


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A855 [16GB]
購入して1週間くらいなのですが、自分だけなのか不安だったので質問させていただきます。
曲をEACからWAVEに変換後、LAMEを使ってMP3のVBRの320kbpにしてX-アプリを使って本体に転送したのですが、曲が終わって変わるときに「プチッ」という雑音がたまに発生するのがとても気になってしまいました。(エンコード失敗ではないみたいです。雑音が発生するタイミングがすべて違うので)
Xシリーズからの買い替えともあり、Xシリーズでは一切発生しなかったのでどうにかしたいのですが、これは仕様なのでしょうか?
一応、SONYにメールを送って対応してもらったのですが、リセットをする、イヤホンの端子を磨く、ノイキャンをオフにする、をしてもだめでしたし購入店にて交換対応したにもかかわらず発生しています。
みなさんはどうでしょうか?
書込番号:12273061
0点

私もMP3を入れたときはそのような音がありました。MP3以外のファイルで取り込んでみてはいかがですか?例えばATRACはそのようなノイズは入りません。
書込番号:12273733
0点

Exact Audio CopyでMP3エンコードした場合は、
プリギャップはデフォルトでは前トラックの後ろに付くので、
それがウォークマンには合っていないのかもしれない。
ウォークマンでは、lameでエンコードしたMP3でもあくまで単なるMP3であって、
対応コーデックであっても特別扱いはしない。
特別扱いするのは独自のコーデックであるatracだけでしょう。
書込番号:12275263
0点

みなさま、ご返答ありがとうございます。
なるほど・・・、MP3ではプリギャップなどの関係上なってしまうのかもしれませんね。
いろいろ解決してみようと試してみたり、調べたりしてみてはいるものの、やはりMP3以外の形式で入れてみるしかないのでしょうかねぇ。
たしかに、最初から入っている曲のATRAC形式では発生していないようでした。
音質などの面からATRACはなるべく避けたいなぁと思っていましたので、いろいろと試してみたいと思います。
書込番号:12276349
0点

ENAMURUさん、こんばんは。
私はウォークマンを使っていて、楽曲は全てlame 320kbps(Exact Audio Copy)です。
ウォークマンは音質的には文句ないのですが、
致命的なのは、(このスレの件も有るけど)lameでエンコードしたノンストップアルバムでも
ギャップレスにならず必ず途切れます。
例を挙げる、水樹奈々さんのアルバム「IMPACT EXCITER」は通常のアルバムなのですが、
1曲目と2曲目の間がギャップレスになっているので、これも一瞬ですが途切れます。
途切れるものだからホント気分が悪くなります。
以上のことから、ウォークマンではatracかwavで取り込んで使うのがベストかもしれません。
私はウォークマンを使っていますが、多少冷めているところも有ります。
ですから、一応COWONを検討対象に入れています。
COWONはlameでエンコードしたノンストップアルバムがギャップレスになります。
これは、今の私にとってはとても有り難いんです。
書込番号:12276547
0点

音質の面でいくと、AtracはMP3と同等かそれ以上だと思います。むしろ問題は音質ではなく、互換性ですね。
書込番号:12276781
1点

>COWONはlameでエンコードしたノンストップアルバムがギャップレスになります。
これは、今の私にとってはとても有り難いんです。
全く同意ですね。私は曲単位でなく、アルバム単位でしか聴かない者ですから
(MIX CD等も多い)、折角lameでエンコードしても、途切れると本当に興ざめしてしま
います。従って上記のポイントは絶対譲れないのです。
WALKMANは使ってないので分かりませんが、Lame encode でも曲間が空く
(元々、MP3はそういうものでしょうか) とは知りませんでした。
実際、COWONでもU5、D2は駄目でしたけど、i9以降はファームウェアアップデートで
ギャップレスに対応していますし、alneoも随分前から大丈夫でした。
WALKMANも検討に入れていましたが、そうであれば外さざるを得なくなりました。
書込番号:12276839
0点

J3は逆にwavだと上手くいかないのですよ。何故だろう・・・
書込番号:12276865
1点

AACで入れるのはどうでしょうか?これはMP3の後発コーデックなので音質的に有利ですよ。
iTunesではm4aファイル、Xアプリでは3gpファイルが作成されます。ただ、ドラッグ&ドロップで入れるのでしたらm4aファイルがいいです。
書込番号:12278121
0点

lameでエンコードしてMP3を作っている人は、
lameを考慮に入れたMP3コーデックに対応したDAPを使った方が良いと思う。
ウォークマンは音質的に非常に優れたDAPなのですが、
lameでMP3を作っている人は多いので、そこを考慮に入れてほしかったです。
lameでエンコードしている人は、他の非可逆圧縮コーデックは考えてないでしょう。
スレの内容からズレてしまってすいません。
書込番号:12280405
0点

みなさま、更なるご返信ありがとうございます。
やはり、一長一短みなさんそれぞれの悩みがあるようですね。
SONYにも最終的には、別のフォーマットにて曲を入れてくださいとメールが来ていました。
解決法がいまのところ特になく、MP3での再生はあまり適さないようでした。
とりあえず、今後はいろいろと調べてみてもう少し解決法がないか自分でもいろいろと試してみようと思いますので、みなさんそれぞれのご意見ありがとうございました。
書込番号:12284085
0点

MP3対応機器でも機器によって相性が異なるものです。その為、相性の問題だと思います。
書込番号:12284281
0点

ソニーもそろそろMP3ギャップレス再生対応していかないとシェア50%目標は難しい。
自分はNW-E505からずっとソニーなので、Atracで入れていますが・・・
使い物にならない・コネクトプレーヤーで苦労した物ですが。
スターが2万超えているので、安く買えるソニーにしてしまう。
書込番号:12288946
0点

また一つわかったことがあったので、ご報告いたします。
WMA形式でVBR(可変ビットレート)のファイルを作ると、これでも雑音が発生していました。
書込番号:12294196
0点

Atracは毒舌じじいさん が書いた通り、互換性の問題だけです
音は決して悪くは無いです(低ピットレートではそれなりですが・・・)
サンプルはATRAC3plus・256で入っていたと思いますが。
書込番号:12294401
0点

>サンプルはATRAC3plus・256で入っていたと思いますが。
それで合っています。不要なのですぐに削除しちゃいましたけどね。
ウォークマンの対応コーデックはiPodを意識したものとなっていますが、
もう少し柔軟になってほしかったところです。やっぱり視野が狭いと思う。
書込番号:12296830
1点

どうも、エナムルです。
あれから、いろいろと試して音質やファイルの形式はどれがいいのか調べていましたのが、とりあえず現状の報告をしたいと思います。
X-アプリにていろいろ変換したり、別のエンコードソフトを使って変換をかけたりしていろいろ試していたのですが、なんとATRAC以外の形式だと曲間に「プチッ」と音が発生いたします。
WMA->雑音あり(可変ビットレート、固定ビットレート両方)
MP3->雑音あり(可変ビットレート、固定ビットレート両方)
AAC->雑音あり
ATRAC->雑音なし
これでは、強制的にATRACしか使うことができず、とても残念な結果になってしまいました。
アップデートでどうにかできたり、対応してくれたりしてくれないか、ソニーに願うばかりです・・・。
書込番号:12302764
1点

ウォークマンをPCに接続すると、atrac audio deviceと表示されることから、
ウォークマン本来の使い方はatrac再生専用機であることがわかります。
他にも対応コーデックは有るけれど、atracが最優先であることは仕方がないかと。。。
他社のDAPへの切り替え阻止の手段とも受け取れますけどね。
ですから、lameでエンコードしている人には、ウォークマンと付き合うのは難しいと思う。
ウォークマンは音質は良いんだけど、それ以外のところに配慮を欠いている。
ウォークマンユーザーだから、本当はネガティブなことは書きたくないんだけどね。
事実だから仕方がないです。
書込番号:12302920
2点

>lameでエンコードしている人には、ウォークマンと付き合うのは難しいと思う。
今はLame中心ですけれども、何の不都合も感じませんねえ。
本来ギャップレスの部分でわずかな途切れがあったり、それに合わせてノイズが乗ったり
乗らなかったりしますけれど、全く気にしません。ほんの一瞬の事ですし、CDではないので。
通常の曲替り時にはノイズなんて無いですし。
ギャップレス部の途切れは確かに興ざめですが、アルバム全体で見れば数秒あるかないか。
私はその数秒よりも、残りの数十分の「本編」がどう聴こえるかを優先します。
ただ、私もギャップレス対応をして欲しいとは思います。
Atracでは出来るのだから、公式対応をうたっているファイル形式は同様にして欲しいものです。
書込番号:12305757
0点

DENZAさん、lameでエンコードしてアルバム単位で転送、聴いている人にとっては、
これは結構重要な部分で有ったりするんですよ。
通常のアルバムでも部分的にギャップレスになっているものも少なくないし、
そこが途切れるのは一瞬であれ気分の良いものではない。
ですからアルバム全体の流れを重視すると、
>ギャップレス部の途切れは確かに興ざめですが、アルバム全体で見れば数秒あるかないか。
>私はその数秒よりも、残りの数十分の「本編」がどう聴こえるかを優先します。
これには賛同出来ません。
私が書いた水樹奈々さんのアルバム『IMPACT EXCITER』は、
1曲目がインストゥルメンタルで、途切れることなくギャップレスで2曲目に入ります。
気にする人は、たったこれだけの事ですがすごくショックを受けるんです。
まあ、受け止め方は人それぞれですからね。
書込番号:12306113
0点

100もの扉さん、こんばんは。
>まあ、受け止め方は人それぞれですからね
まさに、その通りです。
私が先のコメントを残したのは、同じ状況でも私とは真逆の受け止め方をされているのが
面白かったからです。逆の考え方も書いておこうかなと、ただそれだけのことです。
たぶん私が無神経な質なのでしょう(笑)。
私が聴く物の中ではオーケストラ物は一部、あるいは全体がギャップレスの物が多いですし
エレクトロニカ系ではノンストップの物が少なからずあります。
また最近の海外のメタル系のバンドはやたらとイントロを入れたがるし、前曲のギターの
余韻から次曲へつながるなんてパターンは山のようにある。
一部でもギャップレスになっているアルバムは、相当数あると思いますよ(特に近年の物)。
まあ逆に言えば、慣れてしまったのかもしれませんが。
私自身も「ギャップレス対応」に惹かれてライブ盤などはJ3に入れていましたが、結局気に
入っているアルバムはWALKMANに入れ直したりしました。
やはり、楽曲そのものをどう表現するのか、という点に重きを置いてしまいますね。
しかしSONYも頑ななまでに、対応しませんねえ。
書込番号:12306497
0点

そうですね。
私もこの点では頑なに拘り続けています。
例えば、SGT.Pepper's Lonely Hearts Club Band の
一曲目と二曲目にギャップがあったらどうでしょうか?
ABBEY ROAD のメドレーにギャップがあったらどうでしょうか?
CDで聴けば良いんじゃないかと突っ込まれそうですが、
折角LAMEが対応しているのですから、SONYもそろそろ対策をしても
良さそうな気がします。
幸い、PCではFoobar2K、DAPではiPod 両方ともギャプレスに対応して
いるんでいいのですが...。
書込番号:12308832
0点

大塚 麗さん、こんにちは。
>幸い、PCではFoobar2K、DAPではiPod 両方ともギャプレスに対応して
>いるんでいいのですが...。
私、PCでは専らfoobar2000で聴いています(^^)
lameでエンコードしたノンストップアルバムが、
普通にギャップレスになっているので嬉しい存在です。
(ただし、cueシートでのwav分割には使ってないです。
プリギャップ(index 00)を認識してくれないから。)
ソニーがlame対応にしてくることは難しいんじゃないかな?
ソニーというメーカーのことを考えれば、
ウォークマンをマルチコーデック対応にしていること自体凄いことだと思うから。
書込番号:12309280
0点

100もの扉さん、こんばんは。
貴殿のクチコミ拝見してますが、私と同意見のようで
ギャップレス拘り派にとっては嬉しい限りです。
foobar2000、万能ですよね!
Flac等様々なコーデック対応してますし。
最強の音楽プレーヤだと思います。
>ウォークマンをマルチコーデック対応にしていること自体凄い
仰るとおりでしょう。
今までのSONYなら考えられないところですが、時代の流れというか
ユーザーの意見を製品に精一杯反映したのでしょうか。
例えば、マルチコーデック対応以外にもD&Dとか...。
他スレでも書きましたが、その点 Cowonは自分にマッチして
いるかと。でも決して信者じゃありませんけどね。
書込番号:12309660
0点

大塚 麗さん、どうもです(^^)
>>ウォークマンをマルチコーデック対応にしていること自体凄い
>仰るとおりでしょう。
>今までのSONYなら考えられないところですが、時代の流れというか
>ユーザーの意見を製品に精一杯反映したのでしょうか。
>例えば、マルチコーデック対応以外にもD&Dとか...。
いや、ソニーのマルチコーデック対応に関しては、
ユーザーの意見を反映というわけではなく、
(似ていることから)単にiPodを意識しただけだと個人的には思っています。
ウォークマンのマルチコーデック対応=再生のみでは、ちょっと寂しいかな。
lameを使っている人は世界中に多くいるので、
対応させないと今後は厳しくなるんじゃないでしょうか?あくまで私見ですけど。
D&Dによる取り込みを採用したことは画期的ではあるんですけどね。
もっと踏み込んだ対応をしてもらいたいところです。
音質は文句ないですからね。
書込番号:12310896
1点

大塚 麗さん、こんばんは。
いまさら、とは思ったのですが問いかけのようなコメントがありましたので、一応。
>例えば、SGT.Pepper's Lonely Hearts Club Band の
>一曲目と二曲目にギャップがあったらどうでしょうか?
>ABBEY ROAD のメドレーにギャップがあったらどうでしょうか?
わざわざ曲名を挙げていただいたのにアレですが、私もアルバム再生中心なので自分の
好きなアーティスト、アルバムを、毎日プツプツいう音の途切れともども聴いています(苦笑)。
その点に関する感想は、私の最初のコメントに書いた通りですよ。
興ざめ、の一言です。なにも「プツプツいったっていいじゃねえか」と思っているわけでは
ないので。
ただ、ギャップに対する受け止め方の強弱やその先の考え方は違いますが。
私はギャップレス対応の有無(機能)よりも、音質の良い(合う)物を優先します。
今回のコメントは、そこまでこだわっていないヤツもいるよ、というだけの事です。
元々、賛同を求める気も誰かを批判する気もありません。
ただ、あなたのようにギャップレスに強い思いを抱いている方もいるという事を知った
だけでも意義はあったと感じています。
まあDAPって、個人的に使う物ですからねえ。人によってこだわる、あるいは割り切るポイ
ントは違って当然だと思っています。
正解は使う本人にしかわかりませんから。
ところで、ENAMURUさん。
スレを無駄に消費してしまい、申し訳ない。
A855、楽しめると良いですね。
書込番号:12314778
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A855 [16GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/10/18 19:07:17 |
![]() ![]() |
5 | 2013/07/10 19:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/13 13:03:37 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/23 1:21:41 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/12 14:31:12 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/13 11:38:17 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/29 15:39:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/05 16:39:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/21 20:12:40 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/06 0:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





