Nikon 1 J1 ダブルズームキット
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- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全492スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2012年4月17日 06:14 |
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10 | 18 | 2012年4月16日 19:33 |
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29 | 9 | 2012年4月16日 12:22 |
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9 | 10 | 2012年4月15日 23:39 |
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5 | 4 | 2012年4月14日 22:38 |
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4 | 9 | 2012年4月14日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
夜景テストという程の大げさなものでは無いですが、
ちょっと帰り道で撮ってみたので、
購入検討されてる方の参考になるかと思いましたので載せておきます。
センサーが余り大きく無いのに、高感度も結構イケる気がします。
夜景のスッキリ感は、ウチのあるGF2よりいい感じがして仕方ないです(^_^;
3点

う〜ん、クロスフィルターが欲しくなりますね。
書込番号:14361923
0点

サイズの割に良いセンサーのようですが、高感度はサイズ並みかもしれませんね?
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/1-J1
書込番号:14362371
0点

VallVillさん
フィルター径は小さいのでフィルターも安いので、
いろいろ楽しめるかも知れませんね☆
じじかめさん
そんな実際のセンサーの性能が知りたい訳ではありません(^^;
センサーの性能ではなく、実際撮ると結構イケるってところをお見せしたい訳で…
実際、夜景などはセンサーの性能だけでは無く、レンズ性能、画像エンジン、シャッターの振動等の
総合的な物だと思いますので、自分が持ってる他のカメラより総合的には上かも知れないと感じているという事です。
α55は広角側ではピントが甘く、MFじゃないとキレのある夜景が撮れなかったり、
GF2などのマイクロフォーサーズはキットズームだと平凡な写り、
パンケーキだとキレはありますが、画角の制限とブレが心配…
少なくともこの辺りのカメラよりは撮りやすいと思うという事です(^^;
初心者じゃないんだから、それぐらい判ると思ってましたが…w
書込番号:14363046
4点

一応確認染ますが、全て手持ちですか?
手ブレ補正も実用的ですね。
体を電柱等に持たれたりカメラを何かに押しあてたりしてもブレは緩和されます。
ISO800も小さいセンサーだけどEOS10Dよりいいかも!?
いつも持ち歩くのに一眼レフはちと辛いのでオリンパスSZ−10を持ち歩いてますが、
画質がやっぱり厳しくて・・・
今このカメラが気になってきました。
私はデヴューの時はなんじゃこりゃーの口でした。
書込番号:14363108
0点

手持ち撮影とお見受けしましたが...
写真の位置から車からの撮影だと推測しますし、その場合手持ち撮影しか無理じゃないですかね?
肘を固定するとか、手振れ対策のし様はあるかもしれませんが。
書込番号:14363237
0点

嵐の釣り竿さん
全て手持ちです(^_^)
特に押し当てたりとかもしてないです。
あまりクローズアップされませんが、このカメラはエレクトロニックシャッターなので、
シャッターの振動が無く、極めてブレにくいです。
センサーだけの高感度性能を比較したら、大きなサイズのカメラに負けてしまうと思いますが、
このカメラの美点はそこでは無いと自分は感じています。
「ブレにくいから、ISOを上げすぎないで使える」というカメラだと感じています☆
こういう使い方なので、暗所でのスポーツ撮影とかにはお薦めしませんが…w
書込番号:14363261
0点

破裂の人形さん
まさしくその通りです(^^;
車の窓を開けて撮ってます。
ただヒジとかも特別な固定はしてません。
ブレにくいんで、ホントに面白いカメラだと感じています。
若干カメラ自体に重みがあるのもブレ防止に繋がってる気もしますね?
書込番号:14363274
0点

センサーも小さいのでコンデジよりも多少画質が良ければと思い購入しましたが、D800やD5000を使っているため比較してみると、高感度時のノイズもそれほど酷くはないです。というよりかなり優秀でした。
今回の旅行では荷物を少なくしたかったのでD5000とJ1を持って行きましたが、8割程度はJ1ですませてしまいました
これほど買って良かったと思った小さなカメラは今までにないですね
酷評されているレビューもよく見ますが、私には大変良い買い物でした
書込番号:14416127
0点

>海のパパさん
Nikon 1 J1、自分も満足度高いです。
発表された当初のガッカリ感は何処へ?って感じです。
やっぱりカメラは実際使ってみるまで判らないって事ですね。
実は、あんまり最近のNikonは好きでは無かったんですが、
その印象すら変わってしまいました(^_^;
自分も「他のカメラの出番を減らされている」って感じです。
実際に使ってみて、本当に感心する事が多いですねw
書込番号:14416415
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
D7000が欲しかったのですが、あの重さと大きさを考えると、最終的にはJ1に決めました。
まだ買ってから1週間しか経っていませんが、かなり気に入っています。
最初はなかなか自分好みの写真が撮れなくて、正直ちょっとがっかりしていましたが、いろいろ設定を弄っているうちに今や納得のできるものが取れるようになりました。
人によってはそれぞれ好みが異なりますが、一応、自分の設定(写真も)を公開しますので、自分と同じ好みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。
皆さんはどのような設定で撮っていますか?
@露出モード:プログラムオート
鮮やかな写真を好むため、Picture Controlを「ビビッド」にします。
撮影時には「サムネイル/拡大レバー」を使って、絞り値を小さくしてぼかし効果を強めたりもします。
A画質モード:RAW
最初はRAW+FINEじゃないと、撮った後にカメラ側で確認できないと思っていましたが、RAWだけでもちゃんと表示できるんですね!
ViewNX2を使ってファイル変換(現像)を行いますが、ほとんどの場合はRAW画像のままにしています。また、基本的にカメラ側で設定を行うため、ViewNX2での編集は全く行いません。
B画像サイズ:RAWのみの場合は選択できません。
C測光モード:マルチパターン測光
マルチだから一番安心!?
Dホワイトバランス:オートA3
最初はオートで撮っていましたが、パソコンで確認すると写真全体にブルーが強すぎるような印象を受けましたので、アンバー側へ3段シフトしました。1〜6段まで全部試してみましたが、自分にとっては3段がベストですね。
EISO感度:オート100-3200
自分にとって3200でも、それほどノイズが気になりません。
FPicture Control:ビビット
自然の色より鮮やかな写真が好きです!
3点

GCustom Picture Control:設定なし
H色空間:sRGB
よく分からないので、そのままにしています。
IアクティブD-ライティング:OFF
ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。
J長秒時ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。
K高感度ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。
L手ブレ補正:ACTIVE
初心者ですので、絶対必要ですね!
Mフォーカスモード:AF-A
いちいち考えなくて楽ですね。
NAFエリアモード:シングルポイント
オートエリアのメリットはいまいち理解できません。好きなところにピントを合したいので、自分にとってはシングルポイントが使いやすいですね!撮影時にロータリーのOKボタンを押した後、マルチセレクターで調節することもります。
O顔認識AF:OFF
自分にとっては邪魔以外の何ものでもありません。
P内蔵AF補助光の照射:OFF
なくてもピントはちゃんと合うようです。
以上
書込番号:14409808
3点

被写体にもよりますが、わたしもPicture ControlをVividにしてますね。
傾向として、ナチュラルと言えば良いのかもしれませんが、ちょっとあっさり目に色が出ますね。
1、Pモードで、「Vivid」
2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。
3、Mの「2896×1944」です。
6、ISO感度は、AUTOの100-800です。
あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。
書込番号:14409979
0点

破裂の人形さん
早速のコメント、ありがとうございます。
>>2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。
実は自分も最初は同じように思っていましたが、実際にViewNX2を使ってみると、超楽勝でした。windowsのエクスプローラと同じ感覚でツールバーの「編集」→「すべて選択」を選んで、「ファイル変換」アイコンをクリックするだけですよ。作業自体は3秒もかかりません。カメラ側で設定された通りに変換されますし、画質も鮮明です。
>>あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
>>UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
言われてみれば、確かに最初の4枚は少し明る過ぎますね。でも、自分的には許容範囲内ですね!あとはパソコン画面の明るさ設定によって印象も変わってくると思います。ちなみに、こちらは画面の明るさ目盛が半分以下になっています。
後の4枚は丁度いいと感じています。
>>しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。
電球シーンでは問題を感じませんでしたが、やはり晴れた日ににブルーが強すぎますね!今のアップ写真はオートのままで撮ったものです。晴れているのに、冷たく感じる写真でした。
書込番号:14410673
0点


sRGBを知らなくてPCで見て青いからとカメラのホワイトバランスを変えられていると言う事は、
多分、パソコンのディスプレイの色温度設定が正しくないと思いますよ。
自分で撮影して自分のパソコンで見て、自分のプリンタでプリントしてる範囲では色温度がいくつでも問題ありませんが、
お店(ネット)でプリントしたり、ここの掲示板のように他の人に見せたときに色がおかしくなる可能性があります。
パソコンのディスプレイはテレビ放送に合わせているのか色温度が9300Kになっている事が多いようですが、(但し日本のみ)
パソコン(のOS)やsRGBの基準は6500Kなので、6500Kの写真を9300Kのディスプレイで見ると青く見えます。
私の環境で色温度の設定のない白が青みを帯びて見えるノートPCで見るとD7000がほしいさんの写真にさほど違和感は感じませんが、色温度を6500Kに設定してあるデスクトップで見ると赤みが強く感じられます。
一度、色温度やsRGBについて調べてみる事をお勧めします。
書込番号:14410789
3点

M.Sakuraiさん
アドバイスありがとうございます。
もしかしたら?と思いましたが、ディスプレイを調べてみた結果→sRGB基準の6500Kでした。しかも、プロファイルの一覧にいつの間にか「Nikon sRGB4.0.0.3002」がインストールされていて(カメラの付属ソフトをインストールした時?)、それを設定に使っても写真の色変化はほとんどありませんでした。
念のため、明日は別のパソコンでも確認してみます。
ちなみに、雷門などの4枚は青っぽく見えないですか???
書込番号:14411149
0点

ホワイトバランスは動画に合わせてちょっぴり青よりです♪
(写真は後から替えられますが、動画は無理なので)
後から足せると思い
同じくPスタイルはSDで、輪部強調は最弱です。
Dライティングも無しにしてます。。
でもビビットも良いですね!!使ってみようw
ところで、Pスタイルとホワイトバランスは
参考画像のように、潜れるの知ってますかw
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/7a1f6f5de21ef16eb1afb8adeb638df3
書込番号:14411908
0点

街灯によく使用されている水銀灯の照明では人の目には白く見えていても
デジカメで撮影すると緑色に写ることはよくあると思います。
書込番号:14411982
0点

雷門などの4枚の方が自然な色調に見えますが、青っぽくという意味では晴天の日陰、
直射日光が当っていない部分は青空からの光が強くなるので、門自体は青みは感じますよ。
雷門の例だと日が当っている部分は主要被写体ではないので門に合わせてWBをA方向へ修正するのは有効ですけど、
そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
青みの強いもう一台でみると、ちょうど良かったりしますけどね(笑)
ディスプレイが6500Kになっていると言う事は…他のカメラで同時に撮ってみて比べてみた方が
良いかもしれませんね。前から使っているカメラが温調傾向なのかもしれませんし。
カタログ君さんの書かれているモノクロームの設定内容が他と違うとは・・・知らなかった。
選んだ事ないから、当たり前か(笑)
書込番号:14412344
1点

そう言えばカラープロファイルですが、ViewNXをインストールすると入るプロファイルは
カメラが出す画像のプロファイルじゃないかな。ディスプレイには元のディスプレイの
プロファイルを設定しておくのが正しいと思いますよ。
と言っても下記にある通り、プロファイルが有効に機能するのかよくわかりませんけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/03/06/5730.html
> そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
こう書いたのですが、かなり分かり難いですね(笑)
最初の投稿と2つ目の投稿の写真では設定を弄っているのを感じると言う事です。
設定を変えてるかなと言うのは、日差しの方向や影から感じる時間帯から想像する色と写真の色の差ですね。
ただ、最初の投稿の4枚目のように枯れた水草の色や、次の投稿の黄色いバスでは、
その色が強調される効果が効いていていい感じと思いますけど。
そう言えば、このスレのタイトルが「どのような設定で・・・」なのですが、
WBは固定して撮るのは多分向かないですよ。
これから新緑の季節になってくると今のA3の微調整をかけていると新緑や青空の色が
くすんでしまうので、0に戻すか反対方向かやや左上へ設定を変えた方が鮮やかになると思います。
書込番号:14412787
0点

D7000がほしいさん。こんにちは。
>IアクティブD-ライティング:OFF
>ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような
>印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。
同感です。私もコントラストに関してはスッキリしないのでこんな物かなと思っていましたが、「アクティブD-ライティング」がONであることに気付きOFFにしたらかなり改善されました。D300も持っているのですがアクティブD-ライティングはOFFにしています。
あとホワイトバランスに関してアップされている日中の写真を見る限り違和感はないですよ。(これらは調整後の写真?)ちなみにモニターはEIZOのcolorEdgeでCollarMunkiで色温度6500Kでハードウエアキャリブレーションしています。
ホワイトバランスに違和感を感じたりしたときは下記のグレーカードを使ってテストしています。
また、適当な大きさに切り取りカメラバックやお財布の中などに入れて常時携帯しています。体育館の水銀灯等の色転びが怪しいときはグレーカードを一枚撮影しておくことでCNXなどで現像時、調整ターゲットとしてとても重宝します。意外とモニターで見た目で調整するのは難しいですからね。お勧めです。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1974
書込番号:14412949
0点

カタログ君さん
実は同じHPを参考にホワイトバランスをオートA3に設定したんですよ。
でも、ありがとうございます。
是非ビビッドを試してみて下さい。
書込番号:14414249
0点

DDDDGさん
コメント、ありがとうございます。
街灯についてはそれほど撮る機会がないと思いますので、その都度ホワイトバランスを設定してもいいと思っています。稀なケースだと思います。
書込番号:14414259
0点

M.Sakuraiさん
いろいろ貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。パソコンも既に元の設定に戻しました。
M.Sakuraiさんも是非ホワイトバランス:オートA3で撮ってみて下さい。思っているほど赤みがでないと思いますよ。
今回アップした4枚は同じオートA3で撮ったものですが、青空が綺麗に写っている感じで、赤みもほとんど見えないと思いますね。これらの写真を見てから、もう一度「雷門」などの4枚を見れば、少なからず青く感じると思われます。
書込番号:14414280
0点

ハトハトまんさん
ありがとうございます。
雷門が写っている4枚を除いて、すべて最初に書いた条件で撮ったものです。しかも雷門の4枚はアクティブD-ライティングもONで撮っていましたので、明らかに感じが違うと思います。
そのうち、グレーカードもぜひ試させていただきます。
書込番号:14414294
0点


SONYでアクティブ手ぶれ補正というと、動画用のすごい手ぶれ補正のことですが。
Nikonの一眼レフの、レンズの手ぶれ補正だと、乗り物のとき専用をアクティブ手ぶれ補正というのですが、J1では、違うんでしょうか?
同じNikonなら統一しそうですが。
書込番号:14441280
0点

yjtkさん
J1の取扱説明書を見ると、ACTIVEについては「乗り物に乗っている場合や歩きながら撮影する場合など、揺れの激しい条件でのブレから通常の手ブレまで補正します。」と書いてありますので、乗り物のとき専用ではないそうですね!
実際にアップした写真を見ていただければ分かると思いますが、夜景(手持ち)を含め、ほとんどぶれたことがありませんでした。しかし、流石に110mm側で動いているものを撮ろうとすると、ブレたりもしましたね。
書込番号:14444967
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
今日写真を撮ったら、添付写真のように影のような線が出てしまいます。
3日前に使ったときは、こんなふうではなかったと思うのですが…
2枚添付しましたが、濃い方はわかりやすいように暗く撮りました。
この原因は何なのでしょうか?買ったばかりなので、壊れてしまったのかと不安です。
写真は全くの初心者なので撮り方が悪いだけなのかもしれませんが…
ちなみに、マニュアルでもオートでもこうなってしまいます。
どなたか教えていただけると嬉しいです。お願いします。
0点

蛍光灯の灯りで撮ってる? (c ̄− ̄)
書込番号:14441750
8点

こんばんは。
フリッカーではないでしょうか。
書込番号:14441751
1点

フリッカーでーす!
この件に関しては事例たくさんあるから検索してね!!
書込番号:14441771
2点

みなさん、こんなに早くに書き込みありがとうございます。
ホントにホントに感謝です。
フリッターという現象なのですね。今少し調べてみました。
対応方法などはこれから調べてみます。
とりあえず故障じゃなくてよかったです。
心からありがとうです!!
書込番号:14441847
0点

フリッターわ揚げ物だよ。 ( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
書込番号:14441967
10点

フリッター
で検索してわかりましたか?
対策
シャッター速度を遅くする。(ISO感度を下げる、絞りを絞るなど)
室内で撮られることが多いのでしたら、
インバーター点灯式の蛍光灯にされるか、白熱電球の照明にされるとこの現象は出ませんから
シャッター速度が速くても大丈夫です。
シャッター速度を速くできれば、その分被写体ぶれを防げます。
書込番号:14442206
1点

フリッパーわイルカだよ。 ( ^o^)( ^−^)(^〜^) うけけけけけけ♪
書込番号:14442777
3点

あらら、フリッターになってますね。(^^;)
フリッカー!ありがとうございます。
αyamanekoさんも、詳しく教えてくださってありがとうございます。
シャッター速度や絞りなど、もう少し触って慣れたいと思います。
本も1冊購入することにします。(^^)
書込番号:14443006
0点

この機種には「フリッカー低減」の機能あります。
MENUでスパナのマークの中です。
お住まいの地域の周波数、50Hz、60Hzのどちらかを選択する。
書込番号:14443658
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
みなさんこんにちは。
J1の液晶側のボディの左側が割れてしまい、セロテープでとめて使っていたのですが、こちらの掲示板でアドバイスを受けて、ニコンの修理サポートで表裏のボディを交換してもらうことになりました。
表側の金属ボディの角は、塗装がはげてしまい銀色のアルミが露出している状態でした。
交換には13,000円かかり、期間は10日間とのことです。
ウェブで調べていたら、アクセサリでボディケースがあることを知りました。
一番はげやすい下側の角と、弱いプラスティックの裏側サイドまでくるむようになっているので、多少は保護になるかと思いました。
ハクバのDBC-N1J1と、純正のCB-N2000で迷っています。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110254-4H-00-00
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVHL00301.do?cid=JDANS001783
ふだんの使い方は、純正のおまけでついてるストラップを短めにして、タスキがけにして持ち運んでいます。
わきの下あたりにぶら下がる感じです。
レンズは10mmです。
実際にお使いの方のご意見を聞かせていただけたらうれしいです。
また、他にもいいものがあれば教えていただけると助かります。
0点

わたしも迷いました。
結局、全体を覆う事の出来る純正ボディーケースセット CB-N2000を買いました。
純正だけあって、レンズが付いた状態で、Nikon 1 J1をスッポリと収納する事が可能です。
リンク先は、このボディーケースセット CB-N2000の下半分だと思われますので、
ボディーケースセットを買っておくと便利だと思います。
価格は量販店で、6600円位だと思いますが...
純正なので、Nikon 1 J1本体にジャストフィットする安心感と、本皮ですので造りのしっかり感はありますよね。
ケースの開閉部分のパッチンは、割と固めです。
書込番号:14424658
1点

アマゾンなどで扱っている合皮の「nikon j1 ケース」なら被せる部分がついて純正の下だけより安価ですよ。
合皮は3年ほどで加水分解するらしいですが本体が3年使えるか微妙なところですし、質感は割とよいのでベタついたら寿命ということで割り切って使うにはとてもよいです。革に味がつくほど長く使えず、使い回しもできないし、型落ちになれば8割引になる高価な本革は選び難いですね。
書込番号:14425209
1点

古いニコンのバッグのストラップ部分が、溶け出したことがあります。
ジャンパーが黒く汚れるので、何故だろうと思ったら、片に掛ける部分が解け出していました。
書込番号:14426277
1点

溶解はキヤノンのカメラケースでもありました。
はがれるのが少しずつなのでべとつく汚れの原因がしばらくわからず。
当時のキヤノンはカメラ内部まで加水分解してシャッター不良おこしてましたけどね。
パナソニックなど本革でも縁部分が合皮のものもありますけど、
(2台右肩にかけていたのに1台手に持っていたので安心しもう一台完全自由落下で)コンクリートに直撃させたことありますがケースの御蔭で無傷。ケースがあるとバッグの中でも扱いが楽ですね。
書込番号:14428505
1点

みなさんありがとうございます。
破裂の人形さん、純正のボディケースよさそうですね。
飛び出た固定ネジは、テーブルに置く時にじゃまになりませんか?
そこが気になってます。
pbi4さん、こちらでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006GZIKC8/
違っていたらすいません。
かわいいデザインでストラップもついてお買い得。
10mmつけた状態でふたが閉まるのか、気になります。
じじかめさん、とけてべたべたは困ります。
修理の状況でわかる通り、カメラの扱い方は乱暴です。
丈夫であることにこしたことはないです。
そもそも、必要でなければいらないものなので、塗装がはがれるこすれに耐えられるか、プラ部分にかかる負荷を多少やわらげてくれるか、そういう点で選ぶべきなのだとは思います。
J1の修理が終わる20日ごろまで検討してみます。
書込番号:14432597
0点

固定ネジですか?
気にした事がありませんでした。
そこだけが出っ張ってるんでは無くて、周囲のパッチンの止め具の部分も同じ様に出っ張ってるので、机等に置いても傾く事はありませんよ。
比較的安定しています。
Amazonで売っている安価なケースは、わたしも検討していました。
実際に同じ様なのケースをXZ-1で使用していますけど、半年も経過していないのに、ボロボロになってきました。
特にパッチンの開閉部分の周囲の表面の素材が爪が当たったり、何度も開閉するせいか、剥がれてきました。
まぁ、値段相応だと思います。
ゆえにNikon 1 J1では、レンズを付けた状態での形状も考えて、汎用ケースは諦めて、高価ですけど純正の本皮ケースを選択しました。
なんちゃって一眼とか言われてますけど、一応一眼ですし、大事に使っていきたいと思いますので、今回は純正の本皮ケースを購入しました。
書込番号:14433462
2点

スレ主さま
はじめまして。
ボディケースって使ったことないのですが、けっこうお高いものなんですね。
その価格帯であれば、これもご検討されてはいかがですか?
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/snapr35/
アマゾンで5680円です…
って、昨夜自分で買ってしまったので(笑)
ご検討されるようでしたら、届き次第画像をあげれます…
(ピンポーーン♪)
と思ったら、今届きましたのでパパッと撮ってみました(笑)
私はストラップをジャマに感じるのでその解決策としての期待からの購入です。
三脚穴に部品を取り付けるので、置きづらくなるか?と懸念して見送っていたのですが…
昨夜、ふとした拍子に反対向きにおいてしまったら、あらら、一眼レフやコンデジと違って普通に置けることに気付き購入に至りました。
書込番号:14434164
1点

破裂の人形さんの書込みで純正ケースに決めていたのですが、不比等さんの紹介してくださった「スナップR35」の機能性に心が動いています。
短めにつめたストラップでたすきがけにしていると、カメラを自由に構えるのはむずかしいのですが、このバッグとストラップの組合せなら解決しそうです。
しっかり保護もしてくれそうですし、一度ためしてみたくなりました。
書込番号:14438240
1点

とりあえずお好みの情報を提供できたようで何よりです。
私は、普段ブラピのRストラップで一眼レフを持ち歩いておりまして、今回はR35のイメージを持てましたので試着しないで購入しましたが…
Rストラップの購入時は、在庫のあるヨドバシヨドバシ店舗で試着させてもらいました。
書込番号:14438611
1点

ブラックラピッドのスナップR35をヨドバシカメラで見てきました。
展示品のJ1にとなりのV1の10mmをつけてバッグにいれてみると、R35はけっこう大きくて、R20でちょうどいい感じです。
J1の修理が終わっていないので、修理品が戻ってきたら購入することにして買わないで帰ってきたのですが、ヨドバシでは5980円くらい(記憶があいまい)でした。
書込番号:14442299
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
今回長年使っていましたkonica kd-510Zからの買い替えを検討中なのですが、この機種とパナのDMC-GX1のどちらにするか迷っています。KD-510Zの発色は良いのですが、暗い室内撮影はイマイチでした。掲示板で知ったのですが、この機種には日付埋め込み機能はついていないのですか?他にお勧めの機種がありましたらお願いします。風景:室内=8:2の割合使用となります。
0点

こんにちは
日付は、普通一眼は画面には直接埋め込むと言うか、画像と一緒には表示させません。
しかし 撮影情報=Exifには有りますので、プリント依頼とか自分で印刷する場合に一緒にプリントする事は可能です。
また、添付の画像ビューワーViewNX 2で見る事も出来ます。
ニコンサイトの、JIのサンプル画像の最初の男性の横顔の撮影日時は2011/06/19 15:29:30です。
焦点距離、シャッタースピード、絞り値とかも勿論判りますよ。
書込番号:14434115
1点

暗い室内撮影は撮像素子の大きなカメラの方が有利でノイズも少なくなる傾向にありますからGX1の方が有利だと思います
日付に関しては、コンデジの中には写真に直接埋め込む機能がついているのもありますが、画像表面に埋め込むと後から取り除くのは困難です
デジタル写真は、画像自体に使用したカメラや、レンズ情報、撮影日時、露出などの情報をEXIF情報として格納しているのでプリント時にその日付を利用することもできますし、フリーソフトを使えば後から画像表面に日付を埋め込むことも可能です
書込番号:14434204
2点

http://ameblo.jp/sakana-pink/entry-11165514778.html
J1は暗くないよっ、イメージセンサのサイズの割には頑張ってるっ
っていうかっ、量(サイズ)より質つ、質実剛健!!
書込番号:14434333
1点

皆さま、ありがとうございます。
無知ですいません!勉強になりました。オートでJ1は確かに店内で撮影してもGX1より明るく撮れました(液晶画面上)。連写もきれいに撮れますねぇ。感動もんです。J1の未知の世界に挑戦してみます。
書込番号:14437101
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
アマで¥ 29,088-、どうも最後だったみたいっ;
グリップは純正を買わなかった
リチャードフラニエックを買うた、¥ 5,650-、通販で・・・
そのグリップ一箇所0.1ミリの引っ掛かりバリキズがあったが・・・黒く塗れていない・・・
でも軽くていいね!!
ストラップ何がいい??
自動開閉式レンズキャップ ないんか〜い!!
広角ズームレンズいつでるね〜んっ!!
4mm〜だよせっ!!
0点

ご購入おめでとうございます。
デジ一で、自動開閉式レンズキャップ はないと思います。
書込番号:14427638
2点

そうですか・・・
レンズカバーに紐をテープくっつけますか・・・
他はほぼ満足しています・・・
書込番号:14427803
0点

あと、これとは違うんです!!
株式会社ユーエヌ
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/grip/index02.html#9117
書込番号:14428116
0点

>うっちっさん
はじめまして。
ヒモ付きのレンズキャップなら廉価で売ってますが…
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=351
白じゃないとダメですかね?
ちなみに教えていただきたいのですが、添付画像の三脚穴に取り付けてあるのは何ですか?
ハンドストラップの部品なかと想像していますが、単体のモノですかね?
どうも普通のストラップが邪魔でそんな風にしたいなあと思ってたんです。
高価な金具も売ってますが、あれだと自立できなくて置くのが面倒な気がするので、うっちっさんみたいな感じで、かつネックストラップをつけようと思っています。
書込番号:14429506
0点

うっちっさん。こんにちは。
私は煩わしいので保護フィルターをつけて、キャップは使っていません。
書込番号:14429797
1点

>不比等さん
怪我の功名でっ、グリップストラップをバラしたんです・・・
ヒモ外しただけですが・・・
これってコンデジ1には使えないですね・・・上にボタンがあるので・・・
レンズを上向きでテーブルに置いても
ベースの出っ張りで液晶画面が台に触れないのが一番いいです!!
製品は、HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04
アマで1100円ぐらいです
HAKUBA カメラグリップLH KGP-02
はダメみたいですね・・・
長すぎてベースがハミデルみたいです・・・
レンズキャップにヒモつけました、テープで・・・
ストラップが仮で真っ赤ですが、買いにいこうと思ってます・・・
東急ハンズかヨドバシあたりに・・・
ついでに桜でも撮りにいきたいですが、北海道なので来月でしょう・・・
書込番号:14429861
0点

回答ありがとうございます♪
〉レンズを上向きでテーブルに置いてもベースの出っ張りで液晶画面が台に触れないのが一番いいです!!
それいいですねぇ〜。是非試したいと思います。
ヒモ付きキャップは、ヨドバシwebで送料無料290円とかだったか…
まあ電車賃より安いです。
書込番号:14430201
0点

ご購入おめでとうございます。
私はUNのシルバーグリップを付けました。
白いひも付きキャップもありますよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001449272/index.html
書込番号:14433342
0点

ローパスフィルターないとっ、こんなにジャギーになるんですね・・・
羨ましいです・・・
書込番号:14434424
1点


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