いのに残念です。
0点

はじめまして。
Panaパンケーキ14mm、20mmをE-P3で使っています。
14mmは静かですが、反対に20mmはAFの音が
大きいです。騒がしい状況ではあまり分かりませんが、静かな状況では気になるくらい音がします。
AFも遅めなので余計に気になるのかもしれません。
オリ17mmは持っていないのでので参考程度に。
書込番号:13558556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3196051 さん
そうなんですよね 私もお店で品物を受け取って動作確認した時は
周りの音で全然気にしなかったのですが 家で試し撮りしてみると
その音の大きさに 初めて気がつきました。何か 安いコンデジみたいな
音でがっかりしちゃいました(笑) でも 写りはきれいです(笑)
パナの14_は静かなんですね 有難うございます。
書込番号:13558592
1点

OLYMPUSの17mmパンケーキは初期のレンズでリニューアルされていないんですよね。私はEP1と一緒に買いましたが、ジジ〜ジッって感じのAF音はします。(⌒-⌒; )
あまり気にせず使ってますけど。(笑)
書込番号:13558638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売時期からして動画撮影を考慮して設計していないので致し方ないかと^^
パナも20mmでは動画撮影を考慮しなかったのが、14mmを出した時期にはGH1でハイビジョン動画が撮影されることを念頭に設計したのでしょう。
書込番号:13558921
1点

E-P1所持すが、OLYMPUSの17oもパナの20oもジージーなります。MSC機構を用いたインナーフォーカス方式の12oF2.0や、パナの14-140はほぼ無音です。
ミラーレスに限らず、一眼レフも持ってますが、標準でついているダブルズームみたいな安価品もジージーなります。
書込番号:13558956
1点

chiko-chanさん
GF1で使ってるんやけど
20mm→14mm→25mmかな。
百聞は一見にしかず。
書込番号:13560707
0点

nightbear さん
25_では ちょっと画角が狭いかな?
折角のカメラだし 音の静かな方がいいですよね
書込番号:13560715
1点

chiko-chanさん
20mmファームアップしてるんやったかな?
書込番号:13560748
0点

パナの20mm、動画を撮らなければAFが取り立てて遅いわけではないので満足してますが、今度発売になる「電動ズーム」は凄そうですね!
書込番号:13561374
0点

こんにちは。
パンケーキは
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
と持っています。
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
は静かですが
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
はAF音はジィーと鳴ります。
動画を撮ってもマイクがAF音を拾いますね。
書込番号:13569280
3点

大雑把な性格なので動作音なんで気にした事無かったです…^^;
こんな私は壊れてもしばらくは気が付かないんだろうな〜^^;;;
書込番号:13575040
0点

かなでちゅさん
そんな事無いやろー!
書込番号:13575086
0点

nightbearさん
流石に壊れてるのは気が付くかも^^;
でもE-P3の隙間とかレンズ付けるときキツイとかココを見なければ全く気が付きませんから…。
こんな私にはE-P3の動画だって許容範囲です≧m≦
書込番号:13575647
0点

かなでちゅさん
あまりにも変?あまりにもおかしい?
と、思ったらん・・・?何やけど
これは、こんなもん!?と思ったら
これは、そんなもん!?て思うわな。
書込番号:13575808
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





