PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

(8573件)
RSS

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ467

返信73

お気に入りに追加

標準

K-01 にひきずられて ^^ ひとりごと2

2013/12/01 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 
当機種

予感

愛犬 波平くん(白黒K-01)とひさびさのお散歩です

そう急ぐなって ぉいぉい

つきあってまだ1年じゃないか

ちまたではアルファセブンとか騒がしいですかな(笑)

ここは大きな池で周遊路がきもちいい

だれもいない小路をただただ歩く

てくてくてく てくてくてく・・・・

冬は始まった 身構えなくたっていいさ

そう、受け入れるしかないの

少年時代にスキー場でガンガン流れてた この曲

いまになってやっと その気持ちがわかってきたよ

若いシンガーさんに涙がこぼれれてしまいました 

あら はずかしい


Goodbye Yellow Brick Road (Live from Atlanta)
http://www.youtube.com/watch?v=Ozd2ja7mAgM



書込番号:16903954

ナイスクチコミ!36


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/01 20:25(1年以上前)

文章は不要です。
写真だけで、十分伝わってきて、すばらしい。
K−01の悲運をうたっているようです。

書込番号:16904056

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/01 21:43(1年以上前)

杜甫甫さん、コメントありがとうございます

バイクブログとかで遊んでおりますと
アメリカ空軍テキサスなまりというか
NETなまりが身についてしまいまして ごめんなさいね^^

このシンプルな道具が伝え合う同調の世界
小林秀雄さんがかなり前に言われていた
ただ見るという行為を大切にしたいと思っています



書込番号:16904479

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/02 01:03(1年以上前)

当機種

ミクロな変化が楽しくて

スカイダイブの意外と静かな音や

滝壺の中や

こんな林のなかって

ほんとうに静かでして・・・・

それでも耳を澄ませてしまうんです^^

書込番号:16905384

ナイスクチコミ!17


rumamonnさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/12/02 08:11(1年以上前)


suzakid66さん、こんにちわ。

まるで絵画のよう・・・。 
撮っている様子さえも、想起されます。

"ひとり"も、、、またよきかな。
d(*^o^)g 



書込番号:16905877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 11:04(1年以上前)

suzakid66さん、お久しぶりです。

「予感」いいですね。白黒に落とす所などは、お見事です。

PS:
こんな写真がアップされたスレッドには、自分の写真、列ね難くていけません。

書込番号:16906233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/02 21:55(1年以上前)

お帰りなさい、おとーちゃん。(^^)
最初の1枚でタマシイ抜かれましたわ(笑)。
またボチボチすんごいの魅せてくださいね〜。
ただ、残念ながら最近カカクでは他機種の画像を貼ると容赦なく削除されるんで
フォトでの交流がしずらくなっちゃいましたね〜。

書込番号:16908400

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/03 22:52(1年以上前)

当機種

若狭の夜明けまえ

rumaさん、サマーさん、スケさん! よおこそぉ♪


rumamonnさん、あなたならよくお分かりになられると思います
手持ちで呼吸をととのえて、そっとシャッターを押す・・

両目で風景と一体になりながら、撮ったあとによろけたり(笑)
わたしにとってk-01はコンパクトなんですよ
リコーCX-7が出ていたらそっちにいっていたかも?
ふふふ ひとりぼっちんぐ もいいものですよ〜
ありがとうございます


summer Eveningさん、おひさぶしりです
あのですね、死の予感がしたんですよ だって冬ですから 
人間も冬眠すればいいのにね(笑)
そうすれば、なんどでも再生できる気がいたします?

湖面にうつる空や樹木が、どちらがリアルなんじゃろう
いな、フォト的に理解すると どちらも現実なのでしたね
乱雑にいうと、「フォトがない」 状態もアリだと思うんです・・・

ごめんなさい きょうはおいしいお酒をいただいてます(笑)
ありがとうございます


sukesukeさん、こんばんわ

あちこちであばれまくってますね?
若いっていいなあ おっちゃんは体力はあるけどポカミスが多い
ときどきボンヤリする ゆるーい曲が好きになる などの症状が出ますねん
でも、いいもんですよ お酒のうまさが分かるのはおっちゃんになってからです(笑)

そうですなあ 一般のところに書くべきだったのかな
でも、出会うべき人はなにかしらレーダーをもってるんですよね
(やっぱ漏ってる byホンダ)

みなさま、ほんとうにありがとうございました


Goodbye Yellow Brick Road 訳詞付 - Elton John & Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=mvO-YTm-xEc

書込番号:16912587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/12/10 09:18(1年以上前)

スレヌシ、写真、上手だなぁ。

価格コムで買ったカメラの第一号がK01。
第二号を何にしようかと価格コムのクチコミを俳諧しているうちに、デジカメなんて、欲しくなくなってきた。

スペックに踊らされ、撮影技術は2の次、3の次。
暗視カメラじゃあるまいし、高感度特性がどうのこうの。
出てくる作例は、修学旅行の記念撮影?

本当に、こんなのが、デジカメボディやレンズに数十万円遣う人の腕なの?

ばかばかしくなってきているときに、このスレッドを発見。

ペンタックスは、こういうさりげないカメラを作って欲しい。

書込番号:16938606

ナイスクチコミ!21


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 00:07(1年以上前)

Fish Easter 11さんの言わんとされることも、分からないではないのですが、そもそもここは、作品発表の場ではありませんからねえ。
つまり、例えばお鍋の口コミ掲示板で、出てくるお料理の作例が、まるで家庭科の時間並だ、がっかりって言ってるようなモノ。
あと、作例を批判するのであれば、自分のも貼り付けなければ、フェアじゃありませんよね(^_-)
以上、修学旅行生からでした・・・

書込番号:16941897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/12/11 00:16(1年以上前)

どこにでも出て来るんだなぁ…似たようなのが…

作例ってさ、オーナー、ってところをクリックしたら出てくるよ。
いかにも作例ってのが。

いちゃもんつけるなら、ちゃんとチェックしなよ。
だから、修学旅行生だっていうの。

それにさ、じゃあ、お料理教室とやらで、くえりゃいいんでしょう?ってめちゃくちゃまずそうな盛りつけされたらさ、食欲失わないかい?
作例も同じじゃないのかねえ?

で、その、修学旅行用の作例見せてよ。

フェアじゃないだろうw。

でも、食欲が減退するといやだから、べつにいいや。

せっかく、いい雰囲気のスレッドが台無しだよ。

すれぬしさん、ごめんね。

書込番号:16941923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/12/11 00:25(1年以上前)

shum さん

スレヌシに失礼をわびたほうがいいと思うが。

君の作例も、コメントもK5のほうで見たが、まさに、俺が問題視した傾向にヒットしている。

しかし、そのコメントに短期間に6つもナイスが付いているんだぜ?

K5が可哀想だなぁ。

少しは料理の勉強もしろよ。

書込番号:16941961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/11 09:18(1年以上前)

Fishさん、スレ主さんが写真うまいってのが主旨でしょ。

よけいなこといっぱい書くから、スレクラッシャーになっちゃってますよ。

安いカメラでも関係ないって話にもどしますよ。

私は価値は相対的に決まると思ってるんで、レンズに関してはFishさんとだいぶ考えが違うんですが、
下手な写真は貼り付けられないってのは同意します。

下手な写真を貼り付ける人は、たぶん何が自分だけに意味がある写真で
何が他人に見せる価値がある写真かが見えていないんだと思います。

例の料理の写真もまさにそれで、
料理の写真もちゃんとした人が本気で撮ったものは
それなりに他人が見ても価値があると思いますが、
どこぞのやつは3万円のミラーレスでも撮れるでしょってのがピッタリはまってましたね。

私も2回ほど作品を貼り付けたことがありますけど、2回ともスレごと削除されました。
でも私はとっておきの写真はもったいなくて価格コムごときには貼り付けられないかな。
そのちょっと下ぐらいを選んで貼り付けてます。

スレ主さんはうまいよね。

特に1枚目は勉強になりました。

書込番号:16942725

ナイスクチコミ!8


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 13:37(1年以上前)

お、第三者が絡むと流れが変わりますね。
スレクラッシャーとは言い得て妙。

たとえ話に関して誤解があるようなので。
たまたまここはカメラのクチコミ掲示板なので、画像=作品の場合もあり得るわけですが、
基本的には、カカクコム掲示板に掲載されたすべての製品の、
使い勝手等の「クチコミ」を補助する手段として、画像や動画を動じ掲載できるわけです。
「お鍋」は製品の一つのたとえとして出しました。

不毛な論議が延々と続くのはうんざり、というのは、一般論として同意しますが、
「下手はすっこんでろ」という論法は、この掲示板の趣旨を逸脱します。
辛抱してください。上手な方は。

それにしても、Fish Easter 11さん、リアルに面と向かって、
同じ物言いを食らわせて欲しいと強く強く願います(^o^)

書込番号:16943538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/11 20:43(1年以上前)

「スレ主さん、上手いですねぇ〜、オドロキ(゚〇゚;)!」
こんなに上手い方が居るなんて知りませんでした

で、何やら、スレがおかしな方向に・・・

写真の上手い人、カメラが好きな人、それぞれなんだろうね

カメラが好きで、ドンドン、高級機材を購入する、そういう方
多いみたいですね

人様に迷惑を掛ける訳じゃぁ〜ない訳ですから、とやかく言う
ものではないのかもしれない

一方、写真に拘る人からすれば・・・さて、どうかな


こういう話を真面目にするのも、良いのかもしれませんね

書込番号:16944980

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/12 00:48(1年以上前)

当機種

能登の海沿いで キットズーム

みなさま コンバンワ
盛り上がってるじゃないですかぁ^^;

Fish Easter11さん! shumさん! 秋葉ごーごーさん! 皆さんよろしくさん!
ようこそいらっしゃいましたね ありがとうございます

みなさんおしゃられること、ごもっともです(x2)
ご叱責ご鞭撻 いつでも大歓迎でございます 素直にうれしいです

じつは以前にも「ひとりごと」を書いたことがあったんですけど
とても楽しいコメントをいただきましてね

コミュニティですから、そこから始まる広がりがあってもいいんじゃないかな??
と、思っているんですよ
群盲象を撫でる中で^^ 悩みながら悶えながら微笑みましょうよ

ボクはオートバイと音楽と写真が好きで
もっと言えば ぼちぼち歩くのが好きで、お酒も好きで(爆)

クールな人もいればアツーク語る人もいるのが NETコミュ
ここは価格コムだから・・

> てめえナンボのもんじゃい! とか

そんなふうにいじってもらっても全然へいきですから^^
(自己評価額 35円)

ともかくね

ベトナム製キットズームで無心に撮ったのが、まあなんとなくですけど
ミラーレスカメラの可能性を大きく感じてます
これは趣味的フルサイズと同様以上に? 画期的なことかも

それに、なんども書かかれているように
マークニューソン氏とペンタの開発チームの奇蹟のカメラ
これを・・ お蔵入りさせるのは許されないことですね マジに

われわれアマファンから、微々たる恩返しを??(笑)
それがスジってものです

と、長いラブレターをまた書いてしまいました 


PS. 最後にですけど

ルマさんのコメがキレがあったなぁ

そう、撮ってるヒトの姿がね・・・(爆) 

サマーさん、スケさん 本当にありがとうね

淡々と そしてアツク! いきましょう

みなさんのフォトライフが どうか皆さんのしあわせのために・・

Love & Peace!




 

書込番号:16946129

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/13 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バブリー!!

土に為る(ツチニナル)

考えるネコ(♂)

海の道標

suzakidさんのナイスコメントでキレイに締めたところで
空気を読めない登場ですが(笑)。

オッチャン、なんという器の大きいヒトなんだ〜!
全てを包み込むような海のようなレス。お見事です。
自己評価額¥35? じゃあ僕は¥8(笑)!

あとやっぱりね、ルマ姉さんのコメントはいつも深いですよね。
同じ様にsuzakidさんのキャプションやコメントも深いんです。
コメントが深い人はなんでフォトも上手いのだろう・・・?

ほどなく消されるだろうけど僕の近況報告です。
ペンタK-30と共に・・。見る前に消されてたらゴメンナサイ。
Fishさん、僕のは見逃して〜(笑)。



書込番号:16953008

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/13 23:40(1年以上前)

上手い!-sukesuke-さん貴方、上手いね!

構図も良い!センスが有るね、久々に見ましたよ
良い写真を!

3枚目が特に良い!また、見たいですね

早速、お気に入りクチコミニストに、入れさせて貰
いました

私も・・・って、私は下手ですが、ペンタックスじゃ
ないから貼付出来ませんけどねガックリ



・・・って、これこそ、空気読めてないかな(苦笑)

書込番号:16953158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/14 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サーカス!(玉ボケの綱渡り)

色殺しぃ〜!

アカツキ

ハート。

皆さんよろしくさん、ありがとうございます。でも褒めすぎですよ!
僕はデジイチ歴1年にも満たないただの初心者。カメラ・レンズの知識ゼロです(笑)。
もっとも「写真撮るのにカメラの仕組みとかレンズの性能数値なんて知らなくても良い」なんて
思い込んでますが。
要するにアホほどシャッターきって良いのをチョイスしてるだけです〜。

まぁフォトを見てもらってわかるようにsuzakidさんには全く届いておりません!
やっぱ凄いですよねコノヒト・・。

あ、3枚目は皆さんよろしくさんに贈るフォトです。そう!滋賀県ですよ〜。
>久々に見ましたよ良い写真を!
ってつい最近見たばっかじゃないですか。suzakidさんの凄いのを(笑)。

書込番号:16953283

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/14 00:38(1年以上前)

へぇ〜「1年」でそこまで、そりゃ余計凄い!
やっぱりセンスなんだろうね、貴方良いセンスしてるよ!

これから、相当、伸びるだろうね

写真って拡大表示しなくても、小さなままでパッと見れば解るね
suzakidさんは、特別でしょうね、価格で数本の指かな

3枚目の「アカツキ」有り難う御座まっす♪

また、お会いしたいものです



                    では、この辺で(^^)

書込番号:16953353

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/15 04:10(1年以上前)

当機種

Next Go Round

sukeさん! 皆さんよろしくさん! おはようございます
パワフルでございますね〜

じつは物陰にかくれておりました (コッショリ)
分かっていただけるかと思いますが

なぜか飛び出すタイミングを失いまして
出かかったウンチのように引くに引けず焦るばかりでした(ウーン ウーン)

あらためてナイスフォトアップ ありがとうございます
ふふふ・・ それならば
 
オッチャンは <オヤジの酒の友> 攻撃じゃ!

Down To The Bone / 17 Mile Drive / 1997
http://www.youtube.com/watch?v=l9f_tvzztLU






書込番号:16957809

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/15 04:27(1年以上前)

当機種

Unbalanced Retro 1

と、いうか

誰もおらんな ^^;

そんなわけでして(どんなワケだ)

(昨日は思い切って購入したHondaの除雪機の試運転などしておりました)

皆さまも風邪などひかぬよう良い新年をお迎えくださいね


Kool & The Gang - Summer Madness
http://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg



書込番号:16957819

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/18 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

えっと・・

きょうも又、一杯やりながらくつろいでおります

誰もいない白馬あたりのロッジで そういう設定で^^

この一年 このミラーレスといっしょに過ごして

ほんとに楽しかったなぁ

あれこれ他機種も見てるんですけど

ティルトまではずした、このシンプルな箱(笑)

いいじゃないですかね 

愛車 カワサキシェルパ同様に 長ーい付き合いになりそうです

あ、一杯どうですか?(笑)


中森明菜 「私は泣いています」
http://www.youtube.com/watch?v=YKVChS95RZg




書込番号:16972993

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/20 10:12(1年以上前)

別機種
別機種

俺たちの朝

大台ケ原より熊野灘を見おろす!

こんちは〜。
てっきり僕の多機種画像はスパッと消されると思ってましたがなかなか粘ってますね〜(笑)。
僕もこいつ(K-30)と過ごしてきてもう少しで1年です。
全然実力を引き出せてないんで来年はもっと良いフォトが撮れるよう・・なにしたらいいんだ(笑)?
カメラの世界、いや写真の世界って奥が深くて楽しいですね〜。


書込番号:16977460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/20 19:27(1年以上前)

当たり前と言えば当たり前ですが、管理人さんから警告のメールを頂きましたのでこれにて失礼致しま〜す。調子にのりすぎましたね(笑)。
Suzakidさん、皆さんまたどっかで!

書込番号:16978896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/22 00:24(1年以上前)

当機種

Nooootto

sukeさん、ありがとう ありがとう

西の枯木灘もいいんだよねえ(またフラリと行きたくなってきた)

警告ですか? やっぱそうなのかぁ・・
やな思いをさせてしまいましたね
コムになりかわってお詫び申し上げます^^; ごめんね

こちらはミゾレがつづき、秋の思い出さえ完全にかき消され
それでも、冬を翔る!期待にわくわくしておりますよ
まだ k-30も01も始まったばかり マイペースで楽しみましょう

おっちゃんは、どうも晩酌用に
こぢんまりプリントするようなちっさいフォトも好きなのでして
もっと、ちいさく載せられんかなあ〜 などと思いながら
渚の風景でも


Randy Crawford - Wild Is The Wind
http://www.youtube.com/watch?v=DfS1TnhO-kQ



P.S

風景写真の1−2月号を読んでおりました
地元の安念余志子さんも載っていてうれしかったり
特に、松本紀生さんのアラスカには強烈な魂を感じました


書込番号:16984152

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/24 01:48(1年以上前)

当機種
当機種

連休の〆に富山の利賀村へ出かけてきました

あの劇団SOTTのステージのあたりは仕事でよく通ったところ

3メートルくらいは積もるところなのですが 

まだまだ序の口で、短靴でも歩けるくらいでした

雪上をあるく感触はとても気持ちいいものです

やっぱ・・ 山は冬がいいですね

温泉で温まってから、雪原で寝ころんでみる(笑)

夕方のわずかな斜光がいい感じでした




書込番号:16992644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/26 23:29(1年以上前)

いやいやとっくに終わった話題でしたけど、カタログ整理していてこの商品が出てきたので。
ものすごく目を引いた商品だったのですがいつの間にか店頭から姿を消してしまって「どうなったのかな?」とここを覘きました。
suzukid66さんのすごいねこれ、なんじゃコリャ。全身が総毛立ちました。
-sukesuke-さんはセンスのよさと、すでに決まったようなこれからの活躍が楽しみです。
さてとっくに終わった話題でしたけど、suzuki66さんの画像に埋もれて突如現れたFish Easter11さんの言葉、どういう意図で発せられたのかはわかりませんが、その文章そのままを素直に解釈する限り、私は膝を叩きましたよ?「そうだよねまさにそれ!」って。スペックがどーだこーだ、最新技術がどーだこーだ、そればっかり追求するから次から次へと売っちゃ買いまた売っちゃ買い・・・結局撮る写真なんかどうでもよくって試写程度で質流れ、いや今はオークション流れか?
私ゃ「X Pro-2が出てもX-Pro1は手放しません」て書き込みを見て、富士フイルムに乗り換えました。(しかもオークションに出された新同品です)そういう愛着があってもいいと思うんですな。なんか近頃そういったものがどこか希薄になってる。
作例を出さないのはそれほどのものが撮れないからでしょうか?そもそも「感動」を撮る気もないのでは?とさえ思います。出す作例さえないのでは?と。
その意味でFish Easter11さんには個人的には拍手です。いいもの読ませていただきました。
目の保養もできたしみなさまありがとう!

書込番号:17002530

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/28 06:25(1年以上前)

支那蕎麦さん、コメントありがとうございます
みなさんのさまざま感想をいただきうれしく思っています

一枚目について思い出すと ひさしぶりに「調和した」というか
ライディングと同じように、からだ全体で澄んだ状態で反応できたかなと
もとは CX-3で撮っておりましたから ああ、やっとあの感覚に戻ることができた! 
そういうふうに覚えています

あらためて
自己紹介をさせていただくと^^;

k01を購入して コムに遊びに来て1年くらいになります
コンパクトについてはリコーとフジの色合いが大好きでしてね
メーカーや機種についてはあまりこだわりがないんですよ
ただ、レンズについては奥が深すぎて・・・

あとは隔月刊の風景写真に見入ってため息をついてます(笑)
今回は松本紀生さんの「アラスカ山脈」に衝撃をうけました

それに現在の雑誌の印刷技術! すばらしいですね
日常的にPC画面に慣れていると見落としてしまいますが
じっくりと観れば本当にあきることがありません


・・・と、まあ ひとりごとのつづきになっちゃいましたが(笑)
もうすぐ大晦日 一年をふりかえって

人生は短くつらいものかもしれませんが
美しいものを求めて手をのばすのがヒトなのでしょう
そのアプローチのしかたも千差万別でカメラもそのひとつですね

オートバイも同じで初心者がハヤブサをカスタムしていたり
いろいろやってたオッサンがモンキーで日本一周していたり(爆)
あ、再来年はマクラーレンホンダが復活するので楽しみ楽しみ・・


P.S.

鉄拳さんの「振り子」とMuseの音楽でどれだけ泣いたことか・・^^
そんなベソカキオッサンの締めくくりとして、この曲をど-ぞ
ツアーに出るときには脳内再生しています(笑)
フォトもいいけど、音楽のイメージも「色」そのもので自由奔放ですね


では良い新年をお迎えくださいね

Joe Satriani - If I Could Fly
http://www.youtube.com/watch?v=FclrtPUquhQ











書込番号:17006621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/12/28 15:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-01+2.8/40xs

プロビア100F+Planar 1.4/50 MMJ

K-01をこよなく愛するユーザーのみなさん、こんにちは。
大忙しな暮れの時期ですが如何お過ごしでしょうか〜♪

suzakid66さん、はじめまして。

私は普段から断然フィルム派なのですが、私もK-01ダイ★スキっ子でーす。
主な用途はリバーサルフィルム撮影時のメーター兼ポラ代わりです。
ペンタ67も使ってますのでとっても大活躍ですよ。

レンズの特色や入射角など突き詰めたらキリがありませんが、
少なくともスナップにおいてはK-01を持ち出す限りどのフォーマットでもハズレ知らずです。
K-01を一つの目安に考慮していくとフィルム撮影がもっと楽しくなりますよ〜
アダプター各種も純正で揃ってますからね。

お天気模様が安定しない日などは銀塩機からK-01子に切り替えてそのまま撮影。
難しい条件への課題材料にしたり、ロケハンも兼ねて気分はプチカメラマンですよ〜(笑)

画像はK-01で軽く撮影して優秀なモニターを指標にその場でリバーサルでも同じ感度、絞りとSSの設定にしたものです。
 1枚目がK-01+f2.8/40の組み合わせ。
 2枚目がプロビア100F+プラナー 1.4/50。
両方ともに絞り値がf11、シャッタースピードが1/125sec。

K-01はオートホワイトバランスでデフォルト設定のリバーサルモードのJPEG出し。
スキャン画像は街ラボのL版サイズのデータです。
その際に少し色味とか明るさが変わるようですが、敢えてそのまま両方とも調整せず掲載しました。

構図も変わっていますし元データに対してリサイズの比率も違いますから厳密な比較になり得ませんが参考程度に。
こうやって見ると街ラボの高々L版サイズのスキャンデータですがプロビアはラチも含めて優秀でしょ?
使用の銀塩機はしっかりメンテをしてあるので幕速も正確です。


本機種のデザイナーであるマークニューソンさんも67ユーザーであるとのコトですので、
フィルムと兼用されることも考慮されたレスポンスに仕上げているのかな〜っと、勝手に(笑)
私にとってはペンタから銀塩ユーザーへの最後の贈り物だと思っています。

と、以上が私とK-01子のラブ★ラブ自慢でした〜♪

書込番号:17008004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/12/29 17:45(1年以上前)

機種不明

おんがくはさいこうだ。


またまた横から失礼します。。

先述はあくまでも露出についての参考目的ですので。
ダイ★スキK-01子の画像はAPS-Cに対して絞り過ぎで回折ってますね(笑)

スレ主さんが作品でK-01の能力と美しさを証明されていますから弁解しなくても大丈夫かな。
一応、せっかくなんで貼っときますね。

書込番号:17012113

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/30 01:42(1年以上前)

当機種

サンポーロ

たくまぁさん、ありがとうございます!

フィルムファンのページを楽しく楽しく拝見させていただきました

いやはや・・ PCモニターで見ていても1枚1枚 温度が伝わってきました

とくに空色というか 空がとても印象的でした 光がちがいます

なんでしょうね このライブ感は! 

みなさんのフォト、ほんとうに色が踊っていて楽しい

ボクなどとても説明できませんが、いい世界ですね

まさに魔界かな(笑)

と、いう自分もちょこちょこ遊んではおりまして

なにより息をとめて左手でフォーカスしていたころ

右親指でンショと巻き上げていた感触も含めて

カメラには「色っぽさ」がありましたね

ニューソン氏はきっとニンマリ笑っているような気がします

わかるかい? って(笑)


David Gilmour on 12 strings
http://www.youtube.com/watch?v=FQ0nPBRbXLM





書込番号:17013881

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/12/31 23:09(1年以上前)

当機種

今日は1年のしめくくりとして

美ヶ原を散策してまいりました

シャッターを押すときだけグローブをはずしてたんですが

痛いのなんのって(笑) こういうのも、いい思い出になりますね

これからカウントダウンに行ってきます

みなさん、良い新年をお迎えください

書込番号:17021194

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/01 09:56(1年以上前)

当機種

あけまして おめでとうございます

今年もいいゼロワンでありますように(?)

ぶれぶれですがカウントダウンを1まい

MuseのCDジャケットみたいです

花火にもいろんなタイプがあって楽しいです

本年もよろしくお願いいたしますね

書込番号:17022121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/01 11:21(1年以上前)

あけましておめでとうございます!
今年もパワフルな活動期待してます!

ジョー悟りアーニ、渋かったです。久々に聴きましたよ〜。
あ、ミューズもすきですよ。

1年の締めくくりのフォト、良かったです。

書込番号:17022324

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/01 16:31(1年以上前)

当機種

ゲージツは爆発なのか?

sukeさん、あけましておめでとうございます!

ことしもパワフルに粘り強くいきましょう

いま高校サッカー球児をみてると勇気が出てきますね

むかしから四日市中央工のファンでぜひ決勝まで上がってきてほしいなと

富山第一は次、すごいキーパーのいる熊本でちょっとくるしいか

アスリートたちに負けないようがんばろうね

マリノス優勝 さあ、飲むぞ〜〜(笑)


Crowd Chant
http://www.youtube.com/watch?v=kNfXZ8O4Lf0


書込番号:17023102

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/03 18:18(1年以上前)

当機種

2014 / 1/ 3

やっと晴れたので 初日の出 at Amaharashi

スナップでポン!のフォトでいつも申し訳ないが

ミラーレスの一面あるいは長所ということでお許しいただきたい


P.S.

富山第一も勝ちすすんでしまった

あわてない いいチームだなぁ

むかし全国少年サッカー大会決勝で富山北対江南というのがあった

延長で逆転負けしたのだが・・ ふと思い出してしまった

あの子らの澄んだ瞳は何ものにも替えがたい



書込番号:17030317

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/04 06:46(1年以上前)

当機種

ノンタイトル

タイトル・・

タートルズ・・?

書込番号:17032275

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/04 06:57(1年以上前)

当機種

タイトル

ぼけぼけ船長





恋しくてBIGIN
http://www.youtube.com/watch?v=DzJ1jxkanJY

書込番号:17032287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/04 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

地図に無い店

店の模型

店から見た富士山


峠の一本道を車で降りていくと小さな小屋が見えた

我々は大晦日を伊豆高原で過ごし

箱根スカイラインを迂回して帰途に就くところである

一同が小腹のすき始めた昼頃、周りに店などは一軒も無く

ただ曲がりくねった山道の登り下りを繰り返すだけだった

そんな我々の目の前に突然現れた名も無いおしるこや

これは夢か?幻か?



元日なのだが店は開いていた

店の中は暖かく、客席の横にはなぜか店のミニチュアが…w

つぶあんのお汁粉を注文すると薫り高い京番茶をふるまわれた

冷えた身体に心地よく染み渡り心も温まるひととき

窓の外には富士山が間近に見える

大きなどんぶりに焼餅入りのお汁粉は非常に美味しくて

我々はこんな小さな峠の小屋で初めて正月気分を味わったのである

気づいたらラヂオから優しい音楽が静かに流れていた


冬の歌 - 羊毛とおはな
http://www.youtube.com/watch?v=6p4MGxsOvmw


あけましておめでとうございます♪

書込番号:17034454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/04 18:37(1年以上前)

当機種

梅の老木

あけましておめでとうございます。

皆さんの写真、楽しませて頂いています。久しぶりに、ぼくも一枚貼ります。FA31mmも久しぶりです。

書込番号:17034527

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/05 15:29(1年以上前)

当機種

ゼニヤッタさん、ありがとうございます

伊豆箱根の異空間は私もすきで二度ばかりバイク日帰りしましたが

あのようなお店には巡り会えませんでした

もう1まい・・ その湯のみのショットがあれば

おそらく私も昇天できたのではないかと

( suzakid66 コムを観ながら死す・・・ ※ 腹上死じゃなくてね)

いやはや なんといいますか K-01 は和風にも合いますね!じつに合う!!

そんな予感が確信へと変化いたしました

本当にありがとうございます 本年もよろしくお願いいたします

Save Me (subtitulado en español)
http://www.youtube.com/watch?v=RaycG3Dkhg0



サマーさん、明けましておめでとうございます

うぅ みどり色が群青に溶けてゆくさまが音楽です

このカラーコンビにいつも憧れていているのですが

海辺ではいつも失敗ばかりでした

いつか森林で実現できたらいいなと思います

それに今年はじっくりと我が町も撮っていきたい

との思いもありまして、敬遠していた寺社風景の練習の1まいです

このサイト、ほんとうに皆さんにインスパイアされますね

感謝しております 本年もどうかよろしくお願いいたします

書込番号:17038062

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/06 02:55(1年以上前)

当機種

今年の抱負2014

こういう近距離をじっくり撮ったことがなかったので1枚
幼いころから日常的にな〜んとなく眺めていた山門の頭上の龍

ほんとうは K-3に35マクロなんかを所有したい気もしてますが
いかんせん右から来るものがアッ!と言う間に左へ消えてゆくものですから
いつまでガマンできるか分かりませんが・・
ミラーレス2年生として軽快に(必死に)歩きまわりたいと思っています

あ、そうそう
こんど週末に富山第一が残ったら月曜は国立へ応援に行こうかなと思います
そういう出費がザルなんだよなあ・・ 困ったものです


chara - 恋はみずいろ
http://www.youtube.com/watch?v=tZwON4VU31I




書込番号:17040484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/06 15:49(1年以上前)

当機種

田舎のお正月

ぼくも、

今年の抱負2014
月に一度くらいは、K-01持って、お出かけすること。

それでは、あまり力まずに、ちょっとタイミングを逃したようですが、普通の写真を一枚・・・

ところで、雨に濡らしたためか?ぼくのK-01、ときどき、写真を不完全に記録します。カメラの背面液晶で見る分には普通なのですが、PCに取り込んではじめて不完全であることが判明します。ちょっと困ったなあ・・・



書込番号:17041651

ナイスクチコミ!5


rumamonnさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2014/01/06 18:24(1年以上前)



suzakid66さん、-sukesuke-さん、あけましておめでとうございます。

いつもキレのあるペンタ描写を見せていただき、ありがとうございます。
書き込みはせずとも見てますよ。  (^_^)
絵で語る・・・まさに「男!」。  ク〜ルですね。

最近の価格コムは別機種アップだと削除されるとのこと。まぁ、いろいろありますからね。
此れを機に私のアップロードも一区切り。

今年も良いお年でありますように。
d(*^o^)g 



在庫からリンクだけのご挨拶。" IXY 910IS "

【冬色の笑顔】
https://picasaweb.google.com/116126102098818274102/CalligraphyInTheLandscape02?authkey=Gv1sRgCM_h2v-P1NrEQg#slideshow/5431377058697394962

【深深】
https://picasaweb.google.com/116126102098818274102/CalligraphyInTheLandscape02?authkey=Gv1sRgCM_h2v-P1NrEQg#slideshow/5423821063497015394


書込番号:17042095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/01/06 21:20(1年以上前)

当機種

suzakid66さん、はじめまして
去年の初日の出ですが、お気に入りなので。

交代勤務のため年末年始は関係ないので、出勤中に丁度撮影することが出来ました。

K−01は手軽に持ち出せるの重宝しています。

書込番号:17042740

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/08 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

人類の進化

サマーさん、rumaさん、カムデンさん!
ありがとうございます そして新年のお慶びを申し上げます

サマーさん、K-01が防滴だったらどんなにいいだろうと思います
このスタイルでさりげなくフィールド仕様に進化してほしいですね
象がふんでも壊れない とか?(古いやつでございます)

とりあえずZiprockなどで自作簡易ジャケットでも作りますか^^


rumaさん、2014年おめでとうございます
本年もなにかいいコトがありますように(他力本願)

ピカサライブラリーを楽しませていただきました
白川郷にもいらっしゃったんですね ウチから50分ですぞ
来年には新幹線で2.5時間で金沢ですよ
ぜひ寒ブリを食べにきてくださいね^^

考えてみると日本は小さな島なのに、本当に多様な風景や食事が楽しめますね
そして数えきれないくらいのカメラモデルも販売してるし・・すごいことです
でも行列に並ぶのが大好きな国でもありますね

もっともっと、自由奔放に!生意気に!
少年老い易くフォト成りがたしです(笑)


カムデンさん、はじめまして 返信おそくてごめんなさい

お天道様は、そう 誰もが心にいだく元始的な憧れですね
眼をとじてもそのエネルギーが伝わってくるといいますか
沈んでは永遠に再生してくれて そして100万回生きたネコのように
最後のさいごには受け入れてもらえるような(笑)

昨年の日蝕の不思議な体験は撮影できませんでしたが
これからもどんどん眩しい逆光を撮っていきたいと思います



では、お正月にとったスナップを小サイズで何枚か
BGMはいつもどおりミスマッチでどうぞ ^^;
Yamaha WR450F - Feel Alive
http://www.youtube.com/watch?v=cZYXRjtBWd0


みなさん、ありがとうございました!




書込番号:17047495

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/13 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トミイチ vs 四中工

ガラスデコも楽しい

で、最後はここかい ^^;

国立競技場にて 2014.1.11

すばらしいプレーの連続でした

クルマで日帰りでしたけど、たくさんのパワーをもらいました

星陵の応援団も良かったなぁ

今日はK-01と共に充電

ほんとは決勝の場に居たいんですけどね

TV観戦でがんばります(笑)

書込番号:17066353

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/18 02:18(1年以上前)

当機種

電気やモーターのない時代 骨太な先人たちにアッパレです

国立最終章 激闘 そして全国制覇

この1週間というもの
彼らのプレーをできるだけ克明に思い出し
そしてネットにちらばるコラムも丹念に読みあさっておりました

むかしの話になりますが、伝説の「星陵・箕島戦」や
県立新湊高校旋風も凄まじいものがありました
ほんとうに彼らアスリートたちの意識の高さには驚かされますね

はて・・ 自分はどうなんじゃろう??

スポーツ少年団のコーチを強引に引退してからというもの
5年まえはオートバイツーリングにのめりこみ
全国で行ってないところは長崎と岩手と島々だけかな
走っても走っても というところはあったけど

ケータイやサイフを忘れても、デジカメだけは絶対に忘れなかったですね
バイクを水没させたときもカメラを頭上にあげてハンドル離しちゃった^^
なにやってんですかねえ

で、さいきんは ミラーレスという新しい世界にやってきて
1年間いろいろ遊んでるうちに、やっぱり手にして良かったなと思う

解像度とか諧調とか操作自体もあまり良くわかっていませんが
絵の「奥行き」に素直に感動しました そしていろんな可能性にも
CX3やGR4で、たま〜に偶然に出あっていたものが「ときどき」出会える^^
工夫すれば、もっと出会えるんじゃないのかなって

レンズはキットズームから、そろそろ35ミリがいいかな
なかなか おこずかいがキビシイんですけども(笑)

明日は休み
みなさんはK-01とどこへ出かけられますか?
それでは、よい週末を!

Lindsey Stirling..Elements
http://www.youtube.com/watch?v=kOWVUIbl63k



書込番号:17084164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/21 12:58(1年以上前)

suzukid66改めsuzakid66さん(申し訳ふナッシング)、皆さんこんにちは。
「綾波レイモデル(失笑)」での再販がまた手ごろな価格になってきて話題沸騰という感じですね、「このモデルをニューモデルリリースの渦に沈ませない」という皆さんの熱意の賜物だと感じております。

suzakid66さん、K-01との馴れ初め、ありがとうございました。書籍並に参考になりました。
それにしても たくまぁ さんおっしゃるとおり「どのフォーマットでもハズレ知らずです」のようですね。suzakid66さんに至ってはもう完全に使いこなされてカラダと一体化しているのが手にとるようにわかります。拝見すれば拝見するほど自分のミットモナイ作例が出せないのがこの機種ですね(苦笑)

私個人は先述のとおり、いまのところ富士フイルム X10とX-E1のW持ちで、どちらかというと彩度低め写真の練習中なので、K-01のようなビビッドなものの扱いには非常に苦慮します。たくまぁ さんの、先の「ハズレ知らず」の領域にはまだ当分届きそうにもありません。

皆さんの超絶作品を鑑賞するに留めつつ、K-01本体を眺めておこうかと思っております。
皆さんの作品はとても目の保養になります。
引き続き、K-01作品で楽しませてください。ありがとうございます。

書込番号:17096427

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/23 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

男と

支那蕎麦さん、コメントありがとうございます(おそくなっちゃいましたね)

いま流行りのヘンな風邪でぶっ倒れておりました^^;
で、天気よくなったものだからフラフラと公園の噴水などを撮ってきまして

喫茶でふわふわオムライス食べながら作ってみました
タイトルは いいかげんにしろっ(笑)って感じですがお許しください
せっかくK-01にエフェクターがついてるんだから 楽しいんですよねこれ

ボクはつねづね感じているんですが・・
オートバイでも音楽でも自由だと思うんですね ゆるいのや激しいのや??

ただ、それだけなんです


Behind The Mask
http://www.youtube.com/watch?v=64dUqMxxyjQ





書込番号:17104617

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/01/24 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

手ブレしちゃった^^

DAレンズを付けたMZ-3&SuperA(輸出仕様)


suzakid66さん、K-01ユーザーのみなさんこんばんは。


支那蕎麦さん
はじめましてこんばんは^^

>たくまぁ さんおっしゃるとおり「どのフォーマットでもハズレ知らずです」のようですね。

私の言っていた「どのフォーマットでも」は、
K-01を露出計&ポラ代わりにして銀塩機での各フォーマットを使用した場合のコトでした。
ついで比較の画像はAPS-C機とポジそれぞれハイライト部がどんだけ頑張るもんなのかな〜、っていう軽いノリです。
美しく仕上げる目的でしたらもっと構図も工夫してPLフィルターくらい使えやって感じですよね(笑)

本来ならK-01は回折を避けた絞り値設定にRAWから調整したものと、
フィルムスキャンはもっと高性能なもので、ある程度高解像度でスキャンした画像のモノとの比較がよいのでしょうけども。
あくまでも実用時における露出についての趣旨でしたので簡易的なものになりました。


話しは変わりまして。
先週、ペンタの銀塩オートフォーカス機でMZ-3を持っていたのを思い出しまして。
DAレンズって使えるんかな〜っとネットで検索してみると使えそうやと。

手持ちのんを装着させてみるとファインダー上ではケラレは見られまへん。むむっ、イケそうや(笑)
しかしMZ-3は視野率が低いので怪しい・・・。 

絞りリングが無いので扱いはシャッタースピード優先かプログラムモードに限られるみたい。
シャッタースピード優先にしてスポット測光&AEロックで絞り値を決めて、
露出補正ダイヤルで微調整な感じが現実的な使い方かな。
ちなみにスーパーAに付けると常時プログラムモードのみになりますがコチラもOKでした。

ってことで早速K-01も持ち出して先の休日にテスト撮影を試みましたが・・・ まだ現像してませんw

逆にK-01の方にオールドペンタのレンズをってケースは色んな方がやられてると思いますが。
私の少ない手持ちで試した印象だと、やっぱり相性があるかなと思ってます。
総じて口径(F値)の小さいレンズの方が好感触です。
なかでもタクマー時代の設計のレンズはフィルムで使うよりも良いかもしれません。モノにもよると思いますけどね。

せっかくなんでK-01の画像とオマケを。
オマケはオールドペンタで撮影してます。
これまたテキトーなので白飛びを雰囲気ごまかしのやっつけで銀残しモードっス。
ちなみに私はフィルムっぽい粒状感を意識して高感度ぎみに撮るのが好みです。
ペンタやリコーはそんな使い方も想定されてるんじゃないのかな〜、っと勝手に神輿を担ぐw

K-01とMZ-3の組み合わせで気軽にロケハン。っつーチョーシぶっコイタ使い方もアリかと思い始めてます(笑)
そんな感じでみなさん、K-01を使って思い思いに色々活用してみるのは如何でしょうかぁ〜?

書込番号:17106123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/24 11:36(1年以上前)

当機種

皆さん、こんにちは。

前に「梅」の写真でしたが、こんどは「竹」で遊んでみました。最近は、ごくたまにしか写真撮れないので、初詣の日に撮ったものばかりで申し訳ありません。

ウデもありますが、K-01は三脚使う使わないで、随分、締まり具合が違ってきますネ。この日は三脚持たなかったので、この写真も白黒でごまかしています。

書込番号:17107117

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/24 23:51(1年以上前)

当機種

GRD4 いいレンズついてます

たくまぁさん、こんばんわ

MZ-3 いかしてます! 硬質でありながらしなやかな感じ
むかし自転車で、スポルティーフというのがありましたが
フレンドリーな雰囲気がいいですね

ちょうど昨日さんぽ中に撮ったGR-4をのっけてみます
さいきんK-01のおかげで、めっきり出番が減ってしまいましてね^^;

でも、こいつのフルプレスショットはちょっとスゴイのと
リコーコンデジの青の色合いがなんとも好きでして
いつもバッグにいっしょに入ってるんですよ(笑)

書込番号:17109542

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/25 00:21(1年以上前)

当機種

R292のどこかの池

サマーさん、こんばんわ
いつもありがとうございます

竹林の美というものに、ボクはまだ突入したことがありません
憧れだけはあるんですけど(笑)
以前に新潟十日町あたりの若いブナ林へ行ったことがありますが・・

> こっ これは、どうやって撮ったらいいんだ??(じぇじぇじぇ-!)
おそらく竹林へ突入した場合もヘナヘナと座り込んでしまうかもしれません
でも、チャレンジですよね 
日本の美を01で撮る!そういう1年にしたいと思います

昨年、紅葉がおわった頃の上高地へ用もなしにドライブ
なんとも意気込みもなくぼんやり眺めてから手持ちで一枚・・・

あっ、これがボクのスタイルですね(笑) 

書込番号:17109648

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/27 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソチ開幕が楽しみですね

1月もあとわずかな日曜日

雪も意外と少なく、かといって2月の大雪は油断ならない

道のいいうちにまた ドライブで家を抜け出し高速でバビューンと

曇天&ときどき小吹雪 北陸はこんなもん

カーブを抜けると アイスバーンだったりするから コワイコワイ

ああ HD35マクロ欲しいなあ〜〜と思いながら レストランにて

料理が来るまえに キットズームで コップを1枚撮ってみた 今日はこれだけ

GRなら片手でもっときれいに撮れるのに〜! と、負け惜しみ(笑)


13 Jours en France
http://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030

書込番号:17118189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/01/28 12:59(1年以上前)

当機種
当機種

suzakid66さん、ごぶさたですね!
最近はもっぱらK−3で撮っております。
K−3は入院中なので、k−01を久々に持ち出してみました。
RAW撮り、k−01で、現像加工です。やっぱり、K−3に比べると加工の幅が狭いですね。
レンズはHD55−300とHD35MACROです。

書込番号:17123056

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/28 19:55(1年以上前)

当機種

国立最蹴章

ペンタさん、こんばんわ おひさぶしりです^^

ん〜〜 オバQさん(毛-3)いいですよね! WRで山岳系撮影には最強のような気がいたします
フォーカシングもグッと良くなったとか ちょっとうらやましい
あとは8万円ぐらいになれば・・(笑)

PentaxブランドのHDコーティングシリーズ、良さげですね!
じつはゆうべ、悶悶とした日々と決別するために HD35をポチっていたのでした
(ゾマホンのコンビニ受け渡しで4万7千125円だったような)
ですので、今週末からは皆さんのナカーマでありんす^^

ゼロワン+HD35でどこまでいけるだろうかと
いまからちょっとワクワクしております
ほんとは、自分はズーム派なのですが17-70で落ち着くよりは
35マクロに縛られてしばらく悶えてみようかなと思っています^^
手元に来たら35マクロのインプレッションとかにもあげてみますね

フォトアップありがとうございます
カメラのコミュだからフォトが何よりうれしいですね

ボクは正月に国立競技場で高校サッカーの準決勝の風景を一枚です(笑)






書込番号:17124257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/01/28 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HD55-300 210mm f7.1

HD35macroLimited f5.6

HD35macroLimited f5.6

HD35MacroLimitedの特徴
良さ
@どこまでも寄れる
AHDになり、さらに切れ味が増した(K−3と相性が抜群!あの解像感!)
BAPSーCだと標準の画角なので、実はこれ一本で何でも撮れる。
悪さ
@被写体に接近しないといい画が撮れない
A接近しすぎて影が入りやすい
Bマクロなのでレンズの回転角が大きく、迷ったら遅い

こんなところかな。
HD35は万能レンズ。これ一本でどこまでも行けます。
ただ、防滴ではないので、くれぐれも濡らさないように。
1つお願いがあります。
ある程度、使ったら、この価格ComのHD35のページに行って、レビュー記事を書いてください。
まだレビュー記事を書く人が少ないので、是非、お願いします。

K−3はいいですよ!あの解像感が素晴らしいです。
解像力のあるレンズとの組み合わせは最強です!
最後の国立、行かれたんですね。よかったでしょう!
リニューアルでどうなりますかね。

書込番号:17124718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/01/28 23:05(1年以上前)

機種不明

suzakid66さん、K-01ユーザーのみなさんこんばんは。


突然ですが、まずお詫びを。
前レスのK-01とオールドペンタの相性のくだり。

>>総じて口径(F値)の小さいレンズの方が好感触です。
コレ。
総じて暗いレンズが好感触と言いたかったのです。
F値が小さいと大口径になっちゃいますね。w
ややこしくて申し訳ありませんでした。

せっかくなので画像を。
デジタルでモノクロは難しいですね。
モニター上でバライタをイメージするなんて無理がありますけども。
RAWからハイコン調を目指したのですが途中でよく判んなくて寝ちゃった^^
そもそもデジタルの作業自体ががよくわかってないってゆー。w

それとDAレンズとフィルムの組み合わせで撮ってみよう作戦のつづき。
アガリを受け取ったのですがネット上の情報通り手持ち分のDAレンズは周辺光量落ちもケラレも無くオッケーでした。
と言うよりビックリ仰天の写りで嬉しい誤算。

旧SMCバージョンですがフィルムでもモチロン、能力を存分に堪能できそうです。
田舎のペンタさんが仰るようにHDコーティングのものも気になりますね。

画像は機会がありましたときにでも。 と言うかスキャンしてないので^^:


ではでは。おじゃましました〜♪

書込番号:17125304

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/01/29 01:40(1年以上前)

当機種

夏に旅行した高知のひとコマ

ペンタさん、たくまぁさん こんばんわ〜
いつもありがとうございます!

むふふ・・
じつはわたし、ナーンも考えとらんやつでございまして

ビッシーッ!とカリカリに撮ってみたいときもあるし
ぼや〜〜〜んぼけぼけの、はあぁあ? という ピンナップメモみたいのも好きでして^^

非常に私的な「音楽スケッチ」のようなものです
ん? スケッチ? →スケッチブック&ラジカセ みたいな
ですからレコードや ちゃちい真空管アンプで聞いてた音でも興奮できます(笑)

なんていうかデジタル以外でも、もっと被写体や空間と仲良しになれる気がしますね
そして忘れちゃいけないのがタイミング・・

デジモノでは機動性とか、そういうワードしかあまり出てこない風潮がありますが
むかしから言われる「機微に触れる」という同調の世界ですね
それを感じやすいのが、おそらくAPS-Cなら21とか35じゃないかなぁって

リコーさんがGXRを作った意味がほんと、理解できる気がするんですよ
いまごろになって(笑)

ペンタさん、国立競技場の外部では一部、柱かなにかの基礎工事が始まってましたよ
おそらくまた有機的なデザインになるのでしょうか それも楽しみですが
半世紀の歴史が幕を下ろしたっていう気持ちでした

いつも鮮やかなフォトをありがとうございます
HDが届いたら、やっぱり水辺の光を撮りたいと思っています

たくまぁさん、いまの紙印刷の品質はものすごいですね
書店にならぶ一般写真誌の超絶な技術! PCモニター鑑賞の世界とは次元が別ですね


それでは一曲いきましょう^^

奥田民生 『さすらい』
http://www.youtube.com/watch?v=pdbSLpBgQ2I






書込番号:17125925

ナイスクチコミ!4


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/09/08 15:18(1年以上前)

当機種
別機種

楽しい1日をありがとう

森の中のガンダム

スレ主さん、こんにちは。
(さっき間違えちゃったけど今度こそ大丈夫かな…笑)

登山でのK-5が重く大きく辛いと感じるようになり、少しでも小さくしたいと他社も含め色々と物色していたら、たまたまここを見付けてトップの写真でK-01に凄く興味を持ちました。
防塵防滴じゃないので、けっこう悩みましたが結局ポチっとしちゃいました。
発売当初はお店で見かけても、う〜ん( ̄ー ̄)って思ってたのに、いざ自分のものになると可愛くて仕方がないです(笑)
マンフロットのミニ三脚と合わせてのガンダム感が最高です(笑)
またK-01での素敵な写真を楽しみにしています。
すっごい前のスレに突然すみませんでした(^_^;)
もうここ見てなくてもいいんです。
うれしくて書きたかっただけですから(笑)

書込番号:17914279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/10 20:09(1年以上前)

当機種

大晦日のウツクシ 

K-bauer さん ありがとうございます
ほんとうに素直なコメントをいただき、うれしく思います

ほんとうに同感ですね

これが防滴フィールド仕様でHD15もWRだったら最高!
できればDA17-70がHD+WRで出てくれないかと
HDは35mmを使ってますが、おそろしくクリアに写ります すごくいい

01のコンデジなみの扱いやすさ 露出あわせの容易さ
そのぶん撮影に「気負いなく集中できる」のが最大の魅力であり武器ですね
歩きながら花を撮り、渓流を歩きながら新緑をとり 雪のなかで樹氷をとる・・
ああ〜 やっぱり防滴にしてくれええええ(爆)

あ、マンフロットのミニいいですね 
いまはスリックのドデカイのを持ち歩くようになったのですが
こういうのもひとつ欲しいです







書込番号:17921735

ナイスクチコミ!3


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/09/11 22:16(1年以上前)

当機種

朝の空気はうまい

確かに…防滴だったらなぁと思うような場面こそ撮りたい瞬間が多いです(* ̄∇ ̄*)

HD35気になりますねぇ〜
でも軽量化作戦の私の野望は…
HD70があのサイズのままマクロ(もちろんWR)だったらいいのになぁ〜(´∀`*)ウフフ

などと色々妄想しつつ、どれを買うか悩んでる間も楽しいですよね(笑)
買って嬉しい撮って楽しいK-01♪
そんな幸せを本当にありがとうございます。
PENTAXさんはsuzakid66さんに感謝しなくちゃですね(笑)

書込番号:17925604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 01:50(1年以上前)

当機種

能登の空気はうまい!

.

K-bauerさん ありがとうございます

HD70! これも良さげですね
ズームレンズでもあとで見てみると70で撮ってることが多いです
ああ次から次へと煩悩が ・・(笑)

で、さいきんはコンデジ時代にさかのぼって
ガシガシサクサクとラフ〜に撮っております
自分には、こういうスピードスタイルが合ってるみたいです

ただ量がハンパなくなるので困りますけど・・(爆)
よかったら見たってくださいね

書込番号:17929793

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

.

それでは・・・

順番はまったく考えておりませんのであしからず

一枚目は神子原(みこはら)という集落です

以下、説明省略^^

書込番号:17929802

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

書込番号:17929809

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 02:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

。。

書込番号:17929813

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

.

BGMでもかけてみる^^


Kool & The Gang - Summer Madness
http://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg

書込番号:17929819

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

。。。

書込番号:17929822

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

。。。。

書込番号:17929826

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/13 02:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

。。。。。

書込番号:17929832

ナイスクチコミ!3


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2014/09/20 04:16(1年以上前)

当機種

染まってきた栗駒

あぁ〜、やっぱり切り取り方とゆうかフレーミングとゆうか…
光の加減とゆうか…
うまいですね。絶妙!
特別な絶景じゃなくても、何気ない風景でも、さりげなくドラマチックに撮れるなんてうらやましい限りです。
私も早くそうなれたらいいな(*^^*)

そういえば…
HD16-85WRを製作中らしいですね!
きっとサイズ的には大きいんだろうけど…
あったら便利だろうなぁ♪
なんてちょっぴり気になってます。

書込番号:17958199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/09/20 09:45(1年以上前)

当機種

K-bauerさん、ありがとうございます

いいシーズンになりましたね!

こういうフォトをさらっとあげてくださる方を待っていたんです

しみじみ・・  素直にうれしいです(涙)

え? HD16-85WRですか 

まさにフィールドトラバースレンズ!

さっそく貯金しなくては!!

書込番号:17958832

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

グリップ強化

2014/09/14 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 空民さん
クチコミ投稿数:177件
別機種
別機種
別機種
別機種

親指とか

正面に

側面にも

使用品一例

K-01ホールド性向上の一例ご紹介です。

市販品で代用できそうなモノがないか探してたところ、
スポーツ用品店(ゼビオ)で下記を見つけて試しました。

バット用グリップテープ(ミズノ製)
型式:2ZT210
価格:税込699円

貼る箇所を脱脂し、適当な大きさに切って貼りました。
すでに1年ほど経ちますが、目立った剥がれや劣化もなく、すこぶる好調です。
もともと付いてる両面テープは紙製なので、
気になる方はもっと質の良いテープにされるとイイかも!です。

K-30にもほどこしてます。
プラスチッキーな親指感触がラバー貼りになり
上級機グリップとなりますw

製品PR文「ナノテクノロジーによる抜群のフィット感」は
カメラでも有効でした。

書込番号:17935833

ナイスクチコミ!13


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7322件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/09/14 18:25(1年以上前)

空民さん、こんにちは。

なかなか汎用的に応用がききそうな事例ですね。
ご紹介ありがとうございます。

手持ちの機材で試してみたくなりました。

書込番号:17935995

ナイスクチコミ!1


スレ主 空民さん
クチコミ投稿数:177件

2014/09/14 23:14(1年以上前)

別機種

Fuji Z1000EXRの例

jm1omhさん、ありがとうございます。

フタ開閉式のコンデジにも活用してます。

汎用的に、スベらないので…受験生にもひっぱりだこ?

書込番号:17937116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2014/09/15 02:30(1年以上前)

空民さん
ええ感じゃん。

書込番号:17937544

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

標準

Marc Newson、Appleに入社

2014/09/08 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件
機種不明
別機種

www.marc-newson.com

Mr. Marc Newson

「日本でもペンタックスリコーイメージングの「K-01」のデザインなどで知られる
著名なインダストリアルデザイナー、マーク・ニューソン氏が米Appleに入社する。」
(ITmediaの紹介文から, 外部リンク; http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/06/news016.html

著名なデザイナーが今さら「大企業に入社」もどうかと思うけど、「歴史」を創ることに参加したのかな?
K-01の商品価値(+希少価値)の向上にプラスになったのは確かだと思います。

(Photo : (Copyright 2013 Marc Newson Ltd.); http://www.marc-newson.com/

書込番号:17915762

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/08 23:14(1年以上前)

次期iPhoneやiPadのデザインが変わるのか?
K-01のデザインがAppleに認められたってことなのか?
K-01は一代限りなのか?

書込番号:17915870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/08 23:18(1年以上前)

・・・え??
カメラデザインをメインにしていない人間が、デザインしてしまうと失敗する、悪例なんじゃないですか?
マーク・ニューソン氏がどの程度の物か知りませんが、リコーペンタックスのカメラに関しては、完全に
失敗作に終わっておりますが。

K-01に希少性って、何かの冗談でしょうか。
一時期、リコーに事業譲渡されてから、「水色のみ復活!」と言っておりましたが、いつの間にか旧機種扱い。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/

書込番号:17915891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/08 23:22(1年以上前)

K-01は良いデザインだと思いますよ。

ただ  でかい。  これでは売れなくてもしかたなかった。店頭での驚きが凄い。

これが最大の失敗だったわけで。Qマウントで出せばよかったのにね。

書込番号:17915907

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/08 23:28(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD


まあ、このオジーちゃんにいまさら頼むのもどうかと思うけど、カメラデザインとしての年期が違うよね。

書込番号:17915932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/08 23:40(1年以上前)

歴史ある、マックとニュートンのデザイナーがアップルに戻ったの?

書込番号:17915992

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/09 06:58(1年以上前)

インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多いですね
今度の新製品センスを疑う

書込番号:17916512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/09 08:36(1年以上前)

マーク・ニューソン氏は日本ではそれほど有名じゃないかもしれないけど、海外、特に欧米では知られたデザイナーですね。
イギリスBBCでマーク・ニューソン特集番組も組まれてるみたいです。
単に私たち日本人がよく知らないという事情だけで、意外と日本でもお仕事してるみたいですね。
東北の伝統工芸職人とコラボして日本刀「aikuchi」なんてこともやってるようです。

私もCustomer-ID:u1nje3raさんが書かれてるように、単にK-01はでかかった、というだけで、デザインは悪くないと思います。
そもそも最初の企画からK-01は後継機の予定もなく予定された生産台数、販売台数が少なかった、よって予定していた台数はほぼ売り切った、というだけだと思いますが。
単発の企画カメラでしたから。

このでかさは日本人には『でか!おも!』となるかもしれませんが、もともと手が大きい欧米人、外人さんには気にならなかったようで、マーク・ニューソン氏デザインってところが話題になってました。
私の行きつけのビックカメラではインド人らしき人達も手に取って確かめていましたし、外人さんには受けがいいようでした。オリとパナの売り場はガラガラでしたが。
海外でフィルム機ライクなクラシカルデザインのカメラが売れてるという話も特にないしね。

このでかいというのは、どちらかというとマーク・ニューソン氏ではなくペンタ側の企画の問題でしょう。
フランジバックの長いKマウントのまま、あの大きさ重さでファインダーも無し、液晶も動かない、云々。
その制約の中でカメラ専門じゃないプロダクトデザイナーがあれこれとやりくりしたわけだしね。
ソニーNEXシリーズのような小さくて薄いカメラだったらまた違ったかもね。

ギズモードジャパン:【速報】伝説的なデザイナーであるマーク・ニューソン氏がAppleに加わっている!?
2014.09.06 12:30
http://www.gizmodo.jp/2014/09/marc_newson_might_have_joined_a_team.html

ギズモードジャパン:マーク・ニューソンの考え方とデザインワークを動画で見てみましょう
2014.09.06 13:15
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15483.html

書込番号:17916704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/09 09:31(1年以上前)

でも、日本人って親切だよな〜。
これが、日本人工業デザイナーが欧米のメーカーの製品手掛けて評判が悪かったとしたら、現地の人は
「彼は日本では大変素晴らしい評価を得ている」
「日本では、あの製品のデザインは評価が高い。見直さなくては…」
とは誰も言わない。

「変なモノは変」とバッサリだ。

書込番号:17916844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/09/09 12:48(1年以上前)

いや,K-01はもう一回り小さくて液晶が可動だったら
少なくとももう一台は売れた。(私に)

書込番号:17917285

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/09 14:35(1年以上前)

K−01はでかく重すぎる…
K−S1よりちょっと軽いだけのミラーレス(笑)

デザインは表面上の処理はたしかに新しいけども
シルエット的にはオーソドックスな普通のカメラすぎて面白みは皆無
悪いデザインでは決してないけども…

ペンタックス側の制約が多すぎてだろうからデザイナーの責任ではないのでしょうけどね

液晶を上面に持ってきてウエストレベルファインダーとか
すなおにバリアングル液晶とかやればよかったのにと思う

K−02ひそかに期待してます♪

書込番号:17917510

ナイスクチコミ!4


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2014/09/10 01:27(1年以上前)

レス、ありがとうございます!

fuku社長さん
K-01は一代限りで終わってほしく無いですね。

AGAIN !!さん
カメラデザインだけをメインにしている独立系のデザイナーって、少数だと思います。
得意分野の優れた作品でも、商業的に失敗(?)することもある?(SUBARUアルシオーネSVX?)
確かに「水色はどこいった?」と思っていたところでした(笑)

なお、このオジーちゃんはニコン、キャノンはコラー二、αはハンスムート(ミノルタ時代)、
(CONTAXはポルシェデザイン)ってメーカー側も一応線引き(?)してますね。

オルデニスさん
ホントだ、おシャレ! 懐かしいですね「ニュートンファミリー!」←別のグループでした(失礼)
ニュートン⇒(パームデバイス⇒)iPhone、と進化の歴史があるので、
ガリレオ⇒ザウルス⇒AQUOS Crystal、にも恐竜みたいに絶滅しないよう生きながらえてほしいですね。

infomaxさん
>インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多い
同感。むかし「レンズ付きフィルム」ってありましたが、
某社のαナナなんて「マウント付きセンサー」にしか見えない!(笑)

横道坊主さん
K1桁のフラッグシップは機能的なレイアウトに徹してますけど、
この巨大なミラーレス企画では多少の「変なモノ」は覚悟の上だったのでは?(笑)

書込番号:17919612

ナイスクチコミ!2


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2014/09/10 01:30(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
Yu_chanさん
>でかい。
まともにデザインするとデカくてカッコつかないから有名人起用しようとなった、って気がします。
あと、他のペンタ機のデザインの凝縮感が優れているのでそう感じる、ってこともあると思いますけどね。

をーゐゑーさん
あふろべなと〜るさん
そうそう、次があるとしたら液晶ですね、ポイントは。

*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想してたら、
「アレ?小さいし面白い」っていうのが出て来ましたね。

レンズ交換式! ソニーQXシリーズの新モデル「ILCE-QX1」
(価格comマガジン2014.9.5 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1752/

↑こんなのに刺激を受けながら、後継機、ぜひ出て欲しいですね。

(明日は「iPhone6 出現」の騒ぎかな?)

書込番号:17919617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/10 05:49(1年以上前)

機種不明
別機種

個人的にはこんなデザインにして欲しかった

スクエアボディに回転するグリップ
普通のAPS−Cだけどデフォルトは1:1のスクエアフォーマットwww
LS645が4:3のセンサーなのにデフォルトが16:9なのと同じ

液晶はこのままチルトにしてもいいし
上面に液晶にして、ウェストレベルファインダーとか
アイレベルファインダーとか付け替えられれば面白いと思う
液晶なので鏡一枚でアイレベルにできますからね
(注:像の上下を反転させて表示させればいいだけです)

書込番号:17919798

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/11 08:45(1年以上前)

>*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
>あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想して

私も似たようなことを妄想しました。
GXRとK−01をひとつにして後継機を作っちゃえばいいのにと。
個人的にはK−S1よりこっちのほうがおもしろそうだと感じたり。

ライカMマウントユニット作ったんだからKマウントユニットやQマウントユニット、おまけにフルサイズセンサーを積んだユニットを出してくれたら話題性も十分でおもしろいのに〜とか、GXR用の外付けEVF「VF−2」をK−01で使えるようにするとか。
プラボディでもいいからやっぱり可動液晶は欲しいところですね。
GXRは適度なグリップ感とか、内蔵フラッシュを無くしてそこにEVFを積むとか、基本デザインはいいと思うんだけど、このまま捨てちゃうんですかね。
もっといろいろできそうなんだけどなにかもったいない。

書込番号:17923360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/09/15 00:11(1年以上前)

当機種

SMC Takumar 50mm f1.4


まったく一眼カメラに縁がなかった私ですが、娘が購入したゼロワンのデザインのあまりに良さに一目惚れして一眼カメラを始めました。今では我が家に全3色が揃っています(追加された青白は何故か食指が動きません)。さらにオールドレンズ沼に嵌るというオマケ付き。。

写真自体は好きで、でも永らくコンデジを使ってました。理由はコンデジの手軽さ(そこそこの画は撮れる)と、いわゆるデジイチのデザインに魅力を感じなかったからです。

デザインの善し悪しは主観ですから、こういう人間も稀に居る訳ですね。

客観性を示すものは受賞暦ですが、ゼロワンはドイツでデザイン金賞、ニューソンさんは(若干インフレ気味ですが)大英帝国勲章。でもセールスに繋がらなければ駄目ですよねえ。。

ということで私は次期Apple製品に期待大大で、ジビレるデザインのiPadなんて出たら衝動買い、でも一般ウケしないなんてことがありそうで。

書込番号:17937321

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ144

返信23

お気に入りに追加

標準

しやわせになれる写真機

2014/03/07 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 
当機種

意味なしショット

発売してから、かれこれ2年になりますね

おめでとうございま〜〜す

このカメラに運命的に出会ってしまった人たちへ

・・・最高やな(笑)

なにがって その いや 両手でコロコロしてたらですね

それでハッピーなのさ

こんなカメラ そうそうないもんです 

MFでじわ〜〜んと撮る楽しさを教えてくれたスーパースター

ジーザスクライストです

そうそうリコーさん!

ブラック・イエロー 再販してくれないかな

できればシルバーもお願いしたいです まじめな話

おーいリコーさん 聞いてます??



書込番号:17276274

ナイスクチコミ!20


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/07 20:50(1年以上前)

そこはペンタさんと言ってあげてください^^)b

書込番号:17276292

ナイスクチコミ!10


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/07 21:28(1年以上前)

当機種

美しの塔にて

おーい、ペンタさん 聞いてます?


言ったぞー♪


つか 山びこしか聞こえんような^^



Bob Sinclar - Love Generation
http://www.youtube.com/watch?v=v0NSeysrDYw

書込番号:17276449

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件

2014/03/16 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サッシではないので、風が吹くとガタガタと音が。

大きな家の便所を出た縁側にありましたね。

右から読むなんて。かなり古い時代でし。

こんばんは! suzakido66様!

お元気ですか。「しやわせになれる写真機」

タイトルが「しやわせ」になれますね!

「写真機!」いいひびきです。

そんな訳で今回は写真機ということでモノクロで。

写真機は、K01ですがレンズはマニュアルの【SMC PENTAX-A 1:1.4 50mm】

デジ一眼に初装着です。

もう二度と出番は無いと防湿庫の奥で寝ておりました。

今回は、武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に初めて行ってきました。

小生は花の撮影を中心としてますが、このK01を連れていく時のテーマは

【 懐古 旅愁 哀愁 望郷 抒情 etc…… 】


この公園は、東京の歴史をふりかえると、江戸の昔から家事・水害・震災・戦災などにより、

多くの貴重な歴史的な建造物が失われてきました。現在もまた、社会・経済の変動に伴って、

こうした文化遺産が失われつつあります。

 東京都は、平成5年江戸東京博物館の分館として、敷地面積約7haを擁する「江戸東京建物園」

を建設しました。この園は、現地保存が不可能な文化価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・

保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
(同園パンフレットより。)


 本来ならば、実際の古き良き時代の建物や街並みを撮影すればよいのですが現実は、パンフレット

記載のように、そのような建物や街並みは東京では数少なくなってきております。

小生のK01撮影のテーマに反するかも知れませんが、このような描写を写真機に収めることによって

古き良き時代を残したいと。………

さて、当日ですが、日曜日ということもあって、人、人、人で溢れかえっていました。
(やはり、撮影は平日に限る!=とは言っても仕事を持つ身は……)

次回は、ゆっくり・じっくり・ゆったり と撮影します。!

そんな訳で、拙い写真ですが「しやわせになれる写真機」をこれからも連れ出していきたいと。!




書込番号:17311526

ナイスクチコミ!10


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/18 00:58(1年以上前)

当機種
当機種

町のお寺 ここでよく遊んだ

学生時代 白馬でもバイトしてたなあ

快傑ハリマオさん! いつもありがとうございます

k−o1 さいこうですよね
これが、言葉ではうまく表現できません
なので せめてもの恩返しにフォトアップで ペンタに応えたいと日々

ゼロワンは、あれこれ余計なものがついていないので? 
ムダなことを考えずに被写体との対話に集中できます  これがいちばんかなと

この1ヶ月、とくにHD35リミテッドが気に入ってまして
コントラストMFがこんなに楽しいとは知らず
動きモノ専用にUsも購入していたのですが、あんまり出番がないという(苦笑)

写真機は記録マシンですね
そして、それは撮影者をも同時に収めてしまうんで
ですから写真には客観的という言葉はいらない(笑)

懐かしい風景をありがとうございます 
あの手洗い器がぶらさがった近所の木造瓦屋根2階建ての映画館を思い出します

懐かしいという作業は、私はイマジネーションの宝庫だと思っています
それは単なる記憶ではなくこころと結びついたものだから
そして、そのココロとは被写体とフォトをみる人をともに影響させてしまう・・


写真という世界にどんどんいっちゃいましょう

・・・

あ、こんな時間!
またわけのわからんことを書いてしまいました(笑)
こんどの3連休、楽しみですね

 

書込番号:17315469

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/03/22 20:33(1年以上前)

当機種
当機種

開放だと背景とろとろ

解像もよい



suzakid66さん、怪傑ハリマオさん、いつも楽しく拝見させていただいております。

ひょんなことからK-01と出会い、それが切欠でオールドレンズに巡り会い、分解整備の

工具一式を揃えてしまった趣味人です。

ここで皆さんの素晴らしい作品の数々に触れ、いつかは自分もと期するものありますが、

頂は遠いと溜息。。 よろしければお仲間に。

XR RIKENON 50mm/f2(残念ながら二代目の”L”)安いながらも細密かつ味のある描写を

する良いレンズです。菜の花を撮ってきました。

今のところKマウントを飛び出してはいませんが、、

M42に辿り着くのは時間の問題かなと、我ながら感じております(笑)

書込番号:17333133

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/24 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

連休は西伊豆でさまよってました

ずーっと富士を眺めながら(笑)

日課は犬の散歩さん! ありがとうございます

k−o1でオールドレンズを楽しんでる方、急増中ですね?!

これってバイクの旧車を完璧にレストアして峠を駆けぬける・・

くらいに楽しいでしょうねえ

まさにオヤヂの友!といえましょう

でも水色バージョンの意図って何だったんでしょう??

でも、そういうところが THE PENTAX!!

ちなみに、このゼロワンのPENTAXの旧ロゴやオンオフスイッチの

カチカチ感がマークさんのオチャメなところでして

もう・・・最高ですね(笑)

すばらしいです


Kool & The Gang - Summer Madness
http://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg

書込番号:17340754

ナイスクチコミ!7


rumamonnさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2014/03/27 03:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



> マークさん

いいですね〜、使いこなす(= 自分自身)っていう感覚。


私も、「オールド」好きです。(笑)

d(*^o^)g 



書込番号:17349353

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/27 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

.


rumamonnさ〜〜ん!! ありがとうございます

冬から春への

この微妙な季節の 長いグラデーションが素敵でございますね〜

この世でいちばん撮ってみたいもの

そのなかに 子供の瞳 がありまして

でも、ここにいらっしゃったんですね(笑)

想像ですよ 想像・・ 

今日はごちそうさま

BGMでたっぷり楽しませていただきました!

いのちの名前 - Spirited Away - (Harp ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=jXxF0L0ezTw


ではソフトに2枚ほど  おやすみなさい

書込番号:17352346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/03/29 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Pentax-A Zoom 35-105mm F3.5

Pentax-m 135mm F3.5

おまけで愛犬 by Pentax-A 35-105mm F3.5





rumamonnさん、suzakid66さん

おふたりとも綺麗な、花ですね!

花は良いです。同じように見えてもそれぞれ個性があります。

寄ってよし、引いてもよし。

動きもないので、私の好きなオールドレンズにも合います(笑)


さて撮ってみました梅の花。個人的にソメイヨシノより好きなんです。

ペンタブルーをバックに。。

書込番号:17358608

ナイスクチコミ!5


パジオさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/03/30 00:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

現在のK-01 バニー仕様です

伊豆の河津桜です

これもまた河津桜です

西伊豆から撮った富士山です

suzakido66様 お久しぶりです。

私のK-01バニーちゃん仕様になってしまいました。

ストラップの片手仕様に、右手一本で撮影に励んでいます。ちなみに、掲載した河津桜、歩きながら

片手で撮影したもので、歩く足、片足が着地する前、いわゆる空中にある間に、シャッターを切る技

で撮ってみました。なにせ、人混みの中停止して撮るわけにいかなかったですね、でも、このカメラ

手振れついて、明るめのFA43mmだと、何とか撮れるところが、私にとっては最大のメリットなんです。

富士山の写真、時間が夕方に近かったため、今一の写りになってしまいました。来年は再度トライして

もう少し富士山に近い位置から撮りたいです。でも、今年の富士山雪化粧最高でした。

書込番号:17359651

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/30 03:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河口付近の生活ゾーン散策も楽しい

どんなレースなのだろう

メタルキャップ落としてきました(笑)

今日は能登に行ってきました^^

.

バジオさん、フォトアップありがとうございます

桜きれいですね
夜中に河津へいってみたら、とっくに影もかたちも無し(爆)

それで下田であさを迎え波勝崎や黄金崎など ガラス館もよかった
いまの時期、西伊豆はどこにいても冠雪の富士を眺められて気持ちいいですね

半日以上は大瀬崎ですごしました
神池や西側の断崖など知らないことだらけでしたし
ゆったりとした時間をすごせてとても満足できました

ハンドストラップいいですね
私も35リミの軽いレンズにしたので替えようかと思ってます

FA43、良さげです 印象的なショットをさりげなく撮れそうですね

書込番号:17360024

ナイスクチコミ!6


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/30 03:33(1年以上前)

あ、コメントアイコンじじいの表情が間違っておりました^^

書込番号:17360028

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/03/30 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日課は犬の散歩さん、ごめんなさい^^;

愛犬さんの表情を見ているとちょっと、うらやましい

マルチーズなのでしょうか かしこいんですよね

むかしは犬もネコも飼っていたんですが現在は縁日の金魚だけ(笑)

ジャンポールベルモント主演のリオン エンディングみたいに

ライオンと海辺で・・ なんてシーンを夢想したりします

そうそう、梅も愛されてますね

伊豆でも青空との相性がよくハッとしました

従来のコンデジワンハンド本能で振りむきざまにシュート!(笑)

こういう一瞬撮りもミラーレスのいいところですね

書込番号:17361674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/02 17:00(1年以上前)

当機種

春の空

suzakid66さん、こちらへも一枚。

久しぶりのお出かけの日の最後の一枚です。

書込番号:17372572

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/04/03 23:26(1年以上前)

当機種

summerさん、こんばんわ

こちらの町内の桜もあと数日で開花するでしょう

わたしも毎年とってる江戸彼岸桜を撮りにいこうと思っています

夜桜なんですけどね きれいなんですよ〜〜

といいつつ、ふだんはヘンなものばかり撮ってます(笑)

伊豆は大瀬崎にて (バックの富士が隠れてました)

書込番号:17377158

ナイスクチコミ!3


パジオさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2014/04/04 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

珍しい富士山を紹介、なばなの里富士だ

UFO富士出現

june brideじゃなくMarch brideですか

雰囲気変えて赤、赤、赤

suzakido66様
富士山のお写真いいですね、HDの35mmマックロで撮影されたんでしょうか?
リミットレンズの21mmか35mmのいずれか、次期購入のターゲット考えていますが、お写真拝見してると35mmに少々傾きかけたかもしれません。

掲載した写真は三重県なばなの里の河津桜と赤い花たちです。ほんまもんの富士山と河津桜撮りたかったんですが、近場のバッタもの富士山になりました。但し、この富士山空を飛べるんです、すごいですね。

43mmはパワーズムできますよ、但し、人力によるもの特に足腰がポイントとなります。間違っても崖のそばでは使用してはいけません。

書込番号:17379939

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/04/04 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バジオさん こんばんわ

満開ですね こちらはこれからです

あ、それそれ! Men In Black で見ました見ました

で、わたしもそろそろ指紋を消して S になろうかなと考えております(笑)

みなさん・・やはりFAリミテッドをお持ちなんですね 

自分はHDにひきこまれて、この35リミの超小型ダイナミックレンジに感動

高音から低音までクリアなハイスペックオーディオを聞いてるような

で、人さまと方向がちがうかもしれませんが

ますますDAの世界が知りたくなってしまい

あこがれの星55を購入したしだいです

まだナンも撮ってませんが、こいつただ者じゃない雰囲気です(笑)

明日は雨なんだけど、がんばってみまーす!


The Best Of Enigma
http://www.youtube.com/watch?v=Zwcg3LtY1V8



書込番号:17380427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/05 11:10(1年以上前)

当機種

古の都はいま・・・

こんにちは。

天の香具山の麓です。

書込番号:17381749

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/04/05 20:03(1年以上前)

当機種

板取渓谷にて

summerさん、こんばんわ

・・が夢の跡ですね

学生時代に長野・岐阜のピラミッド探検とかしましたねぇ

あやしい探検隊(笑)

でも、松代の大本営地下壕はいまでもすごいリアリティがありましたよ

本土決戦とかいって、おんなに竹ヤリもたせてたのが、たった2世代まえです

とことん狂った時代というのが本当にあったわけですから

あ、いまも放射性廃棄物を処理できないまま再稼動の議論・・

異常な世界に背をむけつつ 岐阜の山奥へ迷い込んできました







書込番号:17383195

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/05 20:39(1年以上前)

幸せは♪ 歩いてこない♪
だから♪ 写しに行くんだよ♪
人生は♪ ワンツーKO♪ 1パンチ♪ (K01)?
心のゆとりが大切ですね、ありがとう♪

書込番号:17383310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/04/05 21:34(1年以上前)

おお、ここにもHAPPYな方が!

しあわせなら手をたったこう〜〜♪

しあわせならたいどで示そうよ

ほらみんなで パシャパシャ・・

つーか フォトUPしなされ〜〜っ!!

ありがとうございました

書込番号:17383545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2014/09/09 12:05(1年以上前)

k-O1ユーザーさんって皆さん本当に楽しんでますね。
-----------------------------------
suzakid66さん、ドモです。
お撮りになった”意味なしショット”ですがご謙遜を。(^◇^)
すばらしい写真ではないですか!
”美しの塔にて”も素敵な写真に!

タダものではないでしょ、、、。

書込番号:17917167

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5 Web!ke 

2014/09/11 20:18(1年以上前)

当機種

.

くりえいとさん・・ お久ぶしりです

ありがとうございます

ただものじゃなくて ゲテモノor ケダモノかもしれません

この無意味なる世界に挑むドン・キホーテ!!

はふうぅ〜〜ん (爆)


Miss you - Etta James
http://www.youtube.com/watch?v=ZMT4mwvAIWQ

書込番号:17925128

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

標準

「ゼロワンで切り撮る夏」いかがですか?

2014/08/13 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

サンダル履いての散歩でも、ゼロワンだと気軽に持ち出せます♪

夏と言えば花火ですね♪

花火、ワンコは無関心(笑)

「K-3で切り撮る夏」という、とても心地良いスレがあるのですが、K-01ユーザーの方は、こちらでいかがですか?
こちらも同じ主旨で、「貼り逃げ御免!」「良いなと思った作例にナイスボタンだけで十分」で気軽に貼って頂けますと嬉しいです♪

ゼロワン・オーナーの満喫度がペンタに伝わり、K-02発売に結びつくと良いなぁ〜♪

書込番号:17832125

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/13 22:52(1年以上前)

いいですね。
手軽にスナップ感覚で撮ったように見えるがこれ難しいと思う。
カリカリの硬い花火の映像もいいが柔らかい写真もいいですね。

書込番号:17832168

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/08/13 23:42(1年以上前)

神戸みなと さん、コメントありがとうございます!

花火と一緒にワンコを撮ると、シャッタースピードがなかなか決まらなかったです〜
Mモードで撮ったのですが、慣れると1ダイヤルでも十分使い易く感じます。

換算65mmでSS:1/13のHDRを、手持ちで撮れるゼロワンは超快適♪
SRの長所を多くの方に伝える事が出来たなら、もっともっと売れていたと思います〜

書込番号:17832333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/14 06:35(1年以上前)

疼き出しました(笑)!
しっかし…素晴らしい!

書込番号:17832818

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/14 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神父村さんこんばんは。
それでは夏祭りの写真を。
K−01にコンタックスのディスタゴン28mmf2.8で手持ち撮影した写真です。

書込番号:17834491

ナイスクチコミ!6


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/08/15 09:24(1年以上前)

松永弾正 さん、ありがとうございます! 恐縮です…
久々のペンタ機追加、いかがですか?


ken-san さん、おはようございます!
コンタックスだと、補正レンズ付きのアダプターでしょうか?
夏祭り、良いですね♪

書込番号:17836261

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/15 18:26(1年以上前)

機種不明

神父村さんこんばんは。
>コンタックスだと、補正レンズ付きのアダプターでしょうか?
違います。
マウントをPK+MMに変えてます。
これが最初購入したK-01を売り払った後に出たので又K-01を購入しました。
コンタックスのレンズはフランジバックがペンタックスと同じなのでそのまま使えると思ったらピントが2mまでしかあわずヘリコイドを調整する必要がありましたが。
K-01で使うのが一番いいかなと思い1万円台で売っているきれいな中古を探しました。

書込番号:17837622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/15 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K-01はKing of Toy Cameraですな.
持っているだけで所有満足感十分ですし、
写真を撮ってもリバーサルフィルムベルビアのような色調で...
添付写真は夏の空ということで、これでもナチュラルのカスタムイメージです.

欲を言えばハードモノクロームを追加して欲しいですペンタさん.

書込番号:17838441

ナイスクチコミ!7


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/08/16 21:22(1年以上前)

ken-san さん、こんばんは!
>マウントをPK+MMに変えてます。
凄い! こんなマウントがあるのですね! ググッて初めて知りました。
でも、レンズ側のヘリコイド調整が必須っぽいのですね。勉強になりました!


こまわり犬 さん、こんばんは!
良いですね! 空の色♪
レンズ名だけ表記されないという事は、HDの方のDA21でしようか? 私もこのレンズの空の色が大好きです♪

書込番号:17841608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/17 23:58(1年以上前)

別機種

神父村さん.こんばんは.

>HDの方のDA21でしようか?
いいえ、Limited Silverのほうです.確かにレンズ名出ませんね.どうしてかな.

DA21mmとの組み合わせが多いのですが、FA43mmを付けて写真を撮ることも多いです.

最近カメラが増えすぎて困ってるんですよね...

書込番号:17845902

ナイスクチコミ!3


RX78GP03Dさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/22 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神父村さん、みなさん、こんにちは。

K-01いいですね。K-3と2台体制で使っていて、
01 はフィッシュ・アイ専用になっちゃってますが(^^;;

と言うわけで3枚張らせて頂きます。

書込番号:17859625

ナイスクチコミ!6


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/08/23 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の灯篭ながしに、ワンコの散歩がてら行ってきました〜

HDR3にするとこんな色合いに〜 来年は三脚持っていこうかな?

下に降りると、灯篭では無くキャンドルでした(笑) 来年は夕方に行ってみよー

こまわり犬 さん こんばんは!
ゼロワンは、被写体としても秀逸ですよね♪ 私も、DA21LtdとFA43Ltdを組んでいる時が多いです!


RX78GP03D さん、こんばんは!
10mmの魚眼というと、シグマでしょうか? あまり作例を観た事が無かったのですが、色合い、好みです〜
構図も素晴しいです♪

書込番号:17863730

ナイスクチコミ!3


RX78GP03Dさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/24 21:20(1年以上前)

神父村 さん、こんばんは。

>10mmの魚眼というと、シグマでしょうか?

いいえ〜違います〜純正です〜(^^)
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

ぜひこの組み合わせでアストロトレーサー使ってみたいんですが、
01は対応していないんですよね〜(>_<)

残念!!

書込番号:17866592

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/24 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

DA 12-24mm

DA 12-24mm

>10mmの魚眼というと、シグマでしょうか

 私は、DA12-24もあるので、
 魚眼は、10mm/F2.8のシグマを使っています。
 耐逆光性もあります。
 魚眼で逆光に弱いと使い辛くなります。
 キタムラのアウトレット新品で、
 格安で購入しました。

 レンズ交換が面倒なので、
 サブのK-01に広角レンズを、
 つけっぱなしの場合もあります。
 10mm魚眼は、インパクトはありますが、
 F4で暗いですけど、DA12-24が使い易いです。

過去既出もありますが、K-01での
シグマ10mm魚眼とDA12-24の画像です。

1,2枚目・・・・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
3,4枚目・・・・DA 12-24mm

書込番号:17866818

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/08/26 23:52(1年以上前)

RX78GP03D さん、こんばんは!
DA10-17もEXIFにレンズ名が載らないことがあるのですね。
アストロトレーサー、残念ですよね〜


1641091 さん、こんばんは!
シグマの10mm魚眼は逆光に強いのですね〜 
1枚目も好みなのですが、2枚目が凄く好きです♪
DA12-24、良いですよね♪ 手放してちょっと後悔しています…

書込番号:17873033

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

Pentatonix

2014/08/11 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

.

なっつ・・ なにいぃ〜〜い!

とある雑誌で次期 K-01 は645で!

という「願望」が書かれていたので(笑)

でも、何しでかすか分からないところが

もはや個性かもしれませんね^^

いやいや〜

そんなことより夏だもの

海や簡単タイムラプスできるTG-3で遊ぼうかな とか

それも楽しそうですが

いやいあ〜

こんなときこそ まじめにプリントしたりして やることいっぱいだよね

と、考えているうちに

夏はおわってしまうのかもしれない・・・

そんなモヤモヤを吹っ飛ばすため

ひさびさにカーオーディオを更新いたしましたので

アルパインのDDライナーとか 耳アカがごそーっと取れたかんじ

バックミラーがぶれます(笑) 

で、ボーカルテストにPentaTonix

だったというオチです(笑) このグループ名って最高ですがな

あの曲も入ってますよ

Let It Go - Pentatonix
http://www.youtube.com/watch?v=8xGrC2ShsmU


台風お見舞い申し上げます





書込番号:17822769

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/11 19:23(1年以上前)


熱中症ですか?

書込番号:17824805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2014/08/11 19:59(1年以上前)

あひゃひゃ。
私も熱中症なので仲間に入れて下さい。
ファインダーやミラー取っ払ったつでに電子先幕シャッターで中途半端な
液晶ディスプレイも撤去し専用アプリ入れた市販タブレットにUSB接続でLV撮影。
チルト? バリアングル?はっはっ子供だましだね!
動画モード削除。
k-01デザイン不評の責任でマークニュー村にタダでデザインさせる。
これで中判ミラーレスが40万!
買う買う絶対買う。




書込番号:17824937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2014/08/11 20:00(1年以上前)

す すまん・・

今日は疲れてるんだ

書込番号:17824944

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング