D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 16 | 2011年8月18日 00:45 |
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12 | 12 | 2011年8月17日 13:46 |
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6 | 12 | 2011年8月14日 19:54 |
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4 | 7 | 2011年8月13日 19:52 |
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7 | 16 | 2011年8月10日 21:47 |
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5 | 15 | 2011年8月7日 15:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
はじめまして。D3100の購入を検討しています。
候補として以下の3パターンを考えていますが、どれが一番良さそうでしょうか?
1.買わない(現在使用のコンデジ(P5100)を使う)
2.D3100のレンズキット
3.D3100のダブルズームキット
差し当たりの用途としては人生初の海外旅行(ヨーロッパ)での撮影です。
現在はコンデジのみ使用。それでも機能を使いこなせているわけでは無く、
基本オートで使用し、たまに設定をいじって撮ってみる程度です。
COOLPIX P5100を選んだのは画質が良いと聞いたからで、それほど不満が
ある訳ではありませんが、デジイチならもっときれいに撮れるのかな?
と考えています。
気になるのは
・画質がいいと聞いて買ったP5100。実はD3100とも張り合えたりして…?
・旅行にデジイチは嵩張るような気もしますが、それでも持って行く価値があるくらい
画質に差はあるでしょうか?(重さは実機を見たところあまり気になりませんでした。)
・旅行だとズームで撮るより広い範囲を撮ることの方が多いと思うので、ダブルズームを
買っても旅行では使わない気がしますが、後々を考えたらズームレンズも買った方が
いいでしょうか?
・そもそもコンデジの機能も使いこなせてないのにデジイチは無理でしょうか?
よくここのクチコミに皆様が撮った写真を載せられてたりして、あれくらい撮れるなら
十分買う価値があると思いますが、初心者には難しいですか?電気屋で触った感じでは
操作自体はそれほど難しくないものの、店内の景色をカメラの液晶で確認するだけでは
今ひとつ良く分かりませんでした。
というあたりです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

デジ一が無理と言う事はありませんが、
コンデジではこんな写真が撮れないのでデジ一を!と言うような強い動機が少々・・・
(~_~;)
漫然とデジ一にしても・・・と言う事もありますので・・・
しかし、P5100の広角35mmと言うのが引っ掛かりますね。
せめて28mm〜欲しい所です。
2.のレンズキットで行きましょう。
書込番号:13382787
1点

sasayan531 さん
>画質がいいと聞いて買ったP5100。実はD3100とも張り合えたりして…?
そんなことはありません。私は両方持っておりますが、勝負になりません。
入門機といえどもAPSデジ一です。写り、レスポンス、機能などD3100圧勝です。
>・旅行だとズームで撮るより広い範囲を撮ることの方が多いと思うので、ダブルズーム。。
大体キットレンズで足りると思いますが念のため望遠もと言う感じで、
55-200とのWズームが軽くていいと思います。
私自身、こんど欧州に行くときはこの組み合わせにしようと思っています。
>そもそもコンデジの機能も使いこなせてないのにデジイチは無理でしょうか?
そんなことは無いと思いますが、慣れが必要と思いますので、早めに購入し練習してください。とにかくたくさん撮れば体得できます。
と言うことで、私はWズーム(18-55+55-200)をお勧めします。
書込番号:13382792
2点

使い慣れたP5100で、良いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/00501611182/spec/
スペック的に観たら、悪くありませんし、
今まで不満もなく、使い慣れておられることです。
しいて言うならば、旅行のときのため、予備のバッテリーを用意しておいた方が良いでしょう。
旅行のために一眼カメラを購入するというのも、考え方によって、
いろんな意見があると思います。
書込番号:13382801
1点

>デジイチは無理でしょうか?
オートやシーンモードで撮りましょう。
慣れたらPなど他のモードもトライですね。
書込番号:13382818
0点

画質は基本的にデジイチの圧勝です。
コンデジとは全く比較にならないです。
特にこのD3100はニコンの中でもかなり画質のよい機種です。
D7000よりも画質が上という人もイます。
ただ、やっぱりでかくて荷物になるのは事実だし、
絞り、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランス、被写界深度、パースの意味を理解し、
使いこなせるようになるまで1年くらいは修行が必要です。
というわけで、デジイチはやめておいて、現在のコンデジを持っていくことをお勧めします。
もしくは、今のコンデジは売り払ってPowerShot S95をRAW撮りするとコンデジとしては最高画質の写真が撮れます。
書込番号:13382968
1点

皆様ありがとうございます。
花とオジ さん
確かに動機が弱いですよね…。
今のカメラで不満をあげるとすれば花とオジさんの仰る広角35mmと
いうところであり、デジイチであればその辺は改善されるなぁとは
思うのですが、私を悩ませるのはP5100のままでもワイコンを付ければ
(これから買えば、ですが)広角24mm相当の撮影が可能ということです。
あとは夜景がもう少しシャープに撮れればというのもありますが、
こっちはやはりD3100の方が有利でしょうか。
ととべいさん
勝負になりませんか。そう言われるとデジイチに惹かれますね。
こういうのが撮りたい!という強い動機は無いものの、できるだけ
きれいに残したい!という欲求はあるのです。
差があまりないのであればまあいいかと言うところですが、
勝負にならないとなると…。
sutekina_itemさん
確かに使い慣れてるというのも重要な要素ですよね。
買ったはいいが使えないでは宝の持ち腐れになりますし。
新しいカメラに慣れるまで少し時間もかかりそうです。
にほんねこさん
まずは簡単なモードからということですね。
書込番号:13383013
0点

こんばんわ。D3100ユーザーですが、P5100は触った事が無いですので、P5100はカタログスペックや価格comのレビューの写真を見ての僕なりの考えです。
買う買わないの話であれば、2or3なら、3かな・・・ 1or3だとsasayan531さんの価値観次第・・・
>旅行にデジイチ
旅行のスタイルにもよりますし、価値の有無は求めるものによっても違うのでは。旅行の記録を残す目的ならコンデジで十分だしお手軽で良いです・・・撮影する楽しさ等も味わいたいなら、デジイチを持参する価値はあると思います。
>ズーム
あれば結構使うと思います。P5100と比べてキットレンズ(18-55mm)は広角側は広いのですが望遠側が短いので・・・
>使いこなし
P5100もD3100も取っ掛かりは同じレベルと思います。にほんねこさんが言われているように、AUTOやシーンモードでとればコンデジと操作は大差ありません。写りについてはレビューは付属のレンズですが口コミの場合、キットレンズ以外の場合もありますのでご注意を・・・
あとP5100のスペックを見て気になったのは、広角側35mmスタート(35mm換算時)です。この画角だと建物や景色を写す際に狭いかと思います。
ちなみに自分の場合・・・今年のGWの旅行前にこれまでの憧れもありD3100のダブルズーム(300mm)を購入し持参しましたが、嵩張って邪魔と思った事は無いですね。
それよりも、色々な写真を撮れた喜びが残りました。
けど、旅行にはD3100を購入しても、デジイチのみでなくコンデジも持参される事をお勧めします!!
人に撮ってもらう場合、デジイチは嫌な顔をされる場合もありますから。
書込番号:13383027
1点

はじめまして。
旅行で何を撮りたいかでデジイチの必要性が変わると思います。
風景中心ならコンデジで良いと思うので「1」です。
コンデジとデジイチの最大の違いは、シャッターチャンスに強いか弱いかです。
青空の下で全体にピントが合った風景写真を撮った場合、
P5100とD3100の画質の差は、
大きさや値段のデメリット分をしのぐほどはないと私は思います。
もちろん、今後も使うことを考えて思い切って購入するのも手です。
P5100は広い範囲を撮すのが少し苦手なので、
より広い範囲を撮せるレンズがついている「2」は、
旅行でも便利に使えると思います。
「3」についてくる、もう一つの望遠ズームレンズは、
遠くにあるのものを大きく撮せるのですが、
そのためにレンズを持ち運んだり交換したりする手間を考えると、
それほど必要ないと思います。
(ある程度はトリミングで対応できるので)
デジイチに慣れてくると、
近くだから広角レンズ、遠くだから望遠レンズという使い方でなく、
絵作りのために意図的にレンズを使い分けするようになるのですが、
少し時間が必要です。(私は1年くらいかかりました)
ダブルズームセットを購入するのが割安ではあるのですが、
購入をためらい、ここで相談する懐具合であるなら、
望遠ズームは、必要に迫られてから購入すれば良いと思いました。
それから、基本的にコンデジよりデイイチの方が簡単に写真が撮れます。
入門機にはシーンモードがあるので心配いりません。
一歩進んで、写真が写る仕組み=露出(シャッタースピードと絞りとISO感度の関係)を
理解すると、良い写真を残せる機会がぐっと増えると思います。
書込番号:13383068
1点

コンデジで夜景となると、
低感度で、
三脚使用、
2秒セルフタイマーで、
と言うのが基本ですが、今は画像合成による手持ち夜景モード搭載機が増え、
誰でも楽にキレイな夜景が撮れるようになりました。
D3100ならISO1600くらいでも実用範囲だと思いますから、確実にP5100よりキレイな夜景が割合楽に撮れると思います。
D3100のレンズキット或いはWズームキットの標準ズームは、
約28〜83mm相当ですからP5100より広角ですが望遠は劣ります。
ご用途を考えると標準ズームでも行けそうな気もしますが、
ご旅行だと18−200とか18−270等の高倍率ズームがベストかも知れませんね。
書込番号:13383693
0点

コンデジに不満が無ければ無理に買わなくてもいいんじゃないかな?
書込番号:13383902
0点

ヨーロッパ旅行なら、もう少し広角がほしいと思います。
ただ、国によっては用心が必要なようですからコンデジが無難かも?
書込番号:13384169
0点

皆様ありがとうございます。
早速結論になってしまいますが、結局デジイチは買わないことにしました。
不満が無いなら今のでいいんじゃ?というアドバイスが結構多い様ですし、
デジイチを買ったとしても使いこなすまでに1年はかかるとのことで、
とても間に合わないからです。せっかく旅行に行って旅行自体を楽しまずに
ひたすらカメラと格闘となっても本末転倒ですし。
これ以上の画質アップを目指すのであれば、なぜ脳は神を創ったのかさんが
仰る通りコンデジの中で買い替えを検討した方が良いと考えました。
やはりデジイチはライトユーザーには少々ハードルが高いですね。
奥が深いとも言えますが。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:13386338
1点

sasayan531さん こんばんわ
>・旅行にデジイチは嵩張るような気もしますが、
>それでも持って行く価値があるくらい
> 画質に差はあるでしょうか?
>(重さは実機を見たところあまり気になりませんでした。)
お一人での旅行でしょうか?
一人旅行で撮影に重点を置いた旅行でないかぎり
個人的には旅行にはデジイチを持っていきたくはありません
(だって嵩張るし、精密機械なので持ってるだけで気をつかうし・・・そのうち重く感じてくるし・・・はっきり言って撮影するとき以外 邪魔・な・だ・け・・・(^^ゞ )
お気に入りのハイエンドコンデジ(Lx-3)があるので、私でしたら それをもっていきま〜す
(デジイチは お家でお留守番)
コンデジの方が被写界深度が深いので、
なにも気にすることなしに手持ちでパンフォーカスの写真が撮れることも
記念写真ならかなりの利点です
(社内での送別会などにはコンデジを持っていきます・・
写真を見たとき場所もよく分かるしネ)
というわけで、1 でしょうか (^^)
>・そもそもコンデジの機能も使いこなせてないのにデジイチは無理でしょうか?
そんなことはありません、簡単です
(ただ、一年ぐらいしてから、初めて撮った写真を見ると・・・下手だったなぁ!!と思うと思います)
>・旅行だとズームで撮るより広い範囲を撮ることの方が多いと思うので、
> ダブルズームを 買っても旅行では使わない気がしますが、
> 後々を考えたらズームレンズも買った方が いいでしょうか?
こういう趣味のものは
御自身が、必要だ! 欲しい! と思ったときに購入するのがよろしいかと・・・・
カメラとバッテリーとSDカードがあれば撮影出来ます。
あとは使いすすめていけば、おのずと欲しいものは出てくると思いますが・・・(^^ゞ
人生初の海外旅行(ヨーロッパ)おもいっきり楽しんできてくださいネ (^^)
書込番号:13386447
0点

初の海外旅行でP5100が機嫌が悪くなると大変なので、
P5100のウイークポイントの補いと予備機を兼ねて、広角ぎみで暗所性能の優れたコンパクト機を検討してはいかがでしょうか。
書込番号:13386679
0点

旅行用にはこれもチェックしたほうが良いかも!!(^^)
ニコンが8月24日に発表するのはミラーレス機のみ?
http://digicame-info.com/2011/08/824-4.html
新型のミラーレス機は、同時に1機種(バージョン)以上が発表される可能性がある。
カメラのボディは、非常にコンパクトで無駄なものを排したインダストリアルデザイン。
高解像度の内蔵EVF。
多くの動画機能。
Fマウントのレンズと互換性がある。
センサーはマイクロフォーサーズよりも小さくなる(おそらく対角17mmで2.6x)。
4本レンズが発表され、そのうち1本はパンケーキ、2番目は高倍率ズームになるだろう。
位相差AFとコントラストAF
カメラの開発コード・プロジェクト名はX810
書込番号:13386966
0点

こんばんは。D3100ユーザーです。
5月にこの機種を購入してからすっかり写真の虜になってしまいました(^^)
旅先は勿論、出かける時はいつもD3100を持ち歩いて色々な写真を撮って楽しんでいます。
もっと早くデジイチを買って写真を沢山撮っておけばよかったと本当に後悔しています。
妻は今でもコンデジを使っていますがD3100の圧倒的な写真と比較してしまうとコンデジで写真を
撮るのが嫌になり、早くPENを買ってほしいとお願いされています。
sasayan531さん人生初の海外旅行ということですので、ヨーロッパの広大な景色や、魅力的な建
物、夜景、記念写真を一眼で!絶対に後悔しないと思いますよ!
帰国してから写真を見る楽しみも増えますし(^^)
初心者だって大丈夫ですよ。使わなかったらいつまでも初心者のままですよ!
もしD3100が嵩張るようでしたら、
「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」
「LUMIX DMC-GF3W-W ダブルレンズキット」は如何でしょうか?
予算的にもD3100と同じくらいで購入できると思います。
予算があれば「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」いいかも(^^)
ちなみに妻は「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」じゃないと駄目らしいです…
書込番号:13387210
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
最近、D3100WZ〜200mmを買いました楽しく使っています。
ニコンのデジイチはみなAF補助光がLEDではないようですが
これには何か理由があるのでしょうか?
仕様書には書いてありませんが指で発光部を当てて光らせると熱くなります
コレだけの熱を帯びるLEDはありませんタングステン球だと思います。
コスト削減とも思えませんし???
知っている方おられませんか?
0点

ホワイトバランスが変わるを防ぐためだと思われます。
書込番号:13383773
1点

外部ストロボを買わせようとしてるんですw
書込番号:13383783
2点

スピードライト(SB600〜)の補助光は赤色(LED?)なので、ホワイトバランスは関係ないと思います。
さて何でなのでしょうか?
書込番号:13383826
2点

コスト削減でしょ(?)
因みにAF補助光は常にOFFにしています。
書込番号:13383851
0点

撮られる人に優しい設計、としているためです。
いちいちledで照らされたら、嫌ですもん。
書込番号:13383861
1点

こんにちは
AF補助光の光源は、適切なものを使っている!で良いと思います。
光の到達距離=光量とかあるのでしょう。
AF 補助光は 中央の1点しか光りませんが、何故だかお判りですよね。
留意点
距離は、0.5〜3M 。
AF-C では光りません。
中央のフォーカスポイントのみ照射。
ライブビュー/動画撮影時は照射しない。
連続して使うと保護機能が働いて光らない事が有る。
補助光使用時は、レンズフードは外します。
補助光撮影に制限が有るレンズが有る。
スピードライトを使うと(機種に留意)、マルチエリアAF補助光が使える(光るAFポイントが増える)。
補助光が光らないシーンモードが有る。
書込番号:13383894
0点

ホワイトバランスが変わるを防ぐためだと思われます。←はい、これ嘘です。
(というか山勘でした)
だってクリップオンストロボの補助光、真っ赤っかじゃないですか。
書込番号:13383911
0点

そういえば熱くなりますね。
D7000も同じですね、やはりコストか。
書込番号:13383988
0点

AF補助光装備の純正外付スピードライトが装着されている時は、カメラ本体のAF補助光は投射されません
また外付スピードライトのは近赤外線補助光ですし、到達距離も長いですし、AFもマルチエリアAFなど中央1点以外も対応してたりしますから
一番はコスト的なものが大きいかと思います
書込番号:13384003
0点

沢山のレスありがとうございます。
謎が深まるばかりですね…
コストか目に優しくか??
いずれにしてもただえさえ動画とか撮ると
電池消耗激しいのにできればLED使って欲しかった。
書込番号:13384222
0点

NIKONのAF補助光(だけ)は眩しく感じるので、
目に優しくないと思いますけど・・・・・・・・。
(近くで見すぎ?)
赤目防止兼用とか?
じつは既に、高輝度白色LEDになってたりして。
書込番号:13384742
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
皆様始めまして、数ある機種の中から悩みに悩みぬいてこのたびD3100を購入いたしました。
コンデジは所有しておりましたが、今年は子供の運動会、七五参など家庭行事も多く何より
ここの口コミで、ダブルズームの300mmが無くなると言う話を聞きつけ何とか我が家の大蔵省を説得し購入にこぎつけました。
早速ですが。全書は嫁に対する建前で実は私趣味で大型バイクでツーリングをしていましていい景色の場所に行くとずっとコンデジの画像に不満を感じておりました、そして質問ですがバイクにカメラを積むときに手段としてはタンクバックに入れる方法と、リックサックで背中に背負う方法があるのですが、タンクバックには強力な磁石が入っておりカメラにとって良いのか悪いのかが取り説には記載が無いため判りません。
精密機械なのでリックに背負う方が良いかなとの思うのですが長距離になると、年のせいあってかなり疲れて姿勢が安定せず危険なのでできればバックに入れて生きたいのですが・・
適切なアドバイスよろしくお願いします。
後ひとつ・・と言うのは液晶モニターの光にムラがあります。正確に言うとファインダーの左下。液晶画面の左上あたりが、明るいんですけどこんな物なんでしょうか?
無知な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。
0点

電磁部品が使われていますので、着磁なんかが気になります。メーカへ聞きましょう。
ムラの件ですが、液晶ですか、ファインダでしょうか。
書込番号:13370927
0点

確かにニコンの取説には、そのへんは何もうたってませんが、オリンパス(EP3)のには、磁気の強い場所だとカメラが誤作動する場合があると書かれてますのでリュックが無難と思います。(転倒注意)
書込番号:13370981
0点

追伸
タンクバックがいいと思いますが、ホームセンターか東急ハンズかバイク用品店で磁気を防護するようなものないですかね…
書込番号:13371015
0点

ファインダ内、合焦マークの辺りでしょうか。今、室内で見ている限りではムラはないです。
昼間ですと、明るい外光が入り込んで微妙に反射し、
覗く角度によっては、ファインダ内の表示部分にムラが出たかも知れません。
書込番号:13371035
0点

RP03Jさん
ご購入おめでとうございます(^_−)−☆
お子さんの素敵な写真を沢山撮って
楽しいカメラライフを送って下さい。
磁力に近づけるのは精密機械であり、
バッテリーにも悪影響があると思います。
一応ツーリングの際は、リュックにカメラを
入れて行かれた方が安心だと思います。
書込番号:13371372
0点

鉄部品が帯磁すると悪影響が出る可能性はあるかも知れないですね。
それよりもタンクバッグだと路面からのショックがまともに伝わるので
私はそれで壊れる事の方が心配じゃないかと。
リュックだと自分の体がワンクッションになるしリュック自身も動いて
急にかかる振動を吸収してくれると思います。
転倒した時はどっちもどっちかな?路上に放り出されたら後続車は人とバッグなら
人を避けるでしょうからやっぱりリュック?
ちなみにバイクは何に乗ってらっしゃるんでしょう?
オンロードスポーツだと足回りも硬いしストロークも短いので振動の影響は大でしょうね。
私は以前、足回りカチカチのRF900に乗ってましたが今は体力的にしんどいのでバンディット250です。(; ;)
書込番号:13371671
2点

RP03Jさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私はバイクには乗らないですが、ゼロやペリカンなどの中身にウレタンが入っていて機材に合わせて切り抜けるタイプのハードケースをキャリアなどに縛り付けてと言うのは如何でしょうか。
素人考えですがリュックは常に背負うというのは大変な感じがします。
液晶画面は不安なら販売店でデモ機と比べられて、おかしい時は交換などしてもらった方が良いと思いますし、胸にもやもやをしまってバイクに乗られるのは危険だと思います。
書込番号:13371699
0点

バイクツーリングなら私もペリカンで荷台取り付けがいいと思います。
防水性能がよさそうですし アウトドア向きのデザイン 頑丈。
搬送用と考えたほうがいいですね。
ただバイクから離れるときが心配です。
間違ってもカメラメーカーなどのシールは貼らない方が
いいでしょう。
蛇足 昔アルミケースに「高電圧接近注意」という
テプラを貼っていたことがあります。
書込番号:13371773
3点

RP03Jさん、こんにちは。
リアキャリア(大型車種なら、あるとは思うのですが) + Giviのトップケース(ワンアクションで取り外し可)がお勧めです。
Giviの場合、スリムなタイプでもフルフェースが入るので使い勝手が良いです。
よほど横から水をかけるなどしない限り少々の雨でも大丈夫です。
SUZUKIのOEM品なら¥5000ぐらい?で入手可能かと。
オートバイのフォルムを崩すという意見もあろうかと思いますが、
タンクバッグやロープで荷物くくり付けもあまりカッコイイとはいえないと思いますし、
リュックは転倒時に固まりが入っていると危険だし、夏場は暑いですし疲れると思います。
液晶の配光ムラは分りませんが、販売店で確認されてみてください。
書込番号:13372033
1点

こんにちわ
>液晶モニターの光にムラがあります
明らかに初期不良であれば購入店で相談されてみては。
僕がよく行くキタムラは10日、ヤマダは7日以内なら交換対応
するようです。
書込番号:13372707
0点

リュックに硬いものを入れる事は、転倒時にガードレールなどのポールに当たると背骨を傷める可能性がありますのでお勧めはし難いです。
タンクバックの真下に磁石が付いているのでしょうか?
サイドなら影響は少ないかもしれませんね。
振動面から低反発クッションを用いられる事をお勧めします。
でも、一番良いのはサイドバック類だと思います。
書込番号:13373438
0点

うさらネットさん、にほんねこさん>
早速の返信ありがとうございす、ムラがあるのは液晶のほうでうまく説明できないのですが裏から照らされているような感じでその部分が放射状に明るいんです。
皆さんムラなど無いようですので、一度購入店で見てもらいに行ってきます。
じじかめの愛人さん、☆あさか☆さん、EVE.MAWさん、写暦40年さん、Panちゃんさん、
弟子`ダル素人さん、しんず`79さん>
返信ありがとうございます、所有しているバイクはヤマハのXJR1300と言うビックネイキッドと言われるカテゴリーのバイクです。やはり精密機器でスモンね〜思ったとおり振動、磁気、ショック、熱には弱いんですね!
今まで使っていたコンデジ(カシオ製)の時はそんなこと考えもせずにタンクバックに入れてツーリングに行っていましたが、何の問題も無く使用できていましたので気にしていませんでしたが今回はデジ一成った事もあり妙に気になってしまいました。
実はジビのキャリアは購入予定だったのですが、入れ物+取り付けキットを購入する必要があり
値段がけっこうします、そこに今回ダブルズーム300mmの廃盤と重なりしがないパパのお小遣い関係上やむなく繰上げでD3100の方を先に購入いたしました。
皆様の助言を総合するとキャリアを購入するまで無理をせず、近場でカメラになれて腕を磨き準備が整えば晴れて遠くに行くようにいたします、せっかく買ったカメラも大事。体も大事、バイクも大事ですもんね〜
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:13373816
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
昨日NikonのD3100を購入し明日花火大会がありいい写真を撮りたいと思っているのですがデジイチ初心者のためどうとればキレイに撮れるかわかりません。。。どなたか教えていただけませんか??
0点

三脚を使用する。
レンズは距離にもよりますが、
比較的近くであれば18-55mmで十分。
ISOは100
絞りは11前後
シャッターはバルブ。
開いている時間は4〜10秒程度
リモコンは必要。
ご参考までに。
書込番号:13368771
1点

こんにちは
花火撮影は 三脚が必要ですすので、三脚持参で行かれたら良いです。
設定ですが、価格の.com の書き込みに沢山有りますので「花火撮影」で検索して見て下さい。
私も 幾つか書き込んでいます。
意味不明の語彙は、ググルと直ぐ判明します。
書込番号:13368777
0点

追申
以前、レスした一部です。
バルブ。
リモコン使用。
花火が 入った時点でレリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
風向きに注意(風下は避けます=煙で花火がよく見えなく成ります)。
三脚を置く位置に注意します(しかかりしている事)。
沢山撮れば、必ず良いのが有ります。
三脚使用
レリーズケーブル or リモコン。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り具合で決めます。
黒いウチワを使う方法も有ります。
手振れ補正は OFF 。
M_マニュアルモード。
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)。
F11 。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう。
虫よけスプレー。
ペンライト。
書込番号:13368813
0点

打ち上げ花火撮影の成功の秘訣は、まず場所取りから始まります。規模が大きくて有名で観光客が多く集まる花火大会ほど、撮影によい場所は早くから熱心なカメラマンに陣取られてしまい、花火開始1時間前に行くと、もう三脚を立てる手頃な場所はまったくない、ってことがふつうにあります。有名どころでは、朝から場所取りが始まっています。
またよい場所と思って陣取っておいても、花火が佳境になるにしたがってカメラの前に人が割り込んで立つことがあります。とくに花火の最中に雨が降り始めると、みな傘を差し、当初は行儀よく座っていた人も(お尻が濡れないように)必ず立ち上がります。子供が多く見に来る花火大会では、子供が走り回って三脚に足をひっかけるケースもあります。
そういうことで、物理的に人が前に入ってこられないような場所(たとえば前が崖になっているなど)を選んでおくのが無難です。予測が可能であれば、風上の場所を選ぶのも大事です。
花火を撮ったあとで写真を見てみると、見苦しい電線がいっぱい写り込んでいた、ということもしばしばあります。明るいうちに撮影現場を見ておくことも必要です。また暗くなってすぐ近くで照明灯が照り、写真がその光でかぶってしまうこともあります。陣取った場所は、周りも後ろもよく調べておくことです。
花火撮影そのものの方法論は、すでに書かれているアドバイスを参考にするのがいいと思います。
追記すると、レンズは必ずマニュアルフォーカスにして事前に無限大にピントを合わせておき、撮影中にピントがズレないようにマスキングテープで固定します。ふつうのテープでもよいのですが、それだとテープを剥がしたときに糊がレンズに残ることがあります。
カメラもマニュアルモード(M)にして、レンズの絞りはf8〜11を目安に設定し、レリーズ(リモコンスイッチ)を使ってシャッターを切ります。ISO感度は200が目安です。シャッター速度(露出時間)はバルブに設定し、花火の様子を見ながらシャッターをどこで終えるかを決めます。明るい花火は露出時間を短めにすることですが、基本的には露出時間で写る花火の明るさ(花火の光跡の明るさ)は調整できない、と心得ておくべきです(周囲の光景の明るさがこれで調整できます)。ISO感度かレンズのf値で調整すべきものです。
用意するものとして、花火の途中で雨が降ってくることがありますから、カメラとレンズを応急的に覆うビニールシートかスーパーのレジ袋を持っておくと無難です。
書込番号:13368930
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます!
ちなみにリモコンとはなんのことでしょうか??
今までコンデジで花火モードまかせで撮影していたので。。。
書込番号:13368953
0点

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
リモコン≒レリーズケーブル・・・D3100用を選びましょう。
書込番号:13369306
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
デジイチ歴半年の初心者です。
来週、長岡の花火大会に行く予定ですが、混雑の中三脚は使えないと思っています。
また、レンズも替えを1本として、できるだけ荷物を少ないしようとも考えています。
質問なのですが、スナップ写真、花火を撮影するには18−55、55−300、35ーF1.8の中からどの2本を持っていく方が良いのでしょうか。また、三脚なしでの撮り方など教えてください。
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こんにちは
持って行く レンズは、どこから撮るか=花火までの距離で決まります。
焦点距離と 写る範囲に付いては、ググったりされると良いです。
近くなら、18-55mm で良いでしょう。
三脚は必要ですので、使用出来る撮影ポイントを探されたら良いです。
どうしても駄目なら、手振れしないシャッタースピードで、良いと思った時にレリーズするしか無いですね。
花火の 撮影に付いては、ここ価格.com に沢山の書き込みが有りますので、検索し参考にされると良いです。
書込番号:13313705
1点

花火の撮り方をとりあげた記事です。
こんなところをのぞいてみたらいかがでしょうか?
私も教えて欲しい側なので、他に分かりやすいサイトがあったら紹介してほしいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54342/
http://allabout.co.jp/gm/gc/211461/
書込番号:13313727
1点

こんにちは
使うレンズは花火を見る距離次第です
近くから見れるのでしたら画角を変えれる18-55mmが便利です。
でも三脚なしでブレの顕著になる望遠ズームで撮影なんて無謀ですね
なので持って行くレンズのもう一本は単焦点の35mmF1.8でしょうか。
とにかく花火を近くでみれる場所をゲットして下さい
デジイチではないですが、先日手持ちで撮影された花火の写真がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=13304888/
もし手持ちでどおしてもということなら、手ブレ補正のついたレンズを使い長くても2秒まで、できれば1秒くらいで
写すしかないかなと思います
三脚無理なら一脚使えば少しマシにはなると思います
ピントは明るいうちに遠くの景色に合わるか、暗くなってからなら遠くの点光源に合わせてからMFに切り替えてできれば養生テープで固定です
モードはマニュアルで秒数指定、絞りは当然開放、ISOはできれば100撮った写真を見て暗ければ200ないし400という感じかな
あとはしっかりホールディングするかカメラがブレない工夫をしてみてください
でも撮れた写真は多少はブレるでしょうね。ブレるのが嫌なら三脚使用でしょう
書込番号:13313875
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追申
花火を 手持ちで撮る場合、手振れしないシャッタースピード(VR ON)例えば1/60秒で撮ったらどうなるのかですが、
やって見ると判ります。
書込番号:13313968
0点

花火から遠くなければ18-55mmでいいと思います。
かなり前ですが、銀塩一眼レフに75-150mmをつけて、1キロぐらい遠くから撮影する
つもりで出かけましたが、予定の場所に雑草があり、少し前、もう少しと結局一番前まで
行ってしまい、花火が入りきれずオージョーしたことがあります。
書込番号:13314419
1点

書き漏れしましたが、手持ち撮影は難しいと思いますので
一脚をフェンスや杭に膝で押しつけながら撮影すると
数秒なら大丈夫だと思います。
書込番号:13314424
0点

こんにちは♪
ハッキリ言えば・・・
三脚で撮影しないと「花火」は撮影出来ないモノです^_^;。。。
ポン!と花火が上がって、ドーン!!と花が開いて、パラパラと散るまで・・・
その間・・・4〜5秒位でしょうか??(一輪・・・単発系の花火なら)
この時間の間シャッターを開け続けて露光しないと・・・「花」にならんわけです^_^;
手振れしないシャッタースピード・・・例えば1/30秒とかでは。。。
花火は光の「点」にしか写らないです。。。
まあ・・・手振れ補正をズル賢く使って1/4秒位我慢できれば・・・
それなりに花は開きますけどね。。。^_^;。。。
まあ・・・通常、手持ちでブレし無いシャッタースピード(露光時間)では、「花は開かない」と思って良いです。。。
ですから・・・三脚でカメラを固定して・・・バルブで撮影しないと撮れない訳です。
最近「露光間ズーム」と言う技を使って手持ちで撮影するのが流行ってはいますが・・・
確かに写真(芸術性)としては面白い写真が撮れるんですけど・・・
目で見た花火とは違いますな・・・^_^;
ご参考まで。。。
書込番号:13314564
2点

まぁ、綺麗な花火を撮るというよりも単に花火の写真を撮るだけなら手持ちでも撮れますよ。
写真は手持ちで、ISO3200、Pモードで撮ったものです。
レンズは35mmF1.8Gですが、VR18-55で大丈夫と思います。
書込番号:13314759
1点

花火の打ち上げ場所からどのくらい離れた位置で撮影するかにもよりますが、打ち上げ花火は空に広がると案外大きいので、数百メートルくらいの位置での撮影なら18−55mmのレンズ(これ1本だけ)で十分だと思いますよ。下手をすると画面から花火がはみ出ることもあります(仕掛け花火の場合は高さがないので、少し焦点距離がいります)。
三脚を使わず、手持ちで花火を撮影できないことはないと思います。この場合はホントに花火だけを撮ることになり、観光客や周辺の様子を手持ち撮影で写し込むのは、明るさの点でちょっと難しいかも知れません。でも、花火だけを撮った写真は無粋になりやすいので、なるべくなら周りの様子も入れるのがお勧めです。
花火によっては非常に明るいのもあり、空で明るく開いて周りまで明るくなった瞬間を狙ってシャッターを切ると、周りの光景まで写し込める可能性があります。この手持ち撮影に拘るのなら、明るい35mmF1.8も持っておいたほうがいいと思いますが、少し離れないと画面から花火がはみ出る可能性があります。
書込番号:13314805
1点

追申
人が 花火を見る時は、開く過程とその残像も見ているので、手振れしないシャッタースピードで撮ると、
見た感じには撮れていない場合が多いのです。
シャッタースピードを 遅くする事により、花火の開く過程と残像が撮れるのです。
見た感じに、近い感じで撮るには三脚は必須です。
書込番号:13315030
0点

花火の種類もいろいろありますので、選べば手持ちでも撮れないことはないですが、
やはり、三脚は欲しいですね。
一応、すべて三脚使いで、古い写真でアレですが、古いコンデジのオートなので、
シャッター速度は感度を考慮すれば手持ちでもいけるレベルです。
3枚目は余裕ですね。
4枚目はマニュアル露出ですが、まあ長時間露出が微妙な例(笑)
書込番号:13315392
0点

こんばんわ
早めに場所取りで三脚使用。
混んでてダメなら一脚として使用では
どうでしょう。
書込番号:13315500
0点

いろいろ教えていただきありがとうございます。
18−55と35ーF1.8を持って行くことにします。
三脚なしでは、花火中心の撮影はむずかしいことは分かりましたので、
スナップ中心に撮ってこようと思います。
(ただ、今回の豪雨の影響で実施されるかどうかは当日の朝5時に決められるとのこと。
信濃川河川敷の会場が浸水したとあります。)
書込番号:13317594
0点

akira1224 様 この条件でも1枚撮ってみてください。
先日、プロカメラマンによるデジ1講座を受講して、花火の撮し方を教えてもらったところ
(実際には撮していません)その講師はISO400、F4、シャッター速度4secを中心にして撮ってみてくださいとのこと。例年ならばこの季節、浜名湖畔では毎週土日には複数箇所で花火があがっていますが、今年は中止のところが多いので、陸からの撮影は今のところ予定できません。
海からはこの掲示板でもムービーで撮影したものをアップしましたが、波で揺れるヨットからは花火の写真は撮れないので、できたらお願いします。楽しみにしています。
書込番号:13319073
0点

長岡の花火大会、三脚も工面して持っていきなんとか撮ってみました。
皆様のご意見通り、三脚なしでは難しかったです。
(三脚ありでも、なかなか。。でした)
下手な画像ですが、こんなのが撮れたということで。
ありがとうございました。
書込番号:13358259
0点

私も事情があって地元花火大会の花火を手持ち撮影しました(写真参照)。
その事情とは、地元(宝塚)が阪急電車ゆかりの地であり、どうしても打ち上げ花火の横を走る阪急電車と一緒に花火を撮りたかったからです。あわせて歌劇の宝塚であることがわかるように宝塚大劇場も風景の一部に入れたかったので、貼った写真のようになりました(花火はコンポジットしています)。
走る電車が被写体ぶれせず、かつ画面全体が光量不足にならず、さらにはノイズが目立たないようにISO感度を上げすぎず、ギリギリの選択の中でシャッター速度を選びました。そのために明るいレンズ(f1.8)を使い、ちょっとだけ絞って画質が甘くなるのを少しでも抑えるようにしました。フォーカスはもちろんMFです。カメラもマニュアルモードです(ですから露出補正はゼロになっています)。
こうすると周辺の光景も入れて花火を手持ちで撮れないことはありません。ですが、花火が流れて広がる光跡が撮れないので、花火らしい美しさがちょっと不足します。
書込番号:13359459
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
今まで、コンデジを使っていたのですが
一眼の購入を検討しております。
主な使用用途は球場へ野球観戦に行った時の選手の撮影です。
ドーム球場・野外の球場、どちらも行きます。
ニコンD3100のダブルズームキットとPENTAXのk-rダブルズームキットとで
迷っているのですが
どちらが球場での撮影に向いているのでしょうか?
0点

何とも言い難し。眺めて、握って、覗いて、シャッタ切って、音を聞いて、------。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150299.K0000139406
なお、D3100の300mmWZKは流通在庫で終了の模様に付き、ご注意下さい。
書込番号:13336294
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この2台なら、K−rをお奨めしたいですが、フィーリングでD3100を選んでも間違いではないと思います。
で、本当の問題は望遠が300ミリで満足できるのかというところだと思います。
書込番号:13336388
0点

『主な使用用途は球場へ野球観戦に行った時の選手の撮影です。ドーム球場・野外の球場、どちらも行きます。』
普段ならば、プロ野球が開催される球場での撮影はナイトゲームもISO3200あればキットレンズでも十分撮れますが、今年は電力不足で一部の球場では照明の明るさが落とされていますから、そのような球場ではもう少し高いISO感度が必要かもしれません。
そうすると、ISO3200までのD3100よりもISO12800まで設定できるK-rのほうが有利かもしれませんよ。
書込番号:13336401
0点

>主な使用用途は球場へ野球観戦に行った時の選手の撮影です。
>本当の問題は望遠が300ミリで満足できるのかというところだと思います。
300mmでは物足りないと思います。(狙った選手が近ければ良いのですが・・・!)
次の問題は、トリミング対応でまんぞくできるかどーかというところだと思います。
書込番号:13336425
0点

こんばんは
D3100 は、18-55mm VR と 55-300mm VR のセットですから、球場の撮影はそれなりに大丈夫です。
300mm は最低でも有った方が良いです(フイルム換算450mm 相当の画角になります)。
これで 小さい場合は、トリミングで対処されれば良いです。
ペンタックスは、仕様上は上位で良いと思います。
一種独特の 色=画質ですが、お好みでしたらこちらも良いと思います、望遠ズームはこちらも 300mm まで有りますしね。
判断のポイントは、仕様に表れない画質=見た感じ、操作性、持った感じ、AFのスピードとピント精度、故障率とかですので、
持った感じとそれぞれの書き込みの雰囲気を参考にされると良いです。
書込番号:13336472
2点

この2台なら、どちらも300mmまでのズームがセットですし、自分が気に入ったほうで良いと思います
ただカメラのみ単純に比べるとスペック的にはK-rがやや上ですね
でもデジタル一眼レフはレンズやアクセサリーも加味したシステムが問題になることも多いので、そういった見方をするとニコンかもしれません
書込番号:13336632
0点

ノイズも活かした作品撮りたいならペンタックスはよいですね
ISO25600まで使っても面白い♪
自分が買うならK−rだなああ
まあサブとして選んでるからってのもあるけども…
ニコンはD50がサブにはベストと納得してます(笑)
書込番号:13336853
0点

れもん☆来夢さん おはようございます。
キットの性能で比べれば画素数と手振れ補正の方法以外はk-rの方が良いかも知れませんが、どちらを購入されても良いと思います。
但しD3100oの300oまでのキットは、メーカー注文は出来ませんので早めに在庫のある販売店から購入される事をお薦めします。
書込番号:13337036
1点

連写性能以外は、大きな差はないと思います。
書込番号:13337179
0点

妥協して、格安の
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
の購入もお勧めしておく。あとテレコンも。
書込番号:13338015
0点

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
>>>>>>>>
持っていますが使っていません。
テレ端あまあまで、1〜2段絞らないと解像ぼろぼろ。
自ずとシャッター速度は遅くなり被写体ぶれぶれの、500ミリ&重量級レンズで手ブレぶれぶれ。
ちょっと用語が難しいですが、要するにお値段なり(もしくはちょい下)の写りです。
これ室内や夜間に使うなら、三脚がっちり固定の高いISOでF8レベルで撮る感じ。
書込番号:13338557
0点

>kawase302さん
やだなあ
kawase302さんご愛用のD40の先代と知っているくせに(笑)
唯一のAFカプラ、フルスピードストロボシンクロの小型軽量機♪
(*´ω`)
書込番号:13338989
0点

たくさんの返信ありがとうございますm(_ _)m
両機とも実際に手に取り、更に迷ってしまったので
こちらで質問させていただいたのですが
とても参考になりました。
皆さんの意見を参考にもう少しだけ迷いたいと思います。
書込番号:13339949
0点

迷った結果どちらをご購入されても良いと思いますねぇ〜♪
あとは安く買える方でよいのでは?・・と思います。
書込番号:13346389
2点


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