OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

(28222件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1538スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

標準

予約してしまいました

2012/03/18 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:18件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

何気なくカメラ雑誌を眺めながら、妙にOM-Dの記事が気になり始め、HPを見たりしているうちに、やっぱりこれだと思ってしまい、今週月曜に予約してしまいました。7Dとレンズ数本を処分し、キャノンからオリに乗り換えですが、妙にワクワクします。雑誌等にも結構載っていたりするので期待大ですね。

書込番号:14310617

ナイスクチコミ!9


返信する
愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/18 23:32(1年以上前)

>7Dとレンズ数本を処分し、キャノンからオリに乗り換えですが、妙にワクワクします。

7D処分(クラス的に上)すごい、思い切りましたね、

私も数年前にN機からオリに乗り換えました。今回のOM-Dも予約済みです。


写りは、いろいろ言われてますが、全く問題ありません。操作性もN,C社よりも私は、つかいやすいと思っています。

後、2週間待ち遠しいですね!

書込番号:14310940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/19 00:57(1年以上前)

> 今週月曜に予約してしまいました。7Dとレンズ数本を処分し、キャノンからオリに乗り換えですが、妙にワクワクします。

> 私も数年前にN機からオリに乗り換えました。今回のOM-Dも予約済みです。

 ゴンタ君パパさん、愛凛子さん、今晩は。
 C社、N社から乗り換えられたんですね。
 私は、60年間C:N社のカメラはズーーット横目で眺めるだけにしてきました。(資本・技術力が無いのは、十分理解していましたから・・。)
 [私がお付き合いをお願いしたのは、OLYMPUSに始まって、KONICA; MINOLTA; SONY; Panasonic でした。
 E-M5は、2月中旬に予約をしました。現在使用中のカメラは、E-330;E-PL1: DMC-LX5: DSC-TX5です。]  

書込番号:14311452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/19 15:48(1年以上前)

愛凛子さん、ringou燐郷さんこんにちわ。
そうですね。7Dからの乗り換えについては、ちょっと悩みましたが、クラスの上下はそんなに気にしていません。飛行機を撮るのが好きでC社を使ってましたが、一日撮っている体力がきつくなって来て、もう少し楽な写真行にしたくなった事。また、高校生の時に先輩からOM1を借りていた時の思いもあり、乗り換えました。
本日発売のカメラ誌にもいろいろ記事が載っていたので、数冊買ってきました。
今から、残りのカメラ誌を立ち読みしながら、カメラ屋に遊びに行ってきますv(..)v

書込番号:14313481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/19 17:00(1年以上前)

>7Dとレンズ数本を処分し、キャノンからオリに乗り換えですが、妙にワクワクします。

あらら、同じ行動を取られた方がいらっしゃたとは。
自分も、ちょっと思い切っちゃったかなあと思ってはいましたので、
何だか、心強いです。

発売まで2週間を切りました。
楽しみですね!

書込番号:14313749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/19 18:12(1年以上前)

golden Boyさん今晩は。

私も心強いです。
新スレには5D処分された方もいたようで、理由も似たような理由で、さらの心強気なってきてました。(若干・・・・な気持ちがあったものですから)
入荷が遅くなりそうみたいな書き込み等がありますが、早く入荷してほしいです。多少の遅れは良いですけど、桜シーズンに間に合ってほしいです。
届くまでは、本カタログを読みつつ、オリンパスのHP掲載の取説を見て予習かな?

書込番号:14314026

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/19 22:49(1年以上前)

ゴンタ君パパ様こんばんは、

>高校生の時に先輩からOM1を借りていた時の思いもあり、乗り換えました。

ん?同年代ですね。

そうですね、当時OM1すごく輝いてましたね、

同じ東北、私のところは、4月20日過ぎ末日まで、桜が楽しめますので届くの楽しみです。

書込番号:14315455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/20 01:19(1年以上前)

OM時代のレンズはほとんど処分してしまいましたが、55mmf1.2は手放せず手元に残っています。OM-Dとアダプターをいつか揃えて、復活させてやりたいです(笑)

書込番号:14316242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kotakotaaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/20 20:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
僕も同じように高校の時にOM-1を使っていました。初めてやったアルバイトのバイト代を受け取ったその手で買いに行った思い出があります。今もその時のボディー、レンズとも健在です。
当時のワクワク感と同じで、発売日が楽しみです。

書込番号:14320217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/03/21 17:43(1年以上前)

真夜中のオンラインサイトは危険ですね。
私もそれでポッチっと予約してしまった口です(笑)
お互い遅くの予約なので発売日には無理でしょうが楽しみですね。

書込番号:14324174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/03/22 02:39(1年以上前)

皆さんこんばんは、そして始めましてです。
私もこのサイトを夜中に拝見、マイクロFTには興味がなかったのですが、OMシリーズの印象が再燃し、FTのレンズが使える(今ならマウントアダプターも付くし、3年保障もあるという段階で)発作的に予約してしまいました。

実際手にして試してもいないのに暴挙だったかなという気持ちと、決済日が怖いという気持ちと、いややはり一度は使ってみたいからいいのだという気持ちが毎日ぐるぐるしております。
他社を使っておられた方々が乗り換えなさっているということで、意を強くしまして、返信を入れている次第です。安直な意見の参加でごめんなさいです。

長年オリンパスと共に歩んできましたが、私にとっては(私の必要としては)E-620以上のものは要らないと判断し、ディスコンになる前にとE-620の2台目を買い増ししたばかりでした。レンズの買い増しは目立たないけれど、新型のボディはバレバレだろうから、カミさんに何時報告するかも目下の悩みです(笑)

できることなら、E-M5が皆さんの好評価のままに当たりでありますようにと祈る気持ちです。
特にw/FTレンズでの性能が外れませんようにと祈ってます。
ただ思うに、E-300、520とE-620で電池が異なるのに、さらにE-M5は別の電池というのが1番困るところです。それぞれの充電器が違いますからねえ、、、

4月1日以降の皆さんのレビューを楽しみにしております。

書込番号:14326896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/22 12:35(1年以上前)

>ただ思うに、E-300、520とE-620で電池が異なるのに、さらにE-M5は別の電池というのが1番困るところです。それぞれの充電器が違いますからねえ、、、

話を勝手に広げちゃうんだが、充電器は統一して欲しいよね。

しかもオリの充電器って、コードやそのプラグ部分のデザインの関係で、わりとかさばるしさ、いくつも違うタイプを持ってると旅行中とか車中での充電時とか、ジャマで仕方ないんだよな。

サードパーティーでは統一というか、色んな端子に対応するアダプター式の万能タイプが出てるみたいだけど、妙に大きくなったり、信頼性が不安だったり、使うのはちょっと躊躇しちゃうな。(誰か使ってるヒトいたらインプレよろ)

電池自体は統一されなくても仕方ないとは思うけど、充電器は統一して欲しい。
基本的に電池なんて、プラマイアースの3端子あればいいわけだし(最近は4端子?)、端子の共通化は十分に可能なはずなんだけど。

書込番号:14328117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/22 12:35(1年以上前)

in my eyesさん、今日は。
> ただ思うに、E-300、520とE-620で電池が異なるのに、さらにE-M5は別の電池というのが1番困るところです。それぞれの充電器が違いますからねえ、、、
4月1日以降の皆さんのレビューを楽しみにしております。

 私も2月中旬に予約をし、今日此の頃は発売日を首を長くして待っています。
OLYMPUSカメラとは、長いお付き合いです。(途中一時、他社へ移住しましたが・・。)最初のカメラは、Olympus 35の全手動の35mmフィルムカメラでした。その後OM-2; OM-2N; C-3040ZOOM; E-330; EーPL1と買ってきました。E-PL1の特性がシリーズの初めだからか、AF速度などの不満点が色々あって、LUMIX系のミラーレスデジ一眼を買おうかとしたが、ボデーに手ブレ補正がないので、見合わせていました。OLYMPUSとLUMIXのレンズが十数本と数本づづあって、手ブレ補正がないレンズがほとんどがその理由です。

書込番号:14328118

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/03/22 15:22(1年以上前)

家にもE-システム用の充電器何個もあるなぁ(笑)
E-1についてきた急速充電器とE-1バッテリーグリップ用とE-3のとE-410+E-P1。
バッテリーは3種類だから使っている充電器も3個なんだけど、それぞれが使われている機種の製品コンセプトからバッテリーが違うのは納得できるし、安全対策上それぞれに専用の充電器が必要なのもなんとなくだけどわかる。
持っている充電器はどれも汎用2Pメガネプラグだからコードは共用できるから、さほど邪魔になるわけでもないし、コードが気に入らなければ汎用品から選んで換えれば良いだけの話。
E-M5付属の充電器が汎用2Pメガネプラグかどうかが少し気になるな。
たぶん大丈夫だと思うけど開封時の楽しみが一つ増えた(笑)

しかし、まぁ、7Dを処分しての乗り換えとはビックリです。
ご自身の経験を通して大丈夫だと判断されたんだと思いますが、それにしても思い切った事を。
『漢(おとこ)』だと云わせていただきます。

書込番号:14328739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/24 13:53(1年以上前)

mosyupaさんこんにちは。
>しかし、まぁ、7Dを処分しての乗り換えとはビックリです。
ご自身の経験を通して大丈夫だと判断されたんだと思いますが、それにしても思い切った事を。
『漢(おとこ)』だと云わせていただきます。

いやいや、5Dをドナドナして乗り換えた『猛者』もおられるようですから。
皆さんがおっしゃるよように、実物を触らずに初号機を買ってしまう不安は少しはありますが、期待の方が大きいので後悔なしです。
昨日も会社の飲み会でカメラ談義で盛り上がりましたが、この地域はCとNの人気が根強いみたいで、OM-Dの知名度はいまいちでした。
逆にそれが嬉しかったりして(周りで誰も持っていない・・・)

とにかく発売まであと1週間。
早く入荷しないかな。

書込番号:14338601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/01 07:49(1年以上前)

皆さんの情報を見ていると、予約が遅かったのでもう少し待たないとならないのかな、と思いつつ地元のキタムラへ・・・。
何と、「明日(日曜日)にお渡しできます」とのこと。
入荷連絡が楽しみです。

書込番号:14376543

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ117

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:24件

はじめまして。
海外旅行用の小型カメラとしてこちらを考えてます。国内旅行や普段は5DU使ってるんですが、今年のGWに仕事で一人で海外行くことになり、そこに有給からめて観光しようかと思ってます。5DUはほんと良いカメラなんですが、如何せんデカい&重いというデメリットがあり、特に仕事絡み&海外なので荷物は極力減らしたいなぁと。
そこで軽くて小さそうなやつをいろいろネットで物色してたんですが、画質はもちろんのことファインダーも絶対に譲れないので諦めかけてたんですが、そこにこのOM-Dを発見しまして…。EVFだけどファインダー標準で気合入ってるし、画質もネットで見る限り許容範囲内だし(意外とキヤノンのあっさりしたやつが好きなんですw)、防塵防滴だし、何よりもファインダー込のデザインもカッコイイしと、かなり惹かれています。

オリンパスのカメラは初なので知らないことばかりです。また、当方田舎在住のため、実機も見に行けません。地元の家電量販店はエントリーモデルのみで、この種のエントリーモデルじゃないデジカメは一生入ってこないであろうことが容易に想像できるほどの田舎ですw(もともとデジ一眼がほとんど置いてないwww)

なので、都会在住でオリンパスカメラをご存知&実機をご覧になられた方々、申し訳ありませんが当方に教えてください。

1.そもそもこちらの機種を5月のGWまでに入手可能でしょうか?予約した方がいいですか?それとももう遅い?
→もちろんこれはオリンパスや販売店の中の人しか分からないでしょうが…。みなさんの感じからしてどんなもんでしょう?

2.EVFですが、実用に耐えれそうですか?
→一眼レフと同等とまでは言わないまでも、それに近いレベルだったりしますか?

3.シャッターのタイムラグはどんな感じですか?

4.シャッター後のEVFはどうですか?
→すぐに復帰してくれますか?それとも書き込み中は真っ暗とかですか?

5.AFは精度はどうでしょう?(基本は風景撮りなので、そこまでは求めてないんですが…)

6.撮影から書き込みまでの一連の動作はサクサクしてますか?

7.ホールド感はどうでしたか?

8.キヤノンはDPPが付属であって結構助かってるんですが、オリンパスは編集現像ソフトはついてくるんでしょうか?それとも別途購入必要ですか?

9.旅行用のメインカメラとして、何かデメリットってありますか?

何かたくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、上記の点の分かる範囲で結構ですので教えてもらえるでしょうか?
…にしても、広角レンズ込にすると結構いい値段になりますね…(^_^;)
あぁ、また諭吉が家出していくことになりそうです…(;´Д`)

書込番号:14309682

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 20:59(1年以上前)

まだ発売もされていないのに、質問がせっかちですね〜^^
こういう質問は、レビューが出てからでも遅くないのでは?

書込番号:14309844

ナイスクチコミ!10


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/18 21:09(1年以上前)

私も5DII使いですが、銀塩時代にM-1(OM-1のオリジナル)を愛用してたこともあり
やはり持ち歩きにはこのサイズかなと予約しました。

PANA G1、E-PL1とPM1使ってましたが、画像、感度、レスポンスは圧倒的に良いように
思いました。(CP+2012で触ってみて)

防水防塵も旅カメラでは強いでしょうが、多分解像度や高感度は5DIIには及ばないと思います。

海外行かれるなら、円高メリットで現地購入もありでは。(ただしUSとかEUの主要都市ですが)

書込番号:14309915

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/18 21:39(1年以上前)

まだ発売されて無いので想像でしか無いのですが、動態物を撮らない観光地でのスナップ写真では使い易いのではと思います。
高感度撮影では、5DUには敵わないだろうとも思いますが、晴天下であれば遜色ない写真を撮れるのではないでしょうか?

小生自身 オリンパス機は、E-1、E-300、E410、E-3、E-P1を使います。(E-300、E-P1は手放しましたが)キヤノンは、5Dしか持ってません。

他で候補を上げればOM-Dよりは大きくなりますが、ペンタックスのK-5も良いかも。

書込番号:14310101

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/03/18 21:39(1年以上前)

ま〜るぼろさん、こんばんは。

オリンパスのE−5がメイン、サブにE−PL3を使ってます。
シルバーのボディを予約後にオリンパスプラザで実機を確認しました。

1 予約した方が予約特典のアダプターか32GBのサンディスクSDHCカードをもらえるので買うのなら予約すべきと思います。また今から予約すれば発売後2週間程度で届くのではないでしょうか。E−P1のときに人気がすごくて、私は発売日の1週間前に予約して、確か1週間後位に届きました。今、予約すれば、3月31日には間に合わなくても2回目の商品発送(おそらく1,2週間後)に間に合うと思います。

2 EVFは大変良くなりました。いいと思うのですが、実用に耐えるかどうかは本人次第です。E−P3(E−PL3も)からAFが大変良くなりましたので、私の場合は風景なら構図を確認するだけですので、実用に耐えます。望遠の場合は背面液晶を使いタッチシャッターでいけるのではないかと思いますが、これは買ってからのお楽しみです。マクロ撮影の場合はMFで拡大表示して、詳細にピントを合わせることができます。しかし私はE−5のファインダーを使ってピントを合わせるほうがいいです。

3 シャッターは大変軽快です。タイムラグもE−5と遜色ないような気がします。

4 シャッター後の液晶画面は、書き込み中真っ黒ということはありませんが、復帰時間は気にならなかったのでわかりません。

5 AF精度はオリンパスは代々大変いいと思います。ただあまり厳密に狙いすぎて迷うことがこれまでは間々あったのですが、E−P3から(もしかしたらE−PL2から)よくなりました。2に書いた通りです。

6 サクサク軽快に切れます。9枚/秒の連写が気持ちよかったです。

7 ホールド感は、やはりカメラが小さいので、しっかり持ちたければパワーバッテリーホルダーが欲しいところです。パワーバッテリーホルダーがあれば大変良いです。ホールドが我慢できなければ後から買えばいいのではないでしょうか。

8 オリンパスにも編集現像ソフトが付いています。編集機能は弱いですが、トーンカーブなど扱うことができます。RAW撮りしておけば、後からPCでアートフィルターもかけられるので便利ですが、ちょっと重いソフトです。

9 旅行用のメインカメラとしては一押しだと思いますが、5DUをお使いですね。写りが標準ズームだけで満足できるか疑問です。ちなみに私はE−PL3にはオリンパスのMZD12mmf2がメインになってます。マイクロフォーサーズにはいい単焦点レンズが発売されてますし、今後オリンパスとパナソニックから明るいレンズが発売予定なので、レンズ沼が心配です。

それから、実際に現物を見た感じはブラックのほうが好印象でした。私は12mmと45mmをメインにつけると思うのでシルバーにしましたが、こだわりがなければブラックをお奨めします。パワーバッテリーホルダーをつけた時もブラックのほうが格好がいいと思います。

書込番号:14310102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/18 21:39(1年以上前)

海外観光なら携帯性を考慮してキヤノンのPowerShot G1X が良いようです。

撮像素子もオリのm4/3よりも大きくAPS-Cに迫る大きさなのでかなり期待できます。多分画質はオリより上だと思います。

またEOSのシステムを使えるのも魅力です。

書込番号:14310104

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/18 22:07(1年以上前)

阪本龍馬さん

>キヤノンのPowerShot G1X が良いようです。
撮像素子もオリのm4/3よりも大きくAPS-Cに迫る大きさなのでかなり期待できます。

キヤノンが4/3を意識して造った映像素子ですね。略4/3と同じ大きさですよね。多分キヤノンのAPS機は他社APS機より小さいので4/3を意識してたった縦1mm程度大きくしたのでしょう。

キヤノンの狙いとしては、4.3でも問題無い画質の写真が撮れるのだから少し大き目にして出せば大丈夫だと言う跡だしジャンケン得意なメーカーらしい判断だと思えますよ。
マイクロフォーサーズ機は画質が劣り、G1Xなら大丈夫なんて書いてたら笑われますよ。



書込番号:14310288

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/18 22:21(1年以上前)

ま〜るぼろさん

小川町に二度行った限りで分かる範囲でお答えします。

1.は、分かりません。オンラインショップを含めて、複数のお店に確認する以外無いでしょう。

2.現状では、他社も含めてどれ一つとしてフルサイズ機のプリズムOVFレベルのEVFは存在しません。E-M5もOVFとは別物です。ここを重視されるなら、是非、実物を触られることをお薦めします。EVFならではのメリットも色々あるので総合的判断が必要です。

3.6.私は、普段E-5ですが、E-M5も動作はきびきびしていて、違和感は感じませんでした。撮影の流れは良いカメラだと思いました。

4.単写や4コマ/秒の連写ならすぐに復帰することは確認しました。秒9コマのRAW高速連写後の書き込みは試していません。

5.コントラスト式は、精度は位相差より上といわれていますが、本当のところは買ってみないと分かりません。単写のAFスピードだけなら12-50mmではE-5+12-60mmと似たり寄ったりでした(小川町のひとは、SWDより早くなっちゃったと言っていました)。暗所やコントラストの低い被写体は試していません。

7.男性の手では小さすぎる可能性があります。私は手が大きいのでバッテリーグリップの上側だけはつけっぱなしにする予定です。

8.Olympus Viewerが無料で使用できます。私は、Olympus viewer(RAW用)とApature(JPEG用)併用です。

9.現状では、レンズがボディの能力にやや負けている感があります。今後、パナソニックから良いズームレンズが出てくるようです。現状ではキットレンズの12-50mmを軸に、12mm、20mm、45mmなどの定評ある単レンズを組み合わせられるのが確実かと。

書込番号:14310398

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/18 22:30(1年以上前)

機種不明

気になったのでDPREWVIEWの画像見てみましたが

http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/7

解像度的には、5DII>E-M5>G1X>PM1にしか見えませんでした。

でもE-M5の方が輪郭のくっきり感がでてますが、中間階調が5DIIよりつぶれてしまったのでしょうね。G1-Xはほやけた感じがしますね。

書込番号:14310456

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/18 22:35(1年以上前)

E-PL3+EVFで使用しています.OM-Dはさわったことがまだないのですが,さらにAFは早く.精度も高いとのことですので
1.はわかりません,
2.EVFですが、実用に耐えれそうですか?
  風景が中心であれば問題ないと思います.マニュアルアシスト(AFでピントが合った他  と,ピントをまわすと最大14倍の拡大になってピントをさらに合わせられます.)を使  用すれば,OVFよりシャープなピントであると思います.

3.シャッターのタイムラグはどんな感じですか?
  風景画であれば気になりません.

4.シャッター後のEVFはどうですか?
  しばらく,写した画像が残りますが,シャッターを押すと消えます(まずキャッシュメ  モリに書き込み,その後SDに落としているようです).時間は気になるほどではなく,  連写できますからね.

5.AFは精度はどうでしょう?
  そこそこでしょうね.MFでさらに調節することが多いですから.

6.撮影から書き込みまでの一連の動作はサクサクしてますか?
  問題ないと思います.

8.キヤノンはDPPが付属であって結構助かってるんですが、オリンパスは編集現像ソフト
  はついてくるんでしょうか?それとも別途購入必要ですか?
  付いてきます.

9.旅行用のメインカメラとして、何かデメリットってありますか?
  デメリットはないのでは?メリットはレンズが軽い.
  たのスレでも書きましたが.
  ダブルズームだと,14-42と40-150.デジタルズームが使い易いので,14-300(35mm  換算で24-600mm広角から,超望遠までがわずか333gです.M.ZUIKO DIGITAL ED 14- 
  150mm F4.0-5.6なら290g.それに室内用にpana20mmF1.7 や,オリ45mmF1.8をもって  いけばオールマイティではないですか?

何かたくさん聞いて

書込番号:14310496

ナイスクチコミ!0


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/18 23:17(1年以上前)

>キヤノンのPowerShot G1X

え?コンデジのでかいやつじゃない

くらべもんなんないと思いますね!(クラスが違う)



>2.EVFですが、実用に耐えれそうですか?

ここんとこが一番問題かと思われます、自分は、確認してきまして、なんとかいけると
  判断をしました。(最初から期待してませんせんでした)

  


書込番号:14310821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/18 23:47(1年以上前)

はじめまして。
1.についてはOLYMPUSのオンラインショップで予約すれば発売日に間に合うんじゃ無いかと思いますが、今の所サイト上では遅延についてのアナウンスは無いですね。ただ、フォトパス会員でポイントが無いと金額面でのメリットはありませんが。。。ショップで購入の場合はお店に確認しないと何ともですね。。。^^;

2〜6については何とも言えませんね。発売後のレビューを見ない事には。
ただ、YouTube等で出ている海外のレビューを見る限りは問題無さそうな気がします。
現在のEVFは連写時のブラックアウトを気にするユーザーは居るかもしれませんが、そこに拘らない(つまりS-AFの単写メイン)なら実用的だと思います。

7は個人差があるので何ともですが、私はグリップホルダーが合った方が握りやすかったです。

8はあります。またボディとレンズのファームアップもこのソフト経由で行いますし、m4/3ならRAWファイルに後掛けでアートフィルターを適用出来るなどのメリットもあります。

9.についてはやはりEVFをどう捉えるかの感覚次第だと思います。あとCanonユーザーさんとの事でOLYMPUSのライブガイドやスーパーコンパネの操作系には慣れが必要だと思います。慣れるとよく使う操作系が一番上の階層に表示されていたりするので快適なのですが、慣れるまでは違和感を感じるでしょう。ですから練習に数日かけるか今のうちからPENでも良いので液晶からの操作系には慣れておいた方が良いと思います。
使い込めばダイヤルからのダイレクト変更の方が便利だと思いますが。。。

書込番号:14311043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/03/18 23:47(1年以上前)

プラザで触ってきましたが、sony製品よりいい感じでした。好きずきでしょうが、ファインダーの心配はなさそうですよ。

書込番号:14311046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 23:50(1年以上前)

makaruさん

その作例を見ると私には、

E-M5 > 5DII > G1X > E-PM1 のように見えます。

5D2は何だかモヤっとしてますね。ローパスの弊害で解像感が落ちてるのでしょうか。

PM1の成績が振るわないのはキットレンズの性能でしょうか。
もし E-M5 や E-PM1 にフォーサーズ用のハイグレードクラスのレンズを付けたらさらに・・・と思うとワクワクします。

そのサイトで高感度3200で比べると、E-M5の実力にさらに驚きます。

書込番号:14311070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/19 00:15(1年以上前)

機種不明

コントラストがストンと落ちている所をISO200で比較してみました。

>makaruさん

ボトルのラベルにプリントされたコインの画像ではちょっと比較するには条件が強引すぎると思いますが。。。^^;
これだけで判断するとE-M5のシャープネスのエッジは際立ってますね。(個人的にはもう少しシャープネスを下げた方が好みかも)
ただ、他の部分で比較するとセンサーサイズの差の割にE-M5は頑張ってると思いますよ。

書込番号:14311221

ナイスクチコミ!4


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2012/03/19 00:21(1年以上前)

OM-Dは触ったことがあると言っても、10分も触っていないので、エラソーなことは言えません(笑)。判る範囲でお答えします。

1.そもそもこちらの機種を5月のGWまでに入手可能でしょうか?予約した方がいいですか?それとももう遅い?

予約すれば入手可能かと思いますが、ひょっとしたら注文殺到で品薄になるかもしれないですね。新製品の紹介フェアーが、あんなに混雑したのは初めてだったので(笑)、売れるのではないですかねぇ。実際、どうなるかは判りませんが。

2.EVFですが、実用に耐えれそうですか?

これは私も心配していることでしたが、極めて動きの速いものを撮る場合は、一眼レフ機の方が向いていると思います。例えば超望遠レンズを使って、航空祭の写真を撮るような場合は、一眼レフ機の方が良いと思います。

しかし、そうしたものを専門に撮られるのではないのならば、問題はないと思いました。EVFとしては、かなり出来が良いと思いましたが、これはご自身で見てみるのが1番です。

3.シャッターのタイムラグはどんな感じですか?

これは全然、意識しませんでした。全体的に、キビキビした動きのカメラという印象がありますが、これも所有して使ってみないと、確かなことは言えません。

4.シャッター後のEVFはどうですか?

直ぐに復帰してくれるのですが、一瞬、ブラック・アウトするのです。一般には殆ど気にならないでしょうけれど、2のところで書いた航空祭で、戦闘機を超望遠レンズで撮る場合は、ストレスを感じるかな、という気はしました。連写にして「数撃ちゃ当る」戦法を使えば、撮れるかもしれませんが、実際にやってみるまで、これも確かなことはわかりません。

5.AFは精度はどうでしょう?(基本は風景撮りなので、そこまでは求めてないんですが…)

これは判りませんが、かなり大伸ばしにした写真を見た限りでは、AFの精度は全く問題がないように思いましたが。因みに、オリンパスのカメラ・レンズを使ってきて、AFの精度で悩んだことは殆どありませんが。

6.撮影から書き込みまでの一連の動作はサクサクしてますか?

これは、サクサクしていると思いました。

7.ホールド感はどうでしたか?

右手で深くグリップを握りたいですか?(笑)そういうタイプの方は、ホールド感は今ひとつと感じるかも知れません。

大きさは、PENシリーズのE-P1〜3と同じようなもので、EVFが内蔵されて、グリップ部が少し盛り上がったような感じのカメラです。外付けでグリップを装着することもできるのですが、印象としては、ちょっと角ばった感じかな。慣れれば、何とも感じなくなりそうですが。因みに私は、グリップのないクラシックなカメラが好きなんですけどね(笑)。基本的には左手でレンズを支え、右手は軽く添える持ち方を、全てのカメラでしています。

8.キヤノンはDPPが付属であって結構助かってるんですが、オリンパスは編集現像ソフトはついてくるんでしょうか?それとも別途購入必要ですか?

これは皆さんがお答えになっている通りです。別途購入しなくても良くなっています。

9.旅行用のメインカメラとして、何かデメリットってありますか?

小型軽量で、精巧なカメラの金属模型みたいなカメラです(ミニカーを連想してしまう。笑)。それでいて、フルサイズ機よりも解像度の高い写真が撮れて、動画もいけるというカメラです。旅行用のカメラとしては、最適だと思います。

旅行用カメラのデメリットとしては、何でしょうかね。ちょっと思いつかないですね。これは実際に、旅行に持っていく経験をしないと、判らないですね(笑)。ご参考まで。

書込番号:14311264

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/19 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO200 その1

ISO200 その2

ISO200 その3

高感度の比較(ISO 3200)

低感度(ISO 200)や高感度(ISO 3200)での解像感を比較してみました。

E-M5
E-PL3
E-5
EOS5D MarkII

E-M5 、かなり優秀なのでは?

比較サイト
http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/7

書込番号:14311288

ナイスクチコミ!6


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/19 07:07(1年以上前)

4だけ
先日、オリンパスプラザで、飛んでくる鳥を追い掛けて撮ることをイメージしながら触ってきましたが、そのような撮り方ではブラックアウトは気になるレベルでした。
スタッフの方にいろいろ設定を調整していただきましたが、最後はそのような用途であればOFVを・・・、と仰っていました。

そういう撮り方をしなければ問題ありません。

書込番号:14311963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/19 07:36(1年以上前)

ゆっくりではなく速く動くものを撮影されるなら5D2を持っていかれた方が良いと思います。
EVFは進化していますが、それでも光学ファインダーのリアルタイム性能には負けています。
ただし特にそのような撮影をされないのでしたら、OM-D E-M5 のほうが軽くて荷物にならなくて良いでしょう。
予約しなくても入手は可能だと思います。
今まで予約しないと入手できないような機種はオリンパスにはなかったように思います。
AFの制度はコントラストオートフォーカスなので良いです。
速度もかなり速くなっています。
ただしレンズによりけりです。
この機種はどうだかしれませんが連続して動体にフォーカスを合わせ続ける性能がオリンパスはキャノンやニコンに比べて劣っていました。
キャノンを使われているのでしたてら、それがもしかしたら一番の不満になるかもしれません。
ただこの機種はそのあたりのことも問題が解消されているかもしれませんが、従来の機種ではという話です。
静物を撮影されるのならオリンパスの機種はとても良い選択だと思います。

書込番号:14312012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/19 12:27(1年以上前)

>今まで予約しないと入手できないような機種はオリンパスにはなかったように思います。

発売直後のE-P1は、1ヶ月待ちくらいだったかも。

書込番号:14312890

ナイスクチコミ!2


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 15:32(1年以上前)

別機種

私も近いうちの長期海外旅行をにらみ、E−M5を予約しました。

特にデジタルテレコンが気に入って。

キットレンズ12−50+ED40−150を持ち歩けば、換算24mm〜600mmに対応できます。

デジタルテレコンの画質は、劣化度が低く十分使用に耐えます。

電池含む本体425g+12−50:212g+ED40−150:220g+アダプター32g=889g

410の付属サイドバックに十分入り、中級・上級機のボディ重量で2本のレンズが携行できるメリットは、3ヶ月欧州を放浪する身にはとてもフレンドリーなシステムです。

加えて、画質、解像力も一級品にレベルアップ。
一度は、E−5+12−60も検討しましたが、これは後回しにして、前に進むだけです。

待ち遠しい、31日です。(^.*)

再度体感会場で対面した、B倍拡大パネルを貼っておきます。
大きいのがB倍、小さいのがB0です。
これが、解像力の高さ、画質の優秀さを間違いなく証明しています。(*.*)

書込番号:14313430

ナイスクチコミ!5


この後に10件の返信があります。




ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:52件

電話サポートがお休みなので質問します!

OM-Dをいま予約しても商品のお届け日が遅れそうですね。
予約キャンペーンの申し込みが4月16日なので、
これより遅く商品が届いたら申し込み資格はなくなってしまうのでしょうか?

すでに問い合わせをされて知ってる方がいらっしゃれば教えてください!

書込番号:14308191

ナイスクチコミ!0


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/18 17:00(1年以上前)

別のところにも書きましたが、納品が遅れる場合は予約キャンペーンの締め切りも延ばしてもらえると思います。以前も同じようなことがあったと思いますし。

でも、ホームページでアナウンスしてくれてもいいと思いますね。

書込番号:14308607

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/03/18 17:15(1年以上前)

キャンペーンがあるのに予約者が申し込めないのはメーカー側の生産力不足が原因です。
ですのでもちろん応募が間に合うように対応してもらわなければ納得行きませんね。

書込番号:14308679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/18 18:07(1年以上前)

今予約してもお盆前って回答だったお店もあるみたいですよ〜〜〜^^;
完全に応募期間間に合いませんよね…^^;;;

書込番号:14308930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 18:20(1年以上前)

断言はできないけれども、おそらくそれは電話一本で対応してくれると思うよ。

だいたいさ、予約自体は期限内に発生してるわけであって、受け取りが遅れるのはメーカーの生産調整の不手際が原因とも言えるわけだし、それでも売れるだけ売ってやろうと予約は受け付け続けるわけだから、対応してもらわないと困るよね。

あとは、ここでみんなで騒げば、個人個人に対応するのではなく、ちゃんと正式に、応募規約に加筆してくれるかもね。

それにしてもオリンパスって毎回こんなことやってるよな。
多かったり少なかったり、製産(在庫)調整ヘタ過ぎ。
売れる時に売ってナンボの多売が基本の商品でそんなことやってりゃ確実に評判も信用も落ちるし、儲けも減るだけなのに。

書込番号:14309001

ナイスクチコミ!2


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/18 19:53(1年以上前)

私もこの件の関して気になっていましたので、先日オリンパスプラザへ行った時に質問してみました。

サービスエンジニアの方の回答でしたが、予約の証明があれば〆切を過ぎても受け付けていただけるそうです。

書込番号:14309465

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 22:22(1年以上前)

がーん( ̄◇ ̄;)

Eー5の時、気づいたら締切過ぎてて諦めたんですが、
今でもモンベル見るとあの時のミスを思い出しておりました。
今からでも間に合うか!?(苦笑)

スレ主様 すみません。

書込番号:14310406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2012/03/18 23:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
概ねいけそうかなぁ。

改めて明日電話で確認してますね。

それにしても
納期が夏ごろって・・・それが一番ショックです。

書込番号:14310796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/19 17:09(1年以上前)

私は2/25に予約しました。
ただ、私は販売店への予約なので、どれだけ振り分けられるかの問題も
でてくるので、若干の不安は残ります・・・

>それにしてもオリンパスって毎回こんなことやってるよな。
多かったり少なかったり、製産(在庫)調整ヘタ過ぎ。
売れる時に売ってナンボの多売が基本の商品でそんなことやってりゃ確実に評判も信用も落ちるし、儲けも減るだけなのに。

表現はきついなあと思いながら、趣旨は同意します。
技術力はありながら商売は下手ですね、オリンパスは。

書込番号:14313794

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/19 19:19(1年以上前)

私はメールで問い合わせしてみました。
予約購入者が応募できるように配慮する旨の内容です。

現時点で申し込み期限を設定してしまうと、その後の予約状況の急変などには対応できなくなってしまうことも考えられるでしょう。そう考えると4月になって、予約数がどれだけあったかを確認したところで、予約者に行き渡る時期を見極めたうえで申し込み期限を設定し、正式なアナウンスをするものと思います。(あくまでも私の想像)

オリンパスは予約数とか見込むのが下手だと言う書き込みがありますが、ニコンだってD800やD4を当初の需要に間に合わせられない訳だし、製品投入当初しかたくさん買ってもらえないのだから、月産数量も増やせないし、発売時期を遅らせて数量を確保するなんてことをしてしまうと機会損失もあるでしょう。やっぱり発売当初は品薄になるくらいの商品でないと、使う者としても満足できないのではないかと思います。

書込番号:14314322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/19 20:52(1年以上前)

>今予約してもお盆前って回答だったお店もある

お盆ですか。

そりゃ困りましたね。

だって、盆まで待てば値段が下がってキャンペーンでもらえる特典なんてチャラになってしまうかも?

書込番号:14314721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/20 03:12(1年以上前)

オリンパスは購入者の期待を裏切りません。
必ず予約キャンペーンのプレゼント品は貰えます。
心配無用です。
キャンペーンプレゼント商品には限りがあります なんて時にも必ず貰えます。
お金出して製品を購入してくれた大切なお客様のプレゼント品への期待を裏切るようなことは過去の例からも絶対にありませんから安心してください。
オリンパスとはそのようなメーカーです。
万が一製品の納入が遅れ期限が過ぎてしまったた場合でも、応募は必ず受け付けて貰えます。
予約が期限内であれば当然です。

書込番号:14316468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/20 08:30(1年以上前)

そう言えば、裏切られたことはないかも。

どちらかといえばパナソニックは冷たいけど・・

書込番号:14316905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/21 17:50(1年以上前)

お盆前ですか?(汗)
もう少し早く届くと嬉しいんですが…。
オリンパスとしてもそんなに納期が遅いと売り逃すと思うので。
早急な対応をお願いしたいですね。

書込番号:14324213

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ218

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:15件 Favorite photos 
別機種

田中希美男さんのThis is TanakaというHPで

>このセンサー、以前まで使っていたセンサーのメーカーとは違う。
>新しいセンサーは、良いセンサーを作ることでつとに定評のある国内のあのメーカー製である。

と明言されていますね。
この人、オリンパスとも関係が深そうなプロなんで信頼できるソースじゃないでしょうか!?

上記の文から明確なのは
パナソニックでもSAMSUNGでも無いって言うことですね!
(たぶんSONYなんでしょうね)

個人的にはパフォーマンスがよければ
どこの国籍のメーカーでもあまり気にしないのですが
その当りにこだわりのある方にとってはとても良いニュースですね♪


書込番号:14307584

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15件 Favorite photos 

2012/03/18 13:26(1年以上前)

一応、リンクを貼っておきます。

けっこう面白い記事なんで、読んでみてはいかがでしょうか

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/683/

書込番号:14307604

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/18 14:09(1年以上前)

流石!E−M5

実力発揮ですね。

書込番号:14307779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2012/03/18 15:12(1年以上前)

ソニー製?
http://digicame-info.com/2012/03/om-d-e-m5-5.html

書込番号:14308047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/18 16:07(1年以上前)

田中氏の記事内容からSONY製の可能性が高そうですね。
Canonは外販しそうにないし。
TOSHIBA製とかなら国内の新たな勢力としてより健全な競争が生まれたかもしれないのでそれもまた面白いかと思ったのですが、まぁ無難な選択となるのかな。
センサーよりも画像処理エンジンで傾向は大きく左右されますからね。

書込番号:14308342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/18 16:42(1年以上前)

オリンパスの味付けはどれくらい影響してるんでしょうね?

NEXも使ってますがただのセンサー小さい版じゃない個性が楽しみです。

実際には、記事の中じゃ、センサーよりも動体撮影の方に目が行きましたが。そっちが大きな飛躍を遂げて、EVFの見え方が向上したらますますミラーレス使う頻度が高まりそうです。

書込番号:14308515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 Favorite photos 

2012/03/18 16:58(1年以上前)

くま日和さん

>田中氏の記事内容からSONY製の可能性が高そうですね。
個人的にSONYは好きなメーカーなので、そうであれば嬉しいのですが・・・・・・  


Haruhisaさん

>オリンパスの味付けはどれくらい影響してるんでしょうね?
下のサイトで、サンプルを比較してみたのですが
味付けは結構うまく行っているようですよ。
D5M2、D700などのフルサイズ機とかと比較しても
OM-D EM-5の方が良い様な印象を持ちました。

http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/7

書込番号:14308597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 17:01(1年以上前)

>ただのセンサー小さい版じゃない個性

はぁ?

あんた、マイクロフォーサーズのレンズ性能知らないのかい。
オリンパスのデジタル最適化を目指して造ったフォーサーズ理念を理解しておらんのなら
馬鹿でかく光学性能に問題のあるAPS-C受光素子を使っている機種にしておきなさい。

>センサーよりも動体撮影の方に目が行きました。

従来のミラーレスよりも向上しているだろうけど、それを気にしているんならミラーレスは
やめておきなさい。もう少し将来のことになるとわしは思う。

書込番号:14308623

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/18 17:20(1年以上前)

>スレ主様
>個人的にSONYは好きなメーカーなので、そうであれば嬉しいのですが

普段はセンサーが何処製かにはあまり興味が無いのですが、チョット妄想すると...
SONY製が事実なら、フォーサーズサイズのセンサーを開発だけ?ってのが腑に落ちない気もします。
NEXを見ているとボディの開発に相当力入れているので、レンズの揃ってるマイクロフォーサーズにボディのみか、ハイユーザ向けにボディ+ツァイスレンズの投入もあり?とか、OLYMPUSの株主になる話し合いで合意?とか、そんな事考えちゃいますね。(笑)
ま、妄想の範囲ですけどね。

書込番号:14308698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/03/18 17:24(1年以上前)

センサーはSONY製ですか。
正式にアナウンスしない理由は何でしょうね?

書込番号:14308723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/18 17:55(1年以上前)

これは朗報!!^^
サムソンが悪いとかじゃなくて突っ込みどころが減るのは良いことです。

書込番号:14308868

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 18:07(1年以上前)

まあもし本当にソニーなら、それはそれで良かったかな。

3月末になると言われていた株主総会が4月になったようだけど、それを機に例の業務提携の有無やその提携先も決定してくるだろうし、筆頭候補に挙げられていたのがソニーだったから、機密保持してまだハッキリとは言えないのは、なんかそこら辺の兼ね合いもあるのかもしれないね。

情報が漏れてインサイダー取引にかすりそうなのを警戒したとか、余計な憶測や詮索をされたくないとか。
結果的にはやぶ蛇というか、我々のような連中に余計な憶測も詮索もされてるわけだが・笑

ところで以下はスレチだが、ちょうどいい機会だし、今後のこともあるんでここに書かせといてくれ。
(オレは柔軟なオポチュニストなのだワハハハハ)

基本的に興味のない人は無視してちょ。

――――――――

>マイクロフォーサーズのレンズ性能知らないのかい。
>オリンパスのデジタル最適化を目指して造ったフォーサーズ理念

あぁいや、そこら辺はだな、4/3のZDレンズ群はともかく、マイクロのMZDレンズ群ではちょっと劣るというか、わりと厳しいんじゃないかと思えるんだよ。

今まではそれでも良かった。本当の上級機がなかったからね。でも、OM-Dシリーズを立ち上げたからな。

MZDは、一見、レンズも揃ってるが、光学的にはZDに追いつけなくて、竹クラスのラインアップも遅れてるし、このままだと松クラスのレンズは出ないかもしれない。

MZDもある意味、最適化はされてるんだろうが、ZDが光学的に追い込んで最適化してきたのに対して、MZDではデジタル補正でごまかして最適化を図る方向になってきてる。それならパナのほうが割り切ってやってるし、上手くもある。だから、レンズラインアップはオリよりパナのほうが早くて的確なものを揃えてきたでしょ。

だからといってZDレンズ群とマイクロボディの完全互換は、マイクロが出て3年半経った今でも実現できてない。
このメーカーは、一体今まで何やってたんだ?しかも、初めからこうなることがわかっていたにも関わらず、だぞ。

この一件だけでも、ダブル4/3にしたのが、いかに場当たり的で、無計画な見切り発進だったのかがよくわかる。
(そしてオレ達ユーザーがそれに振り回されてるわけだ)

そして、E-M5でも完全互換を実現出来なかったということは、少なくともマイクロで出てくるどれか次機種まではオアズケなわけだから、3年半どころか4年になるかもしれないし、ヘタすりゃ5年、6年、いや、オリのトロいやり方なら放置プレイで一生完全互換なんかできないまま終わるかも知れない。

ったく、こんなことでどうすんだよ、って話。開発で突破するべき優先順位が完全に間違ってるし、それはカメラメーカーとしての実力不足に他ならん。先進技術のオリンパスはどこに行ったんだ?

今後は、レンズあってのオリンパスって神話は崩れることになるかもしれない。

書込番号:14308927

ナイスクチコミ!17


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/18 18:48(1年以上前)

>サムソンが悪いとかじゃなくて突っ込みどころが減るのは良いことです。
はっきり言ってサムソンは性能が良くないです。比較サイトで見るとパナソニック以下だと思います。
このセンサーは近い将来パナソニックへも供給することになるかもしれませんね。
たぶんパナソニックはセンサーに関しては大赤字だと推測します。
カメラは作り続けるでしょうが効率の良くない部門はカットする可能性がありそうです。
オリンパスにとっては差別化が出来るので、パナソニックは自社のセンサーのままで続けてくれと思っているでしょうけど。

書込番号:14309151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 19:03(1年以上前)

さすが、ようこそ君、なかなかいいこと言いよるわい。

君の言ってることは実に的をついている。

しかしだな、現実MZDの45oを使って思ったんじゃが実にすばらしい。
12oも結構わしは好きじゃな。(サンプルしかみてないけど)
それと、今後出るマクロや75oなんてのもあるがわしは楽しみにしておるんじゃよ。

ペンは正直E-p1のときは値段も高く、GF-1の20oレンズが何とも素晴らしかったので
わしはそんときはオリよりもパナが好きだったな。今もパナは好きじゃけど・・・なんか
色がのぉ〜どうも、オリの方が好きなんじゃよ。

で、E-P3では火がついたというかな。やっぱり、オリ最高ってってかんじでな。

そんな感想はどうでもいいんじゃが、現実今、マイクロは実にいい線をついているというかな。
わし的にはツボにはまっているというかな・・レンズも良い感じで出しておるしな。
あ、そうそう、別にオリだけじゃなくて、パナも含めてわしは言っているんだけどな。

ところでマイクロがフォーサーズと同じ光学上の最適化には及ばず、フォーサーズ時代の光学上の優位性
やフルフレームインターラインの優位性をマイクロの段階では語れないのはわしも知っておる。
(E-330でL-MOSになったからこの時点でフルフレームインターラインではないが)

まぁ〜いずれにせよ、オリも今後良いレンズを出してくれると期待してるし、使っている身としては
今後も応援するのがファンだと思うな。
 
 もちろんあんたの言っていることも正しいとは思うが。

書込番号:14309213

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/18 22:44(1年以上前)

>だからといってZDレンズ群とマイクロボディの完全互換は、マイクロが出て3年半経った今でも実現できてない。
このメーカーは、一体今まで何やってたんだ?しかも、初めからこうなることがわかっていたにも関わらず、だぞ。

ま、確かに。。。だけど、これのお陰でE-Systemが首の皮一枚で繋がってるとも。。。^^;

書込番号:14310566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/03/19 02:07(1年以上前)

(そしてオレ達ユーザーがそれに振り回されてるわけだ)・・・誤
カメラを持ってない人はユーザーとは言わないです。
表現は正しく書かないと駄目あります。

書込番号:14311659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2012/03/19 05:36(1年以上前)

>だからといってZDレンズ群とマイクロボディの完全互換は、マイクロが出て3年半経った今でも実現できてない。

オリンパスの事情で遅れているわけですね。
とは言え、完全互換は出た当初から言ってましたか?本当に3年半もたっているの?
それとも、あなたの期待した時から経過した時間?

この点で誰か情報いただければ助かります。

それと、最近これら二つの融合を目指す旨に関しては最近発表がありましたよね。

>このメーカーは、一体今まで何やってたんだ?

開発陣はそれなりに努力してたと思いますよね。
結果も出してますしね。ただ、マイクロとの融合はいまだできない。

そいじゃ、そういうあなた、何をやってきたのかね?小理屈並べて掲示板に苦情述べるのはうまいけど
オリンパスのいいとこを説明することや撮ってきて楽しんだ写真を見せることはいまだ
できていないよね?

君は今まで何をやってきたんだ!?

書込番号:14311854

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/19 07:36(1年以上前)

OLYMPUSはマイクロフォーサーズ立ち上げ時に「ダブルフォーサーズで行く」と発言したけど、正式に「融合する」とはひとことも言っていないのじゃないかな。まだ、ただの噂の段階でしょう。
どこかのインタビューで寺田さんがフォーサーズアダプターについて「これは、我々が研究している重要な分野の1つだ」とは言っていたようですが(いろいろ特許もあるようですね)。

>この一件だけでも、ダブル4/3にしたのが、いかに場当たり的で、無計画な見切り発進だったのかがよくわかる。
(そしてオレ達ユーザーがそれに振り回されてるわけだ)

そうかなぁ? ちょっとせっかち? 被害妄想的解釈じゃない?
フォーサーズも現行だし、普段不自由しないだけのレンズもそろっている(しかもかなり上等)。

ダブルフォーサーズで使っているけど、それぞれ使い分けられて便利ですよ。
E-M5のセンサーがフォーサーズ機に搭載されるのが楽しみですね。

書込番号:14312013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/19 09:21(1年以上前)

>Tranquilityさん

>OLYMPUSはマイクロフォーサーズ立ち上げ時に「ダブルフォーサーズで行く」と発言したけど、正式に「融合する」とはひとことも言っていないのじゃないかな。まだ、ただの噂の段階でしょう。

まぁまぁ。確か似そうですけど実は当時の小川氏がインタビューでこんな事も言ってるんですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

抜粋すると
「もっとも、コンセプトを作るのと、実際に事業化するのは全く別の話です。バックフォーカスを短くした場合でも、今まで開発されたフォーサーズのレンズ資産がすべて使えるように注意を払いました。」

これと同様に違うインタビューでも(小川氏かどうかは記憶していませんが)これまでのZDレンズ群がシームレスに使える様になると新たにマウントを立ち上げる意味が無い風な事を言っていました。
OLYMPUS側の意見としては現行の純正のMAを使えば確かにZDレンズもAFや電子式絞りを使う事が出来ます。ただし、ユーザー側からすればZDが誇るズームレンズのAFはフォーサーズボディを使うよりも明らかにAFスピードの面で遅くなります。特にSWFレンズはその傾向が顕著でしかもSWFモーター駆動時に変な音までします。これでは実用的だとは言えないと思うんです。マクロや風景撮影時以外は。。。
だから、ようこそさんが言ってる事もまんざらでは無いんですよ。
私もせっかくMMFが第3世代に入ったのならそこにSWFユニットを搭載してSWFレンズもE-5並みのAFが効く様にすればTranquilityさんの仰る本当の意味での「使い分け」が可能だと思うんです。
例えば松レンズや50-200mmSWFレンズの場合、手持ちならE-5のボディの方がハンドリングは良い訳です。ただし50mmMacroや11-22mm辺りだとm4/3のボディでもそれほどハンドリングに違和感を感じる程では無いんですよね。(人によりけりだというのは承知の上で)
今後E-三桁機の様な小型のフォーサーズボディが期待出来ないなら、その分野はマイクロフォーサーズに担ってもらわないと、私はちょっと困るんです。T_T

書込番号:14312248

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/19 09:51(1年以上前)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/7
dpreviewでカメラの機種やISOを変えて比較、確認すると、言われていることは概ね正しいようです。
解像力の差は単純に画素数の差(D3Sは1200万画素)だと思います。高感度性能はDxOMarkでもNO.1だったD3Sがダントツのようです。
E-M5と5D3(5D3は現在未掲載)を比較すると面白い結果になるかもしれませんね。


書込番号:14312338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/19 11:49(1年以上前)

あらら…ろくに確認しなかったら誤字脱字だらけ…f^_^;)
失礼しました。

書込番号:14312747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


この後に28件の返信があります。




ナイスクチコミ162

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-D E-M5 と EOSkiss X5

2012/03/17 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 pokkimaruさん
クチコミ投稿数:7件

はじめて書き込みします。
カメラについてほぼ無知です。よきアドバイスをよろしくお願いします。
現在EOSkiss Xを使用しています。
旅先で風景写真や動物写真を撮るのがメインで、レンズは10〜22mm、18〜270mmなどをつけているのですが、カメラが重くて苦痛な思いをよくしています。
そこで今回、@ある程度軽くAkiss Xと同等の画質がとれるB可動式液晶がついているカメラを購入しようと考えています。
一番の目的は、カメラの重量が今より軽くなることなので、このOM-D E-5とNEX7、軽くはならないけど可動式液晶付、価格の面でKiss X5を考えています。
ボディーのかっこよさでOM-Dをダントツに気にいっているのですが、心配なのは画質です。
印刷するのはA3までです。画質の綺麗さは撮像素子だけではないということをよく聞くのですがよくわかりません。
E-M5のレンズキットとX5のレンズキットで比較したとしてA3に印刷した場合、同じくらいの画質が得られるでしょうか?
X5より少しは重量が軽いのとよい画質が得られる点ではNEX7がかたいとは思うのですが、かっこよさの点でE-M5が気になってしまって・・・。
何かよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14304873

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/17 23:12(1年以上前)

OMーDはまだ誰も持ってないから、、、

本当のことは誰にもわかりません。

3月末まであと少し我慢してください。



書込番号:14304940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/17 23:16(1年以上前)

強いて言えばNEX7です。

オリンパスはm4/3と呼ばれる撮像画質が1/4しかないカメラです。止めるのが無難です。意味もなくでか過ぎます。

しかししかし
自分なら一眼レフか携帯性を重視するならキヤノンのハイエンドコンデジであるPowerShotG1Xを候補にします。
かなり期待できます。

書込番号:14304970

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/17 23:26(1年以上前)

>カメラが重くて苦痛な思いをよくしています。

10−22と18-270相当のレンズをつける場合は、広角と望遠で少し狭くなっちゃいますがオリのレンズとの組み合わせならだいぶ軽くなりますね。

NEXにすると10−22にあたるレンズが今のところないですが大丈夫ですか?後、純正とタムロンで18−200がありますがズームの範囲が狭くなる割には重さはあまり変わらないかも。

画質についてはE-M5はまだ出てないからこの時点ではなんとも判断しがたいですね・・・・・・

書込番号:14305027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/17 23:43(1年以上前)

pokkimaru さん

撮影の状況や使うレンズにもよりますので、一概に決め付けることは難しいと思いますが、どれもそれほど大きく画質が違うことはないと思います。であれば一番気に入ったものを買うのがいいんじゃない?

書込番号:14305110

ナイスクチコミ!5


IGRさん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/17 23:44(1年以上前)

坂本竜馬さん
>オリンパスはm4/3と呼ばれる撮像画質が1/4しかないカメラです。
「撮像画質」とは何のことでしょう?
画素ピッチならNEX−7とE-M5はほとんど同じです

最近ではマイクロフォーサーズとAPS-Cも
画質差がなくなりつつあるとは思いますが
すでに持ってるマウントやレンズをとりあえず
生かしてみるのはどうでしょう。

X5ならバリアングル液晶ですので
E-M5と殆ど同じような作品作りが出来ると思います

書込番号:14305118

ナイスクチコミ!7


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/17 23:56(1年以上前)

アンチオリンパスの方の書き込みもありますが、あまり気にする必要は無いでしょう。

とは言うものの、現在キヤノンのAPS-Cで10mmから270mmまで使ってらっしゃるとなるとマイクロフォーサーズではちょっと厳しいところがあります。

キヤノンの10mmだと水平が97度ちょっと、対角線で107.5度の画角のようです。
マイクロフォーサーズで同等以上(広い方)の画角を得るにはパナソニックの7-14mmのレンズになります。このレンズはフィルタを付けられない前玉が極端に飛び出たものであり、扱いが大変です。普通に使えるレンズはオリンパスの9-18mmで、画角は対角線で100度です。水平画角87.7度になるはずで、左右それぞれ10度ずつ狭くなってしまいます。

望遠側も270mmとなると画角が5.55度らしいので、220〜230mmの焦点距離が必要になります。ちょっと我慢して200mmとしてもパナソニックの45-200mmです。となると、途中が抜けてしまうので標準レンズをもう一本という事になり、3本必要になります。
9mm〜150mmで妥協できるならお勧めするのですが、水平で100度以上の画角を使いこなしてらっしゃるなら、残念ながら私はお勧めできないです。

書込番号:14305194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/03/18 00:19(1年以上前)

過去スレを一度確認されて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/#14243979
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/#14301413

回答中のリンク先に依ってはE-M5の画像データをダウンロード出来ます。
手持ちのプリンターで出力した上で自身が納得行けば決めればよいし・・・

未だ発売前だし、取り急ぎ購入の必要性が無ければ発売後に各方面の評判や作例を見てからでも良いと思いますよ^^/

4/3カメラで活躍されている一流のプロ沢山もいますから。
http://www.olympus.co.jp/jp/gallery/

「止めるのが無難」と言われる方は恐らくそれ以上の作品を発表されているのでしょう^^

書込番号:14305298

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/18 00:44(1年以上前)

M5はまだないんで、とりあえず前作のP3あたりで、まずは自分の目でみちゃーどうかと。
これよりは画質も向上してるらしーぞ。
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2136/photo
http://ganref.jp/items/camera/canon/2061/photo
http://ganref.jp/items/camera/sony/2160/photo
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-p3/order/popular/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x5/order/popular/
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/nex-7/order/popular/
ほんまのところは、発売されてみんとわからんけどな。
先行で出てるサンプルも製品版ファームってわけでもないやろしな。

・・・まぁ個人的には、4/3の画質がkissの「1/4」に見えるのなら、なにか自分はどこかおかしいんじゃないかと疑った方がいーんじゃねーかとは思うけどw



ま、広大な風景とりたきゃ9-18、動物撮るなら75-300でもよかんべ。
あまし併用するシチュエーションのない2本なんで、めったには同時に持ち歩かないから、えー気もするけどなぁ。

M5のキットレンズは、ちとかさばりそーなので、パナのXレンズに変えてまうのも手やで。
9-18とXとか、Xと75-300とかの組み合わせで持ち歩くのも一興かと。

めんどかったら14-150一本だけもってぶらりでも楽しいで。



NEX7はおもろそーやけど、今んとこレンズがどないしよーもないので、24mm一本勝負、とか挑む気あるなら止めないんやけどね。
でも発売済みのレンズも、えらい入手難らしーから、しばらくはキットレンズだけで耐え忍ぶ必要があるかも知れへんな。



kissX5は・・・ええカメラやけど、バリアン目当てならやめとき。
キヤノンのバリアンは、ありゃただの飾りやで?
α55でも買ったほーが何ぼもましやwww

書込番号:14305415

ナイスクチコミ!11


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/18 01:04(1年以上前)

pokkimaruさん こんばんは。
私は7Dを使用していてオリンパスに興味を持っているイチユーザーです。以前kissXを使っていました。
10-22も18-270も持っているので参考になるかは分かりませんが、私見を一つ書かせていただければと思います。

画質についてですが、まず現状で10-22はともかく、18-270の画質には満足されていますでしょうか?
A3の写真の鑑賞方法にもよると思いますがもし現状で不満がないのでしたらOM-Dで問題ないと思います。
発売前の限定的な情報の寄せ集めからの私見ですが、OM-Dは画質的にかなりいい線行っていると感じます。
ユーザーとしてはやや悔しいですが、7D(ほぼkissX5)より良さそうです。

また、現状でCANONはコントラストAFが遅過ぎなので使う場合は位相差AFを利用したクイックAFを使うことになります。
使い勝手としては可動域液晶の魅力はいわゆるミラーレスより落ちると思います。

一方で写真の画角としては確かに問題が生じる可能性があるので一考されるべきだと思います。
ニセろさんの言われるとおりですね。
NEXもボディの小型化としてはいい選択だと思いますが、レンズは現状から基本的に小さくはならないので
そこには注意された方がいいと思います。(この点は私がNEXに興味を抱かない理由の一つです)

書込番号:14305492

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 01:09(1年以上前)

阪本龍馬さん

OM-Dは意味もなく大きなカメラではありませんよ。

http://www.dpreview.com/previews/olympusEM5/images/SidebysideG3Fr.jpg

これを見れば、パナソニックのG3とほとんど変わらないことが分かります。E-P3ともほとんど同じです。

画質に関しては、G3以降のマイクロフォーサーズはAPS-Cに特に劣るとは思えません。

JPEGでの比較ですが、OM-Dの方が明らかにニコンのD7000などに色乗り、解像度で勝ってます。

書込番号:14305510

ナイスクチコミ!14


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 01:09(1年以上前)

画質については心配する事はなさそうですよ。
出回っているサンプルを見る限り、KissX5と同等かそれ以上のセンサー能力がありそうです。
レンズもEF-S 18-55と比べて落ちる事もないでしょう。
Moriban250Fさんのリンク先のスレッドをよくご覧ください。

ただ、今までのレンズは使えなくなるので色々とかかると思います。
M.フォーサーズは軽くて良いレンズがあるんで、撮影スタイルを変えると
軽量化は可能でしょう。
ズームでも
広角を9-18mmに高倍率を14-150mmに変えると、ボディとトータルで500グラム以上軽くなる計算です。
指摘されているように、撮影範囲は少し狭まりますけど。

書込番号:14305512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/03/18 01:34(1年以上前)

いままでネット上に流れたサンプルや小川町のプリントを見る限り、EOSからE-M5に変えても、A3程度ではまず問題は感じないのではないでしょうか。E-5やE-P3でも、APS機とのボディ単体での優劣を通常感度で識別することはほぼ不可能です(フォーサーズ機がAPS機よりもきれいな画を出すのは、良くあることです)。

EOSとE-M5で最も異なるのは画質よりも使用感です。いままで、光学ファインダーを使われていたわけですから、これは別物です。まずこのEVFが感覚的に許せるか試してみて下さい。また、ユーザーインターフェースも全然違います。実機を確認されてもし気に入るのであれば、本機は小型軽量なだけでなく、手ぶれ補正や防塵防滴、ゴミ取り機能、アートフィルターなどが非常に強力なので、高い満足感を得られると思います。

風景や動物を撮られるのであれば、画質に決定的な差を与えるのは、レンズです。現用されている画角をフルにカバーするのは、例えば、
7-14mm+12-50mm+75-300mm
のような組み合わせですが、これから登場する予定のパナソニックのズームレンズ2本を待つのも手です。
また、マイクロフォーサーズレンズ群の最大の魅力は単焦点にあります。一応、キットレンズは買っておくにしても、広角〜中望遠は小さくて高性能な単焦点レンズを追加してみるのが楽しいと思います。この場合は写りも目に見えて良くなります。ネットに流れている12mmや45mmレンズを使った作例を是非ご覧下さい。

書込番号:14305607

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/18 03:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

150mm+EC20

パナライカ14−150mm

こんばんは。

私はデジイチ・デビューしてまだ2年3カ月ですが、オリンパス機に辿り着くまで
使いたい良いレンズがあるか否か?本体同様に判断ウェートが大きかったです。
ただ、全くの初心者だったので、その判断も難しくこのサイトでお世話になりました。

自分で使ってみたこともないのに、カタログデータだけで判断し言いきる方には
要注意です。オリ機使用している方、もしくは偏見無しにオリ機を見られる方は
概ね謙虚な発言になっていますね。

m4/3機は私も初めてですが、直感で発表2日後には予約入れました。
m4/3機もかなり成熟されてたし、人気爆発の予感もあったので、実機見ずの
即予約です。

まだ発売前ですが、画質についてはE−P3<E−M5は間違いないでしょう。
少なくともE−5と同等、もしくは以上かも知れません。
レンズによって解像度は大きく変わりますし、見る目の違いもありますが
A3サイズぐらいだったら全く問題ないでしょう。

過去スレで「ロビンさん登場」を参考にしてみてください。
撮影シーンの動画と撮影した写真を見るといいと思います。
m4/3レンズはまだ拡充中でグレードの高いレンズは出ていませんが、安くても
非常に評価高いレンズ(9−18mm、20mmF2、45mmF1.8など)もあり、
ズイコー技術が味わえると思います。

予想以上の予約が入っているようで、発売日になってもすぐには買えないでしょうから
ここはじっくり検討されたほうがいいでしょう。

機種・レンズによる違いもあるでしょうが、オリンパスの写真傾向の参考として
E−5で撮った風景・鳥など貼っておきます。

書込番号:14305797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 03:58(1年以上前)

シミュレーション的に直球の回答もちょっとしてみようか。

読解はこんな感じ↓でだいたいいいかな?

・ 旅先で風景や動物を撮るのがメイン
・ 今使ってるキス+所有レンズでは重くてイヤ。
・ 一番の目的はカメラ機材の総重量が今より軽くなること。
・ かっこ良さではE-M5がダントツで気に入っている。
・ A3、印刷で画質はキスとおおむね同等を確保したい。
・ 可動液晶がついてること。

細かい所はおいといても、こんだけ条件が揃えば誘導されるべき選択肢はそんなにないよ。

一眼レフで現状より上を目指そうと思えば、大きい、重い、(そして高価)が定石となる。
コンデジやネオイチ、スマホ、その他ケータイでは動物撮り(どんな動物をどんなふうに撮るのか知らんが)と画質が不安。

そうなったらもう、一長一短あれど選べるのはざっくばらんにミラーレスしかないだろ。

一般的に動物撮るんなら、望遠、動体は意識しなきゃならなくなるだろう。しかも重いのはイヤ。
そうなると、小型軽量の望遠レンズとファインダーはあったほうがいいということになる。

その時点でNEX7は消える。

そんでもってE-M5の格好がダントツで気に入ってんだろ?

だったら答えは初めから決まってる。

E-M5しかない。

よくできた誘導尋問じゃなければ、方程式を解くに近いスレ内容。

書込番号:14305834

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/18 04:07(1年以上前)

私はEOS7DとE-P3を併用しています。
レンズキットでご検討ということなので、ご存知かとは思いますが、念のために少し補足されていただきます。

APS-CであるKissX5とNEX-7はレンズ表示の1.5倍の焦点距離ですが、M4/3であるE-M5は2倍相当になります。
NEXは使ったことがないので割愛しますが、
EOS系とオリではJPEGの発色の傾向が違います。EOSはあっさり、オリは濃い目です。
また、キットレンズに限って言えば、オリの方がシャープです。
最近出始めた画質の比較サイトを見る限り、高感度ではKissX5とE-M5の差はないと思われます。NEXの場合は7より5のほうが良いように思います。
以上、ご参考になれば。

書込番号:14305842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/18 06:03(1年以上前)

岩魚くんさんの書き込みにもありますが、オリンパスのファンの中で、よく知られているロビンさんのブログでE-M5で撮影した鳥の写真が載っていました。

http://robinwong.blogspot.jp/2012/03/olympus-om-d-e-m5-kl-bird-park.html

等倍(100%crop)や、この方のE-M5関連の他の記事には一部ダウンロードできる画像もあるようですので、どんな「画質」か参考になりそうです。

個人的には、メーカーが変わる場合、自分がよく撮るシーンで使いやすいか否か、使いにくい部分がある場合は、それが単純に慣れの問題なのか、根本的なのか考える必要があると思っています。(購入前にそれを確かめるのは、なかなか難しいと思いますし、違うメーカーのものを使うと新たな発見があって面白いとも思いますが…)

書込番号:14305956

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/18 06:50(1年以上前)

ようこそここへさん

確かに疑いだすときりが無いですね。
質問者様は妙齢の女性なんですか?
質問が出たところで、その質問への回答の意味合いもありますが、それ以外にも投げかけられた疑問に対し、いろいろ議論ができればそれでもいいんじゃないですか。ただそれがときに罵り合いになってしまっている方々もいらっしゃるのは残念ですが。

ところで画質ですが、いろいろ見方、考え方があると思うんですよね。
カメラもそうですが、レンズも影響しますよね。私みたいに広角は画角重視、望遠は解像度重視みたいな変わり者もいます。何を見るかというと、広角の場合は周辺の色収差やピンボケ、超望遠は望遠が足りないときにはがんがんトリミングするので、等倍で見たときの解像度。
そんなこともあり、APS-Cの10-24が非常に気になる存在で、これだけのためにD7000が欲しいと思いつつ、買えません。しょうがないのでフォーサーズの7-14買いました。
望遠については、高倍率ズームの限界を感じており、フォーサーズ用の50-500は一度入手したものの、使い物にならず手放しました。18-270ってレンズ、実際のところどんなものなのか非常に気になっています。よいものならD90を使っている父へプレゼントをとも思うのですが、決心が付きません。

書込番号:14306032

ナイスクチコミ!6


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 07:49(1年以上前)

私はカメラ雑誌でOM−Dの画像が、E−5譲りだと確信してポチリました。

画質の良さは間違いありません。

事前ふれあい会で転じされていた、B倍=B0の倍に伸ばされたパネル画を見て、その確信は裏打ちされました。

B倍パネル画像を貼っておきます。小さいのはB0です。B0=B1の倍、B1=B2の倍、B2=B3の倍・・です。

OM−Dで、フォーサーズの50mm F2.0がどういう写りをするかが大変楽しみです。(^.*)

書込番号:14306169

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 07:51(1年以上前)

別機種

画像が表示されませんでした。再度トライ。

書込番号:14306180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/03/18 09:31(1年以上前)

もうそろそろ、解決しましたね。

書込番号:14306555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に14件の返信があります。




ナイスクチコミ97

返信15

お気に入りに追加

標準

高感度機種比較

2012/03/17 10:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 旅と写真 

通りすがりですが、
http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/7

DPRの機種間比較・・・・良いのではないでしょうか!

書込番号:14301413

ナイスクチコミ!12


返信する
Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/17 15:56(1年以上前)

確かに、良さそうですが、コストパフォーマンス的には悪いと思います。
G3と同じ価格帯ならば、選択しますが。。。

書込番号:14302693

ナイスクチコミ!2


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 16:32(1年以上前)

高いか安いかは、個々人の価値観でしょうねえ。

私はこれほどの機能と解像力を持っていれば、妥当な値段と思います。

G3は、なぜ価格が急落したのでしょう。

何か欠陥でもあったのでしょうか。

発売値から半値近くに暴落ですねえ。(泣)

書込番号:14302849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/03/17 16:51(1年以上前)

>コストパフォーマンス的には悪いと思います。

パッと見た目のデジ一と言う大まかな括りで語るなら判らなくも無いですが、防塵防滴や5軸補正、ライブバルブ・・・と言う機能に恩恵をにあずかる人(使う機会の多い人)には破格の価値観を見い出していると思いますよ^^/

日中でのチョイ撮りや観光地での記念撮影等、使う人の用途に依っては確かに人それぞれですからね^^;

書込番号:14302926

ナイスクチコミ!12


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/17 18:02(1年以上前)

>コストパフォーマンス的には悪いと思います。

大きさから見ると悪い。
機能、カメラの出来から見ると妥当。
しかし、E-PL1,E-P3と乗り継いだ私には商品を小出しにするオリンパス製品がお財布に悪いです。
E-P3は残しますけどパンケーキ専用機になりそう・・

書込番号:14303282

ナイスクチコミ!4


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2012/03/17 21:58(1年以上前)

「高感度」の話が、いつの間にか「価格設定」の話になっていますね(笑)。

価格と言うことだと、これは「破格の安さ」だと思います。PENにE-5の性能を詰め込んで、それ以上のものも詰め込んで、小さくしたカメラですよね。それが10万円を切る価格に設定している。バーゲン価格ではないですか。G3のように、3万円では流石にバチが当りそう(笑)。

消費者としては、安いのはもちろん大歓迎ですが、大変な時代になったとも思います。そういえば、デジタル・テレビも安過ぎますね。こんなに安いと製造業はやっていられないのではないか、とも思いますがね(苦笑)。

書込番号:14304501

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 06:56(1年以上前)

高感度が素晴らしく、デザイン、機能も素晴らしい。欲しくて欲しくて買ったはいいが写真はあんまり撮らない。コストパフォーマンスは悪すぎ。

でも、気にしない気にしない。このカメラでいい写真を撮っている夢を見させてくれる。
夢は膨らむどんどん膨らむ。買っても良い買い物だと思うように言い聞かせる。
でも、そんな愚かな亭主をちゃんと嫁は知っている。
でも、仕事だけに没頭させるより夢も見させてあげたい。

あぁ〜写真を撮るよりも幸せなことだ。あぁ〜OM-Dは僕らに夢を与えてくれた。あぁ〜オリンパスさんありがとう。

書込番号:14306047

ナイスクチコミ!10


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/18 07:01(1年以上前)

これを見るとパナソニックやサムスン製のセンサーではなさそうですね。
かなり性能に差がありそうです。
やはりソニー製?
これからはこのサイズのセンサーでも画質で大きな劣等感を持つ必要がなくなりそうです。

書込番号:14306057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 07:37(1年以上前)

>劣等感

劣等感なんて最初から持っておりませんぞ。

持っているのはデジタルに最適化された優れた光学性能に対する自負。

高感度耐性に関しての欠点を払拭した今、劣等感どころかミラーレスで優秀なレンズを提供する

マイクロに栄光あれですわ。

書込番号:14306136

ナイスクチコミ!16


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/18 08:09(1年以上前)


 「 デジタル王さん 」に、激しく同意!。 (^_^)/~

 一眼カメラ&一眼レフの斬新的なアイディアを次々と取り入れてくれたのは、
 Olympus&Panaからって事を思えば、寧ろ誇っていいはずだと思います。
 ただ、周りにOM以降 「FT」&「μFT」の使用者がいなかったので全てを確認
 する意味で散財はしましたが...。(笑)

書込番号:14306237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/03/18 13:07(1年以上前)

オリンパスは発売初値は高いですから。
もう少ししたら妥当な価格になると思います。

書込番号:14307524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/18 15:01(1年以上前)

「 デジタル王さん 」に私も賛同!

カメラは解像度や、高感度や、レンズの多さや、画素子の数だけで競うものでしょうか。

持つ楽しみ、撮る楽しみ、いじる楽しみ(あえて「いじる」。操作ではなく!)が合わさったものだと思います。

大きくプリントをしたものを拡大鏡で画素を見て評価するよりも、写真を撮ることを楽しみたいと思います。(木を見て、森を見ずの一眼評論ファンって多いですね)

しかし、今あるカメラはどうしよう。コレクションに加えるか・・う〜ん。

書込番号:14307998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 16:06(1年以上前)

>もう少ししたら妥当な価格

そりゃどうかな?

E-p3の値段の推移をみるとそうとは言い切れんぞ。

概してミラーレスは値落ちが激しいと思っておったがE-p3に関しては
かなり熟成されて出たこともあってまだまだ高いよな。

もし、OM-Dがかなりの優れものなら恐らく簡単には下がらんじゃろうよ。
むしろキャンペーン中に買って特典を得て早くから楽しんで使い倒すのが
賢いとは思わんか?尤も、今すぐにいらないのなら値落ちを待つのが賢いだろうな。
わしはルミックスしか持っておらんから即効で買おうと思っている。
JCBカードの10万以上買い物で一万5000円のキャッシュバックキャンペーンもあるしな。

何が賢いかは人それぞれだな。

書込番号:14308331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2012/03/18 17:33(1年以上前)

一年以上待たないとキャンペーン特典以上の値下げにならないかもしれないですね。
それに加え購入後一年間使える価値はプライスレス!!

書込番号:14308766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/03/18 19:03(1年以上前)

初耳なのですが、JCBのそのキャンペーンって、どこかでわかりますでしょうか。
心が動いちゃいます。

書込番号:14309219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 19:20(1年以上前)

フェアノールさん

大変、ご自身には気の毒なのじゃが15000円のキャンペーンは終わって
一万円になちまっておる。

一応、アドレスはここじゃ。

http://ameblo.jp/jcb-classist/entry-11190358380.html

書込番号:14309305

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング