『自分とSONY、どちらが悪いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:2GB 再生時間:12時間 インターフェイス:USB2.0 NWD-W202 [2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NWD-W202 [2GB]の価格比較
  • NWD-W202 [2GB]のスペック・仕様
  • NWD-W202 [2GB]のレビュー
  • NWD-W202 [2GB]のクチコミ
  • NWD-W202 [2GB]の画像・動画
  • NWD-W202 [2GB]のピックアップリスト
  • NWD-W202 [2GB]のオークション

NWD-W202 [2GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ライムグリーン] 発売日:2009年 6月13日

  • NWD-W202 [2GB]の価格比較
  • NWD-W202 [2GB]のスペック・仕様
  • NWD-W202 [2GB]のレビュー
  • NWD-W202 [2GB]のクチコミ
  • NWD-W202 [2GB]の画像・動画
  • NWD-W202 [2GB]のピックアップリスト
  • NWD-W202 [2GB]のオークション

『自分とSONY、どちらが悪いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NWD-W202 [2GB]」のクチコミ掲示板に
NWD-W202 [2GB]を新規書き込みNWD-W202 [2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

標準

自分とSONY、どちらが悪いのでしょうか?

2010/11/29 21:13(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NWD-W202 [2GB]

去年の12月13日に購入。
PCにつなぎ、曲を入れ替えたとき、OPRランプが緑から赤に変わる状態で、エラー音がなる。
サポートに連絡したところ、サポートステーションに送付してくださいとのこと。
暇なので、サポートステーションに行ったところ「壊れてますね。この商品は生産が終了しているため、交換になります。」
「その場合、小売価格の半額をお支払いいただくことになります。」とのこと。
通常、1年以内なら保障がきくはずなのに結果として交換代金を請求されるとはどういうことか?
私の使い方に誤りがあるなら指摘していただきたいが、取説に沿った使い方を心がけていたのになぜ急に壊れるのか?
サポートも粗末過ぎる。

書込番号:12296377

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/29 21:19(1年以上前)

さすがに、それは酷過ぎる。保証期間内と販売終了とは関係ないことだし。
販売終われば、次のを買えとは・・・
普通は、保証期間内であれば破損等でなければ無償修理での対応が当然かと思われます。

書込番号:12296422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/11/29 21:28(1年以上前)

交換じゃなくて、保障が残っているので修理でお願いします。
ってお願いしたらどんな答えが返ってくるのかな?

書込番号:12296483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/29 21:28(1年以上前)

SONY怖い・・・

代替品交換でなく、買取+販売で半額で押し売り・・・・
保証って意味ないのか・・・

書込番号:12296484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/29 21:31(1年以上前)

PC勉強中ご教授願います<(_ _)>さん

保証書はサポートに提示されましたでしょうか?
確かに通常の保証は購入から1年以内が無料となりますが、基本は保証書で購入日時が明確になっている必要があります。
きちんと示されていればメーカーの対応に問題有りと思います。

もし保証書が無ければこのような対応になるかもしれません。
その場合はダメ元で購入が1年以内である旨を伝えるしかありませんね。

書込番号:12296507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/29 21:38(1年以上前)

>「壊れてますね。この商品は生産が終了しているため、交換になります。」
まず、この会話が出てくることがオカシイと思いますy
部品が無いというなら別として、生産終了だから交換になぜなるのか。

発売5年も経てば修理部品に無いものが出てくるかもしれませんが、まだ1年半程度、部品がないとは考えにくい。

書込番号:12296557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/11/29 22:37(1年以上前)

皆様短い時間の間に反応をお寄せくださいまして感謝いたします。
もう少し補足させていただきます。

購入したレシートなどは残っております。

>サポートステーションに行ったところ「壊れてますね。この商品は生産が終了し
>ているため、交換になります。」「その場合、小売価格の半額をお支払いいただ
>くことになります。」

間の会話を抜かせてしまいましたが、これは
「壊れていることは確認できましたが、こちらでは修理対応が出来かねます。またこの商品は生産終了しており部品がございません。後継機種が2010年 5月22日に出ておりますのでそちらへの交換対応しか出来かねます。その場合、新商品との差額、額で申しますと小売価格の半額の5250円をお支払いいただく必要があります。」
とのこと。もちろん1年以内に購入している旨も伝えていますが、それでも修理はできないとサポートステーション、サポートセンター、修理対応センター(?)の方、4人に聞きましたが同じ対応でした。
部品確認などしてくれる様子もなく、交換のみの一点張りでした。

これからSONY製品を検討されている方は、このサポートも考慮のうえ検討ください。お役に立てれば幸いです。

書込番号:12297009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2010/11/29 22:42(1年以上前)

そういう場合は消費者センターかお客様相談室かそれに準じるところへ。
量販店で買ったとすれば量販店通したほうが交渉は(多少は)楽。

書込番号:12297044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/29 22:49(1年以上前)

http://www.sony.jp/support/repair_confirm/
弊社にて修理対応が可能です。

と表示されますね・
保証書の規定を読んでないので不明ですが SONY製品って12ヶ月タイマーから
変わったのでしょうか?

モバイル製品なので使用に誤りがナイとは断言できませんが
(注:スレ主様の事では無く 一般的に)
この対応はひどいですね。

私なら保証書提示で修理見積を依頼します。

書込番号:12297095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/29 22:53(1年以上前)

>それでも修理はできないと
なんのための保証なんだか・・・

書込番号:12297125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/30 00:24(1年以上前)

PC勉強中ご教授願います<(_ _)>さん はじめましてです。

SONYが悪いとしか言えないですよ・・・

後、日付込みで会話を念のため録音した方がいいかもしれないですね。事前に連絡してたとしても、1年過ぎたので保証しませんといいかねないですので・・・

他の方も話されている通り、消費者センターなどにお話されるのが良いかと思います。

書込番号:12297795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/30 01:43(1年以上前)

自然故障、保証期間内で金を請求されるのはおかしいですね
もしその話が本当であれば、ふざけんな無償交換しろ、くらい強く出ても良いと思います

書込番号:12298102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NWD-W202 [2GB]の満足度4

2010/11/30 08:12(1年以上前)

いや、一度ハッキリさせる必要があるのは、自然故障なのか、取り扱いによる故障なのかです。
202は防水では無いので、汗や水分の侵入などによる腐食等は保証対象外です。 一般的に言って、ソニーの対応は自然故障であれば、製造終了でも修理。あるいは修理よりも交換のほうがコストかからない場合は、後継機に無償交換が前提のはずです。
ビデオもWalkmanもそうでしたから。

書込番号:12298563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/11/30 09:02(1年以上前)

そもそも部品が無いってのが可笑しな話では?

メーカーは製造終了しても何年間は部品を取り揃えとく必要があったんじゃなかったですか?
(こういった商品は話が別なのか?)


僕はウォークマンが好きで買い続けてましで、幸いにも故障は皆無でしたが今回の件を拝見させて頂きまして次回からの購入を見合わせようと思いました。


書込番号:12298664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NWD-W202 [2GB]の満足度4

2010/11/30 11:47(1年以上前)

修理にかかる人件費との兼ね合いです。
小さな物って修理に手間がかかるので、かえって高くなります。
それと部品の保有期間は別の問題です。

書込番号:12299134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/30 12:32(1年以上前)

毒舌じじぃさんへ
>サポートステーションに行ったところ「壊れてますね。この商品は生産が終了しているため、交換になります。」

>「壊れていることは確認できましたが、こちらでは修理対応が出来かねます。またこの商品は生産終了しており部品がございません。

ということなので、「自然故障か以外かもみていないで」故障している事実のみの確認かもしれないです。
実際に私個人の文章を読んでの予想ですので間違っているかもしれません。予想通りですと、サービスとして問題を感じますよ。

書込番号:12299275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/30 19:20(1年以上前)

>修理にかかる人件費との兼ね合いです。
>小さな物って修理に手間がかかるので、かえって高くなります。
 たしかに昨今の購入者の中にはきちんと説明書を見ずに、安易に故障だと言って、交換、返金要求し販売側が無償交換するというのもあります。ですが、一消費者が、そこまで企業のことを考え配慮する必要があるのでしょうか。それを踏まえた上で、製品の開発、製造、販売するのが企業の販売戦略ではないでしょうか。
 それと、小さなものだからといって修理に手間がかかるとは必ずしも限りません。中の基板を丸ごと交換するという方法もありますので。

スレ主さん使用の仕方に、非があるのかどうかは別にして、スレ主さんの書き込みを見た限りでは、SONYは不具合報告の多いこの製品(NWD-W202)ということで、茶化してしている感じもします。理由が無茶苦茶なので。

正直、SONYの修理交渉は、ここの書き込み報告などを見た限りでは、強気でいかないとSONY側が引っ括めてくることが多いので、強気で交渉してください。
amatsukazeさんの提案の購入店の店員を介入する方法もありだと思います。

書込番号:12300562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/30 20:53(1年以上前)

本当に皆様沢山のご意見を頂戴いたしまして感謝いたします。
この商品は家族の購入物のため、購入者に「SONYに対して交渉、ないしは苦情を言ってもよいのではないか」と伝えましたが、私自身も以前より家電等の電化製品とは相性が悪く、私の不徳の致す所もあるのではないか?と言われました。
私といたしましても、以前より他社も含めたサポートセンターへの対応などに正直疲れているところもあり、私の使用方法にも落ち度がなかったといえばそれを証明することはできません。
皆様のご意見はありがたく、私自身だけの責任ではないことを感じられただけでも安心いたしました。
私の経験が皆様の購入指針になればと思い投稿致しましたが、私としては今回これ以上サポートセンターと交渉することをやめようと思っております。
皆様ありがとうございました。勝手ではございますが私からの投稿を終了させていただきます。

書込番号:12301032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NWD-W202 [2GB]の満足度4

2010/11/30 22:21(1年以上前)

スレ主さんがしめられた後で言うのも何ですが、

私が言いたかったのは、後継機への交換が当たり前だと言う 事ではなく、後継機との交換をソニーがユーザーに交渉してくることはあり得ると言う事だけです。

ただ、自然故障であることが明白であるならば、後継機への交換は無償であるべきです。

と言う事が言いたかったのです。

書込番号:12301655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/01 19:32(1年以上前)

スレ主さんの意見はおかしいですね
 泣き寝入りするつもりなのか何をしたいのか?
保証期間がありなおかつ使用者に落ち度がないなら無償修理は当たり前なのにそれを放棄するのですか?
 まったくおかしな話ですね
amatsukazeさんのコメントを見ましたか?

>私としては今回これ以上サポートセンターと交渉することをやめようと思っております。 
 ↑怪しいスレになっていますよ

書込番号:12305481

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NWD-W202 [2GB]の満足度4

2010/12/01 20:41(1年以上前)

落ち度が無ければ、タダで修理か、後継機に交換は主張すべきです。
保証と言うのは、そういう物です。

この議論、結局自然故障か、そうでないのか、あやふやなままになってます。

書込番号:12305804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/01 20:46(1年以上前)

購入店経由では交渉してないのでしょうか??メーカーの対応が違うことは結構あります。

保証規定に準じた対応は求めていいかと。
保証内容はメーカーがある程度までは好きなように変えれることになってますけど。無料保証期間ですから強めに主張してもいいかと。
保証規定に
生産終了の場合、無料期間でも有償交換とするってあったら太刀打ちできないですけどね。

まぁ、サポートの対応の悪さにうんざりしてのは分からなくないですが。


いくつか上にありますが、あまり非がある可能性がある書き込みすると、自然故障ではないと勘違いされるかと。

書込番号:12305834

ナイスクチコミ!1


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件

2010/12/13 02:20(1年以上前)

本機と後継機との交換で新製品の半額で購入できるのはどこのメーカーでも有り得る話ですよ。もし、交換製品が後継機ではない場合は当然無償交換してくれるはずですよ。

書込番号:12359442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NWD-W202 [2GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NWD-W202 [2GB]
SONY

NWD-W202 [2GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月13日

NWD-W202 [2GB]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング