Nikon 1 J1 ダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全492スレッド)

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8 | 13 | 2012年2月14日 15:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
Nikon1 J1を使い始めて1週間ほどですが
今日初めてUSBケーブル経由でPCに取り込んだら画像データが壊れます。
USBで繋いだ状態でWindowsのエクスプローラから見ても壊れています。
しかし、SDカードを取り出してPCのカードスロットに入れると正常に取り込むことが出来ます。
ケーブルが悪いのか? と考えて手持ちのケーブルを2本試したけど結果は同じでした。
PC環境は「Windows7 Ultimate 64bit」でカメラをUSB接続した最初の時に自動的にドライバソフトがインストールされました。インストール処理は正常でした。
別の環境で
WindowsXP Professional sp3 32bitでは写真データが壊れることなくインポートできました。
【Windows7−64itには対応してい】という事でしょうか?
(カメラ以外のUSB接続機器でPSPや携帯電話等の画像取り込みは壊れることなくできます)
また、ソニーPlayStation3にUSB接続すると「不明のUSB機器が接続されました」と表示されカメラを認識しないのでダイレクトに写真を取り込めないのですが、これはメーカーが違うので普通の事象なのでしょうか?
PS3のシステムウエアは最新の4.10です。
お解りになる方がおられましたらアドバイスお願いします。
0点

こんにちは
多分メディアの不具合=相性だと思われます。
SDは、何を使用されていますか?
別ので、テスト撮影をされたら良いです。
書込番号:14143412
0点

AtsuMoriさん こんにちは
カメラの初期不良の可能性もあります。
うちのWindows7−64bit機で試してみましたが、J1・V1にてRAW・JPEGとも問題ありません。
余談ですが、カメラのUSBコネクタ形状がJIとV1で異なることにビックリしました。
なんで???
書込番号:14143545
0点

[robot2さん]
早速の書き込みありがとうございます
利用しているのはAmazonで購入した東芝製の海外パッケージSDHC−16GB class10
おっしゃるように相性もあるかと思い直し
Panasonic、SONY、Sandiskなどもやってみました
でも同じくデータが壊れて取り込まれました
どうやらカードの相性は関係なさそうです。
[ガリオレさん]
やっぱり64bitで普通に使えますか。お知らせいただきありがとうございます。
XPに続いてVISTA32bitでもやってみたら壊れないで転送できているので、カメラは壊れていないと思います。
さらに、プリンターと直結でPictBridge印刷してみたら正常に印刷できました。
他のUSB機器はトラブルなく普通に使えているんですよ
だから、なぜカメラだけ駄目なのか・・・ わからない・・・
ケータイで撮った写真データは壊れないのに、カメラで撮ったデータは壊れる
色々やってみて、カメラの不良は無さそうなので
Windowsを入れ直さないと無理っぽいですね
あと
PS3にはSONYのデジカメしか対応しないようですね
面倒だけどこれまで通りメディアサーバー経由でやることにします。
書込番号:14144418
0点

その64ビットPCの他USB端子を試してはどうでしょう?
USB端子が傷んでいるのかもしれません。。
書込番号:14145277
1点

カタログ君さん
返信が遅れて申し訳ありません
アドバイスありがとうございます
USB端子は3系統で6つ有りますがどれを使っても同じでした
同じというか 繋ぐたびに壊れかたが違ったのですけどね。
↑すでに過去のこと のように語る
なんと 復調しました!
デバイスドライバが原因だと決めつけ、
ついさきほどですが、デバイスマネージャからUSBを削除して再起動したら、
こんどは壊れず普通に転送できるようになりました。
よかったよかった。
書込番号:14161206
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
昨年はD90の板で質問しました。9月に約20人の海外旅行の幹事をする予定です。昨年行われる予定が津波のために延期になったものです。行き先はアメリカ西海岸、ラスベガスやグランドキャニオンなどを見る旅程です。
現在、D90とタムロンの18-270(B008)を持っていくのはきめていますが、サブのカメラを悩んでいます。J1かP7100をと考えていますが普段妻が使うことと所有欲的にはJ1に傾いていますが皆さんならいかがでしょうか?(ちなみに今まで妻にはD3000を使わせていましたが小さいのがいいというもので同僚に売りました)
0点

お考えの、J1が良いと思います。
ニコンサイトに、使用説明書がありますがデジチューターの方が良いでしょう(奥さまに)。
モーションスナップショットとか楽しい機能が有ります。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html
お持ちの、レンズも使えます。
アドバイス→最終的には奥さまに決めて貰う。
書込番号:14105575
4点

私も、J1の方がよいと思います。
J1とP7100、両機とも所有しておりませんが、
奥様が、カメラの操作に慣れた方でなければ、
見た目がシンプルなJ1の方が扱い易い(と、感じる)と思います。
D90に不具合が出た時、
使うかどうかは別として、J1ダブルズームで望遠レンズを持って行けば、
十分D90の代わりが出来ると思います。
さすがにP7100では、D90の代わりをさせるには、(J1より)厳しい部分が多いですよね。
個人的には、所有欲ならP7100の方が好きですが。
書込番号:14105584
3点

サブ機はJ1でいいと思います。
海外での携行品には十分に気をつけてください。
できれば、盗難や破損に対応する保険に加入することです。
ご所有のクレジットカードなどで、補填できればいいのですが?
書込番号:14105623
2点

デトロイト18さん、こんにちは
グランドキャニオン
いいですね、私も又行ってみたいです
超広角ズームで広大なキャニオンを撮ってみたくなるかもしれませんが、望遠で谷底を覗きたくもなるかもしれません
で、本題ですが
今まで奥様がD3000を使われていたのならJ1にされても抵抗感は少ないでしょうし、コンパクトになる分メリットは大きいと思います
でも最終的には、奥様の意見を尊重なされた方が良いと思います
書込番号:14105651
1点

おはようございます。
海外旅行での、カメラ、迷いますね。
わたしは、1台はデジイチを持っていっても、もう1台はコンデジを持っていきます。
やはり、海外ですと、夜の外出等、一眼を持ち歩くのは危険な感じがします。
また、スナップを撮るのでしたら、断然コンデジが便利です。人に撮ってもらうときも頼みやすいですし…。
人に頼めないときは、自分撮り(奥さまと二人入って)もコンデジなら、可能です。
ですので、P7100をお勧めしますが、スレ主さんは、J1に傾いておられますので、J1+サブサブで安価なコンデジというのは、いかがでしょうか?
書込番号:14105707
1点

海外では、最低以下の携行で済ませています。
DX機2台、m4/3機2台(GF1など)、コンデジ2台。
お奨めはフラットなJ1ですね。コンデジは一台必須です(予備バッテリか充電器共で)。
>D3000を使わせていましたが-------
うちでも、「黒い方」は敬遠されています。
書込番号:14105745
2点

旅行中に2台使うのなら、ベルトケースに入れられるコンデジ(S100等)がいいと思います。
書込番号:14105861
1点

皆様、早速いろいろなアドバイスをありがとうございます。昨年はもし震災がなければD3000に18-105と35/f1.8を持って行くつもりでした。その後B008を買ってしまいましたがw
今年は何も起こらなければ催行されます。ビデオはソニーのPJ40を持って行きます。海外はいつもバッグに撮影機器ばかりです。同行予定の1人はD700に18-200VR、P6000なので似たような感じですね。いっそJ1とPJ40だけでもいいのかなとも思ってきました。
書込番号:14106010
0点

どう使い分けるですよね。
万が一の時の為のD90の代用品と考えるなら迷わず J1 だと思います。
どのような旅行をされるのか分かりませんが、機動力重視ということであれば、コンデジで防水タイプのものが良いのかなという気もします。
更にもう1台! COOLPIX AW100などいかがでしょうか?
個人的には J1 にパンケーキレンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 という選択が面白そう!
書込番号:14106092
1点

米国は広いので、28mmからでも良いかもしれませんが、
風景を撮るならば、コンデジは24か25mmからとすぐ取り出せるコンデジ
が欲しくなります。
Canon S100とかpanasonic LX5
私はPanasonicのGH2(14-140mm)、olympus9-18mm、
コンデジはHX9V(動画用:紛失)、olympus XZ1と
3台を使っています。
これなら、PCを入れるバッグに入ります。
書込番号:14106524
2点

私だったら、機種はわからないけど、さっと綺麗に撮れるコンデジにする。
で、余計なことなど考えず、幹事に没頭する。
以上、内外の全てを仕切る鬼幹事と呼ばれたKAWASE302。
書込番号:14107146
0点

その後普段奥さんが使うようになるのでしたら、奥さんに選んでもらうのが一番だと思います。
書込番号:14107206
0点

本日、ケーズ、ヤマダ、ベストと見て歩きました。ケーズでは電源入らず、ヤマダはズームが固定されていてベストでやっと妻にズームの動く実機を体験させました。まあまあ気に入ったようです。ケーズで電源だけ入ったV1は大きいとパスされました。あとはP7100ですがどこにもありませんでした。明日はコジマとケーズの別店舗に行けたらと思っています。
書込番号:14107446
0点

ヨーロッパ在住です、D90(18-105)をバリバリに使っていましたが
箸より重いものを持たずに育ったせいか、アラフォーを意識する年齢となり
さすがに重さがこたえるようになりました。
仕事柄ヨーロッパとアメリカを行き来していますが、最近ではカメラはiPhone一択です。
SONYのNEX-7がカッコいいので欲しくて欲しくてたまりませんが、重さを考えると買う勇気が出ません。
書込番号:14107674
0点

J1の方がオススメ!!かな?
(P7100は持ってないので)
J1シンプルですし、何でも快適に操作できます!
(連写後SD書き込み中でもメニュー開いて、設定変更も出来ますし)
SDはクラス10使うとなお快適です!
P7100はレスポンスに注意かな?
P7100の前の前?になるP5100使ってましたが、
慣れるまで、何もかもが遅くてストレス溜まりまくり&
買換えるまで日常スナップはやらなくなりましたw(撮影は旅行時のみ)。。
起動遅い、ズーム遅い、AF遅い&迷う、操作遅い・・・
書込番号:14107974
1点

コジマでP7100を見てきました。ズームの倍率には妻も「おおっ」と声を上げていましたがいろいろなダイヤルやスイッチ類の多さで今ひとつのようでした。J1は動かせる実機があり、使いやすいといっていたのでほぼ決まりです。あとは買う時期とダブルにするかどうかです。私としては近くにあったPL3YGF3もいいなと思ったのですがPL3はレンズの大きさで即却下されました。GF3は違った意味で少し欲しいですね。
書込番号:14114363
0点

先日旅行社と打ち合わせをしましたが、行き先にスペイン方面、スイス・オーストリア方面の2つの候補が加わりました。どこに行く事になるにせよD90とJ1を駆使してたくさん撮ってきたいと思っています。たくさんのアドバイスに感謝申し上げます。
書込番号:14156681
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
古いクールピクスのシャッタータイムラグに我慢ができなくなりミラーレスを考えています。大事な時は一眼があるので、普段使い用です。子どもの行事や旅行時のサブとしてです。妻がメインで使いますがクールピクスは望遠が105mm相当までなのでもうちょっと欲しいといっています。このダブルズームで交換しながらがいいのか、GF3のEXテレコンを使えばいいのか、マイクロフォーサーズの写りと比べてどうなんでしょうか。私はレンズ交換を気にしませんからこちらに傾いています。
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291099.K0000291097.K0000291100.K0000291098
レンズがこれで足りるなら、JIのダブルズームでいいと思いますが
もっと広角やもっと望遠がほしいのなら、マイクロフォーサーズのほうが
対応レンズが多いようです。
書込番号:14147611
0点

J1もGF3も使っていませんが、Nikonレフ機使いのm4/3 Lumix4機種使っています。
まず、EXズームは光学ズームではないので、比較対象になりません。
レンズに凝るようでしたら、現在・将来共に参入の多いm4/3が良いですが、
Nikonシステムの一環として導入ならこちら。
望遠レンズが一気に2.7倍相当など楽しめますね。
書込番号:14147657
0点

じじかめさん、うさらネットさんに返信をいただき恐縮です。ニコンは過去3台使っているので操作系というか慣れています。昔パナのコンデジと古いクールピクスと2台で沖縄に行った時はやはりニコンの画像のほうが好きでした。シャッター音含めたところではGF3がカメラ的かなとも思ってしまいます。余裕があればどちらも欲しいです。
書込番号:14147973
0点

私もGF3と迷いましたが、結局J1にしました。結果、概ね満足しています。
レンズのロードマップには高倍率ズームも予定されているので、
待てるのであればJ1 でも良いと思います。
待てないのであれば、あるいは現行標準ズームがどうしても不満であれば、GF3になると思います。
書込番号:14156603
0点

GF3はフラッシュでケラレが発生する焦点域があるようで、候補から外すことにしました。基本的にJ1購入で考えます。みなさん色々とありがとうございました。
書込番号:14156655
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
5年ぶりカメラを買い換えを検討中です。今はカシオex-z1000を使ってます。発売当時は1000万画素数の機種として最初に発売されたとおぼえています。ステップアップとしてミラレスを検討していたのですが、画質についてイマイチわかってません。題名の場合、やはりセンサーサイズの違いにより、j1の方が圧倒的に良いですか、それともあまり差がないか?ちなみに撮影の対象は今一歳の子どもでおもに室内の撮影になります。値段とサイズ(携帯性)もそれほど違いがないと思いますが、宜しくお願いします。
書込番号:14153216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J1:106x61x30(72)mm/234g(349g)
P310:103x58x32mm/194g
( )内は、標準ズームレンズつきのデータですが、センサーサイズが約4倍違う割には
サイズは近いですね。
大きさと値段がOKならJ1がいいと思います。
書込番号:14153782
3点

携帯性ならP310 、
画質ならJ1、
あとは気に入った
色と形でいいのでは?
個人的には
後者優先をオススメ。
目が肥えてきたら、
コンデジでは
満足できないと思います。
書込番号:14153791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

johni_moriさん、こんばんは。
ニコンの板に書いたということで、J1に縁があったのではないでしょうか。
J1にしましょう。
書込番号:14154379
2点

nikonがすきさん
P310もNikonのコンデジですよ。
F1.8を採るか4倍の大きさのセンサーを採るか?
お子様を撮られるのでしたら将来を見据えて
AFが強力なJ1でしょうか?
書込番号:14154643
2点

皆さん、こんばんは。
やはりセンサーサイズとAF性能でJ1のほうに軍配があるってことですね。一個前のP300はすごく評判がよかったので、聞いてみたのですが、やはりコンデジの枠を超えてませんですよね、(昔のコンデジと比較すると(自分の場合はex-z1000ですけど)、すごく良くなったかもしれない。)今は普通の撮影でスマホーでもそこそこ取れますので、それ以外の場合はJ1で撮影すれば大体問題ないと思います。それから、携帯性を重視するということで、ノンレスに決めたのですが、本格撮影になると、D5100あたりを将来的にステップアップする予定です。ので、まず標準ズームキットからスタートかなと考えています。(値段も下がってきてますので)
どうもありがとうございました。
書込番号:14154965
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ
高速連続撮影で60枚/sが可能とか。
てことは、編集で4K並みのサイズの動画が作れるということになるのでしょうかね。
カシオのハイスピードを超えた??
どなたか試された事ある方いらっしゃいます??
0点

画質的にはアスペクト比が3:2で撮影されるので
4Kといわれる4K2Kというより4K2.5Kくらいの4Kより大きいサイズですね
なので、4Kを超えた画質で動画が撮れるともいえるのですが
連続撮影枚数が12枚なので録画時間は1/5秒ってことになりますね(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14141608
0点

連続撮影枚数の詳細は下のページを見てもらうとして、19〜53枚ですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/spec.htm
設定によって減少するので、なかなかこの枚数までいかないですけど。
頑張っても53/60=0.88秒という短い動画で4kの意味が分かる内容があったら教えて欲しいです。
あ、その前に私は再生環境を持ってないや(笑)
作る方はffmpegでもできそうかな。
書込番号:14141702
0点

なるほど。。1秒未満だと使いにくいですね。せめて2秒あればカット割次第で使えるのに。
あふろべなと〜るさん、M.Sakuraiさん、教えてくださり有難うございました!
書込番号:14143362
1点

>M.Sakuraiさん
僕もその表ではそれだけ連射できるのかと思ったのですが
わかりにくいですけど、その表は連続撮影速度の5コマ/秒のときみたいです
60コマ/秒は高速連続撮影(エレクトロニック(Hi))速度なので
何故か仕様表に書いてないのですがHPのほかの部分に書いてあって
そこでは約12枚撮影可能となっています
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features02.htm
書込番号:14144806
1点

>わかりにくいですけど、その表は連続撮影速度の5コマ/秒のときみたいです
ほんとだJ1のページには撮影枚数が書かれていますね。ご指摘ありがとうございます。
何故かV1の方で同じ製品特徴→パフォーマンスの項目を見ると何も書かれてませんね、基本的な特徴は同じなのに書かれている内容が違いすぎる。
試しにV1でですが30/60fpsのHi連写をすると30枚撮れるようです。
撮影サイズをL/Sと変えたり、JPEGの画質をBASIC/FINEと変えても枚数は変わらないので内部バッファサイズのみに依存で、通常の連写のように設定によって撮影可能枚数が影響される事はなさそうです。
書込番号:14145766
0点

解決済みですが、ちょっと追加です。
J1ではHi連写では12コマしか撮影できませんが、撮影速度を10fpsに落とすと13コマ、1.3秒撮影ができます。短いですが0.2秒よりはましでしょう(笑)
このまま動画を作成すると10fpsでカクカクになってしまいますが、フレーム補間するソフト例えば下のURLのもの
http://avisynth.org.ru/mvtools/mvtools2.html
こういったもので映画の24fpsや30fps程度まで補間すると見られる物ができる可能性があるように思われます。
実際に試していない(撮影ネタもない)ので、4kのデータを上のソフトが扱えるのかとか、処理時間は?とか大事な事は不明なんですけどね。
書込番号:14154119
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
2枚の写真をアップします
「人物と山」の写真を撮る場合、後ろの山もきれいに(くっきりと)写したい場合、ピントとF値の設定をどのようにすればよいでしょうか?この場合、当然人物にピントを合わせると思いますが、Pモードでいいのか、それともAモードにして、そのF値の設定はどうするのか・・・ちなみに写真のような小さい人物ではなく、もっと近くに寄った場合です。
また、「全体の風景」の場合、手前の森林と山の頂上ともにくっきりと写したい場合、どこにピントを合わせればよいのでしょうか?またその時のF値はどれくらいがいいのでしょうか?
Aモードが一番いいのでしょうか?
J1での撮影です。
よろしくお願いします。
1点

こんばんは
広角側を使い、人物に必要以上に近づかず絞り優先でF11くらいまで絞って人物にピントを合わせて背景の風景は被写界深度内に入るようにするのがいいかなと思いますが
書込番号:14146097
0点

F値(絞り値)については、こちらが参考になると思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
静物の場合、基本はAモードでいいと思います。各モードの違いについては、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm
「全体の風景」の場合、ピント位置はまん中よりも手前側(1/3辺り)がいいと思います。
J1/V1の場合、F値は9よりも大きくすると、画質の劣化が見られますので、9以下をお勧めします。
書込番号:14146165
1点

今晩は、
掲載のお写真、どちらもクリアでいい感じに撮れていると思いますよ。
こんなお天気でスキーに没頭できたら、何もかも忘れて楽しい時間だろうなあと想像できるくらい。
パンフォーカスをお求めなら、一度絞り値と被写界深度の文字などでググられると色々為になると思いますが、作例のケースならたぶんF8あたりが順当なのではないでしょうか。
素人の私の場合、扱いやすいのでAモードにして、F値は8あたりまでにしておきます。もっと絞り過ぎると回折効果でボケちゃうと言われていますし、NIKON1はCXフォーマットで小さいので回折も早く始まるという説もどこかで読みました。
この辺り、絞り値を変えながら、どこからボケボケしてくるか一度実験してみなきゃなと感じてます。(まだやってませんが)
人物と山背景でパンフォーカスなら、まず手前の人の顔にちゃんとピントを合わせて、背景は頑張れるところまでで我慢します。
全体の風景なら、合わしたい手前の目印と奥の山稜の距離を三等分して手前から1/3のところに何かピントを合わせる目印になる物を探します。
で、実際にピントのシャープ感を出したい場合は、RAWで撮影しておいて、CaptureNX2でコントラストやWB、アンシャープマスクなどを調整してくっきり感を演出することは良くあります。なんせNIKON1は解像度が少なくてフォーマットサイズも小さいので、バリバリの解像感を求めるのはちょっと荷が重い機種なんです。そういうのはD800Eとか専用機種が在りまして…(以下省略)
書込番号:14146170
0点

みなさんありがとうございます!
>手前の目印と奥の山稜の距離を三等分して手前から1/3のところに
3等分すると2本線が引けますが、それの「下側の線」のライン上にある目印にピントを合わせる、ということですか?
それとも手前(下側)3分の1の部分の中央に合わせるということでしょうか?
じつは、この機種のほかに、最近シグマのDPx1を購入しました。
これが良くも悪くも評判の通りで。。。
昨日、アップした写真は菅平に行った時の写真ですが、DPx1でも写真を取りました。
この写真はF値が11ですが、8くらいにしたほうが良かったのでしょうか?
書込番号:14146297
0点

> 3等分すると2本線が引けますが、それの「下側の線」のライン上にある目印にピントを合わせる、ということですか?
イエス。
http://www.dofmaster.com/dofjs.html
残念ながらNIKON1のCXフォーマットはまだ登録されていないようなので、直接数値を算出しての確認はできませんが、被写界深度の手前と奥行きのバランスについてはここで学習できるかと。
書込番号:14147221
0点

作例のような焦点距離と絞り値、及び撮影距離(不明ながら、数m以上と思われる)なら、何処にピントを合わせても、十分被写界深度内に入ると思われますが、いかがでしょう。
望遠レンズで写すとか、、人物をもっと手前に配置し、人と背景(山)とを共にハッキリ写したい…なら、被写界深度を考慮する必要が有ると思いますが…。
Nikon-1の場合、過焦点距離(H:この距離にピントを合わせれば、パンフォーカスが得られる距離)は、下記のようになります。(少数第2位は切り上げ)
そしてその場合の被写界深度は矢印(→)以下に示されます。(少数第2位は切り上げ)
f=10mm F2.8 H= 3.0m → 1.5m〜∞
f=10mm F4.0 H= 2.1m → 1.1m〜∞
f=10mm F5.6 H= 1.5m → 0.8m〜∞
f=30mm F5.6 H=13.4m → 6.7m〜∞
f=30mm F8.0 H= 9.4m → 4.7m〜∞
f=30mm F11.0 H= 6.9m → 3.5m〜∞
ちなみに、f=13.6mm F9.0だと、H=1.8mとなり、被写界深度は0.88m〜∞となります。
カメラがシグマのDP1Xだと、レンズは16.6mmF4付きなので、H=3.7m → 1.9m〜∞です。
作例のようにF11まで絞れば、H=1.4m → 0.7m〜∞ と計算されます。
スナップなどでは被写界深度を活かし、少し絞り込んで、MFで撮影すれば、AF速度を気にすることなく、撮影が可能です。
書込番号:14147542
1点

藍月さん
ありがとうございます
参考になりました
また良い景色と雪を求めてスキーに行ってきます
書込番号:14147637
0点

影美庵さん
ありがとうございます
ところでみなさん、
f=10mm F2.8 H= 3.0m → 1.5m〜∞
f=10mm F4.0 H= 2.1m → 1.1m〜∞
f=10mm F5.6 H= 1.5m → 0.8m〜∞
f=30mm F5.6 H=13.4m → 6.7m〜∞
f=30mm F8.0 H= 9.4m → 4.7m〜∞
f=30mm F11.0 H= 6.9m → 3.5m〜∞
このような数字を覚えているわけではないですよね?
・風景の場合、F値を○〜○にして、どの辺にピントを合わせて、はいチーズ
・人物+風景の場合、F値を○〜○にして、その場合はこのくらいカメラから離れて、あとはカメラ任せて人物にピントを合わせて、はいチーズ
(それぞれレンズの特性を無視しない範囲で)
このような感じであれば、結果として、上記被写体深度内に写したいものが入っている、という感じですよね?
つまりそうなると、PモードではなくAモードにしたほうが都合が良いと。
書込番号:14147691
0点

> という感じですよね?
だと思います。
記念撮影なら人物メインで考えますけど、風景大事な一枚だと、他の方の印象的な写真の設定など気にしてチェックしておいてそれをイメージしつつ真似てみたりもします。
風景なら天候次第でシャープな絵が撮れない場合もありますけれど、作例の山なんて奥行きの稜線がぼんやりしてるのもお山の雄大さがよく表現されていて自然でいい感じの場合もありますよね。絵画で云うところの空気遠近法みたいな。(水彩画で風景描くとき、遠くの山ほど水を多く含ませて薄い色にすることでより距離感が表現されます)まあ画家さんに依っては遠景を細密に描写するタイプと近景を細密に描写する主義の方といろいろですけど、いずれにしても雄大な遠近感の表現だと思います。ほんとのパンフォーカスって意外とミニチュアみたいな感じにもなったりして…。
お題のお写真をお借りして、ピントがあっている感じにしてみました。
コントラストとアンシャープ調整だけちょっとさわりました。
まあ、事後的な救済措置としてですが。
書込番号:14147930
1点

藍月さん
すごいですね!
私は稜線をくっきり写したいので、加工していただいた写真なんてすごくGOODです!
これは
コントラスト、シャープネスともに+にしたのでしょうか?
こういう感じな写真を撮るための設定やピント位置を学びたいのです…
雑誌など、写真によってはF値やSSが書いてあるので参考になりますが、
・どこにピントを合わせたか
・被写体によってはカメラの向きが水平か上向きか下向きか、etc…
そのあたりのことを知るにはどんなものを教材にしたら良いのでしょうか?
書込番号:14147968
0点

> こういう感じな写真を撮るための設定やピント位置を学びたいのです…
NIKON1の場合では、そんなにシビアに考えなくても、比較的パンフォーカスになりやすいと思います。
FXフォーマットはボケ易く被写界深度が浅い。DXフォーマットでは同じ絞り値でもピントの合う範囲は深くなる。さらに小さなCXフォーマットではもっと深くなりやすい。さらにフォーマットサイズの小さなコンデジでは…続く。
パンフォーカスで撮影したいと思う場合、FXではF11、DXではF8、CXなら5.6とかでもパンフォーカス。という安直な理解で済ませていますが、もちろん使用するレンズの焦点距離によって被写界深度は大きく変わりますから、厳密には都度確認して撮影する必要があると思います。私の場合はFXが多いので、絞り値と被写界深度との関係性はFXの感覚で覚えてます。(私はV1には10o単焦点広角レンズしか持っていないので、お手軽スナップシューターとして使っていますので、深度についてはレンズ任せで気にしてません)
数値で見ると、影美庵さんの教えていただいた表がとても判り易くて勉強になりました。
(10oレンズならF2.8ですら3メートル先に焦点あわせると、∞までピントが合うのかー、と改めて意外でした)
> 雑誌など、写真によってはF値やSSが書いてあるので参考になりますが、
最近はネットでいくらでも作例がありますよね。
中にはExif情報が消してないものも沢山ありますから、
フリーソフトのExifReaderとかPhotoMEをダウンロードされれば画像の操作設定チェックもできますし、ニコンの画像ならCaptureNX2で開いてメタデータをチェックすれば、絞り値やSSなど明らかになるカットもあります。
> どこにピントを合わせたか・被写体によってはカメラの向きが水平か上向きか下向きか、etc…そのあたりのことを知るにはどんなものを教材にしたら良いのでしょうか?
さー、教材と云えるほどの物は知りませんが、ご自分で沢山風景写真を撮ってみて、ご自分の目で判断して色々試行錯誤してお好きなスタイルを決められるのが一番楽しいと思いますよ。
デジタル画像は何枚試写してもタダですから。
たぶん、こういうイメージの風景を切り取りたいという具体的なものが既におありの様ですから、納得できるまで追求してみるのが近道かと。
> コントラスト、シャープネスともに+にしたのでしょうか?
Nikon CaptureNX2でさわったのですが、
@コントラストとWBの色被りの調整
⇒ ColorEfexPro3.0というフィルターのプロコントラストを使いました。
色カブリ補正10%、コントラスト補正30%、雪山の白い肌データを無くしたくなかったのでハイライトディテール保持70%にして不透明度60%です。このアドオンのフィルターが無くても(調整)⇒(明るさ)⇒(自動レベル)のコマンドで同じ効果を加えることができます。
Aシャープ感の調整
⇒ アンシャープマスクで適用量15%半径5%
やってみないと非常に難しそうに聞こえますが、実際やってみると非常に簡単です。本格的にプロの方が調整されるようなレベルは絶対無理だと思いますが、素人なりに遊ぶには敷居の低いソフトだと思います。
作業時間、2分もかかりません。
書込番号:14148147
0点

1型センサーで10MPのJIの理論上の限界F値はF8のようです。
フルサイズやAPS-Cと違って、あまり絞るのも良くないかも?
書込番号:14148450
4点

みなさん本当にありがとうございます
Nikon CaptureNX2、調べました、いいですね。
このソフトの中で、カラーコントロールポイントというのがありましたが、部分的に色調を変える機能はほかの市販ソフトではあるのでしょうか?(一般的になんという機能名なのかわかりませんので、名称があればそれも教えていただけないでしょうか?)
ソニー、シグマ、ニコン、フジ、キャノンと、(コンデジ含めて)各メーカーごとのソフトを使っているのですが、できれば、上記機能を持ち合わせた、1万円以内くらいのソフトを使ってみてもいいかな、と思いますので、教えていただけないでしょうか?
書込番号:14152790
0点


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