


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A856 [32GB]
現在、ipod nano(8G)第3世代からこの商品への買い替えを検討しています。
当方の使用環境ですが、ipod nano+L3+T3hj+ATH-CKM99です。
ジャンルは色々ですが、主にロックやメロコアを聴くことが多いです。
このようなジャンルが多いですので、比較的はっきりしたクリアな音を好むと思っています。
今回、買い替えを考えた理由として
@おまかせシャッフルやスピードコントロール機能
A容量の向上
Bお出かけ転送
Cipodと比べクールな音
以上に魅力を感じ検討しています。
そこで、質問なのですが、この機種に買い替え、dockケーブルにて接続した場合、
音質はだいぶ変化しますでしょうか。
調べていく中で、walkmanはラインアウトでもあまり音質の変化が望めないと
書かれているものを多く拝見しました。
本来は自分で試聴して確認すべきなのでしょうが、近所の量販店などでは
試聴すら困難な状況です。
そこで、主観でもかまいませんので同じような環境の方がいましたら意見を
伺いたいと思っております。
ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:12684257
0点

過去にトラブルも報告されてますが、自分はA845+ドックケーブル(L5)で全く問題がありません。
やはり問題は、安いヘッドホンアンプを使ってもほとんど音質改善が見込めないことでしょうか。
正直T3hjでは直差しと比べてあまり向上が見込めないと思います。音量は向上しますが、ATH-CKM99のインピーダンスなら直差しとの差はわずかだと思います。
ちなみに自分はE7を買って全く改善しませんでした!
でも基本ケチなので上級機種には行かず、imAmpのOPAMPをMuses01/02に替えて楽しんでます。これなら結構違いが楽しめます。
ただしimAmpはミニジャック出力の音質がイマイチで、標準ジャックで聴くことになるのですが、インピーダンスが24オーム未満のイヤホンでは無音時のノイズが少し気になります。
書込番号:12685071
1点

しゃべりべさん
返信ありがとうございます。
なるほど…。dockケーブルによる音質の変化はあまり望めなさそうですね。
ちなみにもうひとつ質問したいのですが、
現在の環境のままipodからA856に変えることによる音質の向上は見込めそうですか?
現状、音源はmp3 320kbpsのファイルが多いです。
色々調べるうちに音源の大切さもわかってきましたので、
今後WAVにて取り込むように変更しようと思っています。
もしよろしければ返答いただけると幸いです。
書込番号:12685202
0点

ドックケーブルを替えた方が好いですょ。
オヤイデのドックケーブル因りも,コスモウェーブのドックケーブルの方が,立体的な音空間が出ますから。(オヤイデのドックケーブルは,低音の沈み込みが悪いし,甘い)
其れから,T3Hjの音量的云々は,ギャングエラー回避に因る,音量が大きくなってしまうからでしょう。
書込番号:12685339
0点

自分はiPodとWalkmanの間を行ったり来たりしていますが、最近は音質の観点からほぼWalkmanで固定しています。
音質は一般的に言って改善を見込めると思います。ドックケーブル経由で取り出す場合でも、iPodとWalkmanの音は違います。
自分も最近はWAV中心ですが、曲数が入らないのでイチオシじゃないやつはMP3/AAC 320kbpsです(つまり主にiTunesで取り込んでます)。
ただしライブ版はギャップレス再生にするために、気に入ったアルバムはATRACのロスレスにしています。
16GBでWAVだと、しょっちゅう曲を入れ替えしている感じです。
ちなみに自分は色々聴く方だと思いますが、最近はシンフォニックメタルにはまっています。
書込番号:12685382
1点

どらチャンでさん
ドックケーブルの変更は考えてもいませんでした。
正直、最近になって音質を気にするようになってきたところだったので
これから色々勉強してみたいと思います。
コスモウェーブについても調べてみます。
しゃべりべさん
いままでずっとipodオンリーだったので、
音質にこだわったコンセプトを持っているこの機種を
購入する方向で行きたいと思います。
私も同様に好きな曲で形式を使い分けていこうかと思います。
あと、アンプについても今後の課題として検討しなくてはいけませんね。
書込番号:12685480
0点

コスモウェーブにはSONY用のドックケーブルは無さそうですね。
オヤイデiPod用ドックケーブルが好くないですから,SONY用ドックケーブルも同じでしょう。
で,T3Hjの場合は,好いケーブルを当てがわないと音の空間再現力が上がって来ないです。
あと,出させるには音源も重要なで,WAVE化するにしても,リッピングの仕方で音質は変わりますから。(変わらないと言う方々は居ますが,ヘッドホン&イヤホンは微妙な違いが判り易いのです)
書込番号:12685582
0点

CKM99とWalkman A85xなら、T3はかえって邪魔です。
直に挿したほうが良いと思います。
書込番号:12686271
2点

どらチャンでさん
リッピングの仕方は、ネット上でも色々と紹介されているようですので
参考にしてみます。
毒舌じじいさん
やはり中途半端なポータブルアンプではかえって
音質が低下してしまうと考えたほうがよろしいのでしょうか。
同様の書き込みを何個か目にしたので…。
T3Hjを購入した際はipodからwalkmanに変更するとは
考えていなかったもので、少し浅はかだったかなと感じております。
ちなみにPCボンバー本店にて箱傷ありの未使用品が23500円にて
販売しています。近辺の電気店ではどんなに安くても28000円程度でしたので
いい機会だと思い、購入しました。
近々届く予定ですので楽しみです。
届き次第実際にT3Hjやイヤホンとの直挿しとの違いを試してみたいと
思います。
書込番号:12689086
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A856 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/10/18 19:07:17 |
![]() ![]() |
5 | 2013/07/10 19:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/13 13:03:37 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/23 1:21:41 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/12 14:31:12 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/13 11:38:17 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/29 15:39:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/05 16:39:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/21 20:12:40 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/06 0:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





