PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 23 | 2013年6月5日 23:07 |
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15 | 14 | 2013年6月5日 14:02 |
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28 | 23 | 2013年6月4日 19:01 |
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10 | 23 | 2013年6月1日 15:15 |
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44 | 18 | 2013年7月23日 09:53 |

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
飛んでいる鳥や、レースカーの撮影を目的に探しています。(AF-C必須?)
鳥は夕方などに撮影になると思うので、薄暗い所でも撮れることが必要かと考えています。
現在、予算は6〜7万と考えているのですが、お薦め等有りましたら、教えていただきたいです。
2点

こんばんは。
鳥やレースの撮影でしたら
シグマ50-500クラスのレンズが必要になってくると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000120666/
書込番号:16216235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PENTAXの問題はとにかく
他社なら動体撮影の鉄板入門レンズ
70−300クラスが社外品でも厳しいのがいたい…
55−300で撮れるのならそれでかまわないけども…
書込番号:16216243
0点

Green。さんこんばんは。
レンズってそんなに高いものが必要になるんですか!?
驚きました・・・初心者なので、幾分か安価で揃えることが出来ればいいのですが。
書込番号:16216275
1点

ボディもレンズも安い価格の物で始めても、腕だけでカバーできない物はできません。
どのボディ、どのレンズが必要そうなのか?検討された方が良いです。
夕暮れ時の、飛んでる鳥ですか??? かなり限定されるか、撮れるカメラとレンズがあるのかな?
書込番号:16216343
1点

あふろべなと〜るさんこんばんは。
ペンタックスがAF-Cが弱い等のコメントや、K-30では改善された等のコメントが有り判断はしにくいです。
鳥に関しては野鳥では無いので、案外近くまで寄ることができます。(知人のレース鳩です)
参考になるご意見ありがとうございます。
レースカーにおいては他のレンズを考えるべきですね。
まずは、手近な練習になる鳥の撮影から考えたいです。
人に慣れているので1〜2mまでなら普通に寄ることができます。
書込番号:16216351
0点

18-135WRです
鳥は池の真ん中にいるとか対岸でなければ、近づく努力で何とかなりますけど
車はどうしても数十メートル先になってしまうでしょうし、超望遠のジャンルになるんでしょうねー
私も300mm以上のレンズがほしいです…
今は隠密スキルを駆使して鳥撮りを楽しんでますが、100-400mmWRとかなレンズが出て欲しいですね
書込番号:16216362
2点

本体の性能は十分進化してきているみたいですよね
レンズがないとそれを活かしにくい状況ってことです
タムロンの70−300が出ればなんの問題もないのですが…
書込番号:16216392
0点

カメカメポッポさん、彩京さん こんばんは。
ほとんどド素人のためボディ、レンズ等の選び方がいまいちよくわからないんです・・・
F値が小さいもの、焦点距離が長いものが必要なことぐらいでしょうか?
参考写真ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
書込番号:16216411
0点

ダブルズームキット付属望遠レンズの正規流通版であるDA55−300を保有してますが。
正直なところ、鳥を適正サイズ(?)で撮るには最大望遠でもせいぜい20数メートルが限界なので、その予算では結構厳しいかと思います。
焦点倍率変えるコンバージョンレンズというのも有りますが・・・(http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251 ここの下二つがKマウント用)
ペンタのレンズ&アクセサリーカタログの説明によると、「F値は一段〜二段暗くなり、フォーカシングはマニュアルフォーカス」と初心者が使うにはあまり適さないようです・・・
書込番号:16216447
0点

starwindさんこんばんは。
20mなら知人の鳩は撮れそうですね・・・
MFの練習をしつつ、後々購入のような考えのほうがよさそうな気がします。
arenbeさん、
厳しいお言葉ありがとうございます・・・・orz
望遠レンズは中古などでもコツコツ探したいと思います。
書込番号:16216501
0点

こんばんは
18-135mmのレンズでは望遠不足ですが、公園の鳩や海辺のカモメなどの少し大きめの鳥なら300mmでも飛んでいるところを撮れますよ。
レースカーも300mmあれば問題ないと思いますので、最低限300mmまであるズームのついているダブルズームを選びましょう
メーカーによっては200mmまでのズームしか付属していないのがありますが、K30のダブルズームなら55-300付属です
K30ダブルズーム
http://kakaku.com/item/J0000001576/
書込番号:16216591
2点

今晩は。
鳩ではないですが・・。
55-300mmでも撮れます。
ただ、もっとAFの早いレンズや超望遠レンズが欲しいとなると、買いたくてもあまりないのがペンタです。そこをどう考えるかですかね。
書込番号:16216700
1点

いつかはフルサイズさん、Frank.Flankerさん
こんばんは。
300で一応は大丈夫なんですね。
後々望遠を買おうにも種類が無いのは辛いですね。
やはり、種類が多いのは、Nikon、Canonになるんでしょうか?
書込番号:16216721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

…。
取敢えず撮りたい、と云うのならその予算でも無理ではないかもですがネ。
基本は無理でしょうなぁ。
AF-Cが云々と云うのは、心配ご無用ですな。
もう他社に引けを取らない所まで来てますな。
レーシングカーはまぁ、ドコから撮るかで変わりますが、400ミリ(換算値)もあれば何とかですが、鳥は厳しい…。
PENTAXには超望遠レンズはDA560mmしかないので、取敢えずDA★300mmF4SDMかDA★60-250mmF4SDMにでもして凌ぐのがイイとは思うモノの、レンズだけでもう予算の倍ですなぁ。(汗)
DA55-300で練習しつつ、資金を貯めるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16217071
3点

夕方の日の光が落ちてきた状態で飛翔する鳥を捕らえるのは、AFではかなり厳しいのでは?
MFで狙うか大口径望遠かどちらかでしょうね。
書込番号:16217280
0点

(´・ω・`) 他社の望遠にハマると
レンズ1本で100万円以上になりますよ
三脚や雲台で簡単に予算オーバーだし (^◇^;)
デイのレースなら・・・普通の望遠ズームでイケるでしょ?
鳩が飛べる明るさなら・・・普通の望遠ズームでイケるでしょ?(笑)
書込番号:16217613
2点

ユッケ生肉さん、
こんにちは、・・・
みなさんの内容と重複しますが、
条件を満たすためには、300oクラス以上の望遠レンズが必要でしょうね。
望遠レンズは、単焦点、ズームとありますが、
特に動体に対しては、ズームレンズの方が使い勝手が良いですね。
描写(解像度等)を求めるなら、単焦点ですね。
上を見れば、マウント変更も含めきりがありせんね。
また、雲台・三脚等を考えればそれなりの投資が必要です。
動体に対して、速いSS(シャッタースピード)が必要ですので、
F値の明るいレンズが理想的です。
夕刻撮影となれば、なおさらですね。
ただし、F値が明るい(絞り解放)であれば、被写界深度が浅くなり
ピントが合う範囲がせまくなりますね。
望遠になればなるほど、厳しくなってきます。
まずは、DA55‐300を購入され、いろなことを経験し、
満足できなければ、さらにステップアップが良いでしょうね。
予算があれば、DA☆300mmをお勧めします。
望遠は、動体でなくてもそれなりに練習・経験が必要だと思います。
AF−Cの過信は、禁物です。
AF−C頼りのカメラ任せでは撮れませんね。
飛翔物を、ファインダー内に追尾する技術もいりますね。
参考までに、望遠レンズの比較スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/#16182155
書込番号:16217931
2点

ちょい予算オーバーですが
シグマの120−400mm、150−500mmあたりを。
中古があれば予算内だと思いますよ。
ニコン用で120−400mm、ペンタ用で150−500mm使ってます。
書込番号:16218895
0点

ガラ イアさん、1641091さん、が〜たんさん、馬鹿なオッサンさん こんにちは。
まずは予算が少ないので、ズームキットを買って、MF技術や、追尾を練習した上で、レンズを探すか、
レンズの豊富な他の会社のカメラにして、はじめから望遠レンズで慣れたほうがいいでしょうか?
書込番号:16219040
1点

k−30と18−135キットを希望しているのですか(予算オーバー?)
一番安価にそこそこ望遠は共に中古でEOS20DとEF−S55−250でしょうか
うまくいけば両方で2〜3万円くらいで手に入るでしょうボデイを40Dにすれば
高感度特性以外は今とほとんど見劣りしないと思います
安価に望遠の場合キヤノンが同じ焦点距離でも望遠になります
書込番号:16219111
1点

ユッケ生肉さん、
こんばんは、・・・・・
予算との兼ね合いがあれば、
K-30-18-135のズームキット
近くのハトであれば、撮れるでしょう。
飛翔中のものは、近いほど難しいですよ。
サーキットは、焦点距離が厳しいと思います。
K-30-ダブルズームキット
レンズ交換の面倒はありますが、
こちらの方が望遠側が期待できますね。
いずれにしても、SS/F値/ISOの関係や被写体との距離とのボケ具合等を
掴んでから、ステップアップではどうでしょうか。
ボディに関しては、キヤノンのことは分かりませんが、
中古より現行機種が良いと思います。
書込番号:16220146
1点

ユッケ生肉さん、お返事どうもです。
いや、他社なんかに換えた所で、どうせコストは、超望遠の世界になると余り変わらないから無駄ですな。
それに、AF性能等は他社でもEOS 60DやD7000とかでは大差無いですからなぁ。
MFは今時流行らないし、コレを使うのなら何もボディはK-5U(s)でなくともK-7の中古でも十分だから、問題は予算が少な過ぎると云う事なのでですな。
今回はK-5Uのダブルズームキットにでもして、取敢えず経験値を積んでから必要な焦点距離のレンズを買えば良い訳なんですな。
PENTAXの場合は価格が高い(程度の)超望遠ズームが無いので辛いですが、経験からは鳥は諦めるなら先の二本のレンズで事足りると云って居るんですなぁ…。
価格はレンズだけで15万円前後ですが、K-5U(s)に対しては非常に心強い組み合わせですな。
私の場合は土砂降りの雨の鈴鹿やもてぎツインリンクでも大丈夫でしたな、K-7/5+DA★60-250mmF4SDM(レインカバーなし)で。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16220160
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。
今までコンデジ、スマホのカメラしか使ったことがないのですが、前々から欲しいと思っていたK-30を購入しようと思います。
一眼カメラは全くの初心者ですが、購入後実際にカメラを触りながら色々勉強していきたいです。
そこで18-135WRキットかダブルズームキットで迷っています。
同じ質問が過去にもたくさんありましたが、答えて頂けると嬉しいです。
私が撮りたいものは
・サーキットで車を流し撮り
・花など
・友達との旅行写真
・いつかは赤道儀などを揃えて星の写真
です。
防塵・防滴はそれほど重要視していません。
家電量販店の店員さん(ペンタックスを持っていてカメラに詳しい方)にはダブルズームをごり押しされました(^-^;
しかし口コミを見ているとオールマイティーに使える18-135mmが人気です…
18-135mmは後から単品で買うと高いようなので、18-135WRキットを買っておいてズームレンズを買い足すか、
最初にズームキットを買うかどちらが良いと思いますか?
書込番号:16212973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕なら18〜135を買っといて…それから次を考える…かな。
理由
@基本的に何でも撮れる
Aキットで安い
B買い増しはしんどい
で、なれてきたら…安いタムロンやシグマの70〜300なり、中古で格安のWキットについてる55〜300あたりを買い増したらいいかな。
シグマの120〜400あたりも面白いしね!
書込番号:16213011
4点

(´・_・`) サーキットだと135mmは不足に感じるかも
お花撮りはDA18-55mmけっこう寄れるんですよ
防塵防滴を気にしなければ
DA18-270mmも旅行などで便利ですしね
書込番号:16213037
0点

ryoko...さん、こんばんは。
18-135キットを買って、後からタムロン70-300USDを買い足して
それから花用にタムロンの90マクロか純正50マクロを買い足す
ってところで良いと思います。
書込番号:16213039
2点

撮影する被写体ががバラバラなので1本のレンズで思い描く写真は難しいかもです。
コストパフォーマンス的に優れているレンズキットを購入するのが一番いい選択肢だと思います。
後は望遠レンズを購入しサーキットでの撮影を楽しんだり、マクロレンズで花等を撮れば良いです。
被写体や目的に応じてレンズを交換して撮影するのが一眼レフなので、ボチボチレンズを買い足せば良いと思います。
書込番号:16213074
1点

>そこで18-135WRキットかダブルズームキットで迷っています。
サーキットを考えているなら、最低限70−300mmのズームで(ほんとは400〜500mmクラスが必要)、レンズと機材に全長制限がある場合が多いので最初にチェックしておきましょう。場合によってサーキット用の機材だけ、分けた方がいいかもです。
そんでもって、ダブルズームかどうかという点です。
レンズは、18−55と55−300ですので、最初の入門レンズとして、上出来と思います。使用頻度の大きなレンズは、F2〜F2.8クラスの明るい方が良いので、後で、18−55をF2.8クラスにした方が使いやすいと思います。
F2.8クラスだと、周辺の方は、ズームに偏りがちと思いますが、特に望遠系での実際の撮影では、短焦点側は、あまり使わないモノです。なので、軽量化を意図して、200mm以上の大口径は、単焦点と割り切ってしまっても良いと思います。
>・いつかは赤道儀などを揃えて星の写真
当方も赤道儀で、観測主体で撮っています。デジカメになってから、フォトンカウンターを組み合わせて、「可視光観測」に取り組んでいます。アマチュアがノーベル賞に食い込むチャンスとも思っています。
昨今、宇宙線の起源を解明する観測方法に、ガンマ線による対消滅から暗黒物質の分布を調べる手法というのがあり、各国が固定式の超大口径の反射望遠鏡でウデを競っています。
ガンマ線は可視光領域の光子と衝突して、電子と陽電子に分離します。このとき、宇宙空間にぽっかりと「暗黒」ができます。その、極端な「暗黒」を手製(自作)の観測機材でゲットし、相対論的電子論に対照させて検証してみようとの目論見です。光子と光子の衝突は、通常、どこにでも普遍的に起きる現象ですが、エネルギーの高い光子どうしの衝突は「真空状態で物質化」し電子と陽電子を空間から叩き出します。この電子と陽電子は消滅する際にガンマ線を、再度放出します。とくに対象とされているのは、TeV(テラ電子ボルト)級のガンマ線です。
実は、コレ、超高エネルギーの宇宙線の発生起源というのは、正体不明なのです。なので宇宙には「暗黒加速器」が存在するのではないかとの議論もあります。当方は、この分野に着目し、最近、高感度化の著しい、デジタル一眼レフと、手製(自作)のニュートン式主鏡、光電子増倍管ベースの、ベースフォトンカウンターと組み合わせて、天空、全周マッピングを始めました。結果は、上々で、暗黒領域とガンマ線領域との弁別まで進んでいます。あとは、Tevガンマ線の起源説として2つある、「陽子起源説」と「電子起源説」のどちらか一方を解析して定量評価できる手法を確立する作業の段階に進めばいいのです。
現状、すくなくとも、天の川銀河内でのTeVガンマ線の発生源は「正体不明の暗黒加速器」とみられることから、空間放射される、ガンマ線〜X線領域の光子群が陽子起源であることを定量的に説明できれば、残りの起源は「電子起源」として説明でき、残存領域の「暗黒加速器」を定性的に分類することで、おそらく、電波からX線、ガンマ線に至る広いスペクトル領域の説明が可能となると考えています。
最終、どこかの天文台を、お借りしたり、衛星を、お借りすることになると思いますが、1時間100万円で、世界最高クラスの機材が使わせてもらえるとの事ですので、ライフワークと思って退職金をつぎ込んでも良いと思っています。その時に、K−30もしくは上位機種を対照観測機材(リファレンス)で持参できれば、アマチュア観測家としては最高と思っています。
さて、この「暗黒加速器」の正体は、いかに!?。ペンタックスカメラで追う宇宙起源説の行方は??。
せっかくペンタックスを赤道儀に載せて観測するわけですから、この程度の夢を持っても良いと思っています。
シングルモルト(ウイスキー)の酔っぱらいの書き込みでした。本日のシングルモルトは、宇宙の暗黒物質のような香りのアードベック10年をチョイス。若草山の山焼きのような、天をも焦がす炎の香りがするモルトを、チビチビやりながら宇宙物理学してみました。
酔ってます。間違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:16213132
4点

どちらかと言えば、18-135WRキットがお勧め...
WZKの望遠では、いずれサーキットで車を流し撮りで、望遠不足を感じ、更なる望遠レンズを購入する事に
なると思います。その時に、キットの望遠は不要となる事が容易に想像できます。
但し、その事を承知の上で、更なる望遠レンズを購入するまでの繋ぎとしてWZKを選んでもいいかもしれません。友達との旅行写真では、18-135は便利だと思います。花などは、どちらのキットを購入されても、いずれマクロ
レンズは欲しくなると思います。
家電量販店の店員さんは、「それでしたら、こちらの方がお勧めですよ」とか言って。店舗にとって利益率の高い
商品や在庫の具合で、お客が購入しようとしている商品を振り替えるのが仕事です。あまり信用しない方がいいですよ。
書込番号:16213207
0点

ryoko...さん おはようございます。
一眼レフはレンズを含めたシステムであなたが撮りたい被写体に応じて、それを撮るのに最適なレンズを選択できると言うのが最大のメリットだと思います。
お考えの被写体で一番最初の車の流し撮りでは一般的には135oでは短すぎて駄目だと思いますが、一般的な撮影ならば18-135oあればマクロや明るさなどは別としてほとんどの撮影は間に合うように思います。
この後何もレンズを購入するつもりがないのであればダブルズームキットが良いと思いますし、後に望遠を考えられるのであれば18-135oのキットで良いと思いますし、それらを選択されるのはあなたがこれからペンタックスでどんなレンズシステムを築いて行くかの最初の選択だと思います。
書込番号:16213283
0点

お安くお求めになるならダブルズームです
でも18-55ではズームが足りないと感じる場面も多いですし、18-135の135まであれば、望遠撮影がメイン以外のときはこれ一本で用が足りますしお出かけで荷物を減らしたい場合にも便利
18-135mmレンズキットを買われて、望遠を追加するのがryoko...さんのニーズに合っているように思います
55-300mm
http://kakaku.com/item/10504511920/
>18-135キットを買って、後からタムロン70-300USDを買い足して
残念ながらモンスターケーブルさんオススメのタムロンの70-300USDはペンタックス用が発売されてないです
書込番号:16213303
1点

私は18-135WRキットに一票!!(=゚ω゚)ノ
でも、近くにサーキットがあって普段から高頻度で通ってるでしたら
やはり最低300mm望遠は必要だと思うので
ダブルズームレンズが有利になるかなぁ・・・。
普段撮り(スナップ)優先なら、18-135WRキットが便利だと思います♪
書込番号:16213349
1点

こんにちは
18-135WRキットを買っておいてズームレンズを買い足す。
予算の事も有りますし、焦点域を含めゆっくり検討されたらどうでしょうか。
気に成る、18-135mm を外すといつまでも気に成りますよ。
書込番号:16213746
1点

ryoko...さん、こんにちは。
サーキット撮影があるのであれば、
WZキットのほうがいいと思いますよ。
ポジションにもよりますが、135mmだと短すぎでしょう。
トリミングも、限界はありますしね。
浮いた予算で、後のマクロレンズ用に貯金がいいと思います。
DA18-135mmはキットで買うとお得なレンズの1本ですが、
それを必要としていなければ、あとから他の選択肢もあります。
各社、18-200mm,18-250mm,28-300mm等、用途に応じて選べますよ。
自分は運動会とか、子どもとお出かけ用には、
シグマ18-250mmHSMを使っています。
先日は運動会でもこのレンズ使ってみました。
250mmと300mmの差は、それほど感じませんが、
135mmと300mmの差は、かなり違うと思います。
書込番号:16214273
0点

1日でたくさんの方に回答していただいて、ほんとうに嬉しく、びっくりしています!
皆さんの意見を読み、18-135mmを買い、後々自分が欲しい望遠を買うという方向で気持ちが固まりつつあります。
あとは安く買えるお店探しをしたいと思います。
みなさんほんとうにありがとうございました!o(^o^)o
書込番号:16216033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-135mmを買い、後々自分が欲しい望遠を買うという方向で気持ちが固まりつつあります。
確か、当方の記憶では、ペンタのキットレンズは、フォーカスリングに距離目盛が無いので、赤道儀で星を撮るときは気をつけてください。
無限遠(∞)の出しにくいレンズです。
将来、赤道儀に載せて星を撮るということだったので、レンズの買い増しを想定してダブルズームを選択したのです。それで、たぶん安価だろうとの事で、シグマやタムロンなどの他社のF2.8クラスの距離目盛のある18−55や18−70クラスのレンズの購入を、お勧めしました。他意はありません。
当方も、いろんなメーカーのキットレンズには引っかかったので、天体撮影の時は距離目盛の有無をチェックしましょう。
書込番号:16218245
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
歯科用で患者の口腔内の撮影をメインの目的にまた、サブの目的に家族の写真も撮れればと思い購入を考えています。
初心者なのでカメラ屋さんでいろいろ聞いてみました。
結果、K30にマクロリングフラッシュ、それと他社のマクロレンズ50mmで15万と言われました。
ほかのお店では初心者でこだわりがないのであれば・・・
キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万
もし趣味で使うにしてもレンズが豊富で中古でも数が多いからと言われました。
もし価格を抑えるならソニーα57に同社のレンズとリングフラッシュで12万
K30を進めてくれた店員にα57も考えてることを言うとカメラのメーカーではないのでお勧めできないと言われ、X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われました。
X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?
お手頃なソニーを考えていたのですが3万足してX30のほうがお買い得なんでしょうか?
また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか、初心者に対処できるレベルであればよいのですが・・
0点

プライベートと医療現場用は兼用しない方が良い気がします。
衛生的に。
専門家なので、対策はバッチリなのかも知れませんが。
書込番号:16211583
8点

防塵・防滴、プリズムファインダ、クラスは中級機ながら廉価というのが魅力でしょうか。
光学ファインダというのも、生身を撮る上では(映像ではなく)適当と思います。
ニコキャノが良いのかなと思いますが、価格の点ではK-30優位ですね。
ところで、カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか。
書込番号:16211590
2点

こんばんは。
撮影用途を考えると
その三択でしたら、どれを選ばれても問題ありませよ。
実機を触って気に入るカメラでいいと思います。
書込番号:16211598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラのメーカーではないのでお勧めできないと
>X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われ
好き勝手なこと言ってるなって感じ
自分のお気に入りのメーカーを薦めたいだけなのかもしれないし、あるいはお店の都合で売りたい機種もきまっている場合もある
>X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?
デジタルだから彩度とかコントラスト強めにすれば鮮やかになるし、結局はそんなに違わないと思う
>他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか
それほど心配することはないですよ
書込番号:16211601
2点

>キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万
X5よりX6iの方がいいように感じますが、どうなのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000388423/
ちなみに、レンズの種類が多く、いろいろな選択肢があるのは、キヤノンかニコンです。
そういう意味では、何もわからないのでしたら、キヤノンかニコンを選ぶのが無難です。
ペンタックスのカメラはキヤノンやニコンの低価格帯のカメラより同じ金額で、1ランク上の性能が手に入ります。
その為、ペンタックス用で欲しいレンズが存在するのであれば、お買い得だったりします。
他社レンズが心配でしたらペンタックス純正マクロレンズを購入されればいいのではないでしょうか?
(smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8とか・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511324/
ただ、他社レンズでもタムロン90mmマクロなんかは評価の高いレンズだったりしますが・・・
http://kakaku.com/item/10505511859/
ソニーはトランスルーセントミラーを採用しているため、ファインダーが光学式ではなく、電子ファインダーになります。
クイックリターンミラーではないので、写真を撮る瞬間が暗くならないのがメリットですが
光学ファインダー好きの人には敬遠されます。
ソニーもレンズの種類はニコンやキヤノンより少ないです。
>また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか
トラブル自体は新型のカメラが発売されたときに、問題が出る可能性がありますが、最近はほとんど出ていませんので
それほど気にする必要はないと思います。
どちらかというとピント精度がきちんと出ないときに、カメラメーカーにレンズセットでピント調整に出しにくいという点でしょうか?
書込番号:16211616
1点

iphone5で試してみてください。
適度な照明もついていますし、被写界深度が深いので、オリジナルのままできれいに撮れると思います。
書込番号:16211626
0点

まず、α57のメーカーであるソニーは、れっきとしたカメラメーカーですよ!
ニコンやペンタックス等にCCDやCMOSを供給しているくらいですから。
※キヤノンは自社で開発・生産しています。
メーカーによって確かに画質や機能性は違いますが、厳密な違いにこだわらないのであればKissX5やα57でも十分過ぎるくらい写真が撮れます。
α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。
また、KissX5は高感度のノイズの少なさや、動くものを撮影に強い(ピンと合わせが早い)などの特長があります。
K-30は、防滴機能があるので、多少の雨にかかっても大丈夫です。
ちなみに、K-30・α57・KissX5はすべてライブビュー撮影(液晶モニターを見ながら撮影できる機能)ができます。
K-30は他社のレンズを勧められたとの事ですが、おそらく「タムロン」や「ケンコートキナー」あたりでしょう。カメラ雑誌でも他社レンズとの組み合わせが紹介されているくらいですから、普通に使う分にはトラブルはないはずです。
書込番号:16211637
2点

lukaitoさん こんばんは
このような撮影の場合 ボディやファインダーよりは レンズの描写力で仕上がり決ると思いますので
純正レンズが付いた キヤノンX5が 安心して使えそうな気がします。
書込番号:16211641
0点

K−30のキットと、50ミリマクロ、マクロリングで良いと思います。何故社外品のマクロを薦められたのか分かりませんか、純正で良いと思います。
ただ、仕事の機器とプライベートは混用しない方が良いと思います。
書込番号:16211646
1点

うさらネットさん・・返信ありがとうございます。
カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか・・すみません調べましたがよくわかりませんでした。
Greenさん・・大差はないのですねありがとうございます。
書込番号:16211679
0点

http://panasonic.biz/healthcare/dental_i/lineup/index.html
こういうのにしない理由は?
私の行く歯医者さんは、製造中止らしいですが、キョーセラのこういうカメラを使っています。
書込番号:16211741
2点

カメラは、正直どれでも良いと思います。
私は、X5とほぼ同世代のD5100を使用していますが、
後継機に乗り換える魅力はAF性能くらいで、
画質に関しては、どんぐりの背比べだと思っています。
それより気になるのが、50mmマクロという選択です。
50mmだと、マクロレンズの真骨頂である「等倍撮影」をする場合に、
対象物の目と鼻の先まで接近する必要があります。
しかし、口腔内では大きなレンズをあまり接近させることはできません。
(マクロリングを付けたら、さらに大きく、撮りにくくなります)
ですから、等倍撮影をするのであれば、80mm以上の焦点距離のマクロレンズをお勧めします。
また、上記と少し話が被りますが、
必ずしも「等倍撮影」である必要がないのであれば、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
などの、マクロ機能付き望遠ズームの方が、
カメラを前後させずに画角を変えることが可能なので、お勧めです。
これらは所謂「なんちゃってマクロ」と呼ばれる製品群で、
通常のマクロレンズと比べて撮影倍率や画質の面で劣ります。
ですが、撮影倍率に不満がなければ、画質は許容できる範囲だと思います。
ちなみに、下記にサイトにて、口腔内撮影の方法を少し説明しているようです。
http://www.nissin-japan.com/ndmp001.html
ここでは、マクロ撮影を考慮していないのか、
レンズとしては、標準ズームである、
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di ( MODEL A09 )
を使用しています。
こちらは現在であれば、手振れ補正のついた、
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
の方がお勧めですね。
書込番号:16211749
1点

Frank.Flankerさん
確かにペンタックスの売り場面積が大きかったです。
ありがとうございます。
arenbeさん
早めに受診をお勧めします。
フェニックスの一輝さん
詳しく説明ありがとうございます。
X6は価格を抑えるということでX5ぐらい前に戻っても大差なく使えますと言われました。
他社のレンズは価格を抑える点と他社のほうがすぐれてると言っていました。
コストを抑えたいと言っていたのでこのような答えが返ってきたのかなと思います。
杜甫甫さん・・ありがとうございます。楽ですが患者さんが不安になるかと・・・
αSweetDUさん・・α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。
これは便利ですね、腰痛持ちには助かります。ありがとうございます。
もとラボマン 2さん ありがとうございます。キャノンとニコンを使ってる方がやはり圧倒的に多いですよね。
t0201さん ありがとうございます。プライベートはしばらく今使っているので我慢します。
書込番号:16212006
0点

口腔撮影ってPentaxのWG-3(コンパクト)じゃいかんの?LED補助光あるし…と
思って調べてみたら、さすがに現役歯科医の書き込みはなかったけど
http://www.log-channel.com/bbs/dcamera/1313948750/
の468以降で検証らしきことをしてる。
ソニーのHVL-RLSをコンデジにつける手もあるとか。
まあ、まさかコンデジでは撮らないと思いますが、あくまでご参考…になるかどうか
書込番号:16212040
1点

市民光学さん
口腔内カメラは患者説明や状況の記録程度にしか使えないかと思います。
歯を作るのに細かな色の配置や歯の内部構造を読み取るために購入を考えています。
ありがとうございます。
D55Dさん
レンズについてですがカメラ屋さんの説明では、100mm?のレンズを購入されたDr.が患者との距離が離れすぎて撮りにくいとか、狭い部屋で使いにくいとかいう理由で2,3人の方が50mmを再購入されたとで50oのほうが良いのではないですかと勧められて納得してましたが、80o以上のものにしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16212120
0点

タム☆タムさん
ありがとうございます。
ソニーのHVL-RLSをコンデジにつけて今は使ってます。
やはり限界を感じての買い替えです。
「こんな感じ〜」レベルで正確な情報を得られませんでした。
書込番号:16212156
0点

どの焦点距離が良いかは、使い方次第ですからね。そういう意味でも、最初はズームがお勧めです。
書込番号:16212238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmフィルム時代は、
歯科用には100mmマクロが普通でした。
画角や撮影距離で合わせると
APS-Cだと60〜70mm相当(実質には55〜65mm程度)ですが、
70mmはシグマから発売されているだけで、
50mm、60mm
のいづれかのマクロレンズを選ばれると良さそうです。
100mmでは、患者さんからかなり離れて、
場合によっては、
壁にべったり、椅子に登っての撮影になりそうです。
患者さんに言葉もかけられず、かなり気まずそう…
また、バリアングルでの撮影は、
三脚での撮影でなければ、
腕の力も必要だしフレーミングも安定しないので、
却って不自然な姿勢になり(腰にも)負担がきつそうです。
ですから、このような撮影では
バリアングルのメリットは、限りなく無いと言えます。
書込番号:16212351
2点

K-r に、D FA マクロ 100mm F2.8 WR、マクロストロボ AF160FCをつけて使用中です。
あわてて写真撮ってきましたので、あまり写りが良くないのはご容赦(汗)
50mmマクロだと、少し近すぎる感じがします。100mmでも、口唇から10cmちょっとですから。
書込番号:16212834
3点

KIss4,タムロン90mmマクロ,ミニリングストロボを使用しております。形態を変化させないためには、90mm前後のレンズが必要です。ここでもよく言われておりますが人間の眼で見る色とカメラで撮影した色は違います。見た目に近づけるのには苦労します。色に関してはソニックテクノあたりの専用のシステムを使う方が楽です。あえて挑戦しようとするなら少々古くなりますが八重洲口の金子歯科のホームページを参考にしてください。但しデジタル一眼は重くて従業員には嫌われます。ミラーレスで構成できれば軽くはなります。どのみち撮影はマニュアルなのでミラーアップを使うことになります。
書込番号:16215048
0点

カメラは道楽 写真は趣味さん ありがとうございます。
オリンパスのクリスタルアイは持っているので色に関してはある程度満足はしていますが、そのほかいろいろとコンデジ+リングライトで情報をとっていましたがマメロンの形態透明感の具合がとれなかったのでやその上がほしくなった次第です。もちろん肉眼でスケッチやシェードチョイスはしています。
やはりレンズは90mm〜105mm程度のほうがよいのですね
タムロン価格も魅力的ですね、ありがとうございます。
書込番号:16215172
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
三脚使用でしょうか?
書込番号:16209584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり話題になってないけど、コンニャク現象なのかも
書込番号:16209610
3点

初心者丸出しの撮影ですね動画も静止画もフィックスが基本です
デジ一はビデオカメラのようには行きません
三脚につけ手ぶれ補正を切り
フィックスカットで撮影しましょう
C-MOSはこんにゃく現象がおきやすいと言われます
ビデオカメラのような扱いやすさを期待してはいけません元来カメラの動画はおまけ
之がいやならビデオカメラを買いましょう、私のマイクロホンは7万円しますレンズはK30が10台換えます動画と静止画には大きな開きがありますあまり期待しないこと
マイクロホンと同じ値段で同じように撮れるものなどありません
書込番号:16209754
5点

↑こういう言い方をしなくてもよいと思いますが・・・
書込番号:16209963
37点

FZ150でも揺れますね。手振れ補正ON時でも稀に。
書込番号:16209988
0点

rezanさん こんにちは
ブレを抑える為 手ブレ防止が効き それが今回の動きのような画像に見えますね。
書込番号:16210029
3点

rezanさん こんにちは
私も、もとラボマン 2さんと同じ意見で
手前の花びらが風で揺れているので手振れ補正が働き
今回の現象が起きたと思いますね。
揺れている物を撮る時は、手振れを切って撮るのが原則ですね。
書込番号:16210165
2点

>手振れを切ると揺れは収まります
こんにちは
手振れ補正を切って、撮影されたら良いです。
VRは、手の揺れを相殺しようとして働きますが、そのさいの適正を探る準備動作なのです。
三脚使用で、手振れ補正を切ってじっくり撮るのが最良です。
三脚使用の場合は、手振れ補正はOFFがセオリーです。
書込番号:16210251
0点

手振れ補正を切ると軽減されるけど手持ち撮影は難しいですね。
(ペンタックスではあまり使っている人がいないようだけど中古5万ぐらい?でSteadicam Merlinがあってほしいなあと思ってます)
http://www.steadicam.jp/lineup/steadicam-merlin-2
数年前オリンパス機で非難囂々(それなりに改善)だったけどペンタックスでは誰も期待していない(のかしてはいけない?)のか撮影技術に精通した練れ者しかいないのか問題になることはないみたいですね。
動画を撮ろうと考えた時点でペンタックスは候補から外されてしまうようだけど
各社ユーザーによって動画の常識はかなり異なる場合がありますね。
4年前のGH1+14-140で手持ちでフツウにそれなりに撮れるのでそろそろなんとかして欲しいなあと思うんだけど。
画像処理エンジンPRIME MのMって確かMovieのMでしたよね?
自社での開発が難しいなら動画レンズをトキナーに出してもらうとか。
書込番号:16210384
1点

皆さんありがとうございます
メーカーに問い合わせたら 手振れ補正が本体に機械式に付いているため
このようになると言われました ケータイやデジカメは デジタル処理によるため
揺れることは無いらしいです メーカーの技術者の方には伝えてくれるとのことでした
ケータイでも綺麗に取れるのに なぜ 一眼はこんなものなのかな、というのが私の思いで
この掲示板に書かしてもらいました
書込番号:16210805
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めまして、
今回念願だったK30をついに購入しました!
以前からpentaxのコンデジを使っていたので操作も解りやすくてすごい気に入っています!
ただ、一眼初心者なのでTAV,TV,AV等の取り方がよくわかりません。一応いろいろ試してみてるんですが明るい部屋で撮っているのに写真が真っ暗になっちゃうんですが、設定、操作等のコツなど是非教えてください。
1点

オリジナルの写真をアップされると良いかと…
(o^∀^o)
書込番号:16194564
0点

スレ主 様
はじめまして。
明るい部屋が暗く写る、との事で・・・私の分かる範囲でコメします。
■露出補正
・例えば、白い服を着た人を撮ると暗い表情になります。
→ 露出補正で「+(プラス)」側へ
→ 明るくするには、「+」。暗くするには「−」です。
→ また、その度合いですが、デジタルですから撮って見て確認。イメージと違えば、補正量を増減する。
■取説のP90からも参照してください。
それでも、明るさが変わらないようでしたら、カメラ本体の故障も考えられます。
露出補正で解決できれば、いいですね。
”楽しいフォトライフを・・・・”
書込番号:16194577
0点

撮る時に、ファインダー内の数値で点滅しているところあります?
書込番号:16194578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SS(シャッター速度)が速すぎるのでしょうね。
太陽光と異なり室内というのは、
人間の目には明るく見えてもカメラにすれば暗闇も同然です。
書込番号:16194588
1点

測光方式がスポット測光になっていませんか?
取扱説明書の95ページに書いてありますので、それを参考に切り替えてテスト撮影してみてください。
書込番号:16194599
2点

写真みないと詳しくはわかりません
オートで撮影して問題ないのでしたら設定が悪いのかなと思います
部屋は明るく感じても実際には暗いですから、例えばTvで撮影して室内で1/1000秒、ISO 100だと適正露出がえられずに真っ暗な写真が出来るでしょうし、Avにして絞り開放でなく絞りをF11以上にしぼっているとかだったら同様の結果になるでしょうね
書込番号:16194600
1点

http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/spec/index.html
露出補正してないのに暗いのなら、測光方式を変えてみたほうがいいと思います。
書込番号:16194621
1点

Frank.Flankerさんのご指摘が当たっているように思いますが・・。
まずオートピクチャーモードで撮ってみてください。
次にP(プログラム優先)モード・絞り開放・ISOオート・TTL開放77分割測光で撮ってみてください。これでダメならカメラの不具合が考えられます。
初心者さんの場合はTAV(シャッター&絞り優先)やTV(シャッター優先)は少し難しいかもしれません。慣れるまではPかAVモードで撮ることをお勧めします。
書込番号:16194635
1点

スレ主 様
連投をお許しください。
■写真が真っ暗になっちゃうん・・・
・「真っ暗」のキーワードを見落としていました。
・過去スレにも、似たような投稿がありました。その方は、SCに持って行く、となっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=16187443/
参考に、されては如何でしょうか。
また、当該写真のアップをされた方がよろしいかと思います。
書込番号:16194725
0点


みなさん返答ありがとうございます!!!!!
初めてこの掲示板を利用させてもらいましたが...皆さんコメントが早い!!笑 ちょっとビックリしました!
確かにシャッタースピードを1000以上にして撮ったりしていました!なるほどです!
あと、もう一つ質問なんですけど
このTAVはどんな時や場所で使うのがいいですか??せっかく一眼を買ったのでどんどん練習したいです!!汗
書込番号:16194727
0点

晴天の屋外で問題が無いことを前提にしますが
いつかはフルサイズさん の書かれているように フィンダー内で点滅している所が有るようなら
オートであっても適正露出を大きく外れている可能性があります
Avで有ればシャッター速度が遅くなるだけなので「ブレ出たぁ」になりますが、明るい室内では真っ暗というのは考えにくく
またシャッター音が 「カシャ」 ではなく 「カ シャ」となるのでわかると思います
Tvの場合はSSが早すぎた場合、絞りが開放になっても ISOが低いと暗くなります
TAvだとISOオートの上限設定が低いと同じ現象が起きます
写真をアップして頂けると早わかりするのですが
先ずは みなとまちのおじさんさん の書かれているように別のモードで撮ってみてください
オートピクチャーやPモードでも同様に真っ暗になるとしたら、カメラの不具合が考えられます
書込番号:16194756
1点

>このTAVはどんな時や場所で使うのがいいですか??
マニュアル84Pを参照してください。
「任意に設定したシャッター速度と絞り値で適正露出になるように、ISO感度が自動的に設定されます」とあります。普通はこのモードで問題ないはずなのですが。ただ、シャッタースピードを速く設定しすぎたので、ISO感度の上限(12800)を超えたために暗くなったのかもしれませんね。
暗所で動きものを撮る場合に向いたモードでしょうね。ただ、不用意に使うとISO感度がぐんぐん上がってノイズまみれの写真になったりします。
これに対して、Pモードは「プログラムラインに従ってシャッタースピードと絞り値が自動的に設定され、適正露出で撮影できます」ということです。こちらはあくまでカメラの設定に従うというモードですが、TAVと違って画質のバランスをとるように設定されるモードです。どちらかといえば、暗所では手ブレや被写体ブレの可能性があります。
書込番号:16194785
0点

私はTAv はこのシャッター速度でこの絞り(被写界深度)が譲れない時に使っています
飛翔する猛禽を撮る時 SSは1/2000をキープ F(絞り)は一段絞り と言うような場合
ヘリコプターやプロペラ機を撮る時 ss 1/60 F 一段絞り
甲虫の飛翔を撮る時 無闇にSSを上げないで下翅のブレを撮りつつ、適度な被写界深度が欲しい時
光源の大きく変化する時
等
Tvで良いようにも思えますが 勝手にF開放になったり過剰に絞り込むこともあり
同様にAvだと意図しないSSとなるからです
要は シャッター速度と絞りに意味を持たせた撮り方をする時に使っています
書込番号:16194818
0点

なるほどです!!
しばらくはSCNやおまかせモードで撮っていきます♪
TAV,AV,TVなどは地道に練習していきます!笑
書込番号:16194825
0点

TAVはシャッター速度と絞りの希望値を優先させてISOの上下で露出を合わせるペンタックス独自のモード
ペンタックスユーザーでなく使ったことが無いですが
ISOの上限を高くしてしまうとノイズまみれの写真量産になりそうなので、周りの明るさからある程度のシャッター速度と絞り値がこの位と想定できる場面で使えるかなと思うし、多少の明るさの変動はISOで調整したほうが良いと思う場合につかうかな
書込番号:16194849
0点

TAv と同様の動作はNikonの場合 MモードISOオート というワケの分からない名称になっています
Canonでは5D3になってやっと装備(MモードISOオート)されたようですが、こちらは露出補正が効きません
(まぁ MモードISOオートの方が動作の理解はしやすいかも)
被写体によるシャッター速度と被写界深度の使い分けが判るようになると便利なモードです
順次 ステップアップしていってください
書込番号:16194911
0点

スレ主 様
原因が判明して、良かったですね。
「真っ暗」なで、当てずっぽうなコメをしてしまった。
まぁ、色々とお勉強して「Step UP!」してください。後で振り返ると、微笑ましいかと思いますよ。
では、「楽しいフォトライフを、お過ごしください」
書込番号:16194937
0点

解決済みですが
ご自分が撮られた写真のExif情報(絞り・シャッター速度・ISO感度・焦点距離など)を確認することをお勧めします。Windowsなら写真の上で右クリック→プロパティをクリック→詳細をクリックで見られます。
これを習慣にすると、「あぁ、こういうシーンではこういう設定が良いんだ」とだんだんにわかってきます。
なお、一般的な蛍光灯下で撮ると、シャッタースピードによっては「フリッカー現象」に悩まされることがあります。東日本では1/100秒以上、西日本では1/120秒以上だと起こりやすいようです。これを回避するにはそれ以下のシャッタースピードで撮るか、素直にフラッシュを使うしかありません。
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/
書込番号:16194996
0点

みなとまちのおじさん>
え!そうなんですか!?東日本と西日本でそんな違いがあるなんて知りませんでした!!!
一眼の世界は驚く事がいっぱいですね!!!??
一応、AVでちょっとだけお気に入りのブーツ試し撮りしてみました♪
今度はちゃんと映って安心です!w
書込番号:16195302
1点

バッチリです♪
露出補正も使いこなしておられますね。
なお色合い(WB-ホワイトバランス)についても少し勉強してみてください。RAWという形式で撮ってPCで現像すると、自分好みの色合いに仕上げられますよ。
蛍光灯のフリッカーですが、商用電源の周波数が東日本(50Hz)と西日本(60Hz)で違うのが影響しているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
書込番号:16195493
0点

ヤッチンヌさん こんばんは
撮影された写真は、シャッター速度が1/5とスローですが、
三脚等を使用されていますか?
使用されているのであれば、ISOの値を小さくしたほうが
綺麗にうつりますよ。
K-30はISOが高くてもノイズが少ないですが、ISOの値が
小さいほうがノイズが少ないです。
余談ですが、写真のブーツよさそうですね。
何ていうブーツですか?
書込番号:16200130
0点

るつぼさん>
IOSの調整がなかなか難しくて現在試行錯誤しているとこです♪♪笑
ほんとですか!!ありがとうございます♪♪実は友人の職人にオーダーメイドでお願いして作ってもらったやつなんです♪
今月中にフランスにK30とブーツ履いて探検しに行ってくる予定です!!笑
書込番号:16202905
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
今持っているカメラとレンズがキャンの40DとEFS17-55 2.8なのですが、PENTAX K-30のレビューを見ていたらk-30に興味を持ち40Dとレンズを売ってK-30とズームレンズを購入するか、それともレンズを手元に残して60Dに買い換えようか悩んでいます。
主に人物を撮影するのですが、雰囲気重視の作品作りなどで暗所の場面で40Dは手持ちという条件でISO800以上にするとノイズが酷くなるので、そろそろ本体を買い換えようか考えていたときに、高感度にも強くミドルクラスに匹敵する性能のk-30に惹かれたのですが、予算の都合で10万近くのレンズには手を出せないのと言うのとEFS17-55に変わるレンズはどれが良いのか決めかねていたのもあるので、それならボディだけ60Dに買い換えるだけの方が良いのではないかと思うものの中々決まらずに、こちらでご意見などを頂ければ参考にしたいと思い投稿させていただきました。
ちなみに、k-30購入の際に買う予定のレンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMです。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは なかなか寝付けず徘徊しておりましたので個人的な意見を申させていただきます。
人物撮影とのことはマニュアル撮影でしょうからPENTAXの前後ダイヤルはMモード時にもとっても使いやすいです。
しかしとにかく人物撮影でキヤノンが良いのはファイナルイメージシミュレーションです。
ライブビューにて絞りやシャッタースピードを変えた結果がリアルタイムで表示されます。
当方PENTAX K-5ですが足りないと感じるのはこれだけです。
バリアングルもあったほうが良いとはお思いますがなくても寝転がればいいですし。
レンズはF2.8通しのズームでしたらどれでも大丈夫ですよ。
もちろん雨や砂の場所ではDA★16-50だけになりますが。
ちなみに友人にはK-5の中古をお勧めしています。
書込番号:16193739
2点

ぎんたーさん おはようございます。
せっかく良いレンズをお持ちなので下取りに出して、シグマに交換するのは少しもったにない様に思います。
現在のカメラ持参で購入予定のシグマのレンズを試写されてから考えられたらいいと思います。
デジタルになってボディ性能も重要にはなりましたが、やはりレンズの違いは大きいと思います。
書込番号:16193745
2点

おはようございます
せっかく良いレンズをお持ちなのに
わざわざランクの落ちるサードパーティー製
レンズに移行するのは、勿体無いかと思います
ここは一つ60Dと単焦点レンズの購入というのは、
どうでしょうか?
単焦点を追加することで、作品に幅を持たすことが
出来る事かと思います
ご一考を・・・
書込番号:16193803
5点

EFS17-55 2.8を活かさない手は無いと思います。APS-C用でこれ以上のレンズは入手困難かも?
書込番号:16193940
3点

ペンタはいいですよ
古い機種でも奇麗に写ります
ポートレートなら富士フィルムファインピクスS5プロがベスト
下取りに出さずとも追加が出来ます
いろいろ使ってみてください
キャノンだけがカメラだけではありません
書込番号:16193969
8点

ボディのみ買い足しされてはいかがでしょうか。
お手持ちのレンズを買い替えるのは、少しもったいないかと思います。
40Dは売却しても1万円そこそこでしょうから、手元に残されてサブに使用。
60Dや安くなったKiss系の旧モデルでもよろしいかと思います。
高感度が弱い点以外は、40Dはまだまだ使えるカメラだと思いますよ。
書込番号:16194109
2点

ぎんたーさん、おはようございます。
ペンタの写真に惹かれた点があるのであれば、
この先60Dにしたとしても、ずっと気になるかも知れませんね。
ということで、まずはK-30+DA35mmF2.4L辺りを買い足してみてはどうでしょう?
ズームはキヤノンで、暗いところとか、単焦点を楽しむ場合にはK-30でと、
使い分けしてみるのもひとつの手だと思いますよ。
その上で、ペンタだけでやっていけそうなら、
そこで40Dとレンズを手放して、ペンタ側でズームレンズ用意するということで。
書込番号:16194207
4点

K−30はミドルクラスに匹敵する性能のエントリー機ではなく
エントリークラス並みの価格のミドルクラス機だけどね
単焦点にこだわるなら間違いなくペンタックスがよいが…
ズームなら買い換えるほどでもないかも
LVAFはペンタックスが圧倒的に速いですよ♪
書込番号:16194253
3点

レンズ資産ありなので60Dで良いのではないですか?
k−30は良い機種だと思いますがシャッター音がいただけません。必ずご確認を。
いっそもう少し貯金して複数マウントなどどーでしょ^^
書込番号:16194486
2点

人物撮るならファインダーが圧倒的に良いK30かと。
MFでも自由に撮れます。
発色の良さでも買い替えがお勧めです。
書込番号:16194707
2点

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
こちらに投稿するのは始めてなのですが、こんなにご意見を頂けるとは思っていなかったので感激です。
それで、色々考えてみたのですが、やむ1さんがおっしゃっていたK-30+DA35mmF2.4Lを購入してひとまずは40Dとの2台体制でいこうと思います。他の方々が仰っていた様にAPS-CクラスでEFS17-55を活かさない手は無いし、手放すのはもったいないと言うご意見を頂き、またペンタックスのカメラが人物の撮影に良かったり、単焦点との組み合わせも良いとの事なので、値段的にもこの組み合わせなら60Dのボディと同じくらいの値段でしたので!それに、キャノン以外のカメラは余り触った事がないので、これを機に他メーカーのカメラを使ってみるのも有りなのではと思いまして!
それで、K-30+DA35mmF2.4Lの組み合わせを使ってみて60Dのボディに買い換えるか他の交換レンズにするか等を検討していきたいと思います。
このような結論に至れたのも皆様から貴重なご意見を頂けた為なので、本当にありがとうございます^^
書込番号:16195419
5点

k-30をで人物を撮るなら、
ボディはカラフルな色がいいと思います。
目線がカメラに来やすいので。
まあ、好みの問題なのですが(^_^;
私は青色が好きなのでクリスタルブルーに
しましたが、白とかオーダーカラーとかも
よかったなあ、と思っています。
書込番号:16196045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2マウント体制はお金がかかるので、2台体制をある程度行ったところでどちらのマウントにされるか決められるのが良いかと思います
書込番号:16196072
0点

趣味の世界ですから単一メーカーでは面白くないでしょう
私は5マウントです
井の中の蛙では上達しません
書込番号:16197254
2点

…。
要するに、不満点は高感度性能だけ、と云う事なんでしょうかな?
40Dを昔、EOS-1DMarkVのサブとして一時的に使って居ましたし、60Dもレンタルで性能は知っていますな。
また、DA35mmF2.4ADも使用していたので、このレンズもよく知っていますがネ。
今回は、K-30では無く、EOS 60Dにした方が良いと思いますなぁ。
理由は簡単で。
1.高感度性能は格段アップで、操作性も殆ど変わらない。
2.K-30程では無いにしても、画像調整機能も有る。
3.ストロボ等の周辺機器をお持ちなら、買い直しの必要は無い。
4.デジックは二世代進化なので、使えない40DのAFからでは、AIサーボから少し性能的に向上している。だが、画像傾向が違いは大きい。
5.K-30はどちらかと云えば、過酷な環境下でも行ける高速連写型フィールドカメラだが、そのレンズの組み合わせでは本来の性能はフルには発揮できないし、防塵防滴まで必要無いならEOS 60Dでも十分。
6.単焦点はキレが良いし、DA35mmF2.4ADはコントラストが不足気味な所以外は良いレンズだが、EF-s17-55F2.8ISUSMはズームとしての利便性も高いし、問題無いのでは?
7.コストが安く済む。
ですが。
ペンタックスのカメラを是非使いたいし、その画像傾向が気に入ってしまった!
…ならば、この際、Canonシステムは全廃でPENTAXにされるとイイでしょうなぁ。
出来れば、お勧めは予算を更に増強して(それまではCanonで頑張ると。(笑))、K-5U(s)にDA★16-50mmF2.8SDMでしょうかネ?
この組み合わせなら、EOS 60Dでは無理な高性能が手に入りますな。
…ユックリ資金を貯めて検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16200611
1点

予算を度外視するのなら『6D』に明るいレンズ(笑)
予算を考慮するのならキヤノンの新しい機種かと思いますが、
60Dの高感度の画質がどうなのか知りませんので、ご自分でお調べください
キヤノン機は以前X3を所有していましたが、低感度でも画像に納得がいかず売却しました
この春40Dの中古を購入し人物スナップなどに使っています
先入観も含めて、人物はキヤノンの写りが好みなのでしょう
先月購入したK-30の高感度は良いと感じています
視野率100%のファンダーも心地よく、小雨でもOKそうなのが気に入っています
ペンタはキヤノンよりもハッキリめな色合いのように感じています
総合的なAFはやはりCやNと比べると劣っているような感じです
持った感じは40D程のガッシリ感は有りません
K-30を購入される場合、40Dはしばらく併用されてみる事をお勧めします
なお、リセーリュバリューも考えておくのでしたら、
トヨタ車と比べマツダ車が安いように、N機やC機に比べP機はお安くなってしまいます
書込番号:16209512
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たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。
結論から言いますと、先月60Dを購入しました。
たまたま近い日に撮影予定日が入っていたので、その期間までに間に合うように予算と相談していたら60Dがかなり安い値段になっていましたので、60Dを購入しました。
レンズと本体の高感度も相まって、洞窟内で照明が白熱灯のみの環境でも思うように撮影でき、画像サイズも主にブログ等にUPする程度なので、問題ありませんでした。
ただ、この後ボディ内にファインダーを除いても見えるレベルの埃が入り、すぐさまメーカー修理に…;
そのため、次回の撮影日までにカメラが間に合わないため急遽サブ機を用意することになったのですが、予算が3万弱しか無い為K-30には少し足りない為、どうしようかと思っていたらペンタックスからミラーレス機のk-1が販売されてるのを知り、この機種がKマウントのレンズが使え、K-5並みの解像感と聞き、ヤマダWEBが最安値だった為、LABIにでも行けば在庫あるかなと行ってみたら、値段が生産中止の在庫限りの為3万以下だったため即購入!
早速同時購入のキットレンズで使ってみると、画質が素晴らしく色合いも自分好みで大変気に入ったので、今は良いレンズと良く聞くFA31 1.8を買うため貯金しています。
色んな事情が重なりk-30を購入には至りませんでしたが、こちらに相談したことによりペンタックスのカメラ購入に踏み切れたので、本当に感謝しています^^
なので、60Dとペンタックス機の2台体制でいくきっかけを与えてくれた「馬鹿なオッサンさん」「arenbeさん」「なむ1さん」をベストアンサーに選ばせて頂きました。
ほかのご意見して頂いた皆様も貴重な意見を本当にありがとうございます。
書込番号:16394593
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ぎんたーさん、こんにちは。
60D購入おめでとうございます。
そしてそして、K-01購入おめでとうございます\(^o^)/
ある意味、ぎんたーさんにとって、理想形になりましたね。
K-01は出た当時はデザイン的にもアレコレ言われましたが、
値が下がってきて、その良さが再認識され、かなりの売れ行きだったようです。
スペック的にも、イイ点多いので、
Kマウントを楽しむ最初の機種としては良いのではないでしょうか。
今後、Kマウントレンズを試し、気に入ったのであれば、
次あたりで、是非光学ファインダーの機種についても、検討材料に加えて頂ければと。
それでは、K-01でのペンタライフ楽しんでくださいねぇ。
ベストアンサー、ありがとうございました!!
書込番号:16394654
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