PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

(8573件)
RSS

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信2

お気に入りに追加

標準

キットレンズ 健在ですか?

2018/11/09 16:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

toyama amaharasi

utukusigawara he

35単はいいのは承知

18−55DAL

キットはきっと 使わないだろう  なんてことはない 

使えるものは全部つかうのです

単や 単もってこい〜! なんてアキコが泣いてますよ

書込番号:22241441

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/09 23:12(1年以上前)

僕はむしろお気軽お散歩用にキットレンズは欠かせない♪
換算で28−80くらいのは僕のお散歩撮影スタイルにもろハマるレンズ

フィルム時代末期からキットレンズは無難に写りは良く
近年のだとめちゃ寄れるしね

僕は18−55はF、EF、A、K、Eで揃えてる
Xだと16−50になるけども
同じくらいの画角でFT、MFT、Q、1マウントでも揃えてる
まあMFTだと12−45が一番好きだけども…

むしろ現行のフルサイズ最大の欠点は28−80あたりのキットレンズが無い事と思う
画質優先のレンズしかないので小型軽量な標準ズームが皆無…

なのでフィルム時代の28−80〜100くらいの標準ズームも
F、EF、A、Kマウントのをそろえてますね♪

書込番号:22242396

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2018/11/10 22:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

カリカリブームも一端でしょう

何をくっつけようと自由

富士山にて

骨太なリコーペンタックスに期待

.

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます レジェンド氏の書き込みに感謝です

どこかのスレで 18-55WRもいいのになあ にものすごく同感しておりました

キットに使えるこの画角にこそ ウンと全勢力をつぎ込んでほしかったな〜と思いますね

K01から入った新参者ですが あの新作 HD18-50には店頭で一瞬で棚に戻しましたモン^^

どうやったら開発主査がアレを通したのか いまだに分かりません(笑) 

17-70SDM 18-55WR が16-85になったとはいえ キットらが かわいそうすぎますね

書込番号:22244780

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

付属のカメラストラップの裏がボロボロ

2018/07/03 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 
別機種

昨日、地獄谷野猿公苑で猿を撮ろうとしていたら、お袋から首の周りが黒いもので汚れていると言われて、確認したらカメラストラップの裏の滑り止め?が剥がれて首の周りに粉のようになって付いていました。
数年前からカメラケースの中に黒い粉のような物が落ちていて何だろうと思っていましたが、原因が分かりました。
買ってから3〜4年?
帰宅してから使わなくなったZ-1pのストラップに付け替えましたが、こちらはもっと古いのに全然大丈夫。
最近のカメラストラップとはこういうもの?それとも偶然外れだった?

書込番号:21937841

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1681件

2018/07/03 07:58(1年以上前)

汗かいていませんでしたか?そうでなければ素材だと思います。フイルムカメラの頃は織布でしたが近年は軟質プラ?みたいな変な素材ではないでしょうか?

書込番号:21937866

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1325件

2018/07/03 08:05(1年以上前)

スポンジ系の素材を使っていたら経年劣化でボロボロになるかなと思います。

スポンジ系以外でも弱そうな素材もあるので経年劣化だと思います。

コストの問題もあると思いますし、消耗品だと思います。
カメラの買い替えが頻繁なら別だと思いますが。

使わなくても、動作確認やレンズ内の空気が移動するように月に1回くらいは動かしたら良いと思います。

書込番号:21937875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2018/07/03 08:07(1年以上前)

カメラバッグで、少し前のLowepro Novaの手提げ部に見られたのと同じですね。
こするとボロボロ、垢のように落ちてきます。
やむを得ず、水洗洗浄して全て擦り落としました。

現行、各社バッグ等では見られない加工だと思いますので、一時、業界で流行ったんですかね〜。(^_^)

書込番号:21937880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:92件

2018/07/03 08:29(1年以上前)

3〜4年前に、アウトレットでですが、高級ブランドのメールバッグを購入したのですが、

肩があたるところのカバーが、その類の素材で、1年くらいでボロボロになって、服になぞの粉が付き始めました。

立派なデザイナーさんに、デザインしてもらったんだから、ストラップもそれなりの物にしてほしいですね。

コストを削れるところは削ったのか?うさらネットさんが書かれているように、当時の流行だったのか?

格好いいストラップを買って着けてあげてください

書込番号:21937914

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/03 09:15(1年以上前)

メーカーに要望として改善依頼しておきましょう・・・・今後に期待して\(◎o◎)/!

書込番号:21937966

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:75件

2018/07/03 12:40(1年以上前)

古いタイプのストラップはそうなります。
確かその後のタイプは素材が変わったような気がします。

書込番号:21938271

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/07/03 13:47(1年以上前)

新しい 古い にかかわらず、実使用をよくよく考えてつくられてるかどうか? でしょうねぇ ( ̄〜 ̄;)  
最新の製品でも 一年後、二年後には同様の状態になるものもあるようです、 むしろ多いかも! 

基本、自分的には気にしないようにしてます、 まあ そういうもんなんだろな、と、、  
ぼろぼろと粉上のものが多くなったり あまりに気になると全部そぎ落としてみたり別のものでカバーをつけたり、
あまりに見てくれがよくないなと感じたら、あっさりと他のものに換えちゃいます、 

強靭な耐久性を有してるストラップというのは 本革製? 合成皮革でもなく本革! 
しかし めちゃくちゃ高くて とても手が出せませんな (笑) 
                          

書込番号:21938377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/04 21:37(1年以上前)

サンダーバード55号さんの書き込みを見て、手持ちのK-01確認したところ、やはりストラップの紐の裏側が経年劣化で黒い粉状の物が落ちて来ました。
ストラップ新調します。

書込番号:21941237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

2018/07/05 08:54(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。

うさらネットさんの書き込みを見て、一度ゴミ箱に投げ捨てたストラップを拾ってきて台所で濡らしてからタワシで擦ったら、劣化したコーティング?がきれいに落ちました。
滑り止めの効果はなくなりましたが、私にはこれで十分です。

書込番号:21942089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/18 12:42(1年以上前)

私のK-3も久しぶりに使ったらボロボロになっていました。むかし使っていたZ-1Pのストラップは最後まで大丈夫でした。

書込番号:23733747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:837件

2020/10/18 15:38(1年以上前)

うちのK-3/K-50のストラップも同様にボロボロ。
それより遥か以前に持っているNikonD200/D40のストラップはヨレて色褪せしているもののボロボロにはなっていない。Canon/SONY機達も同様。

消耗品だからとかそういった問題ではなく、耐久といったことを考慮せず単に材質をケチっているだけ。
アフターで良さそうな物を探せば済むだろうけど、そもそもユーザーの手を煩わせているといった姿勢は如何なものかといいたい。

PENTAX本体はいい道具であるだけに、この1点は大きく惜しまれる。

書込番号:23734033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2020/10/18 16:13(1年以上前)

形あるものは壊れます。
メーカーもコストダウンをしてくれているおかげで、昔に比べると高性能な機械がそれなりの価格で使わせていただくことができています。

次にどんなストラップに交換しようか?

楽しむのも一興かと思いますよ!

書込番号:23734078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/19 02:23(1年以上前)

別機種

黒い部分を、ベースから剥ぎ取ったO-ST53の裏表

>サンダーバード55号さん
私のも、純正のは2年くらいで黒いのがボロボロ落ちてきます。
とりあえず、ボロボロの黒いところは、ベースの生地からミシン糸を外す裁縫道具で、取り外して表だけにして使ってます。(参考写真のは加工済み)
難点は、すごいゴワゴワ感があるくらいで、まだ斬れずに頑張ってくれています。

どうも、最近の合皮は汗などに弱いようで、これに限らずボロボロになりやすいですね。
合皮の革靴も、一昔前よりボロくなるスピードが早くなりました。ベルトも同じくヘタリやすい。
まあ、お値段なりなんでしょう。
長く使われるなら、手入れは必要ですが本革が今は一番です。

書込番号:23735182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/10/19 12:16(1年以上前)

ずいぶん前のスレッドで もうご覧にはなってないとおもいますが・・・・・・・

> 台所で濡らしてからタワシで擦ったら、劣化したコーティング?がきれいに落ちました。
> 滑り止めの効果はなくなりましたが、私にはこれで十分です。

もし自分なら 肩にあたる部分がきれいになって滑り止め効果がなくなった部分を
自分で使いやすく細工するとおもいます、 その制作過程も楽しいことだし♪

百均で両面テープと気に入った布地をいくつか買ってきます
買ってきた材料を家で試行錯誤しながら縫い付けます
両面テープと糸の縫い付けを併用すれば 耐久性も十分なはずです♪ 

もし自分ならということで思い付いたことがありましたので書き込ませてもらいました
                                   

書込番号:23735616

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2020/10/19 13:52(1年以上前)

ウレタン系の加水分解ですので、ヒトの生活環境では劣化を防止できません(^^;

スレ主さんの場合は、剥ぎ取って使用可のようですが、滑り止め効果が無いので落下にご注意ください。

書込番号:23735761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 19:57(1年以上前)

今さらですが…
食品会社の商品サンプル写真を撮るので昔のK-5ストラップを白衣を着て撮影してたら白衣が黒いと言われ、さらに黒いゴミが商品に混じったかもで騒ぎになりました。
この場合現行のペンタックスさんに連絡して保証してもらえるのでしょうか?
今までどこかにストラップの不良交換しますとか広報はあったのでしょうか?古いカメラ使う方が悪いのでしょうか?

書込番号:26157150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/28 12:08(1年以上前)

>ペン太健治さん
K-5って15年ぐらい昔のカメラのストラップですよね。
15年落ちの給湯器の配管にヒビが入ったら補償をもらえるかもと淡い希望を抱きますか?
15年落ちの車のヘッドライトガラスが黄ばんでいたら同様に補償されるかもって発想さが出てきますか?

メーカーに質問を出したら丁寧な返事をいただけると思いますが、補償はされないでしょう(少なくともこの日本では)。
メーカーにこの手の質問を投げかけるかどうかは各々のプライド次第だと思います。

書込番号:26162340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2025/04/29 08:00(1年以上前)

K-m装着の中華製O-ST132 ボロボロごみが。洗面で洗い落として、再使用。
まぁ、許す。

書込番号:26163245

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

不思議な魅力のカメラ

2018/04/09 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

ニコンのフルサイズ登場が遅れているのに業を煮やして、何を思ったか中古でK-01買ってしまいました。なんだか妙に楽しいカメラです。KPを買う際にK-5を手放したのにまた同じ世代の1600万画素センサーに逆戻りですね。青の発色が良い意味でも悪い意味でもペンタらしいです。

ピントの合う瞬間に一瞬暗くなったり、シャッター押したあとブラックアウトしたり初期のミラーレス感たっぷりだし、ボタン類が少なくKPのカスタムボタンに慣れていると設定変更に苦労しますが、割り切りと思って不自由を楽しんでいます。

枕胴式レンズを出して欲しかったなとか、645もQも一応あるペンタにはフルサイズミラーレス専用マウントはさすがに無理だと思うからこそ、これにフルサイズセンサー載せたK-02なんて出して欲しいなあと思います。

書込番号:21739822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:1256件

2018/04/09 22:05(1年以上前)

>ぎたお3さん

Kマウントのミラーレスがあったなんて初めて知りました!
珍しいですね〜
でも、このデザイン見てると、近未来的でこういうのもアリでは?と思いました。

確かにニコンのミラーレスには期待するところですが、実は今日もα7IIIとRIIIを変わるがわる小一時間ほど触ってきましたがRIIIのファイだんーの方が素晴らしいとはいえやはりいわかんあり、しばらくしてからD850に戻ってみると、すごく安心感というかほっとしした感ありました

慣れの問題なのでしょうけどね・・・
ファインダー覗きながら連写しながら構図を動かすと、もうEVFはダメです>自分には・・・(^^;;;

書込番号:21739911

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2018/04/09 23:08(1年以上前)

ぎたお3さん こんばんは

ポップなデザインで カラーバリエーションは色々あり ビスケットレンズもインパクトなど 面白いカメラですよね。

このカメラが出た頃は まだ遊び心のあるカメラの需要が少なく 人気の方は 一部のコアなファンに支えられていましたが 今の時代に出れば 評価変わったかもしれないですね

書込番号:21740087

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/09 23:40(1年以上前)

こんばんは。

K-01はいかにもペンタックスらしいというか、真面目に、本当に真面目に考えちゃったカメラなんでしょうね。一眼レフ用のKマウントレンズをマウントアダプターなしで完全互換で使えるという、ある意味で画期的なミラーレス機だったと思います。

ただ、フランジバック問題はやはり回避できず一眼レフからファインダーとミラーボックスを外しただけという結果になってしまったために、それなりに厚みがあり軽量コンパクトというミラーレス機の主流になりきれなかったのは残念です。

書込番号:21740170

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-01 ボディの満足度4

2018/04/09 23:47(1年以上前)

理想はK-01 + α7III = シャッター幕付Kマウントα7III で出してください
老眼の私には瞳ピントが欲しくなってきてます
ただし、最新のレンズでポートレートは要りません
GM85F1.4の画像を見ましたが、細胞単位の女性の皮膚は見たくないのでFA77で充分です

書込番号:21740178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2018/04/10 01:57(1年以上前)

ぎたお3さん
エンジョイ!


書込番号:21740367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2018/04/10 06:39(1年以上前)

またやる気がする。
使えばわかるおもしろさがあるから( *´艸`)

書込番号:21740489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 08:12(1年以上前)

>Paris7000さん

>ファインダー覗きながら連写しながら構図を動かすと、もうEVFはダメです

私も全く同じでEVFではあまり写真を撮る気にはなれないんですよ。記録カメラですかね、ミラーレスは。

α7、α7Uは発売してすぐ使っておりZeiss 35mm、55mm単も所有しているのですが、あのZeissをEVF越しで見るなんて、なんと無駄と言うか宝の持ち腐れなんだろうと日々感じています。

背面液晶だと両目だし、かつこれまでもポストビューで見ていたこともあり、割とスムースですね。K-01はEVFのない潔さが返って良い気がします。

書込番号:21740619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 08:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

正直なとこマークニューソンのシリーズはあまり好きではなかったんです。

K-01も丸く、ミラーボックスのある大きさが気になるデザインと思っていたのですが、握って使ってみると見た目より使いやすいデザインだと感じました。

特にこのデザイン、レイアウトならではの上面の削除ボタンが、なんとも使いやすいですね。

書込番号:21740639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 08:47(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

α7シリーズはマウントアダプタ経由でAマウントレンズや各社レンズを使っても不思議とアダプタが気にならないですよね。

またシグマsd Quattroもボディの薄さが目立つためマウントアダプタが組み込まれたデザインでもすっきりしています。

フランジバックを一眼レフと同じにする場合でもボディは極力薄くする努力が必要かなと思います。

でもこの塊感が無くなったらK-01では無くなってしまいますかね。

書込番号:21740678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 08:51(1年以上前)

>きよどんさん

瞳AFはミラーレスのキラーアプリ的な機能になると思います。

認識だけでなく、追従性能や、見失ったあとの再認識や、左右どちらの目にピントを合わせるか、両目なのか、奥と手前だったら、どちらの目にピントを合わせるか等々。

書込番号:21740686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2018/04/10 09:53(1年以上前)

ぎたお3さん 返信ありがとうございます

ペンタックスは このカメラの他にQシリーズなどや ペンタックスではないのですがリコーのGRXなど 面白いカメラ作りますよね。

今後も 遊び心のあるいカメラ もっと作ってほしいです。

書込番号:21740818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 13:17(1年以上前)

>nightbearさん

エンジョイして撮ります〜

書込番号:21741193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2018/04/10 13:21(1年以上前)

ぎたお3さん
おう。

書込番号:21741202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/10 13:39(1年以上前)

>松永弾正さん

K-01ってホント面白いカメラですね。小型軽量でもなければ、最新鋭のEVFが付いているわけでもない。

像面位相差センサーもなければ、電子シャッターもない。

顔認識はあれど瞳AFはないし、連写もカタログスペックは6コマと頑張っていますが、それほどでもない印象。

バッテリーが一眼レフと共通で大きいのは感心しますが、果たしてこれはバッテリーの消耗を考えてなのか単なる共通化なのか。

ステッピングモーターでないしかもボディモーターのAFをコントラストAFで使わせると言う大胆かつおおざっぱさも良いですね。しかも意外と使える(笑)

トンがったソニーα7シリーズと真逆な緩いカメラですが、いまかなりお気に入りです。

書込番号:21741229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/04/10 23:13(1年以上前)

私もかつて青/白モデルを買おうとした者です。
まずコンセプトは面白いし、デザインもブサ可愛いさが印象的で目に楽しめる不思議なカメラですよね。

ただ外身の憎めないユニークさとは裏腹に中身(ハード面)がポンコツすぎて結局は買わず終わりました。
K-01もQシリーズみたく代重ねしてたら、完成度が上がって商品力もUPしたでしょうね。

書込番号:21742556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/11 08:51(1年以上前)

>萌えドラさん

うまい表現ですね。まさにポンコツがいいんでしょうね、K-01。

でも露出もAFもなんちゃら補正も全部カメラ任せだと自分が撮る必要なくなりませんかね。下手するとかみさんや子供の方がセンスがあったりすると、撮った写真が叶わなかったりして。

書込番号:21743152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/04/11 12:43(1年以上前)

ミラーレスの特徴は小型軽量なのでミラーボックスのスペースを残した機種は駄目と思われがちでしょうが、もう一つミラーレスと親和性が高い動画については冷却性やバッテリー容量などそれなりのマシンパワーが必要であり小型化がデメリットに成る面が大きいので必ずしも小型軽量機種が良いとは言えません。
要はデメリットを上回るメリットをアピールできるかどうかです。

4k、8kの映像が普及するのはチャンスだしビデオカメラ製品を持たないからこそ動画重視のデジタルカメラを市場に投入し易いと思うのですが、リコーに期待しても無駄なんでしょうね。

書込番号:21743491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2018/04/11 22:00(1年以上前)

>猫の座布団さん

個人的にはビデオ、動画にはあまり興味がなく、と言うより静止画ですらまだまだなのに、あれこれ手を出す余裕がないと言うのはあります。静止画の方がいじりやすいのも良い点です。

ただご指摘のようにビデオカメラを持たないリコペンだからこそ、自分のようなスチル専門のカメラ愛好家が気になる動画機能を考えて、付けたらいいかもしれませんね。

これリコーに直訴してみたいですね。

書込番号:21744669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039981/

RICOHのHPでこのミスは可哀想だよ
(´・ω・`)

D-LI90PてK−01のバッテリーでしょ?

http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039983/

K-BC90PJも同じく…

書込番号:21491315

ナイスクチコミ!5


返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/07 23:23(1年以上前)

KPすら、無きものに(^^;)
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039096/

ちょっと、テキトー過ぎますね。

書込番号:21492045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/07 23:29(1年以上前)

>Photo研さん

あらま

ちなみにQマウントレンズのHPではQ−S1の名前がほとんど出てきません
「Q7」という説明だけで「Q7、Q−S1」という表記があまりない
「Q,Q10」という表記はあるけども…

手抜き(´・ω・`)

書込番号:21492065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2018/01/08 01:54(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
うっ~、、、。。。

書込番号:21492367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/08 19:45(1年以上前)

D-LI109については、KPのバッテリーの型番はこれだが、リコーストアのD-LI109の対応機種にKPがない。リコーストアの当該バッテリーはKPで使えるのか?
という質問をリコーに出して、「使えます。ストアの件は担当部署に伝えます」という回答を、正月明けいちばんにもらいました。
数日は経つのですが、まだ、直ってないですね。

書込番号:21494508

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶保護フィルムに関するメモ

2017/11/05 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:17366件
別機種

本機を購入したときに、液晶保護フィルムをネットで購入しました。

購入履歴には「K-r ・K-01用」と書いてあります。

しかし、実際貼り付けてみると、どーもちっちゃい。

そこで、本日ピッタリフィットの物は無いかと調べて見ました。

ありました。

エツミの「Nikon D500用」がピッタリです。

ただし、上部パネル用が無駄になってしまいますけど。

書込番号:21335415

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:17366件

2017/11/05 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目 フツーに接近

2枚目 風に揺られてマクロ

3枚目 なかなかピントが合わない!

ところで、液晶モニター見ながらの撮影ってムズイわ!

木の実をマクロ撮影しようと思ったんだけど、なかなか合焦しない!

一度ピント外すと厄介だわ!

やっぱ撮影はファインダー覗いてやらないと上手く撮れない!

書込番号:21335609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2017/11/06 01:22(1年以上前)

マリンスノウさん
エンジョイ!



書込番号:21335853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2017/11/06 09:26(1年以上前)

当然、ハクバのD500用でもいい訳ね。肝心のK-01を持ってないですが。 (^_^)
液晶撮影だとカメラが前後に揺れて --- 二三杯ひっかけないと、止まらないとかですね。

書込番号:21336234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/07 12:22(1年以上前)

今日は。
 体が前後に揺れて困るときは、私は脇に木の棒とか、一脚とかを挟み体の揺れを制御します。
でも、K-5Usとかだとファインダーを覗いてとります。

書込番号:21338921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17366件

2017/11/08 23:55(1年以上前)


・・・・・まずいことになった。

21mmが欲しくなってきた。


ファインダーを覗かない撮影なんて!




でも、21mmF3.2って!!!



ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。。。

書込番号:21342896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2017/12/10 18:28(1年以上前)

マリンスノウさん
うっ、、、。。。

書込番号:21421364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ168

返信39

お気に入りに追加

標準

ペンタックスカラーとの出会い

2017/10/09 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

設定など知るものか という感じ^^

ペンタックスカラーに気付きはじめる・・

このあたりから信者になっていったかな

何も知らないころ HDDA35と出会ったばっかりに

.

つい数年前のことになります

リコーコンパクト(CX3、4やGRD4) の終焉がちかづき、GXR A16と 一瞬まよいましたが

将来には、望遠レンズでイヌワシを仕留めたい! という考えから

ふつうにレンズ交換できるAPSCに選んだのが キットズーム付きで3万円のK01でした

ほどなくHD35というレンズに出会い ここで決心しました ペンタックスでいこうと!

ペンタックスなのにミラーレス ぶっといのにマークニューソン しかも激安(笑)

こんなカメラはもう出てきませんが みなさまの出会いをお聞きしたいものです



書込番号:21265233

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/10/10 00:24(1年以上前)

こんばんは、suzakid77さん

>みなさまの出会いをお聞きしたいものです

私は価格コムで出会いました。
出た時は全然興味がなかったんです。

販売終了になってしばらくすると、K-01を高く評価する書き込みが度々されるようになりました。
ミラーレスってどんなものなんだろうという思いがあり、価格も安いし試しに買ってみるかと中古で手に入れました。
そしたらすっかりやられてしまった。

とても便利ですね。
コンデジと同じ操作性なので、説明しなくても他人に撮ってもらえる。
小さくて手軽に持ち出せるし、外付けストロボが使えるし、電池は長持ちだし、しかも写りは本格派。
サブ機のつもりでしたが、気付いたらメイン機になっていました。

ボディのみで買いましたが、このカメラに合わせたデザインだからとDA40XSと純正ストラップも購入。
今は主にDA-L18-50を付けていますが、いずれはDAリミ21を付けたいと考えています。

書込番号:21266014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2017/10/10 08:20(1年以上前)

suzakid77さん
エンジョイ!


書込番号:21266450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/10 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめて夜景を撮った日 傘をさしながら瑞龍寺

AVやTVって 何? という感じでやっておりました

レトロスタイルなのにチカラモチ トラクターのような頼もしさ

すばやく三脚セットもカメラ撮影のひとつ

.

たいくつな午後さん ありがとうございます 私もコムで発見してハマッたクチです
新品が1年も経たないうちに値崩れがはげしく、いちじはボディが実質2万のときもありました

2012年製ですが、とうじは手持ちレンズ資産をつかったサブ機に使われる方が
なんだこれは〜? と言ってるうちにメイン機になっちゃったんだな  とかコメント多かった

ゴロンとしたマシンなのでホールドや操作にはたしょう無理があり
運動会やペット撮影などのゆるい動体にさえほとんど無力なAFCは、さておいて(笑)

ミラレス自体のメリットである無振動撮影 それでも心地よいシャッターフィール
一眼レフ用のレンズで撮るスナップ そして風景撮影では妙な気楽感があったりします

おおきなEVFともいえる?固定モニターは快晴の屋外では左手で影をつくったり
ローアングルではヨガみたいなポーズをしたりしますが しだいに慣れていきました

とうじ、この価格帯で拡大ピント合わせやピーキングがすばらしい精度で実用的であり
これを知ってしまうとK5UsでのLV撮影などかったるくて使う気にならなかったものです^^

いちばんのメリットは ペンタックス内製の純正カラーを素直に出してくれることでしょうか
カメラ君がレンズの特徴を解放してあげてる感じ  ホワイトバランスオートも正確ですし

現在のHDコーティングレンズの35のクリアさや旧型☆55の漢気のある激しさもがっちり抱擁する
非常によく吟味されたセッティングが、最大の魅力と感じております

残念なことにディスコン名機になりましたが (理由は熱問題らしかったけど違うでしょうね)
将来DFA単レンズも充実してくれば、もしや?!ということもあるかもしれませんね

ハッセルブラッドの70万円のは買えませんが 7万くらいのでどうかひとつ(笑)
まだ中古市場にも多いようなので興味のある方はチャンスありですね 




書込番号:21266840

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/12 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAX-A 20mm F2.8

smc takumar 50mm F1.4

smc takumar 55mm F1.8

やあやあsuzakid77さん

ナイススレありがとうございます!

わたしもゼロワンで、カメラ始めたクチですから!

そしてペンタの前身、世界に冠たる旭光学がかつて輩出したオールドレンズ達との組み合わせの良さにハマっていった訳です。

なんてったって、40年前のレンズをそのまま装着して普通に撮れるんですよ。手ぶれ補正つきで。

更にアダプタ付けるとオールドM42レンズ達が、単に使えるだけじゃなくAEで撮れる。

つまりAvやTvモードが使える。50年前のレンズで。

ペンタックスの懐の深さよ。

ゼロワンはデザインも秀逸ですしね、いやホントに。

レンズ付けないボディだけをコロコロ触って、こんな気持ち良いカメラって、、

書込番号:21271300

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/12 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

森をあるくとジョロウグモのシーズン

朝露もわるくないね

蜘蛛の巣フィルターで遊びほーだい

.
日課は犬の散歩さん、ありがとうございます

このセンサー 1600万 プライムMでしたっけ ふところ深いですよね
ローパスフィルタが、うっすぅ〜くアレンジしてあると当時からウワサされていましたが正解

ムダな輝度を知らんぷりでいなして、かといって絞ればぐんぐんついてくる
このゴロンとした躯体の中に、気の利いたちっこいコンシェルジュさんが居るんですよねぇ・・

2枚目のネコさん、よいですね モデルさんはやっぱり眼が活きてます
オールドレンズはモノクロで線の細さ明暗とか表現するとビクッとするような絵がおおいですけど
これをごく普通にカラーで楽しむのはおおいに賛成いたします

キットレンズのオモチャみたいな18-55DALを手放さないのも すこしそういう好みもありまして^^
なにも ド解像だけ追究して疲れてゆくのはいやなんです(笑) 
アコースティックな生聞きに近い味を出す現代のカジュアルカメラのひとつかな

リコーとペンタックスは、そういう日常性にGRDとかK01、KPなど
手ざわり感をのっけてくるところが面白いですね


書込番号:21271978

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/12 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宇宙バードと名付けてる 花火大会あそびです

県庁であそぶ 学生になった気分になる

志賀高原ホテルは廃業したが2Fのレストランは健在

.
リコーのコンパクト機から K01へやってきての 第一印象は
うわあ〜、 色濃いんだな〜(笑)

いろいろ見回っているんですけど APSCでかなり充実している フジは 器具レンズとも尊敬してるメーカで
あのファンタジーカラーに踏み込むには、いっそむかしの ファインダーとフィルムで行きたいくらい

キヤノンのすっきり清潔なポートレイトや航空  ニコンの報道ショットなみの冷徹な 主張しない仁王さま感
で、ペンタックスのゆるいながらも 深い濃い味に だんだん慣れていきまして^^

とくに 森林などミドリのあるネイチャーフォトでは 独特というか よくいう記憶いろ というか
リコーCCDのアオより もっと印象的な深い淵に引きこまれていった気がいたします

自分的には レンズがHD化されて、思いのほか好みの方向へ行っていると感じていますし
この色味がブレてないことが ペンタファンのいちばんのメリットかと思いますね

気に入ってるのは3枚目 ルーレットのハンドルかな この質感は出せたと思う 
冷たい金属ですが おそろしく重く滑らかに回るんです  ハンドスピナーで喜んでちゃいけません^^

戦前のルーレットがまわるまわる・・   Pentax もまわれ・・   私なりの応援歌です


書込番号:21272744

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/12 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歩きショットです その意味

イヴェントでショットは 面白い緊張感があります

さきほどの志賀高原ホテルにてベーグルサンド 何に遠慮しているのか

ニューソン氏はいま何を

.
ペンタックスなのにミラーレス  そこのどこが面白いか

速写性です

ハナシが早い(笑) 

ずらずら考えてる その3秒が遅すぎる!  そんな感じですかねえ・・^^

超望遠の世界は別なのですが、そうでなければ 準備より即決のほうがデキがいいかも

あくまで自分的なハナシですよ   アナタはいかがでしょうか?

書込番号:21273160

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/12 21:41(1年以上前)

当機種

コストなんて・・・ ・・・

.
K−01のUPを1まい

スロットカバーのべろべろダメ出しは周知ですが

このアルミ削り出しモードダイヤルはどうだ〜っ!  てな感じ

ペンタサイドはニューソンさんのわがままに相当つきあったみたいですが

これがグルーガンで接着してあってポロリ事件  はい ボクも^^

そんなこんなでしたが 

この撒き餌カメラに喰いついた人 あんがい多い

でも、こんなおもろい体験は かえって貴重だったりしてね

これもペンタ入門の ひとつの儀式やったんか(笑)


書込番号:21273353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/13 09:00(1年以上前)

機種不明

auto takumar 55mm

ゼロワンのデザインは本当に秀逸ですよね。カメラ機能美とはまた違う意味で。

私は一目惚れでした。

マークニューソンはApple Watchのデザイナーさんですからね。新しいけど懐かしい<fザインが特徴と思ってますが、ゼロワンも正にそんな感じ。

そんな彼の我が儘を受け入れた、ペンタックス(リコー)の懐の深さよ。

書込番号:21274269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/15 17:47(1年以上前)

当機種

ブラックシー XTC

.
日課は犬の散歩さん、ありがとうございます ちょっと松本市まで家族旅行に行っとりました 
半世紀まえのレンズが、現役バリバリなんですね こりゃ楽しい

ニューソンさんは日本の家具店でも勤めていた方のようで日本刀のデザインまでやるしすごいですね
建築の新和風などの美意識も高いのでしょう 

このデザインも障子襖の格子や和服の襟元とか 直線美をとりいれながら
安易なエルゴノミクスをとりはらった思い切りの良さと全体の調和が見事で飽きないです

これが3万!(笑) 

そして直感的に撮れるLVで優秀なピーキングや拡大がめちゃくちゃMFを好きにさせてくれます
望遠レンズで動体を追うこと以外の通常エリアであれば、つねにK01のほうが都合がいい 自分的に

なんですかね ペンタのミラーレスがこんないい色出してくれたら 次も期待しないほうが変ですよ
まあ、いまはKPに正常なティルトが付いたから LV撮影はそっちでね ということなのでしょうが
う〜〜ん ファインダあったら覗いちゃいますからね なんか、どっちつかずになりそう(笑)

むかしの2眼ですよ あれを上から覗かずに被写体へ向けるスタイルでいいかと
ティルトもないから だったらコンデジじゃん? といえばそうなんですが 重量はやや一眼寄り

と、、、カメラのジャンル分けしてるつもりではありませんがね
なにかと、所さんのバイクライフみたいなラクさが気にいってるというワケですよ^^


書込番号:21280631

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/15 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中華な建物を1まい

じもと〜の1まい

なんとなく夕景でおわる日

.
カラーで撮りたいときはカラーで

地元におおきな寺院があるのですが 旅先で見かける色は それだけで感動したりする

あまりコンをつめず、ラフに

とはいえ土門さんではないが いつも絞りすぎるクセが抜けないです

Kの能力をもっと出していきたい


書込番号:21281274

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/16 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

補正絞りとも直感ダイアルだけで単射

左官の匠 ハッとして速写

水引をガラス越しに 金沢にて

車内からフロントガラス

.
ペンタックスカラーが好きで

たぶん女性ポートレイトが少ないからでしょうか^^

風景やマクロ・ブツ撮りには とても満足しております リコーはGRしかないしね

超高精細や 高感度や連写コマ数とかは すこ〜し離れて 一服しませんか(笑)

来年あたり、なにか動きがあるかも知れんですが  そんなの、そんときですよ


書込番号:21283525

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/16 21:54(1年以上前)

当機種

東北ソロツアーでワンショット記憶 

.
たぶん、ペンタックスファンは・・

山岳タフカメラとか メカメカしい角ばったデザインとか 買いやすさとか

の他に やっぱり この色味に引きこまれてるファンが多いんじゃないかな

でないと

これだけギンギンな おもしろカメラが満載のニホンで 生き残れてるってことは・・

クルマや家電なら 整合性がないというか ありえんですからね

そこに気付いてるファンがいるこそ ありがたい! というのはありますね

おそらく 今頃ですから他社も この濃いというか深い色味は出してくると思います

DFからミラー、取っちゃえみたいな(笑)

では ペンタのアドバンテージは こんご如何に!  だったら フルミラレスはどんな姿になるのか!?

なんてね〜  価格コムは、たぶん来春 盛り上がるはずですよ^^  レンズも おお忙しだろうけど

まあ、K-01があったことをすこしは思いだしてね(笑)


書込番号:21283835

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/18 23:08(1年以上前)

当機種

こわいよね でも憧れ

.

おかしいな〜と思っていても そこにビビリがあるかもしれん

それを見過ごして 攻撃側に加担するのはいちばん安全だが

それでいいのか? ってことかな 

自爆覚悟のやつはコムにはおらんよ  たまたま道連れになった方にはゴメンですが

はい、ペンタックス&リコー社内も過熱していいんですよ^^  必要であれば

書込番号:21289046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/18 23:57(1年以上前)

当機種

ペンタが他と同じことやっても仕方ないでしょうね。

とくに縮小しつつあるマーケットでは詰まるところ体力勝負になってしまうし、

デジタルでコモデティな製品はいずれ中韓に持ってかれる常。

ゼロツー、ゼロスリーと期待しとります!

書込番号:21289188

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/19 00:29(1年以上前)

機種不明
当機種

ぼやっとショットもいけます

くっきり清潔な絵もいけます 海王丸講堂にて

.
日課は犬の散歩さん、マジックアワーなショットありがとうございます

K−01は風景もいい!

そうですね、他社のことにすこし言及してしまいますが オリンパスさんとか

付加価値ものすごいんですけど、ちょっと疲れちゃって^^

フジ機さんと同じく ラインナップも超充実してるんですがねえ 作りもいいし

対して このペンタのユルさが なんとも言えんのです(笑)

そのあたりなのです

撮影の楽しみは、撮影にシンプルに熱中できること これが、いちばんの性能ですかな

K-01は偶然の産物でないことは、ユーザなら実感してるし

じつに 吟味しまくられている!

02であれ、01改であれ この流れがフルまで行くかどうか?!  神の味噌汁です

そこが、またユルくていいんですけどね(爆)

書込番号:21289253

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/24 19:22(1年以上前)

当機種

ごろんと望遠レンズ ペンタックスリコーはレンズ屋であってほしいな

.
ペンタックスK-1サイトは好意的に見ていたが あまりにもヒドイなあ^^

なぜかならば 02がフルサイズで計画されるなら K−1センサを母体とするであろうから

おそらく単DFAレンズが少し出てきた来年の夏以降だろうね と、勝手な予想をしてみる

たぶん、はずれるけどな(笑)  


書込番号:21304126

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/25 00:17(1年以上前)

当機種

冬の信号待ちでショット コンデジと一眼のハイブリッドやね

.

これはPで撮ったかMで撮ったか 忘れたが たいていどっちかです

もちろん みどりいろのボタンも活用してますよレフ機でも^^

Mで撮る場合は 揺れる花マクロとか Tavとして使いまくりです

ツーダイヤルでないので ワンテンポかかるところなのですが Ks−1もそうなのかな

やっぱり ツーダイヤル+TavはLV機にとって最強だと思うのだがね

 

書込番号:21305093

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/25 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すこしレタッチしたのがPCに残ってる

HD35の鮮やかさにやられた

マクロと水中専用機のTG4も手放してしまった

.
リコーコンデジからやってきて、右も左も分からんころのショット  

たぶんキットレンズ18-55の いちばんいいだろうと感じた35mm付近で撮ったやつ

長野御嶽の奥にある自然湖です 埋没林がちょっと知られているかな?

たらればもし の世界ですが タイミング的に

もうすこしボサッとしていたら APSCレンズの充実しているフジ機も選択していたかもです

X-A1とか いまでも買えると思うんだけど まったく知らなかったしなあ・・ 結果論ですがね。

さいしょは 使い方さえマゴマゴしていましたが やっぱりHD35との出会いが大きかったかな

プライマリーユーザにとって、レンズとの出会いはすごく大きいですね



書込番号:21306543

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/26 23:17(1年以上前)

当機種

deme をここまで描くんだ

.
N、Cがフルミラレスを出してくるならば ペンタもきっと出てくるハズだ!

と、勝手に期待しようとも あれ 出ないの?  で終わるかもしれんし

フランジ長いのなんて気にすることもないし 思うようにやってくれればいいんですよ ダセダセ♪

いつもどおりブカッコウがいい  好きだから(笑)

できれば8万くらいで・・・ とか 実売6万とか どうだ〜〜!

ニューD FAレンズとの兼ね合いもあるかも知れんが 知ったこっちゃないね

どこか気の利いたアダプター出してくれれば ソレデいいんですよ(他力本願)



書込番号:21309950

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/26 23:36(1年以上前)

当機種

18禁

.
と、砕け散った言い方も ときどきします ^^;

だってカメラはレンズでしょう?  とも言える

そうとも言える と但し書きをしておきますね  ただしがきと読みます

ミラレスLV機のメリットは ショックレス そしてハナシが早い!

大弱点はスポーツ動体でやる気さえ起らない よそでやってくれ^^

風景スチルに向いている  スタジオポトレなんかでも最適じゃないかな

そのひな形となったK01 これからもガンガン使っていきましょう

書込番号:21309991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/27 00:36(1年以上前)

当機種
別機種

ゼロワン×FA77

明瞭コントロールでエロいショット(K-1)

ペンタカラー、こってり

でも線は細いんですよね、柔らかい描写も得意だし

ところでK-1以降に実装されてる明瞭コントロールと肌色補正、あれ凄いです。

風景ならリアレゾよりイイ!

エロい風景が撮れますよ〜

ゼロツーにも必ず搭載を

書込番号:21310109

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/10/27 01:13(1年以上前)

当機種
当機種

キッチンのペンタックス

カメラの今後も長いにきまってる

.
日課は犬の散歩さん、ありがとうございます みずみずしい!

77の線もいいし黒が締まっていますからね 非常に見やすいです

1枚目 なんとジューシーな山モミジなのでしょう 植栽ではシズル感とは言わないか

2枚目、なに〜〜 K1でしょ! いちおうイエローカード出しておきます 危険です^^

たしかにリアディゾンはあまり使わんですね なにか文化財撮影だったら必要かな 

という程度の認識でして

ちなみにリコペンになって 新GRになって相互技術交換で 明瞭コントロールとTavがついて

おおっ!と思いキタムラでいじってきましたが なんとCPUが かったるいことでしょう

Raw現像の遅いこと 日が暮れます・・・ ショボン  コンデジには荷が重かったかな^^

しかし、パソコン付属のアドビ この明瞭コントロールはかなり使っています

コントラストのスライドバーを下げて彩度はアップ 明瞭度のバーもついつい右へ右へ

やりすぎは禁物なのですが UP後のPC画面でトライエラーで学習中です

できればGRDのように カメラ側でいじって一発決めが理想なんですけどねえ

ゼロニは・・・ やはり こっしょり出てくるんじゃないでしょうか

カメラ業界は海外輸出主体でしょうけど、ナマ身の日本人がいるからこそかな

ハッセルブラッドにやられっぱなし というわけにもいかんですから(笑)

書込番号:21310154

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/04 18:35(1年以上前)

当機種

秋の遊歩道 bySG

.
久ブシリに星55と散歩です  秋の遊歩道  略して あきみち

フジ機の赤はとくべつですが ペンタ機のみどりも格別です

ネイチャー撮るなら やはりどちらかを持っていきたい

弱い光をバキ!とひろってくれるエアロブライトTかも知れませんが

こういうレンズはやっぱり必要だと感じております

快活で健康美な久松郁美HDレンズも好きなんだけど^^

おい、何してくれますのん? くらいな レンズが先へ吹っ飛んでいくような55の感じがスキ

K01は出しゃばらないけど そこがものすごくいい

あ、日課はさんのレビュー 拝見いたしました

書込番号:21332216

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/07 21:13(1年以上前)

当機種

2015 小松航空祭

.
K01のスレッドがつづいて面白いですね

ペンタリコーの思わくと ユーザのタイムラグがすこし興味深いです

このエリアの趣味人は、個人的に気になるところで 単なるハズシでもないし

素直に写真機と向き合えるってことでしょうかね

すごく安かったのもいい  あえて言うなら事故レベル(笑)

こういうことは、今後めったに起こらないだろうね


書込番号:21339939

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/07 21:34(1年以上前)

当機種

タワー ザ・K01

.
スチルあるいは ハンドスナップの世界で 高感度高精細

望遠では業務用のTVみたいな高機動AF

どこまで行くのかしらん・・

いえ どこまで行ってもいいのですが あまりに高額なものは買えないよ^^

書込番号:21340004

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/09 23:07(1年以上前)

当機種

2013 noto

.
いまの写真機界は かつてのバイクメーカの騒乱とすこし似ていますね

もう、ある方向に落ち着いてきてるかも知れませんがね?

ほんとうに普段着ぽく使えるのはK5系 K30 50 KS2あたりでひと区切りした感じで

それ以上に山岳など気合いを入れたい場合はK1 645となるのかな

ヘタをするとペンタックスはAPSCでの方向を迷ってしまうのかも知れません

KS2センサを葬ったのが すごく惜しい気がする・・・ すごく


書込番号:21345405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 16:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K-01とSMC 18-50mmレンズ

時が止まったまま!

近場での里の秋!

出来上がりが楽しみ!

  suzakid77さん。お久しぶりです。


K-01を久方ぶりに持ち出してお散歩に。

今回は、中古で購入した SMC DA L 18-50oをお供に。

このタイプHD仕様が描写に優れているとかで!

SMCはキットレンズ仕様とかで販売はしていないようで。

まっ安価で簡単に使用できるからと!そしてなによりホワイトカラーだったもので!

通常はLimitedを使用するのですが、単焦点のため、いちいちとっかえひっかえしないといけないのですが

このレンズ一本で大方撮影が出来て、まさにお散歩レンズにうってつけです。


今回は、川崎の生田緑地にある「日本民家園」に行ってきました。

ここは、古い日本の民家を各地から移設して来たもので、懐古的雰囲気が何とも言えません。


つたない写真ではありますが、これからも、ペンタックスカラーを求めて

気が向くまま、足が向くまま。撮り歩きたいと。



書込番号:21352509

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/12 18:52(1年以上前)

当機種
当機種

HD35スナップです

もう1台の01では18-55で撮っています のちほど

.

快傑ハリマオさん、ありがとうございます

DALいいですよ ダルビッシュはあかんかったけど^^ DALはいい

私もパンダK01に付いてきたホワイトのキットDAL18−55は まったく処分する気がおこらないです

価格的にQシフトが無いのと色収差は盛大ですが 個人的にはそれを楽しんでいます

ちなみに18mmという単が存在しないのですが DAL18−55でもモノクロならかなりイケますし

秋色、楽しみましょう!




書込番号:21352921

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/16 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

赤の深みはよく分からんっ!(笑)

樹木も撮ってみようか

.
紅葉スナップなごり 2枚ほど 力む必要なんてないんでね?

ただ色を楽しめれば・・ そう思うときも あります




書込番号:21363070

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/11/17 19:05(1年以上前)

当機種

晩秋の昆虫撮り

.
厳しい冬を迎えるカマキラス 冬迎えで飛びまくる子蜘蛛たち

そこら中で出没する熊吾郎   そんな季節になりましたね


書込番号:21365304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/04 21:18(1年以上前)

当機種
別機種


ゼロワン+DA★55のコンビでスナップしてみましたが、こういうモノはちと苦手かも?

やはりブツ撮りですかね。

でも似合う、カッコいい。

書込番号:21406830

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/05 11:11(1年以上前)

当機種

ピントはどこか知りません^^ てきと〜に

.
ありがとうございます ☆55を日常域で使うのが楽しいです 

重いレンズなのでバランスは前のめりですが このレンズ、とても色こく

いまのHD化されたアッサリクリア感の快活風味とはちがう雰囲気も気に入っています

草津から信州中野までのR292は好きな道路で 途中にある旧志賀高原ホテル

2階がまだ軽食ルームとして営業しているのですが 歴史感があってやや薄暗い

人物(カミさん)は残念ながらUPできませんが^^ その場の静けさを撮れたかな

あおビンは沢の水だそうで あさ汲みにいくとクマがいたそうです(ひぇ〜)

ロングドライブにいって高山市とか古くてしみじみしたエリアでの撮影は やはり明るさがほしい

DAリミテッドは携帯性重視なんだろうけど・・ (こういうゾーンではフジにチラ見しそうな・・)

でもま、ぶこつなペンタックスで撮るから面白いんですけど(爆) 青年は荒野を目指す!

とか何とか言って じいさまになったらフジをいじっておるかも分かりません・・・



書込番号:21408052

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/05 22:38(1年以上前)

当機種

なぎさ

.
ここにいらっしゃる皆さま

全日本しみじみフォト倶楽部 の一員として認定いたします・・

とかナントカ

もともと、風景切り取りから写真にはいったようなもので

この2年はヒコーキばかり追いかけていますが 

こちらは忘れたことがないし 写真意欲のモトとなってるところだと

なぜか冬の厳しさが近づくにつれ 思いだすのでございます


書込番号:21409371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/12/10 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まだ、落ちずに頑張ってました。

   二色の落ち葉

   ジュウガツザクラ

 こんばんは、suzakid77さん。そしてこのスレのみなさん!


 ペンタックスカラーとの出会い!

 晩秋というより、すっかり冬の季節到来の今日この頃ですが、今年の秋色も見納めとばかりに

 新宿御苑に行ってきました。

 関東地方では、今年の紅葉は例年より長く楽しめたような気がするのは私だけでしょうか?



 これから冬本番! 自然界の色彩は雪の白が主役となるのでしょうか!?

 そんな季節でも、ペンタックスカラーとの出会いを楽しみにしたいと。


 

書込番号:21421972

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/10 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の01スナップ

その2

モミジも落ちた中の島

自画像・・

.
快傑ハリマオさん、ありがとうございます  K01作例じゃなかったけど管理人さんゆるしてね^^

こちら北陸も雪が10センチほど来まして いよいよ

今日は晴れましたが明日からは大荒れ雪マーク連打!

まあ、こちらとしてはそういう被写体が大好きなんですけどね(笑)




書込番号:21422359

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/19 22:46(1年以上前)

当機種

ツンデレ感もあるし・・

.

メタル感テスト  Kマウントもいいね


書込番号:21445618

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2017/12/21 12:11(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちポンですがこれ以上の広角はK1で撮りたい

同じレンズのまま手をのばしてLVぽん 気楽だ

.
HD35マクロ うんと安くなってきてびっくり 21も買いやすく 税別で3万きってきた 

他のミラーレス機軍団がすごい勢いみたいからなあ と思いつつ ペンタカラーが好きなんで 



書込番号:21449045

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2018/01/14 20:54(1年以上前)

別機種

ペンタックス実験機の萌え

.
むかしの写真で出ています(by 旭)

ペンタカラーが第一であれば ファインダであれモニタであれ 

そんなことは、どうでも良くなったかもしれんジジです そんなジジになりつつあるお年頃・・

アウトドアでは、いろいろ含めて最初からティルトが欲しかったのであるが

要は 両目でフレーム外まで見て LVで拡大アシストでフォーカスを追い込むのは

3点支持でがっちり押さえたプリズムよりいい時がある ということ

自分は光学も好きだが このLVおさえの出来上がりショットもすごく肯定派であり

どちらか選べという問いには あえて答えたくない^^  

静止物を最終的にプリント ということであれば LVはやはりアドバンテージであろう

本来ならば、もっと過激に攻められる機体だと思う





書込番号:21510817

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング