Nikon 1 J1 ダブルズームキット
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- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全492スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 15 | 2013年1月28日 20:02 |
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3 | 2 | 2014年1月24日 22:20 |
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5 | 2 | 2013年1月26日 13:19 |
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15 | 16 | 2013年1月26日 19:43 |
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10 | 10 | 2013年1月20日 19:43 |
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6 | 16 | 2013年1月10日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
初めまして。カメラ超初心者です。このカメラの購入を検討しているのですが、レンズの互換性について質問があります。当方、親がその昔に買ったF80という一眼レフを持っているのですが、そのカメラ用のレンズがなんかいろいろあります。そこで、それらのレンズを、Nikon 1 J1 で使うことはできないでしょうか。超初心者の質問ですみません。
4点

ちなみに、手元にあるのは、(型番かどうかわかりませんが)
・1:3.5-5.6 D
・20mm 1:8
・120mm 1:4.5/90mm 1:4.8
・400mm 1:8
具体的にそれぞれのレンズの使い道が何か、というのもできたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15681320
2点

まずマウントアダプターFT1を使うと接合出来るかもしれませんが…オートフォーカスとかどうなのでしょうか?!
また古いレンズはレンズの設計時に想定していない機能には対応していない場合があります。
例えば顔認識のオートフォーカスは出来ない場合があります。
またおそらくはレンズも重くて携帯性が売りでもあるこのカメラの特性を削ぐことになると思います。
マウントアダプターを使って接合して使えたとして、ピントリングを自分でまわしてピントを合わせるマニュアルフォーカスをするなら使えるかもしれませんし、いろんな価値観があり特に趣味の場合は顕著ですから古いレンズがお好きな方もおられるので薦める人もおられるかもしれませんが、私はこのカメラ用のレンズを買われた方が携帯性も良いと思いますし、もろちんとして確実にオートフォーカスや絞り設定もカメラで行えるなどだけでなく描写としても良いと思いますよ。
レンズは書き込みだけですと私には分かり兼ねますし、使い道は人それぞれになると思います。
初心者様とのことですので基本を分かり易く申し上げると、
「20mm 1:8」←広角レンズです。
「400mm 1:8」←かなりの望遠レンズです。
「**mm」は焦点距離と呼ばれ、**が撮像素子がフルサイズのカメラの場合で50mm前後が標準域レンズと言われています。
それ以下は広角レンズ(広い角度で写せるレンズ)であり、100mmを超えると望遠域レンズ(遠くのものが大きく写せるレンズ)と言われます。
ちなみにNikon 1 J1はフルサイズ・カメラではありませんので取り付けるレンズの焦点距離計算については御自身でお調べ下さい。
mm表記に続く「1:8」とはおそらくは「F値」と言われる明るさを示す指標です。
このF値は少ないほど明るく写すことができるレンズになります。(総じて高価です^^=)
(カメラにより詳しい方からはツッコミあるかもしれませんが寛大にご容赦願います)
カメラやレンズについては書き出すと書き切れませんので御自身でネットや本などで是非勉強して見て下さい。
物を大切にされることは良いと思いますので御持ちのレンズは大切にカビが生えないようにこのまま保管され(レンズはカビが大敵ですよ!!)こちらのカメラとセットのレンズを購入されて撮影を楽しまれてから、その先に撮影の幅を広げたい時期が来た時に使われるかどうか検討されるのが良いと思います。
良い選択で撮影楽しんで勉強して下さいね。
書込番号:15681347
1点

ニコンJ1には別売りのFT1というアダプターを使うことで、一眼レフ用のレンズを使うことができます。
FT1はレンズ内モーターを搭載したレンズ(AF-S)レンズでないと、オートフォーカスができません。
レンズの詳細が不明ですが、F90世代のレンズであればAF-Sレンズではないと思いますので、マニュアルフォーカスのみ使用になると思います。
(そもそもレンズ自体がMFレンズかもしれません。)
また、画角が2.7倍となりますので、F90で使うよりもかなり望遠側の画角となります。
望遠側で使うには便利ですが、20mmなどの広角レンズでは標準レンズの画角になってしまい、あまり意味がありません。
(400mmmF1.8と言うレンズは無いと思うのですが・・・)
書込番号:15681380
1点

RIKUMIU123さん おはようございます。
記載していただいたレンズの諸元だけではレンズを特定出来ませんので、FT1を使用すれば取り付けてマニュアルフォーカスマニュアル露出ならば撮る事が出来るとしか言えないと思います。
F80時代のニッコールレンズならばAiAFレンズのはずなので露出に関してはAモードやフォーカスエイドを使用してのピント合わせが出来るはずですが、最初に書かれたレンズは3.5-5.6Dは焦点距離の記載がありませんので28-80mmF3.5-5.6Dから28-200mmF3.5-5.6Dなどの標準ズームですが、J1で使用すれば28oも中望遠となりますので中望遠からの望遠レンズとなると思います。
20o1:8以降は記載が正しければ20oF8などのレンズとるでしょうが純正ではその明るさのレンズは古い物でも発売されていませんので、もっと詳細に記載事項を書いていただくか写真をアップしてもらわないと何とも言えませんし、それ以降記載の物も純正では無いような焦点距離や明るさで400oF8に関しては純正かどうかは解りませんが大きくなければ反射望遠鏡のレフレックスかなとも思われ、写りは期待できませんが画角が×2.7倍のレンズと同等になりますので400o×2.7=1080oの超望遠レンズとして使用できると思います。
私はV1でFT1を使用して超望遠の世界のお遊びをしていますが、お持ちのレンズならば使用して見たいと思うレンズは400oF8は付けて覗いてみたいと思います。
書込番号:15681444
2点

レンズの型式が正確に記載されてませんのでハッキリしませんが、、
型式に「AF-S」という名前がないと、マウントアダプターを使ってもAFできません。
買うなら標準ズームレンズキットがいいと思います。
書込番号:15681509
1点

・120mm 1:4.5/90mm 1:4.8
・400mm 1:8
この3本のレンズは、以下のリンク先のレンズかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/01/2525.html
書込番号:15681642
3点

こんにちは
皆さんのいわれるように、レンズはオートフォーカスで使えない可能性が大きいですし、カメラに比して大きく重く操作性も悪くなるので標準ズームレンズキットでの購入が良いでしょうね
標準ズームレンズキットは10-30mmレンズが付属ですから、その範囲に含まれる20mmを覗いては使い道があるとは思います
20mmが使えないということではありませんが
たたし、マウントアダプター使用の世界はどちらかといえばマニアックな世界ですし、マウントアダプターを使って撮影している人は操作性の不便さも喜んで楽しんでいる人たちが多いと思います
操作は不便で撮影には時間がかかるけどマウントアダプター使って撮影することが楽しい
そんな気持ちがないと使いづらいだけのものになってしまうかもしれません
書込番号:15681665
1点

そのレンズではAFは使えないですね。MFとなります。
いずれにしろとてもマニアックな使い方となりますから、そのレンズを有効活用しようとは考えない方がいいかもです。
どうしても使いたいなら、安くなったD3100を1台買ってフルマニュアルで使うかです。
これも、あまりお勧めしません。
書込番号:15681678
1点

皆さんのアドバイス通りマウントアダプター使用でMFなら使えるでしょうが
F80等のレンズはNikon1用のレンズに比べ大きく重く更に上記のように制約も多いです
”付けられる””使える”で正解ですが
初心者の方に進められる組み合わせではありません
お遊び的に”付けられる”程度に考えて
初心者の場合F80のレンズ使用は考えずNikon1のレンズ等機材を検討した方が良いでしょう
書込番号:15681715
1点

先ずは、標準ズームキットを購入されたら良いです。
家に有るレンズは、カメラの機能を知り操作に慣れてからにされたら良いです。
マウントアダプターFT1が必要です。
装着可能ですが、手動でピントを合わせる必要が有ります。
これ↑が、思ったように出来るか、面倒で無いか、とっさの時のシャッターチャンスに対応できるかとか、
使っていると判るように成ります。
書込番号:15681784
0点

F80用のレンズは、そのままでは装着できません
皆さんが説明されたように“マウントアダプターFT1”というパーツが必要になります
※レンズとボディ本体との間に“咬ませる”リングみたいなモノです
F80に装着した時よりも“2.7倍大きく”写るのが特徴です
同じレンズなのに、どうして大きく写るのか?
これは、カメラの内部構造が違うせいだと解釈して下さい
古いレンズのカメラ側の断面を見て“マイナスドライバーで回すような”パーツがあるか確認して下さい
あれば、レンズの中にモーターが無いタイプです
この場合、ピントは手動でないと合わせられません
※J1専用のレンズはボディ本体ではなく、レンズの中にモーターが入っているせいです
購入時期から推測すると、多分こんな感じでしょう
広い風景を撮るには、何れも不向きです
望遠レンズや接写レンズとしてなら、使い道もありそうですね
初心者さんということですので、慌ててアダプターも買い揃える必要はないでしょう
最初からセットになっているレンズだけでも、色々撮れると思います
使い慣れてレンズの効果や特徴がお分かりになってから、アダプターに手を出すべきか検討されても、決して遅くはないと思いますよ
書込番号:15682001
0点

学校に行っていたため、返事が遅れて申し訳ありません。
えっと、レンズは写真の通りです。レンズについては、標準ズームキットを買おうと思っていた(本体だけより安いし・・・)のですが、せめてこの400mmの望遠くらいは使えないかなと思って質問した次第です。
これらのレンズなら、最低でもMFで使える、との認識であっているでしょうか。
そうでしたら、もっと上達してから使用を考えようと思います。
ちなみに、Nikon 1 J1 に取り付けられるAFの(FT1使用も含め)超望遠ですと、いくらくらいが相場でしょうか・・・
何度もすみません・・・
書込番号:15683412
0点

>Nikon 1 J1 に取り付けられるAFの(FT1使用も含め)超望遠ですと
安いのでAF-S DX55-300mmF4.5-5.6G。これなら2万円ほどです。
J1に付ければ超望遠となりAFも効きます。
書込番号:15683722
0点

あ〜(^^)/
400mmと120/90mmは、おもしろレンズ工房ですね。
書込番号:15683775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
お持ちのレンズはおそらく、F80のキットレンズである、
・Ai AF Zoom-Nikkor 28〜80mmF3.5〜5.6D<New>
と、ニコンおもしろレンズ工房の
・ぎょぎょっと20(20mm F8)
・ぐぐっとマクロ/ふわっとソフト(120mm F4.5/90mm F4.8)
・どどっと400(400mm F8)
と思われます。
FT1使用の場合、いずれもMFでの使用となります。
ニコワン用レンズだと1 NIKKOR VR 30-110mmが最も望遠となるレンズです、
これより望遠のレンズだと、FT1使用で一眼レフ用レンズを使用するしかありません。
おすすめは手振れ補正つきのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。
書込番号:15683807
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
最近ミラーレスと言う文字をよく見かけるので
気になっていますが
値段の下がっているNikon 1 J1 標準ズームレンズキット
(コンパクトデジカメよりセンサーが大きい)
を買うか
コンパクトデジカメでランキング上位のパナ TZ30やNikon P310(夜景に強い)
を買うかで迷っています
両方シャッタースピードなどマニユアル設定が出来そうなので迷っています
用途は 夜の車撮影(イルミネーションありなし)、昼間の風景(ズームもそこそこ)、
や車の撮影です
三脚の使用も考えています、普段持ち歩きはしません
やはり性能が良くてもコンパクトデジカメよりミラーレスの方がきれいに写るのでしょうか?
写真はPCやスマホで見る程度です
0点

デジイチを買ったつもりで、
J1+P310セットで買うとか(´艸`*)
J1買ったポイントつかってP310の足しにしてもいいのかな。。
TZはズームと動画が売りだと思います(^-^;
書込番号:15677852
2点

こんばんは。
>やはり性能が良くてもコンパクトデジカメよりミラーレスの方がきれいに写るのでしょうか?
イエスかノーかで答えますと、イエスです。
ミラーレスだからではなく、センサーサイズが比べ物にならないほど違うからです。
J1 :13.3 x 8.8mm
TZ30: 6.2 x 4.6mm
センサーサイズが大きいことによるメリットは、ご承知と思いますので、説明は割愛します。
加えて、レンズの性能が違います。
TZ30のように、20倍のズーム倍率を持ったレンズを設計すると、どうしてもズーム全域で高い性能を
確保するのが難しくなります。ズーム倍率が高いほど、難易度が上がります。どこかの性能を抑えつつ、
ズーム全域で平等な描写性能が得られるように設計します。
一眼カメラの交換レンズは、TZ30のような高倍率コンデジよりも、ズーム倍率が小さいものが多いです。
レンズの性能を優先しているからです。また、一眼カメラの交換レンズには、単焦点レンズという、
ズームが出来ないものがあります。この単焦点レンズはズームレンズとは比較にならないほど高い描写力を
持っています(粗悪品でなければ)。
これは、一つの焦点距離で最高の性能が出せるよう設計すれば良いので、比較的やりやすいからです。
また、モノづくりの点でも、可動部分が少なくなり、製造誤差・動作位置ズレが出にくくなるという、
メリットもあります。
話が脱線しましたが、J1の標準ズームキットとコンパクトデジカメで迷われており、かつ画質を優先される
のでしたら、絶対にJ1をおススメします。
・・・というのが私の意見です。
確認済みだと思いますが、J1とコンパクトデジカメの作例を色々と眺めてみて下さい。
そこで、コンパクトでも良いじゃないか、と思われるのでしたら、それもありだと思います。
人の話は半分程度に聞いておいて、ご自身で決められるのが一番ですね。
書込番号:17109152
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
帰りがけ、有楽町ビックカメラで標準ズームキット(シルバーのみ)を19,800円(ポイント1%)で販売していました。
(ちなみに10-30標準ズームレンズ単体(黒のみ)が20,000円超。)
V1ホワイトをもっていますが、10-30が欲しかったので衝動買いしてしまいました。
V1ホワイトボディにシルバーのレンズ、なかなかお似合いだと思います。
4点

安いですね。
イチキュッパなら動画用に1台買ってもいいかも。
書込番号:15671674
1点

ご購入おめでとうございます。レンズキットで1万円台というのは初めて見た気がします。
書込番号:15672631
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
この度、小学生の子供の体育館での学芸会&秋口の外での運動会で利用しようと思いJ1のダブルズームキットを購入しました。
動画を撮影中に静止画を撮れるのが購入理由で、今日一日触ってみて動画中の静止画はとても満足しています。
で、質問ですが、
少し暗めの所で子供が動いているところを静止画(動画利用なし)で撮りたいのですが、オートだとピントがあうまでに時間がかかってしまうのが困っています。
押した所でシャッターが切れるわけではないので・・・
今まではデジカメしか使ったことがないのですが、デジカメの時は押してからシャッターが切れるまで1秒くらいだったのが、2〜3秒かかる事もあるので、タイミングがうまくあいません。
オート以外で、どう設定したらタイミングがあうようになるのか(そういう設定ができるのか)ご教授いただければと思います。
動画も静止画も、主にズーム(30mm-100mmの方)を利用します
とても初心者ですので、検討違いな事を書いているかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。よろしくお願いいたします。
1点

ノイズなどを度外視すればですが
1.露出モードをS シャッター優先オートにする
2.ISO感度設定をA3200オート 100−3200にする
でしょうね。
書込番号:15651860
0点

書き忘れです・・
AFエリアモードをシングルポイントとしたほうが失敗は少ないと思います。
書込番号:15651878
0点

http://www.lifehacker.jp/2011/04/110405beautifulshootinthedark.html
このへんが参考になりませんか?
とにかく折角買ったJ1の為にもAUTOを卒業しましょう。
書込番号:15651890
1点

J1ユーザーです。2歳の娘を撮っています。
まず残念なお知らせですが、このJ1は暗所が得意ではありません。
また、暗い所で頼りになるレンズもバリエーションがありません。
ですから、これでバッチリです!という解は出てこないと思います。
それを踏まえて、私なりの一応の手順を書かせてください。
薄暗いの度合いにもよりますが…【被写体が動いている】のであれば、MENUボタンから…
・ISO感度設定:3200
・AFエリアモード:シングルポイント
・露出モード:A絞り優先オート
だと思います。
次に、上下レバーを下、下、下…とにかく絞りを最小値にします。
あとは、液晶画面の真ん中にある四角にお子さんを合わせて撮る、撮る、撮る…です。
しかし、このJ1は、暗所でのAFが弱いので、AFが合いませぇぇぇぇん(涙)になることがあるので、最後の手は…
・フォーカスモード:MF
です。
ダイヤルでくるくるくるーーーってやるだけですから、そんなに難しくないです。
レンズのF値とセンサーサイズでそんなに浅いピントにはならないので、何回か練習すれば…
足りない部分は、ベテランの方が補足してくださいます、きっと。
でも、暗所でのロングレンジでの撮影は、あきらめて他のカメラで撮った方が良いと思います。
近ければ、18.5mmF1.8を買い足せばいいんですが…30-110のレンジですもんね?
書込番号:15652189
5点

おはようございます。
あれッ?!フォローがつきませんね(汗)
一応補足ですが、ニコワンは、軽量システムなのに動体への追従が優れているといった素晴らしい特徴を持っていると感じています。
しかし、どの機種・シリーズであっても全てを満たすものは多分ないので…
本件は、たまたまニコワンが苦手な暗所性能の壁に、misariinoさんがぶつかってしまっただけですので、決して子供撮りのためにJ1を買われたのが間違いだったということではないと思います。
J1は、このまま得意分野を活かしてあげて欲しいなぁと思います。
うす暗い室内などで、被写体が激しく動くのであれば、でかくて重い一眼レフに、これまたでかくて重い高価なレンズが必要になってしまいますし…
被写体があまり動かないのであれば、パナのFZ200などの評判がよいようですので、比較的安価(ともいえませんが(汗))に補完できると思います。
書込番号:15654008
0点

少し撮影方法が難しく感じるかもしれませんけど、
露出モードを「おまかせシーン」ではなく、とりあえずPにして下さい。
ブレが多いようならSにしてシャッタースピードを1/125以上に設定してとか色々ありますが、
まずはピントの問題を解決するだけならPで良いと思います。
「おまかせシーン」以外に切り替えるとフォーカスモードの選択ができるようになりますが、
フォーカスモードをAF-Cに切り替えると、シャッターボタンを押した瞬間に撮影されるようになります。
但し、標準のAF-A(AF-F)やAF-Sの場合は、ピントが合っているとカメラが判断するまでは
撮影されないようになっていますが、AF-Cの場合はピントがあっているかどうかは撮影者に任されます。
つまり半押しでピントを合わせてから全押ししないとピンボケの写真になります。
その為、半押しをしたまま、もしくは適当に半押しを繰り返しながら、被写体を追い続けて、
ここと思ったら全押しするという撮り方になります。
被写体を追い続ける場合に、被写体より手前側に何か(人の頭とか)が入るようだと、
そちらにピントがあってしまう場合があるので、AFエリアモードをオートエリアではなく
シングルポイントに変えて、中央の枠に被写体を入れ続けるようにした方が、うまくいく場合もあります。
実際に計れないので感覚的なお話になりますけど、オートエリアよりシングルポイントの方が
ピントが合うまでの時間は短いと感じています。
あとは、なるべく近くから撮影して下さい。ズームを80mm程度までに留めておいた方が、
ピントが合うのが速くなると思います。
書込番号:15654937
2点

AFの様子です。。
http://www.youtube.com/watch?v=gsedfOMj-sU
http://www.youtube.com/watch?v=_APi641Do8A
動画にもありますが、そんなに掛からないと思います・・・
もしかしてスマートフォトセレクター使ってるのでは?
(動画は18.5mmF1.8のレンズですが)
AUTO>Pモード、測光モードを中央重点して
暗所での撮影時、思い切って露出補正を-1位に!
試してみてください♪
少し暗いくらいなら、ISO800で良いのでは?
写真は暗すぎて、露出補正使っても明るく写るので、
Mモードで撮りました。。
後日時間があれば、10-30mmのレンズで撮り直してみます!
書込番号:15662704
1点

皆様ありがとうございます!
返信を書いたつもりだったのですが、なぜか書き込みできてませんでした。
お一人お一人に返事書いてたのですが・・・(涙)
何を書いたか忘れてしまったので、一括返事となり申し訳ないです。
とりあえず、モードをP、AFエリアをシングルポイントにした事で、シャッタースピードがあがりました!
これが暗所でも明るく写るので、お気に入りの設定です!
あとは、暗所で焦点があった時に緑の□になると思うのですが、赤い四角になった時はぼやけて焦点があわないのは、仕方ないとあきらめるしかありませんか?
暗所でLoになる時に赤い四角になる事が多いです(暗すぎって事でしょうか)
シングルポイントで左下が1/8とかだと明るく撮れて、個人的には満足です
ただ、同じ暗所で、動画をとりながらの静止画(写真の黒い方)では、暗いままです。
動画で明るく撮る方法は何かありますか?
一回目は同じところをAUTOで動画を撮ったら暗い状態でもぼやけないで撮れましたが(部屋が暗い状態で試し撮りです)、動画でもシングルポイントにしてみたりしたら、逆に焦点があわずにぼやけた動画になってしまいました。
動画での(体育館などの暗所での)お勧めの撮り方あれば教えてください。
聞いてばかりですいません。
書込番号:15663103
0点

あと、スマートフォトセレクターは使っていません!
緑色の動画の次のボタンのところに設定していて、
連写がいつでも出来るように、設定は連写にしています。
動画の時はまだAUTOにしたままですが、何かこちらも設定すべきがあれば、ご指導下さい。
春になったら、草木花々を撮ったり、外での撮影も多くなるとおもうので、いっぱい勉強して良い写真をとっていきたいと思います!
(とりあえずは、子供の学芸会です!!)
書込番号:15663123
0点

> 赤い四角になった時はぼやけて焦点があわないのは
赤い四角はピントが合わせられなかったというサインですから、
そのままシャッターを全押しすると、ぼやけてしまいます。
一旦、ズームを広角側(数字の小さい方)に回して半押しし直すとピントが合って
緑の表示になると思います。そのままカメラと被写体の距離が変わらないように気をつけて
ズームし直して撮影するという手があります。
厳密にはピントの検出精度が悪くなるので、よく見るとぼやけているかもしれませんけど。
> 暗所でLoになる時に赤い四角になる事が多いです(暗すぎって事でしょうか)
その通りです。左下のLoは、暗くて露出が合わないという事ですが、そのような暗い状況では、
ピントも合わせられない事が多くなります。
> ただ、同じ暗所で、動画をとりながらの静止画(写真の黒い方)では、暗いままです。
動画撮影中は一秒間に60回の撮影を行って動画を作っているため、シャッタースピード(左下に表示される数字)が
最低でも1/60に制限されるので、これ以上遅いシャッタースピードにしないと暗くなってしまう一枚目のような状況では
照明をあてて明るくするしかないと思います。
ISO感度設定をオート(A3200)からHi1に変えると、あと少しだけ明るくなりますが、
かなり荒れた画像になる事と、オートに戻し忘れると明るい場所で真っ白になってしまう事があります。
なお、ISO感度設定はP等のモードに変えないと設定できません。
他にはフリッカーの設定を50Hzから60Hzにすると少し明るく写せるようになりますが、撮影結果に縞模様が入る場合があります。
これは体育館の照明で確認しないと分からないので、事前に試し撮りする事ができないのでご注意下さい。
お金を掛ける事ができるのであれば、以下の2点を30-110mmの代わりに使用すると
そこそこ明るく写せるようになると思いますが、ちょっと高いですよね。
これで撮影する静止画は、なかなか良いのですけど。
http://kakaku.com/item/K0000291128/
http://kakaku.com/item/K0000328869/
> 一回目は同じところをAUTOで動画を撮ったら暗い状態でもぼやけないで撮れましたが(部屋が暗い状態で試し撮りです)、動画でもシングルポイントにしてみたりしたら、逆に焦点があわずにぼやけた動画になってしまいました。
AUTOにしていると全体の中からカメラがピントあわせができる場所を探して合わせてくれますが、
シングルポイントにしていると中央に表示されている白枠内でピントが検出できない場合は、
合わせる事をあきらめてしまうので、ぼやけてしまったのだと思います。
ところで、体育館は試し撮りされている状況ほど暗くはないと思いますよ。
悪くても1/30程度のシャッタースピードは得られると思います。
本当に暗くてダメな場合、多分、席からステージを撮るのだと思いますが、明るいうちにピントを合わせて
その状態でMFに切り替えてピントを固定しておくという手もあります。
この手は、席が端の方でステージの右側と左側までの距離が違うと、どちらか一方のみしか撮れませんけど。
書込番号:15665749
1点

M.Sakuraiさま
ありがとうございます!
とても分かりやすかったです♪
暗い状況での動画練習をしておけば、最悪の場合のパターンでもなんとか自分が対応できるかな?!と思ってやってみました。
ついに、明日が学芸会なので、なんとか頑張ってみたいと思います。
去年は他の学年後に我が子の出番で、他の子達で練習撮りが出来たのですが、今回はいきなり本番のようですので、始まる前に舞台辺りを写して、練習をしておきたいと思います!
(保護者席は体育館の後方だけなので)
動画で焦点をシングルにしてぼやけたら元も子もないので、明日の動画はオートでやってみたいと思います。
あと、50Hzと60Hzの設定ですが、関西に住んでいたら60Hzでいいのですよね?
説明書に書いてあった気がして、先ほど思い出し60Hzにしてみました。
予算の都合で他の高い部品が揃えられないので
(メモリカードクラス10の16ギガ?と、液晶保護シートと、カメラレンズ保護の透明フィルター?は買って付けています)
購入した望遠で頑張りたいと思います。
明日を乗り切ったら、あとは時間もあるので、少しずつJ1カメラに慣れていきたいと思います♪
ありがとうございました!
また、何か思いつくことがあれば、教えてください!
書込番号:15665971
0点

不比等さん
ダイヤルくるくる〜の意味がやっと分かりました!
OKって押してから、距離?を自分でくるくるして、焦点があう位置で止めてから写真を撮るって事でしょうか?
なかなか、自分ではピントをうまく合わせられてないので、まだまだシングルで頑張ってみたいとは思いますが、使い方を理解できただけで自分の中では一歩進歩です!!
ありがとうございました☆
書込番号:15666119
1点

今日、無事に学芸会が終わりました。
子供の番の時は、体育館のカーテンも全開で、全く問題なく動画&動画中の静止画も撮影できました。
動画で全部の様子を写せて(12分ほどでした)、加えて静止画も問題なく撮れていてとても満足できました♪
この機種を購入して本当に良かったと思います!
体育館の真ん中より後方からなので、子供の顔だけドアップはさすがに無理ですが、周りの子供達が一緒に写った状態で良いと思っておりますので、不服も何もありません!
高学年の時は、カーテンを閉め、プロジェクター使って画像を写す為に電気も少ない状態の時があったので、もしかしたらそういう状態では撮影難しかったのかも知れませんね。
(試しに撮影したかったのですが、撮影場所を移動したので、保護者の方々の頭でピンボケ状態でした)
今回は動画でAUTO撮影しましたが、
これからは、AUTOではない静止画をどんどん撮っていきたいと思います!
ご指導くださった皆様、本当にありがとうございました!
また、何かお勧めの撮影方法などございましたら、教えてください。
書込番号:15668676
1点

満足の結果を得られてよかったですね。
我が家も運動会、クリスマス会とも屋内開催なんですが、いつも天気がよくカーテンも開けられているので今のところ助かっています。
>OKって押してから、距離?を自分でくるくるして、焦点があう位置で止めてから写真を撮るって事でしょうか?
そうですそうです。私も実際に必要になったことはないのですが、特殊(だと私は感じます)な操作なので、覚えておくといつか役に立つかもしれませんね。
書込番号:15668808
1点

撮ることができたようで、なによりです。
> (試しに撮影したかったのですが、撮影場所を移動したので、保護者の方々の頭でピンボケ状態でした)
こういう時こそ、AFエリアモードをシングルにして下さいね。
カメラは近距離にあるものが主要な被写体であると考えるので、手前に入る頭というのは、オートではやっかいなんです。
プロジェクタを使っているときは、プロジェクタで映しているスクリーン自体は明るいので
そこにピントを合わせれば写す事は、それ程難しくないと思います。
あと、MFの操作でOKを押して液晶右端にバーで表示される距離を参考にピントを合わせますが、
このクルクル回してバーが動く状態では、右肩のレバーで一部を大きく拡大する事ができます。
また、拡大する部分をクルクル回すダイヤルを上下左右に操作する事で移動させる事もできます。
なんにせよ、そんなにMFを使う事はないと思いますけどね(笑)
お勧めと言えば、お子さんの記録としては、その場の全体を写しておきたいと思うと思いますが、
印象に残る写真としては、被写体に思い切って寄って、ココ!と思った所を切り取ると良いですよ。
書込番号:15670045
1点

M.Sakuraiさん
あ!動画で撮ってみたかったんです(汗)
動画でも、シングルポイントにしたら良かったでしょうか?
子供が出演までの間、床に座ってこちらを振り返った瞬間のアップを静止画のPのシングルで綺麗に写せました♪
連写で撮ったので、一番いい笑顔もGETできました!!
動画だけでなく、静止画でも良い写真がしっかり撮れましたよ!
皆さんの優しく丁寧なご指導のおかげです☆
とても感謝しています(*^ー^*)
MFを使う事はほとんどないかも知れませんが、覚えておいて損はないと思うので、ご指導いただけて助かっています。
初心者なので、分かりやすい言葉で説明してもらえて嬉しいです!
ありがとうございます!
書込番号:15674255
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
画質はどうですか。
AFにものすごく魅力を感じていますが、画質についての評価があまりよくないようなので悩んでいます。
私的にはP7000と比べて高感度が改善されていればかなりポイントが高いのでどなたか教えてください。
お願いします。
書込番号:15616518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズが小さいほど、高感度ノイズに関しては不利というのは事実。
夕方とか暗い室内での撮影が多いなら、大サイズのカメラが必要でしょうけど、
そのために、持ちにくい、大きいという不利を我慢できるかどうかの問題で
しょう。
APS-Cとかマイクロフォーサーズとの比較では、画質に対して評価が厳しく
なるのはあたりまえ。
すでにインターネット上に大量に写真の例がでているので、自分で判断できる
ような気がします。
書込番号:15616596
1点

素子の種類とサイズの違い故に高感度性能は上でしょう。
しかしカメラ慣れした層だと、操作性が合わない恐れが。
私はそこで購入に至らなかったので、性能アップだけで買うなら店頭でしっかり弄って、自身との相性チェックはしたほうがよいと思います。
書込番号:15616694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

P7000ユーザーです。ニコン1の画像はアップされたもので判断するしかありませんが、ISO800なら常用できそうですね。非常時にISO1600も、という感じですね。個人差はありますが。
それにしても、P7000って以外に高感度が使えると思っています。ISO400なら完全に許容範囲ですし、非常時なら800もアリです。ノイズを潰すためにディテールまで塗り絵のようになるカメラもありますが、さすがニコンというところでしょうか。
書込番号:15616793
1点

申し訳ないです。D7000とP7000を勘違いしていました。
なんで、D7000とニコ1を比較するのかな、と思ったのですが、
P7000との比較ならありえますね。
P7000は使ったことないので、私のコメントは無視してください。
書込番号:15616996
0点

操作性はコンパクトさと引き替えだと考えています。
P7000は本当にいいカメラで風景等であれば満足度の高い機種だと思っているので手放す気はありません。
買い増し予定です。
書込番号:15617295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフは重いからと言う親父がP7100をオートで使っていて、ファインダーを使ったら飛んでる白鳥が撮れたと喜んでました(^O^)
たとえ画質が良くても撮れなければ意味がないっす
ぱらっぱらっぱあさんが何を撮りたいのか?ですね
中途半端にJ1に手をだすなら、たとえD3100でも一眼レフにP7000のが良いと思うッす
でもハイエンドコンデジを使ってなかったらJ1超お勧めしてます(^_^;)
ポップなJ1も可愛いとは思いますが、P7シリーズのいぶし銀がたまりません
書込番号:15617359
1点

P7000と比べ特別良いとは思いません。
むしろ暗部のノイズに関しては同等かそれ以上に多く感じるでしょう。
とはいえ階調性や解像力はずっと上です。流石に1インチでEXPEEDが3なだけ有ります。
一応、サンプルを載せておきます。
場所・日時・条件が異なっていますが、朝日を浴びる富士山は共通です。
ただ、ニコワンは直感で気に入った人が買うようなカメラで、
長所・短所を深く考えて買うようなものでは無いと思います。
書込番号:15623262
3点

いくら安くなったからといって直感だけで買える甲斐性はありません。
直感では欲しくてしかたないんですけどね。
自分に対して理由が欲しいのです。
書込番号:15623778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

P7000は現行機種P7700の二つ前の世代で一昨年前のモデルですね。私も使っていたことがあります。「デジイチに近い描写」のようなキャッチコピーに惹かれたのが理由です。コンデジの中では確かに綺麗だなあと思わせる描写をしてくれました。
しかし、「デジイチに近い描写」とはずいぶん文学的な表現だなあと思ったのもまた事実でした。デジイチと同等以上と書いていないところが巧妙なレトリックとも言えます^^;
それに対し、Nikon1は枯れても痩せてもデジイチの範疇に入るカメラです。ただ、新しいコンセプトを模索して開発したカメラであるので、これまでのAPS-Cのデジイチとは違う価値観を持っていると思います。ユーザーから見れば、持ち出しやすさと速射性能にまとめられると思います。映像は、FXと比べて等倍鑑賞でもしないかぎり満足を得られるレヴェルを目指しているのでしょう。
Nikon1の撮像素子は長辺が約1インチ(4/3よりも小さく、コンデジではsonyのRX−1と類似)、映像エンジンは最新型のEXPEED3(P7000がでたころのデジイチのエンジンよりも新しい世代です)です。価格帯もニコンの発売当初の標準価格ではP7000とは製品ランクが違います。
そして何より、世代が1つから2つ違う分、P7000よりも高感度性能は上です。ただ、どんなレンズを使うか、またどんなロケーションで撮影するかで機械の持つ「粗」の出方が変わってくると思います。場面によってはP7000の吐きだす画のほうが好みということもあるかもしれませんが、その粗をつかむところまではNikon1を使っていません。
ただ言えることは、コンデジに比べたらNikon1はお手軽度は低くなるということ、レンズを付け替える楽しみは増えるが、それとの引き換えに煩わしさが増すということです。Nikon1は「コンデジなみ」に小さいですが、レンズはP7000のようにボディに格納できないのでがさ張ります。またお手軽で「高画質」な7.1倍ズームもキットレンズにはありません。(J3で10倍ズームを載せてきましたが、まだ高価です)
現状で不満がないのなら、P7000をしばらくは使い続けたほうがよいと思います。比べて性能をうんぬんするよりも、満足のいく画が今撮れているかで考えるとよいと思います。
綺麗な画に飽き足らず、それから先を求める人は、心に描く「理想」の映像写真を撮りたいと、超越した夢を見る写真愛好家(究極には何百万もの蓄財を投げ打っても画のためなら惜しまないという人たち)と機械の作りにほれ込む機械マニア(いつかはガラクタ扱いされても、時々のエポックメーキングな機械を大切にとっておく人たち)の世界の人になるでしょう(・・・ちと余談)。
Nikon1は、あまり難しいことを考えずに気軽に日々の瞬間を思い立ったときにパッパッと映像に残すカメラであると思います。それも並み居るコンデジよりもはるかに綺麗な画で。画質に特化するよりも、構えずに持ち歩くときの総合力(というか機動性を重視する機械としてのバランスのよさ)で勝負するカメラという気がします。その点では昔のオリンパスOMシリーズに少し似た印象を持つカメラです(OMは画質を含むあらゆる面にとがっていたカメラでしたが・・・)。
書込番号:15643786
1点

私もスーパーカブ大好きさんと同意見。
P7000て凄くよく出来たカメラです。
J1に変えても大きな変化は無いような気がしますし。お使いのP7000の調子が悪いとか、使い飽きたとかなら別です。
写りもに関しても大きな違いは無いと思います。
J1の優れた所は、ルックスのオシャレさとカメラのトータルバランスです。女性から支持を得てるカメラって言うのも納得します。
見た目はミラーレス機で1番オシャレだと思います。
書込番号:15647114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
Nikon 1 J1 ダブルズームキット
Nikon 1 V1 ダブルズームキット
SONY NEX5で迷っています。
NEX5は知り合いに3万以下で譲ってもらえる話なのですが
レビューを見るとAFが遅いとのことで・・・
腕は8年前に一デジをかじりかけた程度でド素人に近いです。
手振れがひどくて、iphone4sでは7割ぶれ写真になってしまいます。。
子供をとるのに使いたくて、出来れば動画もとれたらいいなって考えです。
予算は3万円前後で考えておりますが性能により+1万までなら!
J1はクチコミを見ると19800円という書き込みもあってこれしかない!
ともひかれましたが他店でその値段で買うにはちらしか名刺の裏書が必要といわれて。
結局また迷っています。。
何かアドバイス頂けたらとおもいます
もちろん他にもおすすめがあればそちらでも!
よろしくおねがいします;;
0点

画質で選ぶならば、SONY NEX5で検討の必要も無いと思います。
書込番号:15594555
0点

屋外で動いてるお子さんの撮影がしたいならニコンのV1/J1です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001552/SortID=15219252/#tab
屋内での撮影が多いですか?
文章から察するに手振れ・AFの問題ではなくて
遅いシャッタースピードによる被写体ブレの可能性も考えられます。
だとすると3万円の予算ではノイズが少なくて鮮明なものは撮れないですが
高感度面でNEX5が有利ですね。
書込番号:15594572
0点

+1万円してD3100を(笑)
でっかくなりますけども〜
画質?(永遠の課題です)と速度(ファインダーに限る)の両方がお手元に…(^皿^)
書込番号:15594573
0点

けーいいとさんこんにちは。
僕もiPhone4sを使ってますが、このカメラのレンズはf2.4でISO感度は800までしか上がりません。
なのでNikon 1にしろNEXにしろ付属のズームレンズ(f3.5〜)では明るさが足りず被写体ブレを解消出来ないと思います。
特にNikon 1(V1、J1)は高感度画質もあまり良くないので問題の解決にはNEXにf1.8の単焦点レンズが画質的に一番かと思います。
NEXを買う前に試しに借りる事はできないでしょうか?
もし借りられるなら付属のレンズでAF速度を確認。OKなら購入。更に資金が貯まり次第E 50mm f1.8 OSSかE 35mm f1.8 OSSを購入するのが被写体ブレ解消の答えの一つになるかと思います。
書込番号:15594612
0点

iPhoneで7割ぶれていると言うのが気になります。
手ブレ?
暗いことによる被写体ブレ?
脇を締めて撮影していますか?
構え方がしっかりしていないとカメラを変えても変わらない可能性も…
書込番号:15594633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん色々とアドバイス本当にありがとうございます!
非常に助かります。。!!
NEX5の評価が高いのですね!
>屋内での撮影が多いですか?
手振れするのは屋内がおおいです・・・。
子供の撮影としては室内屋内両方で同じぐらいとります!
iphone4sでですが撮ってみた写真をのせてみたのでよかったら。。。!
>D3100を〜
調べてみました!3万3千円でなかなかお得ですね!
候補に入れて4つで迷ってみたいとおもいます。。!
>NEXを買う前に試しに借りる事はできないでしょうか?
知り合いに聞いたところおkと返事をもらいました!
今週中にも借りられそうなので借りてみて色々試してみたいとおもいます!
本体の性能はいいのにレンズがいまいち・・・っという機種なかんじなのでしょうか?
>脇を締めて撮影していますか?
はい!あまりにもひどいので出来るだけテーブルや壁などそばにある固定できるような
ところでとるようにしてるのですがない場合のぶれがどうしてもひどくて・・・。
iphone4sでの撮影写真をのせますー!
書込番号:15594923
1点

こんばんは。
写真を拝見しました。
iphone4sって手ブレ補正機能が付いているんですよね?
それで2枚目のように手ブレするということは、やはりISO感度を上げてシャッタースピードを確保するしかないように思います。
ニコン1はAF性能は優れているけど高感度性能はイマイチという評価をよく見かけます。
NEX-5はNEX-5Nでしょうか? このシリーズは高感度性能の評価が高いですね。ISO1600くらいなら常用できるでしょうし、非常時には3200だっていけるでしょう。ISO1600にした場合、標準ズームレンズの広角側開放F3.5で撮るとしても、シャッタースピードは倍近く稼げるはずですから、かなり手ブレは防げると思います。
で、写真は猫ちゃんですが、メインはお子さんですよね。室内を動き回られるとAFが追いつくかどうかということと、被写体ブレがちょっと心配ですね。その場合はもっとISO感度を上げるか(6400程度まで)、F値の明るいレンズを買い足す必要がありそうですね。
書込番号:15595076
0点

>本体の性能はいいのにレンズがいまいち・・・っという機種なかんじなのでしょうか?
むしろ、センサーもレンズもSONY NEX5の方が上ではないかな?(汗)
Nikon 1 J1 は悪くは無いけど、一般的なコンデジよりも写りはいいかな。と言うレベルです。
(今や、それを上回る程のハイスペックなコンデジも有ります。
あえて勧めるならば、明るい場所でのピント合わせ、AFは確かに速いです。
え?もう??(汗)て、感じです。(^_^;)
それと、動き物にも強いのでそこだけに拘るならば、価格も下がってますし有りだと思います。
しかし、今のミラーレス一眼や、高級コンデジと比較すると、魅力的な部分があまり...無いかな...(汗)
(ごめんさい、決してNikon 1 J1 に批判的な事を書きたい訳では無いのですが色々比較するとこうなります(汗)
SONY NEX5は持っていないので、直接比較する事は出来ませんけど、他のサイトでの比較、写真を見る限り、
またセンサーの大きさ、交換度の写真を見る限り、SONY NEX5の方が満足度は大きいと思います。
ただ、Nikon 1 J1 はカラーバリエーションが豊富なので、見た目が気に入ればそれも有りなのかも(笑)
SONY NEX5のAF合わせがどの位早いのかが分かりませんけど、それ程遅い事は無いと思いますよ。
借りれるのならば、実際に使用してみればよく分かりますよね。
手振れの酷い方と言うのは、だいたいシャッターを押す瞬間に押す時、触れる時にブレル傾向がありますけど、シャッターを押す時に本体を動かさない様に注意して押してみて下さいね。
書込番号:15595165
0点

iPhoneでブレるのは撮影する時に液晶にタッチするからじゃないでしょうか。
別にiPhoneに限りませんけど、ケータイやスマホで写真を撮るときは
液晶をタッチするとスイッチと違って本体をタッチするので揺れて当然ですし、
シャッターボタンがあっても、カメラのスイッチと比べると無理な体勢で
押すので、ブレやすいという事もあります。
3万以下でブレをなんとかしたいだけなら、コンデジのP310をズームしないで
広角端に固定して使うというのも良いですよ。
http://kakaku.com/item/J0000000161/
書込番号:15595661
2点

ごめんなさい。
わたしのコメントで、
交換度の写真を見る限り、× ⇒ 高感度の写真を見る限り、◎ です。
書込番号:15595715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この写真では手ブレが原因ですね〜
D3100が候補に入ったなら、AF性能もある程度の高感度も
問題ないので第一候補だと思います。
書込番号:15595800
0点

価格面で問題なければD3100辺りは一押しになります。
レンズも候補の中では一番良いものが廉価に揃います。さらに展開ができるのがメリット。
書込番号:15596003
0点

あ、D3100もOKなら僕もD3100をオススメします。(笑)
で、レンズキットのズームレンズで被写体ブレが止まらなければ、後々AF−S DX 35mm f1.8 GやAF−S 50mm f1.8 Gを買い足すと更に高画質な写真が撮れる予感。
風景専門ですが僕もD3100を使ってます。
書込番号:15596141
0点

3100を所有してます。仕事でJ1を使っていますが、カメラの大きさが気にならないなら、D3100お勧めします。J1は綺麗に撮影できる条件があります、同じ様に撮影すると、不思議にD3100の方が成功率の高い写真が撮れます。
J1に比べ素子の大きさやレンズの大口径化の恩賜だと思います。
書込番号:15598388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画諦めるなら、D3100が良いと思います!
(一眼レフの動画は特殊(扱い辛い)なので)
NEXも初期5だとしたら、お勧めはしません。。
(5Nでも厳しいと思います)
試せるとの事なので、室内で合掌するかよく確認した方がいいですよ。。
自分はニコンV1ダブルズームが良いと思います。
(NEX初期5なら暗所性能も、ちょい悪い暗いかと)
書込番号:15599145
1点

言葉が足りなくてすいません。
けしてJ1が悪いカメラではありません。
私もプラべート用で買い足したい位に良いカメラです。個人的には高性能なD3100より気に入ってます。
小型でルックスもめちゃオシャレですし。
使っている喜びもあります。
写りも良いですよ。楽しいカメラです(^∇^)
書込番号:15599957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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