


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A847 [64GB]
昨年の春にX1050の後継機としてA846を購入しました。
X1050が壊れたわけではなく、タッチパネルが故の使い勝手がしっくりしないため、音質が同等のこの機種にメイン機種を変えました(X1050は予備機。S616Fは引退)。
そして1年。本日、表に音楽を聴きながらでかけたところ、店舗に入ったとき一旦停止させた後、再生を再開しても音が聞こえなくなりました。
イヤホンの故障かとイヤホンを変えてもまるで駄目、設定を初期化しても聞こえません。どうやら、本体の故障のようです。
修理したとしても、保証期間を切れた直後であるだけに、修理費用で数千円はかかるでしょう。しかも数日間から十数日は、使い勝手が悪い機種に逆戻りすることになります。
少し悩んだ後、アマゾンでA847を注文はしました。
とその後ふと、この機種は故障しやすいのかなと不安になりました。
予備予備のA915も持っているので、普段使いとお出かけで使い分け、もできるのですが、今後を考えて情報が得られたらと思い書き込みました。
うちでは正常に動いている、うちではこんな扱い方で壊れたなど、今後の参考になりそうな情報がありましたら、お願い致します。
私の使用状況は、平日は出勤時または帰宅時に1時間程度の音楽再生、休日は外出のお供で、数時間の音楽再生です。私が出かけないとき、降雨時等で故障が怖いときはA915を持って出ますので、その日はお休みになります。
従って、1年数ヶ月の使用ですが、おおざっぱに計算して実際の再生時間は1000時間を少し越えた程度だと思います。
書込番号:11714898
1点

ほとんど初物でしょ?
ソニーの初物は買ってはいけないよ。ある意味人柱だから。
因みに1年経っても電池の持ちが悪いの治ってないよ。
原因解ってるんだけどねえ。
書込番号:11715171
0点

こんばんは。
壊れたのはA846なのですよね?
ならば発売は昨年の十月末ですから、保証期間内のはずですが・・・。
読み違えていたら、ごめんなさい。
ちなみにウチのA845は、開梱したらボタンがずれていて反応も悪かったのでSONYに連絡したところ、即交換。
今は週の半分くらい、日に三、四時間の使用ですが、問題はないですね。
書込番号:11715368
4点

昨年の春にA846を購入できるはずが無いんですけどね…
書込番号:11715402
4点

はい Aシリーズは去年の10月発売なので保証切れた物はこの世に存在しないはず。
書込番号:11715425
5点

ご返答、ありがとうございます。
記憶って、あやふやなものですね。書き込みを見て慌てて取ってあったパッケージから保証書を出してみました。ついでにX1050も。
5月に買ったのは、X1050でした。A846を買ったのは、今年の1月でした。記憶違いもいいところ。ずっと5月と思い込んでいました。X1050の前のS616Fも買ったのはHD5が壊れて急遽5月に買った(型落ちだったような気もしますが)からか、5月という印象が強かったようです。
となると半年で音が出ない故障。ゼルビーノさんではないですが、発売直後の機種は危ないのでしょうかね。
まあ、今後のことも考えて、847はそのまま購入し、遠からず修理に出して予備機にでもしようかと思います。
X1050は音はきれいなのですが、あのノイズリダクション機能付きイヤホンの耳に刺す部分が着いているところのゴムがすぐ取れてしまうし、交換部品のイヤホンは別売りしていないし、タッチセンサーは悪くいないですが、どうもその飯能が気に入らない士で完全予備機ですから。
まあ、あのA84Xシリーズのイヤホンも気に入りませんが。
大変失礼しました。指摘いただいて助かりました。皆様に御礼申し上げます。
書込番号:11715925
1点

とりあえず、保証内で良かったですね。
私の847は、ボタンを押すと、そのボタンの機能が働かず、違う画面呼び出されると言う不具合がありました。
先月修理しました。
まぁ機械ものなので、あたりはずれや、運もあるでしょうけど。
機械物の法則としては、早期の不具合は一度修理すると故障率が下がると言います。それに期待したい所です。
ところで、私も歴代のNWシリーズ買ってます(何だかんだと9台ほど)が、故障は2度だけですね。
一度はA3000のHDD不良、2度目が今度の847です。
書込番号:11717535
3点

毒舌じじいさん >
ご返答いただき、ありがとうございます。いやはや思い込みは、怖いものですね。
機械ものだけに、故障、特に初期不良には良く当たるので慣れてはいますが、初期不良とも言えない時期に壊れたため少々焦りました。
初期不良ならPCはこれまで使用した20台中15台で経験してますし(PC使用歴25年)、HDDでもこのところ3台で発生してます。初めて買ったオーディオ、ベータデッキ、ドコモの携帯はこれまで15台中8台で初期不良品に当たっています。そんなわけで、初期不良に当たったのだったら、またかで済んだのですが・・・。どうも外れを引きやすいようで。
修理して故障率が下がってくれることを期待し、近日修理に持って行きます。
ウォークマンはカセット時代から使っているので、私の使用歴は長いです。携帯用プレーヤーを持ったのが25歳くらいですから、PC同様に25年くらいになります。途中パナソニック機などの時期、ディスクマンの時期などが数年ありますが、前後併せて15年は使ってます。この間の使用機台数は、最近のメモリー式で846が3台目。その前がHDDタイプのHD5で、これは3年くらい動作していたかと思います。その前はMDウォークマンを2台、その前がディスクマンでした。
使用機数は多いのですが、ほとんどが容量不足か新機能が欲しい、音質を向上させたい、録音の方法がしやすいものとかを求めて故障前に交換しているので、故障交換はNW−HD5が突然死んだのと、S616Fの電池がほとんど持たなくなっての交換程度ですね。
テレビ等を含めて、ソニー製品は壊れにくいと感じてはいます(私の買ったものの中で、そのものが壊れる(ていた)確率が最も高かったのが日本電気、本体などまで巻き込んで壊れるのがバッファローです)。
書込番号:11717679
1点

私のNW-HD3と5、A3000、A808、A829、S730、A847、S745、W202は全て現役で動いてます。
まぁ、この中で今まで壊れたのが2回ならまずまずかなと思います。
書込番号:11718355
1点

毒舌じじいさん >
つい今(15:30)、購入したビックカメラの修理部門に修理に出してきたところです。
お店のスタッフに確認してもらったところ、音が出ないだけではなく、毒舌じじいさんではないですが、ボタン操作にも異常が出てました。右側のオプションを押してもオプションメニューは表示されず、長押ししても電源も切れませんでした。左側のBACKボタンを押すと、オプションメニューが表示されました。
背面のリセットを押しても、設定メニューのリセットを押しても症状に変化なしのため、即入院となりました。お盆なので、1ヶ月か1ヶ月半はかかりそうだと言うことです。
まあ、847が本日夕方以降届くので、ある意味では実害なしですが。
修理から戻ったら、電池がへたっているA915をどうするか考えないといけないですね。そろそろ引退かな。と言っても、今年の春に低価格中古で手に入れたので、雨天専用という手もあるのですが。電池交換をした方がよいとソニーから言われてるのですが、そこまで金をかけるのもと言うためらいもありますし。
とりあえず、最終予備機は最新型になりそうです。
書込番号:11718697
0点

そうですか
夏休みにかかるので、そんなに時間がかかるのですね。
私は847を都内のソニーサービスステーションに持ち込みましたが、金曜日の朝だしで、幸いにも月曜日の朝出来上がりでした。ラッキーだったのでしょうね。
でも、今日の夜に847が届くならば、なによりです。
書込番号:11719458
1点

毒舌じじいさん >
ご返答いただき、ありがとうございます。
18時30分頃、847が届きました。現在充電を終えたところで、これから転送する予定です。
流石にお盆ですね。修理にそんなにかかるとは思っていませんでしたが、ビックカメラの修理申し込み場所には、各社とも夏期休暇のため2〜3週間、通常よりも期間がかかる旨、掲示されていました。
色々ありがとうございました。
書込番号:11719477
0点

NW-A91のバッテリー対策にいかがですか?
http://www.sony.jp/battery/products/usb_powersupply.html
接続コードを持ち歩かなければならないけど・・・
書込番号:11727071
0点

私はA847とポタアンFiiO E7のバッテリーのために
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html
を利用しています。
標準で付いてくるエネループ2本+4本を持ち歩いています。
たまにUSBケーブルを忘れて、意味が無くなる事もあるんですけど。
書込番号:11727184
0点

nao357さん >
Yasu1005さん>
情報ありがとうございます。5000円弱で、安心が買えるというのはうれしい情報です。
今のところ出勤先でも、無理をすれば充電は可能です(大ぴらにできるのは携帯程度ですが、うまく隠せば不可能ではないという程度ですが)。
長時間表に外出するときが鬼門ですが、これについてはX1050をバックに入れて予備に持ち出すことで対応しています。
雨の時は旧型A919がありますし。
今回A846を修理に出し、A847を購入しましたので、修理から戻れば予備機としてA846も使えます。もっとも古い電池がへたって使えないS616Fは引退させて廃棄するつもりですが、持ち運びの簡単さから雨天用のA919の代わりをX1050に任せ、A846は通常の予備機にするかとも考えています(少しもったいないですが)。
ご紹介いただいた充電器は、今後本体数を減らす際に購入を使用かと思っています。ありがとうございました。
書込番号:11727408
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A847 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/01/16 19:59:22 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/30 15:27:27 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/02 7:52:02 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/27 23:56:35 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/26 6:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/03 10:46:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/30 0:51:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/21 10:59:28 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/14 9:36:26 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/11 21:22:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





