PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 6 | 2016年5月12日 07:38 | |
| 121 | 35 | 2016年3月25日 15:06 | |
| 66 | 7 | 2016年3月6日 19:37 | |
| 5 | 5 | 2016年2月29日 10:26 | |
| 20 | 6 | 2016年2月25日 07:12 | |
| 435 | 96 | 2016年2月15日 22:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
原因が分かりました。
と、言ってもアホ過ぎて参考にならなそうですが(^o^;)
・ボディ側面のMF→AFの切り替えスイッチが真ん中辺りにあった。
・レンズがきちっと装着されてなかった。
AFが10秒以上も掛かるから売り飛ばそうと思いましたが、これらを見直したらファームアップ後かなり速いAFとなり、まとも使えるようになりました。だけど凹凸の無い単色の壁などは相変わらずピント外しまくりますね。。
ジャスピンの時はほんと綺麗に解像してくれるし独特のデザインで変なミラーレスですけど未だに使ってる人居たらナイスでも入れて下さい。もぅ居ないかな..
書込番号:19866587 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
だけど凹凸の無い単色の壁などは相変わらずピント外しまくりますね。
CanonやNikonのプロ機材でもムリだと思いますょ (^_^;)
書込番号:19866653
15点
>さいてんさん
マジすか?1DX、D5なんかでもそれは無理なんですか?
勉強になりましたー!
書込番号:19866665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジすか?1DX、D5なんかでもそれは無理なんですか?
被写体やカメラによっては差は出てくると思いますが、
コントラストが極端に低いもの
コントラストの差がないものなど
AF性能が優秀なものでもカメラにとっては苦手です。
書込番号:19866683
4点
>okiomaさん
なるほど!
あまり壁だけを写す事がなかったので
そのような場合はK-01が苦手なのかと
思ってました。
ご意見ありがとう御座いました!
書込番号:19866711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その昔は、市松模様だと斜めにしたりしてAF→ロックとか。10年以上前のニコンレフ機。
いろいろと癖はあります。
書込番号:19867936
2点
>うさらネットさん
どーもです!
10年前ですか!今も何も無い壁にAF弱いとは露知らずあまりそこらは進化してない感じのようですね。。
壁だけ撮影する機会は私はほぼ無いのですがそこはMFで撮るよーに致します!
書込番号:19867947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
.
PENTAX-RICOH
このコンビがきっと明るい世界を開いてくれますように
どこか突き放していないような、あたたかみのある絵作り
バキバキにハードな被写体でも そう感じさせてくれるのは気のせいかな
暖冬とはいえ、雪国の冬はひたすらながく それでも時折の青空に出かけたくなる
01を2台とUs 標準マクロと 中望遠と 超望遠と 超広角(笑)
なかでも HD35の気楽さとチャンスハンター能力には、以前に愛用していたCX3同様のようで
ほとんどファーストレンズと化しているのは、その中に、あのリコーの感覚が・・
そんな気がするけど自分のなかでは新しい P+Rのらしさ として使いつづけています
K-01とのマッチングがいまのところベストで、このカメラがもともと そういうポテンシャルを
持ってつくられたのがうれしいですね で、冬編をつづってみたいと思います 淡々と・・
https://www.youtube.com/watch?v=lFP9Oesb5OI
19点
一枚目と三枚目が好みのタイプ・・・・寒さが伝わってきます、ぶるっ\(◎o◎)/!
書込番号:19561399
5点
まずは、k-01に久々の書き込み。
嬉しいです。
そして、美しい冬の表情、、、。
書き込みありがとうございます!
自分も素敵ね作品撮れるようにがんばります!
書込番号:19561643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
二枚目の氷の美しさ、只者ではありませんねK-01 + HD35リミ!
書込番号:19561666
5点
kidさん、こんにちは(^^)
いいですね〜、雪と氷とつららの世界♪
冬のキリッと気持ちの良い空気が伝わりますね(^.^)
冬は『K-01が防滴だったらなぁ』と凄く思います。
夏は雨以外は大丈夫だけど、冬は天気が良いと雪がとけて木の枝から垂れ落ちてくるのが危険なんですよね〜。
でもK-01で撮るのが楽しくて、別の(防滴の)カメラにかえようとは思わないです(^^)
ところで…
あの神妙なお顔はkidさんご本人ですか?
なんかどこかで見たことあるんですが…
てか、『あれ?この人知ってる』な感じ。
でもどこで見たのかさっぱり覚えてません(^_^;)
ちなみに私は三脚で自撮りよくやりますよ♪
セルフタイマーをセットして、慌てて走ってく感じが好きなんです(笑)
書込番号:19561748 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一枚目最高o(^o^)o
書込番号:19561908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
>杜甫甫さん、忍A区さん、dottenさん、K-bauerさん、松永弾正さん!
たくさんのコメントありがとうございます いえ、地味に書きつづけてるんですよ忍A区さん
すごく楽しいカメラですし、デビューしてまだ4年もたっていませんからね
日本ズィンの好きな新製品ではありませんけども・・ ボクには生活用品ですから(笑)
杜甫甫さん、さびい冬ですが・・ 薪ストーブの暖かさを沖縄の人にも教えてあげたいくらいです
K-01のあっけらかんさ これも より多くのカメラファンに知ってほしかったなあ・・
一言ではいえない、このオモロさ・・ PENTAは台湾に買収されなくて良かったな
5年もたてば有機薄膜センサとかに負けるかもしれませんが、いやま、それはそれで
K01-bauerさん、UPありがとうございます さいきん、またパワーアップされたようで
もしかして77mmFA式ポートレイト砲!! こんど貸してくださいね 風景も良い味が滲み出ております
おそるべしPENTA女子! 地に足がついておられますね またのスレッドアップも楽しみにしております
例の神妙な顔というのは生まれつきですが、Myプロフィールの絵がより実像に近いと思っています
もしかしたら、青森〜北山崎〜浄土ヶ浜へ走ってる途中に コンビニで肉まんとか食べてるとこを見られたのかも?
ひとこと声をかけてくれれば良かったのに!ちなみに雨対策は傘が良いと思います 普通がいちばん!
こんど、地鶏画像もお願いしておきますね (セルフで駆けてゆく後ろ姿とかでもOKです)
dottenさん、しばらく70-200は買えませんからね HD+ABUのテストも勝手に期待しております^^
松永さん、TGの出番が・・ でも、いいんです PENTA病ですから(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=LTG-uVV_6q0
書込番号:19562972
4点
suzakid77さん、皆さん今晩は〜\(^o^)/
新しいスレ立て、ありがとうございます〜♪相変わらず素晴らしい作品達ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19563441
1点
.
ゆかぶんぶんさん、ありがとうございます
だんだんフォトがたまってくるので放出してるだけですよ (笑)
本来は、こうやって雪ふる 静かな夜に ひとりでUPしてるのが好きでして
誰に・・ という感じでもないんですが
みんな引き上げた後のピッチならししてるような
自分の足音しか聞こえてこんような ソロ歩きがメインでございます
いぜんはオートバイのサイトで旅人たちと毎晩さわいで遊んでおりましたが
もう、そんなトシではなく シンミリ飲んでるほうが似合っています
自然体すぎますかね?(爆)
https://www.youtube.com/watch?v=SmSH9vwZyb4
書込番号:19564187
3点
.
おっと・・
一晩おいて見てみたら やっぱり酔っ払いはダメですね
氷瀑の絵が 没のほうを載せていたので再アップ ここまでがHD35
あとは☆55ですこし
色は転んでますがどうでもいいや^^
ズビッとくるのはこのレンズ まだまだ活かし方が分かりませんが・・
じつを言うと、こういう近接撮影では
GRD4ではJPEGであっさりやってのけてしまうんですけど(笑)
いかんせん、レンズ交換型はGXRでコケてしまいましたから・・ ないものねだり
あのアルゴリズムの奥の院の秘伝が、そう簡単に新体制にフィットするかは今後も不明
押し引きのないクリアさのリコー 深いあたたかみのPENTAX うまく化学変化していけたらいいですね
と、いうまえに練習しかありませんが(笑)
書込番号:19566835
2点
suzakid77さん、皆さんこんばんは。(^_^)/ ハーイ
暗すぎましたね〜(;一_一)(笑)
GXRダメでしたか???ハハハ(-_-;)レンズで素子が違うのは変わってますね〜
書込番号:19576937
3点
ゆかぶんぶんさん、こんばんわ
GXR+A16は01とのすれ違いだったので・・ 当時、01キットにあと1万で買えたんですよ
あちらもローパスレスのミラーレスでしたから
でも、アマチュアユーザは、もっと気楽に楽しんでますよね 酒飲みながら・・(笑)
夜の波打ち際
これほどロマンただよう場所は無いと思いますね
静岡、しずなみ海岸だったかな
バイクのり同志、ビールの空き缶をどんどん並べて暗い沖を眺めてましたっけ
さいこうですね
書込番号:19577128
2点
kidさん、みなさんこんばんは(^^)
うふ♪そうですFA77です。恐縮です(笑)
今度デカズームと交換こしましょうね(^.^)
やっぱり難しいんですけど、すっごい楽しいです。
21o付けっぱで時々77oになるかと思いきや、77付けっぱで時々21の今日この頃です!
21と77。
このジャストじゃない画角が好き(笑)
今はこの二刀流で、らんらら〜ん♪
そっか、なるほど。
神妙なあの顔が歳を重ねるとプロフィールの顔になりますね(笑)
今日は雪が深すぎて自撮りとか出来なかったので、また今度チャレンジしま〜す(=^ェ^=)
書込番号:19579882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
K-bauerさん、UPありがとうございます
なるほど 77式は風景にもいけますね!
冬の宝石をどんどん撮っていただきたい そう願っております
と、いうボクもポートレイターと言われる☆55で風景ばかり撮っています^^
こういう中望遠は前後の空間を工夫してやると、フォーカス域がすごく浮かび上がり
77は、特にその輪郭がとても繊細で名レンズと言われていますね
自分はまるでおかまいなしで、55でガシガシとハードに撮っておりますが・・まだまだ修行の身
今日は長野の善光寺というところへドライブ 片道4時間はちょっと疲れた
38年ぶりに本堂地下の真っ暗な廊下を体験してまいりました (お戒檀めぐり)
真の暗闇 手探り・・ ときには、こういう体験もありがたく思いました
まるで今のカメラワークそのものですが、何かのいいきっかけになったかもしれません
撮影は、まるで自身の投影 といまさらながら思います
ごまかしようのない、ありのままが出てくる それをUPする・・ けっこう疲れる(笑)
でも、それをやってる自分にイエスと言える
あなたのスレッドに遊びにいってたのは、それが素直だと感じるからです
なかなか大変だと思いますが、前進するチカラになってゆくと思います
撮りつづけましょうね
書込番号:19580793
2点
.
ゆかぶんぶんさん、こんばんわ UPありがとうございます
なるほど祭典ですね 自分は群れが非常に苦手で(笑)
K-30は01とよく似たセンサーなのか扱いやすそうですね 廃盤がすごく惜しい機種でした
再生ボタンも右で防塵だし、徹底して使いこめるイメージがありましたね
どのメーカーもカメラ人口の奪い合いで苦しいとは思うんですけど
つづいての機種群が、どうみても着せ替えモデルにしか見えなかったです
とても、あの645を出してるメーカーとは思えず、あれっ?と思いましたが そこまで(笑)
自分にとって01は唯一のもので レンズがとても身近に感じられる不思議な道具
面白いですね
書込番号:19587683
2点
.
春一番宣言の翌日、またいつもの冬に戻りましたね
明朝は富山でもー4度くらいか
ま、驚くことでもないが 北陸の晴天がはるか遠く ガマンの日々
書店でブルータスや風景写真を立ち読みしてすぐ飽きた
バレンタインにいただいたガトーショコラのニナミカさんパッケージは良かった
ふと、こういうものに出会うと 無邪気にうれしかったりするが(笑)
まだまだ 氷に会いたいし 以前に居られた crash worthinessさんのフォトにも出会いたい
どうすればいいか分からないまま時間が過ぎて、戸惑う
書込番号:19594546
2点
.
在る日の高岡市2016
01をGRのように使うのも 忘れちゃおりませぬ
アイム ア スピードスナッパー
というか カメラが撮りたがったのです
そうさな
ハイ画素 5軸アンチブレ んなこと言ったらおおむかしのEOS視線入力復活とか!
それはそれで、いいだろうね ガン見フォーカス! 気合いで合わせる!
彼女に殴られるかもわからんで・・・。
長い冬まっさかりの あたたかさ
ブルースからポップスまで自然体な日本のシンガーさんでしたね
https://www.youtube.com/watch?v=ZUEeBMtH7z8
書込番号:19596963
3点
.
平野部と山方面 あるいは湖沼 空港・・
そして、ふるさとのように迎えいれてくれる 浜辺は・・
オノレにとって まほろばなのか
冬にこそ訪れてみたい そこにあるものは 全部だと思う(笑)
どう撮るかなんて むずかしすぎて自分にはムリ
コンパクトカメラ時代より うまくは撮れないような気がしてるし
構図や、ましてタイトルなんてまっぴらごめんな感じで この両手が拒否して自由にさせろと言う
アタマと身体がフィットしない
だから、また行く・・
書込番号:19597896
4点
こんばんは(^^)
山は風と雪なので、今日は近所でぶらりと77に慣れる練習です♪
このポートレートレンズの特性をうまいこと風景写真に活かせたらいいなぁなんて思ってます。
が…
それより何より画角がちょうど良くって気持ちがいいです(^.^)
晴れた冬の森で色々撮ってみたいのですが、なかなか私の休日とお天気がうまく合わなくて残念(^_^;)
今度の日曜は晴れるといいなぁ〜☆
書込番号:19600849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
昨夜、ヤフオクに出ていたPENTAX K-01の黒&黒のズームレンズキットの新品在庫を落札し、これで全色新品でK-01が(海外モデルを除く)防湿庫に揃いました。一昨年前に興味本位でネット購入した白&青に嵌り、すでに全生産が終了されていたものの毎日のようにコツコツサイトを漁り、諦めていた最後の黒の(デッドストック)新品を手中にできてうれしい〜。
白青と白黒の二色は現在使用中なので、未使用新品4台+2台で=6台所有と言う、自分でも馬鹿としか言いようのない所有ですがこの先二度と出ないであろうことを考えると、最近発表されたK1以上にある意味魅力を感じていました。
無いなしの予算からの購入で、K1購入のもくろみが更に遠のきましたが、後悔無しです!
世間から使えないカメラ、最悪のデザインと言われながらも自分にとっては過去に経験したことの無い新鮮なカメラです。
おそらくペンタックスの歴史に残る1台ではないでしょうか?※良くも悪くも・・
長い間探し続けてみて、台数が少ないのか、所有者が手放さないのか?中古として市場に出てもすぐに売れていきますね!
程度の良いものもどんどん無くなってきているようです。この先はコレクターが手放せば、まだまだ未使用品に出くわすチャンスがあるかもしれないけど雲をつかむようなタイミングに合わないと・・入手は難しいと思います。
正直心地よく疲れましたが、自己満足出来たので最高です!
今から10年くらいは・・いえいえ、他のカメラと併用してでも使い続けたいK-01なのでした・・。
40点
>☆AMEX☆さん
ぜひコンプリートした写真を見せてください!
撮るカメラはK-01じゃなくなっちゃいますが(^^;
書込番号:19662097
7点
☆AMEX☆さん
エンジョイ!
書込番号:19662469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆AMEX☆さん
僕も4台持ってます! 黒・白・黄・黄ですが、同志を得たように感じられ嬉しいです。
カメラを実用品でなく嗜好品と捉えると、このデザイン最高ですよね。
僕は主にオールドレンズの母艦に使ってます。
書込番号:19663089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めて買った一眼がK-01でした。
一眼欲しいけど高いなあ・・・と思っていたらK-01が捨て値で売られていたので、ついポチッと。でも、知れば知るほど面白いカメラでしたね。当時フラグシップだったK-5Usに次ぐ画質のローパスレスだったり、カードスロットのゴムが不安だったり・・・
カラーバリエーション増やせばまだイケる気がします。
書込番号:19663199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんコメント有難うございます。
機会があれば全色揃った写真も投稿できればと考えます。
実用主義者からは到底理解できないであろう事と思います。(笑)
中型カメラまで使ってきて、ここに来てこれなの・・?っていう感じがしなくも
ありませんが、趣向品として見た場合これほど使っていて楽しいカメラはありません!
私以外にも複数台お持ちの方がいて、心強い限りです。
ヤフーブログにK-01で撮った写真も載せていますので、宜しければご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mn1952jp
書込番号:19663579
4点
趣味ですから・・。
全くもって共感できます。
羨ましい限りです。
私は自己満足で、HD PENTAX-DA40mmF2.8 XS風にしてみました。
書込番号:19664089
4点
pop.Kさん
XS風凄くいいですよ!
ローライもお持ちなんですね〜
こちらのカメラも趣味性が高く、使う人を選びますね。
とってもいいですよ・・。
書込番号:19664911
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
中古購入しました。
ピンとこない来ない事が一つありました。ご教示ください。
モードダイヤルの「ストロボオフモード」の詳細はどんなものでしょうか?
説明書には、詳細な記載は有りませんでした。
読んで字の如しな事は分かりますが、「プログラムモード」の「手動発光」の「ストロボポップアップ無し」との違いなどが有れば教えてください。
1点
解決しました。
K-mの説明書に、「ストロボを発光禁止にします。その他の設定は AUTO PICT の 標準モードと同じです。」と有りました。
書込番号:19639853
0点
こんにちは、pop.Kさん
自分のK-01で色々試してみました。
ボタンカスタマイズの設定が、P時しか動作しません。
私はP時の電子ダイヤルをP→Avに設定していますが、ストロボオフモードではダイヤル回しても反応しませんでした。
プログラムモードの設定がむずかしくてできない人向けでしょう。
書込番号:19639868
0点
>たいくつな午後さん
お手数をお掛けしたようです。申し訳ございません。
若い頃には、いろいろと再現してみたり検証してみるのが好きなタイプでしたが、年を重ねるにつれて、目が弱くなったり(遠くも見えなければ近くも見えない)、脳みそを使うのが面倒になってリで中々辛くなります。
当方、ミラーレス一眼なるものは初めて手にしますが、スイッチを入れだけの待機状態でカメラを動かして明るさが変わると、ジッ、ジッと絞りが動くのは正常でしょうかね。
初めての体験で、ちょっと意外だったもので。
デザイン、この厚さ、モッコリ感がたまりません。
いろいろとネット上を徘徊して、二晩ほど眠れない夜を過ごしております。
書込番号:19640063
3点
>pop.Kさん
>スイッチを入れだけの待機状態でカメラを動かして明るさが変わると、ジッ、ジッと絞りが動くのは正常でしょうかね。
私のもなりますね。
これ読んで初めて知ったけど。
試しにK-7でもやってみたら、ライブビューのときだけ絞りが動きます。
ファインダーでは動きませんでした。
いずれフルサイズを手に入れたら、DAレンズは全部手放すつもりでしたが、K-01を手に入れたことで取りやめになってしまいました。
これはフルサイズ買っても手放さないわ。
こんなブサイクなカメラを気に入ってしまうなんて、自分でも意外な展開です。
書込番号:19641898
0点
>たいくつな午後さん
こちらに、解決済みとしてありましたね。ごめんなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535328/Page=14/SortRule=2/ResView=last/#17204498
いろんなキーワードでネット上を徘徊したんですが、中々たどり着けませんでした。最終的には掲示板全部読みで・・・。
確かに、コンパクトデジカメでも極々小さい音で動いている事が確認できました。
私も(は)、いい歳ながら、このデザインにゾッコンですね。
今は、赤いシューカバーを付けたいのと、ビスケットに魅力的なフード付けたいと思っているところです。
私は、どちらかというと写真好きと言うよりもカメラ好きです。
書込番号:19642523
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K-1が発表されましたが購入は価格が落ち着いてからと思っているので年末くらいかな。
K-1を購入したらK-01とK-5のどちらを下取りに出そうか今から悩んでいます。
K-01は屋内や夜景撮影で三脚を使うときなどは便利なのでK-1との差別化という点で
K-5よりK-01を残した方が良いかも知れないと思ったり。。。3台体制も有りですかね?(^^)
写真はK-01+DFA100Macro、カメラ内現像でデジタルフィルター(パステル)を掛けてます。
4点
実用性からだとK-5なんでしょうが、
唯一無二の存在感のK-01の方が個人的には好きです。
自分もK-01は温存しております。
書込番号:19611510
4点
こんばんは。
ご自分で決められないようでしたら
しばらく3台体制でもいいと思いますよ。
書込番号:19611531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここのスレに質問を出した時点で
答えは決まっているのでは?
もちろんk-01ですよね?
k-5は、k-1の下級機種です。
k-01は、系統が違います。
比較対象になり得ません。
とりあえず、3台体勢にしてみてはいかがでしょうか。
きっと、k-5は出番がないはずです。
書込番号:19611546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>忍A区さん
>Green。さん
>gohst_in_the_catさん
私の馬鹿な(幸せな)悩みに答えて下さってありがとうございます。
自分が撮影するシチュエーションについて考えてみるととりあえず3台持っていても良さそうです。
・家族旅行や子どものイベント → K-1 + K-5
・屋内、夜景 → K-01
ただ2台持って行く場合はK-1 + K-01でもいい気がするのでそうなるとK-5の必要性が低いかな。
K-1購入まではまだ時間があるのでもう暫く馬鹿な(幸せな)悩みを続けます。(^^)
書込番号:19612695
1点
下取でどれだけの価格になるかは微妙なところですので3機体制かなとも思いますが、
もし置き場所などの関係でK-01とK-5のどちらかを放出するのなら、
自分はK-5放出ですね。
K-1は重いけれども、クロップでほぼK-5IIs相当ですから、K-5を代替できます。
書込番号:19626094
3点
>koothさん
ご意見ありがとうございます。
下取りに出しても大したお金にならないでしょうからそのまま持っていてもいいかもしれませんね。
その場合は防湿庫を買い増しかなぁ。。。(^^)
書込番号:19627455
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K-01は氷点下での耐寒性はないですが、久しぶりに晴れの休日だったので少しだけ撮ってみました。
とりあえず大丈夫なようです。
すっごい楽しくてパシャパシャ撮ったけど…
MFでうまくピント合わせられないなぁ(´・ω・`)
書込番号:18360758 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんばんは。寒そうですね〜、でも奇麗♪
K-01は0℃までですかね?
K-rで何も考えないで氷点下で撮っていたら、バキッという音と共に動かなくなり、さらに暫くして動き始めても、それからピントが微妙に合わなくなったので止めた方が良いですよ(^_^;)
なので、k-5Usを買いましたが、こちらは流石です。
書込番号:18360903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写真は光さん
ありがとうございます!
バキッと止まって、その後ピントが合わなくなるなんて怖いですね(>_<)
やっぱり無理に使うのはだめなんだなぁ…。
−10℃まで耐えられるやつが欲しくなる〜(=^ェ^=)
書込番号:18360984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バキッという音と共に
ボディ内で結露して、それが氷ったのかも?
気温が低いとバッテリーの性能低下も出てくる可能性もありますから、
機種はあまり関係ないかも。
書込番号:18361093
0点
フィルム機ならー20度くらいで使えなくなった覚えはないけども…
デジタルだと何か起きるのかもですね
だけど前住んでたとこは明け方、室内で−18度とかだったからなあ
その程度で壊れたら北国の人は困るよね
(´・ω・`)
書込番号:18361224
4点
ayamanekoさん
ボディ内の結露って外から見て分かりづらいですよね。
外側がサラサラでも油断は出来ないですね(・・;)
あふろべなと〜るさん
デジタルならではの弱さですかね…
でも室内で−18℃ってすごい!!
冬の景色もいっぱい撮りたいからなぁ〜
北国バージョンのカメラがあるといいな(о´∀`о)
書込番号:18361746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-bauer さん こんにちわ
35mmというのはHDマクロでしょうか?
パソコンこわれてすみませんでした
せっかくコメントもいただいていたのに
名前もすこし変わりましたが、続投いたしますね
たしかに01の防滴耐寒モデルが超理想です
マグボディに645で採用したティルトもあれば最強
寒いヨーロッパでも再認識されるでしょうに
もどかしいですね・・・
以前にマイナス10度の開田高原で反応が鈍かったので
普通にリコーGRDで代用したことがありましたが
おそらくバッテリーかな?くらいで
危険な水滴以外は大丈夫だと思っていますよ
Usは安心感がありますがやはり、いまいち01ほど直感的でなく
ライブビューコントラストもすごくモッサ-リしていて
01ほどのダイレクト感はありません
ただ、動体撮影やハードウェザーでもこなせる手頃な機種といえば
Us、OMD、XT1 などになってしまいますよね
で、レンズバッテリーがそのまま使えるUsというのが
最適だったのかどうか・・・
ボクにはわからないです(笑)
もし野鳥や航空機など望遠がウェイトを占めるようであれば
手頃で扱いやすく望遠倍率もかせぎやすいOMDがかなり有利でしょうし
電子ファインダーで見たままの仕上がりが分かりやすく
レンズもなかなか充実しているXT1もストレスが少ないかもしれませんね
01に防滴ハード仕様を!
で、あれば16-85、100マクロ、DA55などの整合性が出てきますのに
われわれは我慢あるのみ・・・
ま、いいか(笑) 楽しみましょうね
そのうちやってくれるでしょう
書込番号:18403113
2点
suzakid77さん こんばんは。
お久しぶりですね(^^)
そうですそうです!HD35マクロです!
色々と悩みつつポチっとしちゃったんですよ(笑)
予想以上に気に入ってますが、予想以上に難しくて…
レンズのスレにアップ出来るような写真がなかなか撮れないです(^_^;)
でも楽しくてパシャパシャ撮りまくってますよ♪
ライブビューコントラストは01の方がダイレクト感があるんですね〜、びっくりです。
てっきりUsの方が上なのかと思っていました。
私は望遠レンズもシャッター速度も望まない代わりに防塵防滴耐寒をお願いしますm(_ _)m
とゆう感じです(笑)
そしてバリアングルなら最高☆
今年の春に発売されるとゆう噂のPENTAXのカメラがもしかしたらそんな感じなんじゃないかって、ちょっぴり期待してます(*^^*)
な〜んて欲望は止まりませんねぇ(笑)
まだまだ寒い季節ですが、パシャパシャ楽しみましょう♪
書込番号:18407037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぁ
さっそくのUPありがとうございます
まだ新PCに慣れなくて
なんですか Wjndouws八の使いにくさったら!(笑)
のちほど最近のHD35のスナップをあげてみます
ほんといいレンズなのでUsを決めたわけなんですけどね
o1ファンは、このスレッドを見のがしちゃいかんよ^^
書込番号:18409675
3点
探してみましたが
最近の冬のショットが見つかりませんでした
これからですもんね^^
ちょっと横道ですが
よく散歩にいく能登の渚にて1まい
HDは水辺の輝きを撮るのに最も威力を発揮してくれます
お題にそえなくて失礼いたしました
書込番号:18412670
6点
そうですね☆
雪や氷の輝きを撮るのにも良い気がします。
この写真を撮った時は快晴の昼間だったんですが、あえて露出補正をマイナスにして氷メインにしてみました。
が・・・何やらよくわかんない写真になってしまいました(^_^;)
でも氷の部分をアップにしてみると、ほんのり虹色でキラキラしてるんです(^^)
もっとマクロ的な感じで撮れれば良かったなぁ〜。
お題にそえてないなんて、そんなコト言ったら私もです。この日は+の気温でしたから(笑)
それより何より、01+HD35でこんなキレイな写真が撮れるんだ!もしかしたらいつか私にも撮れるかもしれない!って思えるので、とっても励みになります(о´∀`о)
書込番号:18416915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あ〜。
アップされた写真だと、全く虹色がわかんないな(^_^;)
ハハハ…。
ま、いっか。
書込番号:18416936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
.
k-bさん(勝手に省略してすんません〜)
なにをおっしゃいます これからですよ!
これから 真冬
雪国はうつくしいです ほんとうに
この 凝縮と解放をくりかえす光を
撮らずにはいられません
最高のシーズンなのではないかと
いえ、言わずもがなでしたか^^
昨年あたりのショットを発見したので適当にみてくださいね
書込番号:18422470
7点
どうぞどうぞ、自由に省略してかまいませんよ(笑)
寒い風が吹き荒れるなか、手持ちでの限界…
連写で何とかマシなのがこれでした(^_^;)
これが育つと松ぼっくりになるのかな?
いや〜、それはともかく。
suzakid77さんの写真はやっぱり凄いっすね!
本当に美しい世界☆
4枚目すごく好きです。
書込番号:18426119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます
指いたいですよね-
いちおう防水リモコンも持ってはいるんですが
あれだと手ぶれオフになっちゃいそうなので
三脚のときしか使っていません
グローブをくわえては、またシャッターを・・ 最高です^^
野外で植物を撮っているとき、なぜか意識が共鳴するような気がしますね
写真は音楽
音楽は色
そんなふうに感じています
書込番号:18426561
8点
kidさん!それですそれです!
そうゆうの撮りたいんですよ〜(* ̄∇ ̄*)
さすがkidさん、素晴らしい☆
私も…
グローブくわえて撮影して、またグローブはいて…
その繰り返しでした(^_^;)
だんだん指の感覚が無くなってきちゃいます(笑)
何か対策を考えないとなぁ〜。
写真は音楽
音楽は色
かぁ〜、いいこと言いますねぇ(*^^*)
そうゆう感性が素晴らしい写真を生み出すのかなぁ〜。
書込番号:18430175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ど〜も〜、御二人さん(´∇`)
01持ってないんで御挨拶だけ。
海への訪問ありがとうございました♪
Kbさんは山がマイフィールドなんでしょうかね?
グローブの話しですけど、マウンテンハードウェアってとこのグローブは着けたままでも比較的カメラをイジイジしやすくてオススメですよ♪ヽ(´▽`)/
僕の知り合いの山屋さんも愛用シテマス。
ではまた。(^^)
書込番号:18431332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sukeさん こんにちは!
こちらに遊びに来てもらってうれしいです〜(^^)
そう!私のマイフィールドは山!
大正解です☆
マウンテンハードウェアのグローブ愛用してますが…
これはモフモフしていて、押したいボタンが押せません(笑)
シャッターだけは大丈夫です♪
オススメのヤツはコレじゃないんでしょうね、きっと(^_^;)
書込番号:18432081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おおっ?マウンテンハードウェア!!
使ってましたか〜(  ̄▽ ̄)
もちっと薄いやつありません?
まぁ、防寒性能との折り合いをどこでつけるかって感じでしょうなぁ。。
僕の場合はたいした山登んないから指先裸のダッサイグローブとか、ロードバイク用の防風性のあるうっすいグローブ使ってます♪
Kidさんの靴、香ばしそう!!笑
ちなみに僕のシューズはメレルのアホみたいにウェット性能の悪い 黄色いシューズハイテマス♪
書込番号:18432977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kidさん
何言ってるんですか〜(笑)
大丈夫ですよ(=^ェ^=)
素足で撮ったら大自然と共鳴できるかもしれないなぁ〜。
今度しもやけしない季節に一度大自然の中で試してみたいな。
sukeさん
もちっと薄いのもありました。
けど、ついついモフモフに惹かれてしまって(^_^;)
でもやっぱカメラをいじる用に、指がないやつを模索中です。
書込番号:18433296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































