『WAV → MP3 変換』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

NW-Z1060 [32GB]

Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-Z1060 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-Z1060 [32GB] の後に発売された製品NW-Z1060 [32GB]とNW-ZX1 [128GB]を比較する

NW-ZX1 [128GB]

NW-ZX1 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月 7日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-Z1060 [32GB]の価格比較
  • NW-Z1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1060 [32GB]の純正オプション
  • NW-Z1060 [32GB]のレビュー
  • NW-Z1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-Z1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-Z1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1060 [32GB]のオークション

NW-Z1060 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年12月10日

  • NW-Z1060 [32GB]の価格比較
  • NW-Z1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1060 [32GB]の純正オプション
  • NW-Z1060 [32GB]のレビュー
  • NW-Z1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-Z1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-Z1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1060 [32GB]のオークション

『WAV → MP3 変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-Z1060 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-Z1060 [32GB]を新規書き込みNW-Z1060 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

WAV → MP3 変換

2011/11/09 21:53(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1060 [32GB]

スレ主 mark26さん
クチコミ投稿数:331件

現在はiPodTouch 4th 使っていますが、OSが上がり動きが重くなった上に、音も今ひとつ納得がいくもので無いので、この機種が似たような機能を持っており、音に関してはウオークマンが一枚上と聞いていますので、これに買い換えようかと目論んでいます。所が問題があるのは音楽が3000曲ほど入っているのですが、これをどうやってX−アプリに落とし込むか悩んでいます。CDの入れ直しは大変なのでなにか良い方法を探しているのですが見つかりません。現在はPCで音楽を聴くのにx−アプリを使ってWAV形式で保存しています。これを何かの方法でMP3の256kbpsぐらいに変換できる方法は無いでしょうか?X−アプリにある変換ツールははATRACロスレスしかなく使えません。MP3変換ソフトはあるものの(ただ、256kbpsに変換できるツールは見つかりません)、ファイルから取り込んでもアーチストやアルバム名は手入力するしかありません、これくらいの手間は仕方が無いのでしょうか?何か良い方法があればご教授願いたいのですが宜しくお願いします。

書込番号:13744765

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/11/09 23:55(1年以上前)

WAVファイルをmp3に変換するソフトはフリーウェアにもいっぱい有りますよ。
音が良いと言われているのは、「lame」です、操作するフロントエンドとしては、私は「RazorLame」を使っています。
まとめて変換できますし、ビットレートの指定も簡単です。

お尋ねの主旨はこういうことでは無いのですか?。


書込番号:13745491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/10 00:11(1年以上前)

タグの打ち込まれていないwavファイルをタグ情報を取得してmp3変換したいという話では?

自分はちょっと見当が付かないですね。
手打ちで編集するならMp3tagがオススメです。

書込番号:13745575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mark26さん
クチコミ投稿数:331件

2011/11/10 05:19(1年以上前)

ツキサムanパンさん
brockenmanさん

表現力に乏しく、お尋ねしたいことが旨く表現できていなくて申し訳ありません。
やりたいことは

1.WAVをMP3に変換することですが、ビットレートが指定できるものを探していました。
  ツキサムanパンさんのご紹介のソフトを一度、使ってみます。
2.変換されたファイルをx−アプリに取り込むのには、「File」メニューの中のファイルの
  り込み、または、ホルダーの取り込みを選べば良いとおもうのですが、その場合には
  タイトル、アーティストがブランクになってしまい、打ち込まないと駄目なので
  間が掛かります。

すなわち、MP3に変換したものを、x−アプリにタイトル、アーティストも含めて取り込む
方法は無いでしょうか?という質問です。  

書込番号:13746055

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/10 08:01(1年以上前)

xrecodeU サンプルイメージ

mark26さん、はじめまして。

xrecode II が、多機能でlameを起動できます。アルバムデータをfreeDBから取得する機能も付いていて、編集してからlameでmp3化させると、タイトル、アーティストなどのタグ情報付きになります。アート(ジャケット)も付けられます。

mp3データのタグやアートを後で再編集する時は、brockenmanさんもオススメのMp3tagですね。

書込番号:13746251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mark26さん
クチコミ投稿数:331件

2011/11/10 11:40(1年以上前)

SONYにも聞きましたが、一括で変換する方法は無いようです。
皆様の変換ソフトを使って、やる方法の目処はついたものの、手数がかなりかかり
CDから入れ直した方が早いとわかり、この方法で行うことにしました。
色々とアドバイスをくださり、有り難う御座いました。

書込番号:13746752

ナイスクチコミ!0


スレ主 mark26さん
クチコミ投稿数:331件

2011/11/23 11:41(1年以上前)

最初はCDから入れなおそうとしましたが、余りにも時間が掛かりすぎるので、xアプリに入っていたWAVをMP3に変換し、Xアプリに取り込んだ方法を選びました。参考にさせて頂いたのは rakkokunさんが紹介下さった xrecodeU を使いました、後は、マニュアルの作業です。

1.WAVファイルを一括でxrecodeUで変換しました、ディレクトリーはWAVと同じに作成されました。
2.xアプリで「ホルダーを指定して取り込む」を使いました、但し、これを一括で行うと、アルバム名、アーティスト名がブランクなために、Xアプリは同じアルバムと見なし全曲、同じホルダーに入ってしまうので、アルバム単位で行いました。
3.取り込まれたアルバムはアルバム名、アーティストがブランクのために、プロパティーを使って一つ一つ、入力します、殆どがエクスプローラのホルダーからの情報でコピペでやりましたが。
4.アルバムの写真はxアプリの「ジャケット写真の取得」を使おうとしましたがヒット率が悪く、また、違うジャケットを持ってくるので、使えず、iTunesに入っている写真をプロパティーでコピーして、エクスプローラーにコピー、それをドラックするという面倒ですがやりました。

所が、どういう訳か終わって中身を見てみると、曲順が狂っている(トラック番号がめちゃくちゃ)とか、最近取り込んだものだけが、どういうわけか全て文字化けしていました、これはどうにもならないのでCDから入れ直ししました。

私はiPod touchからの乗り換えで、iPod touchのファイル形式がmpeg4だったのですが、SONYに問い合わせると、ウオークマンが対応していないとのことだったので、xrecodeUでMP3に変換する必要があります。これを、xアプリで「ホルダーを指定して取り込む」で取り込むと、アルバム名、アーティスト、ジャケット写真、全て取り込んでくれました、これが一番、楽な方法だったのですが音の劣化があり得ると思い、やめました。

書込番号:13801858

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2011/12/03 09:56(1年以上前)

mark26さんへ
xrecodeU やWALKMANへの取り込み方について、私のやり方を紹介します。

>1.WAVファイルを一括でxrecodeUで変換しました、ディレクトリーはWAVと同じに作成されました。

 ・変換開始前に、xrecodeUの”メタデータ(F2)”画面にて、Ctrl+Aで全選択し、Ctrl+3でトラック番号や楽曲名等を取得します。
 ・自動でトラック番号や楽曲名等が取得できない または文字化けしている場合には、そのアルバム分を選択し、Ctrl+1で取得しなおします。
 ・それでも取得できない場合には、”メタデータ(F2)”画面下で編集します。上で曲を選択状態でCtrl+Cすると実データファイル名部分がコピーされているので、下の編集欄のタイトル入力欄にてCtrl+Vでペーストします。実データファイルにトラック番号が含まれている時は、その部分をdelします。
 ・xrecodeUが取得したアーティスト名がオカシイ時があります。曲名に「,」や「-」などがある時です。その場合には、上の方法で実データファイル名をコピー利用もしながら、曲名
を編集します。アーティスト名を編集します。アルバムアーティストに入ってしまっている文字はdelします。
 ・”年”や”ジャンル”は該当アルバムの複数曲を上で選択しておいて、下で編集入力します。その状態で、手持ちのjpgデータを、カバーアート欄にドラッグします。
 ・”メタデータを保存”します。(メタデータ(F2)画面の一番下)

 ・”ファイル(F1)”画面に戻ります。出力設定は”場所を指定”します。(”正確なフルパスに出力”を選択し、wavファイルディレクトリの構造を模範とさせます。)指定した”場所”に作成されます。(これで違うディレクトリに作成されます)

 ・MP3エンコーダーはlameを使っています。”MP3設定”を手動で、”--preset insane -q 0 -m s”としています。wavの読み取りを緻密に行い時間が掛かります。”320Kbps固定ビットレート”で”ジョイントステレオしない普通のステレオ”です。多々比較した結果、これでwav並みの音質かなと思います。


>2.xアプリで「ホルダーを指定して取り込む」を使いました、但し、これを一括で行うと、アルバム名、アーティスト名がブランクなために、Xアプリは同じアルバムと見なし全曲、同じホルダーに入ってしまうので、アルバム単位で行いました。
>3.取り込まれたアルバムはアルバム名、アーティストがブランクのために、プロパティーを使って一つ一つ、入力します、殆どがエクスプローラのホルダーからの情報でコピペでやりましたが。
>4.アルバムの写真はxアプリの「ジャケット写真の取得」を使おうとしましたがヒット率が悪く、また、違うジャケットを持ってくるので、使えず、iTunesに入っている写真をプロパティーでコピーして、エクスプローラーにコピー、それをドラックするという面倒ですがやりました。

 ・私の1.の方法で、アルバム名・アーティスト名・トラック番号・曲名・年・ジャンル・カバーアート、がMP3に書き込まれていますので、xアプリは使いません。
 ・全てのMP3ファイルの一覧管理には、”itunes”を使っています。”フォルダをライブラリに追加”でMP3が入っている親ディレクトリ指定して大量に取り込んだとしても高速に取り込まれます。
 ・年やジャンル、アーティスト名などをitunesで編集する場合もあります。MP3データのタグも書き換わります。

 ・カバーアートを差し換える場合には”Mp3tag”を使っています。カバーが”追加”されて2つ以上になっていたら片方の”カバーを削除”します。
 

以上でMP3が出来上がったら、”WALKMANのMUSICフォルダ”に直接ドラッグしてコピーします。この時、階層の親ディレクトリまるごとコピーしても大丈夫です。WALKMANをUSBから外すと、WALKMAN”データベースの作成”されます(少々時間がかかります)。”おまかせチャンネル”用に”チャンネルの更新”を実行させます(時間がかかります)。

私がxアプリを使うのは、wavをカバーアート付きで取り込む場合のみです。

以上、よろしければ参考にされてください。^()^/

書込番号:13842992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-Z1060 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-Z1060 [32GB]
SONY

NW-Z1060 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

NW-Z1060 [32GB]をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング