PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 2 | 2014年11月18日 16:54 | |
| 16 | 10 | 2014年11月3日 13:25 | |
| 41 | 8 | 2014年10月23日 02:10 | |
| 85 | 30 | 2014年10月21日 21:07 | |
| 7 | 3 | 2014年10月13日 09:45 | |
| 58 | 11 | 2014年10月9日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
http://ascii.jp/elem/000/000/952/952881/
センサーで位相差AFを実現したとのこと。
この記事を見たときに真っ先に思い付いたのは本機でした。
↑のセンサーはもちろん、
EVFも搭載したK-01後継機、なんて面白いなぁと。
おもちゃやん、とバカにしつつ購入したのに
今や黒×黒と白×黒の2台持ちです。
k20, k7, K5iis, k01x2台…
使わないのになぁ…
チラシの裏に書いとけってネタですいません。
書込番号:18180187 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあそのセンサーはスマホ用ではってだけじゃないかなあ?
像面位相差AFは
コンデジなら2010年に富士が出したF300EXRが世界初
ミラーレスでは2011年のニコンV1、J1が世界初
一眼レフだと2013年のキヤノン70Dが世界初です
K−01の後継機は是非見たいですけどね♪
書込番号:18180264
4点
まずEVFつきのK-02の発売が先だと思います。
書込番号:18180719
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K−01ユーザーです。
頻発する訳ではないのですがギザギサの写真が撮れることがあります。
電源を切るとちゃんと元に戻るのですが、皆様のK−01ではその様な現象は
発生しませんか?今までに3回発生しています。修理に出すべきでしょうか?
1点
こんばんわ、 お困りですね、
詳しい事はわかりませんが 明らかに異常と思われます、
縦方向のラインで、書き込み か 読み込みに異常が起きてるように見えますね、
メディアスロット部の異常なのか、 あるいは メディアの不具合なのか?
サンプル画像を添付して 修理に出されるほうがよいと思います、
撮り直しのきかない大事なときに発生したら 困りますからね、
書込番号:17978041
3点
mickey5055さん こんばんは
カードを新しいのに代えても 同じ症状が出るようでしたら カメラの故障の可能性強いので 修理に出したほうがいいと思います。
書込番号:17978072
0点
動画のインターレース画像かと思われるくらい
悪い画像ですね。
とりあえず、サービスセンターに画像を送り
返事を待つのが良いと思います。
書込番号:17978091
1点
皆様、返信ありがとうございます。
syuziicoさん
メディア関係ありそうですかね(^^;)
確かにK−01に使うメディアは固定で16Gのを使っていますが…
もとラボマン 2さん
その…頻発する訳ではないので再現は難しいかもしれないですね。
1回/2ケ月位なので…
今から仕事さん
>動画のインターレース画像かと思われるくらい
そんな感じですかね。昔ブラウン管のテレビの写真を速いSSで撮ったような感じですね。
実は23日に新宿のリコーへ行ったら火曜で定休日でした(;;)
しょうがないのでヨドバシでカメラのカバーを買っていたら、上面のモードダイヤルが
取れてしまいました。自分で接着剤を使って直しても良いのですが過去の板で持ち込んで直して
貰う方が良いようなので、今週末にでも持ち込んでみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:17978224
0点
> 1回/2ケ月位なので…
ということですので、事象の再現性はとても低いことかと思います、
ですので、当該画像の生データが入ったメディアを添付して みてもらうのをお勧めします、
再現しない場合、メディアに残ってる異常データから メーカーは解析していくものと思います、
異常データサンプルを添付しないと、再現できませんでした・・・・ということで 分解清掃のみで返ってくるかもです、
書込番号:17978314
![]()
4点
とりあえずこの画像は証拠として残しておきましょう。
サービスセンターに持ち込んだ時に症状が出ない可能性もあるので。
また、サービスセンターに行く時は、現在のボデーとレンズ、使用したCFで持っていくのが理想です。
現在出来る事は異なるCFをカメラ側でフォーマット、カメラは初期化、
他のレンズに交換する等です。
これで症状が出なくなっても、気分的に不安を感じるので、
サービスセンターに持ち込むのが一番です。
書込番号:17978956
1点
センサー関係の故障です。
カメラは、違いますが、私のカメラもなりました。
センサー交換になるので、修理費が高額になります。
書込番号:17979029
![]()
2点
皆様、返信ありがとうございます。
>syuziicoさん
そうですね。画像を持ち込まないとダメですね。
>t0201さん
>また、サービスセンターに行く時は、現在のボデーとレンズ、使用したCFで持っていくのが理想です。
レンズはその時によって違うレンズを使用していたと思います。
この時は100mmマクロでしたが、電車の時は70mmだったと思います。
カードは同じだと思います。
>デジ亀オンチさん
>センサー関係の故障です。
そんな感じですよね。幸いまだ2月に買ったばかりなので保証期間内なのが救いですかね。
高額な修理代は痛すぎます。
今週末に新宿へ持ち込んでみます。
書込番号:17980819
0点
遅くなりました。一応基盤交換で戻ってきました。まだ試写していないのですが、とりあえず点検のみで返却にならなかったので一安心です。ご報告まで
書込番号:18053396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、遅くなりましたが撮影会の合間に試写してみました。特に問題はないようなので解決済にさせていただきます。
お世話になりました。
書込番号:18125510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
試写して出かけたわけだが…
あれっ???
AFしない(´・ω・`)
とびっくりしたわけだけども
まあMFで試写してみました
レンズはシグマ30/1.4 EX DC HSM
解像感なかなかいけてますねええ
帰宅して調べてみると…
AFカプラが引っ込んだままになってる
分解すると内部の部品が変形しているのが原因
直したらAFするようになった♪
意図的に変形させてたみたいに見えたけども…
MF専用にしたかったのかな???
とりあえずシグマのレンズではAF速いです♪
FA28−80だと超絶遅い!!!www
13点
こんにちは
ジャンクでお求めとのこと、カメラ本体だけですか、それともレンズつきで?
ジャンクの原因が分かって何よりでした、その意味からすればお買い得だったかと。
書込番号:18077004
0点
これはまずい買い物をしたか???
と冷や汗かきましたが…
まあMFだけども遊べるからいいかと一時は開き直りました(笑)
でもいじくったら直ったのでよかった♪
買ったのはボディのみで9800円ですよ♪
書込番号:18077032
4点
シグマのモーターかな?
解像度やコントラストが旧式な純正よりよいからかな?
書込番号:18077062
2点
シグマは旧型のボディ内モーター用なので
単純にAFカプラとレンズ駆動の間のギア比の問題じゃないかな?
シグマのレンズはちょっと回せば大きくフォーカスが動くのでしょう
FA28−80はもうGX100か?ってくらい爆遅!!!www
書込番号:18077077
4点
試写した時はAF作動したんだろ?
そんな写真撮ってるからとまったんじゃないか^^
書込番号:18077142
11点
直せる故障で良かったですね(*^▽^*)
そのおかげで安く入手できたし( *´艸`)
書込番号:18077670
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
昨日は早上がりだったので18時くらいから呑んだくれてたわけだが…
朝起きると家にK−01ブラック×イエローがあった
おもいのほか愛くるしいヤツだった
細部のディテールや質感は本気ですばらしい♪
プラスチックか?って部品てアルミだもんね!!!
批判されてたSDカードスロットの蓋も
デザイン最優先ならこれはありでしょ♪
まあでもシルエットとかは、もうちょっとがんばって欲しかったなあ
これでウェストレベルファインダーなら最高だったと思う
バリアングル液晶でもまあいいし…
K−50欲しい病が発症してたけども
同じ系列のセンサーのK−01買ったからしばらくいいか(笑)
明日は休みだし試し撮りの小旅行に出かけよう♪
17点
良いなぁ(*^▽^*)
阪神モデルにしたのですね(*'▽')
書込番号:18071279
4点
まあ、俺的にはイエロー以外は眼中になかった♪
レシート見たら9800円だったので満足した(笑)
書込番号:18071284
6点
それはお買い得ですね(*´▽`*)
中古チェックしてるんですが、意外と高いですよ。。(´・ω・`)
書込番号:18071293
1点
まあ…
ジャンクだからwww
本体とバッテリーのみなんよね
チャージャー欲しいのでK−7買うかとか思ってる♪
ついてきたバッテリーがK−01なのになぜかD−LI90なので
その意味ではむしろ好都合かも♪(笑)
書込番号:18071298
0点
>D−LI90なので
P無しで、残念、
本来は、P付きでしたね。
>K−7買うかとか
>好都合かも
そういう、考え方もあるのですね(^O^)
K-5初期型まで、P無しですね。
書込番号:18071374
1点
中古道ここに極まれりって感じですかね^o^/。
K-5でなくK-7を中古でっていう発想がなんとも。充電器だけ中古でなかなか売ってないしあっても高いしボディセットを新品で買うより中古買ったら充電器におまけでボディが付いて来たっていう倒錯的な買い方ですな^o^/。
書込番号:18071378
0点
>そういう、考え方もあるのですね(^O^)
うん
いろんなカメラでバッテリー共用できると便利なので♪
K10Dだとαー7DとsweetDとディマージュA1と同じバッテリーなので
うちには6個もあってありがたかったりするwww
書込番号:18071382
0点
>K-5でなくK-7を中古でっていう発想がなんとも
個人的には同じデザインのボディなら初代がまず好きで…
次に最終バージョンですねえええ
サムスンセンサー機で考えるとK20Dよりも圧倒的にK−7と思うし
K−7はちょっと知り合いが開発のテスターやってて
もうすぐペンタックスからすごいの出ると聞いてた機種だったので
すごいカメラってイメージが強いのもあるかも(笑)
書込番号:18071385
0点
まああの頃はHOYAに買収されてる状態でのペンタ渾身のカメラだったかと思いますね。
小生も結構憧れてましたけどセンサーがサムスン製でほにゃらら〜な状況から買わないまま無事K-5購入に至りましたけどね^o^/。
当時は結構ペンタ板もお祭り状態で盛況だったのに今は・・・・*_*;。まあ7DmkUのような盛り上がりは期待しても無理だし、敢えて盛り上がって価格が下げ止まりするよりいいかなと。ペンタはそんなの関係なく下がりますけど(爆)
書込番号:18071392
3点
CP+でフルサイズ発表あるからまた盛り上がるさね♪
と妄想してみるwww
書込番号:18071396
2点
>と妄想してみるwww
妄想なのが、
リコペンの悲しい性ですね(-_-;)
書込番号:18071411
2点
スレ主様
コレクターな一面もあるとのことですが、
いまだレビュー1件も無いんですね…
ひとつその辺も宜しくお願いしますよ(^-^;)
アーティストな活動もされてると仰ってましたが、そちらは特に触れずにおきます(笑)
レビューお待ちしてま〜す♪
※個人的にはK-01のAFの速さがどうなのか興味あります。
書込番号:18071412
1点
>いまだレビュー1件も無いんですね…
だってめんどくさいだけでつまらない(´・ω・`)
レビューに書くくらいなら掲示板に書くほうが圧倒的にいい♪
レビューって僕がほとんど読まないので…
有用性がようわからん(笑)
書込番号:18071425
5点
御入手おめでとうございます!
9800円のジャンク?には添付画像では見えない…?
持った感じも構えた感じも出てくる絵も操作系も、Pentaxの一眼レフシリーズと少し違って良く言えば新鮮だと思いますので、是非お楽しみください〜。
>萌えドラさま
AF、まんま遅く感じると思います。たいていの人は…。
書込番号:18071507
2点
酒仙やな(笑)!
でも、その値段なら僕も即断即決やな。
書込番号:18071527
2点
入手おめでとうございます。飲酒購入はやめましょう!
書込番号:18071791
1点
D-LI90はD-BC90Pでも充電出来るから、昨夜より酔ってK-5UかUsをお持ち帰りいつの間にかコースでいいと思います。
よくねえええ?w
書込番号:18071830
1点
>D-LI90はD-BC90Pでも充電出来るから
P無し充電器で、
P付が充電出来なかったようですね^_^;
メーカーHPには、
使用しないように、注意書きはありますが・・・・
>改正電気用品安全法に適合した使用方法ではありません。
>D-LI90はD-BC90Jで、D-LI90PはD-BC90PJで充電してください。
書込番号:18071991
0点
ペンタ部?あたりにあたりがあるのとグリップが汚れてるんですよ
(´・ω・`)
まあ普通に使ってれば付く程度の傷なので問題なし♪
AB−かBといったところかな
てかキヤノン、ニコン、ソニー、オリンパスで
似たような端子の配置のないかなと調べたら…
オリンパスのE−1のバッテリーがそっくりだった
だめもとで充電器にのせて輪ゴムで抑えてみたら…
充電できちゃったぽい!!!♪
しばらくはこれで平穏にすごせそうかも(笑)
まあ、ご利用は自己責任で…www
書込番号:18072116
4点
あふろべなと〜るさん
感性が対極にある方だと再認識いたしました。
つまらんデザインに己のサインを入れる悪趣味。
きっと、そのデザイナーは周りからチヤホヤされててるんでしょうけど辟易します。
あと「0」が2つ少なかったら文鎮に買ってもいいかもしれませんが、
その際サインの部分は削り落とすでしょう。
書込番号:18072150
3点
俺もつまらんデザインと思ってますよ
ただそれはペンタックス側からの制約が大きかったんだと思います
フォルムが普通すぎる事を僕は酷評していますが
手に取ると質感とバランスの良さは凄いですね
よく考えられています
フォルムからデザインできたならものすごい傑作が生まれてたと思う♪
書込番号:18072211
4点
私も充電器の使い回しはよくやります(;´Д`A
5DのバッテリーをD90の充電器とか(^_^;)
電圧同じならいいかな…みたいな(^◇^;)
互換充電器は、端子位置かえたプレートかえてるだけなので、同じ仕組みですよね(^-^)/
書込番号:18072238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何でも充電できる充電器もありますからね(笑)
僕は3.7Vのコンデジ用のはそんなのも使います
極性も自動で判断してくれる優れもの(笑)
だけど7.2Vのは持ってないので代用できないか探してみました♪
書込番号:18072507
0点
経済産業省が過充電などバッテリーで事故が起きないように新しい規格を作ってそれ用の充電池が今は売られてるって〜のに、は〜*_*;。自己責任だから端がどうこう言うことじゃないけどね+_+;。
書込番号:18073340
1点
個人的には気にしない…
あくまで自己責任で♪( ´△`)
書込番号:18074334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デザイン面でもうひとつ言っとくなら
K−01、K−S1あたりは現行のどの一眼レフよりかは面白いと思ってます
個人的にはほとんどの一眼レフは評価に値しない極めてつまらないデザインと思っているので
ただ、このコンセプトならもっとぶっ飛ばないとだめっしょ?ってとこですね
ぶっ飛びが足りなくて中途半端…
昔レタッチで俺が仕上げたこんなK−02に期待したい(笑)
書込番号:18076619
3点
そろそろ、朝起きたら女がいた…
日常茶飯事だから・・・今更?
書込番号:18076730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>朝起きたら女がいた…
それは経験ないかも…
女性と一晩過ごして記憶がなかったらもったいなさすぎっす(笑)
書込番号:18076865
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
ずっと気にはしてましたが、K-5IIsのユーザーとしては我慢我慢と言い聞かせていました。しかし、PENTAX K-01 レンズキット [ホワイト×ブルー]を29800円で出されては我慢ができず、6月に飛びついてしまいました。しかし、9月にHAKUBA本革ボディケースを購入したものの、予想通り箱も開けずに手つかずのままの状態でした。
このカメラを買った理由は、望遠鏡につけた場合ミラーがない分振動が起こりにくいし、液晶画面で拡大してピントを合わせた方がうまくいくだろうと考えたからで、今回の皆既月食はうってつけの対象でした。
しかし、忙しさのため準備なしのぶっつけ本番でした。ま、大抵はそうなんですが。夕方の6時過ぎからというのは勤め人にはつらい時間帯で、おまけに帰りのバスはバス停手前で信号渋滞。赤道儀のセッティングは適当(ベランダからでは家が邪魔して北極星が見えません)。満月なのに全然見えないのはなぜだ?と思ったら、対物レンズに前回の金環食の時につけたD4フィルターがついたままでした。
ようやくピントを合わせたのに、シャッターを切ろうとしても切れない。そう、望遠鏡には絞りがないのでAマーク以外でシャッターを切れる設定にしていなかった!それに気がつき、さあ、リモコンで撮影と思ったら反応しない。そう、K-5IIsと違って背面に受光部がないんですね。ちょっと戸惑いました。
月食はすでに始まっていましたが、やっとこさ本格的な撮影に入りました。何度かピントを合わせ直し、カメラの使い方にも少しずつ慣れてきましたが、撮影画像を等倍にして見るとセンサーにホットスポットが存在していることに気がつきました。もう皆既に入っていましたが、えいままよとピクセルマッピングを行いました。時間は30秒くらいかかったと思いますが、結果は画像を見ていただければわかると思います。まだ軽微なものが1ヶ所ありますが、等倍にしない限り気にならないレベルになりました。
まだ十分に使いこなしていないので、レビューは後回しですが、まあまあの結果で満足しています。もう新品はあまり出回っていませんが、これから購入する人の参考になれば幸いです。
6点
いやいや、中古もありますからね♪
お見事です!
書込番号:18044672
1点
綺麗に撮れてますね。
K-01は2度手放しましたが、また欲しくなって来ました(笑)。
ちなみに望遠鏡、赤道儀は何をお使いでしょう?。
書込番号:18045406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠鏡は Vixen FL55S (D=55mm f=440mm に Kenko テレプラスx2 MC4使用) 赤道儀 Vixen GP というところです。他にVixen 8cmアクロマートやPENTAX 105SD、MEADE25cmシュミットカセグレンもありますが、ベランダでは壁にぶつかってしまいちょっと使えないですね。Sky-Watcher MAK127SPもありますが、屈折に比べると像のしまりがイマイチです。VixenのED80Sfあたりが欲しくなっていますが、物欲を抑えるのが大変です。
書込番号:18045991
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
あぁ〜
HD35の遠景も良いですね〜
マクロ撮影も出来て、遠景もイケて、室内でもイケて…ってのは便利かも!
くっきりだし。
八方池いいなぁ!
気持ち良さそう(*´ω`*)
うらやましい快晴。
書込番号:17958211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kidさん、やっぱお互いこの35mmが脳ミソに馴染んでますね(笑)。
撮りやすくってしょうがない。^^
書込番号:17958273
2点
爽快な感じがいいですね。山には登れませんが、手前の丘ぐらいに行ってみたい気がします。
書込番号:17958372
1点
K-bauerさん、ありがとうございます
軽くて気持ちいいです〜〜
こんかい、シャープネスがどこまで耐えられるかテストです
でも、あんまり考えすぎてても楽しめんし
やっぱ山の空気が全身にしみわたるのは健康にいちばんかな
どこかの山でばったりお会いできそうな・・
水色の01が目印だね 楽しみたのしみ(爆)
sukeさん、どうも ドーモくんです^^
35は軽くて気持ちいいね
画角以外、撮っていてモヤッとすることがほとんどなくナイス
モンドセレクション金賞です(爆)
じじかめさん、こんにちわ
ここは八方のゴンドラとスキーリフトをのりついで
あとは木道をてくてく・・ちょっと岩あるき
革靴で背広のおじいちゃんや小さい子も遊びに来てます
さわやかな2千Mでいいですよ
書込番号:17959018
4点
秋らしい木々の色、山と空、素敵!うらやましい!
来月こそ山、行こう…。
最近登山中の行動用レンズがDA★16-50なので、旧35Macroあたりも検討してみますか…。
書込番号:17960253
2点
白KOMAさん、おはようございます
山は空気がプラナーで満たされております
澄んだこころで精神統一・・・
ですからレンズにこだわりは、ありません
がっ!
HD16−85WRが出るといううわさじゃないですか!!
あ・・ もうだめ 予約しよっと(爆)
書込番号:17962263
3点
私もトレッキング♪
景色に見とれたり
写真を撮ったり
なかなか前に進まなくて下山の時間がどんどん遅くなってヤバい季節ですね(笑)
書込番号:17981586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
K-bauerさん、おめでとうございます
どこでしょうか 天上の楽園・・
生物たちの いえ存在するもの全ての しずかなオーケストラですね
高山トレックは身体に澄みきった空気がいきわたり
それこそ脳まで生き返りますね
私は、山と磯あるきを併用していて さらなる活性化を・・(笑)
日没がマジックアワーというなら これからがマジックシーズンでしょうか
カメラウォーキング、楽しみましょう!
書込番号:17982247
4点
.
こんどは立山にいってこようかな
日本は島だから、磯を歩いていても
海面が上昇した高山なんですよね
それも稚魚の群れやヤドカリや見知らぬ植物があって
波の音と風がたえず、さらに高地のことを思いださせる・・
ハワイやニュージーランドもそうか
でも、日本のほうがメシはうまいだろうな(笑)
書込番号:17982261
5点
生命力☆いいですね!
本当に生命力を感じる写真だなぁ!
緑と海の青の組み合わせもすごく好きです☆
ちなみに今回の写真は秋田駒ヶ岳のムーミン谷と呼ばれているあたりです。
ここは花と緑の時期も良いのですが、この秋色な感じもすごくお気に入りなのです。
前回の写真は裏岩手連峰とゆう、山ヤには割と人気の登山コースです。
アルプスも憧れますが、東北の山歩きもなかなか楽しいですよ。
機会があったら、カメラ片手にぷら〜っとどうぞ(^^)
書込番号:18032239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
K-bauerさん、ありがとうございます
秋味いいですねぇ
こちらはいま、立山〜称名滝が紅葉シーズンまっさかり
中年カメラ愛好家どうしの話もはずみます^^;
きょうは67にごっつい三脚をかついだオッサンとも談笑
と、思っていたらいまからちょっと登ってくるわって
さっそうと歩きだされてアゼン・・・
山岳写真家ってものすごいタフといいますか想像をこえてますね
67でしか撮れない写真があるからね・・と20キロかついでフラッと(驚愕)
と、いいながら私もスキをみては奥能登探検もかかせません
海のしぶきがそこまで迫ってる岩場なんか一発であの世いきですが・・
いまは冬のハードシーズンに備えてUsも特訓中です
なかなか慣れなくてイヤイヤだったのですが冬はどうしても必要なので
よかったらUsのスレッドものぞいてみてくださいね
またクルマでふらっとソロツーしますんでよろしくです
ちなみに中学生のころ、スナフキンみたいなやつだとからかわれました(笑)
書込番号:18032948
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































