PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 13 | 2013年12月24日 10:58 |
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31 | 23 | 2013年11月18日 13:51 |
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10 | 22 | 2013年11月3日 06:39 |
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25 | 9 | 2013年10月28日 18:36 |
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36 | 15 | 2013年10月15日 19:16 |
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48 | 30 | 2013年10月13日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めまして。
念願だった一眼レフを購入したのですが分からないことだらけで困っています;
・保護レンズフィルターのサイズはどれになるのでしょうか? 2つとも違うんですよね?
・レンズフードは必要でしょうか?
・今は充電が出来る乾電池を使用しているのですがバッテリーとどちらがいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
ぜひお力添え願います。
書込番号:16993028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
保護フィルターサイズは、レンズキャップの裏面に数字が表記されていると思います。
そのサイズと同じものをお買い求めください。
サイズは今、手元に持ってきてないので確認はできません。
レンズフードは、レンズ表面を余分な光からカットしたり、ちょこっと軽く擦るようなぶつけかたをしたときなどに、前のレンズを保護する役目をします。
なかにはほとんど効果があるのかどうかというものもありますが、なるべくレンズフードを取り付けるクセをつけてください。
電池が使えるのはこのモデルの最大の強みですが、あくまでもエマージェンシー用と思って、バッテリーをご使用いただくよううにしてください。
書込番号:16993065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日向菊さん こんにちは
18−55mmは、フィルター枠は52mm経で、50−200mmは49mm経かと思います。
私は極力付ける様にしています〜。
保護フィルターを付けていない方は、遮光用のフードを付けてレンズの前玉に
物が当たりにくい様にされると思います。
遮光フードは、フィルターを付けている方にもメリットがありますので
お勧めですね〜。
充電式の単三電池で使用された方が、重量が重くなりますが、予備電池の
費用は安価になり、撮影枚数が増えますので、メリットもありますし、
リチウム電池の方が軽く管理も楽という事で、こちらにもメリットが
ありますので、お好みで選択されると良いのではと思います〜!
書込番号:16993068
1点

日向菊さん、お早うございます。
@スレタイトルが表示されている18-135WRキットの場合は、
フィルター径62mmで、フードも付属しています。
日向菊さんがお持ちのキットが、
Aダブルズームキットならば、
フィルター径はそれぞれ52mm(18-55mmレンズ)、58mm(55-300mm)になります(両者ともフードは別売です)。
⇒ フードは、必要を感じられれば購入されたらいいかと思います。必ずいるというものでもありません。(撮影時、被写体との角度を変えたりすることで、不要な光線の入射に対処することもできます。)
B今は充電が出来る乾電池を使用しているのですがバッテリーとどちらがいいでしょうか?
”充電が出来る乾電池”・・・エネループなどのことでしょうか?
”バッテリー”・・・付属のD-Li109バッテリーのことでしょうか?
付属のD-Li109バッテリーを使い、コンスタントに五百数十枚の撮影できますので、通常使いはこのバッテリーのみで良いんじゃあないでしょうか?
書込番号:16993073
0点

○ 付属のD-Li109バッテリーに予備が欲しい場合ですが、
Amazonなどで互換バッテリーも安く販売されています。
私はロワ・ジャパンの製品を併用しておりますが、幸い問題なく使っております。
撮影枚数も正規品と差がありません。
【ただし、互換品を使っていてバッテリー損傷等によりカメラ本体に不具合が生じても、それは補償の対象外になり、あくまで自己責任の範疇になります。】
○ 単三電池を使う場合ですが、4本の電池を別売のホルダーにセットして使いますが、単三電池4本はそれなりの重さと嵩があります。
必要性を感じられたときには、どちらかと言えばD-Li109の予備バッテリーを用意された方がいいかと思います(ちなみに乾電池用のホルダーも持っておりますが、いまだに使ったことがありません)。
書込番号:16993100
1点

こんにちは。
K-30 18-135mmWRキットの欄に書き込まれていますが、K-50ダブルズームキットですよね?
であれば、次のとおりです。ハクバ・マルミ・ケンコーなどの2000円前後のものを選ばれればOKです。
○smc PENTAX-DAL 18-55mmF3.5-5.6AL WR(標準ズーム) 52mm
○smc PENTAX-DAL 50-200mmF4-5.6ED WR(望遠ズーム) 49mm
レンズフードが必要かどうかについては色々な考え方がありますが、逆光や斜光のシーンでフレアやゴーストを軽減できるという意味ではあったほうが良いかも、という程度でしょう。なくても、手の平をレンズ前面の上部にかざして余計な光をさえぎる「ハレ切り」という手法を使えば同じ効果が得られます。
また、レンズ保護のために必要だとおっしゃる方もおられます。ただ、専用設計されたものでなければあまり意味がありませんし、純正のものは高いですからね。レンズ単体で購入するとフードもセットになっているのですが、カメラとのキットだとコストダウンのために省略されているのは残念です。
バッテリーについては、K-50は単三電池が標準仕様ですね。少しでも軽くしたい場合は別売りのリチウムイオンバッテリー(D-LI109)を購入することになります。もちろん充電器も必要です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/accessories/index.html
カメラに同梱された単三型リチウム電池だとD-LI109使用時よりも倍以上の枚数が撮れるようですが、一般的なエネループだとそこまでの差はないでしょう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/spec/index.html
書込番号:16993102
2点

すみません、C'mell に恋してさんからありました通り、
PENTAX K-50 ダブルズームキットの望遠レンズ50-200mmの方のフィルターは49mmです。
K-30の方と勘違いしていおりました。
書込番号:16993118
0点

みなとまちのおじさんさん、お早うございます。
どうもありがとうございました。
K-50は単三電池が標準仕様でしたね。ゴッチャになっていました(お恥かしいです)。
書込番号:16993128
1点

おはようございます。
フィルターのサイズは回答が出ているので、
>レンズフードは必要でしょうか?
晴れた日に撮影したら、色褪せた写真が撮れた事はないでしょうか?
このようなフレアの悪影響を遮断してくれるのがレンズフードです。
18-135キットにはフードが付属しているのでダブルズームキットをお持ちだと思うのですが、はっきり言って、別売りで買うと、品物の割りには高値です。
僕は全てのレンズに付けてますが、つけっぱなしだと全長が伸びたり、付け外しの手間が増えたりします。
とりあえず、望遠ズームには付けた方が良いかなと思います。
>今は充電が出来る乾電池を使用しているのですがバッテリーとどちらがいいでしょうか?
壊れるまで5年10年でも使って行こうとお考えなら、専用バッテリーは欲しい所です。
中級機や新モデルが気になる性格なら、乾電池だけで良いんじゃないでしようか。バッテリー&専用充電器安くないですし。
書込番号:16993141
0点


私のおすすめは保護フィルターなし、レンズフードを使う、です。
保護フィルターは写真に悪影響を与えることがありますが、レンズフードは良い影響を与えることがあります。
カメラをしまうときはレンズフードを逆向きにつけることができるので邪魔になりません。
電池ですが、エネループ(普通のエネループ、PROはダメです)が良いと思います。
専用リチウムイオン電池の方が少し軽いですが、そのわずかな差でも軽くしたいということでなければ使うメリットはほとんどないと思います。
書込番号:16993343
0点

フードは望遠のみでいいかもしれません。
標準ズームは、多分画質の面で買い替える方が多いので、そのときで。
ずっと使われるなら買いですが。
バッテリーは、専用バッテリーのほうが軽くていいのですが、K-50は単三電池が初期使用なんですよね。
できたら、エネループでも容量の大きいものをメインに使われた方がいいです。
カメラは、バッテリーをかなり食いますので、外での交換はわずらわしいです。
書込番号:16993380
0点

>使うメリットはほとんどないと思います。
疑わしいコメントです。
電池オンリーの場合、予備と合わせて8本で4回充電するとなると、どれだけの時間と手間が掛るのやら・・・(1日がかり?)
エネループ信者になると、モデルチェンジや小幅な性能アップをきっかけに電池が必要以上に増殖するので、電池オンリーで経済的であるかどうかも疑問です。
書込番号:16993411
0点

こんにちは
レンズフードで一言だけ。
ズームレンズフードの設計ですが、基本は広角側のみ対応しているのが通常です。
Wズームの50-200でも18-135でもそうなのですが、広角側はそこそこ良いのですが望遠側になるとゴーストという逆光が映りこむケースがあります。
それをヨシとする場合もありますが、夕暮れ時やトンネルを出るSLを撮影する時など、全く訳の分からない対角線に出ることがあるので、脱着式の深いフードを作成して対応するか或いはf8前後に絞るなどの対応が必要かもしれませんね。
私は双方にて対応をとっています。
因みに50-200の自作フードの作成方法はこちらにありますのでご参考になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511420/#16947096
書込番号:16993414
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ボディはK-30
日中のパレードはベンチに腰かけて18-135mmで撮ろうと思ってます。
日中のスナップは35mmF2.4で撮ろうと思ってます。
夜のパレードは18-135mmでは厳しいでしょうか?
35mmだと足りないかなーと思ってます。
それなら50mmF1.8を買い足してもいいと思うのですが
普段は2歳児撮りが主目的なので50mmだとちょっともったいない気もします。
@35mmでトリミングする
A50mm買い足す
B18-135mmでISO6400くらいまで上げちゃう。
C肉眼で楽しむ(笑)
今回は子供なしで行くので、荷物に関しては考慮なしでお願いいたします。
0点

こんにちは。
どこまでの画像を望まれるかによって答えは違ってきます。
日中が大丈夫なら、夜間も大丈夫です。
ブレ対策のみの問題ですよね。
高感度にすれば、SSは稼げると思いますし。。。
満足するかは上記によって違うと思いますが。。。
スレ主様の選択条件から選ぶと、C肉眼で楽しむ・・・が大正解だと思います!
撮影が目的なら、ちょっと変わってきますが。。。。
書込番号:16835169
2点

タムロン90マクロ古い方を買って夜に備え、普段はマクロやポートレイトに使う
書込番号:16835209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
>B18-135mmでISO6400くらいまで上げちゃう。
でいいと思います。
以前NEX-5Rのキットレンズでエレクトリカルパレードを撮影しましたが、F5.6でもISO3200まで上げれば十分撮れました。
書込番号:16835225
2点

この際、18-270を買ってしまう。
運動会にも使えるし。
書込番号:16835246
3点

昔ペンタに18−250ありましたね・・・。
タムロンの18−270が良いかも。
但しやや甘い画像です。
解像度求めるならちょっと重いけど、シグマの高倍率もおすすめ。
書込番号:16835338
1点

っぺしさん こんにちは
良い場所を確保できれば、DA18-135mm+35mmでこなせると思いますよ〜!
安価で使いやすいのは、TAMRONの17−50mmF2.8や28‐75mmF2.8などに
なるかと思います〜。
18−135mmでは、感度を上げてシャッター速度が1/100secくらいになると
良いのではと思います〜。
また、照明の明るさにつれられてに、被写体が暗くなってしまうかも
しれません。
そのような時は、うまく写っているシャッター速度と絞り値と感度に
Mモードで固定して撮影すると良い様に思います〜。
書込番号:16835480
4点

タムロンA09(28ー75F2.8)…が、かなり好きなレンズなので一票♪
書込番号:16836163
1点

あれもこれも撮りたい気持ちは判りますが、
あまり欲張らずに18-1351本でよいのではないでしょうか?
夜は、ガイドナンバーの大きい外付けストロボで撮る考えはいかがですか?
書込番号:16836202
0点

夜のパレードは18-135mmだと厳しいと思います。早くから場所取り出来るなら問題無いと思いますが、iso感度は許容範囲ないで上げて、被写体ブレと手ブレを防ぐ為にシャッタースピードを早くする事をお薦めします。
今年は30周年なので人も多いと思うので。
レンズを検討するなら、日常でメインとなる被写体のレンズを買う方が良いと思います。
書込番号:16836328
0点

いい場所取りには二時間前から確保しましょう(午後のパレードが終わって、もう場所を確保している人もいるのです!!!)。うーん、そこまでするかといいたくなります。
書込番号:16836424
1点

私はTAMRONのAF70-200mm F/2.8(A001)で撮影に挑みましたが、なかなか思うようにはいかないもので・・・
まあ、初めての撮影だったので仕方なかろうと自分に言い聞かせています(笑)
いろいろ勉強になりました。
18-135だとちょっと厳しいかなと思いますが、動けない状況で単焦点で撮るのも難しそうな気がしますね。
C'mell に恋してさんと同意見になりますが、比較的安価で明るいTAMRONの17−50mmF2.8や28‐75mmF2.8あたりを検討されても良さそうかなと思います。
頑張って良い場所を確保するのも重要ですね!
写真を撮るのに夢中になりすぎず、肉眼と撮影半々ぐらいで楽しんでください(笑)
書込番号:16836981
2点

理想的なのは明るいレンズですが、18-135mmでも良いと思います。
夜のパレードならSS優先1/60〜1/125くらいでISOオート。
もし可能なら一脚を使うのも方法ですね。
書込番号:16837116
3点

2歳児だったら、ビデオでいいじゃん。
TDLのパレードの写真なんて大人だって何度も見返さないと思うし。
18-135mmで撮れなかったら、記憶に残すのがいいかもね。
書込番号:16837499
2点

っぺしさん、こんにちは。
パレード撮影、撮影ポジションにもよるところが多いですが、
単焦点だけだと、正直厳しいですよ。
遠くから近づいて来るフロートを望遠で撮って、
眼の前に来たフロートやダンサーたちは広角で撮るみたいな時、
単焦点だけだと対応できません。
SIGMA17-70mmF2.8-4とかDA17-70mmF4辺りがあるといいと思いますが、
お持ちのレンズからすると、ちょっともったいない選択ですね。
書かれている選択肢の中では、(3)でノイズ我慢して感度上げるか、
撮れないシーンは目で見て楽しみ、他はDA35mmで撮るというのがいいかも知れません。
ちょっと大きくプリントして残したい場合には、後者で。
PCで見て楽しみたいなら、前者でもいけそうな気がします。
よろしければ、お時間のあるときに以下遊びにきてください。
設定等、少しは参考になるかも知れません。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR
カルロスゴンさん>
今回はお子さんは一緒じゃないようですよぉ。
書込番号:16838094
2点

みなさま、ご回答ありがとうございます。
主な目的は撮影です。
TDRは何十回も行ってますが、一眼でゆっくりってのは未だ経験がないので
そのつもりで行こうと思ってます。
アトラクションにも乗らずにキャラグリとパレードを中心に過ごすつもりです。
手持ちレンズは
@DA35mm
A18-135mm
BAPO70-300mm
の三つです。
@一人インパします。
A開園から閉園までいる予定です。
>ミスターOさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
今回は撮影が目的ですのでC肉眼で〜は冗談になってしまいます(笑)
高感度でSSを稼ぐのが最適なんですね。
>H.M.S.Invincibleさん
ご回答ありがとうございます。
そんな選択肢があったんですね!
しかし90マクロの使い道が見当たりません・・・
申し訳ないです。
>アナスチグマートさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
ミラレ機でも結構きれいに写るんですね!
NEXシリーズは高感度にも強いと聞いたことあります。
とりあえずISO3200で撮ってみて
ダメなら次回に備えてレンズをそろえるーってのがいいんでしょうね^^
書込番号:16838095
0点

B18-135mmでISO6400くらいまで上げちゃう。
で良いかと思います
と言うかこのレンズ1本だけで良いような気がします
書込番号:16838124
1点

>信じても救われない事が分かったさん
>サマンサとダーリンさん
ご回答ありがとうございます。
それも考えました!
真剣に考えてここでクチコミを熟読しました!
でも18-135からの買い替えにはおすすめできないってことと、
やや甘い、AFが遅いってのがネックで買い替えはあきらめました。
買い増しならいいらしいけど、1馬力の給料ではレンズもなかなか手出せないので
18-270はあきらめました。
それで上記のAPO70-300を買いました。
>C'mell に恋してさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
エレパは最前列を確保しようと思ってます。
なので18-135+35mmで頑張ってみます。
それでも無理そうなら次回用にレンズを買い増ししようと思います。
まだMモードを使ったことない初心者なので、これを機に修練してみますね!
>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます。
タムA09ですね。なかなかいいレンジですね!
ちょっと調べてみます。
情報ありがとうございました!
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
欲張りだとは思うんですけど、後悔したくないなーって思っちゃって・・・
すみません。
ストロボだと電球がただの模様になってしまうかなーって。
>t0201さん
ご回答ありがとうございます。
やはり場所によってはむずかしいですよね。
なので最前列を確保するつもりでいます。
設定は皆様のおっしゃる通り高感度でSSを稼ぐしかないでしょう。
30周年ではありますがハロウィン終わったし、平日なのでそんなに混まないんじゃないかなと踏んでます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
今回はパレード目当てなので、17時過ぎくらいから座ってようかなーって思います。
当日の混雑具合にもよりますけどね!!
書込番号:16838175
1点

>プルプル1号さん
ご回答ありがとうございます。
A001でも結構難しいんですねぇ。。。
それなら18-135なんて。。。ISO上げすぎてノイジーにならなきゃいいけど(笑)
17-50mmF2.8を検討してみます。
いい中古があるか明日新宿歩いてみます^^
>少年ラジオさん
ご回答ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りISOを上げて
SSを稼ぐのがいいんですね。
あとTDRでは撮影補助機器が禁止になったんですよ〜。
>カルロスゴンさん
ご回答ありがとうございます。
子供と一緒の時はビデオにしてます。
が、子供と一緒の時はエレパ前に帰ります。
ビデオでは何回かとりました。
しかし今回は「レフ機で撮りたい」と言う気持ちです。
そして僕の記憶にはもう十分すぎるくらい残ってます。
書込番号:16838202
1点

こんにちは。
返信、ありがとうございます。
そうでしたか。撮影が目的ですね!
1日中・・・・ということなので、持ち込むレンズは18-135と70-300の2本で良いと思います。
テーマパークならではのポイントもありますので、ダイナミックに望遠で撮影するのも面白いと思います。
パレードは、18-135のみが良いでしょうね。
レンズ交換する余裕はないと思いますから、広角側を残しておく方が良いと思います。
F5.6の開放なので、少し暗いですが、ISO1600ぐらいでSS1/80〜1/125は稼げると思います。
動きのあるシーンを捉えるなら、ISO3200も仕方ないかも知れません。1/250あれば殆ど大丈夫です!
ペンタならではのTAvモードで、絞り開放、SS1/125〜1/250の設定で良いのでは。。。
ISOの上限設定をしておいた方が良いかも知れませんが、大丈夫だと思いますよ!
1日中撮影なので、バッテリーやメディア切れに注意して、じゃんじゃん撮って楽しんでくださいね!
書込番号:16838422
1点

A001でも厳しいってのはちょっと言い過ぎでしたね。
自分の腕前を棚に上げてしまってました(苦笑)
「カメラとレンズの性能を上手く使いこなせなかった」というのが正しいです。
SSを全く考えずISO上限1600(普段の設定)で撮りまくり、結果ブレ写真を量産・・・
逆に言えば、18-135でもSSに気をつければ上手く撮れるのかもしれません。
ノイズより被写体ブレの方が被害は大きいと思います。
書込番号:16841240
0点

私はここ2年行けてません(泣)ま、日中は高倍率ズームでもなんでも平気ですね!!
でも夜となると私は明るい単焦点ばかり使います。
DA21、FA31(時々FA35で)、FA43、FA77などなど・・・
中でも31mmや35mmの使用頻度はとっても高いですよ^^
私の場合はAvで撮り、中央重点測光、前ダイヤルは露出補正に当ててます、
絞りは大体F2.8以下で撮りますが、それでもISO1600〜3200を使用します。
行かれるのが平日ということなので35mm一本でまかなえると思いますよ、
パレードは後ろに建物がある場所を確保すれば近いし立って撮影してても平気ですしね♪
あとはバッテリーの問題ですよね、単三アダプターがあれば安心ですかね。
書込番号:16843390
0点

もうなんか「レンズほしいほしい病」にかかってしまい、
イメージングスクエア新宿に清掃にだした後、マップカメラやキタムラ、ビックによってきました。
色々目移りするも決めることができました。
マップカメラで運よく新品同様が25000円で売ってました。
SIGMA 17-50mmF2.8 HSMです。
>ミスター0さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
と言うことで夜ディズニーでも使えるレンズを手に入れましたので、70-300はお留守番になりました。
夜パレードは最前列を頑張って取る予定です!
それなら〜50でも十分いけるのではないかと思ってます。
やはり被写体が明るいからISO1600でもSS稼げるんですか?
普段からTAVで頑張ってます。
あとはWBも色温度で設定できるようにしてますので、
もしかしたら満足のいくものが撮れるかもしれません。
ここには書いてないですが、他にも目的がありまして、
隠れミッキーを撮ろうかなとも計画してます。
一応互換バッテリーもありますが、おそらく足りないでしょうねぇ。。。
かと言ってバッテリー3個も使う場面あるかって聞かれたら・・・・
メディアに関しては32GB2枚持っていくので大丈夫です!
>プルプル1号さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
なるほど、結局はノイズよりブレの方が見るに堪えないってことですね。
L判にしかしませんし、トリミングもしない予定なので、
ISO3200にして、SSを稼ぐに尽きるんですね!
フロートが止まっててもキャラは動いてるから上限3200くらいで
SS優先にしてみますね!
>ペンタバカさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
リミテッドレンズなんて、手でません・・・・
それより驚いたのが
フロントダイヤルを露出補正にカスタマイズしているんですね!
なんか使いやすそうです!
結局夜はF2.8より上げられないので
絞り→露出補正にカスタムするのも便利だと思いました。
ちょっと頑張って慣れてみます!!
書込番号:16851099
2点

レンズご購入おめでとうございます。
これで夜ディズニーもバッチリですね。
エレクトリカルパレードのミッキーとミニーが乗っているフロートは視界が狭く、シャッターチャンスが限られるので、連写してチャンスを稼ぐといいですよ。
楽しく写真が撮れるといいですね。
書込番号:16851161
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めまして!
今年7月にK-30でデジイチデビューした初心者です。
ここへの書き込みも初めてなのでわからないことばかりですが、どうぞよろしくお願いします!
7月に購入し丸4ヶ月になりますが、今日急にストロボが自動でポップアップしなくなりました(´;ω;`)
自動発光にしているからかな?と強制発光にしてみてもダメで、手動でボタンを押してじゃないと無理な状態です。
しかも、手動でポップアップしてピントを合わせシャッターを押すと、押す感触に違和感があり、カシャカシャっと二段階でしかシャッターがおりず、写真はブレブレ。
今までこんなことはなく、落としたり濡らしたりなどの覚えもなく、急になのでどうしたものかと。
これは故障でしょうか??
書込番号:16782471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードダイアルがAUTOになっている、さらにSCNがなにに
なっているか確認してみてください。
使用説明書の80ページ〜
わけがわからなくなったら、カメラをリセットしてしまう
手もあります。
217ページの設定をリセットするでリセットしてあらためて
カメラを設定して動作を確認してみてください。
書込番号:16782633
0点

jm1omhさま
モードダイヤルはAUTOで、SCNは動体になっています。
教えて頂いた通り、説明書の80ページを見てみたところ、AUTOで夜景人物になっていて、シャッター速度が遅くなっているためのようです!
シャッター速度が遅くなるのは、二段階でシャッターがおりるような感じでブレやすくなる状態のことでしょうか?
素人すぎて申し訳ないですォ
自動でポップアップするかしないかを試すために暗めの所で撮影していたことが原因だったのですね(;´Д`)
お恥ずかしです(泣)
ちなみにストロボが自動でポップアップしないことは不具合でしょうか?
書込番号:16782758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手元のK−30でMENUのHDR撮影を有効にすると似たような
現象になりますが、なにか心当たりは無いでしょうか?
書込番号:16782782
2点

K-30って自動ポップアップしたっけ?
自動ポップアップは勘違いでは?
書込番号:16782817
1点

yachoo PPさま
確認してみたところHDRはoffになっていました(´;ω;`)
書込番号:16782825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カシャカシャっと二段階でしかシャッターがおりず、写真はブレブレ。
まさかだけど、LVでの撮影では無いよね?
LV撮影だと二度鳴るのは正常。
書込番号:16782845
0点

TownCleaningさま
まさかの勘違いでしょうか?
もう本当にお恥ずかしいです(泣)
最近他のカメラでの撮影の機会があったため、その機種と混合してるかもです!
本当にすみませんでしたォ
書込番号:16782852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LVでの撮影ではないです(´;ω;`)
みなさまのご意見を聞かせていただき、シャッター速度が遅くなっている現象なのかなと思います(;´Д`)
書込番号:16782871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スローシャッターだからかな?
それなら正常。
先幕が下りる(音がする) → 露光中 → 後幕が下りる(音がする)
書込番号:16782873
1点

こんばんは、初めまして。
私のK-30は手動ホップアップボタンを
押しただけでは内蔵ストロボが跳ね上
がりません。一度内蔵ストロボ部分を
上から押してあげて再度サイドボタン
を押すことでやっと跳ね上がります。
たぶん私のK-30は故障です(-_-;)
普段あまり使わないからいいんですが、、、
PENTAXは対応がよいと聞きます。
けあゆかさんも一度点検に出されてみては
いかがでしょうか?(・ω・)
書込番号:16782892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半押しでピントを合わせる→シャッターを押すと同時にフラッシュ→またシャッターの音という感じです!
書込番号:16782903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちびっチョロさま
ボタンを押しても出て来ないのはお辛いですね(´;ω;`)
ペンタックスの相談室に聞いてみたほうがいいのかなとも思っていたのですが、お恥ずかしいことに私の勘違いみたいで(笑)
初めてか書き込みで、こんなど素人にみなさま優しくてありがたいです。
書込番号:16782931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>半押しでピントを合わせる→シャッターを押すと同時にフラッシュ→またシャッターの音という感じです!
正常な動作だと思いますよ。
私も最初はあれ?と思いましたが、撮れた写真を見ると全部正常に写っています。
詳しい機序は良く分かりませんが、フラッシュが光り終わった後にシャッターが切れるような感触なので確かに違和感ありますね。
書込番号:16783067
0点

あ、写真がブレブレなのですね。
見落としてました(苦笑)
ひょっとして、ストロボ設定がスローシンクロになってたりとか?
書込番号:16783076
1点

プルプル1号さま
正常なのですね(*´ェ`*)
安心しました!
とてもお気に入りのカメラだったので、故障?と思うと焦ってしまっていました!
ありがとうございました(*´ω`*)
書込番号:16783080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プルプル1号さま
暗い所で撮影していたため、夜景人物モードになっていて、スローシンクロになっていたようです!
ブレずに撮れるように頑張ります!!
今回みなさまに質問させて頂き、改めて自分の無知さに恥ずかしいばかりです(泣)
お気に入りのカメラ、たくさん使いこなせるように勉強していきたいと思います!
ありがとうございました(*´ω`*)
書込番号:16783160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はK-30クリスタルレッドを一年ぐらい使ってますけど、Pオート専門なのでずっと内蔵ストロボは手動でやるものだと思ってました。
今度試したみるかな?
書込番号:16783526
0点

スペクトルムさま
私の勘違いで内蔵ストロボは手動だったみたいです(笑)
ここ最近、ニコンのカメラ2機種を使う機会があり、その機種と混合してしまってたみたいです(;´∀`)
お恥ずかしい限りです(´;ω;`)
書込番号:16783786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けあゆかさん
わざわざご丁寧な返信ありがとうございます。
内蔵ストロボが自動で作動する機種があると知ることが出来ただけで十分です。
書込番号:16787355
0点

ワインとチーズさま
はい。みなさまのおかげで謎が解けて一安心でした(*´ω`*)
結局のところ、私の勘違いという謎だったことがお恥ずかしい限りですが(笑)
書込番号:16787813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スペクトルムさま
使う機会があったカメラがニコンのD80とD5200なのですが、混合してしまっているくらいなのでD80は不確かですが、D5200は自動でポップアップする機種だったと思います(*´ω`*)
K30への愛着には勝てませんが、どちらもステキなカメラでした!
書込番号:16787830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
12月にある大阪モーターショウにて写しまくろうかと思ってます
3月の大阪モーターサイクルショウの時は酷かったです・・・
画像の通り暗くなっちゃうんです
帰宅してから加工するのに無茶苦茶時間が掛かりました
レンズはタムロン,AF,XR28−300です
屋内でのショウではやっぱ外付けのストロボが必要なんでしょうか?
確かにオネーチャンに群がってた人達のカメラには外付けが装着されていました
もし外付けが有効であればどのようなストロボがお勧めですか?
当方最近大きな買い物をしたことからあまり予算が望めません(1〜2万円)・・・
ヤフオクで色々見てはいるのですがイマイチよくわかりません
ご教授願います
0点

ヒロヒロ0524さん、
>カメラには外付けが装着されていました・・・・・
実際ストロボは、発光していたのでしょうか。
装着だけで、発光してなければ不要です。
>画像の通り暗くなっちゃうんです
露出が適正であれば、暗くなることはないと思います。
顔が影になっていれば、露出補正かけます。
露出ブラケットを使用して、撮ってみれば、
どの程度かければ、適正かも予測がつきますね。
画像データで、F値が14になっていますが、
意図的に絞り込まれたのでしょうか。
室内であれば、被写界深度は犠牲にして、
絞りを開放気味にして、ある程度SSを稼ぎながら、
高ISO気味で撮れると思います。
ストロボは、純正の旧製品のAF540FGZが良いと思います。
室内では、バウンズできる方が影が出来ず綺麗に撮れます。
中古で、3万円弱からあります。
リコーアウトレットの新品で、¥34,800 です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030425a/
被写界深度を確保したいなら、センサーサイズが小さいコンデジが有利です。
あるいは、寄れるなら広角気味で撮れば良いですね。
書込番号:16755388
4点

>あまり予算が望めません(1〜2万円)
AF360FGZの中古なら、1〜1.2万位では(*'▽')
書込番号:16755432
1点

スレタイが、『外付けストロボについて』ですが、
まず、内蔵ストロボで試すのも、
一案ではないでしょうかとも思いました。
>MA★RSさん お勧めの AF360FGZでもよいですね。
バウンズ機能の一部省略、GN(発光量)が少なくなりますが・・・・
リコーアウトレットの新品で、¥¥19,800 です。
予算内におさまりますね。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g30333a/
書込番号:16755492
1点

ヒロヒロ0524さん、おはようございます。
外付けストロボがあったほうがいいかどうかといえば、あったほうがいい、というか無いとダメなんじゃないかと思います。それでいて外付けストロボ用のディフューザーが欲しいですね。直射だと今ひとつになる場合がありますので。おすすめはドーム型のディフューザーです。
ちなみにわたしはキヤノンユーザーなので、ペンタックスのストロボはわかりませんが、純正でガイドナンバーが30くらいのものでいいと思います。
それとアップされた写真は絞りすぎている感じがしますので、全てのモデルさんにピントがあうところまでは絞らず、絞ってもF5.6くらいまでじゃないかと思います。(でないと、高ISOになりすぎてしまいますね。)
書込番号:16755894
4点

直接関係ないけどF14まで絞ってISOが3200ですか。
いくらなんでも絞り過ぎかと。
UPした写真は暗いと言うことではないかと
顔のことを言っているかと思いますが、
この場合は、光の加減で暗くなっています。
早く言えば逆光での撮影です。
露出の基本を学んだ方が良いかも…
まあ、この場合での対処方法は
対処方法として露出補正でプラス側に持っていく。
スポット測光で顔に合わせる。
但し顔に合わせると、真ん中のおねいさんの白い服が白トビを起こすかも。
内蔵ストロボでも効果があったかも。
但し焦点距離によってはレンズの影が出てしまうかもしれませんが…
外付けストロボの場合は、
カメラとの制御を考えると純正の方が良いかと、
そして大は小を兼ねるでガイドナンバーが大きい方がいいです。
書込番号:16755987
3点

ヒロヒロ0524さん
こんばんは
写真のデータを見ると「発行禁止」になっていますよ(^^;
発光していれば、内蔵でもいいのですが、ディフューザーやバウンスと言うテクニックで、光がきつくならない方法もあって、
きれーなおね〜さんを撮るときは、外付けストロボがあったほうがいいと思います。
内蔵ストロボ用のデイフューザーと言う物もありますが、大きいストロボのほうが距離も稼げますし、露出も安定します。
新しい360FGZ2は首振りできるようになって、バウンスの幅が広がりましたが、展示会場のような天井の高いところでは役に立ちませんし、古い360FGZはキャッチライト板と言う物もあって、ポートレイトの目に星を入れるという白い板も付いています。(効果はともかく・・・)
この板で、角度を調節して一人バウンス(?)のようなこともできます。
したがって、予算の関係からもしても、古い360FGZでいいのではと思います。
また、影の出方を調整できるので、ストロボはブラケットにつけたほうがいいと思います。
書込番号:16758375
3点

ヒロヒロ0524さん、
こんばんは、・・・
okiomaさん等のご指摘のように、
カメラ任せでなく、ある程度の補正や測光モード変更が必要ですね。
しかし、顔に影が出てるので、
ストロボを弱めに発光させ、影を撮ることが必要ですね、
内蔵ストロボでも可能だと思います。
投稿された画像を、ソフトで明るく補正してみました。
使用ソフトは、Windows フォトギャラりーです。
ある程度は、明るくなったと思います。(勝手な加工でしたらお詫びします)
書込番号:16762589
1点

(・。・) いま携帯で覗いているので写真情報がわかりませんけど・・・・・・
まず、これは露出設定のミスに感じますね〜 中央のお姉さんが白い服でしょ、バックも白い部分がある
こう言った白い服の人を撮影すると、単純に露出をプラス1ぐらいに補正しないと全体に暗くなってしまいます
逆に黒い服の人を撮影すると、今度はマイマイ1ぐらいに補正しないと、全体的に明るくなってしまいます
あと、内蔵ストロボを普通に炊いちゃうと、シャッター速度もプログラムで動いて、まず納得のいく写真には仕上がらないと思います
内蔵ストロボでスローシンクロ、光量をマイナス1ぐらいかな?距離や被写体によって違うけれど
軽く光源を投げてあげれば、便利な軽量ズームでも、キレイな写真になったかも・・・・・・です
おそらく、4〜5万円の外部ストロボを購入しても、場慣れして調整することを感覚的に体で覚えないと
逆に光量があり過ぎてメチャクチャな写真になってしまうと思います(汗)
とりあえず内蔵ストロボも色々と設定で変えられますから、日頃から何百回と試し撮りをして、どう設定をいじると、どう写るか?
そこを覚えちゃえば、おそらく、そのままの装備でも乗り越えられる気がします
そこから、もっと楽して撮りたいと思ったら、大型のストロボを買えば良いのでは??
書込番号:16766288
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
ついにk−30 ダブルズームキットを購入しました!
そこで初めて一眼レフ購入し教えて欲しい事があり書き込みさせていただきました。
まずレンズのフィルター?は必要でしょうか?液晶画面のシートは一緒に購入したのですが、レンズのフィルターも買っておいたほうが良いのでしょうか?
次にキットレンズのカバーは付いてるものなのでしょうか?(本体側のカバーも)別途購入が必要ですか??
さらに・・カメラを収納して移動する場合ですが、カメラバックを購入となるとたいそうなきがするので、インナーケース(?)を購入して手持ちの鞄で持ち運びしたいのですが、オススメの物はありますか?
その他、最初にこれは買っておいたほうが良いよ!があればお願いします。
以上、色々質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。
※カメラ購入でお小遣いを使ってしまったので、出来るだけ安くでオススメの物あればよろしくお願いします(泣)
3点

こんにちは。
>レンズのフィルターも買っておいたほうが良いのでしょうか?
初めての購入であればレンズの傷や汚れ防止に購入されたほうがいいと思います。
>キットレンズのカバーは付いてるものなのでしょうか?(本体側のカバーも)別途購入が必要ですか??
付属していますので問題ありません。
>インナーケース(?)を購入して手持ちの鞄で持ち運びしたいのですが、オススメの物はありますか?
ダブルズームだとインナーソフトボックス TYPE-Eなどがいいと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090046-4H-4J-00
その他は必要を感じてからでいいと思いますよ。
書込番号:16709158
3点

こんにちは
フィルターは付ける派と付けない派とがいるので一概に必要とは言えないです。
大事なレンズの前玉を保護する代わりに、逆光時にゴーストなどが出るなどデメリット
もあります。
自分は便利ズームやマクロには付けてますが、ここ一番画質重視の単焦点レンズには付けていません。
インナーバックは私も愛用しています。普段のカバンのサイズに合わせて複数。
エツミでもハクバでも大差はないですね。
書込番号:16709170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカード♪
…が 必要です
レンズ用の保護フィルターは賛否の分かれる所ですが吾輩は付ける派です
ブロアー(シュポシュポ)
レンズ用ウェットティッシュ
…があると良いと思います
鞄は…カメラ用を吾輩は使いますので(;^_^A
レンズフードは望遠用は付いてた気がしますが…
友人のダブルズームを見ただけですので記憶は怪しいです
…吾輩は中古でボディのみを購入しました(^皿^)
良いカメラです♪
良いフォトライフを〜
(o^∀^o)
書込番号:16709172
2点

それから
保護フィルターは52mmと58mmを購入されてくださいね。
ケンコーかマルミのフィルターが無難ですよ。
書込番号:16709178
4点

すみません
フードでは無くてキャップでしたね
失礼致しましたm(__)m
書込番号:16709191
1点

こんにちは、購入おめでとうございます。
レンズフィルターに関しましては、ゴミなどの付着やうっかり触ってしまったときなど簡単に拭き取ったりできますし、レンズに直接さわるのをはばかられるかと思いますので、あったほうが良いです。
カバーといいますと、キャップのことでしょうか。
これは付属はしているはずです。
バッグもピンからキリまでありますので、骨格に当たる部分がしっかりとしていて、少々肉厚的なものでクッションがきいていれば、安めのものでも大丈夫です。
よく言われるのがホコリ飛ばしのブロアーですが、自分はこれに毛先の柔らかいハケを併用しています。
手早く清掃ができます。
ホームセンターなどで、安くてありますね。
書込番号:16709225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん 色々情報ありがとうございます。
保護フィルターですが、http://kakaku.com/item/10540110204/が他のと比べて安いのですが、問題なくつかえるでしょうか?
書込番号:16709269
1点

フィルターといっても、結構なお値段しますね。
キタムラ等で、ジャンク品扱いで中古のフィルターがあります。
近くにあれば、覗いてみるのも良いですね。
基本的に、口径サイズが合えば使えます。
フードがなければ、フードも必要ですね。
K-30は、バッテリーホルダで電池も使用できるので、
バッテリーの持ちが気になるなら検討されて下さい。
書込番号:16709288
2点

ご購入おめでとうございます!
K30仲間が増えて嬉しいです♪
保護フィルターは着けてますが、気持ちの問題です笑
ブロアーと、レンズ拭き用の布と、ホコリや汚れとるやつ(パソコンのキーボードの間のホコリとるようなやつ?化粧のチーク塗るようやつ)あったら清掃しやすいですね♪
書込番号:16709322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
>問題なくつかえるでしょうか?
問題ありませんよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16709363
2点

ご購入、おめでとうございます。 ようこそ、一眼の世界へ!
K-50が出ていますが、値ごろ感が出たK-30で正解だと思います。
■レンズ・フィルター
・多分、プロテクターの事だと思いますが、当18-135WRレンズはレンズ面に汚れ防止のコーティングが施されているそうです。よって、私は装着していません。
が、初心者だとうっかりレンズ面を触るかもしれないので、精神衛生面で付けられてもとはおもいます。が、気をつけたいのが夜景とか光源がある時は、ゴーストを招くことがありますから外すのを忘れないでください。
・内側(カメラ本体側)のレンズには絶対触れないように注意してください。こちらの方が清掃とか厄介だし、汚れが画像そのものにも影響することがあり得ますので。
■カメラバックは、レンズ等が増えてくると一つでは足りなくなります。今は、インナーバックで良いと思います。インナーの中の色ですが、「黒」以外がお勧めです。バックの中が黒だと夜とか見辛いし、カメラ・レンズ等は黒色が多いので見易くするするためです。
では、”楽しいフォトライフにしましょう”
書込番号:16709480
2点

>インナーケース
わたしは、このような↓
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110131-0T-03-00
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=328
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=323
ラッピングクロス、袋状になったクリーニングクロス等にくるんで(入れて)
バッグに入れています。
レンズ保護フィルターは、つける派です。
(光源が入る(悪影響が出る可能性がある)場合などは、その時だけ外すこともあります。)
書込番号:16709734
2点

連投をお許しください。
スレ主様は、ダブルズームレンズ・キットだったんですね。読み飛ばしていました。
プロテクター・フィルターは、レンズに触れるのを防止する効果もありますが、私はレンズを落下させてしまう事が過去にありました。プロテクターによりレンズが割れる事は防止できました。が、歪みが発生してメーカー送りになった経験はあります。
プロテクターが無かったら、割っていたかも知れません。
でも、痛い思いをしてから落下させることはないです。
プロテクター・フィルターも大事ですが、PLフィルターもあったらあったで重宝しますので、ご一考を。
書込番号:16709750
1点

NO.10costaさん
こんばんは
プロテクトフィルターは買ってはいけません!
ペンタの今のレンズにはSPコーティングというフッ素系の汚れがつきにくく、落ちやすい、超硬コーティングが施されています。
プロテクトフィルターはゴーストやフレアの原因になり、昔はコーティングを守るための「必要悪」として、それをわかった上で装着していました。
フレアやゴーストはググって見てください。
プロテクトフィルターは、今ではSPコーティングのおかげで、「百害あって一利なし」になっています。
レンズの保護とフレアの対策にレンズにはフードを使いましょう。むしろ、こちらが必須です。
フードがあれば、落下してもレンズの前玉に傷がつくこともありません。
ペンタの方も「画質云々」という前にフィルターをはずして欲しいといっていましたが、
同業に遠慮して、そうもいえないと、「大人の事情がある」とおっしゃっていました(^^ゞ
また、レンズは精密機械ですから、たとえ低いところから落下しても、必ず点検に出すようにしましょう。
また、買ってはいけないもの、もう一つは「防湿庫」「防湿ケース」「乾燥剤」などです。
押入れに入れたり、箱にしまったりせず、風通しのいいところなどで保管して、
月に2〜3回撮影して、光を通していれば、カビなどに見舞われることもありません。
、
あなたがレンズ沼にはまって、レンズマニアになって一年以上シャッターを切らないレンズが増えてきたら、
それから「防湿庫」を検討してください。
書込番号:16710329
8点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
今度、初めて姪っ子の運動会の撮影に行きます。
最近SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACROを購入したのでそれを使おうと思います。
撮影時はどのモードや設定が便利ですか?
一応デジ一歴2年くらいなので一通りの用語や設定はわかります。
知る限りは
・AF.Cに設定
・1/2000くらいで撮影
・晴れでもISO400くらいで撮影
他にもおススメ設定や撮影テクニックはありますか?
0点

吾輩はSS1/500でした(1/1000あれば充分かも?)
…このカメラではありませんが(/ ̄∀ ̄)/
レンズは…シグマのAPO70ー300です
露出はー0.3で撮りました♪
翌日真っ黒に日焼けしました(^皿^)…ISOオートで100〜200でしたね♪
脚立・一脚・つばのある帽子があると良いと思います(^ワ^)☆
書込番号:16676695
3点

シャッター速度は1/2000秒あれば戦闘機でも写せますからそこまで速いシャッター速度は必要ないかと思います
1/2000秒を1/1000秒におとして、その分ISOを下げるか絞り込むかした方が良いように思いますし、最低で1/500秒出ていれば問題ないと思います
あと、ピーカン時だと太陽の方角によっては帽子のつばの影が顔にかかって顔が黒つぶれしたりするので、大会の朝に子供には帽子を目深に被らないようにしてねと注意しておきます。
書込番号:16676721
4点

ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
1/500くらいでもいけるんですねー( ̄∇ ̄)
ちなみにモードはシャッター速度優先ですか?
私はいつも絞り優先で撮影しててので、なれません(T_T)
書込番号:16676723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コロタ5さん、こんにちは。
> ・1/2000くらいで撮影
シャッタースピードは、1/500秒から1/1000秒もあれば、十分に被写体ブレを防げると思いますので、ISO感度を上げるくらいでしたら、もう少しシャッタースピードを遅くしてもいいと思います。
> ・晴れでもISO400くらいで撮影
雲がかかって、ちょっと日が陰るだけでも、カメラ的には大きな変化ですので、1/500秒以上のシャッタースピードを維持するためには、ISO感度が400では足りないかもしれません。
なのでそのときは、ISO感度の上限を決めたりせずに、必要なだけ上げてしまった方がいいと思います。
あと運動会の撮影では、白いグランドや体操着に引っ張られて、露出が暗くなってしまうことがあります。
なのであらかじめ試し撮りをしてみて、必要ならば、露出補正をプラスにしてみるのもいいかもしれません。
また空が大きく入る構図では、さらに露出が暗くなってしまうことがありますので、そのようなときは、AEロックやMモードを使われてみるのもいいかもしれません。
書込番号:16676738
2点

モードはシャッター速度優先でも絞り優先のどちらでもかまわないと思います
絞り優先にした場合はシャッター速度がいくらぐらいになっているか事前確認が必要ですし、シャッター速度優先なら絞り値が範囲内に収まっているか確認が必要になってきます
書込番号:16676769
1点

TAVモードでセレクトエリア拡大機能を使いAF.Cに設定して
SSは800 F値はF8で撮ると便利ですよ。
書込番号:16676772
4点

こんにちは
ピントを、外す事も有りますので絞り値も大事です。
シャッタースピードは、姪っ子さんの速さのこともありますが、多分1/500秒で大丈夫です。
私は、高校の運動会を下記設定で撮りました。
絞り優先モード
絞り値:F8(被写界深度)
シャッタースピード:1/500秒
絞り優先で、シャッタースピードに注意し、シャッタースピードが落ちる場合はISO感度を上げます。
上記になるように、感度自動で撮りましたが、晴天でしたのでISO感度はたいして上がりませんでした。
書込番号:16676793
2点

追記
シャッター優先は、絞り値のコントロールが出来ませんし、露出のコントロールはレンズのF値の範囲になり、
シャッター優先ですから、露出不足でもシャッターが切れますので絞り優先が最良です。
書込番号:16676803
1点

コロタ5さん、こんにちは。
自分が幼稚園・小学校の運動会で撮影する際の設定です。
レンズは主にDA55-300mmですが、SIGMAレンズも同様に撮れると思います。
・AF-S(連写は使用せず単写を連発)
・AFポイントは中央1点
・AvモードにしF8固定
・感度はISO100〜800のAUTO
とにかく子供を中心に捉え続ける。構図は二の次(表現等は別)。
必要であればあとからトリミングで構図は対応。
あまりSSは気にしていません。Avモードなのでその設定で可能な速度のSSをカメ
ラが設定してくれます。早いSS設定してカメラ+レンズの能力を超えた値だと、
アンダーで暗い写真の量産になってしまいます。
写真撮りつつ確認し、どうしてもブレが酷いようであれば、感度上限値を上げて
対応しています。
あとは場所取り(事前に子供から何処をどう走るか、何処でどんな踊りをするの
か、事前に情報を得ておくのは重要ですね)と、自分の子供が出る前に他の子・
他の競技で試し撮り、練習と最終調整という感じでしょうか。
カメラの設定よりも、この事前準備をしっかりとして、設定の追い込みが大切だ
と思います。
いい運動会になるといいですね。
よろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
写真の下にカメラの設定等記載していますので、参考になるかも知れません。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
書込番号:16676880
2点

コロタ5さん こんにちは
カメラの設定は皆様が書かれているやり方で 大丈夫だと思いますが F8に絞ってもピントが背景に逃げたらピンボケ写真に成ってしまいますので
ファインダー内に 被写体をカメラの中心に収められるようにする事が重要で 一発本番では怖いので 本番前に他の生徒で 練習しておいた方が良いと思います。
書込番号:16676909
1点

コロタ5さま
昨日、次女の幼稚園で運動会があり、別のカメラですが、各種激写!してきました。
ピントですが、昨年あったのは、奥に抜けることもそうですが、手前の父兄の頭が邪魔で、そちらに引っ張られる…
このため、今年はミニ脚立を持って行きました。
撮影時、前の方に陣取れるとは限りませんので、脚立があると便利ですよ(^^)
書込番号:16676918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩はシャッター優先でした
機材はα77 ピントはエリアで中央に…
K30だと ピントエリア拡大(周辺補完)で中央かな?
K30はお留守番させてしまったので(Kマウントで300mmのレンズを持ち合わせずw)
書込番号:16676930
1点

参考になるか分かりませんが、晴天下で撮影した運動会の写真を少しだけ。
設定はあまり考えてないのですが、基本Pモードで状況に応じてF値やSSを少し変える程度です。
AF-Cでの撮影はいまいち上手くいかなかったのでAF-Sを多用しました。
ISOは出来る限り100を維持したいと個人的には考えています。
ちなみに、下手なせいかF8で撮ってもピンボケ写真が結構出たので、途中からはF値はあまり考えずピント合わせとタイミングを最重要視して撮るよう心がけました。
慌てて撮ると駄目ですね・・・余裕を持って場所取りをするのが一番重要かもしれません。
他の父兄や子供達が予期せぬ動きをして撮影を邪魔されることも多々ありましたので、その点重々ご注意下さいね。
いい場所取って待ち構えてるのに、前の方で急に日傘差されたりしたら全て台無しです・・・(泣)
書込番号:16677021
3点

皆さん返信ありがとうございます。
たいへん勉強になります。
SSは1/500くらいで大丈夫なんですね!
皆さんいろいろ意見があり、少し迷いますが
まずは一番慣れている絞り優先モードで色々設定を変えて撮影しようと思います。
TAvってのも気になりますね。
AF.SかAF.Cかも両方試してみますね。
K-30のAF.Cって精度はたかいんでしょうかね??
書込番号:16677095
0点

コロタ5さん
こんばんは。
〉ちなみにモードはシャッター速度優先ですか?
〉私はいつも絞り優先で撮影しててので、なれません(T_T)
ここはPentax独自の撮影モード、TAvを使いましょう!
撮影者の望む被写界深度とシャッタースピードを両方コントロールできる、
AvモードとTvモードを合わせもった素晴らしい機能です。
1. Avモードと同様に被写界深度を任意設定できて
2. Tvモードと同様にシャッタースピードも任意に設定できます
3. その代わり、iso感度が光量によって変化します
例えば、、、
1. 子供の運動会ならば、シャッタースピードは1/500もあれば十分でしょう。
1-1. その上で被写界深度を、お子さんだけ浮かび上がらせるために、F5.6に設定したり、、、
1-2. ピントに無難に合わせるために被写界深度を深めのF10.0にするとか
2. シャッタースピードが1/500だと手ブレや被写体ブレに不安があれば、1/1000にして、
2-1 & 2-2は1-1 & 1-2と同じ。
3. その上でiso感度は100〜3200くらいの範囲で、isoオートの設定にします。(撮影時の光量により、iso感度が上下します。)
ここで変化するiso感度は、
1-1 < 1-2 < 2-1 < 2-2
の順番で高感度になって行きます。
一つの注意点は、設定したりF値(Av)とシャッタースピード(Tv)が、カメラのisoオート範囲内で適性露光範囲を超えた場合、露出オーバーやアンダーに写ってしまいます。
ファインダー内で六角形マークが点滅時は、設定を適宜し直してください。
ご参考までに。
書込番号:16677110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コロタ5さんへ
> TAvってのも気になりますね。
運動会の撮影で、TAvモードを使われるのは、あまりオススメではないように思います。
というのも、TAvモードでは、カメラが自由にコントロールできるのはISO感度だけになり、しかもISO感度には、100以下の値がありませんので、グラウンドが急に明るくなったときに、それ以上露出を暗くすることができずに、ハイキーな写真になってしまいます。
これがAvモードですと、カメラはシャッタースピードで露出をコントロールしますが、このシャッタースピードは、上下にかなりのゆとりがありますので、競技の途中で、グラウンドが急に明るくなったり暗くなったりしても、適切な露出で撮ることができます。
書込番号:16677333
4点

secondfloorさん
ご指摘ありがとうございます。
iso100で運動会の状況は、そんなに厳しくないと思います。
レンズが大口径のF2.8とかなら、シャッタースピード(ss)が1/4000とかに跳ね上がりますが、
絞り開放F5.6のレンズであれば、問題は少ないかと。
晴天下での撮影なので、一般的にサニー16の法則を当てはめてみると、、、
F16 ss1/125 iso100
F11 ss1/250 iso100
F8 ss1/500 iso100
F5.6 ss1/1000 iso100
となりますから、仮にss1/1000でオーバーになるのであれば、
ssをもっと速い1/2000以上にすれば問題なくなります。
僕はTAvの時のダイヤル設定を
前・・・Tv用
後・・・AV用
に割り当てています。
露出オーバーであれば、前ダイヤルをクリっと回せば、すぐにssを調整できます。
または後ろダイヤルでAv値を調整もできますし。
運動会の被写体をスローシャッターで流し撮りとか、特殊な撮り方を目指さなければ、
速いssはブレ防止になるので、良いかなって感じています(^^)
書込番号:16677438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

姪っ子さんの運動会ってことは親御さんの代理で撮るのかな。
最近は学校側も警戒していて、倅の学校は学校が配布した札を
首からぶら下げてないと校内に立ち入れないのです。
書込番号:16678034
1点

おはようございます。
先日幼稚園の運動会がありました。
<かけっこ>
シャッター速度&絞り優先モードで撮りました(TAv)
絞り:f/8
シャッター速度:1/1000
測光:中央重点
AF.C
露出補正 0 ev
の設定で撮ってISOは320〜800くらいになりました。
<その他>
Pモードで適当に。
測光:中央重点にしました
露出ブラケットを使用
うちの子色黒なのか顔を狙うと暗くなったんで中央重点測光と露出ブラケットを使用してみました。
書込番号:16679089
2点

おはようございます
設定のついては、あまり初めてのものを使用しないほうがいいです
シャッタースピードを1/500より遅くならないことに注意してくださいね
後は楽しく撮ればいいでしょう
それととっさの雨対策にコンビニのビニール袋
日焼け対策は念のためにかんがえておくといいです
後は譲り合いの気持ちを
書込番号:16679287
1点

Pic-7さん、こんにちは。
> 晴天下での撮影なので、一般的にサニー16の法則を当てはめてみると、、、
> F16 ss1/125 iso100
> F11 ss1/250 iso100
> F8 ss1/500 iso100
> F5.6 ss1/1000 iso100
> となりますから、仮にss1/1000でオーバーになるのであれば、
> ssをもっと速い1/2000以上にすれば問題なくなります。
たしかにそうですね、ss1/1000で露出オーバーになるのなら、シャッタースピードをもっと速くすればいいですね。
ただ私の場合、競技中は子供を追うのが精いっぱいで、露出計を気にするだけの余裕がありませんので、すべてカメラの自動露出に任せたいと思ってます。
また晴天の屋外では、シャッタースピードに余裕があることが多いので、なるべく最低のISO感度で撮りたいと思うことも多いです。
しかしTAvモードで、ISO感度が最低になるように設定すると、環境が明るくなったときに、カメラの自動露出では対応できなくなってしまいます。
あと被写界深度を使い分けたいときも、TAvモードでF11・iso100の状態で絞りを開くと、同時に手動でシャッタースピードも速くしなければ、露出オーバーになってしまいます。
このように、なるべく最低のISO感度で撮影したい場合は、TAvモードは向いていないように、私は思ってます。
書込番号:16680228
2点

皆さんいろりろな情報ありがとうございます。
すごく運動会が楽しみです。
とりあえずは皆さんの意見をまとめて以下の設定にして
微調整をしていこうと思います。
・モード 絞り優先
・絞り f8(構図、場合による)
・シャッター速度 1/500以上
・ISO感度 100〜3200(オート)
・AFポイント 中央1点
・顔が黒くなりすぎれば 測光を中央重点
・AF AF.C(動いてるとき)
・便利なもの ビニール、ミニ脚立
・周りの人への配慮を忘れない
TAvでの撮影も試してみます。
本当にみなさん丁寧に説明ありがとうございます。
いろんな写真をとって少しずつレベルアップしていこうと思います。
書込番号:16680448
1点

secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
確かにAvの方が操作系もシンプルで露出の失敗は少なそうですね。
TAvは自分の撮りたいF値とssが明確だと、被写界深度とブレの失敗が少ないモードなので、
ブレとssとF値を気にされているコロタ5さんに、紹介してみました。
コロタ5さん、譲り合いの心をもって、楽しい撮影を☆
書込番号:16680915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Pic-7さんに質問です。
昨日TAvで試しに室内で撮影したのですが、
やはり室内は暗いので、SS 1/100 F4 iso6400
で撮影しても暗かったのですが、露出のゲージは±0のままでした。
明るさは撮影した画像でISO感度で調整するのですか?
(絞り、シャッター速度は固定として)
書込番号:16683577
0点

うまく撮影出来なかった時は
早目にシーンモードの動体に切り替えましょう!
書込番号:16687408
1点

こんばんは。
一般論ですが、晴天下の光さ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス、
つまり晴天下の光量は屋内のそれよりも、100倍明るいことになります。
〉やはり室内は暗いので、SS 1/100 F4 iso6400 で撮影しても暗かった
これはその室内の光量が、そのssとF値が適性露出に足りなかったためです。
より遅いss、より高いiso感度、より明るいF値のどれか、またはその全てが必要となります。
〉露出のゲージは±0のままでした。
これは露出補正の表示で、撮影者が任意に露出を調整するもので、
適性露出かどうかを表示するものではありません。
ちなみに、人間の目は瞳孔が開いたり閉じたりするので、屋内外でそんなに明るさに差があると感じないのです。
この瞳孔とカメラレンズの絞りの働きは、同じものです。
出先からのレスで、サクッとコメントしたので分かりにくいかもしれませんが、
このレスにピンと来ないのであれば、運動会の当日にTAvを使いこなすことは難しいと思いますので、
みなさん推奨のAvモードで撮影する方が無難かと思います(^^)v
ご参考までに。
書込番号:16689702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません、タイプ・ミスです。
誤 〉晴天下の光さ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス
正 〉晴天下の明るさ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス
書込番号:16689730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pic-7さん
返信ありがとうございます。
なんとか内容は理解できました。
TAv時の露出補正の意味を間違えていました。
部屋と外の明るさってそんなにちがっていたんですね。
勉強になります。
当日は色々試してみます!
また、遊行さんの言うように、ダメだなと思ったら早めにシーンモードに切り替えますね。
書込番号:16690717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コロタ5さん、
こんばんは、・・・・
屋外、屋内の露出ですが、
屋外でも、日なたと日かげがあります。
被写体に光が当たれば、順光で綺麗にとれますが、
逆光になれば、日かげ部分になるので、
顔は、暗くなりますね。
室内でも、カメラを窓に向けた時と
そうでない時で、SS・F・ISOは変化しますね。
窓に向けると逆光状態になります。
カメラの測光モード変更や露出補正を使って、
ある程度適正な露出にすることが可能です。
カメラまかせの自動露出では、
上手くいかないことが、多々あります。
試しに、夕方に空を撮ってみると、
露出補正をかけないと、思った具合に撮れないと思います。
また、ファインダー内の太陽の位置や空の割合でも変化しますね。
運動会では、出来るだけ空を入れず、
子供さんの顔に日が当たる位置(自分が太陽を背に受ける)で、
Tvモードで、SSを高速に設定して撮れば良いと思います。
なお、顔が暗くなっても、
撮影後に、ソフトを使えばある程度明るくできます。
ピンボケとブレは、後でどうしようもないので、
ご用心ください。
書込番号:16690906
1点

ほぼ解決のようですが、
明るい運動場での撮影は、M(マニュアル)が一番簡単です。
露出は、ピントの深さを考えて、f6.7〜9位を目安に、グリーンボタンで出たSSでいいでしょう
Mなら、カメラの向きで露出がばらつくのが防げます。
Mで不安なら、Avです。
よく、マニュアル本では、SSを優先したいからTvを選ぶなどと書いてありますが、いただけません。
欲しいのは、失敗せず止められるマージンですから、
最低限の絞りを選んだ中で最も速いSSを選択できるAvが正しい考え方といえます。
SSは、1/500 あればだいたい大丈夫ですが、
飛行機や戦闘機でも止まるからといって、かけっこの子供が止められる訳ではありません。
画面一杯に頭から膝上で撮影するなら、1/1000 は欲しいです。
被写体ぶれは、被写体の速さに影響されるのではなく、
像面上での移動量に影響されるのです。
書込番号:16703278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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