
このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年7月6日 12:39 |
![]() |
19 | 9 | 2013年6月30日 23:33 |
![]() |
19 | 13 | 2013年6月29日 00:11 |
![]() |
13 | 9 | 2013年6月20日 00:53 |
![]() |
0 | 2 | 2013年6月16日 18:02 |
![]() ![]() |
21 | 11 | 2013年6月8日 00:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
安くなったこともあって購入を考えています。発売してからすでに二年目たっているとの事ですこし不安ですが、これから購入するのもありでしょうか?
一番気になるのが薄暗いところでの撮影で、居酒屋などの少し暗いような場所での写真(人物もあり)や夕方の風景写真、夜景などです。
三脚なしでそれなりに撮りたいと思っています。
お持ちの方のご意見が聞きたいです。
書込番号:16292912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その用途なら、GRD4でいいかもよ。ズームがいるなら、RX100とか。
GRD4の方が、被写界深度が深く、ボケにくいのでスナップには便利です。1センチ接写も可能です。
GRはセンサーサイズが大きく、画質は上ですが、ボケやすく、接写も10センチですので、少し用途の違うカメラです。
財布とご自分の用途で選んでください。
書込番号:16293104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

参考になります。ありがとうございます。
一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れないということなのですが、そういったことはありませんか?こればかりは店頭で確認出来ないので教えて頂けると幸いです。
書込番号:16293593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRD-4、手ブレ切っていますが手ブレ有りませんよ。
GRは、元々有りません。
慣れると、必要性が無い気がします。
単焦点だからでしょうか?
書込番号:16293649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はGRD4使いでGRは持っていませんが、暗いシチュエーションでの撮影重視なら、
よりセンサーの大きなGRの方が高感度耐性が高くて良いんじゃないですか?
僕自身、普段GRD4を使っていて「もう少し高感度耐性が高ければ…」と思うことがしばしばありますし。
書込番号:16293753
1点

>一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れないということなのですが
人間にとってちょっと暗いでもカメラにとっては相当暗いです。
暗くなればシャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
同じブレでも手振れは三脚や持ち方等で抑えられますが
被写体ブレはシャッター速度上げる以外に防ぐ方法はありません。
スレ主さんの言うブレが被写体ブレなら手振れ補正の有無なんて意味ないです。
シャッター速度を稼ぐためにISO感度上げて撮影するしかありません。
当然ISO感度を上げれば画質は落ちるのでセンサーの小さいGRD4よりは
センサーの大きいGRのほうが有利です。
書込番号:16293757
3点

手振れを気にするなら、センサーサイズの小さい
GRD-4が良いと思いますよ!
センサーサイズが大きくなると、レンズの焦点距離が長くなりますから、そのぶんシャッタースピード上げないと手振れしてしまいますからね!
感度をあげる事で、対処すれば良いですけどね!
それほど撮影に気を使わなければ、いけなくなるので、気軽に撮りたいならGRD-4だと思いますよ!
書込番号:16294971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センサーサイズが大きくなると、レンズの焦点距離が長くなりますから、そのぶんシャッタースピード上げないと手振れしてしまいますからね!
なーるほど。 _φ(°-°=)
書込番号:16296044
6点

ペヤング★さん
こんばんは
GRD4とGRを使ってる者です。
>薄暗いところでの撮影で、居酒屋などの少し暗いような場所での写真(人物もあり)
>一番恐れているのが、ブレてしまって全然撮れない
マニュアルモードで撮影すればブレは防げますよ(^^)
ブレのほとんどの原因はシャッタースピードが遅いからだと思います。
具体的な設定は
・モードダイヤル:Mモード
・ISO:800(800を超えるとノイズが目立つ)
・F値:1.9
・シャッタースピード:1/80から1/100(画像1は1/160で撮りました。)
具体的な設定は【GRD4を使った暗い場所での撮影法】を参考にしてみてください(^^)
GRD4の場合、開放のF1.9で撮っても手前から奥までピッタリピントが合います。
シャッタースピードはたいていの場合1/100前後であればブレずに撮れると思います。
GRはISOを上げてもノイズがあまり目立つ事無くシャッタースピードを上げて撮影出来ますが
良くも悪くも非常にボケてしまいます。
GRの場合【画像1】だと手前の人物にピントが合えば、奥の人物は特定できなくらいボケます
GRD4からGRに変えて、GRはこんなにボケるものかと痛感させられました。
開放でピントを気にせずサクサク撮れるのはGRD4の良いところだと思います。
キレのある映りですし、GRよりも良い?と思わせる映りもちらほら(:_;)
>三脚なしでそれなりに撮りたい
僕もほとんど三脚使わない派です(^^)
旅行に行くときはミニ三脚をつけっぱなしにしてます。
居酒屋などで集合写真をチョイっと撮る時に約に立つかも?
【GRD4を使った暗い場所での撮影法】
http://www.dafuku.com/2013/03/grdigital4-manual-mode.html
【ミニ三脚】
http://www.dafuku.com/2013/06/MP1-C01-Camera-Stand.html
書込番号:16303332
1点

みなさん返信ありがとうございます。
今日購入してきました!
これから良い写真をたくさん撮りたいと思います!
みなさんどうもありがとうございました!
書込番号:16314282
2点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
先日GRD4を購入したばかりの、初心者です。初歩的な質問で誠に恥ずかしいのですが、周りにカメラに詳しい人もいないので、皆さんに教えていただきたいと思います。どうか、よろしくお願いします。
撮影モードは何をと聞くと、「M。ピリオド。」とか「撮る物と技量でお好きに。ピリオド。」とか返ってきそうですが、スナップが目的ですが、できれば、メインはPで、ときどきはAでと思っています。
ところが、
1. Pにすると、撮影情報が表示されず、またプログラムシフトも出来ない???(それならオートとどこが違うのでしょうか?)
2. Aにすると、絞りは表示されるが、カメラが自動制御した結果のシャッタースピードは表示されない???(Sの場合も同じこと。)
Nikonの一眼レフやNEX-6は常に両方のデータが表示されますし、昨日触ってきたP330でもそうなっていました。GRD4は何か考え方、使い方が違うのでしょうか? 気になって夜も眠れません。よろしくお願いします。
1点

Pではシャッター半押しで絞りとシャッタースピードが15秒間表示され、その間に前のダイヤルを回すとプログラムシフトできると思います。
書込番号:16292436
5点

石神井台さんへ
1についてはシャッターボタンを半押しした際にシャッター速度と絞りの値が左下に表示されます。
それらが表示されている間にアップダウンダイヤルを回すとプログラムシフトの値を変更できます。
2についてもシャッターボタンを半押しすると、その時のシャッター速度と絞りの値が表示されます。
これらが何故シャッターボタン半押しが前提なのかは、
恐らくシャッターボタン半押しした構図の時の状態
に合わせて
それらの値が最適化されるからだと思います。
何かの時に人に貸して撮ってもらうようなシーンではわかりにくいので
オートに設定した事はありましたが、個人的にはほとんどがマニュアルモードで
稀にシャッター速度優先や絞り優先を使う程度なので、
プログラムシフトやオートを自分で使った事は無いです。
書込番号:16292472
2点

私は、オート・Pモードは殆ど使いません。
基本マニュアルで、スナップでも
シャッター優先・絞り優先にしています。
GRでも、同じ様に使っています。
書込番号:16292936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラつかっていませんが
シャッターボタン半押しで情報が表示される機種は意外と多いと思いますよ
ピントは半押しで合いますし、カメラによってはピントが合ってない状態では正確な露出判定も無理でしょうしそれにともなう情報表示もできないのではと思います
撮影モード
撮影モードの自由にならないコンデジ意外は私は絞り優先にしています
書込番号:16292958
1点

皆さん、早速有難うございました。そうだったんですか。あらためて、マニュアルを探すと、確かに「シャッターボタンを半押しすると、決定した露出値が表示されます。」と1行ありました。なぜ半押し状態でなのかという微光風さんのご説明も納得できます。マニアックなカメラなので、別に露出計がいるんだよという回答が来たらどうしようかと思っていました。
もっと練習して、皆さんのようにMでいいスナップが撮れるようになりたいと思います。有難うございました。このサイトのクチコミに投稿したのは初めてだったのですが、さすがに強力ですね。
書込番号:16292971
0点

リコーの場合オートモードは必ずしも初心者用ではありません。
カメラ任せなのは絞りとシャッタースピードだけで他の設定は全てPASM同様に変えることができます。
シャッターチャンスを重視するスナップ向きのモードかも知れません。
かくいう私は、レンズ明るくセンサー大きめのコンデジは初めてなので、しばらくはAで絞り開放で使うと思います。
書込番号:16293553
2点

むむむ、そうですか。
しかし、そうすると、また疑問がむくむくと。
オートの露出とPモードで最初に設定される露出が同じだとすると、違いはPシフトできるかどうかだけになりますね。
それなら、Pモードだけあれば事足り、オートは不要ということにはならないでしょうか?
ところで、Aで絞り開放、マネさせていただきたいと思います。
書込番号:16294678
0点

オートでも「変更はできる」であって、それほどカメラに慣れてない人でもちゃんと撮れるモードはコンデジには必須でしょうからオートモードがあるんですね。
シグマのDP1,2sはさすがマニアックなカメラだけあって昔のDSLR並みにPSAMだけですけど。
Mモードで撮るには適正露出の感覚が備わっていないと露出オーバーやアンダーになり易いですが、今のMモードでは絞り過ぎたりすると「光量不足!」のメッセージが出たりするなど親切な設計になっているので気にせず設定出来ますね。お気に入りの設定をメモリーに入れておけばとっさに選択してスナップで使えるので事前に幾つかお気に入りの設定を作っておくと良いですね。
書込番号:16294834
1点

オートの露出とPモードで最初に設定される露出(絞り値とシャッタースピードの組み合わせ)は同じではないようです。
実機をお持ちであれば試してみてください。
暗いところではPの時より少し絞りを開けてシャッタースピードを上げているようです。
明るいところでは、逆にシャッタースピードを下げる傾向です。
PASMで設定できる絞り値の上限はF9ですが、オートではF11まで上がります。
つまり、オートのほうが撮影できる範囲が広いということになります。
だからといってオートをお勧めするわけではなく、Pでプログラムシフトをせずに撮るよりは、
オートで撮ったほうが失敗が少ないかも、というだけの話です。
書込番号:16295691
2点

石神井台さん、わたしの場合(多分あなたさまと同じように)、あまり難しいことを考えずに、スナップや風景はPモードで気軽に撮っています(新GRと違って撮像素子自体が小さいので、絞り値はそんなにシビアに反映されないように思います=むしろパンフォーカス向き)。
で、接写のときにはAモードにして絞りを調整するようにしています。
いずれの場合も、露出補正には、少し気をつかっていますが。
まずは、いろいろ撮ってみて、カメラの特性に慣れることだなと思いました。
書込番号:16298701
1点

アドバイス、有難うございます。そうですね、1万枚を目標に、まず数をこなしたいと思います。余裕がある時は、私の場合、一番きれいに撮れるのはオートでしょうから、まずオートで撮り、次にPかAで、最後にMで遊ぶという感じでしょうか。フィルムならとても出来ないことですが。バッテリーの持ちも良さそうなので、安心です。
ところで、返信いただいた皆さんは、コンパクトはGRD4だけでしょうか、それとも複数を使い分けておられるのでしょうか?それとも、GRD4を何台も??
それから、ご存知でしたか、最近出た「極上カメラ100」の一つに選ばれています。
書込番号:16298842
1点

GRD-4、良く出来ていると思います。
私は、
GRD-4 2台
GR 2台(1台は、水没)
FZ200
X6i
です。
本質的には、X6iがサブ機の状態です。
訳ありで、星しか撮影出来ません。
GRD-4は、Mが多いですが
GRは、シャッター優先が多いです。
■余談
少し台数が増えてきましたので
60Lの防湿庫を購入しました。
使う頻度が低い機種が、カビの餌食に
なります。
空いたドライボックスは、Borg専用ですね。
ドライボックスにカメラ本体はヤバイかも。
毎日蓋を開けないと湿度20%に。
低過ぎるとレンズコーティングが剥離
する事も有るとか。
では、良いカメラライフを (^_^)v
書込番号:16299595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GRって、新しいGRのことですよね、それを2台ですか? ふっー。それで1台は水没? ふっー。。。
ところで、稚拙な質問にもエキスパートの方々が親切にお答え頂き、既に「解決済み」としましたが、初めての投稿、初めてのスレ主ということで、勝手がわからないのですが、このまましばらく、返信いただいた方を中心に続けてもよろしいのでしょうか? NOであれば、以下無視してください。
トピックは2つあります。
1. 今日、ヨドバシ横浜店で、LF1を触ってきました。ちょうど毎日のようにこのサイトを中心にカメラ情報を漁っていたころでしたので、LF1の噂も知っていましたが、LX7よりランクが下のカメラと思い、あまり興味は持たず、発売になったのも昨日まで知りませんでした。実機はコンパクトでスタイリッシュ、質感も高いのですが、ただボディサイドがラウンドしているところも含めて、RX100というかWX300に、よく似た感じがするのが残念です。売りはEVFですが、やはりこれではちょっと使い物にならないような気がします。サイズはLX7でいいので、しっかりしたファインダーをつけてほしいと思います。そうしたら、いっそ液晶をなくしてもらってもいいと思いますが。GRD5がその先駆になってくれないでしょうか?ちなみに私は、NEX6のレビューで書きましたが、ファインダーが付いていることでP7100を買ったのですが、使えないファインダーにがっかりし、NEX6に買い換えました。P7700はファインダーをなくしましたが、売れているんでしょうか。価格はずいぶん下がってきているようですが。E-P5も触ってきましたが、外付けファインダーが実に不細工でした。(NEX6のファインダー、全然悪くないですよ。)
2. ところで、このサイトの売れ筋ランキングはどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知ですか、今日時点で、わがGRD4が、WX300、RX100に次いで、第3位だということを。RX100の2位も絶対疑わしいのですが、ユーザーの皆さんがMで使うというこんなカメラ、しかも安くなったとはいえそう安くはないカメラが3位というのは信じがたい気がします。SX280HSやTZ40、あるいは1万円台のカメラの方が売れているはずでしょう。不思議です。
3. (おまけ)私がもっとも美しいカメラだと思うLX7(NEX6のレビューでそう書きました。まだ所有していません。GRD4を先に買いました。)の唯一のささいな欠点は専用カタログのないことでした。綾瀬はるかをフィーチュアーした家電のカタログの中で、LX7はいかにも場違いで痛々しく感じていました。なぜ美しい専用カタログを作らないのか(もっとも競合するS110、P330にも専用カタログはありません。それだけ売れないということでしょうか?一方、RX100、X-F1にはあります。)、理解できませんでした。今回、LF1が新登場し、カップリングでカタログができましたが、サイズはB6、紙も薄く、ページ数も少ないまるでちゃちなものです。一体真面目に売る気があるのでしょうか。とても残念です。開発者が気の毒です。GRD4のカタログはいいと思います。ページ数は薄いですが、載っているサンプル写真が明瞭にこのカメラの個性、方向性を物語っていると思います。(このカタログで買ってしまいました。)皆さんはカタログなど気にされませんか?ささいなことですが。
書込番号:16306490
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
皆様、今晩は!
この度、普段の携帯用にコンデジを新調しようと思っております。
現在は、デジイチ(D90&D40)とコンデジ(P310,TZ10)を所有していますが、
常時携帯するコンデジでも出来る限り写りが良いものをと思い、
"RICOH GRD W" か "FUJIFILM XF1" で迷っております。
皆様ならどちらを選ぶでしょうか...?
下記の点で迷っています...
1.画像素子の大きさの違い(少し大きいXF1の方が優位...?)
2.単焦点とズームの違い(同じ28oでは単焦点の方が良い...?)
3.デジタルっぽくない描写(FUJIの方が若干優位...?)
4.操作性(GRD...?)
5.携帯性(XF1...?)
6.お値段(大体互角...4万以下で)
以上です。
私的な質問ですみません。
皆様のご意見を拝借したく思います。
宜しくお願い致します。
※クチコミ数が多いこちらで投稿させて頂きました。
0点

BEN君さんへ
どちらも良いカメラだと思いますが、絵づくりがまるで違います。
特に発色の傾向やコントラストなどに大きな違いがあります。
富士フイルムはどの機種も繊細で爽やかな発色で清々しいイメージの写真になりがちです。
それに対してGR DIGITAL IVはクールな発色でキレ味はかなりシャープ、
デフォルトの発色に派手さはあまり無くコントラストは高めです。
言葉では上手く伝わらないかも知れないので双方の作例を多数ご覧になられることをオススメします。
恐らく絵づくりを比較するとスペック上の細かな優劣より
どちらが自分の撮りたい写真に近い方向性なのか自ずと見えてくるのではないかと思います。
書込番号:16261892
3点

GRD4のほうが細かくいじれます。
この使いやすさはスペックには表れませんが、大変なメリットです。
書込番号:16262071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しい質問ですね。(汗
一眼所有者となると、特に。
クラス的には、似たクラスですので好みになると思います。
APS-Cコンデジで、GR・A・X100S等を選択するのと似た感じです。
書込番号:16262091
1点

BEN君さん。カタツブリと申します。
GRD4とXF1の両方を子供のスナップで使っています。また、子供の運動会合等のイベントはD5100です。
5年以上GRD(GRD2→3→4)を使っており、今年2月にFujiの色味に興味があり買い増ししました。
GRD4は8000枚程度、XF1も約2000枚程度撮影しましたが、正直どちらも捨てがたく、その日の気分で毎日日替わりで持ち歩いています。
被写体がほとんど子供たち(中学生、小学生、保育園)のため画像添付できませんので参考になるかわかりませんが、自分なりの感想を記載します
GRD4の特徴は
@クリアでシャープな画像が得られやすい
至近距離のmあす描写は目を見張るものがあります。遠景は解像感がよくないと思います。
しかし、青空はきれいなブルーがでます。
A色味は環境により若干薄めになったり、肌色がうすすぎる場合があります。
適宜画像設定で彩度とコントラストをいじっています。
・日が当っていないケースではWB MultiAuto彩度+1、コントラスト+1が最近のお気に入りです)
・日向では、WB屋外、洋服が原色か否かでStdまたは上記と同じ。
BWBは適宜修正したほうがよい。必要の応じてCT(個別に設定)も使用します。
C露出補正;GRD3までに比べかなり白飛びはしにくくなりましたが、、、
必要の応じて露出のマイナス補正をしています。
DAF;主にSpotAF+フルプレスAutoを利用。FnでMFやスナップAutoへ切換えを時々使用。
(MultiAFがあまりよくない)
E高感度:人物ということもありますし、低感度の写りがよいだけにISO Autoの154までしか使いません。
XF1の特徴は
@濃くのある色のり。特に肌の感じと白色がきれいだと思います。
AWBはAutoで十分正確です。
B露出は若干明るめですが、人物の場合は顔認識でほとんどOK
白飛びもGRD4よりしにくいので白飛びをさける意味での露出補正はほとんどしません。
ブツ撮りはマイナス補正をしたほうがいいですね。
CAFについて、XF1はほとんど顔認識の利用で問題なし
D高感度は、L版なら1600を使う場合もあります。
低感度で影の部分にノイズが出る場合があります
Excellentな写真はGRD4の方が多いけど、Goodな写真、失敗しないのはXF1かな。
春のイベント(入学式、運動会)でD5100のサブはXF1でした。
GRD4はいろいろいじりながら、XF1はAuto主体で使っています。
天気のいい日、日差しの強い日はXF1の方がいい写真が撮れそうな気がします。
GRD4は単焦点ということもあり、性格が全く違う機種なので、両方持っていたほうがより楽しめるように思います。
書込番号:16262543
4点

ソニーRX100に一票! っと良く見たら候補にありませんでした。
書込番号:16264265
0点

間逆な機種の気が?
片方は素早く・・
片方は撮るまでの儀式が・・
いっそニコンのAで。
書込番号:16264359
1点

単純にどう使いたいかの問題かと。
XF1の特殊配列は高解像向きではないでしょうから
換算28mm固定、低ISOで行くならGRD4の方が綺麗ですし、
中望遠以降の高倍率ズームが必要なシーンを除いて
大概のシーンに対応するならXF1で困る事ありません。
書込番号:16266248
2点

こんにちは。
単純に「ズームを活用するかしないか」で決めてしまっていいと思います。
あとは「主に何を撮るのか」。
ポートレートや人物、ペットなどを撮る場合は(他のトピックでも言われてますがw)GRD4は
細かな設定をしないと撮りにくい、撮れないといってしまってもいいと思います。
マクロ撮影を多用したり、いわゆる街撮りをされるのであるならば、GRD4のほうがいいですね。
あと空も個人的にはGRD4のほうが好きです。
どなたかが言われていましたが、液晶ディスプレイはGRD4の方がいいと思います。
観やすいですし、明るい場所でも負けにくいです。
ですので、用途などをよく考えていただいて、選んだほうがいいと思います。
書込番号:16266641
0点

皆様、ご回答有難うございました。
皆様の意見を参考し、迷いに迷った末、XF1を注文しました。
要因はやはり用途でした。(風景、子供達、ペット、ポートレイトが主)
しかし...質感、マクロに優れたGRDも捨てがたく、買い増ししてしまうかも...
微光風様
作例を沢山見ました。
仰る通りのイメージですね。
GRDはクール(青っぽい)、XF1は温かみ(赤っぽい)を感じました。
ryo78様
店頭で操作しましたが、左手のみで行える操作性は◎ですね。
飽きが来ないのはGRDだと分かっていましたが、その辺は一眼で...
テンプル2005様
見た目はGRDが最高ですね!
絵作りがXF1の方が、私のイメージに近かった様です。
ちなみに、一眼所有者だと、どちらを選ぶのでしょう?
カタツブリ様
両機の特徴、とても参考になりました。
デジイチも所有しているので、コンデジはAUTOで気をわず撮影したく思います。
じじかめ様
すみません、SONYは候補に挙げませんでした...
RX100、良いのは分かっているのですが...
右からきたもの様
間逆が逆の様な気がしています。
GDR:色々設定しながら...
XF1:AUTOでバシバシ...
違うかな・・・?
ニコンA良いですね...その辺は一眼で...
ユーザーダイレクト2様
やはり28o固定だと、人物撮影は厳しいかと...
ポートレートでは一眼で、
単焦点:35o(室内)50o(室内&屋外)、85o(屋外)
を使用する事が多いので...
ちょろめ様
>ポートレートや人物、ペットなどを撮る場合は(他のトピックでも言われてますがw)GRD4は
>細かな設定をしないと撮りにくい、撮れないといってしまってもいいと思います。
→ これが決め手でした。
皆様、Goodアンサーを付けたいのですが、
制限がある為、ご了承下さい。
有難うございました。
書込番号:16273806
2点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
こんにちは
ダイナミックレンジには4つの設定がありますよね?
オフ・AUTO・弱・中・強の4つです。
AUTOに設定するとISOはHIに固定されます。
弱〜強ではISOは段階的に高めに設定されるようです。
皆さんは、この設定をどのように使い分けされていますか?
AUTOにしとけば無難でオールマイティなんですかね…
0点

ゆ〜すけ☆さんへ
撮り手がその時どんな写真に仕上げたいか次第だと思います。
私の場合、基本的には写真にはメリハリが欲しいと思っていることと、
ダイナミックレンジ補正は強くかけるほど画質を悪化させてしまうのであまり使いませんが
撮りたいシーンの明暗差が激し過ぎて明部が飛ぶとか
暗部があまりにも潰れ過ぎるという場合には使う事があります。
特に暗部のディテールを残すくらいの露出にしたい場合にどうしても明部が飛んでしまうようなシーンや
青空を濃い色にしたい時に露出を下げると暗部が潰れ過ぎてしまうような場合に使う事が多いです。
ダイナミックレンジ補正の強弱は目で見ながら決める事が多いですが、
かける場合でも極力弱めに設定しています。
もちろんダイナミックレンジが広いに越したことはないというシーンもありますが、
写真はとにかくダイナミックレンジが広ければ広い方が良いという訳ではないと思っています。
ダイナミックレンジが広がると同時に写真のメリハリも失われます。
従って個人の好みもあるとは思いますが常用はあまりオススメしません。
個人的には積極的にダイナミックレンジの広い写真を撮りたくてダイナミックレンジ補正をかけると言うよりは、
やむを得ないシーンで必要に迫られてかける事がある程度です。
書込番号:16259954
0点

私もダイナミックレンジは極力使用しません。
特にISO80・100を使用したい時には、OFFにします。
明暗の差が、大きい時のみ使用しています。
逆にGRは、後でRAWをカメラ内で現像できますので然程気にせずに撮影しています。
其れでも変えたい時は、ソフトを使用しています。
書込番号:16260743
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
単焦点カメラを買いたいと思っていたら、知人が使用感が少ないGR3を15千円で譲ると言われ悩んでいます。
GR4の新品との価格差が約2万円なので、CP的には中古のGR3を譲ってもらった方が良いのですが、GR4の手振れ防止搭載も魅力です。
そこでお尋ねしますが、手振れ防止、新品が入手出来る以外に、GR4を買った方が良いとかのご意見をいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:16220999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GRD4にはインターバルタイマーとバルブ・タイム機能がついているので星撮りにはうれしいですね。
これらの機能をつかわないならGRD3の1万5千円はお得じゃないでしょうか。
書込番号:16221114
1点

外部AFの追加と、インターバル合成モードくらいでしょうか。
後は細々したところで、使い勝手が良くなっていますがGRD3でも問題ないですね。
新品(メーカ保証がある)にメリットを感じないなら、譲っていただくのもありですね。
私なら在庫処分品やセールを狙って、駄目だったら検討します。
内容によりますが、修理一回で1万円とかあります(ユニット交換が多いです)
私のGRD3は、それを躊躇って故障したままです(^_^;
書込番号:16221180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRD4の手ぶれ補正なんて、付いてないのと同じってゆーか、
付いてない方がいいぐらいだよん。
手ぶれ補正ONとOFFでさんざん撮り比べしてみたけど、
ほとんど効いていないか、OFFのほーがいいぐらい。
んで、今わ、手ぶれ補正が付いていなかったものとしてOFFにしちゃってるよん。 ( ̄- ̄)ゞ
モニターわ3より綺麗になってるね。 (・ε・)ノ
書込番号:16221210
7点

センサーに埃が入ると修理費が高いので、保障のないのは、怖いかな。
書込番号:16221364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRDシリーズにあこがれていましたが、GRが出て上級者の方がそちらへシフトされるのでGRDの敷居が
低くなったように思い、今狙っています。
私の場合GRDVの中古とGRDWの中古の比較で、1.5倍、1万円の差ですが、画質よりインターバル合成や
ブリーチバイパスといったお遊び機能重視なので、それらを1万円で買うつもりでGRDWに傾いています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/gr4/gr04000.html?sscl=fapgr4_li1
手振れ補正については、広角でレンズも明るいので、無くても(私は)困らないと思います。
GRにも手振れ補正はありませんし。
書込番号:16221491
1点

そだそだ、その譲っていただけるGRD3、片ボケ調べたほーがいいかもよ。
わたしのGRD3わ片ボケで直してもらったんだけど、使ってるうちに、また片ボケになっちゃった。 ( iдi )
保証が効かないと、15,000円のカメラ代ぐらい掛かるみたいだから注意だよん。
GRD4のほーわ、いまのところ片ボケがなくて好調だし、
ネットでもGRD3の時より片ボケのこと聞かないから、改良されてるのかもね。 /(・。・)
書込番号:16222855
2点

これまで、「2」が二台と、「3」、
それからGXR(28mmと50mm)の5台を使って来たけど、
すべてのカメラに方ボケがある。
いつもじゃなくてたまにボケるね。
てか、方ボケのみならず半分以上ボケるときもある。
一番最初「2」で発生した時、調整にSSに持ち込んだら、
3日かかると言われたので、その間使えなくなるのがおしくて、
そのままにした。
使えなくなるくらいなら、ボケたっていいや、と思ったまま、
そのうちに「べつにボケたっていいじゃん」と平気になった。
で、現在に至る。
ボケちゃうのはがっかりだけど、くやしい思いをするのは、
なにもボケだけじゃないないでしょ? 撮ってれば。
そういうことを気にしているうちは、
写真から自由にはなれないってこともわかった。
また撮ればいいんじゃね?
沢山撮ってれば、過去のボケや逃したチャンスなんて、
どうでもよくなる。
自分の記憶自体がボケてくるから、結局同じだよ。
素人は、昨日の写真より大事なのは、今日の写真だ。
きっとボケない写真が撮れる事もある。
それがまた楽しい。
書込番号:16224386
2点

えとね
片ボケしない日もあれば、する日もある。、って感じだよ。
たぶん、レンズの出かたが関係してるのかもね。 \(o‥o)
書込番号:16224746
3点

VよりWのほうがいいと思います。
理由はいくつかありまして
AFが速い&正確
電子水準器が2軸になっている
ディスプレイが見やすい
他にも色々ありますが
VとWとの違いは、見た目以上に大きいと思います。
書込番号:16225527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様、こんばんは。
GRD3と4のスペックの違いなどは他の皆様が述べていますので
違った視点から意見を述べさせていただきます。
中古と新品購入比較では故障対応の問題があります。
その中でも撮像素子へのホコリ付着の可能性があります。
スレ主様のカメラの携帯スタイル(ケースに入れないでそのまま持ち歩くなど)や
厳しい気象条件の中で撮影する場合などによっては撮像素子にホコリがついて写りに影響する場合があります。
面倒でなければ、今はソフトを使えばデータ上はゴミを消せますが。
サービスセンターでこれを修理してもらおうとすると保証期間が過ぎていれば、
10千円から18千円くらいかかります。
レンズ交換式の一眼カメラなどですと撮像素子の清掃で済みますので1千円くらいで安いですが、
コンパクトカメラの場合はレンズ毎交換などが発生することもあり高いです。
こうした場合も想定した上で判断されると良いかと思います。
(過去、GRDでホコリの混入があり、保証期間内で無料で済んだ経験があります)
個人的には、1世代前のGRD3という機種に”こだわり”がない場合は、
保証(ホコリの混入含めた故障対応)があること&新たな機能が付加されたことから
GRD4購入を選ぶと思います。
GRD3(中古)とGRD4(新品)の価格差分より、上で述べたメリットを感じれば新規購入したほうが良い
と思いますがいかがでしょうか。
書込番号:16226529
0点

皆様、貴重なご意見を沢山頂きましてありがとうございます。
手振れ補正は、目に見えて効果がないとの事、かたぼけや、誇り混入とかの懸念をアドバイスありがとうございます。
知人に尋ねたら、28ミリの画角が本人に使いにくくて、ほとんど使用してないとの事で、実機を触ってみた限り問題はなさそうでした。
皆様のアドバイスを踏まえて、GRD3を譲り受けて、単焦点の勉強をしてみたいと思います。
重ねて、アドバイスありがとうございました!
書込番号:16227407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





