『フィルター』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルター

2015/09/30 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:5件

今年3月にD3200でデジイチデビューした初心者です。
自分なりにいろいろ調べてみましたが、フィルターをつけるかつけないか迷っています。
現在までフィルターをつけずにいます。
レンズに傷や埃がつかないか心配しながら使用しています。
フィルターをつけるとこの悩みは解消しますが、画質低下するのではないかと危惧しています。
みなさんのご意見を賜わりたく存じます。

書込番号:19188581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/30 22:46(1年以上前)

>ストロングにぃさん

これは撮影スタイルやポリシーに大きく関わるので、
悔いが残らない方で良いと思いますが、
着けた経験が無いのでしたら、
先ずは着けてみてはいかがでしょう?
やってみて分かる事や、感じることもあると思いますから
それからの判断でよろしいかと^ ^

書込番号:19188618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/09/30 22:47(1年以上前)

保護フィルターですよね。

字のごとくレンズ面を保護したいので、
レンズの価格に関係なく付けられるレンズには付けています。
人によっては、画が落ちることを気にして付けない人もいます。
私は、ブラインドテストでフィルター有無の違いを見分けられる自信はありません。
ただ、逆光時や夜景撮影において、
ゴーストなどが出てそれを軽減したい時にはフィルター外すこともあります。

付ける付けないは、その人の考え方次第かと。

書込番号:19188624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/09/30 22:53(1年以上前)

>画質低下するのではないかと危惧しています

どのようなレンズをお使いかは解りませんが、
ちなみに私が使うレンズではフィルターを外して画質が良くなったと感じる事の方が滅多にありません(笑)
レンズの傷が心配でどうしようもないと思うのでしたら、付けた方がいいと思いますよ。

保護レンズとは違いますが、逆にC-PLフィルタ、NDフィルタを使って撮影が増えていますので
私個人的にはフィルタによる抵抗は全くありませんので保護という意味では必ず付けています。

外すのは夜景撮影の時ぐらいかなぁ・・・・
あとあえて逆光撮影するときも外したりしてます。

フィルター無しでもレンズクリーナーがあればホコリは対処できます。
ただ、傷は防げないので扱い方に不安があるならフィルターをしましょう^^


書込番号:19188649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/30 22:56(1年以上前)

こんにちは。

>>画質低下するのではないかと危惧しています。

見て解る程、画質低下するのであれば、誰も着けないし、これほど沢山の保護用のフィルターレンズは、販売されていないと思います。
「案ずるより産むが易し」ということわざがありますが、まずは着けて見られて、それから判断されたら如何でしょうか。


書込番号:19188668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/09/30 23:01(1年以上前)

ご意見くださった方々、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
先ずはフィルターを着けてみようと思います。

書込番号:19188683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/01 00:49(1年以上前)

男ならそんな細かい画質の劣化など気にせず、精神的にもストロングにぃさんになりましょう。

書込番号:19189011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/01 03:13(1年以上前)

逆光大好き人間なので邪魔にしかならないので着けません

書込番号:19189129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/01 10:47(1年以上前)

とりあえず、逆光時や夜景撮影(特に街灯やネオン等の点光源がある時は外しましょう。
意外と撮影時は気が付かなくて「フィルター着けてても問題ないじゃん」と撮りまくると、後でPCで確認して、ゴーストやコマフレアに気付いてショックを受ける事になります。

書込番号:19189659

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/10/01 18:15(1年以上前)

レンズキットなら保護フィルターよりレンズフードを先に買った方が良いと思います。

書込番号:19190399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング