
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 5 | 2013年8月23日 23:27 |
![]() ![]() |
32 | 32 | 2013年9月3日 01:36 |
![]() |
79 | 34 | 2013年9月7日 14:22 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2013年8月22日 08:21 |
![]() ![]() |
10 | 14 | 2013年8月25日 14:37 |
![]() |
26 | 6 | 2013年8月21日 10:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
現在K-30にDA18-135WRとDA55-300を取り付け撮影していますが、DA55-300のAF速度や音が気になって社外製レンズの購入を検討しています。
しかし使用説明書P.102のピント合わせ位置(測離点)について『DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では設定にかかわらずスポット固定です』と書かれています。
社外製レンズを取り付けた場合も例外なくスポット固定となるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

大丈夫。問題なく使える。
表記以外の(主にマニュアル系)レンズで、
測距点に制限が出るって言う意味だよ。
書込番号:16499625
1点

いしやんXさん
>社外製レンズを取り付けた場合も例外なくスポット固定となるのでしょうか?
シグマ、タムロン等の社外製レンズを使ってますが、全く問題なく使えてますので
ご心配なさらす購入して下さいね。(^^
書込番号:16499762
1点

いしやんXさん こんばんは
>DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では
ペンタックスのレンズにはDA・DA L・D FA・FA J・FA・F以外の規格のレンズが有り そのレンスがスポット固定になると言う意味で
社外品のレンズの場合は DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fの規格で作られていますので 問題なく使う事が出来ます。
書込番号:16499904
2点

いしやんXさん、
こんばんは、・・・・・
タムロン、シグマのAFレンズで、
純正AFレンズと同様にAF(測離点)は、使用できています。
>DA・DA L・D FA・FA J・FA・Fレンズ以外では
この場合のDA…以外のレンズとは、ペンタ純正レンズの範疇内でと言うことです。
smc-Aレンズ等のMFレンズでの
フォーカスアシストは、位相差AFでは中央1点になります。
以下の記述のように、他社レンズは使用しないことが、前提ですね。
Q、他社製ペンタックス用交換レンズは使用できますか?
回答 お勧めできません。他社製レンズを使用されたことによる事故、故障などは保証いたしかねます。
書込番号:16500210
1点

みなさん回答ありがとうございます。
他社製のレンズでも問題なくAF出来るのですね。安心しました。
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM のレビューでK-30では中央1点しか使えなかったという書き込みを見たので不安になっておりました。
これでレンズ選びに幅が出来たので、色々なレンズのレビューを参考に次に買うレンズを決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16500389
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
はじめまして。
先月、念願のK-30ダブルズームキットを購入した者です。
しかし、18-135mmのレンズキットにすればよかったかな…と少々後悔しております…。
きちんと調べなかった自分の責任なのですが、購入する際は
18-135mmのレンズが簡易防滴だということ以外、
どのようなものかきちんと把握していませんでした。
しかし現在掲示板を見ていると、18-135mmのキットの方が全体的にお得だから、
後から望遠レンズを買い足した方がいい、という意見が多く少しショックを受けています。
ズームキットにした主な理由は、
・月面がはっきり分かる写真を撮りたかった
・親戚の子の運動会を撮影したい
・野鳥を撮影したい
・望遠がついてくる方がお得な気がした(しかも安い)
です。
しかし、
・月の写真は半月と満月を撮影したらもう満足してしまった
・親戚の子はまだ幼稚園なのでグラウンドも小さく、
運動会でも135mmまでで十分かもしれない
・やはり水遊びしているところを撮れた方がよかった
・思っていたよりカメラを買ってから遠出をするので、
その際一本で足りる18-135mmの方が便利かもしれない
・何より18-135mmキットの評判(コストパフォーマンスが優れているという点)
という理由で今なんだか落ち込んでしまっています。
まだ学生でレンズを買い足す予算もないので、最初から望遠がついていた方がいい、と
自分に言い聞かせているのですが…。
ダブルズームにしてよかった!という方の声をお聞かせ頂けると嬉しいです。
長文、乱文失礼しました。
0点

一眼レフの大きな利点に、
場面に応じて「レンズを交換できる」
というのがありますね。
レンズが一本より二本あるほうが、レンズによる違いが分かりやすく
どちらもズームとはいえ、
どちらがあなたの写真力を高めてくれるかは、自明の理でしょう。
ズームを否定する訳ではありませんが、
ズームだけで上手くなった人を見たことがありません。
早く、レンズによる描写の違いを
感じられるようになって、
中古2500円位の単焦点レンズ1本でも買い足して、
楽しい写真ライフを送ってください。
書込番号:16497485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダブルズームにしてよかった!という方の声
一眼ならではのレンズ交換の楽しみを味わえる・・・と自分に言い聞かせる。
(交換が面倒と言うのは無しで)
私はミラーレスですが、14-140(換算28-280)レンズを手に入れてからはこればかり使ってます。
確かに広角から望遠(10倍ズーム)まで一本でカバーできるのは便利ですね。
書込番号:16497487
1点

こんばんは。
>ズームキットにした主な理由は、野鳥を撮影したい
せっかくのダブルズームですから、これにチャレンジしてみるのは?
僕はキヤノンのキットズームで野鳥撮ってますが、めちゃ楽しいですよ。みんなカワイイです(^^)
18-135では、ほぼ無理な被写体ですし。
ホントは冬から春の初めがベストシーズンなんですけど・・・
書込番号:16497538
3点

私は、18ー135のキットを購入しました。画質にも満足していますし、何処に行くにもこれ1本という感じで、使い勝手の良さもとても気に入っています。
しかし、一眼のサブとしてOLYMPUSのXZ1を購入してから、少し考えが変わりました。
写真を撮る時には、ズームで寄れば便利は便利ですが、やはり自分で動いて構図を決めることを覚える必要があるのだなあと。
撮りたい被写体に合うレンズを選んで、そのレンズの良さを最大限に引き出せるように動いたり、カメラを調整したり。せっかく一眼を買ったのなら、そんな楽しみ方をして、良い写真が撮れたときの喜びを味わう。その繰り返しで、少しずつ上手く撮れるようになりたいなあと。
18ー135も捨てがたいのですが、Wズームでも良かったかなと思っています。
次々とレンズを買い足していけない経済状況は誰でも同じですが、どんな物をどんなふうに撮りたいかがイメージできるようになってから、目標を決めて少しずつ買い足していけばよいと思います。
それに、防塵防滴に越したことはありませんが、いくら防塵防滴でもカメラやレンズに水はかけたくないもの。水遊びを撮る時のカメラへの配慮は同じだと思います。
せっかくK30という素晴らしいカメラを手に入れたのだから、今持っているレンズを最大限に活かして、楽しんでいかれるのが良いと思います。
Wズームキットも素晴らしい第1歩だと思います。
書込番号:16497602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、似たようなスレがありますよ〜(=゚ω゚)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16477614/#tab
初めての一眼なら「ダブルズームレンズキットがいいよ!」って結論になってます♪
300mm望遠レンズは持ってないよりは持ってたほうが便利だし
18−135mmは日常のスナップでは、ちょっと大きくて重くて機動性に欠けるので
18-55mmの方がコンパクトで便利です。。
防滴機能が絶対必要な場面って、実はあんまりなくて
カメラが濡れる濡れないは自分の心がけ次第だったりします(笑)
私のカメラは防滴機能はないですが
霧吹き程度の小さな雫くらいなら、私は多少濡れてもあんまり気にしませんヾ(・ω・o) ォィォィ
書込番号:16497628
2点

暖人さん おはようございます。
一眼レフはシステムで最大のメリットは、あなたの撮りたいものに最適なレンズを選択出来るところだと思います。
1本で間に合わすのであればわざわざ一眼レフを購入しなくても良いですし、水遊びをしているところは防水のカメラなら撮れますが、防滴のレンズではやめた方が良いと思います。
書込番号:16497633
1点

>まだ学生でレンズを買い足す予算もないので、最初から望遠がついていた方がいい
マクロレンズを購入する事が、まだ出来ない様なので
望遠マクロを使って背景のボケに挑戦して下さい。
300oでお花を撮影すると参考画像の様に撮影出来ます。
書込番号:16497636
1点

幼稚園の望遠は18-135で事足りるかもしれませんが、
小学校あたりになると55-300はとても便利ですので、1本もってて損はないかと。
映りもキット望遠ズームにしては優秀です。
18-55は映りがいまいちなので、早々に売り払って、(オークションで5000円くらい)
タムロンやシグマの標準域ズームか、手頃な単焦点を1本買いましょう。
単焦点だとDA35mmF2.4、DA50mmF1.8あたりが手頃です。
もっと安いのが良ければ、マニュアルですが、RIKENON50mmF2なんかは3000円くらいで中古で転がってます。
ただ、お金がないといっても、安いレンズを買うと、どんどん安いレンズを買い揃えて、
結局は最初から高いレンズを買っておいたほうが経済的だったということになりかねませんので、
しっかりお金をためて、高くても希望のレンズを買われたほうがいいかと思います。
ボディーは消耗品で価値もどんどん下がりますが、レンズは比較的長く使え、価値も下がりづらい資産です。
時間も戻ってはきません。良いレンズ選択を。
書込番号:16497728
0点

他人の芝生は青く見えるものですよ。
きっちりした機材判断とビジョンをお持ちだと思います。
ご自身の考え方に自信を持ってくださいね♪
書込番号:16497766
4点

望遠レンズはお手元にあった方がいいと思います。
遠くにある物を撮るのって以外と楽しいですよ〜^ ^
写りが普通の標準レンズを売って、もうワンランク上の標準レンズを購入っていうのもいいかもしれませんね .。.:*☆
書込番号:16497883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方もWズームキットですが、
望遠レンズ持ってて良かったと思いましたよ。
標準ズームは、
タムロン17-50/F2.8XRUDiを追加して満足してます。
自分としては、Wキットで良かったと思っていますよ!
食事代などを少し削って貯金して、
ペンタックスLimitedレンズ追加する方が、
幸せになれる気がします。(^_^)ノ
書込番号:16498241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暖人さん、こんにちは。
今から買い換える事はできないですから、
将来的にレンズを買い足せるようになるまで、じっくり勉強しましょう。
Wズームキットに付いている、DAL55-300mmは光学系はDA55-300mmと同じなので、
写りもいいレンズになりますよ。
運動会にしたって、いくら幼稚園とはいえ、135mmではアップは撮れないと思います。
親戚の子を撮ることがあるのなら、今後公園等でも重宝すると思いますよ。
そして、今後小学校に上がったとなると、更に300mmが役立ってくると思います。
ただ、高倍率ズームは、1本で広角から望遠まで使える便利さはありますね。
DA18-135mmもフジヤカメラやマップカメラなどで、
キットになったのをバラしたものが、アウトレット品として安価に売られています。
そして、各社18-250mmや18-270mm等、更に望遠側が強い高倍率ズームも出しています。
私のオススメとしては、今後お金をためて、いつかSIGMA18-250mmHSMを追加で購入する、
これをオススメしたいです。
そしてなんといっても、せっかくのペンタ一眼レフ、
最近はDA35mmF2.4LやDA50mmF1.8L、DA40mmXS(前述アウトレット品)等、
安価な単焦点レンズも出揃ってきました。
これら使ってみると、一眼レフライフが更に面白く広がっていくと思いますよ!!
書込番号:16498274
0点

私は18-135キットを購入したクチですが、これ一本で不足なしというようなレンズでもないですよ。
簡易防滴の便利ズームで使いやすいですが、やはり望遠が物足りなく感じます。
画質面でも55-300の方が評価高いですし。
レンズを買い増す余裕がないならなおのこと、300mmまでカバーできるダブルズームで正解だったんじゃないかと思います。
水遊びはちょっと離れて撮ってくださいね・・・
書込番号:16498422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暖人さん、こんにちは
念願だった一眼レフカメラを手に入れられたんですね。
私は最初レンズキットを買って、後から望遠ズームを買い増ししました。
最初からWズームにしておけばと、後悔しました。
デジタルでたくさん撮るようになって1年ぐらいですが、どんどん撮りたいものが
出てきて、望遠ズームを買った次第です。
Wズームなら、ほとんどの物が撮れてしまいますよね。
野鳥も撮りたいとのことで、明日にでも望遠でスズメさんなんか撮ってはどうでしょうか。
結構いろんな動きをして、面白いと思います。
楽しんで撮っていきましょう。
書込番号:16498823
0点

皆様、このような書き込みに丁寧なお返事をありがとうございます。
多くのお返事を頂き、とても嬉しく、また驚いています。
>‡雪乃‡様
お返事ありがとうございます。
まさに「レンズを交換できる」という一眼レフならではの楽しみを
忘れていました。
レンズの買い足しは金銭的な面で今は考えていませんでしたが、
あらゆるレンズを使って写真力を高めたいと感じました。
ありがとうございました!
>まるるう様
お返事ありがとうございます。
たしかに…最初からレンズ交換が味わえるのを
贅沢だと思うべきですね!(笑)
しかし一本でカバーできるのはやはり魅力ですよね。
オススメのレンズを多数教えて頂いたので、
そのようなレンズの購入を目標にしてみます!
ありがとうございました。
>キリト.様
お返事ありがとうございます。
野鳥の撮影…すっかり忘れてしまっていました;
素敵なお写真を添付して頂き、撮りに行こう!!と思いました。
単純ですが、やはりダブルズームならではの写真を拝見すると感動します。
ありがとうございました!
>PONTA007様
お返事ありがとうございます。
やはり被写体に合ったレンズを選ぶ、というのは
一眼レフならではの楽しみですよね。
既にそれを味わえるとプラスに考えてみようと思いました。
水遊び撮影時の配慮は同じ…は妙に納得してしまいました。
カメラとレンズを守って今度撮ってみようと思います!
ありがとうございました。
>葵葛様
お返事ありがとうございます。
既にその掲示板を拝見させて頂いており、共感していたところでした(笑)
目的が少し違うかな?と思っていましたが、やはり似ていますね…。
18-135mmは少々重いのですね。
濡れる濡れないは心がけ次第、は確かに!と思いました。
撮影の際は相手が子供なだけに、濡らされないよう完全防備でいきます。
しかし霧吹き程度の濡れなら私も気にしないな、と思ってしまいました(笑)
ありがとうございました。
>写歴40年様
お返事ありがとうございます。
せっかくの一眼レフ購入で、
最適なレンズが選択ができる、という魅力ではなく
一本でカバー出来るということに魅力を感じてしまっていたこと、
少々反省しました…。
水遊びの撮影はビニールなどで全力でカメラとレンズを守って
今度挑んでみようと思います^^
ありがとうございました。
>itosin4様
お返事ありがとうございます。
300mmでの花の撮影は、考えたことがありませんでした。
とても素敵なお写真を拝見し、感動致しました。
望遠で撮るお花もいいですね!
早速天気のいい日に、庭の花を撮ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16499028
0点

>ryo78様
お返事ありがとうございます。
キットのレンズでも写りがいいとのことで、
とても嬉しくなりました。
18-55mmを多用しているので、そちらが微妙ということに
今驚いています^^;
オススメのレンズを多く挙げて頂き、ありがとうございます。
お金もないのに買う気満々になってしまっています…危ないです(笑)
安すぎるレンズを買い揃えるよりは高いのを、は今後のためにも
きちんと覚えておきます。
ありがとうございました!
>松永弾正様
お返事ありがとうございます。
他人の芝は青く見える、本当にそうかもしれないです。
望遠でしか撮れない写真もある、ということを忘れていました。
K-xが出たころから欲しいと思い、それからずっと
ペンタックスのカメラに憧れを持ち念願のK-30購入です。
自分で買ったものにもっと自信を持ちたいと思います*
ありがとうございました!
>ダークドレアム .。.:*☆様
お返事ありがとうございます。
やはり望遠はあると便利ですよね!
望遠ならではの写真をたくさん撮りたいと思います。
もうワンランク上のレンズ購入も視野に入れ始めました。
せっかくの一眼、色々なレンズが欲しくなりますね。
お金が追い付けばいいのですが…(苦笑)
ありがとうございました!
>押忍オヤヂ様
お返事ありがとうございます。
ダブルズームにしてよかった、とのお声が聞けて
こちらも嬉しくなりました。
標準レンズをやはり買い足したんですね。
タムロンのホームページを見てみたのですが、
思っていたよりは高価ではなく(十分に高いのですが;)
これは…危ないです(笑)
幸せになれる選択をしていきたいです*
ありがとうございました!
>やむ1様
お返事ありがとうございます。
やはり写りはいいのですね。安心しました。
運動会はこれからなので、確実にアップで撮れる望遠に
期待します*
18-250mmはとっても魅力を感じます…。
これから更に勉強し、欲しいレンズを見つけ一眼レフライフを
存分に楽しみます。
オススメのレンズなどたくさん教えて下さり、嬉しいです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
>プルプル1号様
お返事ありがとうございます。
望遠で物足りなく感じることもあるのですね。
買い足す余裕は確かにないので、正解だったかもしれません。
でも18-135mmもとても魅力的ですよね。
今後お金を貯め、そのようなレンズを購入したいと思います*
水遊び撮影は若干恐怖なので(笑)望遠を駆使して
水がかからないところから撮ろうかな、と思いました。
ありがとうございました!
>ga-sa-re様
お返事ありがとうございます。
念願のペンタックスの一眼レフです*
デザインから発色まで、とてもお気に入りです^^
今は殆ど出番がない望遠レンズですが、
やはりこれから撮りたいものが出てくると
駆使できるときがくるのかな、と思いました。
スズメさん自体可愛いので、撮影すると楽しそうです!
今はあいにくの天気なので、晴れた日に挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16499118
3点

暖人さん、
こんばんは、・・・・
>・野鳥を撮影したい
動物園でなく、野鳥であればテレ端135oのDA18−135では、
少々きついですね。
家の近くに大型の野鳥アオサギがいます。
DA18−135で、しばらく撮っていましたが、
135mmでは物足りなく、DA 55-300mmF4-5.8EDを、購入しました。
300oはないと、野鳥を撮るのは厳しい感じがします。
スズメぐらいの小鳥になると、もっと厳しくなります。
DAL 55-300mmで、撮ってみて満足できなければ、
DA☆300やDA★60-250mmになります。
野鳥にはまると、明るいレンズが欲しくなります。
野鳥を撮ってみたいのなら、DA18−135より、
画角的に、断然DAL 55-300mmの方が有利ですね。
参考までに、アオサギを画角を変えて撮ってみました。
F値、SS、ISO等などは、バラバラです。
98o、140o、200o、250oの4枚です。
書込番号:16499589
2点

とにかく、いろいろな被写体を撮りまくることです。そうしているうちに、自分に必要な条件が自ずと見えて来るものです。そのときに改めて考えればいいんです。
ただし、普及価格帯のレンズを渡り歩くことは薦めません。目的が明確になったら、思い切って☆系レンズを購入することも考えて下さい。いいレンズを持つと、いい写真が撮れないのは機材のせいだとか言えなくなるので、自ずと腕を磨くようになるはずです。
野鳥撮影なら、PENTAXの旧レンズ
・F☆ 300mm F4.5 ED
・FA☆ 300mm F4.5 ED
を中古で入手するのもありかと。下手な望遠ズームより描写力はずっと上だと思います。
もう一つ、野鳥観察用フィールド・スコープにアダプター併用でk-30を装着して撮影する手もあります。もちろん、三脚は必須となりますが。
書込番号:16499841
0点

今日は。
どちらかと問われれば、18-135をオススメしますが、
写真を趣味としてスタートするのに、18-135でも、18-55と55-300でも、どちらでも大丈夫です。
18-55と55-300で、18-135の画角をカバーできますし、
折角のレンズ交換式ですから、ガンガン活用して行きましょう。
18-135を持っておりよく使いますが、18-135を持ち出す時も、他に1〜3本のレンズを持って行きます。
その時の撮影の被写体や・撮影状況・気分で、使うレンズは、毎日違います。
写真を始めたばかりの頃は、どんな状況にどんなレンズを使えば良いのかさっぱり分かりませんが、
今手持ちの2本で撮り続けている内に、どんな写真を撮りたくて、どんなレンズが必要かわかってきて、
その頃にレンズを追加する予算も貯まってるんじゃないでしょうか?
書込番号:16502547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これからの購入なら135ズームを推奨しますが、既にダブルズーム購入済みなら使い込んで使い倒してから、何が不足か考えるべきだと思います。135ズームも光学性能はほどほどですからダブルズーム持っていてあえて買い替えるほどでも無いと思います。
ダブルズームの標準ズームが135ズームに及ばないのは基本、望遠側が不足する点かと思いますが、135ズームでも足りないときは足りません(笑)。むしろ、足りないなら足を使って被写体に寄って撮りましょう。視点が変わることで写真のイメージは変わります。見えなかったものが見えてくるかも知れませんよ。昔はズームレンズはカメラマンをズボラにするから初心者が使うと上手くならないとか言われたもんです。修行修行(笑)
どうでしょ。安心しました?
書込番号:16504488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暖人さん
はじめまして♪
私はK-30ダブルズームキットで正解だと思いますよ♪♪
実は機種は違いますが私はK-50のダブルズームキット(18−55WR&50-200WR)と18−135WRレンズを持っていますが
K-30ダブルズームキットの18−55レンズは軽いし被写体に寄れるし綺麗に撮れるし良いレンズだと思いますよ。
18−135WRは18−55ほどは寄れないし重いし望遠と言うには訳不足で今は300mmのレンズは物色中です^_^;
と言う事で普段は18−55を使って望遠が必要な時だけ55-300を付けるとう事で良いと思います(^^♪
普段使いに18−55をつけっぱなしでもほとんど困る事は無いですよ・・
駄作ですけどK-50+18−55の写真を貼っておきます<m(__)m>
書込番号:16507195
4点

私は18-135キットを購入しましたが、Wズームキットが良かったと
少し後悔してます。
普段使いは満足ですが、18-135では望遠が圧倒的に足りません。
防滴といっても水に濡れないのが一番いいですし
室内や近くの草花などは18-55で十分な距離です。
私も月を撮影しましたが、望遠側でも135ですから
無茶苦茶、小さく写りました。(笑)
やはり18〜300迄のWズームキットが良いと思います。
レンズを換える楽しみも一眼の良い所ですしね。
書込番号:16509401
1点

暖人さん こんばんは
私は暖人さんとは真逆で、ダブルズームキットにしないで18-135mmのレンズキットを
購入した事に後悔しております。
18-135mmの最短撮影距離は0.4mですが、18−55mmの最短撮影距離は0.25mなので、
花などを撮る場合にはかなり寄れると思いますよ。
ダブルズームキットで、18-135mmのすべての焦点距離をカバーできますが、その逆は
成り立ちません。その結果レンズの数だけが増えることに・・・。
書込番号:16510069
3点

週末にこちらを見れずに本日確認したら、
更に多くの返信を頂き大変うれしく思っております♪
皆様、本当にありがとうございます。
>1641091様
お返事ありがとうございます。
やはり野鳥を撮るなら300mmまであった方が良いですね。
参考にと添付下さったお写真がとても素敵で、
改めてダブルズームを大切にしようと思いました。
近所にアオサギが来るとは!感動してしまいました。
私もこんな立派な野鳥が撮影したいですが…スズメになってしまいそうです(笑)
140mmでも素敵ですが、やはり250mmともなると迫力が違いますね。
野鳥の撮影が楽しみになってきます。
ありがとうございました!
>Custom7様
お返事ありがとうございます。
自分の欲しいレンズが分かったら購入する、というのが
大切ですよね。少々焦りすぎたようです。
まだ技術も人様にお見せできるほどありませんので、
もう少し上達したところで考えたいと思います。
オススメのレンズも自分では分からないので、
教えて下さり有難いです。
いいレンズを購入できるよう、頑張ります!
ありがとうございました。
>Pic-7様
お返事ありがとうございます。
そうですよね。せっかくの一眼レフ、
レンズ交換を楽しみ活用していきたいと思います!
その時に応じて使用するレンズを変える、というのは
まさに憧れの一眼ライフです。
今は18-55mmばかり使用していますが、
自分の望む写真とレンズが分かるように
どちらも大切に使いたいと思います。
ありがとうございました。
>サンデーカメラマンA様
お返事ありがとうございます。
欲しいものが分かってからレンズ購入を検討するのが
やはり大事ですよね。
にしても望遠がダメと言われていたとは…(笑)
確かに自分の足で被写体に寄るのは楽しいですし、
ものによっては望遠に頼りすぎないようにします。
皆様の温かいお返事で、望遠レンズで撮りたいものが
たくさん出てきました。
ありがとうございました!
>o t u様
お返事ありがとうございます。
K-50のダブルズームは200mmまでなんですね。
デザインがK-30より丸く好きだったため、
買う直前まで悩んでいました。
結局値段に負けてK-30にしましたが…^^;
18-55mmのレンズも良いということで、安心しました。
夏らしい素敵なお写真の添付まで、ありがとうございます!
北杜市のひまわり畑、とても撮影に行きたかった場所です。
ここまでみつばちに寄れるなんてビックリしました。
ありがとうございました!
>juratiti様
お返事ありがとうございます。
望遠が足りないのはやはりありますよね。
月を撮ったときは300mmでもトリミングしないと
小さかったです。
ただ旅行に行った際は荷物も少なく便利ですよね!
あと18-135mmレンズの緑の枠(?)がなんとなく好きです(笑)
無い物ねだりですね^^;
ありがとうございました!
書込番号:16510213
0点

>aya-7様
お返事ありがとうございます。
最短撮影距離もありますもんね。
そこまで考えて寄ったことはないと思うのですが、
せっかくなので今度花のドアップを撮りたいと思います(笑)
自分では分からない魅力もあるものですね。
その分、18-135mmの魅力もたくさんあります。
お互い後悔しない選択が出来たと思いたいですね!
ありがとうございました!
書込番号:16510260
1点

いや、あの、その、
正確には望遠じゃなくてズームです(汗)
最近、100oマクロで花を撮りに行くんですが、(面倒なんで)それ一本で花以外を撮ろうとすると、当然撮れないシーンが多いんですが工夫するとそれなりに撮れたり、被写界深度が浅くて意外に面白い効果が得られたりとか。趣深し(笑) そんなのも楽しいもんですよ。
いつか、単焦点レンズで粋に決めてやってくださいね。
書込番号:16511448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンデーカメラマンA様
とんでもない勘違いをしてしまい申し訳ございません;;
訂正して下さりありがとうございます。
単焦点レンズを使いこなせると本物って
感じがします。
やはりまだズームも出来る標準レンズに
頼ってしまいますので…
なので単焦点レンズを欲しくなることが
少し楽しみだったりしています。
ありがとうございました。
書込番号:16513382
0点

単焦点レンズは…とりあえず一度使ってみると……(^皿^)
50mmF1.8なら安いですし♪
ま、気が向いたらとりあえず1本☆
書込番号:16513420
0点

暖人さん、こんにちは。
あゆむのすけと申します。
僕は3年半くらい前にKxという機種をWズームキットで購入しました。
(同時に単焦点のFA35F2というレンズも買いましたが・・・)
当時は18-135はありませんでした。
DAL55-300は個人的には写りも良いと思いますし、買ってよかったと思います。
18-135は確かに便利ですよね〜。それにWRが魅力的・・・。
しかし、描写は55-300の方が好きですけどね、個人的には。
僕はいつも単焦点なので、55-300は運動会専用レンズになってしまいましたが、重宝しています。
幼稚園の運動会でも、やはり200mm以上あった方がいいですよ。
もちろん状況によりますが、135mmではなかなかアップの表情が撮れませんので。
単焦点も楽しいですよ。
早めの購入をお勧めします。
書込番号:16514599
0点

未だに多くの方からお返事を頂き、
喜ばしい限りです。
ダブルズームも購入当初のように改めて気に入り、
使いこなそうと思います。
そして多くのオススメのレンズを教えて下さり、
こちらも大変嬉しいです。
高倍率ズームや単焦点レンズなど、今まで
購入を考えていなかったレンズにも興味を持ち始め
たくさんの楽しみが出てきました。
ただ金銭的な問題が…
レンズ貯金でもしようかと思っています^^;笑
>ほら男爵様
お返事ありがとうございます。
一度使ってみると楽しいのですかね…
そんな言い方をされてしまうと
欲しいレンズが溢れてしまいそうで
ちょっと恐ろしいです(笑)
他の方にもオススメして頂いたので、
単焦点も調べてみます!
ありがとうございました。
>あゆむのすけ様
お返事ありがとうございます。
写りがいいとのことで、買ってよかったです。
素敵な運動会のお写真もありがとうございます!
頑張って玉入れしている様子がキレイに写っており、
感動致しました。
そしてきちんと並んでいるお子さんが
とっても微笑ましいです^^*
当日は55-300mmで撮影に挑みます!
単焦点はやはりオススメなのですね…
すぐ欲しくなってしまうので
きちんと自分の財布と相談します(笑)
ありがとうございました。
書込番号:16517021
0点

こんにちは。私もK-30のWズームを購入した初心者女です。
私の主な目的は「プロ野球選手の撮影」です。高倍率コンデジにも惹かれましたが、どうせな思い切って一眼に挑戦したいと思って購入しました。
かさばるのは確かですが、私はカメラを持ち込む時は内野席が大半だし、外野からでも野外ブルペンの様子を見るのには300mmの方がしっかり捉えられます。135mmではやっぱあと一歩感がありそうだなぁと。
野鳥を撮られたいとの事ですが、動きにそこそこ強いK-30なら手持ちでもしっかりした写真を撮れると思います。
まずは沢山撮られてはいかがでしょうか?
また、他の方もおっしゃっているように、安い単焦点レンズの購入は私もお勧めします。
望遠撮影に飽きてきていた私には、撮影の幅を広げるいいきっかけになりました!
スマホから投稿なので手元に単焦点の作例がありませんが、野球の写真を作例として載せさせていただきます。動きものと距離の参考になれば。
初心者が長々と失礼致しました。
どうぞ良きフォトライフを!
書込番号:16532361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>燕鷹亭るる様
お返事ありがとうございます。
素敵なお写真の添付までありがとうございました。
ここまで寄れるんですね…!
改めて300mmにビックリしちゃいました。
単焦点は皆様から多くのオススメを受け、
購入を検討しています。
撮影の幅が広がるのは素敵ですね。
買う前からワクワクしてしまいます*
ありがとうございました!
書込番号:16538682
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
デジ一始めて半年の初心者です。撮影対象は物撮りから植物、風景などです。
アウトドア好きで、雑誌の特集に釘付けになりあまり悩まずK30を購入しました。今思えば老舗メーカを含め他メーカーは検討もせずPENTAXユーザーになってしまいました。でも今ではPENTAXのポジショニングがとても気に入っています。こちらのサイトを見ていても親切なユーザーの方が多いですし。
購入時にはDA 18-55mm F3.5-5.6AL WRとの販売店特別セットでしたが、どれだけがんばってもすっきりした写真が撮れず、腕が無いことを棚に上げ最近DA 70mm Limを購入しました。70mmLimの画質には驚き、腕が上がったんじゃないかと勘違いしてしまいそうなレンズのクオリティですが、チャレンジした70mmという画角がオールマイティでないため、広角寄りの短焦点も検討し始めました。
しかし50mmぐらいから広角寄りの短焦点にも種類がたくさんあり、このままではレンズ沼間違いなしとブレーキをかけているところです。そんな時タイトルのシグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSMを見つけました。このレンズは倍率こそ小さいですが、70mm以下の画角をほぼカバーしており、F2.8通しで評判も良い、さらに今だと3万円ちょっとで入手できるものです。できることなら広角寄りはこの一本でいけたらいいなぐらいに考えています。
先日試しにビックでK30に取り付けてもらい手に取ったのですが、残念ながらとにかくバランスが悪い。頭でっかちというか、ボディと同じぐらいのレンズの重さが左手だけににずっしりときます。見た目もK30には似つかわしくない太い銅鏡。持ち慣れていない、見慣れていない、といわれればそれまでなのですが、カメラの世界ではこんなことはよくあることなのでしょうか? 「カッコなんて関係ない。いい写真撮って何ぼじゃ!」とも言われそうですが。。
またこの組み合わせでの画質はいかがなものでしょうか?同じ組み合わせでお使いの方がいらしたらご意見聞かせていただけないでしょうか? ボディが違ってもPENTAX機の方なら感想を聞いてみたいです。もちろん購入の際にはDA 18-55mm F3.5-5.6AL WRは売ってしまおうと思っています。売れるかわかりませんが。。
1点

パッと読んだだけなので薄っぺらいアドバイスしかできませんが、18-55WRは残すべきでしょう。
K-30の折角の防塵防滴なんですから、レンズもあわせてやらないと。17-50は防塵防滴ではなかったかと思いますし。
バランスでいけば、カメラの世界では仕方のないことです。標準ズームでレンズでっかちになってしまうことはあまりないでしょうが、高性能なレンズや望遠レンズつけるとしょっちゅうそんな感じです。レンズの方が重いなんてザラだったりしますよ。
もしくは、もう一つクラスが上のK-5Usであわせるか…。多少重くなって使いやすくなるとは思いますけど、さらに重いレンズ使えば不満が出るわけで…。
本気撮り→17-50
散歩→18-55WR
って使い方をオススメしときます。
書込番号:16494312 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アロハ鷹さん、こんばんは。
大口径ズームレンズは、ガラス球も大きく、
レンズ全体でも大きく重いものがおおいですね。
ペンタの単焦点は、比較的コンパクトなものが多いので、
その差がハッキリと現れてしまうという感じかと思います。
自分もこのレンズ狙ってて、先日ヨドバシで予約しました。
9月中旬以降の入荷らしいですが、
ネット価格よりも安くと、額面31,000円で予約済みです。
ポイント考えたら、かなりお買い得な買い物ができそうです。
そして、フロントヘビーな件についてですが、
構え方を一度確認してみてはどうでしょうか。
左手でレンズを下から包むように支えて、
右手はカメラを固定する感じで持ってみてはどうでしょうか。
普段ストラップで首からかけている時も、
左手でレンズを持って支えてる感じで持ち歩いています。
安価な大口径ズームレンズ、いい選択だと思いますよ!!
書込番号:16494314
4点

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]
http://review.kakaku.com/review/K0000338445/
全ユーザーが満足度5なんですね。
私も昔K100Ds使ってましたが、ペンタックスとシグマの相性の良さは
異常とも言えるくらいですね。重さは使ってる内に慣れますよ。
キットレンズは売っても二束三文ですし、私も残しておいた方が良い
と思います。
書込番号:16494356
4点

縦グリがあれば、このレンズすんごく似合うんすけどね〜
中々いい写りだけに、う-ん残念
でも自分も本気撮りの時はニコンエントリー機に付けますんで、もっとバランス悪いっすが気にしません♪
確かにカメラよりもレンズ持ってる感覚っすが、撮影時右手は本来シャッターに添えるだけでがっしり握るもんじゃないって聞いたので、なるほどなと使ってるっす
ちなみに前玉大きいのはカッコいいんすが、ひかれるっす(^^ゞ
書込番号:16494382
3点

アロハ鷹さん
はじめまして。
シグマ 17-50/F2.8 というレンズは使ったことがないのですが、、、。
余計なお世話、、かも知れませんが、ちょっと気になることがありまして。。
DA18-55mm F3.5-5.6AL WR についてです。
>どれだけがんばってもすっきりした写真が撮れず
頑張ったけど、納得出来ない写真をここにUPする事は出来ませんか?
このレンズ、ご存知かもしれませんが、凄く評判が良いとは言えないレンズだと思います。
しかし一方で、それなりに良い写りをするとの評もあります。
私が持っているのは、WR ではなく、キットレンズの DA L 18-55 ALU ですが、なかなか
よく撮れますよ。(光学系は同じレンズです)
ただ私の場合は、買った後でメーカーで点検、調整をしてもらったという経緯があり
それ以来 使い方も解ったことがあり、今では割りと好きなレンズになっています。
もしかしたら、完全な調整が出ていないのかもしれません。
もしもまだメーカー保証内なら、メーカーに送って調整してもらってから、シグマを
入手されても良いのでは無いでしょうか?
うまく行って満足できれば、標準ズームはこのDA18-55として、シグマ用資金を標準域の
単焦点レンズに充てて、DA70もお持ちなのですから、かなり充実したレンズ構成に
出来るかもしれませんね。
もちろん、シグマのこのレンズは、大口径ですし、写りも評判はよさそうですので
DA18-55より良いものなのだろうなと思うのですが、一方で、DA18-55の力が出きっていないので
あればちょっと勿体ないなあと思いまして、、、。
それと、シグマの方は望遠端が50mmとDA18-55より幾分短いですが、それは納得済みでしょうか?
(私はDA18-5518-55で、55mmを良く使う事もあり、50mmだとあと少し欲しいという思いが
出そうで踏み切れないでいます)
DA18-55の作例はたくさん見ることが出来ますが、(別のカメラですが)DA L 18-55 ALで
撮った写真を貼っておきます。
*私も写真撮り始めてまだ2年程です、、腕の分は差っ引いて写真を御覧ください^^;
書込番号:16494453
6点

標準レンズは手元においておいた方が良いと思います。勿論16-50/F2.8と入れ替えるなら処分してもいいですが!
標準ズームレンズは旅行等で荷物を減らしたい時に便利だと思います。
また、単焦点を購入する際に、標準レンズで使用頻度が高い画角を確認するのにも便利です。
風景は広角レンズがあれば奥行き感がある写真が撮れるのでお薦めです。
ただ、風景撮影時には絞って撮る事がほとんどなので、明るさはさほど気にしなくても良いと思います。
広角のズームレンズは便利だと思いますが、せっかくペンタックスを選んだなら、広角の単焦点を買われた方が良いと思います。
ちみに僕はk-5Uに31、35、100、16-50のシステムです。
書込番号:16494511
4点

シグマは 現在 レンズをリニューアル中で
この17−50も 予定に入っていることでしょう。
現在の17−50も写りは問題ないと思います。
広角や望遠になると、F値が小さい(明るい)レンズはレンズが大きくなり、レンズ全体が大きくなります。
(APS−C専用のレンズは、35mmフルサイズレンズよりは多少小さくできますが...)
ちなみに...
フィールドで風景を撮るなら DA★16−50mmとDA★60−250mmは心強いですし、
また、シグマの17−70mmF2.8−4DC MACRO HSMの方が便利ではあります。
書込番号:16494625
4点

おはようございます。
ズーム派にとって、F2.8通しは鉄板だと思います。僕は最初に行きました。
キットレンズは本質的にちょっと物足りなくて、次のレンズに目が行くような立ち位置ですから。「ボケ味」「18mmの限界」「葉っぱ1枚1枚の解像感」「解放F値」などなど・・・
重さは個人的に、ボディと合わせて1.5kgくらいまでなら、慣れてきて問題無くなりました。最初は違和感あるでしょうけど。
見た目は逆に、一般人からプロに間違われるくらい派手な方が好みです。18-55はこの点で不満大でした。
デジ一はミラーレスやコンデジと比べて、「良い写真を撮るためなら、大きくて重たい機材でも構わない」という方向性のシステムだと思いますし、僕には合ってます。
シグマレンズの寒色系と言われる写りに違和感なければ、活躍してくれると思います。
でも確かに、シグマは次々に新レンズを投入してくるので、これを購入した後でも他のレンズが気になる、というマイナス材料はありそうです。
ファイナルアンサーは「18-35 F1.8」なのかもしれません。
書込番号:16494676
3点

シャープな絵を求めてるならシグマは最適だと思う。
今のこの値段は破格だし。
ホントは50000くらいのレンズだよ。
重さ、持ちにくさは慣れる。
撮影してたらカッコ悪さは忘れちゃうよ。
もともとカメラマンって一般からみたらカッコいいものでもないし。
書込番号:16494869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このレンズ探してます、・・・でも中古で(o^^o)
明るいレンズはガラスも大きいから重いです、慣れるしか無いでしょうね。
それでも昔のMFレンズに比較するとプラ使用が多く、かなり軽くなりましたね。
書込番号:16494890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一度お店で同じボディーに望遠のでかいレンズ付けて持ってみましょう。
17-50mm F2.8 EX DC HSMが小さく持ち易く感じます。(笑)
大きめのレンズ買うときは自分を騙すのにやってます。
書込番号:16495109
3点

レスが遅くなり申し訳ありません。
たくさんの返信をいただきましてありがとうございます。
鉄バカ日誌さん
やはり組み合わせはいくらでもあることですし、このレンズが似合うボディといったらフルサイズ機になるのかもしれませんね。見た目のバランスは気にならなくなってきました。
似たような画角を持っていても18-55WRはキープしたほうがいいですか。。 確かにいくらにもならない気もしますし、バックアップ用にとって置く方向で考えます。
やむ1さん
そうなんです、知り合いに単焦点を勧められていろいろ調べていたら、PENTAXユーザになって良かったとさらに思うようになりました。DA70Limも特にコンパクトなところが気に入っています。その流れでDA★16-50に行けばいいのかもしれませんが、高価な上にあまり評価も良いとは言えないのかなと感じています。ギャンブルするには私には高価過ぎます。ここまで出すならFA31Limも視野に入ってきます。 ちなみにやむ1さんのボディはK30ですか?
モンスターケーブルさん
PENTAXとシグマは相性が良いのですね。安心しました。キット用レンズではないのですが、WRが付いただけのようですのであまり市場価値はないかもしれませんね。キープする方向で考えます。
ニコイッチーさん
前玉が大きいのはかっこいいのですか。。参考になります。見た目のバランスはあきらめることにします。重量というよりもフロントヘビーも慣れるしかなさそうですね。
青空と自転車大好きさん
レンズの調整が必要かもしれないのですね。まだ一年経っていませんので保証内で可能かもしれません。
きれいな写真のUpもありがとうございます。皆さんへのお返事が遅れてしまうので、私の写真は後程アップさせていただきます。その際は評価の方お願いいたします。
t0201さん
そこなんですよね。悩みどころは。せっかくPENTAXユーザになったんだから・・ということでレンズ沼の淵で悩んでる感じです。誰かに背中押されたら抵抗せずに入っていきそうですw 広角域の単焦点2,3本分の活躍を1本で賄ってもらいたいってのが一番大きい理由です。もし解像が劣るのであればDA Limを追加購入するという選択肢になってくるかもしれません。
さすらいの「M」さん
リニューアルってのはArtとかContemporaryとかいったカテゴリー別けの事ですか? リニューアルされたレンズも楽しみですが、きっと値段も上がってしまいますよね? 今なら3万円で買えるというところがまたつらいところです。
キリト.さん
正直F2.8通しを体験してみたいってのもあります。見た目や重さは自分の中では解決できたような気がします。18-35F1.8ですか〜 もう少し長さがほしいところですね〜
日本武尊命さん
そうなんですか。シャープな絵が欲しかったらSIGMAは良いのですね。DA70Limもかなりシャープで気に入っていますので、広角域もシャープで行きたいですね。
橘 屋さん
中古という選択肢も良いですね。あまりこだわりはないのでヤフオクを含めて私もチェックしてみたいと思います。
しんちゃんののすけさん
それいいかもしれませんね。でもちょっと恥ずかしくて、できるかな〜
皆さんの返信を読んでいて重さや大きさの問題は解消しましたので、あとはK30との相性が気になるところです。
書込番号:16495384
2点

アロハ鷹さん、こんにちは。
DA70mmがコンパクトで気に入っているなら、
DALtd.シリーズ集めてみるのもいいかも知れません。
ほんと、コンパクトで質感も良く、満足できると思いますよ。
自分はFA35mmF2.0を持っているのもあって、
FA31mmLtd.は、まだそこまで欲しいと思えるレンズではありません。
いいレンズなんでしょうけど、やっぱ高額で簡単には・・・
DA★16-50mmF2.8も、似たような理由で手が出せません。
私のボディは、K10D+K-7+K-5IIsで、メインはK-5IIsで撮ってます!!
キットレンズはせっかくのWRです。
悪天候時・悪環境時用にとっておくのも手だと思いますよ。
あとは、後々ステップアップで別ボディ手にした時に、
K-30とセットで、誰かに引き継ぐとかもできちゃいます。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:16495968
2点

やむ1さん、お返事ありがとうございます。
いろいろお持ちなのですね。初心者の私とあまりにも経験差がありそうで恐縮ですが、広角域の単焦点もいくつかお持ちと想像しますが、それでもやはり17-50f2.8を使ってみたいといったところなのでしょうか?
先にも書きましたが、この一本で広角域をカバーしたいと考えていますが甘い考えですか? DALim数本 vs シグマ17-50という構図になりますが、そもそも太刀打ちできないのなら最初から考え直したいと思います。
実は中2の娘がデジ一に興味を出し始めてるので、あと1年ぐらい使ってグレードアップしたいと考えていますので、WRはその時にK30もろとも娘に引き渡そうと思います。その時はボディも何にするか考えることになりますが、K5Usなのか新機種なのか… 今から楽しみです!
しかしこうしてあーでもない、こーでもないと妄想してるのって結構楽しいですね。
書込番号:16496233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このレンズ7月1日に急に値下がりしたのでネットで注文しました。
その時の納期表示は2ヶ月。
一か月後に納期表示が1ヶ月になりましたので(私の注文に限らず)
たぶん9月の初めに大量入荷するんだと思ってます。
ちなみにニコン用は7月初めに納期1ヶ月の表示で
実際には二週間で納品された方もいるようです。
ペンタックス用は後回しなんでしょうね。
まあ仕方ないですが。
というわけでまだ試せないのですが、
ネットでの評判を見る限り、
来るべき2400万画素時代も乗り切れるレンズだと信じて私は待ってます。
画質についてコメントできないので回答にはなっていませんが、悪しからず。
書込番号:16496286
3点

シグマのレンズを否定する意図はありませんが、せっかくDA 70 Ltd.を購入したのなら、いっそのことDA 21/3.2 Ltd.にしてもいいのではありませんか。デザイン的にもマッチするはずです。21mmでは広角が不足するというのなら、DA12-24/4も考えてみては。
6月下旬にk-30のボディのみを購入しました。レンズは現在0本で、近々DA 50/1.8を購入予定。
その後の購入予定は、以下の3本です。
・DA 12-24/4
・DA 17-70/4 SDM
・DA★ 50-135/2.8 SDM
自分の場合、k-30はあくまでもサブで、未だにフィルム一眼レフが本気撮影時のメイン機材です。
あ、用語として、
ズーム・レンズ ←→ 単焦点レンズ
長焦点レンズ ←→ 短焦点レンズ
です。
短焦点レンズはまあ広角レンズと言っていいのかな!? 長焦点レンズのうち、テレタイプと呼ばれる光学系を持ったものを望遠レンズと呼ぶのが正確な表現です。
書込番号:16496314
3点

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
遅くなりましたが、DA18-50WRの写真数枚アップします。
好みの違いかもしれませんが、どうもカリッとというかすっきり写っていない気がします。薄いベールがかかっているような感じです。すべて無修正です。あ、一枚目だけ若干トリミングしています。調整に出したら少しは良くなりますかね。
書込番号:16497241
2点

秋葉ごーごーさん、こんばんは。
購入したんですね。到着したらぜひPENTAXとの相性聞かせてくださいね。楽しみにしています。
Custom7さん、こんばんは。
そうですね、DALim姉妹達は十分選択肢ですが、17-50f2.8との性能差がある程度分かれば決め手になるのですが。。実際使い比べられれば良いんですがね。
書込番号:16497272
0点

アロハ鷹さん、
こんばんは、・・・・
>どうもカリッとというかすっきり写っていない
作例拝見いたしました。
ピントが合ってない感じを受けます。
1枚目は、高速SSであり、動体でもないので、
手振れ、被写体ブレは考えにくいですね。
このレンズは、所有してませんが、
本来のレンズの性能は、もっとあるはずだと思います。
ボディ側かレンズ側の不具合も考えられますね。
AFを使わずに、LVで追い込んでピントを合わせ、
三脚使用・高速SS・低ISO・適度に絞り込んでも
同様な現象であれば、点検整備が良いと思います。
少々使えなくなり、不便ですが
保証期間があれば、あるうちにボディと一緒に
メーカー送りが良いですね。
販売店よっては、メーカーで無いとこでの整備もあるので、
確実に、メーカー送りになるように指示するか、
ご自分で、直接かピックアップサービスで送られたが良いですよ。
書込番号:16497324
2点

アロハ鷹さん
どうもありがとうございます。
他の方からの意見も参考にして下さいね。私はそんなに眼力はありませんので。。
1枚目はピントが合ってないように思います。(偉そうなこと言って 私もよくありますけど・・)
2枚目ですけど、、ピントが合っている所で見る限り、私にはそれほど不満のある写りには見えません。
もしかして、ピントを合わせた後でカメラを振って(構図合わせ)ますか?
いずれにせよピントがあって欲しい部分で合っていない事からスッキリしない感じがするなら、問題は
レンズの解像?性能とは別の所にありそうですね。
ピントが合っている部分はどんな感想ですか?
3枚目、、これも少しピントが合っている感じが薄いですね。(私の感覚ではこのレベルでOKですけど)
4枚目、、これは私には(どこにピントを合わせて撮ったのか解らないので)なんとも言えません。。
このレンズの私なりの使い方ですけど、焦点距離にして18-35mmではそれほど絞らなくてもまあまあ
良い解像をするように思います。(大体F5.6位を私はよく使います)
35〜55mmでは7.1〜8.0以上絞った方が良いように思います。
人によっては、焦点距離にかかわらず、少なくとも 7.1以上絞った方が、、と言う人も居ますが
私のレンズでは(調整に出してからは)上記の通りに感じます。
少しピントがずれているのだとしたら、原因はボディ側なのかレンズなのか解りませんね。
DA70Limとボディの組み合わせではピントが合っているからと言って、ボディ側のズレではないとは
言い切れませんし。一度DA70Limも含めて全部メーカーで点検してもらうと気持ちもスッキリ
しそうですね。
それと、なんとなくスッキリしないというのが コントラストの高低に由来する感覚ならば
PCソフトで 納得の行かない写真のコントラストを変化させてみては如何でしょう?
それで納得が出来るならば、コントラストを重視してレンズを選べば良いと判りますし。
(撮影時の設定で、コントラストを少し高目にしておくのも有効です。私はDA55-300ではそうしてます)
確かにこの DA18-55 というレンズ、決してコントラストが凄く高いレンズでは無いと思います。
でもある意味、自然な感じで誇張のない色のバランスとコントラストが得られるように私は思います。
(一般には高コントラストのレンズは良いレンズと評されますね)
もう一点、、、4枚の内、二枚を 55mmで撮影されていますね。
たぶん、無意識に 望遠端で撮っているのだと(勝手に)推察します。
このレンズを使っていて、 あれ?もうこれ以上ズーム効かないのか、、、って思うことはありませんか?
シグマの方は、それよりさらに 5mm 短いというのは、、、大丈夫ですか?
DA16-70/F2.8 WR なんてレンズが多少重くても飛びつく人が多そう。。、、、って私のことか・・・^^;
書込番号:16497422
3点

最近のミラーレス用レンズは開放からシャープ、一段絞った辺りがピークで絞るほど性能が落ちるものが多くなっているけど、一般的には?開放では性能を発揮できないものが少なくありません。
ペンタックスのレンズも性能のピークはF8あたりまで絞ったところのものがほとんどで開放ではピントがあっていないようにみえることもあります。
またズームレンズは焦点域によって性能に差があり、標準ズームでは望遠側開放だとピンボケのように甘いものもあります。解像度がすべてではないけど無視できない要素なのでここなど参考になると思います。望遠側を多用するならシグマ、広角重視ならタムロンでしょうか?
http://www.ephotozine.com/article/pentax-smc-da-18-55mm-ii-f-3-5-5-6-ed-al--if--interchangeable-lens-review-14951
http://www.ephotozine.com/article/sigma-17-50mm-f-2-8-ex-dc-os-hsm-interchangeable-lens-review-15056
http://www.ephotozine.com/article/tamron-sp-af-17-50mm-f-2-8-vc-xr-di-ll-ld-interchangeable-lens-review-13921
書込番号:16498047
1点

アロハ鷹さん、こんにちは。
自分も子供を綺麗に撮りたいと、数年前に始めた口ですよ。
見よう見まねで頑張ってます。
そんな中で、カメラの設定等が書かれた写真に助けられたのもあり、
自分のブログも、そんな手助けが少しでもできればと、
ずっと、カメラの設定を書き込んでいます。
もし気になるレンズがあれば、ブログ遊びに来て頂いて、
右側のボディ+レンズのリンクをクリックしてみてください。
広角の単焦点は、DA15mmLtd.とDA21mmLtd.の2本ですかねぇ。
35mm換算だとFA35mmも広角レンズになりますでしょうか。
私はSIGMAの28-70mmF2.8旧型を持っています。
結構結婚式の写真等で重宝しているのですが、
やはり、もう少し広角が欲しいと感じることがあります。
また、普段旅行時や子供との外出時にSIGMAの18-250mmHSMを使っていますが、
TDRにレストランや家の中、夕暮れ時など、もう少し明るいレンズが欲しいと。
こういったことで、今回SIGMA17-50mmF2.8が安価になったので、
手を出したという感じです。HSMだったのも大きなポイントですね。
小学校等、屋内行事では超音波モーターの静かなレンズは重宝します。
そして、最大の理由は、子供相手にしていると、
レンズを交換している余裕なんて無いということですね。
チャンスはいつやってくるかわかりませんから。
となると、そういうのに強いズームレンズを探す形になります。
太刀打ちというのが、どのレベルでの話なのか?
というところでしょうか。
ズームは、やはりズーム、並べて比べれば粗は見えると思います。
でも、チャンスという面では、大きく単焦点に勝ると思ってます。
レンズ交換を頻繁にする余裕と時間と度胸(落としたり塵の問題も)、
コレが問題なければ、やはり単焦点数本に軍配上がると思います。
画質優先か機会優先か、一度じっくり考えてみるといいかもと。
書込番号:16498255
2点

アロハ鷹さん
話半分に読んで下さい。
先の私の発言で、コントラストを上げてみたら、云々と書きましたが、言いっぱなしで失礼だったかなとも
思い、画像を勝手に拝借して手を加えてみました。
(画像を補正するのには 上手い、下手がありそうで、たぶん私は下手な部類ですので僭越なのは承知で、、です。
お許し下さい)
1枚目は、周辺の光量落ちを少し解消して、少々レベル補正を行いコントラストをあげています。
部分的に等倍で表示したものも貼っておきます。
自転車の写真はレベル補正でコントラストを(僅かですが)上げてみました。
先の発言の繰り返しになりますが、1枚目はピントが合っていないように思うのですが、それはさておき
コントラスト不足により、アロハ鷹さんがスッキリしないと感じているのではないか? という点についての
検証ですので、ピントのズレによる もやっと感は機器の調整をおすすめします。
そして、撮った写真をいつもPCソフトでコントラスト調整をすれば良いと申し上げているのではなく
スッキリしない感が解像よりもむしろコントラストが要因の部分が大きいのであれば、撮影時の設定で
コントラストを上げておく(簡単に設定できちゃいますよね)事も有効かなと思ったことから書き込みを
しています。
余計なことをしているかもしれません。また技術的には拙い事を承知でしており、恥ずかしい気持ちも
もありますが、考える上での一助になればと思い書き込みます。。
勝手に画像を拝借、加工して申し訳ありません。
書込番号:16498837
2点

1641091さん、返信ありがとうございます。
>AFを使わずに、LVで追い込んでピントを合わせ、三脚使用・高速SS・低ISO・適度に絞り込んでも同様な現象であれば、点検整備が良いと思います。
想定されている操作が私にできるか不安ですがトライしてみます。因みに「AFを使わずにLVで・・」というのはMFでLVということですよね。MFを一度も使ったことが無いので、そもそもMF自体が不安要素になりますね。とにかく試してみます。
polandroidさん、返信ありがとうございます。
確かにタムロン17-50F2.8という選択肢もあるんですよね。ただ評価があまり良くなかったので外していました。貼り付けていただいたサイトを見る限り、確かに広角側のほうが性能が良さそうですね。今回はどちらかというとそちらの要望に近いので悩むところです。PENTAXとの相性はどうなんでしょうね。
やむ1さん、返信ありがとうございます。
ぜひぜひ遊びに行きたいと思います。よろしくです!
「画質優先か機会優先か」とのことですが、確かに最終的にはそういうことなんですよね。現状画質優先であり機会優先ではありません。子供も大きいですし(カメラ向けると逃げますw)、人はあまり対象にしていないので確かに性能の良い単焦点を揃えたほうがいいということも分かっているつもりです。ただコストと利便性とどちらかというと50-70ぐらいの中望遠のほうが好きなこともあり、広角域は一本で賄えればと悩んでいます。一つお聞きしたかったのですが、DA15LimやDA21LimのF値ってそんなに小さくないですよね。正直この辺も踏み切れない理由になっています。やはり室内とかでは苦しい場面もあるのでしょうか?
いやぁーでもここまでアドバイスをいただいていますから、決めるべきなんでしょうけど今の状況ではどちらを選んでもぐずぐず言いそうです。もう少し考えさせていただきます。適切なアドバイス本当に感謝しております。
青空と自転車大好きさん、度々の返信ありがとうございます。
いえいえ申し訳ないなんて、とんでもないです。こんなに親身になって私の話を聞いてくれる人がいるだけで感激しております。しかしピントが合ってないとはお恥ずかしい。確かに合っている物はありますし、ピンポイントでフォーカスしておりますので、合わせたい位置は自分でわかっております。その上でそこがピントずれを起こしているなら私の腕なのでしょう。確かにコントラスト修正していただいた画質は(やり過ぎ感は否めませんがw)ベールがはがれて希望の画質に近づいてる気がします。DA70Limはコントラストが高くかりっとしていますので、DA18-55WRを使うときはコントラスト高めの設定にして使用してみます。アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:16499225
1点

>想定されている操作が私にできるか不安ですが・・・・・・
特別な操作ではありませんので、簡単にできます。
ボディ側のレバーを、MFモードにして、
LVボタンを押せば、背面液晶で被写体が表示されます。
十字ボタンの中央を押せば、拡大表示になると思います。
拡大倍率は、前ダイヤルで変更できます。
ピーク表示をオンにしていると、
コントラストが有る場面では、より合わせ易いかもしれません。
メニューボタンからライブビュ−設定項目で、
いろいろ設定変更できます。
忘れていましたが、三脚使用時は手振れ補正OFFです。
しっかり安定した三脚で、2秒セルフタイマーを使えば
手振れの問題は、無いと思います。
念を入れるなら、ミラーUPして撮影すれば、ミラーショックの
影響もなくなりますね。
被写体は、ビルの壁面等が分かり易いですね。
書込番号:16499490
3点

アロハ鷹さん、おはようございます。
あゆむのすけと申します。
シグマ17-50F2.8を使用しています。(ただし、OS付きの方ですが。)
カメラはK-xとK-5の2台です。
僕は普段、子供撮りが多く、主に単焦点を使用しています。
このレンズは主に幼稚園などの室内イベントでの撮影用に購入しました。
確かに重いですが、使用中はそれほど気になりませんね。
購入に際しては、同じF2.8通しズームのタムロン17-50やタムロン28-75と迷いましたが、
決め手はAF音が静かなことです。やっぱり室内の行事などでは気になるかな、と。
画の好みはどちらかというとタムロンだったのですが・・・
まあ、僕はそれほど画質の違いがわかるわけでもなく、シグマは確かにシャープな印象で、とても良く写るので満足しています。
いくつか作例を貼ってみました。どれもJPEG撮って出しかRAWでlightroomで無調整で現像したものです。
参考にしてください。
書込番号:16500834
1点

タムロン17-50を中古16800円で買ったときはシグマ17-50は中古でも倍以上したので
選択肢にはなりませんでしたが、使っていて思うタムロンの欠点は指摘されているようにAF音がうるさいことですね。あとMF時のピントリングがスカスカ。(ARTシリーズのヌメリ感を早く真似て欲しい)
HSMは静かでよいですね。中古1万ちょっとの古い17-70と18-50F2.8-4.5HSMとの比較ではタムロン17-50の方がシャープな印象。望遠もタムロンがよく感じたので好みの問題かもしれませんけど。ピンズレ個体が多いとかAFが遅いと言われますが運良く?とくに問題なく、(シグマ17-50F2.8はずっと早いかもしれないけど)上の3つはAFスピードも体感同じぐらい。キットズームの倍の重さだけど写りは私の使い方ではDA21とDA40よりよいので我慢できるぎりぎり。
http://review.kakaku.com/review/10505511925/#tab
ある程度絞ると目立たなくなる収差を、レンズは絞るとシャープになると勘違いしていたので補足ですが、レンズは絞るほど回折のため甘くなり開くほど収差で甘くなるので、各社収差の補正のためリニューアルし続けているけれどペンタックスは表現手段として収差を残していると言われていますね。ただ現状の1600万画素でも小絞りボケの起こりはじめる絞り値にピークが来たりするものもあるのでセンサー画素ピッチがあがれば対応できないのでそろそろレンズの刷新があると思いたいです。キットズームもHDコーティングで。
書込番号:16501112
1点

作例を拝見しました。全体的になかなかの良い描写と感じます。
とくに2枚目のチューリップは発色、階調とも申し分なくさすがペンタという写り。
キットレンズでここまで綺麗に写るのは他社にないと思います。素晴らしい。
4枚目の自転車もカリッとしたかんじではないものの、独特の雰囲気、存在感があっていいですね。
アロハ鷹さんのセンスもこれまた素晴らしいです。
ただ、1枚目から3枚目までは開放で撮られているようですので色収差が少し目立っていますね。
一段絞ってやればもう少ししゃきっとすると思います。
また、他の方も指摘されていますが若干コントラスト低めに感じますので
jpg設定でコントラストを少し上げるか、若干アンダー気味に撮影されればいいのではと思います。
シグマの17-50/2.8も持っていますが、ペンタのキットズームとは真逆の絵作りと思います。
非常に高解像でカリカリ、シャキシャキに写りますがコントラストは硬めです。
ですので風景など葉っぱの一枚一枚をクッキリ写すにはいいのですが、
桜の花びらなど非常にデリケートな階調を再現するのはやや苦手な印象でした。
ペンタの廉価ズームは、このレンズや50-200、55-300とも描写傾向が似ていて
非常に滑らかな階調と発色の良さ、ボケの綺麗さがあると思います。
これはこれで他社にないペンタックスの味といえるもので、癒される写りだと思います。
シグマのレンズと使い分けされれば、楽しみも増すと思いますよ。
書込番号:16501255
1点

1641091さん、了解いたしました。
撮影できましたらまたアップさせていただきます。
しかしなんともスレ違いな気がしなくもなく恐縮です。
あゆむのすけさん、お返事ありがとうございます。
17-50f2.8お持ちなのですね。作例はどれも私好みの発色でさらに購買に向けて背中を押されましたw どれも印象に残る写真です! お子様でしょうか?とても良い雰囲気ですね。私ももっと早くデジ一に手を出していれば・・
polandroidさん、お返事ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですべて理解できず申し訳ありませんが、確かにタムロン17-50もチェックはしましたが、なぜかあまり評価は高くないという印象でした。(違っていたらすみません) 経験不足なため、みなさん評価がとても良いシグマ17-50と比べると迷うこともありませんでした。まぁ買うと決めているわけではないのですが。。
hidepontaroさん、お返事ありがとうございます。
センスが素晴らしいなどと初めて言われて、お世辞でもうれしいです。励みになります!!
確かにPENTAX18-55WRはたまーーに発色もよく、私流でいうところのベールに覆われていない写真が撮れるのですが、100枚に一枚もないですね。もちろん腕がないことも大半の理由と理解はしているのですが。DA70Limと違って、私にはなかなかモチベーションが上がらないレンズです。
みなさんが言われるとおり、18-55を手放すことはやめようと思いますが、シグマ17-50がそんなに解像度が高いのならhidepontaroさんが言われるとおり、使い分けて楽しむのもいいですよね。かなりその考えにおーーーきく傾いております!w
書込番号:16502524
0点

1641091さん、
大変遅くなりましたが、今回はなかなか思うような写真が取れずアップできないのですが、いずれにしてもメーカーに調整に出そうと思います。いろいろとありがとうございました。
みなさま、
当該レンズですがかなりの品薄状態で、いつ手に入るかも微妙なのでかなり購入に傾いております。もし購入しましたらまた書き込むかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。ご回答ありがとうございました!
書込番号:16536393
0点

アロハ鷹さん、
goodアンサーありがとうございました。
>念を入れるなら、ミラーUP・・・・
LVにした時点で、ミラーUPになってますね。m(__)m
メーカーは異なりますが、
先日DA☆16-50mmを、上京がてら、
リコーイメージングスクエア新宿のサービスセンターで
チェックしてもらいました。
イマイチすっきりしないことを伝え点検したところ、
ワイド側、テレ側共に、AFのずれがあったそうです。
レンズのROM書き換え作業を、無料でして貰いました。
旅行に持っていくなら、ズームが便利ですね。
DA☆16-50mmが、旅先では一番使いました。
機種違いになりますが、ズームレンズの作例を貼っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/#16528725
書込番号:16536467
0点

アロハ鷹さん、こんばんは。
7月に注文していたレンズ、
予定より半月早く入荷したようなので、受け取ってきました。
SIGMA18-250mmと比較してですが、随分太く重いです。
キットレンズは、所有したことないので、比較できません。
まだ広角側で試し撮りしてないんですけど、
F2.8の大口径、HSMのスムーズさ、良いレンズ手にしたと思います。
やはりズームが、ということであれば、このレンズなかなかいいですよ!
書込番号:16542283
0点

やむ1さん、お返事遅くなりました。
とうとう手に入れたんですね! おめでとうございます!!
やはり私がお店で手にした時と同じ印象ですね。太くて重い。。
しかし画質等はまずまずの印象のようですね。安心しました。ほとんど購入する方向で考えていましたが、やむ1さんの返信をみて安心したのか思わずポチってしまいましたw (やむ1さんのせいですよww)
あの後も周囲のカメラおやじに聞いたり、雑誌・その他チェックしましたが、シグマならこのレンズはかなりお勧めのようですね。まぁシグマのカタログを見ればどれだけメーカーが押しているかもわかりますし、かなりの鉄板レンズということが分かりました。
初心者の私は皆様のご意見や、このような情報が購入するほとんどの理由になってしまいますので、この度は本当に有益な機会を持たせてもらったと思っています。改めてありがとうございました!
ポチッた以上、後は早く届くのが楽しみです!よき相棒になってくれることを期待しております!!
p.s. 実はやむ1さんのブログ、数か月前知らないうちに参考にさせていただいていましたm(__)m 70mmLimの購入時にいろいろ調べていてヒットしていたようです。重ね重ね、大変お世話になりありがとうございます。今後とも宜しくお願いします(^^)/
書込番号:16550646
1点

アロハ鷹さん、こんにちは。
おぉ、ポチられたのですね。
おニューレンズ、SIGMA17-50mm購入おめでとうございます。
先日、居酒屋さんでも撮ったんですが、
暗いところでもSS稼げるって素晴らしいですよね。
明るさは正義だって、わかるような気がしました(^o^;
きっと、アロハ鷹さんのよき相棒になってくれると思いますよ。
そして、ブログも見ていただいているようで、ありがとうございます。
DA70mmも良いレンズですよねぇ。
ちょくちょく使うケースが増えてきました。
コンパクトな中望遠で、F2.4と適度に明るく、
そして、ペンタレンズの中でもAFは早い方かと。
良いレンズだと思いますぅ!!
書込番号:16555061
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

売れ筋ランキング一位の立役者がAmazon特価だったかもしれませんよね(笑)
現時点ではやってないように見えます。
期限は先の日曜まででしたから、再開するにしても早過ぎるかも。
私はクーポン込みで62,000円程度で青を買っちゃいましたが、
60,000円を切った瞬間を到着後に見てて歯がゆい思いをしました。
とは言ってもモデル末期です。
何処かでAmazon越えの超特価が出るかもしれませんので、
アンテナを張るしかないですね。
ちなみに、ヤマダの店舗とWebでクーポン考慮した価格に合わせらないかを聞いたら
対抗不可でした(笑)
書込番号:16494100
0点

アマゾンってね、その日ごとに大きく価格が変わったりするから
見つけた時に買わないと同じ値段では手に入らないと思っておいた方が良いですよ。
安い価格をつけて、売り切れると、次に出て来るのが数日後。
で、価格は数千円から万単位で上がっている。
閲覧履歴から、何をチェックしたか記録しているから、
何度も「おすすめ商品」とか言って誘導しているうちについ買ってしまうことを期待しているのかもね。
書込番号:16494200
1点

こんばんは。
アマゾンで他の商品の話ですが、セールで買いそびれた商品を未練がましく定期的にチェック入れた事ありますが、同じようなセールをすぐに繰り返した事はないです。
α57だと、デジカメオンラインのクローズセールとキタムラ楽天市場店で台数限定の投げ売りセールがありましたが、
6万切りなら、こういうセールをタイミング良く発見するしかないかもです。
書込番号:16494221
0点

価格情報をメールで送ってもらえば良いのでは?
価格コムだと
http://kakaku.com/help/mypage_p06.html
http://kakaku.com/help/mobile007.htm
アマゾンでも外部のサイトにありますね。
検索して調べてみてください。
そうすればうまく行くのでは?
書込番号:16494749
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
現在ニコンD50.レンズシグマ18-200を使用ています。
もう少し大きく人物を撮りたく300ミリセットレンズで調べて、PENTAX K-30とD5200どちらもダブルズームを検討中です。
みなさんどちらが良いと思いますか?
一眼2機目ですが、ほぼ初心者です
宜しくお願いします。
0点

55‐300oと70‐300o両方持っています。
K-30でしたらシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのほうが動体撮影に向いています
http://review.kakaku.com/review/10505011403/#tab
ニコンも使っていらっしゃる方の書きこみです↓
まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。
いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、
K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、
ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、
ちょっと嵌りそうです(苦笑。
だそうです。
K-rはK-30の前の型です。
書込番号:16492042
3点

こんにちは
動体の、撮影ノウハウはニコン、キヤノンに一日の長が有ると私は思っています。
例えば、ニコンの動体の設定_AF-Cは予測駆動AF方式に成ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
まぁしかし、評判の K-30!良いのではないでしょうか。
気に成る機種に、されたらどうでしょうか。
書込番号:16492050
1点

ニコンかペンタックスの買い増しが前提でしょうか?
ニコンのレンズを多くお持ちであれば、ニコンにした方が金銭的にも合理的だと思います。
ペンタックスはご存知だと思いますが、広角から望遠まで一通り揃っていますが、個人的には単焦点をメインにラインナップされているのがペンタックスだと思います。
レンズのラインナップではニコンが断然多いと思います。
他のメーカーと違うのは上記だと思います。
それを承知のうえでペンタックスを選択するなら、特に問題は無いと思います。
今後のレンズ購入予定でお好きな方を選択しても良いと思います。
書込番号:16492054
0点

再度、
300oで足りないと感じた時は、カメラ側の設定で画像サイズを最大にして、トリミングで対処がベストですね。
トリミング時に、構図の変更も出来るので合理的だと思います。
書込番号:16492068
1点

マウント増やすと出費も嵩みますよ
シグマ18-200もあることですし、同じニコンのD5200ダブルズームが良いと思いますよ
書込番号:16492092
0点

200mmも300mmもあまり変わらないから、いっそのこと
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
どっちかを買ったら??
書込番号:16492139
1点

ペンタの55‐300oも遅いですが、ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRもあまりAF速度は速くないようです
http://review.kakaku.com/review/K0000139410/#tab
AF速度を重要視されるなら、どちらもキットレンズはやめて、別のほうがよさそうですよ。
書込番号:16492157
2点

みなさんお早い回答有難うございます。
只今、ニコンD50にシグマレンズ18-200一本のみです
t0201さんの
300oで足りないと感じた時は、カメラ側の設定で画像サイズを最大にして、トリミングで対処がベストですね。
トリミング時に、構図の変更も出来るので合理的だと思います。
この使い方で、とりあえず現在の画素数より大きく?したいので、ボディも買い増しでかんがえてます。
予算も余りないので、500ミリレンズは諦めます
使い方で、画素数を大きく、連射して良い写真(個人差が有ると思いますが)だと、どちらの機種がお勧めですか?
ボディも次々でてくるので迷ってしまいます。とりあえず2機種に絞って考えてます
初心者な質問ですみません。
書込番号:16492414
0点

焦点距離以外不満がないのでしたら、
D5200などのキットレンズの新古品(ボディしか要らない人がキットで買ってばら売りしている物)を
オークションなどで入手されては?
一番安上がりかと。
>ニコンD50.レンズシグマ18-200を使用
D50の頃に買われたシグマの物であれば、D5200ではたぶんAFが動作しない可能性があります。
これ?↓
http://kakaku.com/item/10505011374/
(2008年以降に購入されたか↓
http://kakaku.com/item/10505011913/
レンズの型番に「HMS」が入っていれば↓
http://kakaku.com/item/K0000304498/
5200でもAFが使えますが。)
書込番号:16492441
0点

αyamanekoさん回答有難うございます
只今レンズの箱を確認したところ、HMSと書いてないのでたぶんD5200では使えない?みたいです。
D50にD5200のキットレンズはAF動作しますか?
書込番号:16492528
0点

スポーツ写真なら、300mm/F2.8または400mm/F2.8クラスの望遠レンズを使わないと、AFは遅いし、シャッター・スピードは稼げないしで、思うような写真が撮れないと思いますよ。
一般論として、開放F値が2.8以下の明るいレンズは、2.8より暗いレンズよりAFの速度、精度とも一段違います。特に超音波モーター搭載レンズでは速度が顕著。
昔、アルペンスキーのダウンヒル(滑降競技)を撮影したことがありますが、CanonのEOS-1HSとEF300mmF2.8L USMではちゃんと動体予測AFが機能して、一番近い場所で約5m程度のところを時速約100km/hで滑走して行くレーサーをちゃんと追尾してくれました。
もっとも、サッカーの場合は不規則な動きが多いのでAFに頼るのは難しいかもしれません。
それでも、シャッター・スピードを稼ぐという意味で、せめて開放F値が4以下の単焦点レンズを薦めます。
書込番号:16492956
0点

はじめまして 今晩は
ニコンのD50はカメラ仲間の持っているものを操作した事が
ある位で詳しくは知らないのですが、K-30は発売と同時に
求めまして愛用しています。サッカーの写真ということで昨年撮ったものを
何枚か出させていただきたいと思います。
レンズはDAL50-200mm、焦点距離は115mm、速度優先のTVモードで
シャッター速度は1/250秒、ISOは1600です。
撮影位置は陸上競技用のトラックもあるグランドの観客席上段です。
夜間でかなり距離があるものの、写りには充分満足しています。
日中の撮影でしたらもっとシャッター速度を稼げますし、
300mmクラスのズームレンズを使えばかなり迫力のある写真を
ものに出来ると思います。DA55-300mmを持ってはいますが専ら
野生動物を撮るのに使っています。スポーツも野生動物も連写より
最初のショットに集中するのが肝ではないかと思っておりまして
高価な動体に強いレンズのシステムにはあまり興味がないところです。
キットレンズはQSFに対応していませんが、あえて申せば高感度に強く
視野率100%のファインダーで画面全体を把握し、QSFでピントと構図に
集中する事の出来るK-30はかなり理想に近いカメラではないかと思っています。
書込番号:16493701
1点

いちばの人さん
アップ写真ありがとうございます。
動きの有る写真って良いですよね!
こちらの商品も生産終わりが近いのでしょうか?
今が底値?
今欲しいK-30、もう少し待って値段が下がるD5200を買うか?
迷いますね取り合えず、今週末電気屋に触りに行こうと思います。
書込番号:16493922
0点

みなさん回答ありがとうございます。
不本意な回答ですが、自分の腕も考え、とりあえずレンズ買い増しにしたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16505929
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
皆様お世話になります
表題の通りなのですが、突然ダイヤルでのモード切り替えができなくなりました
並びとしては、(前後省略)…B→M→TAV…ですがMモードにダイヤルを合わせるとTAVと画面には表示され、TAVモードにダイヤルを合わせても変わらずTAVと表示されています。
他のモードには問題なく切り替わるのでどうやらMモードにだけ切り替わらなくなってしまったようなのですが、これは本体の不具合なのでしょうか
それとも、Mモードには切り替わらなくなるような設定等あるのでしょうか
もし解決策等ありましたらアドバイス頂ければ幸いです
1点

こんばんは。
K-01で同じような症状になった事があります。
残念ながら故障ですので修理に出した方が良いです。
書込番号:16491263
1点

こんばんは。
ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモードになるみたいです。
説明書の87ページにも書いてありました。故障ではないのでご心配なく。
書込番号:16491284
17点

そういう仕様になっているんですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:16491362
2点

>ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモード・・・・・
モードダイヤルが、Mモードになっていれば、
ISOを、AUTOから固定に変更すれば、
TAvモードと表示されていたのが、
Mモードと表示されるようになります。
故障では、ないですね。
書込番号:16491515
4点

これってどうなんでしょう?
(便利なのでしょうか?)
デフォルトはISO:AUTOじゃないんですか?
(PENTAXは持ってないんで間違っていたら悪しからず。
買って開梱した時に動作チェックすると、「M」で「TAv」表示?)
書込番号:16491816
0点

皆様、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、手元の説明書に記載がありました。(お恥ずかしい^^;)ISOをAUTOから外したところ、Mモード表示に切り替わりました
ご回答頂きましてありがとうございました
書込番号:16491930
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





