
このページのスレッド一覧(全101スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2012年12月11日 15:34 |
![]() |
2 | 4 | 2012年12月7日 23:29 |
![]() |
2 | 4 | 2012年12月3日 11:02 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2012年11月22日 01:05 |
![]() |
0 | 8 | 2012年11月21日 19:41 |
![]() |
1 | 2 | 2012年11月13日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

下の方でも話題になりましたがM51とテレビの距離が
ある程度離れている場合はminiHDMI-HDMIの長いケーブル
が別途必用です。最大10メートルぐらいまで
書込番号:15464285
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
ビデオカメラ買い替えを考え中で、相談させてください。
SONY CX590を検討していたところ、この機種の口コミが良いようで 気になってるところです。
子供の運動会、発表会、ピアノの発表会の撮影がほとんどになります。
(運動会以外は三脚を使います。)
今使っているのが 6年ぐらい前に買ったSONYの機種(UX-5?)で、有効画素数(動画)が146万画素です。
当時よりTVが大きくなっているので、画質をもう少し良いものにしたいです。
この機種が207万画素ですが、画質は良くなりますか?SONY 590だと502万画素なのですが、大差ありますか?
価格的には この機種の方がいいのですが…。
1点

こんにちは。
画素の大小ですが、全く問題ありません。
画素が半分だから、細かさも半分みたいなところはありません。
207万画素は今のハイビジョンに合わせた設定ですので、不足ではないですし、また、一つ一つの画素の面積が大きくなりますので、照明が不足しているような舞台ではむしろ有利です。
CANON M51がSONY CX590より有利な点(私感ですが)
マニュアル音声レベル調整ができる。ピアノ発表会では重要なアイテムです。慣れないと失敗しますが。
ズームが望遠よりに設定されている。
価格が安いため、予備バッテリーを購入しても同価格程度。
逆に不利な点
ズームが望遠よりなため、食卓の向かいを撮るような場面では入りきらないときもある。
とりあえず、画素に関しては気にかける必要はないでしょう。
書込番号:15440263
0点

画質をよくしたいという事ですが もし1台しか使わない
(複数台所有しないなら)ならCX590の方が良いかもしれません
画質はいろいろな要素から評価されますから単にどちらが良い
とか悪いとかは言えませんし同じものを見ても人によって
感想は異なります。SONYの単板機は本当の画質がどうであるか
は別にして最大公約数的なユーザーに高評価になるような
製品づくりをしていて自動でそこそこ撮れるようになっています
しかしその最大公約数的な用途以外に使用とすると困難が発生
します。
もしマニアックに撮影を楽しみたいのならCANONをお勧めします
年間数時間程度の撮影ならSONYが良いと思います(あるいは
感じます)
また画素数よりも解像度が重要ですAVCHDでは1080本が規格です
からそれだけの解像度が可能ですが家庭用の安いのではそんなに
無いのが普通です。その為には1080本分の記録には200万画素が
必用ですが撮像素子の性能としては200万画素では実際足らず
それから何割か増した数の画素数が必用です。でもSONYの
400-600万などという過剰な画素数は弊害が発生しています。
そんな過剰な画素数があるのに解像度は規格値まで無いという
製品です。一般の人は自分の購入したものの絶対性能を知りたい
とは思わないようですのでSONYの方が商売としては上手だと
思います。
M51,52は3万円程度でその価格に見合わない良い性能ですが
1台しか使わないようなユーザーには向かないかもしれません。
私はM41 M51で3台所有していますが・・・・
書込番号:15440552
0点

私はSonyPJ590とPana600MとCanonM51の3機種で悩み結局M51にしました。
その理由はあくまでも子供行事、室内、行楽地に言った場合に特化されるため
価格を抑えたいけど当然子供の撮影ですから綺麗に撮りたい。
良く言われるのがSonyは望遠が弱いが手振れ補正が良く効く。Panaは望遠が良いが暗い室内だと画質が悪い。Canonは望遠も室内等の暗さにもそこそこ強いと思います。
で、Canonが選ばれる理由はコスパが良いからだと思っています。
良く言われるのですが
望遠については Pana>Canon>Sonyです。
暗所については Canon:Sony>Pana(CanonとSonyどちらが良いかは私は判断できません)
Sonyのほうが良いという意見もあるかとは思います。
Canonは207万画素と少ないように思われますが、「W_Melon_2 さん」が言われる様にフルハイビジョンでは200万画素です。それ以上は使いません。
ではなぜ500万画素だとか600万画素だとか付いているかと言えば写真用です。
ビデオカメラで500万画素の写真が撮れるということです。
写真を撮らなければ200万画素あれば十分なのです。
撮影中に写真が撮れるとかですね。
でCanonはビデオに特化したカメラを作ったというところですね。
メーカーの宣伝文句ですね。
子供の運動会等ビデオ撮影している最中に写真撮りますか、私は子供を追いかけて必死にビデオ撮るのでそんな余裕ないです。
大体は撮影後、ソフト上で静止画切り出しです。Canonも出来ますが全体画素数少ないので
切り出してもL判までですね。
Canon曰くビデオ撮影に特化して作ったビデオカメラです。レンズを良くしても価格抑える。
撮影主体ならCanonが良いと思います。
但し弱点があります。広角に弱いところです。
小学校の体育館での学芸会等舞台の全体をとる場合(舞台幅20mで考えた場合)
Sony・Panaの場合 舞台より約15m必要
CanonM51の場合 舞台より約24m必要
運動会等子供までの距離40mで計算(光学ズーム端まで)
撮影範囲
Pana V600M 水平2.01m 垂直1.34m。
Sony CX590V 水平4.48m 垂直2.99m
Canon M51 水平3.3m 垂直2.2m
画質以外の話も出してしまいましたが
一長一短ありますが総合評価で広角問題なければM51を推薦します。
書込番号:15444885
1点

nakajysさん、W_Melon_2さん、おじぴん3号 さん ありがとうございます。
207万画素でも 今のTVでは十分とわかって 安心しました。
ビデオカメラで写真は撮らないので、画素数は十分そうです。
広角が厳しいんですね〜。おじぴん3号さん、具体的な距離を教えていただいてありがとうございます。
でも、だいぶこの機種にかたむいてます(*^_^*)
週末、電気屋さんに行って 実際に触ってきます。
ありがとうございました!!
書込番号:15447419
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
撮影したシーンを分割する事はできますが、結合するにはPCで編集する事になるでしょうか?しかし付属のvideobrowserではトリミングしかできませんよね?AVCHD編集用のソフトでおすすめがあれば教えて下さい。
0点

>付属のvideobrowserではトリミングしかできませんよね?
結合もできるはずですよ。
TMPGEncなどでも可能です。
書込番号:15424679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして
TMPGEnc Authoring Works 5 や、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4は、いかがでしょうか。
スマートレンダリング可能なので、無劣化で簡易編集等できます。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
書込番号:15424685
1点

tac_tacさん映像派さんどうもありがとうございます。videobrowserでも結合出来るのでしたか。紹介していただいたTMPGEncも見てみます。
書込番号:15425289
0点

付属のVideoBrowserは正直使いやすいとは思いませんが、
トリミング(ここで結合も可能)や映像間の切換効果(トランジション)・オーディオ(BGM)・テキスト(字幕)の追加や全体の音量調節ができ、更に編集済みの映像をカメラで再生できるようSDカードに書き出すことができるので重宝することがありますよ。
書込番号:15425889
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
M52とCX590とで購入を迷っております。
そこで店頭で試し撮りした動画を家のTVで比較しようと思い、
私のSDに保存してもいいですか?と店員に聞いたところ、
それは絶対にダメです、ほんと無理なんです、
そういうことは禁止されているんですの一点張りでした。
ヤ○ダ電機では禁止なのか、
たまたまその店だけがダメだったのか、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
0点

店内って価格表示とかあるので何処の店でも店内撮影は原則禁止しています
その価格情報が何処に行くかわからないじゃないですか・・・・・・
書込番号:15340154
0点

他のお客様が写ってると
プライバシーで訴えられて負ける例があるようです
なのでOKな場合は店員さんが横について
マズイ画像が写っていないか確認するのが常ですが
その時は忙しくてできなかったのでしょう。
書込番号:15340186
0点

店の方針含めいろいろあるとは思いますが、説明の仕方もあると思いますねぇ。
他のお客さんや価格表記など、映って欲しくないものもあるので、仕方ないとは思います。
私の弟がビデオカメラを購入する際は特に何の問題もありませんでした。(ヤマダ以外)
「迷いに迷って、ようやくこの2機種に絞り込んだ」
「あとは好みの範疇、自宅テレビで確かめたいから手持ちのカードに記録させて欲しい」
「気に入った方を必ずこの店で買うから」
私も同行し、この3点を伝えました。気持ちよく対応してもらえました。
自分たちで撮影せず、店員さん任せで比較映像を撮ってもらったのが良かったのかもです。
あるいは、テレビ売り場が離れていて対応が面倒だったのかもしれませんが…。
書込番号:15340220
0点

皆様早速の返信ありがとうございます。
いろいろと諸事情があるのですね。
説明を受けるより家で見たほうが参考になるのに、少し残念です。
>店員さん任せで比較映像を撮ってもらったのが良かったのかもです。
仰るとおりで、そのようにすれば良かったですね。さすがです。
今度試してみようと思います。
それにしてもM52(M51)とCX590、どちらにするか悩みます…。
書込番号:15340744
0点

個人的にどっちか買うのであれば絶対にCX590を選びます
理由は簡単で広角がM51の場合ほとんど効かないからです・・・・・・・・・・
この違い凄くありますよM51の場合広く写す事が出来ないと言っても過言ではありません
是非その違いを店頭で比べてみてください
書込番号:15340925
0点

>それにしてもM52(M51)とCX590、どちらにするか悩みます…。
そうですよね。
私も同様に悩みました。
過去スレでも同様にCX590VやV600Mが引き合いに出されたものが20件近くありますしね。
どれも有益なスレで参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=cx590v&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000333514
書込番号:15340928
0点

皆様返信ありがとうございます。
有益なスレ、私も何度も何度も読み参考にさせて頂きました。
書込番号:15373090
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
現在、SONYのHDR-CX500Vを使用しております。
特に画質等不満は感じないのですが、外部マイクが使えないことと、メモリースティックしか外部メモリが使えないこと。また、メニュー画面が非常に分かりにくい(購入から3年経過しているが未だに使いこなせない)という点で不満があり、こちらに買い替えようかと検討しております。
詳しい方にお伺いしたいのですが、
1. ブルーレイは所持しておりませんが、DVDに焼くとハイビジョンにはなりませんか?
2. CX500と比べ数値上、劣ってしまうことはありませんか?
ちなみに使う用途は長男が年長児で今年度中は室内メインの園行事と剣道の試合、次男は1歳で同じく室内メインの園行事です。
長男は来年度からは小学生になるので屋外使用も多くなるかと。
家ではほとんど動画撮影せず、PENTAX K-rでの静止画メインです。
すみません、夫婦共々詳しくないもので、カタログ値など全く比較できません…
よろしくお願いします。
書込番号:15359566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CX500V
>外部マイクが使えない
入力端子がないという意味でしょうか?。純正マイクならありますが。
キヤノンは入力端子があり接続可能ですが、シューが独自形状なので(ソニーもです)
変換シューを使わないと社外品はカメラに直接設置できないのでご注意下さい。
(マイクを別途固定するのならば関係ありません)
>DVDに焼くとハイビジョンにはなりませんか?
AVCHD、AVCRECという形式で焼けばハイビジョンのままですが、
DVDとしては特殊な規格になるため対応していない機器もあります。
どんな機材でも再生可能なDVDにすると、ハイビジョンでない昔のスタンダード画質になり劣化します。
>CX500と比べ数値上、劣ってしまうことはありませんか?
望遠側がちょっと短くなる
わかりやすく書くと12倍ズーム→10倍ズームになることが実用上劣る点でしょうか。
ただ画質的には全体的に向上することになりますので、望遠撮影が絶対重要というわけでなければ
気にする必要もないのかなと思います。
それと広角側での手ぶれ補正はCX500の方がよく効きます。
未だにソニーに追いつけないのですが、望遠側ではキヤノンがよく効きます(たぶんびっくりするくらい)。
その他のチェックポイントは実際手で持った感じでしょうか。
書込番号:15359802
0点

M51とXR520VとCX520を使ってましたが M51になると感度が相当上がります
時々 夜間肉眼より色がはっきり見える時があります。またXX520は夜間にAFが
動作しなくなるケースかありましがM51はAFは常時動作します。
昼間はXR520,CX520はテレビから絵が引っ込んだ感じがしますがM51は画面から
絵が出てくるように感じます。絵づくりが大きくかわりますのでぴっくりするかも
しれません
劣ってしまう点は画面がノイズが増えます。特に夜間の暗い場所では感度が上がり
ノイズもかなり増えます。また色が派手で楽しい色づけがされているようです。
撮ってて綺麗ではあるのですがSONYのような落ち着きはあまり感じないかもしれ
ません。
外部マイクロホンはこちらでどなたかが紹介してくれたサードパーティの
アダプターを介して普通の物を使っています。二千円ぐらい中国製でした。
音声関係の調整項目は多く多くの場合 思い通りに録音出来ると思います。
M51は値段に対する性能は抜群ですがSONYとは方向性が異なると思います。
メニューはSONYに比べればとても分かりやすいと思います
また 電池は安い互換電池が無いようです。別のチャージャーで充電するもの
はあるようですが・・・・ ちょっと前の事なので今は不明です。
書込番号:15360062
0点

>アダプター
http://www.toaky-camera.com/product-list/90
http://www.toaky-camera.com/product-list/89
書込番号:15360449
0点

>また 電池は安い互換電池が無いようです。別のチャージャーで充電するもの
>はあるようですが・・・・ ちょっと前の事なので今は不明です。
現時点で状況は変わっていませんね。
互換バッテリー(残量表示不可・専用チャージャーで充電)のものを予備で使用しています。
2時間は確実に駆動できるので、それを目安に交換するようにしています。
書込番号:15360806
0点

皆さまアドバイスありがとうございました。
まとめレスで申し訳ありません。
皆さまのご意見を参考に購入を検討し、ヤマダ電機へ昨夜行ってまいりました。
いざ購入。。。というところまでいったのですが、価格.comで質問はしませんでしたが、外付けHDDに直接書き込めるということも条件だったのです。。。
M51がその時点で書き込めないことに気づき、またM52なら書き込めると言われたのですが、ヤマダに在庫がなく結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
M51の金額ならば買おうと思ってましたが、52だと少々金額が上がりますので、値段が下がるまで待つかこのままCX500Vを使うか、再検討する運びとなりました。
アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました。
昨日も実機を触って発色の良さ、SONYに比べ望遠側の手振れの少なさなどとても気に入っただけに残念です。。。
書込番号:15369618
0点

>外付けHDDに直接書き込めるということも条件だったのです。。。
確かに便利ではありますが、必ずしもベストな保存方法とは限りません。
PCはお持ちなのですよね。
ちなみに現在CX500で撮影した動画ファイルの保存、再生はどうしているのでしょうか。
>M51の金額ならば買おうと思ってましたが、52だと少々金額が上がりますので、
実店舗購入がご希望なのでしょうか。
ネット通販ではM51とM52の差額は2000円もないみたいですが。
最近、実店舗でもネット通販価格に対抗してくるという話をニュースでやっていましたが
どうなんでしょう?都会の店舗だけなのでしょうか。
しかし、実店舗にとっては大変な時代になったものですね。
書込番号:15370850
0点

>なぜかSDさん
こんばんは。
CX500Vはパソコンで管理、パソコンを介しての外付けHDDへ保存してます。
ですが、我が家にはイタズラざかりの1歳児がおり、パソコンを開いていると間違いなく寄って来て弄ってしまうので、ここ最近は全く開けない状態ですT_T
そしていつの間にかメモリがいっぱいになり、いざ使う時になって困るという感じです。
なので外付けHDDは必須なんです〜(>_<)
CX500Vの後継機では外付けHDDへ直接書き込みが出来たと思うので、最新機なら付いてるかと勝手に思い込んでました。。。
当方は都会ではないですが、田舎でもないですが、最近では価格.com等ネットの値段にはしてくれないです。
「ネットはネットですからね〜」とヤマダでもコジマでも大抵言われます。自社のネットの値段にはしてくれるんですけどね。
そしてですね、結局M52を価格.comの店舗で購入しました!
やはりメニューの使い勝手の悪さは許せなく、分からないまま使ってデータを削除してしまった経緯があるので、これを機に買い替えることにしました。
今ならまだCX500Vもオクなどでいい値段もつきますしσ^_^;
こちらで相談して良かったです!
初のキヤノン機、到着を楽しみにしてます(^-^)/
書込番号:15370989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イタズラざかりの1歳児
あはは。かわいいですね♪。
そういうご事情がおありとは。いろいろなことがあるものですねぇw。
お子さんが寝静まった後にHDD→HDD等へのバックアップ(2重保存という意味です)をとっておくのが望ましいのですが
なかなか難しいかもしれませんね。
>ネットの値段にはしてくれないです。
やはり東京あたりじゃないと無理みたいですね。
情報ありがとうございました。
>M52を価格.comの店舗で購入しました!
あれま(^^)。
おめでとうございます。良い思い出が沢山撮れるといいですね。
書込番号:15371374
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
質問したいんですが・・・
今まで使用してた機種(キャノンiVIS HFS10)ですが、近所のカメラ店(メーカー認定)に修理依頼しましたが、部品が欠品で修理するのに時間がかかりますのでメーカーと協議した結果、この機種で良ければ代替修理で処理したいと言われましたが、この機種で良いのかとなと思いみなさんの意見を伺いたいです。
今まで使用してた機種(キャノンiVIS HFS10)の不具合ですが、撮影中に突然ピントが合わなくなり動作不良(フリーズ?)で修理依頼しレンズユニット交換しましたが、今度は画質が悪い状態で再度修理したら音声回路に異常が見つかりましたがその回路が欠品といわれました。
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
