『速度の速いものを撮影するとどうなりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:239g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

HDC-TM90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールブラック] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

『速度の速いものを撮影するとどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM90」のクチコミ掲示板に
HDC-TM90を新規書き込みHDC-TM90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM90

クチコミ投稿数:48件

所有されている方、教えて下さい。
m( _ _ )m

現在この機種を検討しています。
ほぼポチる直前なのですがどうしても気になることがあります。

今持っているXactiのDMX-FH11では↓この動画のような現象があります。
http://www.youtube.com/watch?v=j1Mqpeqs1Rw

ぶっちゃけですが、
TM90ではこのようなことになったりしますか?

書込番号:12930067

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/24 00:01(1年以上前)

多分撮影素子のデータ取り込みの走査(上から下へ)のわずかな時間差で発生するものでしょう。
線路のすぐそばを流れる電柱も斜めになっていますね。
反対側の電車の窓は電柱に比べて相対速度が大きくなるので斜めの度合いも大きくなっています。
動画撮影時のシャッター速度を早くすれば多少は軽減できるかな?

これは通常の家庭用ビデオカメラならほとんどが発生すると思いますよ。

書込番号:12930189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/04/24 00:15(1年以上前)

nehさん 

早速のコメント、ありがとうございます。

実はですが、Xactiの前に持っていたDVD-Video画質(MPEG2)のEverioではこの現象は出ませんでした。
出ないと言うべきなのか判らないほど僅かなのか、どちらにしても実用上は問題無い感じでした。
ところがXactiにしたらこの現象が…。撮鉄としてはこの点は大きいのですよ。
もし実写例とかがありましたらご紹介下さい。

書込番号:12930258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/24 00:22(1年以上前)

現行のビデオカメラはほとんどがCMOSセンサになってしまったので、
TM90も、動体歪みは出ます。
シャッター速度を上げてもダメです。

気になるなら、
CCDセンサの中古品等を探すしかないでしょうね。
私は気になるので、
車窓からの撮影自体をあまりやらなくなってしまいましたが、
未だにSD1(3CCD)は手元に置いてます。

書込番号:12930288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/24 00:28(1年以上前)

nehさん、グライテルさんがコメントされているように、
現段階ではCMOSの宿命ですね。
MS130はCCDですから良いのですが、ハイビジョンビデオカメラでCCDというのは
現行機種では業務機以外にないのでは?

ソニーが高速読み出しCMOSの開発に成功しそうなので、
2,3年後には改善されているかも?

書込番号:12930319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/04/24 00:38(1年以上前)

グライテルさん、なぜかSDさん

コメントありがとうございます。

CCDとCMOSの特性の差については朧げに理解していたつもりでしたが、ビデオカメラではCCDからCMOSへ移行していたということは知りませんでした。

私、たまたまDMC-FT2というディジカメを持っていまして、コイツの動画が結構キレイなんですよ。それでPanasonicに惚れてディジタルビデオカメラもPanasonicにしてみようかと思い…。
で、よくよく仕様をみてみれば、FT2はCCDなんですね。でTM90はCMOSと…

少し悩んでから買うかどうかを決めます。
これ以外の点はものすごく気に入っています。

書込番号:12930351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/04/24 01:18(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/hi-quality.html

CMOSといっても色々。歪みもいろいろ。
素子の値段とか消費電力で変わってくる。

書込番号:12930482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/04/24 01:20(1年以上前)

ああそうだ
高くても静止画系、例えば5DmkIIなんかひどい歪みだ。
信号の読み出し方とかでも変わるはず。
だけどそれで5DmlIIの価値が落ちるわけではない。目的次第。

書込番号:12930489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/04/24 18:58(1年以上前)

はなまがりさん

コメントどうもです。

それでですが、実際のところ、この機種では私が先に例示したような歪みは出るということで良いのでしょうか?

CMOSとCCDの話も大変興味深いのですが、取敢えずはこの機種についてが気になるところです。

書込番号:12932899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
静止画のプリントに関して 14 2018/04/15 19:19:18
HDC-TM90の後継機種は? 2 2013/09/21 22:37:46
ピントが合わなくなりました 2 2014/08/18 22:33:29
WinXPでも保存できますか? 4 2013/03/26 22:10:59
BDプレーヤーでの再生方法 5 2012/11/05 20:18:37
リアルタイムモニタ 3 2012/09/27 14:04:03
TM90とHC−V600Mで悩んでいます 5 2012/03/07 18:20:46
録画の残し方 11 2012/03/02 21:00:01
HD Writer AE 3.0 2 2012/03/04 15:09:58
パナHDC-TM90とソニーHDR-CX560Vで迷っています 0 2012/01/31 12:40:28

「パナソニック > HDC-TM90」のクチコミを見る(全 284件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM90
パナソニック

HDC-TM90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM90をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング