Nikon 1 J1 ダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2012年4月11日 00:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
今日写真を撮ったら、添付写真のように影のような線が出てしまいます。
3日前に使ったときは、こんなふうではなかったと思うのですが…
2枚添付しましたが、濃い方はわかりやすいように暗く撮りました。
この原因は何なのでしょうか?買ったばかりなので、壊れてしまったのかと不安です。
写真は全くの初心者なので撮り方が悪いだけなのかもしれませんが…
ちなみに、マニュアルでもオートでもこうなってしまいます。
どなたか教えていただけると嬉しいです。お願いします。
0点

蛍光灯の灯りで撮ってる? (c ̄− ̄)
書込番号:14441750
8点

こんばんは。
フリッカーではないでしょうか。
書込番号:14441751
1点

フリッカーでーす!
この件に関しては事例たくさんあるから検索してね!!
書込番号:14441771
2点

みなさん、こんなに早くに書き込みありがとうございます。
ホントにホントに感謝です。
フリッターという現象なのですね。今少し調べてみました。
対応方法などはこれから調べてみます。
とりあえず故障じゃなくてよかったです。
心からありがとうです!!
書込番号:14441847
0点

フリッターわ揚げ物だよ。 ( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
書込番号:14441967
10点

フリッター
で検索してわかりましたか?
対策
シャッター速度を遅くする。(ISO感度を下げる、絞りを絞るなど)
室内で撮られることが多いのでしたら、
インバーター点灯式の蛍光灯にされるか、白熱電球の照明にされるとこの現象は出ませんから
シャッター速度が速くても大丈夫です。
シャッター速度を速くできれば、その分被写体ぶれを防げます。
書込番号:14442206
1点

フリッパーわイルカだよ。 ( ^o^)( ^−^)(^〜^) うけけけけけけ♪
書込番号:14442777
3点

あらら、フリッターになってますね。(^^;)
フリッカー!ありがとうございます。
αyamanekoさんも、詳しく教えてくださってありがとうございます。
シャッター速度や絞りなど、もう少し触って慣れたいと思います。
本も1冊購入することにします。(^^)
書込番号:14443006
0点

この機種には「フリッカー低減」の機能あります。
MENUでスパナのマークの中です。
お住まいの地域の周波数、50Hz、60Hzのどちらかを選択する。
書込番号:14443658
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
みなさんこんにちは。
J1の液晶側のボディの左側が割れてしまい、セロテープでとめて使っていたのですが、こちらの掲示板でアドバイスを受けて、ニコンの修理サポートで表裏のボディを交換してもらうことになりました。
表側の金属ボディの角は、塗装がはげてしまい銀色のアルミが露出している状態でした。
交換には13,000円かかり、期間は10日間とのことです。
ウェブで調べていたら、アクセサリでボディケースがあることを知りました。
一番はげやすい下側の角と、弱いプラスティックの裏側サイドまでくるむようになっているので、多少は保護になるかと思いました。
ハクバのDBC-N1J1と、純正のCB-N2000で迷っています。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110254-4H-00-00
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVHL00301.do?cid=JDANS001783
ふだんの使い方は、純正のおまけでついてるストラップを短めにして、タスキがけにして持ち運んでいます。
わきの下あたりにぶら下がる感じです。
レンズは10mmです。
実際にお使いの方のご意見を聞かせていただけたらうれしいです。
また、他にもいいものがあれば教えていただけると助かります。
0点

わたしも迷いました。
結局、全体を覆う事の出来る純正ボディーケースセット CB-N2000を買いました。
純正だけあって、レンズが付いた状態で、Nikon 1 J1をスッポリと収納する事が可能です。
リンク先は、このボディーケースセット CB-N2000の下半分だと思われますので、
ボディーケースセットを買っておくと便利だと思います。
価格は量販店で、6600円位だと思いますが...
純正なので、Nikon 1 J1本体にジャストフィットする安心感と、本皮ですので造りのしっかり感はありますよね。
ケースの開閉部分のパッチンは、割と固めです。
書込番号:14424658
1点

アマゾンなどで扱っている合皮の「nikon j1 ケース」なら被せる部分がついて純正の下だけより安価ですよ。
合皮は3年ほどで加水分解するらしいですが本体が3年使えるか微妙なところですし、質感は割とよいのでベタついたら寿命ということで割り切って使うにはとてもよいです。革に味がつくほど長く使えず、使い回しもできないし、型落ちになれば8割引になる高価な本革は選び難いですね。
書込番号:14425209
1点

古いニコンのバッグのストラップ部分が、溶け出したことがあります。
ジャンパーが黒く汚れるので、何故だろうと思ったら、片に掛ける部分が解け出していました。
書込番号:14426277
1点

溶解はキヤノンのカメラケースでもありました。
はがれるのが少しずつなのでべとつく汚れの原因がしばらくわからず。
当時のキヤノンはカメラ内部まで加水分解してシャッター不良おこしてましたけどね。
パナソニックなど本革でも縁部分が合皮のものもありますけど、
(2台右肩にかけていたのに1台手に持っていたので安心しもう一台完全自由落下で)コンクリートに直撃させたことありますがケースの御蔭で無傷。ケースがあるとバッグの中でも扱いが楽ですね。
書込番号:14428505
1点

みなさんありがとうございます。
破裂の人形さん、純正のボディケースよさそうですね。
飛び出た固定ネジは、テーブルに置く時にじゃまになりませんか?
そこが気になってます。
pbi4さん、こちらでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006GZIKC8/
違っていたらすいません。
かわいいデザインでストラップもついてお買い得。
10mmつけた状態でふたが閉まるのか、気になります。
じじかめさん、とけてべたべたは困ります。
修理の状況でわかる通り、カメラの扱い方は乱暴です。
丈夫であることにこしたことはないです。
そもそも、必要でなければいらないものなので、塗装がはがれるこすれに耐えられるか、プラ部分にかかる負荷を多少やわらげてくれるか、そういう点で選ぶべきなのだとは思います。
J1の修理が終わる20日ごろまで検討してみます。
書込番号:14432597
0点

固定ネジですか?
気にした事がありませんでした。
そこだけが出っ張ってるんでは無くて、周囲のパッチンの止め具の部分も同じ様に出っ張ってるので、机等に置いても傾く事はありませんよ。
比較的安定しています。
Amazonで売っている安価なケースは、わたしも検討していました。
実際に同じ様なのケースをXZ-1で使用していますけど、半年も経過していないのに、ボロボロになってきました。
特にパッチンの開閉部分の周囲の表面の素材が爪が当たったり、何度も開閉するせいか、剥がれてきました。
まぁ、値段相応だと思います。
ゆえにNikon 1 J1では、レンズを付けた状態での形状も考えて、汎用ケースは諦めて、高価ですけど純正の本皮ケースを選択しました。
なんちゃって一眼とか言われてますけど、一応一眼ですし、大事に使っていきたいと思いますので、今回は純正の本皮ケースを購入しました。
書込番号:14433462
2点

スレ主さま
はじめまして。
ボディケースって使ったことないのですが、けっこうお高いものなんですね。
その価格帯であれば、これもご検討されてはいかがですか?
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/snapr35/
アマゾンで5680円です…
って、昨夜自分で買ってしまったので(笑)
ご検討されるようでしたら、届き次第画像をあげれます…
(ピンポーーン♪)
と思ったら、今届きましたのでパパッと撮ってみました(笑)
私はストラップをジャマに感じるのでその解決策としての期待からの購入です。
三脚穴に部品を取り付けるので、置きづらくなるか?と懸念して見送っていたのですが…
昨夜、ふとした拍子に反対向きにおいてしまったら、あらら、一眼レフやコンデジと違って普通に置けることに気付き購入に至りました。
書込番号:14434164
1点

破裂の人形さんの書込みで純正ケースに決めていたのですが、不比等さんの紹介してくださった「スナップR35」の機能性に心が動いています。
短めにつめたストラップでたすきがけにしていると、カメラを自由に構えるのはむずかしいのですが、このバッグとストラップの組合せなら解決しそうです。
しっかり保護もしてくれそうですし、一度ためしてみたくなりました。
書込番号:14438240
1点

とりあえずお好みの情報を提供できたようで何よりです。
私は、普段ブラピのRストラップで一眼レフを持ち歩いておりまして、今回はR35のイメージを持てましたので試着しないで購入しましたが…
Rストラップの購入時は、在庫のあるヨドバシヨドバシ店舗で試着させてもらいました。
書込番号:14438611
1点

ブラックラピッドのスナップR35をヨドバシカメラで見てきました。
展示品のJ1にとなりのV1の10mmをつけてバッグにいれてみると、R35はけっこう大きくて、R20でちょうどいい感じです。
J1の修理が終わっていないので、修理品が戻ってきたら購入することにして買わないで帰ってきたのですが、ヨドバシでは5980円くらい(記憶があいまい)でした。
書込番号:14442299
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
今回長年使っていましたkonica kd-510Zからの買い替えを検討中なのですが、この機種とパナのDMC-GX1のどちらにするか迷っています。KD-510Zの発色は良いのですが、暗い室内撮影はイマイチでした。掲示板で知ったのですが、この機種には日付埋め込み機能はついていないのですか?他にお勧めの機種がありましたらお願いします。風景:室内=8:2の割合使用となります。
0点

こんにちは
日付は、普通一眼は画面には直接埋め込むと言うか、画像と一緒には表示させません。
しかし 撮影情報=Exifには有りますので、プリント依頼とか自分で印刷する場合に一緒にプリントする事は可能です。
また、添付の画像ビューワーViewNX 2で見る事も出来ます。
ニコンサイトの、JIのサンプル画像の最初の男性の横顔の撮影日時は2011/06/19 15:29:30です。
焦点距離、シャッタースピード、絞り値とかも勿論判りますよ。
書込番号:14434115
1点

暗い室内撮影は撮像素子の大きなカメラの方が有利でノイズも少なくなる傾向にありますからGX1の方が有利だと思います
日付に関しては、コンデジの中には写真に直接埋め込む機能がついているのもありますが、画像表面に埋め込むと後から取り除くのは困難です
デジタル写真は、画像自体に使用したカメラや、レンズ情報、撮影日時、露出などの情報をEXIF情報として格納しているのでプリント時にその日付を利用することもできますし、フリーソフトを使えば後から画像表面に日付を埋め込むことも可能です
書込番号:14434204
2点

http://ameblo.jp/sakana-pink/entry-11165514778.html
J1は暗くないよっ、イメージセンサのサイズの割には頑張ってるっ
っていうかっ、量(サイズ)より質つ、質実剛健!!
書込番号:14434333
1点

皆さま、ありがとうございます。
無知ですいません!勉強になりました。オートでJ1は確かに店内で撮影してもGX1より明るく撮れました(液晶画面上)。連写もきれいに撮れますねぇ。感動もんです。J1の未知の世界に挑戦してみます。
書込番号:14437101
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
露出モードをプログラムオートにして撮影する際に「サムネイル/拡大レバー」を使って、絞り値を小さくしたり、大きくしたりしてボケ具合を調整していますが、レンズの絞り最小値或いは最大値に達した後に、更に同じ方向へレバーを押した時、オーバーした回数と同じ回数がプログラムシフトが効かなくなくなります。
仕様の欠陥なのか?それとも自分のカメラだけがこのような現象を起きているのかを教えてください。皆さんのカメラで実際に確認していただけますか?
もし、同じ現象が起きれば、仕様に問題あり或いはソフトのバグに違いないと思われます。
1点

xfangさん
コメントありがとうございます。
>>絞りを調整して撮るなら、robot2さんもおっしゃられているように Aモードを使われた方が良いと思います。
仰る通り、AモードとPモードのプログラムシフト機能は全く同じものだと思っております。従いまして、単純にAモードを使えば済む話ですが、J1に対して愛着があるこそ、このような訳のわからない機能が存在すること自体ちょっと許せませんね!世界のニコンですから!それだけですよ。
書込番号:14419337
0点

きいビートさん
コメントありがとうございます。
いろいろ書かれていますが、AモードとPモードのプログラムシフト機能は全く同じ仕組みのはずですよ。Aモードでオーバーしても一発で戻れるのに、どうしてPモードのプログラムシフト機能は戻れないですか?
書込番号:14419361
0点

>AモードとPモードのプログラムシフト機能は全く同じ仕組みのはずですよ。
おはようございます
プログラムシフトは、Aモードには有りません。
プログラムシフトは、プログラムモード固有のものです。
また、プログラム線図もPモード固有のものです。
Aモードは、絞り優先モードで、その設定した絞り値を優先してシャッタースピードで露出をコントロールします。
プログラム=プログラム線図は、適正露出の範囲内でなるべく手ぶれしないシャッタースピードで、なるべく絞って撮ろうとします。
プログラムシフトでは、回し過ぎ=行き過ぎに注意が必要です。
実は 行き過ぎでは無く、それをカメラは指令=設定と理解しています。
行き過ぎた 段数分が設定なので、その分を元に戻さないといけません。
そのままだと、以後の撮影でその段数分例えば絞り値が変わります(変更出来るのであれば/レンズの絞り値の範囲)。
プログラムシフトは、その場限りでは無く常にシフトした段数分が働きます。
マイナス一段回したのら、F8がプログラム線図でしたら、マイナス1段のF5.6でシャッタースピードをコントロールします。
絞り値設定は 見掛けの事で、実は段数を設定していると思われたら良いです。
ですので、* で警告しています。
逆にすれば、0に戻るのが便利なようですが、少し戻したい場合も有りますよね。
絞り値=被写界深度を 意識する場合は、A_絞り優先で撮られたら良いです。
書込番号:14421350
1点

絞り値の段数です(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
書込番号:14421366
0点

robot2さん
コメントありがとうございます。
>>プログラムシフトは、Aモードには有りません。
>>プログラムシフトは、プログラムモード固有のものです。
>>また、プログラム線図もPモード固有のものです。
私の表現をもう一度ご確認いただければ、分かると思いますが、Aモードにプログラムシフト機能があるとは言っていません↓
「AモードとPモードのプログラムシフト機能は全く同じ仕組みのはずですよ。」
AモードそのものがPモードのプログラムシフト機能と同じ仕組だと言いたかったのです。
デジタルカメラの世界では絞りと速度が基本的に連動しているもので、速度を上げようと思えば、別に速度を調節しなくても絞り値を下げれば済みますので、逆の場合も同じです。
結局、Aモードにしても、Sモードにしても、Pモードのプログラムシフト機能にしても、仕組みは全く同じで、違うのが見せ方(仕様)だけだと思いますよ。なお、Pモードそのものはカメラが勝手に(プログラムによる判断)絞りと速度の組合せを決めているため、意味合い的には異なっていますね。
従いまして、Aモードでできるようことは、Pモードのプログラムシフト機能にもできるはずなので、するかしないかだけの話だと思いますよ。
ここでも実際にPモードのプログラムシフト機能は挙動がおかしいと思っていた方が数名いらっしゃいましたので、やはり仕様を改めたほうがよろしいではないかと思っております。
書込番号:14423099
0点

補足:
連動しているのは絞りと速度だけではない!ISOも連動しているはずです。
ISOの表示は設定している範囲の上限だけになっていますが、贅沢言えば、撮影時のISOもリアルチムで表示してほしいですね!
この連動は基本的にセンサーで適正露出のデータを割り出し、それに基づいて、それぞれの数値が決められていくわけですが、更に贅沢を言えば、Sモードの場合に適正露出のバランスが崩れた際に(例えば、夜景を撮る際に1/16000秒を設定した時とか)警告のマークを出して欲しいですね!ま〜、絞り表示のところに「Lo」というのがこれに該当するかもしれませんね。
書込番号:14423864
0点

別に、スレ主さんの考え方を否定するつもりは無いですが…。
プログラムシフトで絞り値を変えるのと、Aモードで絞りを変えるのは、
操作方法は同じでも、内容は全く違うものだと思いますよ。
>仕組みは全く同じで、違うのが見せ方(仕様)だけだと思いますよ。
>Pモードそのものはカメラが勝手に(プログラムによる判断)絞りと速度の組合せを決めているため、意味合い的には異なっていますね。
おっしゃる通り。
スレ主さんは、プログラムシフトで、絞り値を設定しているつもりでも、
カメラは、絞り値なんか関係なく、露出値の組み合わせのズラシ量の指示を受け付けているだけです。
プログラムは、カメラが勝手に決めた組み合わせ。
これを何段分ズラスか、ズラシ量を入力するのがプログラムシフト。
撮影者が、「○段分、露出値の組み合わせをずらして」と設定するんだから、
電源Offなどで、プログラムシフトが解除されない限り、当然、入力設定は保持される。
入力した時点では、絞りとシャッター速度の組み合わせが、物理的限界でも、
直後に、明るさが変わり、撮影者の意図とおりのズラシ量まで、絞りの可動範囲が増えることもある。
撮影者が、1段ズラスか、5段ズラスか、ズラシ量の入力を、ニコンのカメラは忠実に守る。
1)入力したズラシ量にかかわらず、その瞬間の絞り限界値にたっした時点で、ズラシ量の入力を受け付けない設定
2)プログラムシフトが解除されるまで、可能な限り入力されたズラシ量に従って露出値を決める設定
ニコンの一眼は2)ですが、スレ主さんは1)が便利と、言うことですよね。
どちらが良いか悪いか、と言う問題ではないですが、ニコンの一眼は昔から2)な訳で、
ここまで、J1のようなエントリークラスのカメラでカスタム設定などで変更を盛り込むのは、
ちょっと深すぎる内容ですよね。
書込番号:14423936
0点

撮影モードについて誤解されているようです。
Aモード・・・撮影者が絞りを決める、カメラがシャッター速度を合わせる。
Sモード・・・撮影者がシャッター速度を決める、カメラが絞りを合わせる。
Pモード・・・絞りとシャッター速度の組み合わせが、あらかじめ決められている。
ただし、レンズの焦点距離により、組み合わせが違います。
被写体が同じ明るさでも、焦点距離が長いほど、速いシャッター速度で
撮影するようになっています。手ブレを防ぐためです。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/7.php
こちらのプログラム線図をお借りして説明しますと、
適正露出の線が斜めに3本ありますが、左が広角、右が望遠側です。
ズームレンズを広角側にすると左のライン、望遠にすると右のラインで撮影されるわけです。
レンズの焦点距離情報をもとに、カメラが自動でやってくれます。
これを撮影者が決めるのが、プログラムシフトです。
図中の適正露出のラインを平行移動させるのと同じ事です。図ではラインが3本
しかないですが、もっと細かく沢山シフトできるわけです。
>絞り値を小さくしたり、大きくしたりしてボケ具合を調整していますが、
レンズの絞り最小値或いは最大値に達した後に、更に同じ方向へレバーを
押した時、オーバーした回数と同じ回数がプログラムシフトが効かなくなくなります。
プログラムシフトはされています。
絞りの限界を超えて撮影はできませんし、適正露出で撮らなければなりませんから、
その時の値で撮ることになります。だから絞り値は動かなくなります。
もちろん、シフトの量にも限りがあると思います。
絞り値が動かなくなってから、10数回レバーを動かしました。反対方向に動かすと、
それより少ない数で絞り値が動きました。実験してみてください。
素人の知識ですので間違っていたらすみません。
書込番号:14424013
0点

きいビートさん
>>入力した時点では、絞りとシャッター速度の組み合わせが、物理的限界でも、
>>直後に、明るさが変わり、撮影者の意図とおりのズラシ量まで、絞りの可動範囲が増えることもある。
>>撮影者が、1段ズラスか、5段ズラスか、ズラシ量の入力を、ニコンのカメラは忠実に守る。
自分のカメラで確認すれば分かると思いますが、Pモードのプログラムシフト機能は完全にセットレンズの絞り値優先の仕様になっていますよ。
どんなに明るい所でも、どんなに暗い所でも、3.5〜16(10〜30mmレンズの場合は)の範囲で設定可能、且つこの範囲のみの設定になっています。まさにAモードそのものですよ。
従いまして、きいビートさんの仮設は成立することができません。
それと、実際にニコンの「Pモードのプログラムシフト機能」を愛用している方がいらっしゃいましたら是非挙手していただきたいと思います。誰も使わない、或いは使いたがらないような機能は改善すべきではないでしょうか?
書込番号:14424069
1点

cameにゃんさん
>>Aモード・・・撮影者が絞りを決める、カメラがシャッター速度を合わせる。
正しくは、Aモード:撮影者が絞りを決めた後、カメラがセンサーで検出した適性露出のデータに基づき、シャッター速度とISO(オートになっている場合)を合わせる。更に、撮影者が設定した絞り値は適性露出の設定できる範囲から遺脱した時には速度値の表示が「Lo」と表示され、警告を出している。
>>Sモード・・・撮影者がシャッター速度を決める、カメラが絞りを合わせる。
正しくは、Sモード:撮影者がシャッター速度を決めた後、カメラがセンサーで検出した適性露出のデータに基づき、絞りとISOを合わせる。更に、撮影者が設定したシャッター速度は適性露出の設定できる範囲から遺脱した時には絞り値の表示が「Lo」と表示され、警告を出している。
>>Pモード・・・絞りとシャッター速度の組み合わせが、あらかじめ決められている。
>>ただし、レンズの焦点距離により、組み合わせが違います。
>>被写体が同じ明るさでも、焦点距離が長いほど、速いシャッター速度で
>>撮影するようになっています。手ブレを防ぐためです。
正しくは、Pモード:カメラがセンサーで検出した適性露出のデータに基づき、シャッター速度と絞りとISOを合わせる。ただし、プログラムシフト機能は完全にセットレンズの絞り値優先の仕様になっています。どんなに明るい所でも、どんなに暗い所でも、3.5〜16(10〜30mmレンズの場合は)の範囲で設定可能、且つこの範囲のみの設定になっています。しかも、Aモードと全く同じように絞り値は適性露出の設定できる範囲から遺脱した時には速度値の表示が「Lo」と表示され、警告を出している。
上記の3モードに関してはいずれもカメラがセンサーで検出した適性露出のデータに基づき、合わせられているという点では共通していますので、少しでもプログラムの経験があれば、ソフトの修正で対応可能であることをお分かりになるかと思われますね。
書込番号:14424221
0点

追伸
タイムシフト機能は別にニコンだけの機能ではないと思いますよ。
ほかのメーカーさんのカメラについてよく知らないですけど、こんな訳のわからない仕様には絶対になっていないことを断言できますね!どこのメーカーさんも限界値で間違いなく止めているはずですよ。
ニコンのカメラでJ1に限らず、この訳のわからない機能を愛用していて、且つ改善しなくても良いといる方がいらっしゃいましたら、ぜひ知りたいですね!常識ではあり得ないと思いますよ。もしかしたら、この機能を使っている人がいないじゃないのかな?と思っている今頃です。
書込番号:14424361
0点

補足
きいビートさん
>>スレ主さんは、プログラムシフトで、絞り値を設定しているつもりでも、
>>カメラは、絞り値なんか関係なく、露出値の組み合わせのズラシ量の指示を受け付けているだけです。
>>プログラムは、カメラが勝手に決めた組み合わせ。
>>これを何段分ズラスか、ズラシ量を入力するのがプログラムシフト。
>>撮影者が、「○段分、露出値の組み合わせをずらして」と設定するんだから、
>>電源Offなどで、プログラムシフトが解除されない限り、当然、入力設定は保持される。
きいビートさんは大きな勘違いをされていると思いますよ。システム的に考えれば、「デジタル」カメラはセンサーで適性露出を検出した時点で全ての組み合わせは既にプログラムによって決められていますよ(リアルタイムで組み合わが変わっていきますけどね)。例えば、f3.5⇔1/25、f4.0⇔1/20、f4.5⇔1/15・・・というふうに(話がややこしくなるため、ISOを固定したと仮定しよう)。
従いまして、きいビートさんはAモードを使って仮に絞り値を3.5に設定したおつもりでも、実際にはf3.5⇔1/25という組合せを選んだにすぎません。更に、絞り値を3.5から4.5に変えた場合でも、それは単に組合せをずらしたことに過ぎません。同様に、Sモードを使って、シャッター速度を1/15に設定したおつもりでも、実際にはf4.5⇔1/15という組合せを選んだにすぎません。違いますか???
Pモードの場合は確かに一番最初はカメラがこの組合せを選んでいますが、きいビートさんはプログラムシフトを使って、組合せをずらした時点でやはり組合せを選んだことになります。
異なるのはPモードのプログラムシフトにはカメラが選んだ組合せに戻すという動きがあります。しかし、しかし、センサーがリアルタイムで適性露出を検出しており、組合せもリアルタイムで変化しているため、光量がもし途中で変わっていれば物理的には間違いなく最初の組合せに戻すことができなくなります。そこで、ニコンはAモードと同じ仕組を使って戻せるかのように見せかけていますが、絞り値が戻った時点で確かに「*」が消えますが、残念ながらシャッター速度が変わっていますよ。要するに最初の組合せに戻ってないということですよ。戻せるわけもありません。信じなければ、すぐにでも自分のカメラで確認して下さい。前後の光量を変えながら確認したほうが分かりやすいですよ。
最後になりますが、ニコンを除く全ての他社は恐らく同じ機能を限界値で止めているはずですので、この事実をまず認識する必要がありますね。他社ができて、どうしてニコンができないのか、或いはどうしてしないのかを考える必要がありますね?
書込番号:14425124
0点

こんにちは
今は、理解しがたいようですが、そのうちキット判る時が来ます。
要は、書き込みを評価、理解する基準=尺度の問題なのです。
書込番号:14425697
2点

うーん、私の説明が下手なんだろうけど。
だれか、私とスレ主さんの仲を、取り持ってくれないかな?
Aモードは「絞りの値入力」で、
Pモードはカメラが適正と思われる絞り・シャッター速度を基準に、
絞りを開放方向(又は絞る方向)に何段ズラスか、「ズラス段数」の入力なんで、
見かけの操作、表示は同じでも、意味合いは大きく違うと思ってるんですが。
スレ主さんは
>限界に達した後にオーバー方向へレバーが押された回数をわざわざ記録するメリットを知りたいですね!
とのことです。
ご希望通り、オーバー方向へレバーが押された時点で、シフト操作を受つけなかったら…。
例えば、
Pモードで、明るさの変わる被写体を撮っていたとします。
Pモードのまま、出来るだけ開放絞りで撮りたくなったとします。
公園で、木陰や日向の、走り回る子供や犬を追いかけて撮ってる、とか思って下さい。
通常のPモードのままなら、絞りはF4〜F8くらいの表示になる。
絞り開放付近で撮りたいから、3段くらい開ければ良いだろうと、
絞り開放方向に3段分のプログラムシフト操作をします。
その時、たまたま絞りはF4だった、
そのレンズの開放値はF3.5なので、F4→F3.5の、0.5段分しか受け付けない。
確かに、3段分のシフト操作をしたのに、
カメラを振ると、F6.7とか、F4.8とか、
ほとんどシフトしてねージャン、となる。
開放限界なら仕方ないけど、まだまだ絞りを開けれるんだから、
「今から、いつもより3段分、絞り開けて撮影するね」って入力したんだから、
シフト解除するまで、ちゃんと開けてくれよ。
こんなPシフト使えねーよ、Aモードで撮ろう、ってなります。
まあ、極端な例で、普通はAモードで撮るだろうけど。
わかりやすい、単純な仮定、という事で。
その時の開放限界値に関係なく、「○段シフト」と入力したら、
解除するまで、ちゃんと覚えてくれないと困ります。
スレ主さんとは逆で、
私は、稼働限界を超えて記憶される仕様だからこそ、時々Pシフトを使います。
操作した瞬間の露出計の出た目と絞りの稼働限界によって、
カメラが入力値を制限したら、Pシフトの意味が無くなると思います。
Aモードと全く同じ使い勝手を希望する、スレ主さんのスタイルも、
お気持ちは、十分かりますが。
残念ながらニコンの一眼は、Pシフトと、Aモードの使用状況の概念は、違うって事で…。
書込番号:14425944
2点

>正しくは、Pモード:カメラがセンサーで検出した適性露出のデータに基づき、シャッター速度と絞りとISOを合わせる。
ただし、プログラムシフト機能は完全にセットレンズの絞り値優先の仕様になっています。
違います。
ご案内したプログラム線図をご覧になりましたか?
また、そのページの作者様の解説をよく読んで理解してください。
プログラム線図にAモードのラインを書き入れるとしたら、撮影者がF8を
選んだ場合、F8を起点とした水平線になります。
Pモードのラインにも水平の部分がありますね、スレ主様はこの部分で、
Aモードと同じだと誤解されているだけです。
書込番号:14426195
1点

みなさん、こんにちは。
ずっと傍観しておりましたが...
いろんなかたがご説明されていますが、
特に、きいビートさんの説明でご理解できないとなると、
(さらには、
>きいビートさんは大きな勘違いをされていると思いますよ。
と発言されていることからも)
これ以上、他の方が説明しても、理解は困難なのかな〜という印象です。
ここは、robot2さんと同様、スレ主ご自身で開眼していただくしかないかと、
見守っていきたい心境です。
きいビートさんの
>その時の開放限界値に関係なく、「○段シフト」と入力したら、
>解除するまで、ちゃんと覚えてくれないと困ります。
これが本機能の最も本質だといえる1つですね。
スレ主さんには、この内容が最も適切だという「前提」で、
ぜひ、違う視点から、本スレのコメントをもう一度読んでみて、
考えていただけたらと存じます。
スレ主さんの使用方法について、「使い方が間違ってる」とは言いたくないです。
どんな機能にしろ、使用者にとっての便利な使い方ってものがあると理解できますから。
しかし、本件のプログラムシフト機能について、スレ主さんの使用方法にて、
>おかしな仕様ですね?このような仕様にした意味がわかりません。
ということは思いません。
最後に、
>実際にニコンの「Pモードのプログラムシフト機能」を愛用している方が
>いらっしゃいましたら是非挙手していただきたいと思います。
(^_^)/はい
カメラのプログラム線図より、自分の好みがややずれる場合に非常に有効な機能です。
書込番号:14427238
2点

スレ主さんは違うようですが、、
自分は逆にPシフト凄いかも!!
と思えてきました。。
再度スレじっくり読んで、
Pモード使いこなしてみたいです♪
書込番号:14427585
0点

ジュニアジュニア さん
あたたかいコメント、ありがとうございます。
まあ、私へのコメントではなく、スレ主さんへのコメントでしょうが。
ひょっとすると、スレ主さんも、もう見てないか、
スレ主さんによる、「やっぱり、きいビートさんは根本的に勘違いしてますね」
なんてレスで、このスレが終わったら、
チョット悲しくなるところでした。
スレ主さんの、
「Aモードの絞り値変更操作と、Pモードのシフト操作は、全く同じ事」
と言う、考え方を、一旦白紙にしてもらわないと、
誰が何を言っても理解してもらえないですよね。
スレ主さんの、使い方は、理解出来る部分もあるんですが、
少なくとも、ニコン機のPシフト機能を、
Aモードと同じ使い勝手で絞り値を設定しようとする事自体、無理ですよね。
他社機種のPしふとは、使い込んだ事ないんで、知りませんが。
自分の求める使い勝手と違うからと言って、
その仕組みの本質を理解しないで、
>訳のわからない機能が存在すること自体ちょっと許せません
> 誰も使わない、或いは使いたがらないような機能は改善すべき
とは、少し冷静さに欠けますね。
スレ主さんのおっしゃるように、
作動限界で、シフトの入力を受け付けない仕様にするのは簡単でしょうが、
あえて、そうなって無い、理由があるのです。
その理由が、ご自分が使う機能か、使わない機能かは別として。
理由を説明している人がいるんだから、
少し冷静になって、説明を理解する努力をして欲しいですね。
十分理解した上で、
その機能は自分には必要ない、と分かれば、
使わないでおけば良いだけの事ですから。
書込番号:14427700
1点

皆さん、こんばんは〜!
話は全然噛み合わなかったようですが、初心者の対して一生懸命教えてくれようとする皆さんの暖かいお心遣いに感謝致します。
なによりも、幸いなことに「Pモードのプログラムシフト機能」を愛用している方が現れたことで、この機能は無駄ではないことが証明されたことにほっとしております。また、ニコンさんもこの機能を残し続けたことに関しては、それなりの理由があったことも理解できました。更に、キャノンさんのカメラはプログラムシフト機能が限界値で止めらているようで、撮影後にはプログラムシフトは自動的に解除され、元のプログラムに戻らない仕様になっているそうですので(http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eos/4875-1.html)、ジュニアジュニアさんのような使い方をされたいキャノンのユーザーさんにとっては本当にお気の毒ですね!ま〜、ニコンのカメラを買えば済む話ですけどね!!!
結局、初心者の私から見れば、クソみたいな「Pモードのプログラムシフト機能」であっても、使い方によっては素晴らしい機能に変身することもあるということですね!いや、元々は素晴しい機能で、初心者の私が使いこなせないだけだと理解すべきでしょう!
なお、今後はAモードをメインに使おうと思っております。
長い間、皆さんの貴重なお時間を取らせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:14427739
0点

スレ主さんが貼り付けてくれた参考URL、見ました。
キャノンの仕様を知らず、スレ主さんの「元に戻る」の意味も理解出来ないまま、
クドクド返信で説明してしまってました。
キャノンは、撮影後はシフトが解除されちゃうんだ!
うわ、使いにくそう!
ニコンは、昔(私の記憶ではF5以前の、F90とかF-601あたりまで)はキャノン同様、
撮影で、シフトがリセットされました。
スレ主さんの言い方で、元のプログラムに戻りました。
半押しタイマーoffでもリセットされました。
肝心の、スレ主さんが希望される、作動限界以上での入力受付停止は、どうだったか知りません。
(当時は、リセットされるPシフトは使いモノにならない、と、感じて、全く使わなかったから)
ニコンは、F5から、撮影しても元に戻らない(シフトがリセットされない)仕様に変更しました。
当時、私は、Pシフトが、やっと意味のある機能になったと感じました。
で、今も時々、便利に感じ、使ってます。
キャノンの仕様を、
「撮影後はチャント自動で元に戻る仕様」と考えるか、
「シャッター押す度に、勝手にシフトがリセットされちゃう仕様」と考えるか
ですね。
書込番号:14428469
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
皆様、はじめまして。
デジカメに関しては丸っきりの素人です。
過去に旅行での旅先でコンデジ(CX1)を使っていたぐらいで、
普段はスマートフォンのカメラをメインで使っていました。
でも、金環日食を撮影したいという想いが沸々とわきまして、
この機会に安いながらもデジタル一眼を購入したいと思っています。
予算的には3万円〜4万円台で、個人的に候補に挙がったのが以下の機種です。
・LUMIX DMC-GF3W-W ダブルレンズキット
・Nikon 1 J1 ダブルズームキット
・OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
この3機種なのですが、皆様でしたらこの3機種からどの機種を選ばれるのか
ご意見をお伺いしたいです。
この機種以外でも何かおすすめがあれば是非、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>金環日食を撮影したいという
ということでしたら、特殊なフィルターとかも必要になりますけど
それ込みで
>予算的には3万円〜4万円台で、
ということでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13977606/
の
ND400というフィルターで、2枚必要ですから、数千円〜1万円強(フィルターの径によります)。
アストロソーラーフィルターND-5 眼視用なら3千円くらいですけど、
レンズに取り付けるための工作が必要です。
あと、できれば三脚もあったほうがいいです。
リンク先の写真は三脚使用です。
記載してあるレンズの焦点距離は、レンズに表記されている焦点距離です。(35mmに換算した値ではありません。)
わたしの使っているカメラで35mmに換算すると、400mm→600mm、500mm→750mmになります。
これらのレンズで撮って、アップしてある写真の大きさ(画面比)に写ります。
書込番号:14412665
3点

URLリンク先をご覧頂くとお解りになるとおもいますが
400mm望遠で撮ってこの大きさです
Nikon1ダブルズームは300mm程度しか有りませんよ
候補に挙げられた他の機種だとそれ以下です
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html
↑必要な物も書いてあります
金環日蝕を撮るなら
Nikon1ボディ+FT-1アダプター+超望遠のミラーレンズがお勧めの組み合わせになります
FT-1アダプター
http://kakaku.com/item/K0000291128/
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/
フィルターや三脚も入れるとトータル8-10万円予算ですね。
書込番号:14415273
1点

αyamanekoさん
画像、拝見いたしました。
きれいに撮れていますし、画像サイズも参考になります。
予算はフィルター、三脚を省いての設定です。
説明が足りていなかったようで申し訳ありません。
フィルターはマルミの太陽撮影用 NDフィルターND-100000 58mmに
しようと思っています。ステップアップリングも必要なら買うつもりです。
三脚はコンデジ購入時に一緒に買った物があるので大丈夫だと思います。
AtsuMoriさん
ボディだけ購入+FT-1アダプター+超望遠のミラーレンズですか。
予算が厳しくなってきますね。
でも、必要になりそうではあります・・・。
今月はカメラ本体とフィルターを購入して予行練習してから、
来月にアダプターと超望遠レンズを購入してチャレンジしてみた方が
良いかもしれないですね。
書込番号:14415768
0点

凄い裏ワザがあった
フロッピーディスクの磁気フィルムをそのまま使うかぁ
経費削減案 というか今どき売ってるのか?
あ!おれんちにはまだある 5インチフロッピー
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/SortID=10727079/
書込番号:14415869
0点

AtsuMoriさん
5インチフロッピー・・・。
子供の頃に友達の家でPC8801?あたりで使っていた記憶しかないです。
今は手に入らないのではないかと〜。
今のところ、Nikon 1 J1の方がはじめに候補に挙げていた
他2機種よりよさげなので購入するのは
Nikon 1 J1にして本体はWズームはやめて標準レンズキットに変更。
その差額で超望遠レンズを購入しようと思っています。
書込番号:14415939
0点

5インチフロッピーあるなぁ…
書込番号:14416280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フロッピーディスクの磁気フィルムをそのまま使うかぁ
FDには真ん中に穴が開いてますから、
ミラー式のレンズ(反射望遠鏡みたいに対物レンズの真ん中に反射鏡(円盤)がついているレンズ)
でなければダメでしょう。
(ちなみに、AtsuMoriさん のリンク先はミラー式レンズの板です。)
老婆心から。
書込番号:14417044
0点

破裂の人形さん
αyamanekoさん
とりあえず5インチフロッピーを使うことはないので
雑学的なこととして、覚えておこうと思います。
書込番号:14427875
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

東急ハンズなどで売っている紫外線硬化樹脂を使うと綺麗になります。
"ピタガラス"などの商品名で売ってます(約700円位)。はみ出した樹脂はアルコールで拭きます。
当然ながら紫外線が無いと硬化しませんから日光や紫外線ランプを使います(当方は日光)。
書込番号:14312317
1点

ひび割れとのことですが、ぶつけたあるいは落として強い衝撃が加わったのでしょうか。
自然にひびが入ったのならば、保証期間内ですのでニコンに修理に出された方が無難です。そうでなくても一度ニコンに問い合わせた方がよいかと思います。
接着剤とプラスチックの素材とは相性があり、うまく付かない場合や付いたとしてもプラスチックが接着剤の溶剤に溶けて失透してしまうことがあります。また溶剤によってプラスチックにひび割れが生じてしまうこともありますので、接着剤選びは十分な注意が必要です。
書込番号:14313758
2点

自分の技量が皆さんあると思ってしまう悪い癖が出ました。
安くても安心さん の言ってることが正解ですね。プラスチックスは接着剤で着けても母材ほど強度はありませんから・・・。
書込番号:14314170
1点

ディロングさん、安くても安心さん、
さっそくありがとうございます。
ひび割れが広がって、中身が見えるようになってしまいました。
J1本体を落としたことはないのですが(レンズはあります)、
ボディの角の塗装がすっかりはげて銀色になっているので、
ストラップにぶら下げたままでぶつけたのかもしれません。
セロテープをたてよこに貼って現状はしのいでいます。
撮影には問題なさそうです。
接着剤でひびの部分をくっつけたら簡単に直るかと思ったのですが、
修理センターに電話をして、一度見てもらうことになりました。
持ち運び方法も考え直さないといけないですね。
書込番号:14333693
1点

ニコンの修理サポートに行ってきました。
ボディの表裏の交換になりました。
修理費用は13.000円の見積もりでした。
修理にかかる期間は10日間とのことです。
書込番号:14420490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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