


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A919 [16GB]
購入後約1年ほどたって、最近液晶の周りがほかの部分より白っぽくなってきたのですが、同じような症状の方はいませんでしょうか?
書込番号:8985231
0点

液晶の焼き付き現象です。
同じような映像を長いこと表示させていると起きます。
液晶TVでもパソコンのモニタでも、みな同じ。。。
書込番号:8987824
2点

毒舌じじいさんありがとうございます。
ですが同じ画面をずっとつけるようなことはしていませんし、(充電中はつきっぱなしだけど…)ほっといても元に戻りません。自分はバックライトの寿命なのかと思いましたが、輝度は2以下での使用でしたので、これほど早くだめになるものなのかと疑問に思ったというわけです。
書込番号:8989851
0点

ワンセグを結構見たとか、ミュージック再生中は壁紙を常時出しているとか、再生中の情報を常時出しているとか、、、と言うことは無いですか?
焼きつきである場合は、寿命ではないですよ。
液晶に表示させているときに気にならなければ、問題はありません。
書込番号:8992609
0点

液晶の焼き付きは、液晶の動きに、クセのようなものがついて起こります。
気になるようでしたら、以下の方法で軽減するかも
まず真っ白なjpegデータと真っ黒なjpegデータを作ります。ウィンドウズのペイントを使えば簡単にできます。
データを作ったら、ウォークマンに転送して、スライドショーの設定をリピートにします。
1日ほど続ければ改善されるかもしれません。
パソコンのモニターはこれで治りました。
書込番号:8996909
0点

補足です。
ちよっと説明不足でした。
白いJpegと黒いJpegを作って、スライドショーで交互に表示させることにより、液晶についたクセを矯正するのが目的です。
平たく言うと、液晶パネルは色の3原色のそれぞれの色毎にシャッターのようなものを持っていて、液晶の傾き加減により光の透過具合を調整して色や画像を表現しています。
液晶の焼きつきとは、そもそも、液晶のクセ=液晶のシャッターの動きにクセが付いてしまって、動きが悪くなった状態を言います。(ブラウン管と違って本当に焼きついたわけではないのです。見た目がブラウン管の焼きつきに似ているので一般的に焼きつきと表現します。)
黒と白を交互に表示させるということは、液晶シャッターを、強制的に、縦、横に極端に動かすということになります。この運動を液晶にさせることにより、液晶の動きのクセを取り除こう。というのがこの目的です。
ブラウン管の場合は、本当に蛍光体の部分が焼けますので、どうしても治りません。
書込番号:8997363
2点

毒舌じじいさんご丁寧にありがとうございます。
自分は液晶画面では焼きつきは起こらないものと思っていましたが、このようなこともあるとは知りませんでした。
電源を切ると何も残らないのでバックライトが悪いのか思いましたが、試させていただきます。
書込番号:8999542
0点

私も同じ症状で、ソニーSSに修理に出しました。
修理の内容は、
1.SVX メインキバンASSY 不良
1.LCD ASSY 不良
1.セッチャクシ(BATT) ゆるみ
で、すべて交換でした。
修理代は、購入日から1年1ヶ月未満だったので無料でした。
書込番号:9086475
0点

Sonny,Pleaseさん 返信ありがとうございます
やっぱり故障だったのですね。
自分のものはすでに1年以上経過しているので、無料修理にはなりそうにないですが、だめもとで購入した店にもっていってみることにします。
書込番号:9094432
0点

こんばんは〜。
私はNW−A918を使っていますがスレ主さんよりもひどい状態に><
文字などは見えるのでこのまま使えないことはないのですが・・・。
もし、有償修理するのであればいくらくらいかかったのか教えていただけませんか?
書込番号:9172291
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A919 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/10/10 11:15:12 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/26 16:52:19 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/02 0:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/24 15:08:32 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/08 17:43:33 |
![]() ![]() |
7 | 2011/04/26 23:50:59 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/29 23:40:26 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/30 12:52:31 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/24 5:15:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/06 8:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





