デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A846 [32GB]
現在NW-S739F(16GB)を使用していますが、近々にNW-A846(32GB)の
買い増しを検討しています。
理由としては、
1.単純に保存容量アップ
2.音質の向上(S-MASTER搭載)
3.ノイズキャンセリング機能の向上(デジタル方式)
4.別売で60cmショートケーブルのMDR-NWNC33が使える(今の長すぎ。。)
。。といったところです。
まあこれは良いのですが、現在悩んでいるのは管理ソフトについてです。
現在SonicStageCPとSonicStageV、さらにはiTunesを使い分けています。
ソニーのネットワークウォークマンは今度で4台目の購入ですが、
現在のライブラリのほとんどはSonicStageCP(ATRAC3)に構築してきました。
ATRAC3にこだわるのは、昔はMD→NetMD→ATRACCDなど長年ATRACだったのと、
ライブ音源やDJMIXアルバムなどでシームレスに曲のつなぎをしてくれるのが
当時はATRACしかなかったからです。
(最近のiPodとiTunesはギャップレス対応したということですが)
2年ほど前にソニーのカーステレオが故障して、やむを得ずKenwoodになり、
USBメモリやSDで再生するのにmp3しか使えず(ATRACは未対応)、
そこで新たにSonicStageVでMP3ファイルを構築するようになりました。
またWalkmanで聴くプレイリストを作成するときも、曲順バラバラだと
シームレスとか関係無くなるのでこちらでmp3でやっています。
でも、ちゃんと聴きこむときはWalkmanかPC上でシームレス再生できる
ATRACで再生したい。
これにより現在も一枚のCDをSSCP(ATRAC用)とSSV(mp3用)で2つの方式で取り込む
というとても面倒なことをしています。
ちなみにiTunesではPodcastの管理をして、聴きたいときにはどちらかの
SonicStageにドラッグ&ドロップでコピーしています。
今後はXアプリに一本化したいと思っていますが、すでにSSCPもSSVも
別々にデータベースができてしまっているため、単純には統合できないようです。
(SonicStageはバックアップをまるごと戻す方式だったと思います)
最近のアルバムは両方に登録してあるので、SSCPの古いアルバムだけを
SSVに移動できれば一番良いのですが。。
こうなると、どちらかのデータベースをあきらめるしかないでしょうか?
ダメージが少ないのは現在のSSVのデータベースを完全削除し、
SSCP→SSVのデータ移行する。。
そしてXアプリにバージョンアップする。(Podcastも使えるようになる)
大半はATRACで残ってるとはいえ、結構なmp3データを消してしまうことになります。
。。だったらいっそのことipodに乗り換えてmp3で再構築してしまうか。。
という衝動に駆られることもあります。。
長々とすみません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:11539264
0点
SonicStage CPからSonicStage Vへの取り込みは不可ですが、SonicStage VからXアプリの取り込みは対応しています。
今後の事を考えXアプリの一本化をお勧めします。
書込番号:11539537
1点
一本化はX-アプリで旧SSのファイル取り込み機能があるので簡単です。
が、あえて取り込む必要も無いのでは?
旧SSでもA84xは問題なく動くし
書込番号:11539573
2点
きらきらアフロさん、毒舌じじいさん
早速ご回答ありがとうございます。
Xアプリはまだ使ったことがないのですが、
SonicStageV→Xアプリの取り込みというのは、
SS時代のバックアップ→リストアとは違い
すでにあるデータの追加になるのでしょうか?
となると、
・SSV→Xアプリでまずデータ取り込みして、
・SSCS→SSVにリストア
・SSV→Xアプリ取り込み
の手順でやれば、データを失わずにすみそうですかね?
私にとっては貴重なデータなので、それぞれバックアップして
別のPCにXアプリを入れて試してみたいと思います。
書込番号:11540446
0点
旧SSからの取り込みは、情報だけを引き継ぎますから、データは重複しません。
なので、X-アプリに統一しても音楽データはそのままのフォルダーに置いといて下さい。
書込番号:11541483
2点
毒舌じじいさん、おはようございます。
日本vsデンマーク戦を見ながら、いつもと使ってるPCとは別のサブPCに
X-アプリをインストールしてみました。
メニューの「ツール」にある「旧バージョンからのデータの取り込み」
というのがありましたが、これのことでしょうか?
ただしグレーアウトしていて選べませんでした。
おそらくSonicStageが入ってないからでしょうかね。
「X-アプリバックアップツール」は起動できましたが、X-アプリもしくは
SSのバックアップをリストアするので、こちらだと上書きされてしまう気がします。
もう少し研究してみます。
書込番号:11541656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A846 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/01/01 14:56:56 | |
| 1 | 2013/08/25 1:57:12 | |
| 4 | 2012/11/12 18:10:12 | |
| 4 | 2011/05/16 20:07:15 | |
| 3 | 2011/05/10 9:30:44 | |
| 0 | 2011/04/30 20:49:51 | |
| 3 | 2011/04/25 7:38:02 | |
| 2 | 2011/02/26 12:50:00 | |
| 6 | 2011/02/24 20:14:59 | |
| 2 | 2011/02/04 18:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







